2016-真帆

2016年5月15日(日)
ニチガスのチラシ拝見

あの電気やさんの多忙に困惑してたことにちょっと解決の方法が見えましたよ。
店舗のほうのガスはプロパンなのでニチガスの電気料金とのセット販売のチラシをみたときに、あ、これはニチガスさんに一度頼んでみることができるかなと少々気分がアップしてきました。少なくとも毎月3,000円でも落とせれば機械交換料金が3万かかったとしても一年で負担は軽くなりますもんね。
あとは何か別枠の中小さんとコラボしてお互いの顧客さま方を…、あ、これはダメダメ、同類の商売はダメです、別枠別業の企業の方でなければうまくいくとは思えません。

最近は収入としての見込みがなく、収入がないと楽しみに使える気も消え、楽しみが消えて行くと家にいて動かなくなり、動かなくなると筋肉は衰え、筋肉が衰えると一層ダンゴムシのように丸く縮こまって行く、縮こまる、が、知事困る、〜〜〜。
知事含めた政治家公務員ばかりが太くでっかく成長しておりまするう。

TVタックル、大竹さんもっとガンバレ。

2016年5月14日(土)
都民税を私物化する舛添さん

言い訳のみのセコい男や。
やだねぇ。
試しに日本全国公務員、400万人全員をこうして公開したらいかがですか。日本の経済赤字の原因はこうした公務員人件費が原因だということを、何故本人たちは理解しないのかと、そうしたツケが一切我々貧困者にむかって格差極めていると理解しないのか。
どれだけTOPにたって贅沢を極めようとしちゃってますとまみれ仰け反っているんだと我々にドヤ顔してみせてばかりいるんでしょうね。やだねぇ。

あの社会保険センターだった看板も、健康管理センターと変わっていました。お、そう、ちゃんと変わってたんですね。

【会保険庁とは、かつて存在した日本の中央官庁。厚生労働省の外局であった。長は社会保険庁長官。 政府管掌健康保険事業、船員保険事業、厚生年金保険事業、国民年金事業等の運営を任務とする社会保障担当の行政機関。地方支分部局として都道府県単位の社会保険事務局が設置され、その傘下として地域毎に社会保険事務所が置かれていた。2004年(平成16年)以降、政治家の年金未納問題や国民年金不正免除問題、年金記録問題などの不祥事が相次いで発覚し、一連の改革によって社会保険庁は2009年(平成21年)12月31日に廃止され、同庁の業務は翌日の2010年(平成22年)1月1日に、特殊法人の日本年金機構の設立とともに引き継がれた。(ウィキペディアより。)】

無様がいまだにすべて無様なわけだ。

2016年5月13日(金)
あらまぁ、チバちゃん

午前中の歯医者さんで声をかけられる。
あの子のお母さん?あ、小町娘さん?
息子の幼稚園時代ご一緒だったお母さん、もう息子さん結婚しました?いえまだなんですよ、うちも姉がまだなの、そんな会話からその方は社会保険庁センター勤務でしたので、もう一度あのジムへ行きたいと考えてます、の話から次々と展開してきました。
もう社会保険センターはないんですよ、えっ?そうなんですか、まだビルはありますよね、ビルはそのままあるんですが、保険庁は6年前に撤退して今はジムは高齢者向けの健康センターでプールは民間のもので、あとは健康診断。あらあら、そうなんですか。
これで考えていた再度のジム通いは消滅。ふむふむ。

夜は半月ぶりにチバちゃんがお見えになりました。
一旦終了後次回の再開で居住は立川になるかもしれないと伝えられておりましたが、幸いなことに再びこの近くでお住まいになることになったそうです。よかったね。
皆様、チバちゃんとは、一旦の帰省時点で生ドラの美味しいお菓子を他のお客様それぞれに送ってくださったり、そんなあれこれに気遣ってくださる365日連日飲酒の僅かにおねぇっぽい方です。どうぞ、お礼含めてご一緒に飲む機会を増やしてくだされ。

では、週明け、またね〜。
待たねぇよ、すぐ来いよぉ。

2016年5月12日(木)
この時期最高の快晴!

夏日の湿度を落としたさっぱりの爽やかさ、の一日に手押し車のお母さんが来てくれる、だけ?だけなの?いいのよ、こういう日にお母さんは再び一人ライブを楽しめるんですから。

連休時の2日の日にも来てくださったそうで、シャッターが閉まっていたのでそのまま散歩がてらでお帰りになったんだって。
その日出かけるとき、ご近所のおじさんからどこへ行くのとお声をかけられたがいえいえとにこにこと顔を振って何も答えずにこちらへむかったそうで、もし仮にここへ来ると答えて居たらその方の奥様もご一緒に来られて、空いて居なければ携帯を持っているそのお母さんが私に連絡をして私は息子を放ってすっ飛んできたかも、の想像も、もしその方とご一緒すると逆に気を遣ってしうのでたっぷりと歌うこともなくすっきりと帰れることもなく、というお話でした。
いいのにね。
たとえご一緒でもそれぞれお気を使うことなくご自身のスタイルで今お持ちのお時間をお楽しみくだされば。


蜷川さん訃報。80歳。
今日のお母さんより13年も早いぞ。

2016年5月11日(水)
雨がぱらつきそうな一日

昨夜はお帰りになるお客様からお誘いを受けてもあまりその気にならず、餃子を焼いて待っていてくれたファミリーへ顔だけ出して引き揚げてしまいました、ごめんなさい、咳が出て咳が出て咳が出て、と言い訳しちゃうんですが、正直咳がでて席をでたのよ、^^;

今日のお客様は来月の支払いでいいかと、昼からずっとカラオケでした。カラオケの場合おひとりだとずっと一人ライブで何十曲と楽しめるわけですからお得な世界、このお店は歌をたっぷり歌いたい方には本当にお得なお店だと思いますよ。

電気代が気になりますね。
これだけあまり電気も動かない静かなお店なのに基本料が7,325円で使用料が1,696円。この電気分は基本料を低くした設備のほうへ変更したいと工務店さんに3か月も前に連絡を取っていても全然来てくれないんです。今はスマート装置の申し込みが大量にあって忙しいとかなんとか、それらが終わったら連絡すると言われてこちらはほっぽらかし状態なんですわ。
これだけ売り上げが悪ければ他にでも何とかコストダウンしたいと痛切な思いもこういったことも全部、もうめんどくせ〜、に繋がっていってしまうのよ。

今年って、私にはスタート以来まったく良くない年です。

2016年5月10日(火)
FUJIFILM、かっこいい会社ですね

フジフィルムのCMってかっこいいですよね。
これだけ研究人物タイプや製品タイプを極めて自然に流してくれるとそのためか敬意感に付きそうような信頼感とか親密感をばっちり感じます。誠実な会社や。

今週はさすがに連休明けのせいか人々の往来感が欠けておりますなぁ。お店も全然ヒマラヤじゃ〜。というより売り上げがまったくない現実事実、これはマジ今年残り半年維持できるかどうか、でただいまは真剣に考えておりますのよ。
今のところは何とかまだ生活できておりますが、今後の生活を考えると年が明けてから無事でいられるかしらと、この下流老人は早いところたたむはたたんで確実に固定給をいただけるような次の仕事を見つけてその仕事につくほうが正解ではないかと、ところがこの中途半端な下流老人年齢のためそんな私に奉仕してくださる仕事があるのかどうか、と、悩む年頃…。

2016年5月9日(月)
初スイカ〜

八重ちゃんが小玉西瓜をお土産に持参してくれました。母の日にカーネーションと西瓜を届けてくれたんだって。まぁ、何とも羨ましいこと。我が家は高熱で母の日は不動でございました。シュン。
そんな思いも含めてしまいまして、これはね、今年初の食材ですよ、ありがとうございましたぁ。甘くて美味しい〜。
そういえばまだ夏前でもこれだけ美味しい甘い西瓜が出荷してるわけですね、凄いねぇ。

今夜はナオミさんのお誕生会だったはずが、当事者の都合で延期になってね、その方々がお見えになっていたら八重ちゃんの株もどっかーんと上がったかもね、それだけ西瓜を楽しむメンバーが変わってしまいました。すんません。

では明日あたりまでまだ皆様にお召し上がりいただけますかな。
連休明けとはいえ、お小遣いがなくなっているとはいえ、初物西瓜がお待ちしておりま〜す。

2016年5月8日(日)
オレンジピンクがころころと
今日の買い物に出かける日、車が光を浴びてピンク色に光輝いているの。うん?アランくん、何かいいことでもあったのかしら、と近寄ってみたら、なんともなんとも、これは一体何?ころころころころと何かが動き回っています。それもきれいなオレンジピンクの極小の塊がたくさん、大勢、とでも言う?ドア周辺車体全体ぜ〜んぶぜんぶぜんぶぅ。
よ〜くみれば虫じゃないですか、小さい小さいアブラムシ、のような、でも全然グリーンではないのよ、きれいな明るいオレンジピンク、ではアブラムシではないよね、何の虫なんだろう、と思いながらそれらの小さいピンクを車から洗浄シートで振り払い車体を一周しました。その時運転席側のフロントガラスの上の遮光部分からツーっと一匹の透明感のあるそれもそれも小さな蜘蛛が降りてきました。これら、蜘蛛の子だったんだぁ、と親が出てきてようやくわかりましたよ。わかりましたけど、まだまだあちらこちらの隅々から一匹二匹と散り散りしてきまして、ひぇ〜、な、おももち。
なんだか車内にも隠れて居そうな気がするなぁ。
次回車に乗る頃車内に蜘蛛の巣だらけになっていたりしてね。
ひぇ〜、勘弁してくれ〜。
2016年5月7日(土)
一応片付けも一区切り

英語を学ぼうと購入したのか、まだ未開封の小包ふうな箱入りが10箱、それはたぶん娘が英会話を学ぼうと購入したCDでしょう。
とりあえずたったひと箱開封してあるNO.1のCDは見当たりませんが、他を開封してそれがスピードラーニングタイプのかなと試しに聞いてみたら、あらら、普通に英語台本じゃない?これ。
スピードラーニングは英会話があってそのあとに翻訳した日本語が流れると聞いたことがありますが、これは、ずっとずっとずっと、英文のストーリーで日本語の解説文が付属してついているってところですね。
最初の一枚目の説明でそれ以後は学ぶ時間が取れませんと中止すればよかったのに、月々結構高額な資料代を納金して全部受け取るとはどういうこっちゃねん、と、全部聞いてみてうんざりした私。ま、もう何年も前の話で仕方ないですけど。

あとは古着の整理が残りました。
たまたま衣類の交換とかで来たりするので全部一切合切片付けてしまうと、あれはないの、どこへやったの、と責任負わされてしまったりしてしまうと、それも少々きついかな。面倒くさいことはまだまだ続きますなぁ。

では週明けから通常営業。皆様改めてお待ち申し上げま〜す。

2016年5月6日(金)
営業になりました

今日の予定は朝からきっちり歩いて、そうよ、一週間に一度くらいは8,000歩は歩かないと筋力鍛えに通じないでしょ、で、日頃は車で移動してしまうようなことを今日は歩くのだ、と朝から計画していたのだ、どうよ、と、ドヤ顔^^;
で、まずジョーシンに寄るの、8日まで使える割引を使ってインクを買って、次はBOOK OFFへ行って片付けて出て来た使用済みの携帯機を買って貰い、次は駅南口のみずほへ行って『東をどり』の昼食代の振り込みをして再度家まで歩いて帰るのだ、と、10時にスタート。
バッグの中には携帯機、I PODと昔々のポケベル含めて全部で14台、これ結構重いんですよ。それが、ジョーシンでインクを購入したあと、たまたまくじ引きも行われていて、それが出たのよ、赤い玉。飛び出たときにはティッシュがひとつ貰えたかしらと思ったら、これが何とマルちゃん正麺のラーメンが10袋当たるわけ。まぁまぁなんとなんと、そういうことなの、今日スタートから福福しいの。しかし、意外と重みはあるのよ。
それで携帯機を入れた袋とラーメンを入れた袋を両手に抱えてジョーシンから通りをまっすぐ抜けて川沿いに出ると、まぁ、風が心地よ〜い。気落ちよ〜い。荷物もあって汗も出る〜。
BOOK OFFでは携帯機の査定に2時間ほどかかるというのでみずほのあとでセレオ内をひと巡りしているときに電話がはいりました。
「今日昼カラしたいけど。」あ、あ、あ、そうですか、ありがとうございます。でも今はまだ出先なので1時半くらいになりますが…、というわけで、今日は午後から営業になりました。
これって、偶然ですけど、携帯機も一台100円で買い取っていただけましたし、昼カラ以降も何人か見えてくれて5月スタートの営業がうまくいった感じですよ。
思いがけず、ありがとうございました。
では、週明けからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


本日歩数=10,593歩 5.3キロ

2016年5月5日(木)
こどもの日

暑かったですねぇ、マジ真夏日!
洗濯ものが今年になって初めてじゃないかな、さっぱりとからりと乾きましたよ。昨日ほどの風もなかったから一層よかったですね。

息子はまだ食欲が出てこないようで、ゼリーを食べたい、あのウィダーinゼリーを食べたい、と頼まれる。じゃ仕方ない、今日はガソリンスタンドだけ行く気ではいましたがついでにサンドラまで行ってきますか。私の体調はそこそこ回復してきているかもしれません。熱は7度を切りました。
息子も熱は下がったようですが、なんだかまだ回復している気配はなく、なので明日はたぶん山西先生やってるだろうから先生のところへ行って具合を診てもらおうよ、と告げるといやだと断ってくる。なぜだ、アホ〜。

ウィダーinゼリーは私もまだ食べた?飲んだ?ことはないので私の分はプロテインという種類のを買ってみました。試しに飲んでみたらこれ結構いい味ではないですか。そしたら、これって、もしかしてダイエットに効く?なんてね。またハマりそう。^^;

2016年5月4日(水)
みどりの日

祝日に挟まれた平日は国民の休日になるんだそうで、以前までは5月4日は国民の休日だった日。それが2007年から4月29日のみどりの日がその日は昭和の日になり、5月4日がみどりの日と祝日に変化したんだそうです。

それにしても昨夜からの強風ときたら、まるで春の嵐、今日も明け方までびゅーびゅーと雨交じりの強風が昼過ぎには炎天下状態の日射になりながらまだまだ風はびゅーびゅー。緑がばっさばっさ揺れまくっていました。
そんな中、高熱をだしていた息子は今朝は8度2分まで下がったと言いながら、下がった分が今度は私にきていることが判明。、
これきついじゃないですか。
息子のほうはたぶんマイコプラズマが再発したかと嫌な不安を持っているんだけれど、この連休中にはどこのお医者さんにも診察を受けに行きにくいと少々困っています。医者嫌いの息子と検査はきちんと好きな私、が、夜にそれ以上の高熱できつくなったら台町の夜間診療へ連れて行こうと思っていても昨夜から私がだるおも〜、な状態に変身してしまっているの。

困ったもんじゃ。この連休、休みは取っておいたけれど、ポールウォークで鍛えろ〜、も厳しいぞぇ。

とにかく、だる〜、おも〜。
今は7度8分です。

2016年5月3日(火)
憲法記念日

風が強いですね。

三菱さんはTOPはどなたも責任も取らず何もなく報酬もそのまま、一番基幹で仕事をしている下請け工場労働者さんが賃金カット就業もカット、これって、私は三菱を嫌う原因になりますね。

先日お土産にいただいたまぐろの目玉を今夜は食べてみることにしました。ただ大きいのでグリルで焼くわけにいかず、底の深いフライパンで蒸し煮してみます。コラーゲンたっぷり?油も凄い、頬のお肉は焼けたかなとお箸を入れるとかなり固い骨ががっつりついてますよ。
これねぇ、やっぱり専門の居酒屋さんとかまぐろ料理のお店とかで食べさせてもらうほうが楽じゃないですかね。焼き上げるのは意外と難しいですよ。
しかし、それだけ頑張ったお魚を実は食べ終えることができませんでした。
息子が9度5分の高熱を出してしまっていて、それを聞いた時はもう近所の休日診療できるお医者さんの時間が終了していたときです。では夜間診療を検索してみると、もう以前の保険センターは台町のメディカルセンターに移ったと出ていました。
しかも、息子は今夜は医者へは行きたくない、ですと。
じゃぁ、6日まで頑張ってみる?これ以上具合が悪くなったらもうどうしようもないのよ、と振っても、もう少し頑張る、と弛緩しつつもガンコなの。
夜中に何かあったらどうしようね。
何とかするしかないけどね。

2016年5月2日(月)
本日は休業しました

市役所へ出かけてみると随分混んでいましたよ。業務が今日と金曜のたった二日のせいですかね。
そこであの英文漢文古文古典文学理学法学、多種多様な言語を使いたがるウルサイおじさん、今日は珍しくスカイブルーなジャケットを着用して、普段ご来店の折はほとんどジャージー、なんですよ、そのおじさんがいつもと同じ目力というか少々ぎらつく目元のまま歩いてくるのと出会いまして、そこで、あらあら、と声を発信しながら指を立てて「ズッキューン。」とうるさいおじさんを打ち倒そうかと、ま、そんな意味は持ちませんでしたが、ズッキューンなリアクションに「おっと、誰?誰?」ですって。
日頃記憶力を自慢したがる方なのにね。なんだ、たったこんな普通のおッさんかよ、で、別にどうでもいいですけど。

今日の市役所行きはブルーベリー狩りの利用券を注文するためとバスツアー時のバス座席を最後部でお願いしてきたわけですが、その手続きを終えて帰宅する頃には膝の痛みが増していてね、申し訳ありません、連休は全休にすることにしました。何日かはポールウォーキングも経験してみたいと思いつつ。
改めて、連休明けに皆様をお待ち申し上げます。
よろしくお願いいたします。

2016年5月1日(日)
5月スタート

早いですねぇ。
あれから40年、今年ももう5月、これなら、あっという間にあれから50年、に変身しますね。

今日は27日にオープンしたOKストアへ初めて出かけてみました。
車だと一方通行っぽいのでこれは不便かなぁ。
しかも駐車場へ入るには規制ガードつきだよぉ。出車するのには入車側と同列になりそうで車線の狭さが気になり、この不便さ、これはちょっと問題かもね。

地下一階の売り場店内を見て歩くと店内の広さは満足しても陳列ぶりはちょっと昔のダイエーっぽいかしらね。あとは日頃からセール値段といってそれなりの価格だったかもしれないし、他店では見つけられないラム肉とかもあって、これはこれでOKと思っても、でもクレジットは買い物のポイントがつかないし、OKカードで現金買いと聞いてもそれはたった3%引き、これは消費税にも満たないじゃないですかぁ。本品の価格が安価だとしても他のスーパーで売り出しになっていたら他でいいかな、な感じですかね。もうちょっと売り値を頑張ってくれい。だって結構広い店舗でこれだけ大勢のスタッフが働いているんだから、だとしたら、もう少し周辺のスーパーに対抗できる何か売りの格別アイディアがあった方がいいと思いま〜す。
では次回行くとしたらチャリで行くことにしま〜す。

戻ってきてから、買い物の片付けをする前に階段をお掃除していたら娘たちが来てハワイ土産を届けてくれました。
Tシャツとクッキーと、今朝出かけて来たという三崎のまぐろ、目玉、マジまぐろの目玉を届けてくれました。
今日ったら私は私でOKストアへ行ってみたり5倍ポイントのサンドラッグで買い物したりで一週間分ほどの食材は確保してきていたので冷蔵庫が一杯になりました。さて、頑張って全部喰わなきゃぁ。^^;

2016年4月30日(土)
弘法山ウォーキング

お天気です!素ばらっし〜!
風は多少強めに吹いておりましたが、その風に吹かれる気持ちよさは汗をかきそうなウォーキング時には抜群の涼しさを味合わせていただけましたよ。いいねぇ。

まずスタートは小田急秦野駅に集合。
横浜線から町田で小田急線に乗り換えます。そのときちょっと予定の時間と合っていなかったために並んでいる乗客さんに聞いてみます。「この急行はハタノへ行きますか。」その方はちょっと首を傾げ、「行きますよ、ハダノ。」お、秦野と書いてハダノ、お、お。

弘法山公園入口から浅間山(196m)、権現山(243.5m)、弘法山(235m)、吾妻山(この高さの明記なし。150弱くらいですかね。)から鶴巻温泉駅までを歩きます。
新緑の柔らかい緑と常緑樹の濃い緑のグラデーションの爽やかさ、その間を吹き抜ける風でそれぞれの色の葉が舞う、気持ちよ〜い。
権現山の展望台からは市街地が一望でき、下を走る線路も畑も家並みも全部すっきりと見えます。ただ今日の風のお天気では山々の展望はちょっと無理でした。
弘法山の広場には大師堂があって、その中に弘法様が鎮座しておりました。ではお賽銭を入れてと思いきや、賽銭箱がちょっと遠目に置いてあったために投げ入れたお賽銭は箱の外側にチャリーンと飛んでしまい、つまり、今日のお願いは受け入れてもらえませんでしたかと、え〜ん、と弘法様の目を見たら「ふっ。」って顔してるの。なんだよぉ。
吾妻山を下り降りると地元の畑で直売している野菜があり、葉のついた大根とレタスと大きな新玉葱をひとつ買いました。今日の夕飯はこれでサラダですねと、家に帰ってから野菜を冷蔵庫に仕舞おうとしたらリュックの縁に青虫が歩いていたぞぇ。

打ち上げは町田の居酒屋さんで。
今日もたっぷり気持ちよかったです。次は6月、五日市深沢のアジサイ山ウォークです。楽しみ〜。


本日歩数=17,744歩 8,872キロ 
結構筋肉痛きてますぜぃ。^^;

2016年4月29日(金)
昭和の日、連休スタート
北海道根室が大雪、何と春の雪には似合わないほど吹雪いて居て、ニュースのモノクロな世界を見る以上に日本て本当に細長い列島なんだと実感。
こうなると北から南へ一気に飛行機とか新幹線とかで巡り巡ってみたいですね。そのために半そでTシャツとかダウンコートとかも用意しておいて。
それより一番にやってみたいのは追いかけ前線ですかね。
桜前線で南から北を回り、夏祭りで南から北から有名な祭り以外も全部どちらからでも回り回り、そしてもみじ前線で北から南、あとは冬の北海道から夏の沖縄、新幹線で日本一周、四国のお遍路、美本全国の神社仏閣巡り、ローカル線で過疎地巡り、秘湯、あ、秘湯はいいかな、多少贅沢な湯めぐりのほうがいいな。^^;
旅の手帳などであらゆる地方の美しい風景やイベントを見るときも、あぁ、ここへ行ってみたいなぁ、の思いは全開しますもんね。

いつか、現実化できたら、いいねぇ。
2016年4月28日(木)
舛添さん、おかしい

どうしてどうして、こうしててっぺんの職域についた途端個人の贅沢に力を発散なの、これよろしくないよねぇ。
股関節のために足を伸ばすんだと温泉に浸るのは個人の趣味にはならないの?
ルールには問題がないだんて、そうじゃなくて、先日書いた通り、こうしたTOPのためのルールは尋常ではないと問題提示することが今与えられている立場のお仕事ではないのかと思いますよ。

決して他人の税金で贅沢をしてはいけないんだと政策を決めるべきであって、自分たちのために末端のコマを働かせようだなんて、あなたね、次回は絶対立場奪われますからね、
あぁ、結構腹立たしくなってきましたよ。

今日は久しぶりメンバー個人が三人も見えた。
「いつもここを通りすぎるとき、結構混んでいてね。」えーっ、嘘ばっかりぃ。普段まったく混んでいないんですよ、ぎゃぁぎゃぁな騒ぎの世界はほとんどないのよ、普段からこのようにどーんと落ち込み、沈み、くらい静かなのよ、もう少しお一人の、個人の時間をこうして楽しんでくださってOKなのよ、わかったぁ?

改めてカレンダー通り、ちゃんとお待ち申し上げますからね。

2016年4月27日(水)
なんで静かな夜なのか

飯島のよっちゃんさんが今日はお誕生日でしたからお祝いに今月の義理を果たしに行こうかと考えて居たヒマな頃、夜の遅れたちょっとした時間にお見えになる方々が何とか今日のゼロを消してくれました。ありがとうございます。
行く気だったのが消えたことも遅い時間にでもこうして使ってくれたことも、どちらもOKかな、ね。

今日実はお客さんのお友達のお誕生会をしようと予定していたのですが、お友達のお誕生日は5日、で、その方のお誕生会は連休明けの6日にやろうと変更になったはずが、今日は再びそれも変更、ちょっと予定が入ってしまったから来月の連休明けの9日にお誕生会をしようと今日伝わってきました。なになに、きっとお仕事10連休にしたんでしょう、あらあら、羨ましいことではありませんか。たっぷり上等な連休を過ごせそうですね。

私は一応カレンダー通りの営業ですが、きっと月と金、これはきっと空きの営業になるような予感だもの。たっぷり堪能できる予定にしてもいいかなぁ。
ま、あとで様子見ます。

2016年4月26日(火)
一日ずっとパソコンをいじってるの

これだけ動きがないと今年でこの仕事は廃業に値すると現実に考えてしまいますね。新しいアイディアを試そうではなくてやめようやめよう、の脳味噌ばっかり。
何とか継続していくには何とか知恵を働かせなくちゃいけないと思うのにねぇ、そういったことにさえ知恵も何も思い浮かばずひたすら廃業する側のイメージしか思い浮かばないのも、なんだかねぇ。まだまだ最悪なただの一万か二万の年金をいただく年齢にさえ達せ、諦めてずぐずら〜ぐずら〜ってな動きしかが取れないのでしょうか。
それにしても舛添さんって贅沢な方なのねぇ。
私たちが必死で納めている税金を使ってそれで贅沢な生活ができているんでしょ。あの方は昔お母さんの介護お世話で時間や経費を使っており、そういった福祉生活のために政策をきちんと改める、のようなことを仰っておりませんでしたかねぇ。それをただの黒塗りふんぞりになったら、ルール違反していない、だなんて、いったいどういうことですか。そういったTOPだけに甘いルールを改善していくのがあなたのお仕事ではないんですか。
感謝の気持ちも私たちへの恩返しも何も働き甲斐を持たない男、まったくいやですねぇ。

2016年4月25日(月)
今週が過ぎたら来週5月だよ

お母さんがおひとりで手押し車でお見えになった。
先週いただいた蕗を味付けしていてそれらを試食していただくと全部食べ切ってくれましたが、葉のほうはたぶん無理でしょ、えぐいのが全然消えていない。赤茶のお味噌を使って味噌味は美味しいと思ったけれど、葉をいれたらただただえぐい。こりゃ私にはだめですな。えぐみを抜くのに軽んじすぎて作り方がまだ甘かったかもしれませんね。
きゃらぶきは結構美味しいです。少々味がきつめですが、これはこれでつまみにもおかずにもなれそう。あの板摺がやっぱよかったかな。

こうした春野菜、次に何かあればまたお届けくださ〜い。腕は試してなんぼのもんや〜。

2016年4月24日(日)
昨日の蕗の皮むきで2時間

一昨日一晩蕗はお水につけてさらしておきました。
それから今日はきゃらぶき作りを始めます。
蕗は15センチほどに切り、まな板でずりずりと塩揉みをしたあとたっぷりの沸騰湯で茹でる。茹で終わったら5センチほどにカットして酒、しょうゆ、みりんで味付けをし、きゃらぶきに仕上げる。厚揚げなども一緒に炒めても美味しい。
葉は一枚一枚丁寧に洗い、一枚を三枚ほどにカットして重曹をいれて塩茹でし水に晒して一晩ほど置きアクを取る。アクが取れれば水を切り細かく刻んでフライパンで炒めてすりごまやいりごま、鰹節としょうゆ、みりん、で味を決めてふりかけ用にする。

さて、どうでしょう。
皮むきだけで過剰に2時間近くかかり、葉は随分こげ茶色、黒色の水が消えません。それにちょっと固めな葉です。葉のほうは仕上げがうまくいくかどうか、振りかけもあまり使わないしね。ま、何とか試してみよう、明日もう一度アクが抜けたら。
では料理は明日ね。

2016年4月23日(土)
昨日も夢を見た
昨日もレム睡眠、だったのかなぁ。
あやさんが呼んでくれた。
外付けの鉄板の階段を羽毛の布団を脇に抱えて降りて行く。
あやさんと居酒屋さんで飲んでいる。
わいわいと楽し気なでも何も明白にならない混沌ぶりの雑談が聞こえる。
今まで飲んだことがないほどの量を飲み、私は頭を揺らしている。
それから翌日、昨日どうやって飲んだのか、どうやって帰ったのか、いろいろな話の内容、何が何だったのか、私は一切何も記憶がないんだけれど、と翌日に再びあやさんに話している。
あやさんは一緒に飲んでいたよとにこにこしている。
飲み終えたのか、私は鉄板の外付けの階段を羽毛の布団を抱えて昇って行く。

連日見るこういう夢って一体どう理解すればいいんでしょうね
2016年4月22日(金)
わぁい、ありがとうございますぅ

昼カラに見えたお母さんから「きゃらぶきを作ったことはあるの。」と聞かれて、「あぁ、いやいや、作ったことはないですが食べたことはありますよ。」の返答でお母さんは、「じゃ、いいや。」と持ってくることを否定したんですけど、「いえいえ、欲しい、欲しい。作ってみたいです。」とおねだりしたらお母さんは昼カラを歌い終えたあといったんご自宅に戻り、それから一抱えの蕗を運んできてくれました。「これみんなお父さんが捨てちゃうからさぁ。」とマジひと抱え。
まぁ、ありがとうございますぅ。絶対作ってみます。葉っぱも食べられるの?食べられるよ。ではネットで作り方を学んで自家製頑張ってみます。
お母さんはとても広い畑を作業している方で去年もミニトマトやごーやをたくさんいただきましたよ。あり難いですねぇ。

では月曜にきゃらぶきのお通し、待っていてね〜。

2016年4月21日(木)
今日は車検

車をディーラーへ運ぶと、やはりかっこいい車がたくさん並んでいて、それらを見るとまさに最近の三菱はしょうもないニュースばかりが明らかになってきていて、この前リコールの通達が三菱さんから届いたときも、それ以前にトヨタさんで見つけたアランくんはその時点でトヨタさんは「リコールしておきました。」と言っていたんですから、リコールが何件も何件も起きるかもしれない会社かもよ、もしかしたら。で、そうなると次回はやはりトヨタでアランくんの次を探すしかないだろうなぁ、と、ついついかっこいいアランくんを凹ませちゃってるかもしれない。
で、明日までにきちんとメンテナンスしていただいて、改めてアランくんに惚れ直そうと思います。
ディーラーさん、よろしくお願いいたしますね。あと4年間、しっかり面倒見てね。

三菱さんも誠意ある事業家となり、きちんと日本を支えましょう。

2016年4月20日(水)
夢を見た

今日は移植外科観察のためのCTと採血、ついでに整形外科の診察、それがとても混んでて混んでて、予約が10時だったのでCT終了後の9時半からずっと待合しても11時過ぎても全然呼び出しが来ない。そのあと10分を超えてもまだ呼ばれないのでもう諦めて受付に声をかけました。このあと予定があるので、まだ時間かかるのはちょっと無理ですから、次回改めて伺うようにします、と。すると、診察室に入って様子をみてきたようで、「次です。」だって。もう。予約は一体何なんだよぉ。


母がいる。
私が二階に上がっていく。あと二段で上に着くときにざくざくっと足元が崩れる。板がばりっと割れた。そのとき足が下へずるっと滑りそうになったとき、上にいた母が手を差し出して二階へ引っ張り上げたのだ。それから崩れた段を治そうと板を持って金槌を持って下を覗いていたのに昇り口を板で閉じて塞いでしまった。
下から階段を上がってくる人の頭がちょうど塞いだその大きさほどでその人はそれ以上昇ってこれずにそのまま消えた。
母がいた。
その夢の中で、私は母と同じ世界にきたんだなぁと、たぶん今母が棲むあちらの世界、そこへ私も行ったのだ。昇りきったところで蓋をしたように塞いでしまい、私はもう降りることができなくなった。
母と同じ世界、この二階で暮らすのだ、と、夢を見た。

今日はかっちゃんがきてくれました。
ありがとうございました。

2016年4月19日(火)
出禁のおじさんが!

何年前になるでしょうか、このおじさんが初来店したとき、そのときは最初が昼カラタイムで、入って早々に「ビールを一杯くれ、それで1,000円でいいんだな。」と言うので、いえいえアルコールは別料金になります、と伝えても、そのときについでにお客さんにがぁがぁと不必要な言葉を掛けまくった記憶はあります。
このお店にはたまにいるんですよね、ご自身の頭脳にまだ残っているすべての知識をひけらかし、何故この話についてこれないんだぁ、とがなる人。
で、そうした会話はこのお店には似合わないのでお席をご用意することはできません、と二度目に見えたときお断りすると、その時はあっさりとお帰りになられたと思いますが、今日改めて入ってきたとき、カウンターにいたお客さんににこっと頭を下げ、それを見たカウンターの方もちらっと頭を下げるので、うん?お知り合いかな?と思って迎え入れたとき、はっと思い出しましたよ、あ、あの人だ、と。
で、お酒を注文されたときに、〇〇さんでしたよね?と聞くと、その方は「浅川、です。」と答える。
ふ〜ん、そうですか、私間違えたかな、と怪訝たっぷりに応対すれば、歌を何曲か歌い、お酒を二杯のみ、それから、他に歌うお客さんにむかって、その曲はこうであぁでこうでぇ、知ってるかぁっ、うわっ、出た出た、ひけらかしが、出てきた〜。
やっぱ、○○さんですよ、絶対。

歩きぶりは少々おじさんっぽくなっていましたが、きっと頭だけはあの頭だったんでしょうね。特に最近は暴走老人とかが流行っているらしいですから、やっぱり、日々日常、優しい老人を志ましょう。

2016年4月18日(月)
まだ揺れ続けている

これだけ地震が長続きするとある意味脱力感が呻き始めて、どうしよう、どう言おうか…。

こうしたことが起きなければ最初から恐れおののき行動は不必要なわけで、遊園地で遊んでいるときに地震が起きたらどうしよう
、とか、映画館で映画を楽しもうと思っているのにそのとき地震がきたらどうしよう、とか、基本はその時の対応心を抱えていることは確かに必要なことなんだけど、実際は何かが起きたときでないとそうした不安心や迷走心を持ち運ぶ必要はいらないのではないかと考える。楽しむときはとにかく楽しむ、その途中で天井が崩れて来たら、瞬間にどう行動するかと頭脳をめぐらす。何かおきたとき、何かに出会ってしまったとき、そのとき改めてその出来事に立ち向かう行動を起こすしかない、ということが真っ当ではないかと、この連続する災害をみているとそう思う。
しかし。
いつでも揺れる、でも寝ているだけではうまくいかない、何か行動する、それが自分の筋力をきちんと動力にする要素、日常、そういった意識はごくごく必要なのだ。

熊本、大分、とにかく辛抱して。一生涯揺れ続けることなんてそれは絶対ないと思うから。

2016年4月17日(日)
この風は台風か

めっちゃもの凄い暴風が吹き、買い物を終えてお店を片付ようとシャッターをあけていたときにガッシャーンと猛烈な音が轟きます。この強風で信号でも落っこちたのかと交差点界隈を見渡すと車のライトのような黒い塊が歩道の際に転がっていて、あれ?あれは信号機のじゃないよなぁ、とその通りを走行しているんだと思った二台の車が車体をガツンと凹ませて停車していました。しかも後方の車の下部から何やら液体が流れ始めて居て、あれれ、これって突風が物を破壊したんじゃなくて、衝突事故じゃないの。風に飛ばされたんじゃないよね?

暫くの間に店内を片付け終えてパトカーのサイレンなど聞こえてくるころ閉めようと店外へでてみたらそこで電話で会話をしている親子がいました。
あの車が赤信号無視して突っ込んできたの、えーっ、そうだったんですか、あちらの車を運転していたのも女性でしたよね、お母さんもお子さんも無事でしたか、何とか大丈夫でした、そうですか、それは良かったけど、と会話を続けていたときに、すると今度はおまわりさんが、「あれはこちらへ置いといて。」と指差します。
うん?あらら、私の車の後ろにタイヤのホイールがころがって突き刺さっているじゃないですか。
危ない危ない。

皆さんも軽い気持ちで赤信号に変わる前の黄色信号で突っ走ることもやめて、とにかく運転は安全運転という認識を持ちましょう。

午後からは日差しが出て来たにもかかわらず風だけは一向に衰えず、結局洗濯ものは外に干せませんでした。

2016年4月16日(土)
水澤観音ツアー

なんとなんと桜満開。
六道観音の前での集合写真、いつもはデブ子も今回はそこそこ結構きれいに映っていましたよ。
水澤観音はこの前ツアーした坂東三十三観音霊場のひとつ、十六番札所だったんですね。あの御朱印帳を持って来ればよかったなぁ。どうもそのあたりが未勉強すぎますよ、てらちゃんは。
今日のツアーはサンドラッグで申し込んでいたツアーです。
まず最初は生ゆば処町田屋でゆばを掬って試食、ゆばも、様々なお豆腐も蒟蒻も美味しい、美味しい。これらをお土産に購入したら、家に戻ってから気づきました、たくさんのサービスのおからが詰めてありましたよぉ。おからのサラダも美味しいじゃないの、これって全部お通しでご提供できますかね。
それから万葉亭で日本三大うどんのひとつの水沢うどんを試食。
次は本日のメイン、水澤観音へ向かって参拝です。
樹齢300年の枝垂れ桜も駐車場の桜の列もすべて満開、六道観音を三週回り、そのあいだに願い事を祈ることさえすかーんとどこかへ吹っ飛んでしまっていて、いっそいっそとなんとも速足で何とか三週回ることで必死でした。
地元野菜も多種でていて、早速いただくのはタラの芽、こしあぶら。これで今夜の夕飯は山菜の天ぷらですね。
原田農園での昼食はちょっと物足りないというか、お魚もなければお肉は固く、チラシにあった写真のイメージとちょっと違っていたかしらねこの前の桂川と比較しちゃだめだけど、なんとなくこれじゃつまらん。でも正直既にお腹は満杯状態でしたから、そんなに期待しないほうがよかったかもしれません。
農園での売り出しは、ほうれん草は一束50円とサービスしてくれ、行者ニンニクの葉、これは初食材です。みじん切りにして冷奴の薬味になるんだと聞いて、へ〜、こうした葉が?と興味深々になりました。
その後のいちご狩りは頑張りすぎて46個食べちゃったもの、この数字はほぼ2パックほどを一気に食した、ということでうね。すると今度は排便したくてしたくて、しかし、到着した老神温泉の湯元華亭には洋式トイレが一室しかなくて、和式で非常に苦労いたしましたよ。でもお腹の中はすっきりしました。さすがにいちご、今後もひとパック一気に食べることで便通をよくしようかいのぉ。

帰りのバスの中では、阿蘇が噴火したと聞きました。
昨日あたりまで東北に比べたらなんとかみなさん無事なんだから、何とかなるじゃないか、なんて思っていてしまった私、皆様、ごめんなさい、これほど連続に恐怖を覚えなければならないなんて、まったく思ってもみなかった。活断層はこの熊本あたりから大阪、名古屋、長野まで同一な活断層だとそんな解説を聞くと、もしかしたら本当に日本列島縦走の地震被害が起きてしまいそうな怖さはたっぷり抱えます。

何かが起きたら起きたときにしかどうにかするしかないことも現実で、そんな思いも含めて今後も出かけられることは極力出かけておこうと思ってます。
熊本のみなさん、頑張れ。

2016年4月15日(金)
歯は治らない〜

歯医者さんではこのゆるみは固まらないかも、と次のレベルの治療行為に入ります、と。わかっているよぉ、わかっていますってぇ、もうね、入れ歯世代なんだからぁ治療が済まなくてもわかっているよぉ。で、まだまだがくがくと揺れております、私の下顎左の奥歯。

今夜久々の3年ぶりくらいにムラピが来ました。
相変わらず男前です。息子さんは空手を稽古しているってその画面を見せてくれました。成長してますね。よかよかぁ。
今の仕事はそれなりだけど、もう一度こうした接客業を副業でしてみたいと望みを告げられましたが、今はねぇ、この業界は困難なのよ、マジ。ただ単純に私がへたくそだからという言い訳では足りなさそうな気さえしますよ。もう少し現況を見てみて。

地震。地震より津波の恐ろしさはどうにもならない。
それがこうして熊本で揺れが続いても津波がこなければこの程度で終えるからとなんだか安心感があって、ごめんね、熊本のみなさん、でもほんと、東北以来の被害感はないのでどうにか救われているように思います。
揺れが去るまでもう少しの間辛抱してよと願うしかない。
頑張ってください。

2016年4月14日(木)
熊本震度7

私はちょうど立ち上がった時だったのでドンっという揺れに気づきませんでした。でもカウンターに腰かけていたお客さんから「今どん、ときた。」と気づかれてテレビをつけてみましたが、そのときはまだ地震情報は流れていなかったために揺れがあったのかどうか「トラックかな。」と周辺のせいにして会話を終えようとするころに情報が流れ始めました。
阿蘇山噴火かなぁ、えーっ、でも九州域で地震があったらこの辺まで揺れる?そんなことないよね、が、日本沈没の場合は列島縦断で真っ二つになるかもしれないもんね、と会話はつながっていきます。
それが帰宅してからだともう少しニュースに流れていました。

東北震災以来あれから5年、まだまだ日本各地はどこもかしこも揺れに対して注意しておかないといけないということですね。
心構えは持ち続けるようにしましょう。

2016年4月13日(水)
ローソンでクレヨンしんちゃんキャンペーン

こういうコラボっていろいろあるんですね。
私はほとんどコンビニを利用するタイプではありませんが、お店に置くタバコを買うときは時々使います。そのときにはたまにサンドイッチやおにぎりをついでに買ったりしちゃうけど。
今日はそのくじを引いてお水があたりました。
しんちゃんがとても可愛いね。これって絵を描く人お亡くなりになったんですよね。でもまだこうして作画を続けられるスタッフ、凄いね。
こうして可愛い話、理解できますか。
あの千葉県の保育園建設反対の理由、ちょっと訳がわからんな。小さい子はウルサイと仰るあなた、あなたにはお子さま時代ありませんでしたか。あなたにはあなたのお子さまを育てた経験はありませんでしたか。運動会も見たことも参加したことも経験ありませんか。

う〜ん、ひよこはお嫌いですか。

日本死ね、の方はこうした反対インタビューをどう捉えるでしょう。
こうなると、官も民もまとまらないなぁ。う〜ん。

2016年4月12日(火)
フライパンを購入

従来は何か月か使用して買い換えるというパターンのそこそこ安いフライパンで調理しておりましたが、この前ね、ジャパネットたかたで炊飯器を購入したときおまけにダイヤモンドコーティングのフライパンがついてきたんです。それのみだと1万円くらいする調理器でした。
それがねぇ、今までと同じ素材で同じ調理方法で同じ料理を仕上げたはずが、何と何と、ずっと美味しいんです。
例えば煮物は素材の形が崩れない、天ぷらやカツの揚げ物は柔らかくパリッとした口当たり、これはいいなぁ、とほぼ満足しているときに今度はテレ朝のロッピングで同様なフライパンの販売を見ました。さすがに価格はいい値段ですけど、これで料理の腕がワンランク上がるという経験済みだものね。
サイズが一回り大きくて蓋としゃもじ付き、お料理の見本もそれはベテラン調理師さんが作るから美味しくて当たり前とは思いましたが、フライパン自体に魅力を感じ今回はお店用に一つ購入しました。

お料理たぶん味が良くなると思いますよ。
これからいろいろオーダーしてみてね。

2016年4月11日(月)
タックスヘイブン

金持ちは金まみれ。
タックスヘイブンは租税回避地、パナマ文書で世界中のTOPさんらが怪しげな脱税をしているらしいぞ。
日本も400関連で60兆円が外出しているらしいんですって。それ、ほぼ国内予算の半分くらい占める?
ひえ〜。

アカペラおじさん、いつもお土産だよといろいろ持参してはくださるが、それは確かにあり難いですが、おじさんのお酒にまみれる状態には少々問題あり。
かおるちゃんタイプのワーストスリーに組み込まれていることはまだご存知ないと思いますが、どうにも、かおる、今回はティッシュひと箱ほどのくしゃみと鼻水が店内に飛沫、垂れる鼻を見てしまうと私はどうにもゲロ感が防げなくなってしまった。

おじさ〜ん、歌はそのままお願いしてもよいですが、お酒はやはり飲み三分くらいにしていただけませんかぁ。
次回からはその点、念押しいたします。わかってね。

2016年4月10日(日)
修善寺温泉へ

今日のバスツアーは高木ミンクという会社からの招待ツアーでした。前回の参加でダウンコートとかを購入したからかな。で、今回はツアー代が無料、昼食代も無料、温泉代も無料!ラッキー、でしょ。
桂川でのランチの懐石料理もなかなか美味しかったし、温泉も結構いい。食事や温泉を終えたあと、修善寺温泉側へのウォークは本日は膝にサポーターを巻いていることもあって、ちょっと時間が足りないと感じ、逆のハリストス正教会や嵐山あたりをくるりと散策して今回の旅を終えました。
ツアー後には黒真珠のネックレスまでプレゼントにいただきました。これって、やはり結構お得なツアーでしたよね。

ツアーの最初に高木ミンクで大感謝セールの会場へ連れられるのですが、ムートンシーツはとても心地よくて内心こんなむくむく感、欲しいよね、と思いつつ、お値段が¥600,000!!これではいくら分割でもちょっと厳しいかな。今度宝くじでも当たったら買わせていただくことにしますね。
というわけで、今回はお土産だけに小遣いを使いました。
ありがとうございました。

2016年4月9日(土)
昭和記念公園で散歩

昨夜のチバイベントの当人が幹事役だったことから、今日は改めてそのお疲れさま会をしようとお誘いがあり、では昨日たまたま来てくれていたかっちゃんと昼間は散歩しておいて夕方から飲み会しましょう、と今日のスタートになりました。
かっちゃんは高尾出身なので高尾山やいちょう祭りや裏高尾の梅林コースなどのウォーキングコースに詳しく毎年様々なコースへ連れて行ってくれたりしてます。そのために今日は御陵公園あたりから浅川添いの桜並木を堪能しようと、そちらを計画していたのですが、たまたま朝のニュースで昭和記念公園の桜をみて、そちらでいいかなと、結局そちらへGO。

やはり広さが気に入りますね。
どれだけ大勢の方が散策していようとこの広さへの今日の少々強めの風のためか視野はまったく狭くなりません。
枝垂れ桜の下には何組もの方たちがお花見宴会をしています。広い芝には子供たちが駆け回っています。自転車も走ります。ドッグランには白い翼のような尾を持ったシカほど大きな真っ白なイヌが柴犬を追いかけまわしてジャンプしたり遊ぼうとしていたり、小さな犬もあちらこちらと駆け回りその騒ぎをみているだけでこりゃぁお花見より犬見だぁ、と結構楽しい。
お土産売店で生ビールとたこ焼きを買ってベンチで一休みしながら広い園内を駆け巡る風にゆらゆらと揺れる木々をたっぷり堪能します。やっぱりいい公園ですね。気持ちいいです。

それから八王子駅で待ち合わせしたチバさんとヨッシーさんと『わん』という居酒屋さんで3時間の飲食、「のみほ・たべほ」、チバちゃんはこういった「のみほ・たべほ」というコースが好みのようです。
このお店はそこそこさまざな海鮮物や焼き物等美味しかったです。ただ、芋焼酎を半ボトルでお願いしたのはなんだか気が抜けていたっぽくて、これは残念でしたが、お腹はたっぷり満腹になってしまいましたよ。やっぱ、「たべほ」は元取ろうとするから食べすぎちゃうかもよ。

ではチバちゃん、今日もご馳走さまでした。
また週明けね。まだ退社まで一週間ありますからね。


本日歩数=12,983歩 9,08キロ
2016年4月8日(金)
チバイベント

今週の静かな日続きがやっと賑わいました。
先月の予定から今日が実行日、午前中は角上で買い物、そのあと昼カラのお母さま方には歌っていただいたまま、1時からずっと厨房で夜のイベント分の料理支度をしましたよ。
今夜のメニューは、角上のお刺身、巻物、それからリクエストがあったたまらん焼きとチョリソー、からあげ、あとはなんこつ塩焼きに煮物。
普通、こうした食べ物のメニューのときは生もの、煮物、焼き物、揚げ物、乾きもの、といったジャンルで献立を決めると教えてもらっています。すると簡単メニューかもしれませんが今夜の分はまぁOKかな。しかももう一組来てくださると連絡があって、サラダとナポリタンとからあげを作っておいて、とオーダーいただいておりましたので、ひっさびさのひっさびさ、厨房でたっぷり汗をかきました。

こういうばたばたと忙しい日、皆様ももっとおねだりしてくださると有り難いなぁ、と感謝しつつ欲張る日でありました。

2016年4月7日(木)
政治家とはこんなものよ

あの小渕さんの娘さんが他人のせいでねぎをたくさん購入したとかってありましたよね、今度は日本死ねを代用して政治活動しようとかした女子も地球4周分のガソリン代とかいう同様なことをしているんだから、あの日本死ね取り上げもつまりはただの売名としか思えませんな。
もうこうした政治家はうんざりですよ。
いい加減にしろ〜。

今までずっと転職したとは思っていなかった方が昨年で転職してるんだって。えーっ、そうだったんですか。今日見えたのは社内でお花見飲み会をした帰りだとばかり思っていました。そうかぁ。
でも雰囲気はまったく変わりませんね。お元気そうで何よりです。
しかも転職先は北八の向こうというから、たまにあちらの居酒屋さんとかTOPあたりで飲んだとしても、ここへもそれほど来れないわけないですもんね。
改めてお待ち申し上げまするぞよ〜。

2016年4月6日(水)
最近の林先生はCMにも出てるの

五郎丸さんが冷凍おにぎりや洗剤のCMで見るようになってそれらの製品は普段買ったことがなかったけれど、やっぱりこれはね、五郎丸さんが美味しいとうなづくんだから私だってお試しに購入しましたよ。^^;あとはチャーハンがまだだな。
では今度は林先生のおすすめ商品を、と思うのですが、これはちょっとまだ必要ないものかもね、私には。そのうちきっとこれは試そうってのが出てきそうな気はしますね。それまで待ってよっと。

それにしても静かな週ですね。
新年度とはいえ、今年はずっとこんな感じかな。

2016年4月5日(火)
桜が美しい

多少路面をピンクに彩しようとしていても今年の桜は息長い雰囲気ですね。
本当に日本人は桜が大好きだと思います。散る時も当然大好き。
きれいで優しくて暖かい視野は感嘆符たっぷりの心良さ。

昼間も光に輝いてきらきらと美しいですが、これがねぇ、よく有名な公園や観光地あたりで夜桜ライトアップの艶やかさもとても人気があるけれど、これらは地面からのライトに映されるでしょ、それがね、お店を終えて帰宅する頃の街灯に照らされる桜、これも実にいいんです。桜の枝の上から照らされる花びら、その下を潜るのは私、夜桜お七ほどの色気はゼロでも、和む空気はたっぷり。ついつい笑んでしまいます。しかもそれは夜の花びらさんたちに向かって。明日はこれできっと地面に落ちてしまっているかもしれませんが、でも全然平気、今夜はこれで君らの美しい姿がしっかり脳裏に納まり私の心にたっぷり積もりましたよ。
来年もね、来年もまたこうしてお会いしようね。

2016年4月4日(月)
桜舞う…かな

昨日の雨のせいか路上には多少のピンクの絨毯が敷かれていましたね。でもまだまだ気丈に花びらは枝を見事にくるんでいます。
皆様、この曇り空を尻目にお花見に行かれたかしら。
本日もとんでもなくヒマで、さすがのお母さん一人ライブで昼カラをスタートです。先週のほうがお天気でしたから先週は皆様おみえになるのではないかと思っていましたが誰も誰も、きっとどなたもお忙しい年度明けだったんでしょうと、今日はいつもの一人お母さんライブ、40曲近くを楽しませていただきました。
マジ、達者だなぁ。

今日が4月4日なら4×4で16、明日は5日なら4×5で20、そんな数字を語呂合わせもどきにすると2016、あまり意味ないっすかね、こういう遊び。だから何なのよ、って。^^;

では、これで今週は春休みも最終ですかね。皆様〜、良き新年度目指して頑張りましょう!

2016年4月3日(日)
タイヤを交換しました

やっと、といえばやっと、ですが、まだまだ怪しげな不安定なお天気続き、お花見に暖かそうな日曜の予報だったはずが、なんだか雨がぽつぽつときたり光が混ざってこれで晴れるかなと思いきや、まだまだどんよりと曇り空、なんだかねぇ。
お天気になると思って洗濯したのに外には干せないのよ、今日のお花見もきっと寒かったよね。
昨日楽しんでおいてよかったかもね。

というわけで今日はタイヤを交換しときました。
3月も過ぎたし4月だからとそれほどの大雪は来ないでしょうし、お天気が相当崩れても何とかノーマルタイヤで走行できるはずですよね、と、交換です。
このタイヤが重いんですよ、前のは14Rだったか、何とか私が物置から出し入れできましたが今回のは17R、重い重い、これは足腰にぐぐっと来そうだ、と取り出してからころころ回転させれば運びは可能、でも車や物置に仕舞うのは無理無理、それを息子にお願いすると、あの子ったら簡単に両手で持ち上げてさっさと片付けられるの。さすが寺島部屋くん、よかったら、こうした仕事を就労してみないか、と問うのはまたまた別口。
ま、いっか。元気だもんね。では次回は秋口にね。

2016年4月2日(土)
藤森公園でお花見

今年初のお花見。
八重ちゃんたちは毎年藤森公園でお花見をしてると聞き、今年は私も誘っていただくことにしました。
お店の夕べの片付けや仕入を早めに済ませたつもりでしたが11時集合の時間に間に合わず息子に公園まで送ってもらうと、八重ちゃん達も遅れて11時半頃になると連絡があり、ではそれまで浅間神社あたりを周回して時間を合わせることにしました。
浅間神社の後部の階段を登るとそこに富士山型の岩があり、つまりは八王子の富士山、かな、よくこういった岩がみつかるものだとついつい手を合わせちゃいますよ。
空はどんより、まだ満開には至りませんが淡いピンクがどんよりグレーを明るめに持ち上げていそうです。
雨がきそうな降りそうな、寒いけれどお花見は実行になります。
八重ちゃんはおつまみをリュックで背負ってきてシートもお酒も全部持参、私はたくさん並んでいる屋台から銀だこに普通のタコ焼き、あとはスーパーで買ってきたタイのカルパッチョ、ロースカツサンド、こんな程度でしたが八重ちゃんが用意してくれたおつまみでたっぷり美味しくお酒を飲めましたよ。
やっぱり柿の種とかチョコとか忘れちゃったなぁと桜のお花見に見とれるとして
口を動かすのにもつまみが足りてなかった?かな。

二次会はテングというお店でした。11時くらいからランチもぐい飲みもできる居酒屋さんだそうで、そこそこ席も埋まっているの。みんな営業が上手なんですね。

はぁ〜、ちょっと酔いました。
八重ちゃんありがとね。また来年もよろしくね。

2016年4月1日(金)
エイプリルフールは、な〜し

嘘つかれることもつくことも一切ない本日でありま〜した。

昔風なエイプリルフールって最近はあまり流行っていないんじゃないでしょうかね。そもそもエイプリルフールってなに?と聞かれて調べてみても、そもそもの起源はまったく不明というのがまず最初に書かれていて、そのあとは『フランスのシャルル9世が1月1日を新年とするコヨミを採用したものの、これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」としてバカ騒ぎを始め、これ以降
、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまい、処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れないために、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。』ですって。【ウィキペディア】から。

こうしたものが日本に伝わったのは大正時代あたりだそうで、それ以来いわゆる普通にカレンダーのイベントっぽく使われているようです。最初は「不義理の日」と呼ばれていたようですが、今でもそのままでもいいですよね。別に嘘をついて遊ぶ意味ないもん。何かバラエティーのドッキリみたいなものですもんね。

で、エイプリルフールの本日、今日少し席が埋まったのはいいじまさんが満席で入れなかったとこちらへ見えてくださったお客様で一席腰据えてくださいました。ただね、雨だとこれ以上はやはり難しい。ありがとうございましたぁ。

2016年3月31日(木)
今日で3月も終わり

先月も今月も本当にいいことなかったなぁ。
いいことはないけど、時間が過ぎるのはやはり早かったなぁ。
1月行き2月逃げ3月去る、これが単なる語呂合わせだとしても実際その通りに早い早い、新幹線と一緒だよ〜。あ、いやいや、ニュートリノや光か。
では煌めいて煌めいて輝く時間に替えましょう。オーラ〜!
いつかね、いつかは、光が手元に届いて両掌から溢れ出る黄金の扇子状の輝き。

さて、と。
八王子にも美味しいウナギやさんがあるんですって。
私は高瀬とか藤田とか田村とか、あ、この辺は日野も入りますね、そのあたりしか知らないですね。皆さんは北野の大久保とか横山町の伊勢元とかってご存知なんだ。あとは?
ご存知の方、今度連れて行ってくださいよ、高いからいやだって?そういう問題ではないです。別にご馳走しろよ、とか言ってませんよ、されたらありがたい、という話でね。^^;よろしく〜。

2016年3月30日(水)
騙される子供も大人も

私などは結構政治に騙されてる気はしますよ。
しかし、その政治家たるや、本職が選挙ですもんねぇ。選挙で受かるまではひたすら腰を下げ頭を下げ、その成果か当選した途端いきなりふんぞり返るのが彼らのお仕事、その流れをみれば当初から騙されているんだって納得しちゃいますわ。

政治家のみなさん、まずやってみてよ、無報酬で社会のために奉仕するんだと。世襲はだめ、家族に資産を残すのもだめ、政治とはこうしたものなんだと倫理理論を世の中に示せ。仕事を終えたあとの生涯残るものは井戸塀のみが仕事の目標だったんだと世間に伝えれば議員年金は800万あってもいいんじゃない。
今の女性議員もただただドレスアップして濃いお化粧して肌は白いのよとアピールしてるばかりだし。
やはり議員になるなら立候補する前に5年ほどあらゆる現場職場の研修を重ねて、それからようやく立候補できる資格を得る、くらいなことで世間を学ばないと何を仕事のテーマにしようなど皆目わからないのが現実ではないですか。
単なる政治屋が政治家になったとしたら、やはり返す言葉は「日本、死ね。」だと思います。

2016年3月29日(火)
ハリルさん、空振り〜!

このお店ではお酒が似合わない方にお酒をご提供できないんですよ。おっさん、もう何度もそうお伝えしているのにまだこのお店のドアを開けるの?
おっさん、お酒も似合わないしツケ飲みだし、お酒を飲んじゃうと荒びる言葉使いばかりになって、その言葉に合わせようと堪える他にいる方々は疲れちゃうんだし。
そういった方さえちゃんとお迎えできれば売り上げは上がるんだよとお客さんから接客下手へのお説教いただいたとしてもそんなことに上手な接客業になりたいと思わないんだし。
で、今日も静かな一日になりました。
いいのいいの、こういう日はサッカーだって楽しめるんですもの。ただね、皆様、ハリルJAPANがゴールしたら「やったーっ、乾杯〜。」で日本チームゴール乾杯ビールが無料で飲めるのよ、どうよどうよ。
というわけで、一番沸き上がったと違う?あのシーン。
コート外に飛んできたボールを蹴ろうとして空振り〜。
私なんかは一番嬉しがっちゃいましたよぉ。ほっほっほ〜、ハリルさん超かっこいいんだからぁ。
シリアも現在のあのイスラム国問題で難題続きなんだろうなぁ。何だかちょっと切ないですね。いや、ちょっと、ではないですけどね。
とにかくハリルJAPANは9月の最終予選頑張らないと。
ハリルさん、次はゴール決めてね〜。

2016年3月28日(月)
4月15日で仕事の契約が終了だそうです

その方は別に契約社員さんとか派遣社員さんではないんだそうですが、一応該当していた仕事が一旦終了ということで5月中旬に戻るまで田舎へ帰省して時間を他に費やす、らしく、その一時期エンドイベントをやろうと、しかもそのための費用はご本人が提供する、と、なんだか一途、こちらの売り上げに貢いでくれるんじゃないかとただただ感激でございますよ。
というわけで参加予定は私を含めて8人分、かなりな料金をお預かりいたしました。こういうことってあるんですかね、と多少懐疑的になりつつ意味をお伺いしたところ、たまたま出かけたパチンコ屋さんで意外な当たりがでたんでそれを使って下さることになったんだそうです。
へ〜、何とも奉仕精神が満ちた方か。別にパチンコ屋さんにはまることはお勧めいたしませんが、こうして貢いでくださることは何より何より。^^;
5月に戻って来られたあともこのように奉仕してくだされよ〜。
あざ〜す。

2016年3月27日(日)
何だぁ、こりゃぁ

今月の売り上げをトータルしました。3週の月曜日三日分で4,400円!おー、何と何と、3日分の労働時間、36時間、では時給は?えーと、自給122円!!!素晴らしいわ、なんて見事な数字。。。。
前年同月比がとんでもない数字になります。正直毎年毎年売上額がどんどんガタ減りしておりますが、今年に入ってはますますいよいよがっくりがっくり、見たことも考えたこともない愕然数字!!!
と言いつつ、こうしたことってどうしようもありませんわね、だって、私がもう全然やる気がないんだもの。ただただ日数を減らしていくのみ、何のための日数かって、そりゃ、ごくごく少ない、家賃さえ支払えない年金を受け取れる年齢までかろうじて日銭を稼いでいようか、ってなことですかねぇ。それがその日銭すら稼げないということになると、生活そのものが成り立たないということですから、やはりもうこのお仕事はやめてですね、どこか別のお仕事をさせていただいて何とか固定給だけでもいただけるようになればあり難い話なのですが、しかし、しかし、そういった固定給をいただけるお仕事に出会えるかどうか。
なんだか、今の末端奈落下流老人もどき社会人はすべて完璧なる格差に浸りきっておりますので、どうにもならへんがな。
ニュースで浴びるのはしょうもない政治家や公務員の金まみれふんぞりまみれ、そんなアホな世界やもんなぁ。

しょうがない、あと暫く時給122円でも働こうとするか。。。

2016年3月26日(土)
七国峠〜片倉城跡ウォーク

JR横浜線の相原駅で9時半に集合のあと、家政学院〜上小比企までバスを利用、そのあと片倉城跡を歩きます。
七国峠ウォークはこの前の歴史古道ウォークの時に歩いた路線を多少記憶がある程度でしたか、でもね、お天気も景色も何度歩こうが素敵なエリアです。三つ葉躑躅の鮮やかな紫色っぽいピンク、それが桜の花弁に見えて路面に散りばめて居ると、わぁ、なんだかふっくらと両の頬が、って、こりゃぁ単なるデブ子の頬っぺたですがな、とはいえ、ふっくらと笑顔が滲んできます。
公園の広場ではサッカーを習っている子供たちと親ごさん、お天気が良すぎてきっとあっという間に桜も満開になりますよね、そんな会話を聞きながら、歩く足も軽くなります。
片倉城跡ではカタクリの花を撮影するカメラ女子がたくさんいて、みなさんの趣味を生かすのにカタクリは精一杯盛っている感じです。頂上の広場には桜が結構咲いて居て曇りっぽい日差しに負けず明るいピンクを強調しておりましたよ。
このウォーキングを終えて今日の打ち上げはてらすで行うというので皆さんが八王子駅から八高線で北八に向かう時間より間に合うように今朝乗ってきていたチャリを八王子駅から取り戻して足は大丈夫かいな、と意識するより前に皆さんよろ早くお店に着こうとガッチリお店に向かいました。向かう途中で信号待ちをしている常連さんがいて、ご挨拶しながらピューっと素通りしましたからどう気付いたかな。

さて、打ち上げの料理はししゃもの焼き方がちょっとね。フライパンに蓋をしてしまったから柔らかい焼きシシャモになってしまった。これはしゃきっしゃきっ程度の歯ごたえでないといまいちね。あとは、途中の産直野菜で買ったのらぼうのお浸し、シーザーサラダ、しめじとエリンギとイカのアヒージョ、五郎丸さんがCMしている焼きおにぎり、あさりの酒蒸し、砂肝となんこつの塩焼き、タコ焼き、デザートはいちご。これでみなさん満足いただけたでしょうか。

では次回、4月の弘法山ウォーク、またよろしくお願いいたしま〜す。


本日歩数=16,260歩 11.38km ほー、久しぶりのウォーキング距離、やっぱ、疲れたでぇ。

2016年3月25日(金)
本当にたくさんの曲をご存知です

久しぶりに見えたアカペラおじさんは今日は歌うと同じくらいにいろいろなことを語ります。この前岩手出身だと他のお客さんと会話していたような記憶がありますが、今日の私への伝えは山口県萩市の見島という地域出身ですって。でもさぁ、アカペラおじさんのイントネーション、アクセントは歌をきいているときも岩手っぽく聴こえる、ってのが本音かなぁ。萩市はとても有名な地域だと思いますが見島って、あまり知っている人少ないと違う?それゆえ、あら、本当にそちらの出身かも、とも思いますけど。
歌うポーズはマイクを持つ手の反対側、それはほとんど手を伸ばして誰かか何かかに追いすがるように腕を上げ、手を広げる。
それにしても、これだけたくさんの曲を知っているということは昔のお仕事がどういったものだったでしょうと、そちらも疑問のターゲットになりそうですね。
猫さんを4匹お世話していると仰るおじさん、できたらもう少し身ぎれいに猫さんと暮らしたらもっとかっこいいかもしれませんよ。出来ましたらちょっとでも気を遣ってくださいませ。
それにしてもいつもお菓子をご持参くださりありがとうございます。他のお客様方にあのアカペラおじさんのお土産ですと小分けして差し上げておりますが、毎回毎回持参なさらないで大丈夫です。三回に一回くらいで。^^;
では次回も改めてお待ち申し上げます。

2016年3月24日(木)
寒いねぇ
クリーニング屋さんがアイロンの話をしてくれました。
この前上着の皺を取ろうとアイロンがけした時に裾に白い線が着いてしまい、その時はアイロン熱で上着の生地が溶けてしまったのだろうかと思ってクリーニング屋さんにもう一度洗ってもらおうと持って行き、仕上がった日に受け取りに出かけるとクリーニング屋さんが白い跡が取れないがたぶんアイロンがけで何かがくっついたのではないか、それ以外に原因がわからないと聴いた途端私は原因がわかりましたよ。
前にね、トートバッグの持ち手がよれよれになってしまったので、その持ち手の部分をアイロンで皺取りしようとしたのです。ところがところが、そのトートバッグの素材がナイロンだと気づいていなかったため、あまりに高熱過ぎたのかちょっと溶けたのよねぇ。
それよ、それ、クリーニングやさんは普段から常にアイロンの底は磨くんだと教えてくれましたが、私がそうすると思います?アイロンの底にくっついていたトートバッグの生地が上着の裾にひっついたということで原因も理由も納得。
クリーニングやさん、ありがとうございました。ここのクリーニングやさんはプレスがとてもうまいのでいつもお願いしておりますが、今後ともよろしくお願いいたします。
この上着の裾は白い筋があっても全然平気です。それなりに可愛いですから。^^;
2016年3月23日(水)
あやさん、ありがとうございました

今日はあやさんが弟さんご夫婦といとこのお客さんを連れて飲み会を開いてくれました。
ここんところあやさんはカラオケの点数がとてもよくて、いまだに誰も取れない95点とかを普通に獲得したりできます。それを今日の弟さんやいとこさんは、「こんな点数取れるはずがないよ、何かやってんじゃないの、おかしいよ、絶対。」なんてクレームいれてきたりします。ねぇねぇ、普通に評価して下さいよ。例えば本当に音が合っていなかったら80点取れるかどうかわかりませんよ、それがこうしてたぶん今回の機械と相性もよくて音もきちんと合っているから全然平気で95点取れるわけですよ。
あやさんも「これだけいい点数が出るのに、どうして誰も、うまい!って褒めてくれないんだろう。」といじけちゃうこともありますが、そういえばね、月後半に見える高点を取る昼カラのお母さんも正直どの歌を聞いて居てもみんな同じ曲に聞こえるとか確かに旨いなぁというより凄いなぁ、で、点数を高く取れればそのときには「おぉーっ。」と表現できてます。そんなんでいいんじゃないかな。
でもね、本当にうまい人は旨い。それは確かです。しかし、点数は低い。それも確かです。ま、いっか。^^;

2016年3月22日(火)
笑顔はんなり

子供を虐待する親、その子供は恐怖におびえながら自分を保護してくれと児童保護を望み、その望みがいづこも叶えられずで子供は自殺する、その結果を親は何も悲しまず自分たちは虐待などしていないとインタビューに応じる。
親さん、あなた方はなんで親になったのだ。
この世に魅力を感じなくなった子、子共に思いをはせない親…。

私は「勝手に子を産んで勝手に子を育てた。」と子から蔑まされた親。自身に親としての魅力はないだろうけれど、私には子が私を親として選んでくれたのだ、とその点だけは感謝も感動もあったのだ。その子たちを虐待などできるものか。その子たちをさっくりとこの世から蹴落とすことができるものか。
逆に、勝手に子を育てた親だと現実に言葉を放たれたとしても私自身がその言葉で撃沈することなどない。だって、その子は私の子なのだもの。彼らがどれだけ成長していようとその子たちを思うだけで十分笑顔ははんなりいたしますがな、わたくしは。

他人を殺すな、親を殺すな、自分を殺すな。

2016年3月21日(月)
今年初の振り替え休日

都内で桜が開花、では八王子のこのあたりならあと一週間くらいかな。ぼちぼちと枝先がピンクっぽくなっていそうないなそうな、ですが、桜さん、お待ちしておりますよ〜。私は吹雪く花びらも好きですからねぇ。地面一面淡いピンク絨毯敷き詰めてくださいませませ。

今日は昨日お土産にいただいた釜揚げシラスで真ん中に生玉子をおいてシラス丼にしました。う〜ん、美味しいです。こうした産直品って、マジ美味しいよ。
最近、お店で動くメニューが少なくて野菜がしなびた頃に自宅で食べる食材として使うのですが、そうするとやっぱりねぇ、それなりの痛む直前の味が…、という回数が増えてしまってこりゃどうにもならんわい。
前にかっちゃんに連れて行ってもらった立川のピエロさんのようにカウンターに煮玉子とか落花生とかを置いとく営業のほうがロス少なくていいかもしれませんが、普通に飲み喰いで3,000円取れるかなぁ、ね、そういう話上手接客上手な方がする営業とはもっとも下手くそな私にはむいてないかも。

食材さん、最後まで絶対きちんと片付けますからね。痛まないでね。

2016年3月20日(日)
お天気はいいの、曇なの?

娘たちが江の島に行って来たって、わ〜、なんとも羨ましい、何しに行って来たの?の問いに「温泉。」ですと。羨ましい羨ましい、私をただただ温泉に誘ってくれる人なんて一人もいないわ〜ん、わ〜ん。
ということで夕飯を一緒にすることにしました。
お肉がいいというので、では焼肉かすき焼きかステーキか、何がいいの、とムコさんに聞いたら「しゃぶしゃぶ〜。」と返事がきました。
そこでさっきチラシが入っていたのよ、月亭の。
それがね、5月で閉店になるというチラシだったので最後になるかもしれないから、じゃ、そこへ行ってみようかと予約してみると満席ですって。で、これから帰ってくるので9時半ころには空きますかと聞けば「10時が閉店なので。」、あ、そうなんだ、ではやめときます。そのあともネットで木曽路とか調べてみたらやはり閉店は10時、ということで12時閉店の温しゃぶへいくことにしました。
皆が帰ってきてから出かけてみるとそこもやはり駐車場は満車、たはりお休みの日ってこうした外食は賑わうんですね。うちはあまり外食経験がないから状況がよくわかっていませんもんね。

食べ放題飲み放題コースで結局一人8,000円近い会計!
ご馳走さまでしたぁ。

2016年3月19日(土)
金まみれのふんぞりまみれ

こんな国がこんなありようでいいのかどうか、政治家は誰一人ともそんなくびれたことを頭に収めようなんて思っていないんでしょうね。そんな人物たちを選択しているのは私たち…、なんと情けない国か、民、か。

ベランダに置いた鉢にぞくぞく新芽がでてきています。
ついこの間まで枯れ木が鉢に伸び尽くす、なんて感じだったのに、この新芽の緑はなんとも嬉しいですね。人がどれだけ悪びれて悪びれて悪びれている回数が多いとなんでもかんでも当たり前、そうよ、あの赤信号見なで渡れば怖くない、な話のせいか、悪びれた反省は一かけらもないけれど、こうして、暖かい春はすぐそこまで来ています。春よ来い、春よ来い、春が来て暖かい風にまみれば気持ちは多少ほぐれるでしょうよ。

春よ来い。

2016年3月18日(金)
歯茎にくさび打ちです

下顎の奥歯付近に白いできものがぐずってきたころからもう何か月になりますかね。その原因は二本のツノのように歯茎にささっているはずの奥歯のそのツノが溶けはじめているんだって。
その揺れを止めようと治しても治しても、ゆらゆら〜。
わかっているよ、心得ているよ、我はもうすぐ入れ歯世代に突入じゃけぇ〜。いいの、いいの、高齢者様の仲間入りを認めてくださればもう十分でござるよ、と言いながら内心は、うぇ〜んToTなのじゃ。だって美味しいものがこりこりと食べられなくなるかもぉ。

以前に、「口の中が入れ歯になった。」と告るお客様がいらして、えー、うっそー、その方はまるでまるで入れ歯世代には見えません。どう頑張っても50代、…、う〜ん、入れ歯にするのに年齢はあまり関係ないか、きっと。

で、今日は歯茎にまで串を刺して歯のぐらつきを止めるという治療になりました。極力歯は失わないほうがよいらしいです。でもきっと、これ抜けちゃいますぅ。これが抜けたらその横その横その横、と歯茎がどんどん空っぽになっていくんです。あ〜ぁ。

ま、とりあえず治療しよっと。

2016年3月17日(木)
桜、来るかい?

最近は静かな日夜が当たり前、まぁ、今週は特に三連休前の週になりますもんね、それならちょっと季節や風景を嗜まないと口角がにこにことあがってきませんわ。
で。
そろそろ枝の先にほんの小さなつぼみふうな塊が付き始めていてね、もしかしたらちゃんと穏やかな春がここまで届くのかもぉ、と柔らかいピンクや黄色を頭の隅っこにふわふわっと思い浮かべると少々にこにこっとほっぺが浮き上がります。
でもね。
鼻も眼もかゆかゆ〜。

2016年3月16日(水)
清原さん、わかってるかな

どれだけ家族が大切だったか、わかっていませんでしたか?
お子様はまだ小学生と中学生だというじゃありませんか、年齢的にも一番繊細な微調整を望む頃なんだよ、本当に私も怒りたくなるなぁ。子供が一番父親の大きな心を必要としている時期なんです、
こういう私もそのような切ない経験をしておりますからね、家族は本当に大事にされたいのよ

余りにヒマなのでずっと『相棒』をみていることができました。
そのあとの帰りの10時10分くらい前に覗いたお客さん、申し訳ありません、もうカラオケはだめよだめ、もう少し終わりまで相棒をみて今夜はもう帰りたいんだもの、ごめんなさいねぇ。

今日はお二人のコーヒーで営業は終わりました。

2016年3月15日(火)
野球賭博

このありようってほぼ全球団じゃないかなぁ。

たとえば中日は同じようなことをしながら集めたお金は児童支援に回していたというから、何故他球団はそれなりの知識がなかったのか、プロという世界に属しながら日常の行為が極めて雑多な細かい事柄、ゴルフの世界にも同様なものがあって、いいえ、他のどんなプロ世界にもあり得てしまうことなんだろうけど、それをきっかけに下流分野、あらら、こんな日本語は差別用語かな。そんな世界を支援する気にならんものかね、プロの方々よ。
プロでスポーツの世界を極めようとしている人、とその世界が困難だとただ単に憧れる人とお互いの世界感は違ってもよいでしょ。
自分たちは他から憧れる仕事をしているのだ、その人たちに真っ当な光を望まれているのだ、そうですよね、清原さん。

バットを振るだけではなく、人として、もっと本を読め。

2016年3月14日(月)
五月蠅いおじさん

お酒が入るとぐぁっぐぁっぐぁっと大きな声の言葉が飛び出して来る、その大きな言葉も普通じゃない、多少やっちゃん言葉ふうな暴言ふうな、もう受けようにも何も手順を決められない乱雑な言葉。
おじさん、このお店であなたにはお酒を提供できませんのよ、コーヒーくらいなら何とかお出しできますけどぉ。
あのね、もしこの方を「いらっしゃ〜い。」と愛想よく受け入れたら、またまた「あの人が好きだからでしょ。」なんて評価を受けそうで、やだねぇ、この接客営業とう仕事はマジいやな世界ですわね、って、仕事がいやなんじゃないですよ、あんな見方をするような人をお客さんとして迎えなくちゃいけないということがいやになって、それならもうこのお店を閉めたい、と廃業へと頭が靡いていきます。

今年の抱負は口角を上げて日々にこにこと過ごす、ということだたような気がしますが、とってもとっても困難度が溢れております。
マスクをしてね、その口元では頑張って頬を引っ張り上げていますよ。が、マスクを外した途端、口の端が下がってへの字になって行くの。やだね〜。

ということで、五月蠅いおじさん、もう少し静かにコーヒーを飲みましょう。

2016年3月13日(日)
寒いですね

土日の松本清張シリーズ、北川景子さんは本当にきれいな女優さんですが、どうも似合わない、清張さんの世界には。
これはもう少しリアルな表情というか雰囲気というか、そういった変化」を必要としている清張世界だと納得していただかないと、ただのきれいなお嬢さんで終わってしまうのよ。

役者さんというのは本当に大変なお仕事なんだと思いますよ。
いろいろな職業、いろいろな人物、喜怒哀楽の表情、こうしたことを極めてノーマルに表現できないと、この人旨いなぁ、凄いなぁ、といった感動に通じていかない。
橋爪功さんあたりは旨いよね、山田孝之さんも絶品、水谷さんはあまり私はわからない役者さんですが、『相棒』の脚本が何とも絶品でいいよね。しかも脇役さんがいい。それなのに今回の『相棒』でも反町さんの役柄が何かきらきら度が低くてしきりに地味な存在に落としこまれている気がする。これ、本当によろしくないです。官房長の一徳さん、捜一トリオの三浦刑事、花の里の女将さんも交代しちゃったし、何だか、かっこいい脇役さんがみんなどこかへ行っちゃう。偉ぶる右京さん、よろしくないぜぇ。

2016年3月12日(土)
ハクナ・マタタ〜

何年ぶりですかねぇ、昔に家族で見に行ったつもりが娘は行っていないというので今回は娘とムコさんと行ってきました。四季劇場『春』のライオンキング。
これがまたまためっちゃかっこよくてうまくて素敵でたっぷり楽しめましたよぉ。
娘とムコさんの席は真ん中あたりで私の分は一番前列の多種のパーカッションが置いてある席の真ん前、これが何ともかっこいい席でした。キリンに象にシマウマ、チーター、バッファローや客席からすっ飛んでくる素晴らしい躍動感があるいろいろな動物たちの姿をまじまじと見据えられ、しかも蹄の音や背景を湧きあげるパーカッション、もう大感激です。そういえば息子と見たときはたぶん3階席でこの動物たちを上から見てましたね。
この話は原作がディズニーのアニメだとしても私の中では『ジャングル大帝レオ』が基本だと思っています。それをこうしてミュージカル化した芸術的な造形、ステージ本当にかっこよかったぁ。
お土産にはザズーのぬいぐるみを買いましたが、これで多分シンバの三人組と揃ったと思ったら、帰宅して息子に見せたら「まだプンヴァがいないよ。」えぇー、わかるの?三人組のこと、覚えているの?
三人組はライオンのシンバとミーアキャットのティモンとイボイノシシのプンヴァ、サイチョウのザズーはシンバの父親ライオン王のムファサに仕えてた執事、(サイチョウは頭部にある角質の鶏冠がサイのツノを連想させる鳥なんだって。)このザズーが幼いころのシンバの面倒を見ることもあって、やんちゃな頃から成長して大人になったシンバにも尽くすようになるので、今日のお土産はザズーでいいだろうと思ってしまいプンヴァを忘れたということですな。
では、きっともう一回ライオンキング行くよ、絶対行く。

ハクナ・マタタ(悩まず、くよくよするな〜。)

2016年3月11日(金)
契約期間って怪しいなぁ

リース契約だった製氷機もそう、カラオケもそう、たとえばブラウザを替えると契約した楽天もそう、解約するとなると契約期間残りがまだ一年あるので違約として¥10,000は引かれる、つまり勝手に解約しようものなら勝手に年間分はもぎ取られるってことなのよ。Docomoもそうでしょ。勝手に購入させられたタブレットは結局解約できない状態になっております。
カラオケもね、営業がそれほど続くかどうかわかっていないというのに契約期間は5年間、その満期にならないうちに解約するtバッチリもぎ取られるようですよ、やだね〜、まったく、誰がどれだけ働けるのかわからないのにね。どんな業界もこうしてこき使われるんだわ。もっと優しくユーザーを労わってよぉ。

今年に入ってからなんだかこうしたつまらない出来事や判断不足や力量不足ばかりの業界に捉えられてる感じです。私って本当に加齢なる落ち込み派なのよ、しらばっくれているとどんどん高齢者詐欺にあってしまう。
皆様、こんな高齢者にはもっともっと優しく営業してよねぇ。

2016年3月10日(木)
名古屋市議の見利忘義

私欲に目がくらみ道義を忘れること
政治家というすべての存在に当てはまってしまいそうな四字熟語だなぁ。なんでもかんでも金まみれ、いやな人たちだ。


時折現れる。
「俺の死に水を取れ。」なんておかしな要求をする人。あなた申し訳ないですが私とあなたは素直にお客と店主の関係でしかありませんよね、それを冗談にも俺の死に水を、などと大声で怒鳴ったりすると、そういった言葉の意味を知らずに聞いて居る他の方々は、あらあらこれはただの冗談なんですよ、と言いわけでもしなくちゃ、あぁ、二人はそういう仲なのか、などと脳に刻んだりするんですよね。そういった理解が好きな方は特に。あぁ、めんどくせ。
だからそういう言葉はいらないの。使わないでほしいです。
こういう水商売とは結局おんなとして何かを要求される商売なんでしょうねと、そんなことに無関心な私はいまだにどれだけ接客が下手なおんななんだと説教されつづけておりますが、下手なものは下手なんですから、そこをきちんと理解していただいてですね、そうした余分な日本語はここではお使い下さらないように。
この人に俺の死に水を取って欲しいな、と思われたとしたら、ご本人にそれなりの魅力がなければこの方の死に水を取ってあげたい、などと一切思うわけないんですから。

ただただ普通にお酒を召し上がれ。

2016年3月9日(水)
雨の日はずっとパソコンいじり…

久しぶりに大雨でしたね。
昼カラのお母さんで今日の仕事は終了。

あの『日本死ね!』の乱暴な表現で取り上げられたテーマ、それくらいのきつい言葉を使わないと当たり前すぎて誰も問題視することなかったんじゃないの、と思うのは一般民間人だけではないはずですよね、税金でたっぷりと好き放題な個人の現実を味わっておられる政治家はじめ公務員の皆様、もっともっと一般ピープルにおなりなさいませ。ロイヤル意識でよいのはロイヤルの皆様のみで結構、その方々をお守りしているのは我々一般市民、その我々のために仕事をするのが公務員という肩書の皆様、誠心誠意誠実な意識を持てよ。単純に経済的な安定感などを職業選択肢とするなかれ。あなた方は精神的に清貧清冽な方々でなければ業務を忠実に行うことなどできないでしょう。だからね、そういった清貧性がいやなら公務員など目指すな、ということです。

とりあえず『日本死ね!』といった単語を嬉しがる人は少ないでしょうけど、1億総括だから「全員働け。」と絶叫されて、そりゃぁ働きたいけどでも今は手元に幼子がいるのだからこの子の面倒も見て呉れよといったことをしっかり現実だと認識して問題に取り組むべきです。公務員の皆様方にはいくらでもゴージャスな保育施設が存在して、いくらでも自由に子供のためにも時間を使えてなどと、そんな自分のためのみに税金など使うな、ということがあの『日本死ね!』のテーマですよね。個人的に税金を使うのなら一般民間我々と同様の立場におなり下さいませ。

なんのかんのと、こんな貧弱な私でさえも何とかあれやのこれやの税金払っておるんだぞ。
もっと貧困庶民に目を向けろ〜。

2016年3月8日(火)
シャラポワさん、どうしたのさ

何十年も前から飲用している薬の意味が本当に理解していなかったですか?メルドニウムという薬が自身の体調にふさわしい薬であったのかどうか、昔からスポーツの世界はドーピングの話題には過剰反応があったはずで、でも今まではその検査に引っかからずこなせていたのかどうか、なんだか難しいですね。
ずっと1位のセリーナ・ウイリアムズさんを越せなくなって以来飲用し続けていたのか、そういったことがスポーツの世界に通用できるのか本人はたぶんわかっていたはずだろうと思うけれど、そんなことを心得ながら飲用を続けていたとなると、スポーツ選手としての立場は危うくなってしまう。
今後のシャラポワさん、う〜ん、清原さんの問題もそうだし、昔々の陸上選手のなんやかんやの似たような問題も、う〜ん、一般の人にはできない技で世界に誇るのだから、そのあたりのフェアな精神を頑張って誇って欲しいなぁ。

てらすのシャラポワさんはまったくお変わりなくお元気で美女のまま。本物のシャラポワさんもマジ美しいままでいてね。

2016年3月7日(月)
夜霧よ今夜も…

今週はお天気により完全閑古鳥は意識しておりましたよ。^^;
ところで、そろそろ片付けようかと動き始める頃に飯島マスターがスタッフがお留守番してくれてるからって寄ってくれました。「ヒマでね、退屈。」あら、オヒマなのはてらすのみですよぉ、いいじまさんは滅多にないヒマなときにこうしてこのあたりをパトロールしてくれるんですから退屈じゃないじゃないですかぁ。
するとすぐにお店の留守番さんからお客さんが来た〜、戻って来てくれ〜、と電話が入りマスターは嬉しそうに戻られましたよ。^^;
で、今度こそ片付けようとしていたらチバちゃんたちがドアを開け、「あら、片付けしちゃってるよ。」
すんませんなぁ、で、我々揃って飯島さんへ行くことにしました。
お店に着くともう2組のお客様がいらしてね、なんだよぉ、ちゃんと来客が2組もいるの、我らで3組目、さすが飯島さん。
それからあや姉さんも呼んで12時まで飲んでしまったのさ。
ボトルを皆で2本動かして、何とか義理は果たせたかしら。
飲み終えて帰る頃にあたり一面、霧、霧、霧。
なんだか舫いないい感じ、寒くもないし、ほわんとした気分になりましたよ。

こんなミステリアスな夜もいいかもね。

2016年3月6日(日)
朝からNHK

今朝目が覚めたのは4時前。
だいたい日曜の朝は早く目覚めることが多いのですが、その目覚めはNHKの番組を寝ながら耳だけ楽しんでいるような、まぁそういいながら映像もきれいだし音楽もいいし、と朝6時45分まではNHKなのです。
それが今日はたまたま『ザ・プロファイラー』の再放送だったのかな、岡田准一さんや志らくさんらがテーマにしていたのはモナコ王妃の故グレース・ケリー。
グレース・ケリーと言えば、ヒッチコックの『裏窓』で初めて見たグレース・ケリーさんの美貌ときたらもう言葉に置き換えて表現できる能力は私には一かけらも見当たらず、ただただ呼吸が止まってしまってようやくため息をつくほどの美しさだった記憶があります。
そのグレース・ケリーさんをテーマにした今日の言葉。
「落胆することも人生の糧。大切なのは、悔やまず前に進むこと。痛みのない人生は価値のないのです。」
おー、そうなの、今年になってあれやこれや痛みを引きずる些細な出来事がおきている私にはこの人生は価値があるってことなのかな。あぁ、いやいや、まだまだしょうもない些細過ぎる出来事は人生の価値と認めるほどのものでないことは確かですな。^^;

ケリーさん、最後の最後までお美しい。

2016年3月5日(土)
docomoはやっぱ怪しい

携帯料金はクレジットで精算しているので料金を確認したのは二か月後ほどでした。それ以前に携帯サイトで確認はできたでしょうが別にたいした疑いは持っていませんでしたから支払い後の確認で大丈夫だと思っていました。
それが、ね、それが、たいした問題になってしまいました。
だって10月は¥16,000円程度が機種変更した翌月から毎月請求金額が¥40,000を超えているのです。この金額は一体どういうことなんだ、機種変更のために年間40万以上を携帯料金に払わなければいけないのかと、改めて明細を打ち出してみました。すると息子とシェアしてた家族割引のはずが各自それぞれの精算になっていて、えーっ、これって何々、それもデータ量は契約の時は15ギガ契約だったから、使用ギガ数は0.5ギガほどなのにと、もう何が何やら完全にわからなくなりました。
このあとdocomoのインフォメーションセンターにギガ数変更の連絡をいれてみると、なんとシェアしてる家族はいないと言うではありませんか。なんでや〜。
そうなのよ、あの日、私はdocomoショップで営業詐欺にあった思いをしてたんですよ、これおかしいですよ、確かに息子二人で家族設定をして申し込みをしたのにそれが何故一人一人請求される状態にならなければいけないのかと説明を求めるとショップのほうへ連絡をして確認をするとセンターさんはしっかり低姿勢でこちらの疑問に答えてくれました。
そのあとショップの店長さんから電話がありました。ミスをしたと。
嘘でしょ〜、何がミスなんですか、詐欺だったんじゃないですかぁ、あのおれおれ詐欺者に私はすっかり騙されたんですよ、とまでは言葉にしませんでしたが、本当にあの日のdocomo店員の印象は私にとってはとんでもない日だったんだもの、そうなの、こういうことだったの、と請求金額が届いてからあの日が現実だととうとう理解した感じだったのです。
金額については家族シェアのミス分三か月分を返還するということでした。
docomoさん、今日のセンターさんの謙虚な応対で私の中のdocomoショップの悪い印象が多少は薄くなったと思いますが、こういうこと、今の世の中にはあまりに有りふれたことだとしても二度と起きないように。起こさないように。
私のような高齢者素人連中には特に気を遣っていただければ何よりだと思います。
インフォメーションセンターさんはありがとうございました。

2016年3月4日(金)
行列、行列

歯医者さんの帰りにムラウチの15倍ポイントセールに寄ってみると何だか行列ができていて、うわわなんだこりゃぁ、と吃驚しながらある商品の激安分を手に入れる方々の行列だとわかりました。ほぅ、たいしたもんだなぁ、行列して洗剤を買うほどの意味ってあるかしらと不思議。
私は猫砂を買ったら持参した見本の袋とは別のものがレジ袋に入っていました。あららら、あららら、見本の袋を持って行ったのに今度はこっちがうわぁなんだぁ、じゃないですか。でももうわざわざ交換に戻るのは面倒だし、ねぇ、しょうがないですわねぇ。

夕方何年ぶりかのお客様が見えました。
その方が私がたまたま巻いて居る膝サポーターの様子を見て「惨め。」と泣きそうになってしまうんです。えっ??なになに、惨めってなんですかぁ?
体調を含めて私が以前と随分変わったと、それが惨めに変わったんだと。えーっ?意味わかんな〜い。私って全然惨めではないですよ、どんな病に侵されようがどんな言葉に脅されようがどんな扱いを受けようが、まったくミジメなんてもんではないんですよぉ。皆様残念ですわねぇ、私って結構ドライなの。
しかし、確かに脳味噌はにんちゃんなの。足もこうしてミジなの。だから労わってよね〜、とおねだりしたいんですけどそれでいいですかぁ?無理だよ、なんて言わないでねぇ。

2016年3月3日(木)
春眠暁を覚えず…

ひな祭りの夜、眠くて眠くて…、最後のお客様のときにはもうひたすら眠くて眠くてですね、ごめんなさいねぇ。
春なのに〜春なのに〜ため息またひとつ。

用意しておいた雛あられのおこし、昼カラはお母さん方はお見えにならずでほとんど余ってしまいました。飾る雛人形も4日には片付けないと嫁に行かれないと急いで片付けるのだから、この残りの雛おこしも明日じゅうに皆様にあげないといけないわ。でも明日は金曜日、お母さん方はケアセンター通いの日で恐らく来れないでしょう。では、どうするか、私が全部食べてしまえ〜、ってのはどう?安心してください、はいってます、お腹に。
ま、どうでもいいですかね。^^;
それにしてもこの眠さはもうどうにもなりません。
本当に春のせいですか?
それとも、やっぱりお年のせいでしょうかねぇ。昔聞いたことがあるんです。ご近所のご夫妻、その夜はご主人がたっぷりのイビキをかいておこたつで寝てしまったらしく、奥さんは大きなイビキに驚きながらも抱えられる重さではないから朝までそのままに寝かせておいたというのですが、朝になって寝たはずのご主人を起こそうとしたらご主人は冷たくなっていたと。

う〜ん、やっぱり眠いのは春のせいにしておこっと。

2016年3月2日(水)
ルビーは旨い!

ビールも美味しいですよぉ、しかし、このマッカランルビー、これは本当に旨〜い。今日先週ボトルを入れてくれた方が見えたのでまたまたちょいと一杯いただきました。カウンターの皆さんと一緒にちょびちょびっと。ほほほほ〜、これっていいですね。
やはりお酒が入るとそれなりにテンションもメジャーに上がり雰囲気のにこにこがだいぶ板についてきますわ。^^;

昨日の著作権協会というのを調べてみました。
会長が都倉俊一さんですって。へ〜、そうなの。
社団法人という組織そのものは一般のなんでもない人でも作れる組織らしいじゃないですか。社団法人とか財団法人とかNPO法人とかもありますね、そうした組織が社会のために存在するなら何があっても納得はしますが、ただただ組織として収入を得たいのなら不要な組織にはなるんじゃないの。著作権自体は理解できるのでこの歌を何曲歌ったからとリストでも届けてもらって払うものは払えならまだしも、要するに営業で使うことはしんどいですよと当初から説明がないと潜りで営業しているのと同じだと言われてしまいますもんね。

奈落のどん底の末端を怯えさせるいやな世の中じゃけぇ。

2016年3月1日(火)
富士山、きれ〜い!

白銀の富士山は相変わらず美しい。
その美しい姿を見ながら、先日洗車したばかりなのに真っ白な車に乗って市役所へ手続きに向かいました。
なんでこんなに埃まみれになっちゃうんでしょうねぇ。
どうやらアランくん、何かに惚れられちゃってる?

市役所ではまずこの前のサポーター分の医療費申請書をお願いしてそれから確定申告書を提出して固定資産部へ書類提出、最後は5月6月7月のやまゆりツアー分の手続きを終えて予定終了、で家に戻るにも白いアランくんに乗るときなんだか衣類をこすっちゃいそうです。とにかく汚れを落とさなくちゃね。もう少し待ってね。
昼からお店を開けると突然電話が入ります。
日本著作権協会です、カラオケを利用しているなら著作料を支払ってください、ですって。なんじゃ、そりゃ。
カラオケやさんと契約しているのでこちらは既に著作料は払っているんじゃないですか?それとダブルに払えというのは詐欺っぽくないですか?一般社団法人という組織自体が怪しくないですか?こんな末端になんで電話して請求こなきゃいけないんですか?とりあえずカラオケやさんに連絡取って状況を伺ってみます、と電話を切りカラオケやさんを呼ぶと、実は演奏料というのがあってカラオケ使用の場合坪数により著作権協会に料金を支払わなければならない、んだそうで、では、何故もっと前からそんな説明がなかったんですか、もしくは、何故こんな電話が突然来るよりカラオケやさんがまず最初にその説明をしてくれなかったんですか、、と、もう、なんだか著作権協会そのものに恫喝された気分になってしまいました。

こういうの、最近多くてなんだか対応するの面倒くさい。
年明けてからいろんな出来事があるんだ、蟠るんだ、なんだか。
もう廃業しようか、と再発状態、やだねぇ。

2016年2月29日(月)
憎いね、福の日

ああ、まだまだ寒いですね。

今日はこの界隈で一番の笑顔の達人、一番素敵な方からお誕生日にとデンドロビウムの『雅』と称するお花をいただきました。ありがとうございました。

引退する野球選手さんたちが会見時にほとんど全員「妻に、家族に、感謝する。」という言葉を発します。そう語る男の人を見てなんと羨ましい、奥様はなんと素敵な男性と出会えたんでしょう、と思います。このように妻や家族への思いを発せられる男性がどれだけ少ないことかとお店を長くやっているといろんな人の会話を聞いて痛感しちゃいます。
そんな中で、この笑顔の達人美女のご主人は愛妻家、ご本人もご主人とラブラブだと愛嬌を振りまいてその愛らしい様子は羨ましい限りです。

私も私や家族を大事にしてくれる男性と巡り会いたかったな。
ため息、ついちゃうとするか。

2016年2月28日(日)
もう2月は逃げる、か

地球に朝日がでて夕陽が沈むといった自転のみでは24時間という時間に微妙な差がでてくるらしい。100年間に1.4ミリ秒長くなる、なんて一体誰がそういった数値を計算できるのか、凄いもんだわねぇ、と思うばかりで、それで閏秒が現れて閏年と確定された数値が現れても、この一日の長さLength of Day LODには短さもあれば長さもあるらしく、閏秒がその微妙値を整理していくと説明されても本当に昔の昔の昔の誰が一体その宇宙天文的な計算を仕切れたのか、もう両肩あげて小首傾けながら両手を広げることしかできしまへ〜ん。
で、明日は閏年

地球はあっちこっちに地球規模の災害などが生じるが故、こじんまりと小さくなって小回り自転するか、むくみがきてどよよ〜んとゆるゆる大回り自転するか、こればっかりは改めて両肩あげて小首傾けながら両手を広げることしかできしまへ〜ん。

でもこうして四年に一日でも伸びれば、あれから40年の我々には少なくとも15日は多く長生きしてきたってことでしょ。んじゃ、これから40年、を狙えば365日が30回で366日が10回、ほー、ではこの長生き狙って頑張っちゃおうねぇ。

2016年2月27日(土)
洗って洗って走る走る

今日は洗車が半額だとメールが来たので洗車してもらうと仕上がったアランくんはぴかぴかしてとてもハンサムなんだわ。明日もまだいきなり雨が来るかもしれませんが、それでもこうしてきれいなほうが何より何より。いいわねぇ、美しくて。さっきまで埃まみれの、何の埃かもわからないような白い飛び散りが車体の後部にまとわっていたの。黄砂じゃないよね?PM2.5?雪が降ったときの残像だったかな?なんでこんなにチリチリと埃だらけになってしまうのか、ヒアルロン酸でも飲ませないと汚れ三昧になってしまうの?
ハンサムなアランくんだけにこんな汚れはとっても残念。
あとはエアコンフィルターとATFオイルが随分汚れているらしい。こういうのも外に見れないからスタンドで手入れしていただかないとアランくんに負担がかかるんだろうなぁ。そういえばあと二か月ほどで車検になりますね、その時にディーラーさんが入れ替えてくれればありがたい。もう少し頑張りましょう。

2016年2月26日(金)
最近は赤ペラが流行るのかも

赤ペラおじさんは今日はこれから仕事だとお土産を置いて出かけていきました。昼カラに誰もいないと歌うのは遠慮されるのかしら。だからといって、夜中の10時を過ぎた頃に訪れていただいてももうカラオケタイムは終わっておりますのでな、マイクは使わず音量は下げ、お見えになったときは既に酔っ払っているからか、飲み物はお水をひたすら飲んで飾りマイクで30曲近く歌う、というこれって新しいスタイルなのかもしれませんね。
でもちょっと赤ペラおじさん、香って香って。^^;単なる加齢臭とは違いますよ。う〜。どうにもこうにも香ってしまうワースト3、困ったもんです。

おじさ〜ん、洗濯機へ入れ〜。

昨日の早帰りは何度も悪口言われたらしいです。あのお姉さんから。いいの、いいの、関係ないからそういうお話私にしなくて結構です。悪口言われようがナニしようが、あのお姉さんの発言は私まったく意図しません。とにかく早帰りしたのは事実ですから、「目が痒かったんだね。」くらいに軽くアシラワレたかったと思いつつ、会話ネタで悪口言われようとどんなふうに言われようと平気で〜す。

2016年2月25日(木)
今年初の飯島さんでした

月末に通ってくれる昼カラのお母さん、今日は無料サービス券を使って新しいチケットに15ポイント稼いでいかれました。ふ〜む、こういうときは、「今日は無料券で歌うからあなたはお酒を一杯でも飲んで。」とお勧めくださったりすることがお洒落に遊ぶ大人っぽくない?確かにお店発行の無料券なんですけど、それでお茶を飲んでお菓子を食べて歌う放題歌ってポイントだけ稼いでお帰りになるってのは、なんだか無銭飲食っぽい…。
ふ〜む、もう少し大人っぽくってもよさげじゃね?って、まぁ、どうでもいいですけど、私はそうでありたくないな。

さて、夜の部は昨日の盛り上がりのせいか今夜は皆様お疲れになってしまったでしょうか。再びの再びの、いつも通りの、^^; あまりにヒマな夜だったのでね、今月で仕事場が終わると言う方の送別会を兼ねてあのお姉さん込み四名さまで飯島さんへ行きました。
私の隣にの席にあのお姉さん。^^;
すると、目が痒くて痒くて。
痒み止めの目薬は家に置き忘れてきていたし、こちらへ来る時に目はやられてるのかもしれないのだと、先に帰らせてもらうことにしました。
どうしても上から目線のお姉さんは苦手です。

なんだか、ここんところずっと私って愚痴っぽくていやですなぁ。

2016年2月24日(水)
満!!周年祝い

実は昨日が満11周年、でも今日が角上10%オフの日なので祝ってくださる皆様に提供するお料理のために今日集まっていただくことにいたしました。とはいえ今日はまだ平日なのに祝いに集まって下さった8名の皆様、本当にありがとうございます。つまみにお酒、楽しんでいただけましたでしょうか。
日頃の角上もとても混んでいますが、やはり10%オフの日は相当混むためにわさびとお醤油と生姜のガリパックは大量にいただいてきましたが、お刺身の端切れはひとパックも手にいれられませんでした。^^;
あの千葉産はまぐりの大きさはちょっとびっくりだったでしょ。
あさりも美味しかったでしょ。マジねぇ、角上の魚介は鮮度もよくて美味しいんです。たとえば焼津へ行きました、三浦岬へ行きました、千葉や茨城へ行きました、とバスツアーの折に海鮮市場へ寄ったとしても、あ、持って帰るのは大変だから近所の角上でいいかな、と、海産物のお土産は本当に少なくなりました。

それから今日はシャンパンを開けてもらい、一番高価なマッカランルビーをボトルにいれてもらい、そのルビー、滅多に飲むことは当然できないくらいの高金額ボトル、うっひゃ〜、なんといろいろ売り上げてくださったんでしょう。あざ〜っすぅ。
皆様、これからも皆様こうして是非てらすをお支えくださいませ〜。
ありがとうございましたぁ。

2016年2月23日(火)
富士山の日、お誕生日で〜す
野口五郎ちゃんもこののぐちごろみちゃんと一緒のお誕生日なんだぁ。そっかぁ、って、ずっと前にも気づいた気はしますが、あ、いやいや、そこそこ自身のにんちゃんぶりは自覚しておりますのでの、すまんの。五郎ちゃんも還暦おめでとうございま〜す。
今日は山崎ぱぱとままがご一緒にみえてくれ、お祝いに山崎のウイスキーもボトルいれてくれ、なんと皆様お優しいことか。山崎ご夫婦は現在は年金さんらしいですが、その金額は結構高額でゆとりある人生を送っているらしいです。そのくらい余裕を持った残りの人生を送れる人は案外少ない昨今、できればそのように普通の高齢者さんたちもゆとりを持って生活できればあり難いですよね。政治屋のみなさん、ご自身のみの生活を贅沢にするのではなく、これからますます逆ピラミッド型していく高齢者さんのために良いお仕事をしてください。よろしくね。
私ももうすぐ後期高齢者なのよ、それまでにちゃんとよろしくね。

今日は皆様、ありがとうございました。
2016年2月22日(月)
にゃんにゃんの日

アメリカあたりでは8月8日が猫の日だと聞きましたが、はて、その語呂合わせがわからないっすねぇ。で、日本では今日が「にゃんにゃん」というので、今日はあのにゃんにゃんのトレーナーを着てお店にでましたよ。すると、あのわかぞうくんが、「なんだかずいぶん年を取りましたね。」と連日今日もそんな台詞を連発します。このわかぞうくんの母親は私と同じ年齢だそうですが、すると君は19歳くらいでこの世に誕生したってこと?まぁ、そんなことはどうでもいいわけとしても、別に他人を年くってる年くってると言いまくる何か意味合いありますかね。
言われる私には私がいくら年を取っていようと、年だ年だと言われ続けるにはあまりいい思いはしませんねぇ。何か意味があるんですかと聞けば、たった一言を押し付けたようにダメ出しする、抱え込む、と再切り、やだね〜、この子。私ってそんなにおおらか者じゃないってことまだわかっていただけていませんかね。
何を言われてもにこやかに受け入れる類の者ならば、何をどのような言葉で表現されようと、全然平気なんですけど、繰り返し繰り返し年寄りだ年寄りだと指刺されてると、気分はたまったものではない。男性はどんな女性だろうと女性には少なからず優しい言葉をかけるべき。特に女性であろうとなかろうと、周囲の年長さんにはもう少し心優しくなりたまえ、わかぞうくん。

2016年2月21日(日)
片付けました、多少ですが

小澤征爾さんがグラミー賞受賞のニュースで、それは長野県松本のサイトウ記念館でのオペラ舞台の作品だということでした。
松本のイメージは『山』くらいで、他に何か有名なエリアは何かありますかと質問されたとしても案外無名な地域なのです。が、ただ、昔から鈴木メソッドとか伝統的なレッスン教室が存在して意外とクラッシクな音楽エリアだったことは間違い無い気はします。
でもね、この前島根の松江城の堀巡りをしたとき、松本だってお城で名前を登録しているけれど、こんな具合に堀巡りができるほどののどけさがあるのかないのか、松本出身の私としては何やら島根に泣けた、負けた、こけた、というところでしたわねぇ。^^;
松本さん、頑張ってください、あなたはお蕎麦も美味しいし、夏は暑いけれど湿気は薄いからさらりとしているはずだし、冬の山々の美しさはたっぷりの神々しさでひたすらお祈りしたいくらいです。
ただ、街づくりをこぜまにせず、ゆったりと気が開けて心豊かに風景景観を楽しめるような優しく美しい街並みに仕上げてください。
今のところ、スーパーあずさはかっこいいですよ。

さて、今日は物置部屋の段ボールを5つほど片付けました。
最初は衣類を片付けようと思って部屋を片付け始めたのですが、それよりも凹み始めている段ボールを整理しちゃうほうがましかな、と。で、結構片付きました。2畳ほどは空きができた。
衣類はもう少し春めいてきたら、再びの「ご自由にお持ち下さい。」ケースをお店の前に置きます。案外ね、まだプライスカードがついていたりする衣類があったりしてるの。これ、ほとんど娘が引っ越し時に運び込んだもの。やだねぇ、着たこともない衣類って本当にも・っ・た・い・な〜い。
では、これらはまた後程で〜す。

2016年2月20日(土)
雨なのか風なのか雪なのか
寒かったねぇ、今日も。
週が明けたら私とお店のお誕生日になるので寄ってくださるお客様には11周年支えて下さったお礼を兼ねて僅かながらでもご奉仕しようとちょこちょこっと考えてみるのですが、あまりににんちゃんぶりでほとんど知恵も何も湧く気配なし。
すんませんなぁ、皆様。
では仕方ないからこのままこれからもお付き合いいただきますか。^^;
こうして年齢を重ねるたびに繊細な神経部分の周囲を脂肪がぐるりぐるりとはみ出はみ出のどんぶりどんぶり、何やら太っ腹っぽくなりつつあり鈍感そのもの、というか、めんどくさいそのもの、といえば良いか。^^;
太っ腹なおおらかさにはおおいに憧れますが、まだまだ神経鞘腫のようにいらないものに囲まれ過ぎちゃう感じだとただただ疲れちゃうのよねぇ。

それにしても、やはり寒い日は太っ腹部分だけでも暖かくなってもよかねぇ。^^
2016年2月19日(金)
雨水

風の冷たさが気温を下げて、何やらぶるぶるしてしまいそうな。
動きのない静かな午後はひたすらニュースばかりを見ていちゃうのよ。あ、ワイドショーですけどね。
それでも今日は夕方から少しは賑わってくれたかな。
カラオケのお客さんが集まって下さると皆様それなりに楽しんでいただけるので何より何よりなのですが、ごめんなさいねぇ、10時で打ち切りなんで。だから、できれば少しでも早めにいらしていただけるとこちらも大助かりなのでござるよ。よろしくね。

昨日素足に膝サポーターを付けていたためか、膝が真っ赤にかぶれてしまいました。普通のテーピングだとその接着剤っぽい分で肌がかなりかぶれてしまうのはわかっていたものの、このサポーターは大丈夫かどうか試してみようとしたことが大いに失敗でした。この敏感な肌というのも面白くないですわねぇ。
あー、痒い痒い。で、この前いただいたメンタムADで真っ赤な膝を慰めております。ほんと、マジ、痛いより痒い、で笑いより泣き笑い。早く治って大笑いしたいよ〜。

2016年2月18日(木)
相変わらず静かです

月曜に年金さんがお小遣いを得たとしたら今週は街中で飲んじゃうかしら。それともそのお小遣いは減ったかしら。
ここんところマイナス金利の解説で年金投資がどうのこうの、銀行預金がどうのこうの、とにかく民間が手にできるものは日本を統括している人たちのクダラナイニュースばかりなんだ。
彼らは自分たちのみお小遣いを
得るだけ得ていくらでも女遊びを繰り返しそれらのすべてが奴隷扱い、そんな人を選んだのが我々なんで、もうマジどうしようもない国を我々が作り上げているということなんだな。我々はどれだけ色白であろうとまさしくイエローなんですから。存在自体が愚かな政治屋の奴隷にならざるを得ないんでしょうか。
私はあまり、というかほとんどATMを使うことがない。しかしそれは機械なのに手数料が高くなるということについてはかなりむかつきますね。
この経済感のない日本の政治屋さんたち、ご自身の地位を世間に認めさせご自身の生活を優雅にさせるのみがご自身たちのお仕事で、私たちの生活の上昇など一切興味も持たず見向きもせず、ご自身の経済のためにとにかく税金を納めさせたい、そうねぇ、要するに我々ってあなた方のための『奴隷』なんですものねぇ。
あなた方は本当にお仕事に気合いいれておられますか。世間に目立つように日々纏う衣裳やスタイルに一番気を注いでいるようなもんだと見えはいたしますけども。跳梁跋扈。
あー、つまらねぇ日本だなぁ。

すべてはそうじゃないのだ。すべてはまず議員数を減らし議員歳費を減らし、官僚の天下りをやめ、それらの人がおかした何かの責任は必ず取り、個人的に罰金含めた私財さえも取り上げろ、とそういうことなのです。

あー、つまらねぇ日本だなぁ。

2016年2月17日(水)
病院帰りに免許更新

今日の外来では、膝サポーター、20,520円!ひぇ〜。
しかし、この費用は市役所で手続きすれば7割が戻ってくるんですって。そっかぁ。ではこれで膝が多少修復できれば何よりです。

そのあと帰りに免許更新。
今回は府中へ行かず高尾警察でできたぞー、しかも初ゴールドー!!
よかったねぇ。
17年前から免許更新の写真の衣類を同じにしてきてます。こうした時のためにその衣類はちゃんと箪笥に在庫しておくの。それで、何年も前の免許と今日の写真を比べてみたら、うぇーっ、変わった〜。この前の5年前写真まではそこそこ変わらない私が撮れておりましたが、なんと今日のは、顎が、顎が、顎〜、ぷにぷにしてる…。そうよねぇ、ここんところ昨年から一年で10キロ太っちゃったんだもんねぇ…。クッスン。
次回の目標、顎のラインをすっきりさせること。たぶんそれくらいが免許も最終でしょうから、仕上げはすっきりしとかないと。
ガンバレー。

手押し車を押して先日のお母さんが見えた。
今日は30曲。
私も幾つになっても30曲くらい歌えるようにこちらの路線も頑張らないとね。
ガンバロー。

2016年2月16日(火)
今日もヒマです
何だか静かだから10時で閉めて飯島さんへ焼き鳥に行きましょうかと今夜私くらいでは楽しみが少ないようなたった一人の静かなお客さんを誘ってみたときに偶然飯島のよっちゃんさんが立ち寄ってくれました。あれ?厨房は今夜大丈夫なんですか、と聞いてみると、さすがに今日あたりは静かだったようで、そうなの、近辺のお店は毎日それなりに席が埋まっているはずでも、やっぱ、静かな日は静かなんですね。
で、行こうとしてると伝えようとしたら、お客さんが北八の向こうのファミリーを勧め始めたので、あらら、すみません、よっちゃんさん
、先月も今月もまだ全然カミさんにお会いに行けてないのにね、行きたいと仰ってるお客さんが他にいらっしゃるからそのうちに伺いますから、もう少し義理は蓋しておいてくださいませね。
で、お店を閉めてファミリーへ行きました。ファミリーさんも昨年のいちょう祭り以来でしたから、えーと、三か月ぶりでしたか、皆様常にご無沙汰で申し訳ない。こんな具合に私って他のお店にあまり通うタイプではないので、それでよかれとしといてくだされ。
で、その時、私をこちらに紹介してくれた今週木曜にお誕生日の方がいる同僚さんがいて、では都合ができたらお誕生祝いをしましょうとご挨拶をしておきましたが、案外別のお店でてらすもアピールできない私、これまた、その辺はご理解しといてくださいませませ。

明日はどうでしょうか。たまには忙しくなったら嬉しいですね。
2016年2月15日(月)
電話機交換しました

FAXのインクが切れてしまっていたのでインク用紙を買いにジョーシンへ向かったところ、おやおや、電話機がセールされてるではありませんか。では、ちょうど子機もいかれてしまっているからと今までのFAX用紙をやめて新しい電話機を購入することにしました。それも、ほぼFAXができればいいからと一番安いヤツ。^^;
いいの、いいの、これで十分なのさ。
で、お店で電話機を交換して何とか残りのFAXを受診するのですが、こういう営業FAXって本当はいらないんですよね。インクも紙もこちらで準備しとかなきゃいけないのは酒屋さんへの注文の分だけでいいんだもんね。たまに来る格安な素材については反応しますが、あとはいらない、いらない。

昼から昨日続きかと思われるほどの寒いお天気でしたから、その中を手押し車を押して現れたお母さんにこんなに寒くても大丈夫でしたか、と、かなりびっくり。それから35曲近くを正々堂々と歌い続けてさっぱりしてお帰りになりました。タフです。このお元気ぶりは本当にお見事、皆で目標にしたいもんですね。
夕方には吹雪く感じの雪が、雪が、雪が…、あぁ、何故こんな荒天候になっちゃうのと、それも僅かな量で簡単に雨に変わり、日本全国ではどのようなお天気になっているんでしょう、もう2月も半ば、でもまだ春は目先の冬将軍に先々を譲って二番手に控えてるのかな。
そろそろいいのよ、どうにか梅も咲いているみたいだし。
本格春よ、そろそろ、来〜い。

2016年2月14日(日)
三浦海岸〜鎌倉

朝から雨です。
今日のコースは京急電鉄経営の津久井浜観光農園でいちご狩り、嵐もどきの風の中、ビニールハウスの屋根を風の又三郎や龍の子太郎がごうごうと遊びまわっているような、かなりの轟音、でも大粒の紅ほっぺ、わ〜い美味しかったぁ。それから三浦海岸桜まつりの河津桜鑑賞、三崎港でお買い物、海を眺めながら鎌倉プリンスホテルでコースランチ、それから鶴岡八幡宮を参拝して小町通りを散策、でこのお天気、大丈夫かい?桜も咲いているかい?からスタートでした。
本当は城ケ島水仙祭りで約70万株の水仙を鑑賞するというコースだったのですが、先々週の雪で水仙はほとんど倒れてしまったということで今日は三浦海岸の小松が池公園での河津桜まつり鑑賞となったのですが、ちょっと待ってちょっと待って、今日ったらなんと、春一番!だったんですと。
つまり、突風と嵐に似た雨、雨、雨、に半身がずぶ濡れになりながら三浦海岸駅から小松が池まで歩こうと半分くらい歩いたわけですが、川沿いに河津桜が見事に咲いていることは視野に入れながらも何人かの傘が吹きまくる突風で折れるわ、身にまとっているものが嵐にあう如くあっという間にびしょびしょになるわ、で階段を上ったところで風に煽られ煽られで、もう戻ることにしました。しかも往復の時間が30分と制限されていて、そりゃありえねぇ、間に合わねぇ。それでも今日の歩数は12,000歩を超えましたよ、凄いでしょ。
その後1時過ぎあたりからは極端な暑さになって、でも風、風、風、風は一向に止むことがありません。海岸へ寄せ付ける波は大振りの白波、道路の信号機はゆらゆらと揺れ、ただプリンスホテルの駐車場から見た江ノ電はすーっと走り去り、鶴岡八幡宮ではお天気もきらきらと輝き始め、大勢の人並みでそれほど風を感じることは少なくなりました。

帰りの時間帯、八王子八日町あたりの甲州街道の街路灯、街路樹は無く電線もなく閉じた扇に似たデザインのオレンジ色の灯りがずっと並んでいました。へ〜、こういうデザインになったんだ、と初めて気づきます。夕方に通過しないともっとわからなかったかもしれませんね。

さて、今日は滅多に経験できない春一番というお天気の中でのツアー、これはこれでよかったかもね。ありがとうございました。次回は5月に南房総です。きっとあっと言う間に5月が来るよ。楽しみにしてま〜す。

2016年2月13日(土)
暑いよ、でも風が…

寒気と暖気で日本列島は真っ二つになっているんだ。
お店の片付けなどしようならコートはいらない、半袖で十分、あらら、汗までかいちゃったり。
この気候っていったいどうなっているんでしょうね、明日は三浦半島や鎌倉周辺を歩く日でありながら明日のお天気ときたら結構怪しくなっているの。最近の天気予報はあまりはずれませんもんね、この晴れ女でも大丈夫?と薄っすらと不安になるんだぜぃ。

この前のしもやけ状態は靴下をやめて薄手のソックスにしたら痒みはちらちらと残っていますが何とか回復してきました。私ってやっぱり冷え性ではないんでしょうね。手足が冷たいから冷え性なのだと思って靴下を履いたけれどもともと手足は熱を持っているために靴下など履こうものならますます熱があがってぶくぶくとしもやけになっていったのよ。手足のみならず、このお腹ぽっこりの中身にもたっぷりの温熱が溜まっていたりしてね。
まぁ、本当に消えない消えない体脂肪に中性脂肪にコレステロール、お酒を飲むと手足も体もあれよあれよと体熱が膨らんできますから冷え性でない私はこれらをひらすら育成しているのかもしれませんが、何とかやっつけた〜い、心はあります。
しもやけは何とかやっつけましたから、では次、体脂肪へ行きますか、と思いつつ、難しいもんであります。^^;

2016年2月12日(金)
ジジィ、ババァ、は禁句なんです

このお店はTKBなんですよ、と教えてあげているのに、その方は私を見てどうしてもTKBBAと言い換えますの。
そうじゃねぇよぉ、単なるTKBでいいんだってばぁ。これって別に説明いりませんよね?

で、その方がこのあたりの飯島さんへはまだ行ったことがないので一緒に行ってみたいと望まれるのですが、これまでは、まぁ、行けますよとお伝えはしてましたけどねぇ、何だかやになっちゃったぁ、ですよ。だって、私となんか一緒に行かれたらこの私を老人介護しなくちゃいけませんのよ?おわかりになります?
どうぞ、どうぞ、私なぞお誘いにならずに他の美しくお若いお姉さま方とご一緒に行かれませ。

この店内ではジジィもババァも、そのようなお言葉は私は嫌っております。この店にお見えになる最高齢の方をお母さん、お父さんと呼称することがあっても私はおばぁさまともおじぃさまともお呼びすることはございません。80歳を超えていようが90歳を超えていようが、日頃それなりの行動力を持って過ごせている皆様は頭脳も体力も活き活きしています。老人ホームとかで寝たきりの方々や介護が必要な方なら、「おじぃさんお元気?おばぁさんお元気?」と交わされる言葉の雰囲気とも全然違うでしょ。

そのくらいにどのような見た目の人であろうと、つまり、私のようにしわくちゃな顔をしていようと、ばぁさん扱いされると私ってそうした言葉にとても拘ってしまうの。素敵じゃないのよ。

とにかく、男性は女性に優しい言葉使いをすべし。もちろん同性同士もそうあって欲しいです。あ、でもでも、ただただ優しくてまめで熱心なゲスは素直に嫌いますけどね。

2016年2月11日(木)
建国記念の日

久しぶりにお天気になりました。
空は青い。
雲は無い。
午後からは風も無風。

もう二月も中旬という年が明けてからの速さにも無抵抗。^^;
ですが、ここんところ、かかとのしもやけにかなり悩んでおりまする。メンタムしても一向に痒みが収まらず赤くぷっくりと腫れたまま痒い痒い痒いのよ〜。
私は昔から靴下というのが案外苦手だったのですが、この華麗なる年齢とともに冷え感が増長してきまして、冬という季節では厚手の靴下を履くようになりました。すると、くるのよ、この痒みがぁ。発生してしまうのよぉ。
お店への往来のときはブーツで足元を温めているのだからお店の中だったら軽いソックスにしておけば何とか引いてくるかもしれませんが、ただね、カウンターの中で薄いソックスだと足元が寒いのよ。う〜ん、どうしましょうかねと思う頃、では、ハロゲンヒーターをカウンターに持ちこんでおこうと玄関に置いてあるのが、ずっと持ち運び忘れてるの。^^;あははは。で、忘れているまま、もうすぐ春が来るもんねぇ、と、なんだかなんだか、待ちわびる春。

春よ来い。
早く来てしもやけ治して〜。

2016年2月10日(水)
また愚痴っちゃったぁ

今日も寒かったですねぇ。
ずっと静かなんであっという間にオーブンのお掃除も終わり油汚れが取れてすっきりしました。
じゃ、次はどこをお掃除する?が、もう気が消えちゃってね、^^; ではパソコン弄って時間費やそうか、とあれやこれや3時間ぽこぽこ作業しました。作業ってなんやねんな、ゲームに興味がない私としてはアンケート参加とかでポイント集めるのが作業っす。^^;

で夕方になったらやえちゃんが見え少しお酒を飲みます。
最近やえちゃんはお酒が弱くなって、にこにこで飲んできたビール2本ほどでずいぶん酔った感じになります。日本酒もやめているようでウーロンハイがメインになり、女子ボトルの山崎や他のウイスキーは飲めなくなったと遠慮されます。そっかぁ、もしかして改めて年齢ですかねぇ。この前までそこそこ飲めていたのに多少飲むと年齢、体力による疲れがでてくるのかもしれませんね。お仕事はあと4年ほど頑張るというくらい体力的にはまだまだ大丈夫な感じですが、週明けはがん検査なんだそうです。
う〜ん、そっかぁ、やえちゃん、きっと大丈夫ですからね。
ゆっくりいこうね、のんびり飲むべぇ。

2016年2月9日(火)
金利ゼロ
今日は29、福の日ですよ、なのに何故今は金利ゼロ?
今週はどうもヒマな連日が続きそうです。
お天気もちょっと青い空と陽が差す光が見えたにしても寒い風が吹き続けるのと曇るグレーゾーン、どうもこちらのシーンのほうが勝っているっぽいですね。
寒い寒い。

清原容疑者を語る人、もう既に10年を超える前ほどから清原容疑者が普通の生活者ではなくなっていることを知っていたようなのに、では、何故その時に清原容疑者の行為行動をやめろと馬乗りになってぼこぼこやっつけるくらいの戒めをしなかったんでしょうね。岸和田出身で多少荒びた無頓着な性格が生まれつきだとしても、気を制しろと促す
友人がいてもよかったかもしれないよね。いやいや、本当はいるんだけれど、小姑っぽいからと無言になって背中をむけ関わりを持つことをやめた人、今回は誰をも責めるわけにはいきませんが、なんだか空しいですよ。
あのバカな政治や、青年局次長のあの男もどうにかしてます。ああいった奴が何故政治屋として選択されたのか、京都のみなさん、何とか説明してくれ。そういえばあの号泣兵庫県議を選んだ兵庫県民もそう、エリカと呼ばれたあの維新のバカなおばさんもそう、こういった人たちはきっと氷山の一角でしょうから、今の国会議員と呼ばれる政治屋も地方政治屋も、選挙が仕事といった単なるバカがどれだけ偉そうに居丈高。
日本よ、この国は無事なのか。明後日は建国記念の日、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」、その精神をリードできる人、誰かいますか。
2016年2月8日(月)
いやな出来事ばかりが続きますね

地震があった台湾で倒れた16階立てのマンション、倒れた床面に一斗缶がコンクリート代わりに数列並んでいるのが見える。
日本はあの姉歯設計者の手抜き以来検査が進んでいると思ってもそれ以前の建造物には同じような建材が押し込まれているんだと解説する方もいて、なんだか怖いねぇ。
設計者技術者現場作業者、それらすべての方々が毅然と仕事への誇りを持つべきと思いつつ、私自身も仕事に誇りを持とうともあまり感性がおおらかではなくてね、こんなことを言われるのだったらナニやっとと〜よ、とずーっとすべてをひっくり返したっていいかもよ、と思うくらい引きづられるほど自身を卑下しちゃうのよ
今日久しぶりに見えたお客さんも以前「人生に失敗したおんな。」と私を否定発言した人、そういった発言をした人が久しぶりに元気に顔出ししたとしても、いまだに当時の発言を理解できず顔が引きつってうまくあしらえないわたくしですわ。
だからって、一斗缶を何かの代わりに人生に押し込むなんてことは決してないでしょうけどね。

上手に対応できなくても他人を否定することはやめときましょう。
知らん顔していていいんだから、こだわるのはやめよっと。

2016年2月7日(日)
昨夜に雪

朝日が差す頃窓の外を見ると、おやおや、自転車置き場の屋根に軽く雪が積もっています。確かに量は少ないですが、深夜に雪が舞うと告げていた天気予報、その予報のために今日は買い物に出るのをやめようと昨日のうちに買い物を済ませておいたことも全部正解だったんですね。 夜中の雪から昼のお天気、お天気って本当に不思議ですよね。
それでも午前中にはかなり暖かい日差しになって洗濯ものが干せれば布団も干せ、さらにベランダに並ぶ鉢の下の土もお掃除しようっという気分になってさっさとしましたよ。
アボカドの種を植えた鉢の木はもう1メートルほど成長しています。最近は昨年埋めたリンゴの種、これもそこそこ成長してきていて青い葉がとても可愛いです。ピーマンの種とかレモンやゆず、どんぐりの実や銀杏、それらもちゃんと形になって鉢から顔を出しますもんね。こういうの、いいよねぇ。
お店のほうには、ジュリアンという黄色と赤の花と赤い実がついた万両の木を一つの籠に飾っています。あれも結構可愛いのよ。よかったら見にきてくださいねぇ。

2016年2月6日(土)
確定申告書作成

控え書類は作成を終えました。
何年経っても黒字にならないてらすでございます。持ち出しが無くなったのも何年前か、もうこんなに赤字なお店を継続するの、本当は大変過ぎてダメなんですけど、それに人対人の関係も僅かながらうんざりするようなことばかりがここんところ起こってですね、引退を常にイメージしてしまう昨今、それでも、この年齢だと再就職自体が困難なのに仕事をしなければ生活できない下流老人の私としては、日銭稼ぎのためにもう少し踏ん張らないとあっか〜ん、ということでございますわな。
そういえば出雲での縁の神様は娘たちへのお祝いに車の買い替えを行って以来すっとどこか遠くへ行ってしまったようなので、では改めてお伊勢さまへのお礼参りにと伊勢神宮と熊野三山のツアーを申し込んだのに人数不足で企画がキャンセルになったと連絡があって、なんて、しゃぁない話ばっかり続いてしまいます。
でもね、今月も観音さま巡りでお参りしようと思っているのだからサ、出雲さま、どうぞもう一度私と縁を結んでくださいませ。
よろしくお願い申し上げまするぅ。

2016年2月5日(金)
なんだか和みモードでした

初めての雰囲気じゃなかったですか、今夜って。
カラオケの時間が10時で終わってからカラオケが大好きなおじさんが来られてしばらくは歌わずにビールを飲んでいたのですが、アカペラで歌ってもいいかという具合になりまして、では音量を下げてマイクは使わずなら何とか大丈夫じゃないでしょうか、とアカペラがスタートしました。
そのおじさんは大変歌好きな方でして、30曲くらいなんてざらざら、50曲もほんの僅かな曲数、といった感じでひたすら歌い続けてお帰りになったんですよ、最近見えた方ですけど。すると今夜はカウンターのお客さん達も案外喜んで「面しれぇ、面しれぇ〜。」
そんな飲み会が12時まで続きました。さすがに12時を超えると少々問題が発生しそうでしたから、そこでお断りしたのですが、もし断らなければ明け方まで平気で歌い続けたかもしれませんね。
それをずっと楽しんでいたもう一組のご夫婦、その方たちも歌好きで飲むよりほぼ歌うところ、今夜はひたすら歌うおじさんの歌を聞きながら飲んでしまい、すると久しぶりに酔っちゃって酔っちゃって酔っちゃって、貧血を起こしたと言いながら床に座り込んでしまいました。
いやぁ、たぶん大丈夫だったとは思いますが、暫くお酒をやめてずいぶん痩せたなぁと思っていたのが最近はリバウンドかどうなのか少し体格は戻り始めてましたから、お酒飲むのも久しぶりだったですかね、それで酔っちゃったですかな。でも、飲みが戻ってもやはり少しはお大事にしておきましょうね。
では、週明けも皆様またお待ち申し上げます。

2016年2月4日(木)
立春

黒田さん、マイナス金利って誰が一番負担になるのか、わかっていての政策なんでしょうね。お金を遣おうとしてもお金がない私たちには何の意味もない政策と違います?困ったもんだと思います。
日本の国ってどれだけ国民に負担をかけようとするのか、何故国民のために仕事をしようとする官僚さんや政治家さんが誰一人存在せず自分たちの贅沢な生活のために国民を働かせ自分たちの給料をゼロにしてでも国民のために仕事をするだなんて誰一人も言わないのか、
本当に困った国だなぁ。
シャープが日本よりホンハイを選ぶのもちょっと憎いなぁ。まぁ、ホンハイという会社は中国ではないからそんなに嫌わなくてもよいかもしれませんが、う〜ん、同国内の会社どうしで何とかするのはだめなのかなぁ。

最近よく顔を出してくれるお客さんがいらっしゃいますが、なんだかとてもかおるの。加齢?いぃぇ〜、そればっかりが原因ではないと思うなぁ。
私はこの前怒られたことがあります。「料理屋がこんな臭いのお絞りを出してどうするのよ!。」そのときは、まぁ、料理屋というほどの料理屋ではありませんのでぇ、と言い訳しましたが、私的には消毒剤ふうなお絞りよりも柔らかい香りの柔軟剤を使うことのほうが好みなので、叱られようがこれでいいか、と思いながらそのまま続いていますが、ただただ、こうした別の香りは困ったもんです。
おじさん、もうちょっとシャワーして洗った衣類を着てこざっぱりした日常を過ごしていただきたいですぅ。お願いしますぅ、ってまだ言葉にはしていないんですけど、シャープのドラム式洗濯機に入り込んで全身洗うってどう?

2016年2月3日(水)
節分

福よ来い。
国民の皆に福よ来い。
先日の観音巡りでも神仏習合、お寺の横に八幡神社やお稲荷さんや六地蔵や七福神が祀られていると、日本の国の多神教がどれだけ人々に信心感を与えて満たされれば満足するような世界にしているんだと、とてもよく理解できます。
人は誰でも心に神を宿していて何か些細な幸福な出来事があるだけでも感謝する。
そういえばこの前の観音巡りのときに駅で駅弁祭りを開催しており、ちょうど帰りの時間が締め切り時で「各種200円引き〜。」の呼びかけを聞いて残りの駅弁を夕飯ようにと買ってきました。
一つは秋田小町の比内地鶏そぼろ弁当と二つ目は水戸黄門弁当。どっちかというと、この水戸黄門弁当は美味しかったですよ。
お品書きがついていて、豚の角煮(トンロンポウ)、鮎の香り揚げ(鮎せんべい)、えび餃子(餃子)、ゆばの野菜まんじゅう(湯葉揚げ)、鮟鱇の唐揚げ(鮟鱇)、にしんのみりん干し(ニシン焼き)、松茸炊き込み飯(松茸ご飯)、さけの親子ちらし(ハララ子ご飯)、その他はがんもどき煮、玉蒟蒻煮、人参煮、青梅甘露煮、蓮根煮、納豆の春巻き、カボチャ煮、スナップえんどう、桜漬け、梅麩。
こうした贅沢な味わいを黄門さまが食していたとなると、まぁ、少し割り引いていただいたおかげで同じに贅沢を味わえたということですわね。むふふ、と、その日は観音様に感謝したのでございます。

これで節分を超えれば新たな節句が訪れます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

2016年2月2日(火)
清原容疑者、どうした

何故?なぜなんですか。何故、容疑者、になるの。
恐らく幼少期から人としてのマナーを学んでいなかったのかね。
超スーパースターとなって子供たちに次世代の未来を与える役目を意識しながら個人の嗜好のみに身を浸してゆく、その感性は、いったいどのような世界で生きていたんだろう、と不思議に思う。
正直な話、清原さんって、普通見かけで人を判断してはだめと言われつつも現役時代からそれなりの怖い顔立ちをしていたのだからこんな状況に陥ったらある意味、やっぱりこうだったか、などと納得してしまうかもしれない。
すると、こうしたニュースのほうが一番メインになってしまい、あっという間に甘利さんのニュースが消えていき、ゲスも消えていく。
なんだかねぇ。

2016年2月1日(月)
加納英孝さんはゲス極み仲間?

やだね〜、ゲス世代って。
あの極みヤローはベッキーさんが芸能界をしばし休業とするというのに本人は芸能活動を継続するなんて、もう少し引っ込みなさいよ。こうしてバカな騒ぎを起こすことをもちょっとでも反省しなさいよ。ばっかじゃないの、なんて男らしくないこと。
今度は加納英孝も?そんな話がこうしていくつも芸能界にはノーマルにあったりまえだの話でいくつもいくつもあるだなんて、やだねー、やだねー。
この前私自身も人としての見方でなく男と女とみられた言葉をかけられてずいぶん落ち込んだことがありましたが、どこもかしこもゲス揃いはサイテーじゃけぇ。
だからね、こういったことにこだわらず、もっとおおらかにおおらかに、わかってる?みー、私よ私、おおらかにいけよ、と自問自答ちゅう。^^;
人をそんな目でみてはいけません。

2016年1月31日(日)
坂東三十三観音霊場ツアー

本日第一回目、坂東というのは箱根の坂より東、という意味らしく、それで1都6県での観音菩薩寺が三十三ケ寺、神奈川県鎌倉の杉本寺、逗子の岩殿寺、鎌倉の安養院田代寺、鎌倉の長谷寺、小田原の勝福寺、厚木の長谷寺、平塚の光明寺、座間の星谷寺、埼玉県比企郡ときがわ町の慈光寺、松山市の正法寺、比企郡吉見町の安楽時、さいたま市の慈恩寺、浅草の浅草寺、横浜市南区の弘明寺、高崎市の長谷寺、渋川市の水澤寺、栃木市の満願寺、日光市の中禅寺、宇都宮市の大谷寺、益子町の西明寺、太子町の日輪寺、太田市の佐竹寺、笠間市の正福寺、桜川市の楽法寺、つくば市の大御堂、土浦市の清瀧寺、銚子市の円福寺、成田市の龍正院、千葉市中央区の千葉寺、木更津市の高蔵寺、長生郡長南町の笠森寺、いすみ市の清水寺、館山市の那古寺。
ひゃ〜、漢字だらけになりました。
第一回目の今回は鎌倉杉本寺ー厚木長谷寺ー平塚光明寺ー小田原勝福寺、それから小田原鈴廣での買い物、のコースでした。
今週明けのころは週末のお天気雨模様、と傘マークがついていましたが、さすが晴れ女のわたくしめでございますな、ちょうどいいお天気具合で春が近くまできているかも、と心暖かく4か寺を回ることができました。
源頼朝の発願から三代将軍実朝が札所を制定したといわれ、その歴史感たっぷりの建造物や観音像を年間を通して四季折々巡りあえるなら5年前の富士山一周と同様快く一年を過ごせると思います。全回参加できたら嬉しいですね。がんばろっと。

ところで、昨日の夜はとても酔っ払っていてサッカーを見ることはできずに寝ちゃっていましたが、なんとなんと韓国に勝ったって。優勝だって。手倉森監督、ありがとう!!

2016年1月30日(土)
先週のお詫び飲み会

なんだかとても楽しかったですよ。その楽しさのせいかずいぶん酔いましたよ。

立川の『ぱぶ ぴえろ』、ぱぶ、というのだから『ぱぶ』の印象でお店を紹介していただくと、えーっとぉ、普通に一杯飲み屋さんじゃないですかぁ。^^; ままさんも確かに可愛らしいですが、年齢的には、う〜ん、70歳くらい?それにしてもタフじゃけぇ。
カウンターは5〜6人で満席になります。そこに煮玉子や落花生などが並んでいて、何をつまみにして何を飲んでも飲み代¥3,000円を前払い。ビールは缶で出ました。芋ロックもでました。先に2名女子が飲み会をしていて、私とかっちゃんと4名の独身女子会モードになりかっちゃんの宴会むきお笑いトークでなんだかとても楽しい飲み会になっちゃいます。
そこへ、かっちゃんが呼ぶかっちゃんと常連さんの男性客が見え、二次会はその方と日野のオアシスへ。
オアシスもカウンターは結構満席で、みんな営業が上手なんだなぁ。てらすは絶対こんなに満席だなんてこと、年間片手ほどの日数しか及ばないんじゃないですか、きっと。
なんだか、本当に酔いました。
帰りは息子に迎えに来てもらい、かっちゃんを送って家に戻り、ガーっと寝ます。^^;ガーッ。

2016年1月29日(金)
なんだか盛り上がっちゃいましたよ

まだ完全治癒状態ではないらしいですが、このところ拒んでいた飲酒を多少復活させたいという上司の方と、普段は一杯でカラオケを二、三曲歌ってお帰りになる方が、今日はドクターストップだったその上司さんと飲み会になると、今夜は歌うじゃないの、飲むじゃないの、メリハリ絶好調。
たまたま以前偶然出会った女子ともたまたま年齢的に同窓っぽく集まり飲み歌会をしていた時のメンバーが揃い、のりのり気分でめちゃ盛りになりました。
ふ〜む、そうですか、このムード、ふ〜む。
やはり女子が揃うと男子ものりのりですな、と、もともと日頃は静かなはずの女子ももっとのりのりだったので、ふ〜む、あ、この女子、実はこの前の般若さんなんです。ところが今日はまったく般若顔は見当たりませんでした。ほとんど最初から最後まで満面笑顔。やはり女子への顔と男子に向ける顔、いろいろ、か、えろえろ、か。


どうでも、なんでも、いいですけど。

2016年1月28日(木)
愚痴ってしまった

かっちゃんが来たので後日改めてお詫びにと今週末はどんなお天気になろうと一人で飲みに行くよ、と話をしました。
そのついでにあの日のドタキャンの言い訳にずいぶん愚痴ってしまいました。すみません、ごめんなさい、かなりみっともないわね、わたくしは。m(_ _)m
でも、今度の土曜はちゃんと行きます。先週の件は関係なく、です。よろしくお願いいたします。

芋焼酎はがんがん飲むと食欲が増すらしい。
へぇ、そうなんですか。私はだいぶ芋が好きなほうなんですよ、芋だけに芋、が。^^;
あぁ、それで私なんぞのデブ子が育ちすぎるのか?あっちゃー。

2016年1月27日(水)
昨日の初お目見えのお客様が再び

今日で会社が最後の日だとその方の送別会を兼ねて、明日がお誕生日の本日の幹事さん、ついでで申し訳ありませんでしたがハッピーバースデイを歌ってビールで乾杯いたしましたよ。その勢いか、皆さんを盛り上げてくださり、ありがとうございました。
それに、今まで歌はない、とカラオケから引いていたことも今夜は歌いましたよ、何曲も。歌えるじゃないですかぁ、やっぱり、こうしたお仲間がいたら歌うってことでしょうかね。では次回から皆様でお越しくださいませよ、このお店は一人飲みより二人飲みのほうが楽しんでいただける要素多分にあり、でございますな。
そのあと、昨日閉店間際の11時ころにニコニコと笑顔で入って来られた初めてのお客様、昨日は「すみません、営業は終わりなので。」と初の方をお断りしてしまったのですが、実は昨日はあのあとサッカーで12時近くまでお店やっていたんだものね、ごめんなさいね。で、その方が今夜も再びご来店。
家がリフォーム中なのでこのあたりに仮住まいしているらしく、そのため、このあたりの飲み屋さんを何軒か回っているんだと今夜も再来店してくださいました。ありがとうございましたぁ。
その方はずいぶんお若いのですが工務店の社長さんで経済的にも恵まれているようです。しかも、女性にも恵まれているようで、なんて、あっちゃー、今流行のゲスの極みだけは真似しちゃだめよ、男は男らしくなくちゃかっこよくないも〜ん。お連れの事務員さんはかなり可愛らしいんだから大事にしてあげてください。
では、次回もまたお待ち申し上げます。多少遅くなっても大丈夫ですから。^^;

2016年1月26日(火)
U−23イラク戦、やったーっ

最後の最後まで応援モード、というよりは、大丈夫かなぁ、大丈夫かなぁ、とほんの僅かドーハの悲劇に恐れおののきぃ、が、なんということでしょう、アディショナルタイムでのシュート〜!!!やったーっ、かっこいいぞーっ!!
今回もドーハの感激〜!!
試合開始頃は今日は並大抵に賑わってくれましたから普通にカラオケで営業していてチャンネルを合わせられなかったのですが、画面を変えてから最後の最後まで残ってマッカランをボトルしてくれた一人のお客さんと気を張って見て居ました。それから最後の最後、やったー、やったー、で騒いでしまいましたよ。よかったねぇ。マッカランで乾杯じゃ〜、なわけにはいかない夜更けでございましたが。^^;
あとは決勝戦ですね。いいぞぉいいぞぉ、手倉森監督、選手のみなさん、がんばってくれ〜。

2016年1月25日(月)
今週で一月も行っちゃうのね
高尾方面にはまだ先週からの残雪がアイスバーン並みに路肩に残っています。今年初の消化器外科の経過診療ではいつもは混んでいる月曜が今週もまだ雪気配だったんでしょうか、駐車場もそんなに混んでいなくて患者数も先週の水曜外来のときとほぼ同じくらいな空き具合、が帰りの時間帯にはもうずいぶん会計窓口が混んでいましたけどね。
ざっと降った雪から一週間、それがカッチーンと凍り付いてしまうほどまだ気温が上がってはいないということでしょう。
車でスタッドレスタイヤならそれほど緊張もせずに無事に走れますが、とりあえず自転車だったら転倒の目に合わないように気を付けないといけませんね。

今週で一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、そんなほど今年も早い早い。
では、焦らず頑張りま〜す、ね。
2016年1月24日(日)
般若と菩薩

むふふふ、結局こちらは全然雪が降りませんでしたね。
それがかえって良い口実となりましたので天気予報さまさまでござりまするぅ。ありがとうございましたぁ。

ドタキャンが般若さんにはかなり怒り心頭になったご様子でございますが、もう私は全然オッケー、と言いながらまだまだ髪の毛が立っているような。^^;

さて、と。
最近ハマりそうなのが、アニソンの『歌物語』。
これは映像としてはみたことがありませんが、車の中でオーディオに流れていてね、まぁ、これは息子の趣味なんんですが、いつもはFMのほうに替えてしまっていたのが、ちょっと聴いたときに、お、なかなかいい歌じゃん、な具合で、しかも結構ヒットしてるという話じゃありませんか。好みは、「fast love」(戦場ヶ原ひたぎ)、「木枯らしセンティメント」(戦場ヶ原ひたぎ、貝木泥舟)の2曲あたりかな。こんなロマンティックな歌を聴いたら菩薩顔になるかもね。
しかし、覚えようとして繰り返し聴いてみても案外単純に覚えきれないのが私の能力ですかな。^^;
では次回もう少し聞こうっと。

2016年1月23日(土)
ドタキャン

雪が降ると言われてましたからねぇ…、と思いつつ、あのメンバーとならあまり一緒に飲む気はないなぁ、が本音。

私が呼ばれるのとついでに来週お誕生日のお客さん、宮城出身のその方は田舎に帰省のたびに田舎特産の牛タンやらなまドラやらを宅急便してくれていて、そういったお礼もかねてその方のお誕生会をしようと一緒に行きましょうと声はかけておりました。そのときにはその人自身にはサプライズを兼ねてあの般若おばさんも参加しますとは伝えておらずでしたから、彼から雪でお天気が悪そうだから行かないと午前中に連絡がきた時点で私は少々ほっとした気分になりました。
そのとき、特別におばさんも行くと言ってましたよ、と伝える意味もありませんでしたから、そうねぇ、お天気悪くなりそうですよねぇ、と私もやめようかなぁ、が午前中の気分。
それでもしばらくは営業的にあれこれ意識もし、息子からはお天気が悪くなったら送ってあげるよ、の意見もいただきながら鬱っぽく夕方までじめじめと身支度もする気なく。
だって、何故、休日にあの般若おばさんを送迎して飲み代を奢らなくちゃいけないの、何故そんなに私があの般若おばさんの下僕にならなくちゃいけないの、何故私が召使にならなくちゃいけないの?と気分はもう真っ青になり、夕方4時過ぎに般若おばさんに連絡しました。ドタキャンで〜す、と。

それから何通か怒りのメールが届きましたが、ま、そんなの、関係ねーっ。
たぶん、宮城の方がご一緒でしたらきっと私とその方が男女の仲だと見るような般若さん、いろいろ男女視野で私を見るの、やめといてくださいませ。

2016年1月22日(金)
おめでとう、U23、あと一勝目指せ!

4強入りを何とか果たしました。
イラン戦前半後半に無得点だとちょっとどうしようっと抵抗がありましたが延長戦で何とかクリア!しかも3−0!!よかった〜、ドーハの感激〜。

ドーハはうまくいっているけれど、一昨日あたりから私は悲劇なのよ、なんだかキックされたのは私でガッツーンと蹴られちゃった気分。あの発言のお姉さんは今の私にとって般若なんだわ。
ただの発言と思おうとしても全然おおらかになれないくらい落ち込み落ち込み、ぐぇー、般若に睨まれる…。
そういえばあのお姉さんは霊感があるんだと言っていましたね。お店に幾人か蠢いているんだって。
ナニ言ってんですかぁ、てらすにはとても可愛い座敷童が格子天井に腰かけてにこにこと福を招き入れてくれているんですよ。そのくらいこちらはパワースポットなんですよ。そんな可愛いワラコちゃんが見えないんですか?ワラコちゃんが全然見えなくてエロエロ大人しか見えないの?私はまったくオヤジなのにあのお姉さんは魅力の一かけらもないとんでもない男に気持ちを寄せる女だと私を見る、う〜ん、あのお姉さんはもしかしたら吉原あたりの雑世界視野か。
あー、いかん、いかん。そんな具合に他人を勘ぐる私はもっとあかん。もうやめます。こういったやな世界に浸りこむのは。
はい。

気持ちは、ドーハへ行こうね。

2016年1月21日(木)
そうか、今日はロケ場面の放映でしたね

先々週見えたお客さんが木曜日の『スペシャリスト』のロケが会社内であって自分が場面にでているかもしれないから放映は21日、見てみてね、と伝えられていたんです。
ところが今週はお給料前だし、ヒマならテレビでも見られたんですが、お一人、お一人、とリレー形式にぽつぽつとお客様が見えてくれて、何とかゼロ行進ではない昨今、^^; そのことはすっかり忘れておりました、すみませんな、いつもこんなんでございまするぅ。

こんな私にも、最近とんでもないショックなことがございました。
昨日ある人からこんな発言を受けました。「あの出禁男を受け入れるということはまま自身がその人を好きだからだとずっとそう思ってたよ。」
えっ?そうなんですか、私が出禁だと言いながらカウンターに座るのを許しているということは、私がその人を好きだから受け入れていたんだと他人は見るわけなんですか。
そうなんですか…。
営業人としての私を見取っていたのではなくて、ただの男女感覚で私がお客さんを迎えて居たと見るわけですか…。
ん〜。意味がよくわかりません。
他人が私をどう見るのかはもちろん構いませんが、出禁男の勝手ぶりに私がどうしようもなくなっているということがその人を好きだという行為と見る?ん〜、そんなふうに私を見ていたんですか。
あのね、その発言自体、そんな発言をするその人自身さえ出禁にしてもいいですよ。出禁でありながらお店に出入りする、そういった行為をする人自体を何故私が好きになって迎え入れて居なければいけないのか、そんな色目で他人を見る人自身の発言に私は怯えちゃいますね。
そういう人を迎え入れるの、マジやだな。
…。
もうお店をやめようかな。
私はこれ以上の営業はとんでもなく下手くそなんですから。

2016年1月20日(水)
京王線、車庫線がいかれたんだって

あのテレビ画面の人混み具合を見ているだけで一体なんで皆様平気で行列できるんだろうとため息をつくのは私一人だけでしたかね。それにしても都会の人って、ああした数の人に囲まれて身動きができなくなっても何とかなるんだなぁ。
せっかちな私はたぶん駄目でしょうね、人、人、人をかき分けながらうろうろしきっちゃ側の私でござる。^^;
電車会社の社員さんが仕事を終えて飲みに来られました。
あの出来事は、始発当初から車両車庫の線路が積雪でいかれてしまい車両自体が線路に出ることができなくなったんだそうで、路線を走行する車両がまったく少なくて乗車も何もできなくなり、その情報がHPにも載らずで電車は動くのだろうとホームが満杯の人で埋まるという結果になってしまったんだそうです。
それにしても、年に何度か大雪に見舞われたり、想定外の出来事に襲われたりする経験はそれぞれあるのだから、何時間も何時間もその場所に佇む、ということより何か知恵が働きそうじゃないかと、やっぱり、ついつい思ってしまうのであります。

皆様、時間があれば雪かきをするなり、それから歩くにも転倒しないように気を付けるなり、雪の季節は白い雪に包まれながら事故を起こさず過ごしましょう。

2016年1月19日(火)
アイスバーンをお母さんが見えた!

雪かきしようと12時過ぎたころお店に着いてスコップを取り出した頃合いにお客さんが来店する。へ〜、まだ開店時間になりませんよ、店内の掃除もまだですが、よろしければお座りなってお待ちください、ととりあえず急いで少しでも歩ける幅くらいを、と雪をかき分け、それから再び急いで店内を軽く片付け、注文のコーヒーを入れ、もうすぐ開店の1時になるなぁ、と時計を見上げる頃、またまた驚きの出来事が。
まだ凍っているんじゃないないかと思う歩道を手押し車を押して歩いて92歳のお母さんがたった一人カラオケに
見えて驚いたのは未熟な私、すみません、本当にその圧倒的な健在ぶり、ドアの外に手押し車を置いて入ってきたいつも通りにまったく変わらないお母さんの姿に驚愕の私、私のような未熟者はこの凍った雪道に結構へたっていたんですよ。
凄いなぁ。凄い。完璧な達人ですねぇ。
しかし、しかし、お母さんがカラオケを終えて帰宅したあと、はっと気づきました。
お母さん、この日曜日がお誕生日だったんですね、わー、ごめんねぇ、気付かずで。本当にすみません、すみません、これだけ足元が悪かろうが、もしかして一緒にお誕生乾杯したかったのかもしれないのよねぇ。ただ、他に誰もいなくて、一人で乾杯ビール飲むのはちょっと孤独で残念だと思ってくれたのか、とはいえ、本当にあやふやでいい加減な私、元気なお母さんを祝って迎えてあげられずですみません、今週か来週、再来店のときにちゃんとお祝いビールいたしましょうね、すみません、では、是非来週、お待ちしております。

皆様、雨が降ろうが雪が降ろうが立派にご健在、何より何より、と思いつつ、多少私はぐったり。あかんねぇ。

2016年1月18日(月)
今年初の大雪

八王子は10センチ以上きました?
夜中からあっという間の降雪で、朝一応8時に雪かきに出たときにはかなりの量が積もっていたのに雪から変わった雨がぱらぱらときていて雨のために雪が重くなっていて大変じゃけ〜。しかもコートがたちまちびっしょりになってしまいましたよ。
ねぇ、こうした雪、連日こんな感じの雪国はもっともっと大変だよね。本当にお疲れさまですぅ。

今日は整形外科の今年初検査でしたが、このお天気のためにキャンセルしました。アランくんはスタッド履いていますが、さすがにこの雪の量になると運転する私のほうが大変ですものね、雪に隠れた側溝あたりに突っ込んじゃうかもしれないものね。^^;
そんなわけで、申しわけありませんがお店も休みましたぁ。
えっと、八王子で雪道を歩いて転倒した人がいるというニュースを聞いたり、この寒さではたぶんお店に寄ってくれる人もいないだろうと風邪などひかぬようにと我が身を労わることで臨時休業でござる。
そんなわけで空いた時間を使ってあれやこれやといじってみたら携帯で消えてしまった写真、見事に復活いたしましたぁ。やったね。
では、明日、改めて皆様をお待ち申しあげまする。m(_ _)m

2016年1月17日(日)
初春大歌舞伎鑑賞
今回の新春歌舞伎はどんな役者さんが揃うんだろうと受け取ったチケットをみたら、えーっ、2列2番??えーっ、こんなにステージ間近の席が取れたんですか。しかし、¥19,000円!!!^^;
知っている役者さんは、孝太郎さん、染五郎さん、橋之助さんに吉右衛門さんに玉三郎さん、鴈治郎さん、左近さん、松緑さん。
それから、種之助さんに門之助さん、児太郎さん、松江さん、彌十郎さん、芝雀さんに、歌昇さん、由次郎さん、桂三さん、宗之助さん、男女蔵さん、又五郎さん、歌六さん、梅玉さん。幸四郎さんは夜の部で昼の部はでてませんでしたね。

最初は昼の部開場までの時間まで巣鴨地蔵通りを軽く歩いてのスタートです。
巣鴨とげぬき地蔵と商店街入口の大きな六地蔵尊をお参りしたあと、まだ開店時間にいたらない商店街を開店準備の一軒二軒を伺って何とか塩大福とか縁起物の赤パン、これは買ったどーっ、と歩きましたが、芋煮会と掲げられた会場では大きなお鍋をかき混ぜて居るスタッフさんたちを見つつも時間が合わずで芋煮にはありつけませんでした。これはちょっと残念。

皇居横を通過するときには、何かイベントでもあったのか子供たちが結構走っていました。外周周囲5キロ、これを30分ほどで走ってしまう人もいるというから、それも凄い。
それから銀座歌舞伎座へ。
まぁ、大勢の列ができていること、いること、さすが、たいしたもんです。着物姿の方も大勢いらっしゃいましたよ。
昼の部は、一、「
廓三番叟」、二、「義経千本桜 鳥居前」、三、「梶原平三誉石切 鶴ケ岡八幡社頭の場」、四、「新古典劇十種の内 茨木」
義経千本桜は前代の猿之助さんの宙を舞う狐姿の歌舞伎をみましたよ。あの時は東の桟敷席で鑑賞した記憶がありますね。
梶原平三誉石切、これって、この前の鎌倉古道ウォークのときの刀鍛冶の里のときにたくさんガイドしてもらった梶原景時の話、うわぁ、あの時の景時さんがでてくる話だぁ、と少々わくわくして、しかもこの役が吉右衛門さんだぁ、と、楽しみました。
梶原景時→鎌倉前期の武将、源の頼朝を石橋山で破りながら見逃し、のち頼朝に仕える。母は横山氏小野孝兼の娘、元八王子村に別荘があったといわれ、1191年6月15日同地に八幡宮を勧請する、と資料で読みました。あの巨大な梶原杉と梶原八幡宮が元八王子には存在してます。
梶原景時を、情と智を兼ね備えた捌き役として描いた作品、と解釈があり、あの時の宮田先生の解説と今日のお芝居がつながってとても面白かったです。やっぱり多少は芝居を見る前にテーマの予習をしておかないといけないかな。^^;

帰りは5時少々に八王子に着くころには雨がぱらぱらときていました。明日のお天気、雪になりそうだっていってます。
気を付けようね。
2016年1月16日(土)
サイボクハムへ

今日は富士山チームの初ウォーキング兼ね新年会。
ゴールは埼玉県所沢市のサイボクハム天然温泉の「花鳥風月」です。西武新宿線の狭山市駅から西武柏原までバスに乗りそこから30分ほど歩く、というコースは富士山チームの一番達者な達人強人元気人のお母さんが企画したコースでした。
そして、お天気。いいわねぇ、本当に雲一つない透き通った青空をみながら入間川を渡り、頭が縛られている白菜のいくつかが並んだ広い広い畑、え、なんで縛られてるの?と尋ねれば、一緒に歩いている方から葉は広がったままにしておくより頭を塞いでおくと長持ちするからと答えをいただきます。お茶畑もあったな、きっと狭山茶、の畑ですね、
狭山丘陵を遠景にした広い広い郊外感たっぷり、この入間川沿いを歩くのも素敵なコースになるなぁ、と思いつつ、でも、ここまで来るのには北八から三度も乗り換えたよ、とそれはそれで方向音痴にはガイドさんがいないととても難しいと思ったりするの。^^;
サイボクの意味が最初はわかりませんでしたが、埼玉牧場と書かれた看板を見たときに納得。
結構道の駅っぽく地元野菜がたっぷり売っていました。
とても重そうな大根、いやいや、重そうな、ではなく、ずっしりと重い大根を一本、タラの芽をひとパック、でっか〜と思ったエリンギふうなきのこ、これは一本しめじと言うんだそうですが本当にずいぶん太いの。それからなめこにしいたけに干芋、ハムとウインナとコロッケと穀パンのサンドイッチ、もう買い出しツアーだったのかしらね、いつもこうして買い物してしまう私はこれを背負って帰宅するのが本当はご苦労なことなんですよ。マジめちゃ重たかったですぅ。
それでも、私は今年初の温泉に宴会、いいわねぇ、こういうの。

今年も富士山チームに援護してもらいながら頑張って歩こっと。

2016年1月15日(金)
O社さま、今年もよろしくね〜

一年ぶりくらいかなぁ、皆様とお久しぶりなの。
会社の敷地に新しいビルが建ち始めているので、どなたか移動があったかしらと思ってはいたのですがそれは皆様大丈夫らしいですね。海外転勤からも戻って来られたですかね。
今夜が新年会二次会だったらしくて可愛い女子も来てくれましたよぉ。可愛い女子がメンバーに入れば男子の盛り上がりは何ということか。まぁ、ワイン4本デキャンタ一本、こりゃぁ盛り上がるわ。
今年はあまりご無沙汰されませんように、またすぐにでもいらしてくださいね。よろしくお願いいたしま〜す。
と、この盛り上がりが羨ましかったのか、あの出禁男が昼から突入したまま「最後まで俺はいる。」などと、酔っ払っておりました。
別のお客さんからたまたま街中で出会ったときに声をかけられたのを今回再来店の口実にして、飲むのなら高価なお酒でなければお席はご用意できないと言う言葉通りに山崎とマッカランシエナ、本当に大丈夫ですか、と懐疑的な私。
それがかえって「俺を信用してるから。」という表現に入れ替わられる。やだ〜。絶対いやだ〜。この人、絶対やです。
そこでだれかヘルプしてくれ〜、と女子に連絡しても誰からも返信が来ること一切なく、やだ〜、やだ〜。
もう次は絶対おまわりさんを呼ぶわ。

2016年1月14日(木)
インターネットエクスプローラが???
サイバー攻撃が高度化したとかセキュリティ問題があるとか、ますます理解能力が落ちて行く我々に最新化という問題がマジ難しくなりますね。
ここんところ表示されるのが『マイクロソフトエッジ』で始まるネット系、これが最新ととらえていいのかな、と思いつつ、これだと他の機能がぐずぐずしちゃったり動きが遅くなっていたりする感じもあって、たまに「インターネットエクスプローラーで表示して」といった表示がでてきたりするので、ではそちらに戻してみようと設定画面に戻すと何も動きがないもんね。どっちがどうだか、わかんな〜い。
ま、システムさんたちにこの先も教えていただくことにします。
だけど、それだけ優秀な人が何故逆方向へ頭脳を走らせるのか、人ってのも本当に不思議なんだね。
原爆もそうだし水爆もそう。
核開発が普通にエネルギーとしての研究だったはずが単なるの破壊行為という目的で使われるのなら、それを閉ざす研究を貫かなくちゃ人としての面白味がなくなる。優秀が最低になる。

人は人、なのよ、絶対。
2016年1月13日(水)
安倍さん、ナニ言っとっと〜

妻がパートで25万?夫はサラリーマンで50万??
安倍さん、ちょっと坊ちゃん育ちすぎませんか。
私たちのような最低限末端の人間の生活レベル、ご存知??
私がパートに出たとしたら25万稼げるの?もし旦那でもいてその人は簡単に50万の収入能力あるの?
二人が共働きしたら、月の生活費が75万??しかも単純に私がパート勤務で?えーっ??えーっ???
それって普通の方々の日常経済なんですか?私ってあまりに現実を知らなすぎ?
もしかして私だけがとてもみじめな貧乏生活者、困窮下流生活者、ひぇ〜、私のみ、ひぇ〜。

2016年1月12日(火)
都心で初雪

薄っすらと雪も降る新年、例年より10日ほどは遅いらしいですが、やっぱり冬には冬の雪も来る。

デビッドボウイさんの訃報ニュース。
私はこの方はあまり知らない人物なのですが、世界的にはかなりショックを受けたようです。タケシさんの『戦場のメリークリスマス』にも出演されていたようで、タケシさんも凄くショックだ、次は自分だ、とかのコメントを出していたみたいですね。
新年から訃報が続くとやはり寂しいもんです。
それが昨日はDAIGOさんと北川景子さんの結婚ニュースもでていたでしょ、こうした事実のほうが快いことは確かなんで、あれから40年、これから40年、の皆様もその年齢で枯れ果てちゃうまで何とか面白がって世の中過ごしてみましょうか。
と言いつつも、あのベッキーさんの出来事のようなことは、ちょっとねぇ。男のほうがFAX一枚で前面に出ず、女子が謝罪会見、なんだかねぇ…。ベッキーさん、どうしてそのような男性に惹かれたのか。ベッキーさん、もう少し男性に守ってもらえ。守ってくれるような男性を選べ。
まぁ、それぞれ、なので、それぞれ、で構わないですけどねぇ、そのそれぞれ、は、あくまでも敬意を表せて憧憬も持て感謝もできるカップルがいいかなぁ。

では、今年は私だって、おっしゃ〜、と喜べる存在、見つけた〜い。^^;

2016年1月11日(月)
竹田圭吾さん死去
最近の成人式はただの普通の地域イベントっぽくって、昔々の奈良時代以降の成人男子のための元服、その頃の儀礼の感慨とは相当な差がありますね。
男子諸君、女子も、ですが、成人という意識は元服という儀礼に合う意識を持たれることのほうが清々感があって、大人としてスタートする生涯を見極められる気がしますよ。成人式のその日が人生の瞬間だとしても、あれから40年の大人たちには毅然とした若い姿を羨ましく見せて欲しいと思っちゃうのよ。

竹田圭吾さん死去、のニュース。
以前から痩せてきている姿がとても気になっていましたが普段通りに番組には出演しているんだから、もしかして炭水化物ダイエットしてる?なんて感じに思っていたのが結局膵臓癌だとか。
ぐっと痩せてくると異常を感じるのは当たり前なはずが、最近ではライザップだよ、ふうな現実もあると異常を思わず納得することもあったりしてしまうもの。
竹田さん、若逝きは残念です。

私は今年の目標は昨年一年で増えてしまった10キロ体重を落とそうと頼りない意志を多少膨らませておりますが、来年の今、目標達成、と掲げたいので痩せてきてもこの意志だと言い訳できますからご心配無用でございます。
ただただ不安なのは、今以上に肥えた〜、という現実が目の前に居座っているぞー、な、ことなんで。^^;く〜。
…。
頑張ってみる。
2016年1月10日(日)
写真が全部消えてる!

昨日、妹から現在はプータローという言葉を聞いたときに、プータローならばお正月に写したプーさんのお腹に差しこんだ黄金の光を見せてあげようとカメラのデータを一生懸命探すのだけれど、ない、どこにも見当たりませんでした。
なんだ〜?と今日一生懸命データを検索して復元やらバックやらとあれこれやってみましたが、どこにも一切合切、あの時のエレクトリカルパレードシーンや元旦のダイヤモンド富士や大吉や黄金のプーさんや、それから着物姿で訪れて撮ったお姉さんの写真や…、そうだ、それです。
あの時です、着物を着たお姉さんからLINEを登録したのに返事がこないよと少々クレームっぽい言葉をかけられてから、では返信とともに写真を送信しましょう、と今までのスマホのやり方と同じにデータを探して送信してみるのですが、送信できませんといったモードになってしまうのでそのままやめて、それが、昨日改めて写真を見せてあげようとした時にすべてが消えていることに気づきました。あっちゃ〜、でした。
というわけで、エレクトリカルパレードのきれいなシーンや元旦のダイヤモンド富士や大吉や黄金のプーさんが見事に全削除されてしまっておりました。使い方があまりにわからない私にはXperiaの持つ意味の経験・体験、がなんて困難なことでござろう、と今度みたいな経験でシューっと凹んでしまったりするのでありました。

では、今年はもっともっといろいろな初体験を望んで、あっちゃ〜、も、ひぇ〜、もたっぷり経験したいと思いま〜す。^0^/

2016年1月9日(土)
お祝いありがとうございました
昨年の実母の葬儀以来、元気かどうか心配してますと連絡を貰い、ではね、今年は来月で満11周年、その祝いを兼ねて飲み会しますか、と妹が田舎から上京しました。
この前までゴーゴーって年齢だったのに今年はもう59ろうさんになるの?早いねぇ、そうなのそうなの、胃だって三分の二切ってるけど、去年はごーやで今年はご苦労さん、あとちょっとでろくまる、なんともはや。
がさ、何がどこが早くても健在という現実が何より何よりなんだものね、と、話もいろいろと盛り上がり、歌も盛り上がり、今後先々もおおよそ見込みが見え、お互い無理せずゆっくり生きてみよう、という結論に達しております。^^;

帰りはホテルで宿泊だったはずが埼玉で暮らす彼女の娘がこちらへ泊まれということで、彼女のムコさんが1時間半かけてお迎えにきました。
この人もとても経済豊かな家育ちの優しいハンサムな人でね、妹は心底喜んでおりますね。よかったねぇ。本当に。

では、ご親族の皆様、今後もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
2016年1月8日(金)
今週はお正月明けで、しかも連休前ですから

一人のご高齢さんがお店にきます。
「来月年金が入るから、それまでちょっとツケで飲ませてよ。」
ひぇ〜、申し訳ありませんが、
無理なんです、そういうの。
ご住所は教えていただいておりますし、日頃の飲み方から飲み逃げするような方と思ってはおりませんが、日常の生活費が欠けてきた頃にもお酒は飲みたい、という感覚がいまいちなところ。飲み代をツケで許可した場合、生活費もちょっと貸して、なんて話が今まで何度あったことか。
ましてそんな話に何とか役にでもたてばと抵抗を抑えていくらかお貸しするといつの間にか私がその人の”おんな”扱いされてしまったりする。営業ではそんな感覚もあったほうがいいのよと嫌がる私を非難する方もいらっしゃいましたが、こういった仕事を10年続けていまだに超ド級素人の私です、だめなものはダメなんですよねぇ。

で、そのあとに見えたお客様方にさっきこんなことがありました、と言い訳すると、そういうことを許すとそんなお店だからと噂になってツケ客が増えるよ、と断ってよかったよ、と理解いただきました。

お客様方、僅かながらでも残ってるお小遣いがあったら飲みに来て下さいね。基本はお金持ちが大好きなお店ですけどね、一飲み1,000円でも売り上げにつながりますから。^^;
よろしく〜。

2016年1月7日(木)
七草の日

お正月が過ぎてゆく時間の早さは例年から一層光を超えるかニュートリノか、それらを超えるノーベル賞速度になって行きそうね。
いやいや、あれから40年の我々を追い抜く速さはそうそうないかもよ。^^;

さて、今日ときたら新年だからとまたまた先日のように高いお酒を2本も購入してくださったお客様、ありがとうございま〜す。1824シリーズがこれでようやく3本売れた〜。^^;
これね、飲んでみたら美味しさが納得できちゃいますよ、ってか、これっばっかりは嗜好はそれぞれですけども、残り4本で〜す。よろしくぅ。

今日のお客さんは昔のビートルズを観たいということで、では、これはどうですか、と、エド・サリバン・ショーに初出演のビートルズをみました。これねぇ、何度見てもかっこいいビートルズじゃござんせんか。エド・サリバンさんはニクソン元大統領にも似ておりますが、ハンフリー・ボガードさん似でもありますね。そうすると今度はカサブランカの話やおじさんになったシカゴをテーマに話しが続き、そういえばシカゴは今年来日じゃなかったでしたっけ?団塊の世代のおじさま方の記録も記憶もまだまだ全開モードです。

あれから40年、ではでは、これから40年、楽しみましょうぜぃ。

2016年1月6日(水)
有限会社の『なまドラ』

帰りは寒い風が吹いて夜の部は相変わらずヒマが今月も始まりましたね。

このお正月仙台へ帰省したお客様がそちらから榮太郎の『なまドラ』を送ってくれました。届いた時に、えぇ?榮太郎?仙台にもあるの?とラベルを見直すと『有限会社 榮太郎』とあり、再び、え〜?な反応をしたんだと今日今年初見えのそのお客さんにきいてみたら、日本橋の榮太郎とはまったく異なる有限の榮太郎で、同じように秋田にも別個の榮太郎があるよ、ということでした。
へぇ、そうなんだぁ。
で、今度はその人は今年4月で転職になるといった会話になり、はぁ〜?昨年9月にこのお店の常連さんになっていただいてばかりなのにもう転職なんですか?そういったことも、派遣ではないが契約なので仕方ないといえば仕方ない、らしい。
そういえば、このお客さんは前回の帰省時も仙台牛タンも送ってくれています。普通、ここまで気遣いしてくださるお客さんはいらっしゃいませんよ。送っていただいた分を他のお客さんにお配りしても他のお客さんはあまり深く思わず「いただきま〜す。」で美味しい顔しちゃうの。
そんなことのお礼も込めて、「今月28日がお誕生日でしたよね、昨日かっちゃんがみえてくれてたまたま松島のお姉さんもいたもんだから一緒にかっちゃんがバイトしている日野のお店にご挨拶に伺おうか、という話があるの、一緒に行ってお誕生会します?予定は23日ですけど。」
決定になりました。
ではお礼を兼ねて。

2016年1月5日(火)
仕事はじめの会社の方々が大騒ぎ

数社の取引がある会社の皆様が今日が仕事はじめの初会合で飲み会が盛り上がりました。
4時に訪れたときにはそこそこの乾杯アルコールでほんわかと酔いモード、それが短時間で暴走モードとなり、お酒が過ぎて少々雑な騒ぎ具合がありで、こんな感じで賑やかく派手に今年が始まるのもいいかもね、と思うまもなく、最後には忘れ物がないか、とか、落とし物がないかと連絡が入り、ありゃりゃ、〆がとんでもない方向へすっ飛んで行ってしまったかしら、メンバーの中には途轍もない自己自慢のワンマン社長さんがいらして酔えば酔うほど卑猥化していき、別のお客さんからいただいたオーダーで私が厨房に入っていたら大きな声で「ままー、ままー。」と呼ぶ声がします。
「はいー、何かぁ。」とカウンターに出ると「チューしろー、チューしろー。」へ〜、何を叫んでいるんだかと、お隣に座っている別のお客さんに「こんなに猥褻なことを要求され続けたらおまわりさんを呼んでもらわなくちゃね。」とお願いして厨房に戻っても再び同じように叫び続ける。
ちょっとー、しゃっちょー、このお店は普通にお酒を召し上がっていただく場所なのよ、とお断わりしつつ社長さんを見て見れば、いつもより目の形や色がずいぶん変わっていました。
そういえば、今日ったら新年のためか山崎やマッカランの高いお酒を飲んだんですもんね。高いお酒の効果がその目にでましたか。
それでも何とか無事に終えれば何とか何とか。ふ〜。

ではでは、今日もまた改めまして、今年もよろしく〜。

2016年1月4日(月)
今日から営業スタートです

改めまして、明けましておめでとうございます。
今年はいよいよ12年目、と言いつつも、マンネリの鋭気のないお店ですがそうしたことに懲りずに今年も皆様のご支援を賜りますよう、心よりよろしくお願い申し上げます。

さて、初日から静かなスタートとなりました。
お天気は明るくて気持ちよいお正月となっておりましたが、田舎回りをした娘からは軽めに白く染まった裏庭の写真が送られてきていました。長野の山側や新潟の日本海側ではお正月という日程は関係なく降雪があったようですね。すると戻ってきた車はだいぶ汚れているしガスも少なくなってきてます。アランくん、お腹いっぱいになりたいし、シャワーだってしたいよね、では、次回ガソリンスタンドの5倍ポイントの日まで待っていてね、なんてそれまでエンプティでも大丈夫かな。^^;

はい、では、きれいな富士山のように、今年も美しく頑張りま〜す。

2016年1月3日(日)
三が日終わりました

やっぱり、早いよ早いよ。
今年のお正月三が日は寝正月で早くも終了です。
初詣というのも、今年は節分が明けるまで静かにしていようかな、と外出一切なく、ただ、テレビ画面のダイヤモンド富士やタレントさんが訪れてくれる様々な神社仏閣を見ながら祈願を済ませました。そういえば今日はNHK放送の斑鳩の里、法隆寺を拝観できましたよ。建造物も相当歴史感たっぷり、この界隈はたぶん中学時代に修学旅行で訪れた経験はあると思いますが、絶対大人になってもう一度学びながら是非訪れたい素敵なお寺です。
日本の建築技術の素晴らしさはこうした歴史建造物を鑑賞するたびにため息がでるほどです。
今年は来月の節分明け後の伊勢神宮と熊野速玉神社、那智の滝の熊野那智大社、青岸渡寺をツアーしてきますから、その時に改めて今年の初祈願してきます。今年の願いはね、まず笑顔、笑顔、笑顔。
どれだけいやなことが起ころうとも、とにかく一旦は笑顔で対応することにします。眉間の皺を消し、吊り上がる眉は抑え、への字の口元も塞いで口角をあげて笑顔に結びつけるようにして穏やかな日々にする。
無理と思う事柄でもとにかく褒める、これは自他ともに、ですよ。
お笑いを見て居て一番楽しめるのは、叫んだり怒鳴ったり相手を叱ったりするコントなどではなく、オリラジやバズーカのようにリズムで言葉を盛り上げるのがもっともいいですね。こういうのを真似たら、何かしょうもないこと言われた時も、「ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん、」とスルーっと右から左へ飛ばしていけばきっとお互いに笑顔が戻るかもしれませんものね。
踊りはできないですけどね。^^;

ということで、明日から通常営業になりま〜す。
今年もよろしくお願いいたしま〜す。

2016年1月2日(土)
今日もお天気でした

沖縄あたりは25度超えたみたいですね。
今年は冬の季節感がそれほど強くなくていよいよ亜熱帯地域化が本気かもしれないなんて思ったりしちゃいます。

先日の羽鳥さんの番組でお賽銭の金額の話していました。お賽銭の金額は基本は語呂合わせなんでそれぞれの思いをお賽銭に絡めてお願いすればいいにかもしれませんね。
私は日頃小袋にいれた115円をお財布に用意しています。それは「いいご縁」と聞いて居たからで、11のぞろ目は「いい」と絡むから使いやすそうですが、それよりもかっこいい数字が、まずは5円、これが「ご縁」の最初で次は15円で「十分なご縁」、25円が「二重のご縁」、45円は「始終ご縁」、55円が「五重のご縁」、一番いいのは1万円で「円満に通じる」ということらしいですが、1万円はちょっと高すぎてまだまだ神様に捧げられない。^^;
あと500円はだめらしいですね。硬貨としては一番大きいものですが、意味合いは「これ以上の効果なし」、なるほど。
10円も5がつかないと「とおの縁」「縁がとおのく」と嫌われるらしい。ということは?15円だって「十分なご縁」から「とおのくご縁」になるとちゃうの?115円もその語呂のからんできそうね。では、今後は55円をたっぷり用意しておこうかな。
イメージは美しい五重の塔につながるし、五重のご縁なんてとても嬉しいくらい、いいじゃないですかぁ。

ではでは神様、今年は五重のご縁をよろしくお願いいたしますぅ。

2016年1月1日(金)
明けましておめでとうございます
明け方のテレビ映像でダイヤモンド富士をたくさん見せてもらいました。
今日のご来光、美しく清々として今年の平和の象徴そのものでしたね。富士の姿その通りに無事に一年を過ごせれば本当にありがたいことだと思います。
その光が八王子のこちらに届いたとき、ベランダから差し込んだ光線が箪笥の上のプーさんのお腹を黄金に輝かせていたんです。ではでは、今年の金運の神様はプーさんカラーですね。心得ましたよぉ。ありがとうございますぅ。
プーさ〜ん、毎朝抱っこするから私にご褒美くださいねぇ。


と、のほほん、で新年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、元気で暮らしましょう!
inserted by FC2 system