2015-花晨   

2015年12月31日(木)
今年も一年ありがとうございました

皆様のおかげで何とか今年も無事に一年を過ごすことができました。今年は一度も入院ありませんでしたよ。
伯母や義母へはこの世のそれなりの往生を送ることができましたし、出雲と鳥取のツアー、この麗しさは今年一年の最高の快感。
ドクタ-ストップのウォーキングも東京都公園協会主催のウォーキングを何度か楽しみましたし、来年も機会があれば応募したいと思うし、膝を痛めようが右股関節手術に至ろうが心から了承できそうな、それなりの一年でございました。
こんな具合で来年も過ごせれば何よりかしらね。

夕方からはクリームシチューと林修先生のクイズ番組。といってもただの流しっぱなしだったかもしれませんが。^^;
林修先生は案外小柄な方ですかね、上田さんと同じくらいな背丈でしたね。
今年の紅白はどちらが勝ったんでしょうか。ここ何年か紅白というのはまったく見なくなってしまって、そのせいか歌手と歌がどんどんわからなくなっていきまが、いろいろな事を含めて、こうして一年を過ごせたことが皆様のおかげだと心から感謝しております。
来年も是非皆様のお力で支えていただきたいと思います。

皆様、どうぞ良いお年越を。

2015年12月30日(水)
営業最終日

午前中に娘たちが帰省するというので昨日の残りのカニとゴミを車に積んで片付けておき、京八に迎えに行くころにちょうど電車が到着したようで二人が駅から歩いて来るタイミングでした。あっという間の年末ですね。

娘たちを無事に送り出し、午後はお店へ。
基本は昨日で
終わる予定でしたが、今日は私は片付けしながら皆様には飲みながら歌って〆ていただければと昼カラに見えたお母様方、それから三人の飲み女子会で楽しんでいただけました。
すると金銭に達者なあや姉さんが皆さんにご馳走してしまうのよねぇ。他の方々、ありがとうと言いながら割り勘意識なし。
こういうの、私はどうだろって内心は眉間にしわ、たとえば女子は奢られるの好きだとしても、この人の話に付き合ってやってると言わんばかりの奢られは、私的には理解不能。
もう少し魅力的な女子でいてほしいかな、このお店の女性客さまよ。

今年の最後の〆は5時でお店を閉めて今月一度も顔を出せなかった飯島さんでちづちゃんと飲み会打ち上げをしました。
ここでは私はパートのカミさんのファンなのでいくら奢ろうとまったく問題なし。

では、改めて、来年もよろしくお願いいたします。

2015年12月29日(火)
てらすの忘年会

11回目の忘年会、明ければ12年目、皆様、今年も一年間ありがとうございました。皆様のお支えで無事今年一年を終えることができました。
料理はサラダ、鮭のホイル蒸し、ホタテのシチュー、カニ、クラッカーにいくらとクリームチーズのカナッペ、あとお客さん自家製で差し入れてくださったモツ煮、これらでお腹たっぷり召し上がっていただけたことと思います。
カニはね、注文のときトゲズワイボイルという種類でした。それが届いてみるとずいぶん足が細くて、うわ〜、細いなぁ、じゃぁタラバも注文しといたほうがよかったかなぁ、と思いつつ一本口にしてみたら、あら、甘い、これ、細くても味は旨いから大丈夫だ、となんとなく納得しました。タラバのほうは身はたっぷりありますが味はずわいに叶わないと思っていたから、今夜は、ま、これでいいか、でしたね。
ホタテのシチューも美味しかったですが、使った胡椒がブラックペッパーだったためにホワイトソースに黒い小虫がついているような感じでね、^^;皆様にお出しするときはホワイトペッパーが無くて、と言い訳しながらでした。勘弁勘弁。

さて、今年も本当にありがとうございました。
来年ものんびりゆっくりやらせてもらいますので、皆様もゆっくりのんびり、あまり無理なさらないように一年を無事に過ごしましょう。
では、明日、お待ちしております。

2015年12月28日(月)
今日と明日で今年はおしまい

のつもりが、29日終了の片付けを30日にやると伝えたところ、ではその日にもう一度最終女子会を、ということで30日を軽く営業する運びとなりました。
30日は娘たちが車を取りにくるというので午前中はそこそこ忙しいかもしれませんが時間が取れ次第開けますのでよろしくお願いいたします。
今日もカラオケは10時終了という規則でせっかく皆様に来ていただいたのに、あっという間に10時になってしまいました。すると残りの歌をまだ歌おうと次のお店に連絡を取って皆様タクシーで向かいます。こうして面倒くさがらずいろいろお店を回っていただくのも全然悪くないなぁ。
その、回るお店にてらすが入っているのが悪くないなぁ。^^;
皆様、今後も是非そうやっててらすを愛してちょ。

では、来年もよろしくお願いいたしま〜す。

2015年12月27日(日)
あと4日でもう年明け

早いねぇ。
今年は今年で何度早いねぇと口にしたことか。

最近のアランくん、私のお気に入りになっていて、アランくんを運転するの全然困らないことを気づいたのか、家賃を入れに三菱ATMへ行くと入金にミスが起こって1時間ほど警備員さんを待たなくちゃいけなくなってしまいましたよ。じゃその辺を一回りして買い物してきましょうか、と何の問題も感じないように行動させるんです。
こんなにお天気だもの、すーすーと走り回るのも気持ち良いのよねぇ。マジ運転しやすいの。スピーカーの音域もセディくんより大人モード、アランくん、かっこいいよぉ。

あとはお掃除です。
道路の枯葉を清掃、それから部屋を掃除、雑誌を片付け三和のエコボックスへ運ぶと雑誌二束が11キロもありました。こんなに部屋の隅に積まれていたんだよね。でも日頃中々片付ける時間が取れなくてね、お正月が近くなるとそれなりに時間を作るんですから、お正月前というのもいいきっかけですかね。
そういえば、まだ衣類整理足りてないですね。空き箱になった段ボールも片付けちゃいたいし、う〜ん、まだまだ終活もどきの作業がまったく完結していな〜い。ということで、これから40年、終活もゆっくり、ということでいきますか。^^;

2015年12月26日(土)
タイヤ交換へ

ナビ子ちゃんが古いぞ。
車やさんにナビを新データに更新してくださいとお願いしたものの、まだ返事が来ず予定が経たず、で、今日はタイヤ交換に出かけるのでまず最初にタイヤやさんのナビ設定したところ、市民会館前を左折と言われて、えぇ?市民会館はオリンパスホールじゃなかったんだっけ?まだここが市民会館前になるんだっけと思って信号を見て見ると消防署前になってるじゃありませんか、で、ついつい交差点を通過してしまうのさ。そのあとくるくるとフジモリ公園周辺を転回するに及び、ナビ子ちゃん、今日は私のほうが方向音痴じゃなかったかもよ。
道路が一本、新道路構造になっていることだって仮に携帯でナビできても、やはりちょっとは運転中にナビ子ちゃんに告げられないと悩むのは私よ、ナビ子、早いとこ新データ頭に入れてくれ〜。

今日のタイヤやさんは今回のタイヤ交換料金は無料でサービスしていただけました。ありがとうございました。
ではこれで娘たちは安心して日本海側をドライブできると思います。もうすぐお正月、ふ〜む。

2015年12月25日(金)
ホワイトクリスマスが暖冬クリスマス

暖かかったですね。
想像以外に皆様が楽しみにきてくれました。
カラオケを楽しむお一人さま52曲!!!おっさん、ここは別に歌い放題のボランティア店ではないので、料金はそれなりに頂戴してしまうんですよ、えーと、カラオケ代だけで¥5,700円!!うわー。それに瓶ビールを6本、大丈夫ですか、って前回も同じくらいの曲数を楽しんでいただいた方でしたけど、ちょっと不安に陥る私。
酔えば酔う、もの。

さて、今日が終わればもうお正月準備で町中がしっとりしてくるかもしれませんね。あと6日、こんなふうにカウントダウンが片手でどんどん過ぎて行くの。本当に早い。
2016年はリオのオリンピックとパラリンピックと、それからナニ?閏年、そうだ、一日多く過ごせるんだ。ではでは一日分、楽しみま〜す。

2015年12月24日(木)
年金のジャンク投資

ハイリスクハイリターンの投資、どんなものに投資するのかも一切秘匿行為、もし仮に投資に失敗して莫大な損害になったとしたら、使ったお金は我々の年金なのだから、投資する前に失敗したならすべての責任をご自身たちが取る、ということをしっかり明記しておかなければ他人のお金を使うことなど絶対いけません。
国を管理している皆さん、あなた方のお仕事、ご自身がきちんと理解納得なさっていてください。その職業を選択した学生の頃の初志というものを深く胸に抱えていてください。

温かいクリスマス・イヴでしたね。
今夜あたりは皆様はおうちで癒えるクリスマスを楽しむのだと思い、ツリーを飾ってとリクエストされたのも最近なんだかクリスマスも普通の日のような感覚でね、とだらしなく放置、とりあえず天井のちかちかは今夜も点滅。チキンバーもお通しように準備はしましたよ。^^;

それでも独身男性が一人と二人の三人、もっと賑わってるお店だと思って来たよと言いながらも、想定外の静かなイヴを楽しんでくれたようでした。
では、あっという間に来年の今時、来年のイヴはもっと何か楽しめる事柄があると予感しておいて下さいませね。その予感、きっと現実化されますから。やったー、と歓声があげられる未来予想、てらすはこれまでも十分パワースポットでございますよ。
その良さは来年もきっと繋がってます。
よろしくね。

2015年12月23日(水)
天皇誕生日で休日

今日で82歳。
天皇さんも平成を30年以上はご健在でいらして欲しいですね。
目指そう、90代。
国民へのお気遣いは半端なく公務もとても大変で重量感が増してしまいそうですが、まずご自身の気楽を優先してもう少し軽く私たちを思っていただければありがたいかな、と思います。
お元気で長生きなさってください。

今日のお天気はとても寒くなって久しぶりの夕方からは小雨、タイヤを交換に行こうかと車に積み込んだところ、電話をかけて予約しようとしても出る気配なく、あらら、祭日だから休業だったかしら、と思いきや、だって、いまどきは一番忙しい時期じゃないかしらね。タイヤがめっきり重たくてこれだけ重たかったら雪の世界も十分安定して走れるだろうなと、そのたいした重さに腕から腰から極み極み。
では、明日改めて電話して土曜日を予約いたしましょうかね。
こちらでは恐らく雪で年末年始を迎えることはきっとないでしょうが、娘たちが田舎回りをするころの日本海側は白い世界になっちゃってるでしょうか。あ、今はもう気象ニュースに雪マークがついていたっけ。
本当は今の時期は冬だものねぇ。

2015年12月22日(火)
営業のパンフレット?

私に肌をきれいにする化粧剤を売ろうだなんて、たぶん無理っす。だってこれだけのもんなんですよ、私って。
手間をどれだけかけたって、これだけのもんなんですよ、私って・^^;おじさま、わかります?
あ、もし構わなければ、私の分としておじさまが買って私にプレゼントしてくださったなら、きれいにしてみようと頑張るかもしれません。あはっはっは〜。

さて、明日は天皇誕生日で祝日なのでこちらの営業はお休みになります。これまで10年経とうが、従来同様にやってこようが、土日も祝日も休みだなんて贅沢もの〜、と叱りつけるお客さんがいまだにいらっしゃるんです。これまた、へ〜。
もうね、あれから40年、これから40年、の私としては今のこれで十分なので、出先のお酒を楽しみたい方は土日営業しているお店が近所にも何軒か存在しておりますので、是非是非いずれかのお店でお楽しみいただいて、月〜金の平日はどうぞてらすにもほんの少々、足をお運び下さいませ。
よろしくお願いいたします。

2015年12月21日(月)
やっぱヒマなんだわ

今週は今週末までお給料日前だし、お給料日はクリスマスデーだし、ということで十分納得のヒマ日和、あははっは〜。

今日来店のお客様の出身地は和歌山県、お正月にはご家族と共に帰省するという話を聞いて、私も来年二月に伊勢神宮と那智の滝と熊野古道にツアーして来る、と話したところ、新宮市の香梅堂の鈴焼のお菓子が有名で美味しいよと教わりました。
ではまずお土産一品決定ですね。
お伊勢さんではお礼参りをしてもう一度集合写真を撮ってもらおうと考えています。前回のあの集合写真は何年前でしたっけね、あれから何年、これから何年、伊勢神宮はとてもシンプルでお参りしやすい神宮です。この前の古道ウォークの時も昔からある祠、社、というのが何か所かは一坪ほどのとてもシンプルな小さな古い祠で、それでもその地域の皆様から清掃を受けたり祈りをささげられたりでお伊勢さんのように20年ごとに式年遷宮を行われずとも、これまで何百年ものあいだ息づいてきていたわけですから偉いなぁ頼もしいなぁと思いましたよ。
その小さな祠と一緒に、縁はいなもの味なもの、来年はこの路線で行きましょう!

2015年12月20日(日)
富士山今日もきれいです

駐車場が混みあうのも大変だからと今日は午前中早くに買い物を済ませます。車窓から見る空の青さ、こんな空の青さとこの空を背景に引き立つ富士の美しさはどれだけ人の心を豊かにしてしまうことでしょうね。ただただ風の寒さが、あんなにきれいな富士山を麓近くにまで行って真上に見たいなぁ、と思う心をそれはそれですっすと引いてっちゃっても今日の空と富士山の美しさの賜物、まぁ、よかねぇ。
早い時間の買い物時は意外と静かなんだよね。
まだあと年内2週間近くあるからお正月の買い物には時間を使わないのかもしれませんね。そっかぁ、まだお正月の前にクリスマスがあるんじゃないのよ。クリスマス、ねぇ、今年のクリスマス、お客さんからはツリーの飾りを出してと注文いただきましたが、なんだか、気分が全然乗らないの。ツリーを飾ったとしても、誰一人お客さんが来ないイメージが強くて、う〜むむむ、困ったもんじゃ。
どっちに困ってるのかも理解してないこの超ド級接客下手な癖といえば癖、えへへへへ〜、と頭をこしこしと掻いて何でもない顔をしちゃう。えへへへへ〜。

今年も後残り10日、早いですねぇ。
じゃ、残りはそれなりに頑張りましょう。

2015年12月19日(土)
クリスマス前の女子会

みずほちゃん、今年も皆様を集めてくださってありがとうございました。
皆さんがコーラスしてハモリを聞かせてくださるのは本当に快くて自腹で飲むお酒もとても美味しい。^^;
お料理はあれかな、ちょっとメニューが少ないですかねぇ。
今日のナスカツとカキフライとエビクリームコロッケはあまり人気がなさそうで余っちゃってました。次回はもっと別のメニューを考えておくとしますか。
そんなままさんたちの歌を楽しみに今夜はウイスキー好きの80歳近くのお父さんが寄ってくれました。曲自体は全然知らないようでしたけど、さすがに若いお母さんたちを見るだけでうきうきしていそうな感じで、その方が帰ると言ってお母さま方に楽しかったよお礼を述べてお帰りになってから、再び鍵が見当たらない、落ちていないか、と戻ってくるの。へ〜、そうした口実をうまく使えるんだぁ、なんて勝手に思いながら偶然カウンターにいた別の女性と一緒にコートのポケットやジャケットのポケットを探すのですが、そのとき鍵はまったく見当たりません。帰り道で落としましたか、と尋ねる頃に、ようやく見つかりました。コートの裾にファスナーがついて居るポケットふうな中。その位置に。へ〜。
で、一旦お戻りになって再び戻ってきました。あれ?今度は何ですか。すると前に脱いでいたジャケットがそのまま椅子に置いてありました。あら〜、すみません、それは忘れていったことに気づきませんでしたよ、二度も三度も往復していただいてしまいましたね、すみませんでしたね。
でもね、そのようにお元気なのは何より何より。ままさんコーラス、来年もきっと飲み会開催していただけると思いますから、来年もずっと普通に飲んで楽しみましょう。よろしくね。

2015年12月18日(金)
ぶんどっちゃうの?

以前、私は数独の上級編でも案外頑張れば気楽に解答できるのよと自慢じゃないですが普通に会話を交わした時の台詞を記憶していたお客さんが、今日、「ラブレターだよ。」と一枚の紙を持参いたしました。
ふ〜む、ラブレターかぁ、どんなラブレターやら、と中身を開いて見ると、そこに数独の枠が印刷してあり、「これ難しくて全然書き込めてないから。」と前の会話の私をひっくり返そうとその人のおでこにそんなテロップが流れているような気がしたり、なんてね。^^;
じゃ、ほんじゃ、お客さんがお帰りになる前に解答しちゃおうか、と、で、お客さんはセルフモードで飲んでいただきながらいくつかの数字を書き込んでいると別のお客さんはお連れの方と会話ができているから大丈夫だと思っていたのが、「客の相手をしないで何で勝手なことしているの。」とクレームがきはじめました。「こんな店だから、ただ客から金をぶんだくるんだから。」
そんなぁ。

酔うお客さんって苦手ですね。
お酒だから酔うために飲むんですけど、接客が超下手なお店にきてくれる方々はそれだけの飲み方ができていて、このお店は皆様それだけ素晴らしい方々なので、私もこうして10年超えても超ド素人営業で継続させてくれたんですから、そこんところ、ぶんだくる、なんて言わずに、許しといてね〜。

数独は、とりあえずその方のお帰りのタクシーがくるまでに解答できました。
あー、よかったー。

2015年12月17日(木)
赤い紅葉が茶色に変化してきました

寒い。
けれど今年の紅葉ぶりは平年より遅れっぽいですかね。
この暖冬のお天気のせいか、早くも梅が咲いたり桜も咲いたりと春めいてきているような地域もあり、昨年のような豪雪ニュースは届いてもいなければスキー場の積雪の無さがニュースに取り上げられていたりします。
そんな具合にほとんど毎年地球規模のエルニーニョ現象の季節異変ニュース流れたりするんですもんね。こればっかりはどうしようもないかな。

それでも今年はお天気に関係なく頻度よく訪れてくれるお客さんがいらして、その代わり、ほとんどまったく出入りがなくなった方も多いの。でも、それはそれでそれぞれのご都合があると思うので特に何も意識せず、と思うでしょ、ところがね、内心無事かな、元気かな、と心配したりはするんですよ。
やっぱり、年に一度より半年に一度、三月に一度より月に一度、くらいは顔を出してくださいね。お互いに元気だということを確認しあいましょう。
よろしくね〜。

2015年12月16日(水)
営業終了でもいいかもよ
最近の静けさはもうお正月モードで人々は田舎へ帰省しちゃってるようなあまりに人通りが消えた雰囲気ですね。あ、でもまだクリスマスがあるんですよね?でも、なんとなくクリスマスも苦しみますですかねぇ。
クリスマスツリーや装飾を飾ってとお客さんに頼まれた分も案外無視してきちゃいましたが、天井の格子に巻いたイルミネーション、それはチカチカとブルーに点滅して雰囲気を何気に盛り上げてくれているような優しさを感じますよ。
この静けさは岩にしみいるはずもなくひたすら何も仕事しなくて良い私の心を安らけく〜、な思いでしょうか。^^;

静かなときはそれなりに数独あたりで頭脳を鍛え、^^;にんちゃんをどこかへ吹っ飛ばさなければいけません。
では皆様、ご都合の良い時にどうぞいらしてくださいませ。お待ち申し上げておりまするぅ。
2015年12月15日(火)
さぁ、あと月の半分
ノーベル賞の授賞式の式典や晩さん会はかっこよすぎてそんな経験ができるということがちょっと羨しい。梶田隆章さんの奥様はスエーデン国王様にエスコートされるのよ、そんな経験、体験できることは一生涯ありえませんもんねぇ。
なんと素晴らしいご主人と巡り会えていたことでしょう。
かっこいい人はすべて一生がかっこいい〜。
日本人、ガンバレ〜。

来年もどなたか受賞式に参加できるといいですね。
2015年12月14日(月)
ボーナスがでても予約がないとヒマだって^^;

お天気もね、12月にしては温かいつもりでもやはりどんよりと寒気はあるのよね、冬入りだもんね。

この9月頃からたびたびの常連さん化してくれているチバちゃんから「愛はね、あげるものではなく貰うものなんだよ。」と難しいメールが届きました。
そんなメールをくれるのにチバちゃんは何気に小指を立ててグラスを持つタイプ、ちょこっと男性に興味がある方かもしれませんが、その難しい点は相手に尽くしてしまうところかなぁ、と見え隠れしちゃう部分があって、いつもご一緒する相手の分の飲み代も奢りか何かだいたいチバちゃんが払ってしまいます。するとその相手から金を貸してとメールが来たりしてチバちゃんは悩みに落ち込んで行くの。
だめよだめだめ、いくら親しい仲といえ、お金の貸し借りだけはやってはいけません。
ここで開業以来ずっとツケ飲みしていた人も私のダメという言葉を一向に聞き入れずだったので三年ほど前から出禁となっていますが、時折顔を出しちゃうほど図々しい人なんですけどね。
ツケだって要するに貸し借りと同じ類でしょ。
だめはだめだめ、いくら仲の良い方だとしても毅然とお断りするほうが良いと思います。チバちゃん、貢君になる必要は皆無ですよ〜。

2015年12月13日(日)
ディズニーランド、初体験

朝からミストな雨の天候、バス3台のツアーです。
一人申し込みは私だけだったようで、あとはご夫婦やご家族やお仲間連れで和気藹々、こういうツアーでは私にはガイドさんが必要な感じです。
で、ランドに到着しようが行動はとにかく私一人なので、あれやこれやノー知識でも動かなければ意味ないし、ととりあえず園内を一回りしてどんな設備やら施設やらの徘徊もあっという間の午前中で歩き終えてしまったぞい。しかもとんでもない人、人、人、で混雑の中。
そのあとは、トムソーヤークルーズとかカヌーとかいかだとか、岸辺のインディアンや鹿、馬、を楽しみながら、とにかく行列がいらないポイントで何とか雨に濡れながら頑張りました。

夜のエレクトリカルパレードはいろいろな番組で見るのと同じにやっぱりきれいでしたが、私はリピートオーダーたぶんしないです。
それでも、万に一つ千に一つ、仮にお孫さんでもできていたらわからないけれど、ね。

2015年12月12日(土)
国立劇場で狂言鑑賞

今日は幸四郎さんと染五郎さんの四谷怪談歌舞伎を娘と二人で鑑賞、そのあと新宿へ戻って来週がムコさんのお誕生日なので今夜が食事会予定です。

以前、皇居外周ウォーキングのときに堀横の国立劇場の外観を見て歩きました。その時の荘厳ぶり、重量感のある気高い劇場で候々私のような貧困一般庶民にはこうした高位な劇場を訪れるってことはできないだろうなぁ、なんて、少々非ねたものでしたがそれが今日は入館!娘は子供のころ社会見学授業で来たことがあるんだって。へ〜、そうだったんだ。

とにかく劇場の外観はなんとも荘厳な建物、でも中は古い。^^;天井も低い。^^;お土産物売り場も少々下町風情の全然リフォームなしだね、と会話しながら館内を見物してみました。
ところが、場内の観客は、着物をお召しになって芝居鑑賞のお金持ちふうな方々、帰りも路線バスなどではなくタクシーに乗車のための行列に圧倒されるほどでした。さすがやっぱりセレブな劇場だったんですね。

で、顔のでかい幸四郎さんと若手染五郎さんの四谷怪談が終盤は赤穂浪士もどきで終わるお芝居を楽しんで終了。
帰りは劇場内に待機している新宿直通バスで新宿に向かいました。これって、劇場に来るときは電車乗り換えで何とか時間を間に合わせたのですが、もしかしたら来るときも本当は新宿から劇場行きバスがあった?あったかもね。あ、でも来るときは電車のほうが時間はぴったり、だったかな。

今日の食事会も美味しい海鮮のお店でした。
新宿の人ごみって、これが当たり前の景色なんでしょうね。凄い街です。

2015年12月11日(金)
もういっぱい?と覗いてる

大丈夫よだいじょうぶ、今夜も日常のてらす状態でござるのよ。
たま〜に忙しくなってばたばたしていると、昔のてらすみたいでこのほうがかっこいいと仰ってくださる方がおりますのよ。そりゃそうさぁ、賑わっているほうが閑古鳥も引っ込んで虹がかかるような楽しさが店内に溢れかえるわけでしょ。
だから、それね、皆様がどれだけほんの僅かでも立ち寄って下さって一杯飲むだけも皆勤賞を取ってくださるかってことでございます。
何かイベントでもなけりゃ寄れないなんてことなく、日頃から常時指定席を作ってくだされ〜。よろしくお願いいたしますです。

さて、それで夜が終わって片付けをしていたら、先ほどの方が二名様お戻りになりました。もう今月は基本が忘年会シーズンでございますものね。こちらで飲み終えてあともう一軒、と志してもいずれも満席、皆様楽しい忘年会を過ごしていらっしゃるということでよう。で、何軒かもう空席がなかったと再び戻って来られたということでした。いいですよ〜、片付けし始めていたって、明日が芝居鑑賞だから今夜はもうだめ、なんて、言わない言わない。^^;
最後まで楽しんでくださいませませ。

という状況、ありがとうございました。
本当に次回もちゃんと通ってくださいねぇ。来年もよろしくお願いいたします。

2015年12月10日(木)
野坂昭如さん死去

そうかぁ、既に85歳だったのかぁ…。
昔、結構この人の本を読んだ気がします。
そうかぁ、もう亡くなっちゃったのかぁ…。

野坂さんが亡くなったというニュースが流れたとき、またあの出禁さんがお店に来たりするんじゃないかと思ったことが現実、しかもその人の元大家さんや、東北本線さんあたりからでの知り合いの方とかも偶然見えてなんだかそのお三人の同級会もどきになってしまいました。

出禁さんでもまぁ来店しても構わないことは構わないかもしれません。お店で一番高いお酒を私が強引に飲んだりするんですから。
だからね、普通の感覚でしたら、「そんな高い酒を勝手に飲んで金をぼったくるような店なら二度と来ない。」という言葉通りでよろしいんじゃありませんかね。
うちはぼったくりバーですよ〜。

出禁だと言われたことはない、だとか、そう言われてもう二度と来ないと言ったこともない、だとか。もうそろそろにんちゃんだと考えたほうがいいかしれませんよ、言葉の記憶は誰よりも一番凄いと自慢しているのに自身が言った言葉は記憶にないと言うんだからね。

では、出禁さん次回はやっぱり、出禁で〜す。

2015年12月9日(水)
大家さんたちの同級忘年会

皆さん、お若!!!
大家さんが同級生と忘年会です。皆さま本当にお若いです。

真思惟(ま〜しい)さんが再びご来店です。
この方はとても優しい声で穏やかな歌い方の方です。趣味として何店かでライブをやってらっっしゃるそうで、今日もライブチラシを持参してくださいました。開催の日程や時間的には私が参加するのはちょっと難しいですが、もし時間が取れる方はライブを楽しみにお出かけくださいませ。日程はライブ・コンサートの掲示板にチラシを貼っておきましたので確認してください。
他の方とたまたまトレンディエンジェルの斎藤さんの光る頭の話をしていて、実は真思惟さんのニットキャップ下もきっと光るっぽくって、つい、おっ、と口を噤む思い。すみません、意味は大したことではないので普通に右から左へお願いします。^^;

最近気づきました。ブログの1月1日分が消えていますね。
書き入れ失敗の何かの時に一日削除とかの分野で間違えちゃったんでしょうねぇ。今まで10年ちゃんと書き続けていたつもりも、やっぱり何日か消えちゃっている年のもありますもんね。ま、仕方ありません、これって、こんな性格でっしゃぁ。

2015年12月8日(火)
伊勢神宮、熊野三山、那智の滝、申し込み〜!
去年のやまゆりで申し込んだ伊勢神宮巡りと熊野古道ツアー、あれは8万くらいな費用になってそれはきついからと申し込みはキャンセルしましたが、できれば行ってみたいコースでしたよ。そしたらそれと同じのね、今回はクラブツーリズムで発見いたしましたぁ。
これはバスツアーなので半額の4万くらい。
で、申し込みました。相部屋可だったしね。

つまり、縁は異なもの味なもの、この路線で行きたいですね。えへへへ。なになに、解説して欲しいの?
だからね、『縁』は来年は猿年ですもんね、猿と言えば読みは『えん』。『異なもの』と書くんだったら『伊那』、これが伊勢の「伊」と那智の「那」。
『猿は伊那もの味なもの』、ほら、バッチリでしょ。おほほほ〜。

来年は改めてお伊勢さんへお礼参りして那智の滝・熊野古道で「縁は異なもの味なもの」をお祈りしてくることといたしましょう。
お伊勢さま、待っていてね〜。
2015年12月7日(月)
ずいぶん寒くなってきました

お天気はお天気なんだけどね、風が強いかな。時折髪がはねて発芽玄米のCMもどきになっちゃっていたりする。
その風の強いせいか、真っ赤なもみじやたっぷり黄色の桜の葉が幾重にも路面に散り落ちていて、
緑道に残る緑と赤と路面を埋める黄色と赤茶の葉々がどれだ〜けぇ秋色満載なことか。

昼カラに一年ぶりに来店するおばぁさま、でもね、いくら背が丸くなっても歯がほとんど抜けてしまっているようでも歩くには足にかなり負担がきてしまいそうでも、そのように見た目がほとんどおばぁさまでも、こうして生きてることに実に達人でね。
歌を歌いお酒を飲み偶然一緒のお客さんに抱きついて踊る。
なるほど。
そのくらいの逞しさって、羨ましいかもね。

おばぁさま、来年も同時期にお待ちしております。

2015年12月6日(日)
鎌倉古道〜刀鍛冶の里〜ウォーク

富士山が美しい日はウォーキングにとてもよく似合う。

今日は高尾駅南口集合からスタートです。
まずかつての町田街道を横切り、東京方面にJR線路添いを歩き始めます。それから珍しく線路下に歩行用のトンネルがあって、それが鎌倉街道山ノ道、今までと同じようにちょっとした路地道がこうした旧街道、古道だということを知ると、地域に伝わる歴史感がふわふわと沸き上がってきますね。
それから甲州街道を横切り旧甲州街道を横切り、東浅川の古道橋を渡り多摩御陵に向かいました。何もかもこんなお天気の日だと、すべての景色が四季感たっぷり、古道脇のお地蔵さまも優しい目をしてゆっくりと時を眺めているような、ね。
鎌倉街道山ノ道は御陵の中に残されているようですが、私たちは御陵のサイド、中郷、下長房から城山手へ抜けます。
その城山手の住宅街ときたら驚くほどの高級住宅街で、なんでこんな山の中に?ととにかく驚くばかりでしたよ。
もうすぐ高尾街道と交差するあたりで昼食になりました。
今日の先生のオヤジギャグは「午後の出発前にちゃんとお手洗いしといてくださいね。この店でもお手洗いを借りたらレモン100円くらいで買ったりしてね。」なんて先生の台詞であたりを見渡すと『100円ショップれもん』なんてお店が道路の向こう側にあったりして。せんせー。
昼食を予定していたお蕎麦屋さんはとても混んでいて席を確保できず、仕方ないから近くのファミレスで食事しました。牡蠣のあんかけ焼きそばとカキフライのセットごはん、結構美味しかったりして。^^;

高尾街道から刀鍛冶発祥地域の梶原八幡の梶原、これも鍛冶とつながる呼称ということで、この地域は梶原さんという姓名がとても多いんだそうです。上部は既に枯渇してしまっている名木梶原杉の幹周は12m!それでも根っこまで全部抜き取らずにこうしてお宮参りできるほど維持しているわけはそれなりにこの地域を守護しているということなんでしょうね。

今日は恐らく高尾周囲の一角を歩いたわけですが、あまりに田舎っぽくない豊富な自然感たっぷりの地域、冬場は少々気温が下がって寒いかもしれませんが、このあたり案外いいエリアだなぁと思いました。
帰りはね、高尾駅まで歩いて20分くらいと言われたので頑張っちゃったけれど、その20分がかなりきつかった〜。
今回が古道ウォークの最終回でしたが、来年もまたチャンスがあればガイドしていただきたいと思います。
ありがとうございました。


本日歩数=17,530 12,27キロ
本当?本当に12キロも歩いたの?今までは13,000歩くらいで6キロくらいな表示だったきがするけど、この歩数計、大丈夫かな。と思いながらだいぶへとへとになりましたけどね。

2015年12月5日(土)
富士山がきれいです

今日はもう一か月ほど経過、車の無料点検のはがきが届いていました。その返信をしようとあれこれ手間取りながらようやくLINEの更新もできました。
あれから一週間、まだ使い方がよくわかっておらずでLINEアプリをいれた途端で、ぱぱぱ〜っと17通未読が入ってきます。ほとんど英会話メールですけどね。これは、あっさりとすべて削除。^^;

携帯自体はとてもきれいですが、今までの例えばメールのテンプレートなどが一切見当たらないので、ちょっと探そうと思えば有料アプリを使用しなくちゃいけなかったりする。これってケチな私にはとても似合わないことなので、どこか探せばきっと無料アプリがあるだろうからあれやこれや手間かけてぐずぐずといじってみてます。
新規は新規で、結構機能が新規なんで苦労いたしますわ。
じゃ、一か月無料点検は18日にお願いいたしま〜す。

2015年12月4日(金)
寒いのかお天気なのか

今年の冬も日本列島両断っぽい冬なの?もう既に北海道や日本海側での積雪ニュースがふんだんぶりなんだもんね。
こちらは暖冬だという解説もあり、日本列島真っ二つ。

槇原敬之さんが高田純次さんの『じゅん散歩』のテーマ曲「一歩一会」を歌っています。
それをステージで歌うときも普通、他の芸能の人はそれなりにきらきらしたステージ衣装を着ると思うのに、槇原さんのそのカジュアルスタイルは奢らず気取らず、黒ぶち眼鏡をかけていてもその自然っぷり、こうしたポップスぽい感覚の歌手の人たちは皆さん同じような自然スタイルでTシャツだったりGパンだったりが当然だけど、案外槇原さんのスタイルはデザイナー系のナチュラルさで品良いもんね。眼鏡で歌うも似合っちゃう。

今夜はカラオケだけと言って初めてのお客様、とても可愛い女性なんだけど、飲み物は頼まないが歌だけ、というのは意外だなぁ。
普通、「今日はたっぷりお酒を飲んできちゃったから、もう飲めないからソフトドリンクでも一杯。」くらいな心遣いを期待するのは私ってやっぱ欲張りですか?
雰囲気をひそかに読んでみれば、その方はきっとお隣に座っている男性客あたりが一杯くらい飲まないか、とでもお誘いしたら、たぶん、「もうたくさん飲んじゃったけれど、じゃ、ちょっとだけいただきます。」なんて具合に答えそうな感じだと受け取れちゃったりも余分だったかしら。

たまに水だけ飲ませてくれ、と言いながらカラオケする方もいたりしますが、そういった方は自分は飲めないけれどままが飲めと勧めてくれたりするんですよ。
そういった人のほうが嬉しい存在だと思うのでござった。^^;
では、また来週。

2015年12月3日(木)
いらないものはいらないんです

息子がいやな契約を解約する手伝いをしてくれました。
毅然と断れなかった自分がざま〜ないと呟けば「母さん!」と、そんな自虐を断ってくれます。

そいつらがとんでもない営業力で会社を支えようとしているんだから、これは安いよこれは安いよ、と勝手に契約を結ばせるしかないでしょ、相手を洗脳しながら、つまりは、これは一か月無料と言いながら二か月目から料金が発生して割高なものになっていくとしてもそれはひたすら営業だから。そんなふうに息子が解説してくれようが、最初から、これはいらないこれも使わないと意見しているのに、一か月は無料ですからできればお試しいただいて、などとこちらの意見を聞く意志などまったくなし、ひたすら自分側の営業をするのみだったのだから、と。あー、本当に繰り返し繰り返し思い返してばかりで、本当にいや。

これ、一時も早く忘却のカスになりやがれ〜。

2015年12月2日(水)
安っぽい男
来年11周年記念日にマッカランをいれてあげよう、お誕生日にマッカランをいれてあげよう、と以前購入を受けていてくれたお客さん、今日の来店で予約済と張られた箱にクレームをいれました。気分なんだから買わないよ。
へ〜、そうだったんだぁ、そういう人だったですかぁ、単なるお酒の飲み癖で私にほんのわずかな喜びを与えようとしただけだったんだぁ。

そういう人。
そういう人だったんですね、へ〜。

やっぱ、あれだな、ツキの神様がどっか遠のいているんだな。
来年は申年、これって猿年なんですよね?ということは、エンの年と解釈していいんですよね、縁結びの神様、戻ってきてくれ〜。
2015年12月1日(火)
とうとうカレンダーが残り一枚

素晴らしくすっきりと晴れて今日から12月、これで2015年〆の月ですよ、早いねぇ。昨年もきっとあっという間に今頃よ、なんて言い尽くす台詞がマジあっという間に12月を迎えました。
なんとも早、これきっとナノ
に違いないんだもん。

さて、今年の忘年会は29日、30日は片付けと共に最終営業としてそれで今年を納めることにいたします。よろしくお願いいたしますね。

まだまだいらいらは消えません。
今日全然ヒマでも、あの会社、Docomoにクレームを入れる手法をネットで学ぶばかりでした。
ここんところ、11月にアランくんに出会って以来、あのDocomoの厭らしさったら出雲で付いてきてくれた金運のツキの神様がどこかへ浮気しに出かけてしまった気分でね、全然楽しい日々や出来事がまったく消滅している感じ。

金運のツキの神様、もう少し私の傍にいてよ。
頼らせてよ。あなたの腕の中で私をぬくもらせてよ。あんなDocomoの思いを二度としたくないですよ。
もう少し季節の様々を笑顔で心ときめきたいよぉ。こんないやな思い、どこかへ吹っ飛ばしたいー。
私の欲張りをその腕の中で泳がせて〜。

2015年11月30日(月)
出禁は出禁

マッカランを8杯飲ませていただきました。
こんなの、あったりまえじゃん、だってキミはこのお店出禁人なんですからね、心得よ、高いお酒をオーナーに飲ませなければ、出禁人は当然入れないんだからね。

私はこれまでひとしきり目下に見られるばかりでした。いやいや、でした、ではなく、いまだに目下に見られております。
お店のオーナーだとしても、単なる小間使い、単なるパートおばさん、にしか見てもらえず、オーナーとしての風格は一点も無し。
そりゃ、10年経とうが今もなお超ド級素人経営者、だからって、まだ皆様の小間使いでいなくちゃいけないなんて思うことはないんですよ、舐められることなんてありえないと思っているんですよ、わかっていただけます?皆様。
いくら仕事をしていようが、その見返りを期待することはたぶんないと思いますが、でも出禁の人の下働きは嫌いです。
なぜこのお店は出禁の人が大勢いるのかといえば、すべては私が素直に快く働きたいからです。自分の仕事場で気持ちよく仕事をしたいからなんですよ。私の仕事ぶりを否定する方とかもっと安く飲ませろ、ふうな命令口調もうなづけません。

あー、なんだか愚痴ったなぁ。
私に優しい人、誰か来て〜。

2015年11月29日(日)
Docomoってどういう会社?

今日は先日携帯の機種交換で訪ねたDocomoショップ、息子の機種は在庫あり、で当日受け取ることができたわけですが、私の分は在庫なしということで機種が届いたと連絡が入り、今日が再訪問となりました。
すると、新機種を受け取りに来たはずの私を強烈な営業対象にしたようで、まるでまるでおれおれ詐欺にあっている気分、ちょっと待ってください、この前息子の時にはこんな斡旋はありませんでしたよね、と確認するのに、でもガラスフィルムをつければ画面はとてもきれいになりますから、そうですか、とそれは了承する、すると次に携帯ケースは、と隣の売り場に引き連れて行きこのケースがいいですよと私にうんと言わせたい営業っぷり、いえいえ、ちょっと待ってください、新機種を使ってから必要なら私から揃えようと思いますから今はこれは必要としていません、とお断りすると、では、次にタブレットを、と、そちらへ連れていかれる。ちょっと待って待って、今日は機種を受け取りにきたのだから別にタブレットを、なんて一言も言っていませんよ、そんな私の言葉は一切無視、このタブレットは今無料で月々の費用はたったこれだけで使用してみていただけますから、と、もう押しつけだね、タブレットは使ってみたことはありませんから、経験してみるくらいはいいかもね、と妥協してしまう妙な私、既に頭の中がなんだか猛烈な営業に騙され始めている気分になりつつあり、私はひたすら陥るばかりなり。そしてまだまだ今度はカードの売り込みで、携帯の費用は年間22万くらいですが、ゴールドカードなら年会費が1万円だとしてもポイントが1万ポイントほど残ります、と
さすがに私のような高齢者を相手に何の介護心も持たずに手前の商品をこちらに売り込むばかり。
ちょっと待ってください、今はもう私の頭の中はパニック状態に陥ってます、ちょっとお水を飲んで少しさっぱりしたいです、と給水に行こうと立ち上がる途端ふらふらとふらついて床に膝ついてしまった。ところそんな私を誰一人介抱しようなんて気配はまったくなく、そのままテーブルに一人15分近く置き去りにされていた暗い時間、もうこれ以上時間がかかるならすべて一切キャンセルして帰ろうとした時にカウンターに呼ばれて受け取る機種の説明をされるが、お帰りになる時間でもう時間がないならもう初期設定をする時間が取れません、とそれで放りだされたような気分になりました。

これ、今年一番、いえいえ、今までの人生の中で一番嫌な時間を積み続けられた感じ。
どれだけ毅然と断りを続けようとも、私の機種の在庫がなかったというのも嘘だったんじゃないの?と疑うほどこうして高齢者はひたすら騙し続けられる。費用無料ですよ、と説明しながら、二か月目から料金かかるのよと説明せず勝手な営業をする。

このDocomoショップ、大嫌いになりました。
2年過ぎたら、絶対Docomoはやめようと思います。

2015年11月28日(土)
サウンド・オブ・ミュージック鑑賞

ジュリー・アンドリュースさん主演のあの映画はとても私のお気に入りです。歌も気持ちよくてね、今日のステージで歌われるのもほとんど一緒に歌えそうでした。
子役さんたちが表情豊かに演技できる場面もとても可愛らしくてなんとも言えません。いいねぇ。
トラップ一家がスイスを目指す最後のシーンの頃、思いがけず感涙、うるうるしてきてしまいました。なんだか、気持ちがとても熱くなりました。
昔、まだ子供が幼いころだったかな、テレビで『トラップ一家物語』を放映していて、録画した番組を子供たちは何度も何度も見て居た気がします。終演後、ロビーで私を待っていた娘が、うる目の私を見て、歌われていた曲も全部彼女の記憶にあるよと懐かしさをこのうる目に笑んできました。
正直、長い台詞のときには少々こっくんと瞼が落ちてしまいそうにもなりましたけど、と追加もしてね。

食事会は新宿に戻ってスバルビル地下の『吉今』というお店、結構美味しいお料理揃いで、パクれそうなのは明太子の磯辺揚げみたいなのくらいかな。5時ころの開店間際はまだテーブルがたくさん空いていたのに、6時を過ぎる頃にはあっといまに満席なの。凄いわねぇ。

次回は国立劇場での幸四郎さんと染五郎さん親子の狂言、四谷怪談の歌舞伎です。
じゃ、そのときにムコさんのお誕生日祝いを兼ねてまたお食事会いたしましょう。今日はありがとうございました。

2015年11月27日(金)
急に寒くなってきましたね

ここんところ、今週は急激に冬モード?北海道はあれよあれよと積雪、富士山だってもうずいぶん下部まで真白き富士の嶺、新雪たっぷりの景色になってきました。

転倒骨折したとかで両肩をたすき掛けした格好で快気祝いだとお酒を飲みに見えたお客さん、本当に快気かい?と思うも、でもお酒は最初のビール一杯でしたから、まぁ、何とか誠実感はあり、ですかね。お大事にしてくださいよ、まだまだお若いんですからね。
しかし、声は達者、歌も上手、抑揚たっぷり、何か過去の記憶を思い出しながら情感たっぷりに聴かせてくれているようで、こんなライブもどきはもっともっと回数多くお願いしたいかな。だからきちんと回復しといてくださいませ。

月の後半はカラオケが全国3位に入ったらスタンプを倍増押せるためか、誰も歌っていないような曲を選曲して歌うお母さん、これで今回もたった二度三度の来店で次回は無料カラオケが楽しめるようになります。他の方は40回参加してやっとこ一度無料サービスを受けられるので、とても残念がりますが、これはねぇ、どちらも残念なので仕方ありません。無料スタンプをたくさん貰えるにしても、できればね、一週間に十日来い、で楽しんでいただければ、それが何より何より。
どうぞよろしくお願いいたします。

2015年11月26日(木)
みずほちゃ〜ん、よろしくね〜
30年前から昔からの通帳、これは年に一度、年間保険料の振り込みのための入金でしか使ってることがありません。
それがここんところちょいと投資した月々の配当で少し溜まっていたのが、みずほちゃんの営業でまた取られてしまいましたぁ。
もう残金30万だぜぃ。
こういう営業能力にうなづいてしまう私、ダメなのよねぇ。
あと3年で年金さんがもう少し入ってきてくれるはずですが、もともと私は国民年金、それって年齢が満期になったとしても月々5〜6万しか入金されないじゃないですかぁ。これって家賃も払えない金額なんですよね。
ってことは、まだまだ働いていなくちゃ日銭は入らず身動きできず、いやはや、身動きはもう相当できない年齢に達しておりますのよ、それでも僅かながらでも社会と関わっているほうが多少なりとも脳細胞の萎縮から外れることができそうだと勝手な解釈をしておりまして、日銭稼ぎのために動き回らなくちゃダメなのよねぇ。
だからね、みずほちゃん、もう少し私を労わって欲しいなぁ。
いつもいつもご苦労さまです、ともっとお駄賃下さ〜い。

マジ、60年生きてきたからとちょっとはご褒美いただいたつもりだったんですけど、それ、ほとんどみずほちゃんに取られちゃったんだもんね。
あ〜。
2015年11月25日(水)
雨の日でも角上は繁盛してます

穴子天ぷらの一枚600円はさすがにお値段がいいなぁ。
いくら美味しくても、手は出ませ〜ん。

志村ケンさんのお母様が96歳でご逝去なされたと。
この前は草笛光子さん似の原節子さんが95歳で逝去のニュース。カサブランカのイングリット・バーグマンさんとかグレース・ケリーさんに似ていて邦画女優というより洋画女優さん。有名な映画は一本もみたことはありませんが、こうして亡くなったとニュースを見るとちょっと鼻が大きそうだなぁ。

私もね、親を越えてみたいと目標を93歳にしています。
皆さんもそれなりに頑張って90代を目標にしませんか。
そんなに生きてても面白いことなんて一つもない、なんて、60代で十分、なんて方、結構いらっしゃるんですが、どれだけ生きていてみても案外面白いかもしれませんよ。だって、生きてれば何が起こるかわからないじゃないですか。
そりゃ災害に出会っちゃうこともあるかもしれないし、想像を超える出来事に出会っちゃうかもしれないけれど、そんな経験だって生涯何もなく無事な一生、というよりは感性が研ぎ澄まされていくかもしれないじゃないですか。
ぐずぐずと生きてるのもそれはそれなり、世の中を目にして脳をぴこぴこ動かすのもそれはそれなり。
私は天井の神様がお迎えにくるまで今を修行して、って、修行能力は皆目ゼロですけどね、それでも何やらポジに生きてみようとそこはかなく考えてはおりますよ。
だからね、とりあえず目標は93歳で〜す。原節子さんにはちょいと追いつきませんけれどね。^^;

2015年11月24日(火)
海外旅行は難しそう

どこの空を飛んでも安心なんて一かけらも持てません。

何かを破壊するということがどれだけの洗脳を受けて行動するのか、日本の教育論だって正確無比と確実なことは一切ないかもしれませんが、良いこと悪いこと、どちらかを選択しなさいと問われたらそこそこ良いことエリアを見分けられるのではないかと考える。けれど、この平和で安全だと答えられるはずの国だって、あれやこれやの無意味な事件が起こったりもする。

他人に刃を向けることがどんな意味を持つのか、日頃の日常はゲームの世界ではないんだよ、現実なんだよ、ゲームの世界で戦いあうことは現実の世界ではないんだよ、リセットなど決してできないんだよ、と空想、想像を現実に運び入れてしまう稚拙さをもう少し理解したほうが良いんだと誰に物を言ってもそんな言葉に振り向きうなづく人が少ないような気さえする。

武器を持って戦うことは絶対必要なことではないと、それがどんな産業を域としてるとしてももっとアナログな感覚に目覚めているほうが世界は救われるに違いないと思う。恐竜やマンモスと戦ったギャートルズの世界を本物だと理解して欲しいよね。

とにかく、国外旅行は今は困難だね。

2015年11月23日(月)
勤労感謝の日

昔は新嘗祭、五穀豊穣の喜びを祝いお礼する日。
今年も我がてらすは決して豊穣ではあり得ませんでしたが、何とかやり繰りしてこれたこと、今年は一度も入院もなく無事に一年を過ごせたこと、これらには感謝しないといけません。
ただね、一年に一度くらい入院しないとこのぽっこり腹が消滅することありません。それは少々がっくりこんでもありますが。^^

維新の松井さんは案外クールで頭よさそうだから、何とか期待できそうな気もしますが、さてさて以降どうなるか。

あともう少しで今年も終わりますね。
早いですね、早い、早い、この速さは、きっとあっという間に来年の今頃同じ台詞を口にしてるはずなのよね、なんて言葉、絶対去年にも言っていましたよ。

じゃ、やっぱり、もう少し頑張るか。

2015年11月22日(日)
秋留台公園〜二宮神社周辺ウォーク

なんでかなぁ。
集合時間を間違えたわけではないですが、秋川駅に集合時間の50分も前に着いてしまいました。
つまりは、はがきに書いておいた電車の時刻を勝手な時間に記憶していたということ。
自転車で北八王子駅まで出むいて自転車を駐輪場において駅のホームに向かおうとするとき、あちらの踏切がかんこんかんこん鳴っているじゃありませんか。えっ?えっ?えっ?こんなぎりぎり時間になってしまうほど家をでたのがぎりぎりだったっけ?
と思いながら慌ててエレベーターに乗りホームに降りて何とか電車に間に合ったのですが、そのとき、電車は15分発だと思っていて今乗ったのは6分の電車…。
えーっ、そうだったっけ?などと思いながら調べて置いたはがきに書いた時間を確認すると、31分発に乗る予定になっているじゃないですか。えーっ、これ、いったいどういうことよぉ、って、つまりはつまり、31分を勝手に15分だと頭にいれてしまったということです。そうよねぇ、私もずいぶんにんちゃん進化しているんですわねぇ。^^;

で、秋川駅では当然まだどなたもおりません。
ベンチに腰掛けてひんやりと一眠りくらいしようにも、なかなかそんなに融通がきくわけでなし、じゃ、何か朝飯でも食べようか、なんて気になるわけでもなし、ま、こんなんでも構わないっすかね。

ようやく集合時間になって、改めて『古代遺跡&縄文遺跡&高麗人大移動お道』秋留台公園〜二宮神社コース、宮田太郎先生の解説からスタートしました。
今日は五日市線を8回ほどぎざぎざと跨線して、あちらの古墳こちらの古墳、そちらの古道、手前の古道、古い社祠にどれだけ歴史や時間を抱えていたか、先生のガイドには今日も圧巻圧倒、素晴らしい知識の塊です。
秋川駅を越えて大塚古墳、余田遺跡、この鎌倉古道を渉り、秋留台公園へ。こちらの公園はバブル期に造営されたとかでかなりリッチな公園でしたよ。園内の皇帝ダリヤという紫色の背丈の高い花、秋の風に揺れてとてもきれいな紫です。それが公園内ではいちょうの完璧な黄金色の中でとても目張も高そうで、それが多少贅沢そうな家のあちらこちらのお庭にもいっぱい咲いていてこれはちょっとかっこいいですね。まるでステイタス。
黄金のいちょう並木はたっぷりカメラに収めました。^^;
この美しさは完璧な秋の象徴ですもんねぇ。私には黄金が舞い散るようにと願いも込めて、ですかな。

公園で昼食を終えて五日市街道から滝山古道、宮ケ谷戸遺跡、再び五日市線を渡って二宮森腰遺跡、玉泉寺、そのあたりまで行くときに、「このあたりはお医者さんが多くて薬局もかなりあるんですよ。」の説明にどのくらいのお医者さんが軒を連ねているんだろうと周辺を見まわしてみると、『米山医院』というお医者さんが一軒、さて、ほかには見当たらないけどなぁ、とふと、薬局の看板が目に着きました。『かなり薬局』。せんせーっ。^^;
それから、二宮神社、二宮考古館、もう一度線路を越えて二宮神社旧社域から晋門寺周囲で解散になり東秋留駅から電車で帰路しました。

先生のガイド付きのウォーキングはどれだけ楽しいか、まったくね。普通の一般路地だと思っている道がかなり歴史を抱えている古道だなんて、気づきもしませんですもん。本当に凄い。ありがとうございました。
先生次回もよろしくお願いいたしま〜す。


本日歩数=12,660歩  6,330km

2015年11月21日(土)
いちょう祭りへ

今日は自宅からウォーキングをスタートしながら、郵便局本局から浅川土手へ。そのあたりから、ついつい感じてしまいました。
あっちゃー、最初は自転車で市役所あたりまで出かけてそこへ自転車をおいて歩きだしてもよかったなぁ、と。
歩き始めてから即刻体力不足、限界度間近を感じちゃう。きゃ〜、やだね〜。
それでも歩き続けます。こういうのって中止したりキケンしたりはなかなか困難ですな。

いちょう並木は前夜に強い風に出会ったのか、葉がほとんど落ちてしまっていて、道路はさすがの黄金色一色、でも木々はなんだか枯れ枝に残りの葉が一枚、みたいな。^^;
はらはらとさくら吹雪のごとくに舞う、黄金カラー、黄金ふうなつぶ、香りは香る。^^;

タコ焼き買って串焼き肉買って塩焼きあゆ買って、イカ焼きも買って焼き鳥も買って、広場でよさこいも見てSLも見て、と。
暗くなりつつある4時を回る頃、帰りは御陵前からバスに乗ろうとバ待ちタイムが30分!なんでやねん、なんでこんなに待ち人が大勢いるのにバスが一台も動いてないんですかぁ。もう交通止めも解除されてるじゃないですかぁ。私はこのあと女子飲み会があるんですよぉ。お土産も重いのよぉ。これじゃぁ遅刻しちゃいますよぉ。
それでも何とか6時集合に5、6分遅れで駆けつけると、ちづちゃんとやまちゃんはもう飲んでいて、あとからユリちゃんも揃いました。女子会は楽しいね。またやろうね。


本日歩数=13,157  6,578km

2015年11月20日(金)
あぁ、花のニッパチ組が…

北の湖さんが突然死去ですって。
直腸癌で多臓器不全だなんて、なんでぇ、なんでぇ。
この人、職業の立場上きついなぁと思うことがありましたけれど花のニッパチとして決して悪くはなかったですよ。なのになんでそんなにさっさとこの世を去っちゃうのか。ちゃんと検査していたのかなぁ。ちゃんと治療受けていたのかなぁ。
花のニッパチ、もうこうしてたっぷり生きてきたのだから若いころのようにがんがんと太く深く短くなんてことなく細く浅く長くゆっくりのんびりと、あれから40年、そしてこれから40年、楽しんで生きれればいいのよ。

北の湖さん、残念。

2015年11月19日(木)
ハイ、それまでよ〜

退職金など前借し♪だって。
レーモンド松屋さんが歌う『望郷屋台酒』の歌詞と植木等さんが歌う青島幸男さんが書いた『ハイそれまでよ』の歌詞に同じ「退職金など前借し」がありましたね。
この発見、ふふふふん、ちょいと面白い。

あなただけが生きがいなの お願いお願い 捨てないで♪
テナコト言われてその気になるんだったら、私も営業上はそのようにガンバって質屋通いは序の口で退職金など前借し〜と貢いでいただけるのかもしれませんが、だめだだめだめ、そんな色気は一かけらもなくてね。
一年ぶりほど久しぶりに来店いただいたお客さんがドアを開けていきなり両手をばたばたとチュッチュッチュッチュ〜、というより、ベッチュ〜ベッチュ〜みたいな投げキッスしてくる姿を拝見するだけで、こちらはげーっ、やめてけれ〜、やめてけれ〜、の世界ですもんね。

はぁ、なんだか、どうして色気というものが身に着いていなかったんですかね。なんだかねぇ。

2015年11月18日(水)
車ナンバー決めました

陸運局手続きのお願いで書類をお渡ししながら車のナンバーもお願いしました。絶対人気の「1188」。ほっほっほ〜。
ムコさんがいいパパなら娘だっていいハハになって欲しいし、当然私だっていいハハなはずだし。^^;末広がりが二つ並んでかっこいいでしょ、よかったねぇ。
1188のアランくん、本当にこれからも私や娘や息子やムコさんを大事にしてくれて無事故で10年は乗り続けられるように応援してくださいね。よろしくお願いいたします。

さてと。
お店はヒマじゃ〜。

2015年11月17日(火)
書類ができました

警察で書類受け取りましたぁ。出かけたのはチャリだよ〜。
八王子警察は一般車の駐車場って5台分くらいしかなくて、しかも道路に直面しているから入車がかなり難しいのだ。と言いつつ、もう車検切れで乗れる車を持っていないのぉ。^^;
で、今日はトヨタさんはお休みなので明日届けて今度は陸運局手続きをやっていただいてそれから乗れるようになるので、そうねぇ、今週末くらいですかね、アランくんとお会いできるのは。

さて。
昨日お誕生日だった方のためにファミリーのままさんがケーキを焼いて持ってきてくれるなんて、なんとー!
うちなんて、誕生祝いビールだからってご本人はたった一杯しか飲めないんですよ。これ、当人さんの愚痴なんですけど。はははは。

では、皆様、今後もファミリーさんでご一緒いたしましょう。
美人で優しくてとてもお料理上手、接客上手なままさんですよ〜。

2015年11月16日(月)
優しいんですね

静かな夜は静かに終了、と言いつつ、こんなに誰もお客さんが来ないんだから売り上げないとね、と普段いれてくれている焼酎ボトルのほかにウイスキーボトルを入れてくれました。
まぁ、なんて、優しいこと。
この方はいつもだいたい寄り道セットから飲んでくれるんですが、寄り道セットをもう少し宣伝したら?これ、人気でると思うよ、とアドバイスしてくれたりしますが、寄り道もね、もう10年も前から売り物としてやっていても、つまみ3品といったってたいした内容じゃないな、くらいな感覚のお客様のほうが多いの。^^;
それにね、今は私一人でカウンターも厨房も、でしょ、すると、何かオーダーがあれば私が奥に引っ込んじゃうから、あまり注文するのも喜ばれなさそうなんですね。オープンキッチンならよかったかもしれませんね。でも私的にはお料理する手順を観られるのは鮨やさんでいいかな、なんてね。
カウンターにいるのもほとんど椅子に腰かけているので、まるで牢名主ふうじゃないですか。^^;ま、牢名主ふうな籠の鳥よ、しかも12時間も。
今一番羨ましいなぁ、と思うのはユリッペのように日頃朝でも昼でも夜でもすべて自由に使える自身の時間を持っていること。
私はいつ?そうなれる?あと3年後?いやいや、3年経ってもそうはなれそうにないですね。だって、年金だって5、6万しか受け取れないもん。ひゃ〜。悲しい〜。

2015年11月15日(日)
小宮公園から瀧山城址へ

朝のぱらぱらときていた雨も八王子駅のロータリーからバスに乗って暁橋で降り、なか安の駐車場で集合して今日のウォーキングコース説明をする頃には西側の空が青く光り始めてました。

今日のコースは明治15年測量地図や大正10年測量地図にも掲示されている鎌倉古道を先々週の続きで歩きます。
暁橋から、名綱神社、妥女霊神、小宮公園の弁天池、ひよどり山から北島三郎邸を拝見して中央自動車道をくぐり村内ファニチャーが昔の左入城址だったと碑を見て創価大近くの丘を渡り梅坪町の天神神社、滝山街道を超えて滝山城主、北条氏照の乳母の子が和尚になったという墓石もたくさんある少林寺を横に都立滝山自然公園に到着。滝山城霞神社、この霞というのは都内の霞が関と同じで、鳥を捕まえる霞網の霞、捕まえる、という意味を持つらしい。関、も関所の関と一緒。そうした地名を考え尽くせば街道の周辺がどういった展開になってきたのか、こうした説明をしてくれる先生の歴史街道知識は本当に凄いなぁと感じますね。しかもそれだけでなく植物も遠景に見える山々の姿も名前もほとんど全部解説できるってこと、その雑学博学知識量は本当に凄いです。

今日は丘の向こう、狭山丘陵を背景にこれで滝山を下ってふもとの丹木町からバスに乗って帰路でしたが前回同様マジヘトヘトになりました。へとへとだけど、途中の郵便局本局前で息子に迎えに来てもらって自宅に戻ってからもうひと仕事、今日でセディくんが車検切れなのです。^^;
セディくん、今まで本当にありがとう。本当に感謝しています。

これからもうひと仕事するかもしれませんが、あまり無理せずに頑張ってね。次のお兄さん、アランくんにバトンタッチです。


本日歩数=13,583  5,791km

2015年11月14日(土)
秋の雨、寒くなりました

今日は一日中の雨、明日は昼ころまでが雨、の予想。
明日は小宮公園や瀧山城址公園周辺のウォーキングが予定されているので早めに雨雲が去っていって欲しいですねぇ。今は秋満載のもみじとかえで、いちょうと桜、の黄色く色づいた葉のたっぷりの黄金色を楽しみたい
頃ですもんね。何とかお天気になって下され〜。
と思いながら今日のこの寒さ、もう初冬レベルじゃないですかぁ。
季節は早い早い。あっという間に四季が転々と移り変わります。

今日はこの初冬初の暖房日となりました。

シリア国って、本当に人を殺傷するときに「神は偉大だ。」と口にする言葉が認められる国なんですか。偉大な神なら、人を殺めるなと口にしたことはないのですか。緑を増やせとその国を耕せとそんなふうには教わらないの?
幼少の時代から人々を洗脳しちゃだめです。他に気づくことを教えてあげなくちゃいけません。
暫くはこの周辺の国を訪れることは怖くてだめだな。

2015年11月13日(金)
今年三回目、13日の金曜日

昔の『13日の金曜日』の意味合いを知らなければ、日本の13という数字はそんなに問題はないんじゃない?
欧米では13日の金曜日は忌むべき日だと嫌われているようですが、フランスあたりでは宝くじの売り上げが多い幸運な日だと聞けば、やはり誰がどのように受け取るかはそれぞれに任せられますね。と言いながら、今回のテロ惨害、フランスよ、テロは許すな。
そしてそんな今日が、てらすにはグッドなフランス日だったんですよ。
先週の6日の日がシゲさんのお誕生日でしたがその日は熱が出て体調不良だったらしくお祝いは延期、それが今日該当しました。
ちづちゃんにユリちゃんに、とてらすを支えてくださる女子会のメンバーでハッピーバースデイを歌って乾杯。
そういえばこの前見えたお客さんが、「自分が誕生日だからってビールは一杯しかもらえなくて、回りにいた人たちがみなビールをただ飲みできてた。」と何やら不満気なご意見を吐いていたかしら。
皆で乾杯して自分を祝ってもらうのは好きではなくて、人に飲ませる分は自分が飲みたいって、そんな感じ。そりゃね、お誕生日の日くらいは無料の飲み放題にして欲しいのかもしれませんが、そういうの、あまり売り上げにつながらなくてね。^^;
仮にそうして欲しいと願うのなら、日頃からもっとてらすに投資しておいてくださいよぉ、ってとこですかねぇ。よろしくお願いいたしますね。

というわけで、今日はシゲさんがお誕生日を皆に祝ってもらいながらあの1824シリーズを一本いれてくれたぞい!!ひゃ〜、凄〜い。かっこいい〜。しかも、確かに旨〜い!
ありがとうございますぅ、これ今まで一本も動いていないんです。来年の11周年の時とか、私のお誕生日とかに『ルビー』と『エステートリザーブ』を入れると仰ってくださる方もおられますが、そちらはまだ現実化してなくてね。^^;今日のこの快哉〜、を目がけて、その方も我ら女子会に美味しいの、教えてくださいませ〜。

皆様、本当に今日もありがとうございました。

2015年11月12日(木)
おじやと雑炊の違い

今日の寒さなら温かい煮込みのものが食卓に出たら嬉しいですね。
これだけ気温が上がらないと
昼カラに見えるお客様は誰もいないの。お母さんたちだって暑かったり寒かったりすると行動することに微かながら異議申し立てしちゃいそうですもんね。それはこちらも納得しているからあまり気を遣わなくて大丈夫ですよ、ありがとうございます。

そんな寒い日には湯気たっぷりの鍋っぽいものをいただきましょう。今日のところはすいとん汁を注文いただきましたが、実際は雑炊とかが好きなんだって。おじやと雑炊はほぼ同様のものだと思っていましたが、多少の違いがあるらしいです。
雑炊はごはんのつぶつぶが残るくらいの汁もの、じゃ、お茶漬けみたいなもの?おじやはごはんのつぶつぶが溶けるくらいに煮込んでいるもの、じゃぁ、それはお粥みたいな感じ?
まぁ、どれくらいでもいいや、私はいずれも全部大好きで〜す、ってね、本当にごはんが好きな私は炭水化物ダイエットはまったくできません、はい。

で、今日はとても久しぶりのお客様お二人で営業はおしまい。
きっと他のお店もあまりお客さんの動きが少ないのかもしれません、北八の駅の向こうのお店のままさんから電話がはいりました。「来週月曜日お誕生日の人のお祝いをしてあげたいけれど。」
どうぞどうぞ、最近その方はあまりこの界隈を動いていないようですし、誕生日は嫌いだとご本人は仰っておりますが、こうして今年も誕生日を迎えられたよ、ということがご自身にもみなさんにも喜びに通じるんだから是非連絡を取り合いましょう。
よろしくお願いいたします。

2015年11月11日(水)
白菜ひと箱1.000円!

ずいぶん野菜がお安くなってきましたよ、白菜がひと箱1.000円、これは中身は少なくとも4株入ってますよね?んじゃ、一つがようやく250円になったんじゃ〜ん。夏の暑いころなど一株が780円もしていたんだよぉ、と、うぁっ、安くなったぁ、と思いつつ、今日はお店にきたのは自転車じゃけ〜、箱は乗れんよぉ、買って帰れんよぉ、と残念がったのでありました。
でもこれでようやく嬉しい価格の野菜が揃ってきましたね、農家の皆様、やっとこやっとこ、ありがとうございました。これでやっとこさ、美味しい鍋料理をいただけますよ。白菜大好き人間は本当に嬉しいっす、これでどれだけ寒くなろうとも堪えられるぜい。

今日再び、あの出禁おっさんが来店。
出禁ですよ、とお断りしつつ、マッカラン飲んでいいよ、と贅沢なお酒を勧めるので、ではボトル一本、とお客さんとして受け入れてしまいました。
どうも、私は筋が通っておらんけねぇ。すんません、皆様。
ただね、やっぱり、お客さんの中には「嫌いじゃないよ。」と出禁おっさんと会話してくれる方がいらっしゃるんですよね。
それは例えば私の側に気遣ってくれているのかもしれませんが、しんどくないんですかねぇ。エライなぁ、皆様。

私ももう少し人間性を拡張して許容量広げてどんな場面にも笑顔で対応できるようにラッスンラッスンラッスンゴレライしたほうがよいと思いますが、そのセンスを磨く能力が皆目ゼロ、なのよねぇ。
というわけで、やっぱり受けられない人は受けられない。
すんません。

2015年11月10日(火)
今週はやっぱりだめはだめ〜

静か〜なぁ静かな〜里の秋〜♪
正直な話、こうした曲は単純に普通の童謡と思っていた昔々。

『静かな静かな 里の秋
お背戸に木の実の 落ちる夜は
ああ 母さんとただ二人
栗の実 煮てます いろりばた

明るい明るい 星の空
鳴き鳴き夜鴨の 渡る夜は
ああ 父さんのあの笑顔
栗の実 食べては 思い出す

さよならさよなら 椰子の島
お舟にゆられて 帰られる
ああ 父さんよ御無事でと
今夜も 母さんと 祈ります』

作詞は斎藤信夫さん、作曲は海沼實さん、歌手は川田正子さん。
1番はふるさとの秋を母親と過ごす様子、2番は夜空の下で遠くにいる父親を思う様子、3番は父親の無事の帰りを願う母子の思いを表現しているという、この歌詞自体は『星月夜』として昭和16年太平洋戦争の始まりを報せる臨時ニュースに高揚感を覚えその思いを書き上げた、とウィキペディアにありました。

そうすると、手袋を編む母親の歌や椰子の実が流れつく歌や、そういった「童謡」もきっといろんな時代背景があるんだろうなぁと改めて感慨深い。
今時の小学生くらいの音楽教科書に、こうした「童謡」とか「唱歌」とかって掲載されているかしらと、ちょっと不思議な気分になりますね。

2015年11月9日(月)
手続きって想像以上に大変

こうした手続きは車やさんにお願いすれば車やさんがやってくださるようなのですが、たまには警察への申請は経験してみようと、朝から印鑑証明と駐車場管理書類の申請に飛んで歩きました。

まず最初に田島橋前のセンターへ印鑑証明を受け取りに行き、それから駐車場管理事務所へ向かうと、なんと、ビルの門の横に事務所移転の張り紙が。えーっ、うっそー、と感じつつ、そういえば、以前にそんな連絡書類が届いたような記憶はあったような…、それにしても、うっそー、まぁ、車の手続きはこれで8年ぶりなわけですから、こんなことはあり得るわけですわね。で、そちらへ出向くと今度は「こちらでは手続きは一切していない。」なんだとぉ。

時代とは次から次へと新規に変わってゆくものなのです。はい。

結局、今日中に警察へ書類申請する予定だったのが、無理、ということになって、ありゃりゃのりゃ〜、もしかしたら15日の車検切れでセディくんに乗れなくなるかもよぉ。
まぁ、何とか考えましょう。

2015年11月8日(日)
雨の軽井沢

真っ紅葉!!
見事な色づき、秋の色はどうしてこんなに芸術性が高いのでしょう。満喫!

朝は雨のまま出発してから、まず小諸でりんご狩りです。
傘を肩に背負いながら、係りのお母さんの「お尻の青いのはだめよ〜、お尻まで赤いのを選んでね〜。」とアドバイスをいただいてその通りに選ぶ、選ぶ。たっぷりの緑の葉に隠れん坊するようにたわわなリンゴの実、木の下を潜りながらリンゴの実は頑張って6個カゴに詰めなくちゃ、あとは頑張って2個くらいお腹に詰めなくちゃ〜、なんてね。えへへへ〜。
それにしても、本当にこの雨に煙る山々の丘、丘の、赤く色づく木々の癒され感、心も豊穣な和みだよぉ、そんな中で包丁で皮を剥いて味わいのよい酸味のリンゴをしゃきしゃきと頬張るの。この満足感、いいわねぇ。

次はすぐ軽井沢プリンスホテルでの昼食だったのですが、予定よりずいぶん時間に余裕ができてプリンスホテルの横の軽井沢アウトレットモールでお買い物、ということになりました。
それにしても、この雨なのにずいぶんな人、人、人。観光バスも何台も停車しています。さすがの軽井沢です。
それにね、みんな、お洒落です。
モールの通路を行きかう人々のお洒落センスは都会の人と全然引けを取りません。この人たちはみな都会出身?と思うくらい、なんだか、皆々お洒落〜。凄いねぇ。

ブッフェレストランでのバイキングランチを終えると次はおぎのやで釜めしを息子の夕飯に購入。こちらもお天気にまったく関係ない人だかりです。こういうのが地域創生、集客ルートなんだよね、人だらけだけど、別に悪くはないか。
の思いもつかの間、今日のラストコースの群馬こんにゃくパークはもっとひどい、と言いたくなるような人混みで、あの中山秀征さんがCMしている効果が抜群なせいなのかもしれませんね。
本当は無料バイキングと聞いて居たのに、そのコーナーにはただただ猛烈な行列ができていて、60分待ち、ですと。
んじゃ、だめじゃん、ここでの時間は50分ときいているんだから。ま、仕方ない、工場見学のつもりのコース一回りと混雑回避できないお土産店内を一周して、身動きできないエリアから早く離れようっと。

今日の紅葉のいろはかえで、いろはかえでは『いろはにほへと』と7つに割れた葉でいろはかえでと呼ばれると聞いたなぁ。
そんな素晴らしい真っ盛りの紅葉をたっぷり満喫できた分、リンゴも大正解、おぎのやの釜めしも美味しいと息子には喜ばれ、どれだけお天気が晴れに戻らなくても、今日のツアーも大正解でした。
そういえば、今日の観光バスのナンバー、「1780」でしたよ。それはそれ、「いーな、晴れ」たら、だったもんねぇ。

今日もありがとうございました。

2015年11月7日(土)
東府中に八王子に…

子供たちが乗る車、セディくん、がたがたごとごと終末っぽい音がするんだって。私はまだまだあと2年は乗る気でいたせいか、そんながたがた音にはまったく気づきませんでしたよ。

で、今週のネット検索結果、皆で東府中へ集合することになり、娘とムコさんは電車で、私と息子は彼の運転で府中へ向かいます。
それが、私と息子は基本が方向音痴のため、今回も大変なことになってしまいました。
あれ?こっちじゃないよ、まるで二人の才能ははずれなしの天才方向音痴側っすぅ〜^^;

ぐるぐるぐるぐる〜。ぐるぐるぐるぐる〜。
競馬場周囲も、ぐるぐるぐるぐる〜。こっちは来すぎだよ〜。周囲の景色はとっても秋めいて居てかっこいいんですが、場所が、場所が、場所がどちらの方向へどう行けばいいのかまったく理解不能状態。う〜っむむむ。セディくんのナビ子はもうまったく再起不能になっているので携帯のアプリでナビしているんだけど、それでさえ皆目見当がつきません。
ひと巡り、じゃなくてひと回りの周回のほうですね、^^;
改めて泣きそうになっちゃいました。

それから暫く、約束の時間から一時間後、ようやく府中で娘たちと遭遇できて今度は娘が運転席に変わって、これで街中を安心して走れるようになりましたよ。

ところがね、東府中へ着く途端、検索したネット上のウイッシュはもう売れてしまっているんだって。え〜、なんてことなの。
じゃ、アクアは?がね、それが、アクアは私や息子のように座高の高い人間にはちょいと車高が合わな過ぎてですね、これもアウト。
あと、そこにスペイドとかシエンタという車があって、でも今それらは販売対象ではないということになり、すると娘がじゃ、今セディくんをメンテしてくれているトヨタさんへ行って車検の手続きしながら他に何か該当する車とかを探そう、というので八王子へ戻ってきました。
で、車検の予定日などを予約しながら、もう一度やはり最初に見つけたヴァンガードを見に行こう、という話になりそちらのトヨタさんへ向かうわけです。

で、再び、えーっ?でございました。
ヴァンガードは売れちゃったって。えーっ。そういうことってあるの?ね、駐車場の奥に売約済みという張り紙されたヴァンガードがいるわけですよ。世の中って、こういうものなのねぇ。

そこで娘から呼ばれます。「おかん、一目ぼれした車があるよ。」
なになに。
一昨日この店舗に届いたという品川ナンバーの三菱のアウトランダー、2,400cc、えーっ、2,400??これも??2,400に惚れるのぉ?
これ、でっかいんだよぉ?しかも、希望の25年式じゃなくて21年、走行1万キロじゃなくて3万キロ。
参った、参った、参ったねぇ。
参ったけど、あのヴァンガードくんが私たちをこちらに連れてくるご縁だったんでしょうねぇ。この大きさがセディくんのお兄さんになるわけなのよねぇ。
そんなわけで、担当の主任さんとの交渉で1五郎丸で売ってくれるということになりました。
お名前は『アラン』くんに決めました。

ふ〜。
今日ってこういう一日だったの、とこれまた、手続きを終えた夜の食事は大満足でした。
八王子インターそばのニトリ横にある焼肉の平城苑。
美味しい。とても美味しい。スタッフさんも丁寧だし、お肉もかなり上質でした。本当に美味しかったです。
ところが。
あ〜、クーポン忘れた〜。
平城苑のチラシがポストにはいっていたので今日来てみたのですが、そのチラシにあった15%割引、あ〜、使うの忘れた〜。

2015年11月6日(金)
一週間に十日来い

四角四面の世の中を〜、丸く渡れば春も来る  トコトントコトン。
この一週間に十日来い、という歌詞のトコトントコトン、という言葉の意味がよくわかっていなかったのでちょいと検索してみました。
トコトン、は時短、早く、という意味らしい。
それと、とことんやれ節、というのがあって、それは明治時代に流行した軍歌だって。とんやれ節。ふ〜ん、そうなのぉ。

飴を刻む人が、トコトントコトン、と包丁をまな板に叩き付けながらリズムをとってトコトコ刻んでいるエンタメふうな様子をテレビの取材でみたことがありますよね。

ところで、一週間に十日は昼と夜、一日二度訪れていただければマジ一週間に十日来いが満たされますので、皆様、是非よろしくお願い申し上げま〜す。
トコトントコトン。

2015年11月5日(木)
お喋りさん、再びの…

お酒が入ると頭脳は喋る、という回転度が増すんですかね。やっぱりあまりお喋りが過ぎると、多少皆さんから敬遠されそうな。
そのあたりの空気を多少わかっていただけると皆様の空気もそうは変わらずに楽しめると思うのですが、女子嫌いなお姉さん、あなたも女子なんだから同性の女子を少しは愛そうよぉ。
「女子はたかりだから大嫌い。」
そうは言っても、女子に奢ってくれる男子だったらかなり女子から愛されちゃいますよ。「一杯飲む?」と男性に聞かれて「ありがとうございます。いただきます。」という飲み方は別にたかって飲むわけではないんだから、女子全員をたかりだと差別しなくていいじゃないですかね。

今日はお姉さんのお喋りに付き合って会話を弾ませてくれるお客さんがいたので私もずいぶん助かりましたが、カウンターで大声が交差するお喋り、という質より、静かな語り、というくらいな雰囲気が穏やかでいいと思うんだけどなぁ。

お姉さん、どうでしょうね。
それとも、ご自宅で一切会話がないとうご主人と一度ここへご来店してみていただければ、もしかしたら、円満に会話が弾むかもしれませんよ。たとえ見栄張って、でも、いいもん。

何かいいこと、ないかなぁ。

2015年11月4日(水)
うちらって方言?

うつかる、とか、うちら、とか、あとは、え〜と、ずら、じゃん、それから、まだいっぱいあるような気はしますが、とりあえず、今日のところは『うちら』。
うつかる、は寄りかかる、うちらは、我々、みたいな言葉だと思いますが、うちら、というと、へ?と理解不能になる人がいたりしてね。そういわれると、あら、これって方言だったのね、と改めて自覚いたしました。

以前の同窓会の時に田舎の方言を使った雑誌を作ろうと取材中だとにこにこしているおじさんがおりましたよ。
その時は方言って結構アクセントだとかニュアンスだとかで意味合いの理解度があって、方言を平気で使っている高齢者系さんの言葉遣いから音感音源音質を知っておかないと方言はなかなか言語としての意味も伝わらないといった感じですもんね。今はもう標準語自体が全国語と化してるんだから、方言はふるさと名産に等しいかもね。

東北弁も九州弁も、関西弁だって関東弁だって、それぞれの個性はそれぞれ面白いからやはり消えていかないほうがいいですね。
でも、ランボウな言葉遣いだけはやめとけ〜、ってなことよね。は〜い。

2015年11月3日(火)
文化の日

先週の土曜、車で買い物の途中に靴センターのところで信号待ちをしているとき隣の中古車センターに停めてある黒い車がとてもかっこよくみえたのです。中に入るには一回りしてこないといけないからあとで見に来て大きさとか走行距離とかを教えてもらおうと思い、実行。
そしたら、それは、ヴァンガードという車、2,400ccだって。
うえ〜、かっこいいけど、2,400ccはでっかいなぁ。今検討している車両は1,500ccくらいの大きさなんで、と、その時ちょうど駐車場内に綺麗に可愛らしく止めてある車がいるじゃないのよ、あら、可愛い、と近寄ったら、それはアクアだと聞き、では車高を確認してみようとドアを開けようとすると係りの人がそれは今日納車なので、ということでした。

で、帰ってから検索、アクア。
まぁ年式は25年くらいで走行距離は1万キロ以内くらいで、と。
そしたらありましたよ、ありましたよ、東府中のU-Carに。
じゃ、見に行こうかと娘に連絡してみたら、今度はこんな返事。「
娘はアクアは好きじゃない、トヨタでいいならウイッシュとかのほうがいい。」だって。
そうなのよね、ここんところ、マツダのCX-3とか5とかを検討中だったので、トヨタ車は改めて探さなければわからないですね。
で、探してみるとあるじゃないのぉ、しかも東府中に。
こういうのって、あるんですね。ふ〜ん。

というわけで、今週の土曜日に
訪れてみることにしました。
いいの、見つかればいいですけどね。何といっても、今月の15日で今のセディくんは車検になっちゃうんだもんね。間に合って何とかなればいいけどね。がんばろうね、セディくん。

2015年11月2日(月)
今月初の飯島さん

ここんところ久しく飯島さんへ行って焼き鳥をおつまみにして飲む機会がありませんでしたねぇ。

お店を閉めるころにあやさんから電話がありました。
これからだとまた長い夜になっちゃうかなと飯島さんへとお願いしたところ、てらすがいいと仰っていただいてくれたのに片付けを済ませてしまっていたので多少の戸惑いがあり、あやさんはそれを察知してくれたのか、飯島さん側を承諾してくれました。ありがとうございます。今夜はお土産もかねて奢りますから、よろしく、ってな風味で。

飯島さんは本当にいつも混んでますねぇ。
そろそろ夜中の12時、シンデレラタイムになりそうなので灰かぶりになる前に帰ろうと支度をすれば、あやさんはやっぱ、もう少し飯島さんを延長させたい気分になっちゃう。本当にタフなんだなぁ。

帰りはミストな雨模様、傘を差さないと濡れちゃうね。
では気をつけて帰りましょう。
明日またね。

2015年11月1日(日)
大戸緑地〜歴史ロマンウォーク

今日は東京都公園協会の主催の歴史探索ウォーク〜公園周辺の古道を巡る〜、の第一回目です。距離数が長ければ長いほど少々不安に駆られることもあり、が、とりあえず6キロコースというので応募して参加できました。、
ウォーキングとしては2回目、先日の高尾山ウォークでは老人歩きもかなわないくらいへとへとになりましたから、今回はどんな結果になるのか、まぁ、お試しウォークということで。

相原駅集合のあと路線バスに乗車して上大戸へ。
今日のコースは鎌倉古道を歩く大戸緑地コース。このお天気に映える緑地はすっきりととても爽やかです。
大戸観音、熊野神社、大戸緑地の若宮八幡宮、雨乞いの碑を見て鎌倉裏街道から松姫塚、丘を一回りしたあと八木重吉記念館の横を通り八雲神社、鍛冶谷戸、塞の神塚、明観寺、川尻八幡神社から直線参道を下って東原宿で解散となり橋本行きのバスに乗って帰路に着きました。
これね、A3用紙14枚のたっぷりの史料を受け取り、その中身をイヤホンで解説していただきながら今目の前に広がる風景とこの史料の中の昔の古墳群や街道の姿を空想しながらのウォーキングでしたよ。
説明されあとではすっかり忘れちゃってると思いますが、こういうウォーキングっていいですね。
今日のガイド古街道研究家の宮田太郎先生。
宮田先生は今回のコースに関わる歴史、地理に大変詳しくしかも闊達饒舌で、その語れる才能ときたらもはや天才コース、さらにオヤジギャグもとても豊富でね、^^;本当に楽しく嬉しい解説でございました。
そのおかげか、何とか無事に歩き続けられましたね。
ありがとうございました。


歩数=15,081歩 7,54km
やっぱり歩数が不足している感じ。だって、家から八王子駅までたったの580歩でしたよ。いくら私でも、そんなに歩幅は広くな〜い。背が高いだけで胴長短足、それが、この歩数…。ふ〜む。

2015年10月31日(土)
お天気が怪しいねぇ

洗濯ものがすっきりと乾かない。でも明日はきっと晴れるはず、何といっても私は晴れ女なのですから。

というわけで、今日はセレオへ出かけて明日のためのトレッキングポールを購入しました。ここんところウォーキング自体がドクターストップを受けて居るわけですから、そのあたりは何とか自身に気遣っておかなくちゃいけません。杖が一本でもあって支えられれば足は多少楽になる、とアドバイスされても実際には使い方がわからないですけどね。^^;

そのあと、週明けにチケット代支払いと次回のツアー申し込みに行く事務局へ、前回の出雲ツアーのお礼のお菓子を探そうと一階の食品売り場を一回り。お礼に柿山のせんべいあられを。
それから、ここんところ飯島さんへも顔出しできていないのでしばらく大好きななんこつを食べることができていませんでした。すると、なんこつ販売しているお店を発見しましたぁ。うりゃ〜。

セレオって、結構集客できて
いるじゃありませんか。これまであまり人がいないと聞いていた気がしますけど、案外いるよ。
あ、今日が土曜だから?そうか、週末だからってことですか。
それでも、何とかね。たとえ週末だけでもこうして人が回遊しているってのは何かいい方向へ導く題材がありそうですね。セレオさん、がんばれ〜。

2015年10月30日(金)
お姉さん、やっぱ、お喋りしすぎ〜

睨まれるのいやだって?だからね、昼の一時にご来店いただいて以来ずっとお喋りお喋りお喋り、何時間連続したかな。それって、多少うんうんと聞いているぶんには構わないかもしれませんが、切れ間ないお喋りの内容を静かに聞いて居る人側には飽きがきて睨まれちゃったのかもよ。
ご自宅では、ご主人と一言も会話がないからと、その分外出した先でお喋りをしてストレス発散するんだと仰っておりますが、それもその量が盆に溢れ過ぎるとねぇ。う〜ん、数分だったら普通に聞いて居る場合は何とか平気でにこにこと対応してくれるかと思いますが、あちらの席、こちらの席でそれぞれが会話をなさっているそれぞれに、お姉さんの知識や博文でそれぞれの会話に乗り込んで行くと
「うるさい。」と門外に疎遠される傾向になってしまうのかもしれません。
その「うるさい。」が「うざい。」という単語に変わることも、いまどきの若い方々には普通のありようかもしれないし、ね。

ちょっと困りましたね。
お酒が入ると、お喋り度がますます増してしまうし、ねぇ。
お酒を断るのもお喋りを控えていただくのも、そういうの、出入りをお断りするほうに結びついていくかもねぇ。

お姉さん、ごめんなさいね。
お姉さんは賢くて優秀でお話上手なんですから、もう少し大人飲みしていただくほうがてらすには似合いと思います。
よろしくお願いいたします。

2015年10月29日(木)
秋の空
遠い江戸時代、今日が宝くじの開始日だそうです。朝から林先生の検定クイズ、「あわよくば」「粟」か「泡沫」か「間」、答えは「間」あわしからあわよく良い手ごたえ。

昼にこの前久しぶりに来てくださったご夫妻が再び寄ってくれました。このご夫妻は若いころ芸能人が通うスナックを経営なさっていたとかで、お歌いになるその歌い方も本当に芸能人っぽく優しく柔らかく、モニターの歌詞を見なくてもマジプロっぽく歌っちゃうの。しかも英語で。
もともとは肺が片肺になってしまったことから体調不良になってきたようですが、最近は足も少し具合悪くなってしまったようで杖なしで歩くにはしんどそうです。
でもね、やっぱり、もう少し元気で長生き長続きしましょうよ。
だっていい声のいい歌、もっと何度も聞かせてらって普通に笑顔でいたいですもんね。

それから夜は、やっぱヒマ、なんで誰も八重ちゃんのお誕生祝いに来てくれないのじゃぁ、もう〜。
2015年10月28日(水)
月が見事にきれい
明日のやえちゃんのお誕生日のために今日は角上でお買い物、なわけばかりではなく、今日が第四水曜日でございましたよ。
角上の魚はとにかくぴっかぴかであれもこれも欲しくなってたまりませんな。
そんな水曜日には美味しいお通しが用意できるのでお客様はたくさんご来店いただけると思いきや、今週って、本当にヒマなパターンが尽きることないですわ。
いくら魚がきれいで美味しくてもそれを料理する腕がいまいちだから売れる筋合いにならず、ということなのかもしれませんね。

さて。
秋の夜空の美しさは身近にどれだけ不幸な出来事があってどれだけ不安な出来事に駆られようとも、その美しさは何年も何年も昔から一向に変わりなく美しい。
昨日の出来事から、何だか気分は紅葉、じゃなくて高揚、月の美しさにもますます高揚感を満たされました。
どれだけお店が静かでもしばらくは快く過ごせそうです。
月の神様、それはツキってことですかね。ツキの神様、まだまだもう少し、そのままきれいで美しいまま私にツイていてくださいね。
もともとてらすはパワースポットなんですもんね。
2015年10月27日(火)
あのね、あのね
ちょっと、ちょっと、おっさん、その飴は幾つ舐めようと全然構いませんが、つまみのようにカリカリとかじり続けたその量はいったい全体どうしたものか、山盛りだったひと籠ぶんがあっさりと無くなりました。あれ〜、おっさん、お酒のつまみにかじる飴がお好きだったんですか?不思議だぁ。おっさん入れ歯なんですよね?それってそんなに平気なの?じゃぁ、やっぱり歯はいれるべきですね。歯のない皆様、こうした現実を踏まえてしっかり歯医者さんに対処していただきましょう。

先日の出雲ツアー、これね、本当に最高のツアーでした。
縁結びの神様に私は3つのお願いをいたしました。
一つ目は、「息子が彼女と出会えますように。」二つ目は、「娘がお子様と出会えますように。」そして三つ目、「娘がお子様と巡り会えたらそれは私のお孫さん、私がお孫さんと巡り会えたならお祝いができるように金運の神様を私につけてくださいませ。」
そのあと出雲大社近くのお土産屋さんで出雲蕎麦やしじみの柚子煮や金運の神様がついてくれそうな参拝記念のお菓子を買いました。皆様にお土産ですよ〜。
それが、それが、それがね、なんだか金運の神様、私に少しついてくれたかもしれません。出雲さまにお願いしたことを高尾山でも念押ししたんですよ、それできっと叶ったのかな。
これで確かにお祝いができると思います。本当にありがとうございます。心からお礼申し上げます。
2015年10月26日(月)
今週はやっぱりひまかぁ

今週が終われば10月が閉じる。
早いねぇ。
と思いながらお店のお掃除を済ませ、それでも早めの昼カラに見えるお母様方がまだ見えないから今日は来ないな、とパソコンを開こうとしていたら、なんだか怪しい人影、おや?出禁の人です。あれ?出禁ですよね?もう二度と来ないと仰ってましたよね?
そんなことは言ってない、出禁にもなってない、えー?
ビールを一本飲んだら帰るから、とカウンターに陣取るかっこで居座ります。やだなぁ、これで復活されるのもやだなぁ、と思いつつ、私も情けない、追い帰す能力がないのです。
そこへ一組のファミリーが見えたので、まぁ、ちょっと助かりました。
出禁さんは相変わらず、なんで俺はこんなに嫌われるんだぁと言いながら天才を自慢するお喋りとファミリーの歌ひとつひとつに絡まりをかけてくる様相、これってどうにもならんかなぁ。

他の出禁さんが突然お店に姿を現したときは「すみません、お席のご用意はできません。」とお断りするだけで引きあげてくれる出禁さんは出禁さん。この出禁さんはこうしてずる賢く居座る。
どなたか出禁さんを確実に出禁にする何か良い方法、私に知恵をお譲りくださいませ。

2015年10月25日(日)
お掃除しました〜!

ガス台がだいぶ汚れていました。
料理ごとに拭き掃除はしていたつもりでも、油や煤や、拭き取れない汚れで15年ほど使っているガス台がもうそろそろお年モード、ガス穴から出る炎には秋が関係ないのにずいぶんな赤みを帯びていたりね。^^;
お店からドラゴンスチームを持ってきてガス台の上のレンジフードの汚れを取ろうとしたら、うん?何か足跡があるなぁ。これって、もしかしてネコさん?
でも、ここへどうやって飛び乗るの?そんなジャンプ力がある?
と息子に聞いたら、たまたま洗い物をしているときに肩に乗ってきてそれからレンジフードの上に飛び乗ったんだと。
えーっ、うっそー、そんなことあり得るの?って、この足跡はそういうことなんだわ。そしたら見事に油汚れがついたんだわね、じゃ、その汚れが今度は床にもついたってこと?うっそー。

というわけで、本日はレンジフードの上、ガス台、この周辺をお掃除いたしました。

こうして、家事って、結構大変なんだよ、ほんとに。

2015年10月24日(土)
高尾山ミュージアムへ

温泉『極楽湯』、これは27日にオープンだそうで、今日は朝からかなりなお天気で高尾山ウォークではたっぷりの汗をかきたっぷりの疲れ、だってさ、1年ぶりのウォーキングだったんですよ、従ってかなりな疲労感、というより、まるでまるで老人歩き、^^:なのに、今日はまだ未オープンなので極楽湯温泉の経験はできませんでした。残念。
と言いつつ、久しぶりのウォーキング、よかったねぇ。かなり。
やっぱり、ウォーキングはとても重要です、私には。
ウォーキングを続けると右足は5年後に手術だよとドクターストップがかかっているウォーキング、でもね、いいの。やっぱ、歩くのは楽しいです。今回はマジ大変でしたが、このまま歩く練習を重ねればぽっこり身体は何とかもとに戻る気もするし、って、これは困難、かな。^^;

今年8月にオープンした高尾599ミュージアムを見学したあと、清滝駅からケーブルで高尾山駅へ。それから薬王院で護摩修行、護摩焚き、の集合の前にまだ時間があったので、今日頂上から富士山が見えたら出雲でのお願いが叶うかもねぇ、なんて内心に欲張りをきかせてさらにスタンプラリーもしてきていたため頂上目指してひと歩きしました。
富士見百景の山頂から必死で富士山の姿を探すのですが、まぁ見える山がどうも富士山っぽいっかぽくないか、う〜ん、と思考すればお隣にいたお母様方が「あ、あそこ、あそこ、あの雲の中!」と指をさしている。うん?と今見えて居る山の隣の雲の中を探してみたら、いたっ!いた!冠雪のあの条痕がいたよっ!やったぁ、富士山を見たぞーっ、って、そうね、私が勘違いしたのは富士山の横の大室山でした。^^;お母様方、どうもありがとうございましたぁ、これで、きっといいことが起きるに違いないんだからぁ。

それで満足して薬王院へ戻り、護摩修行と護摩焚き、そのあと本堂でたっぷりの精進料理をいただいて、食後に護摩木に願いを書きます。高尾だけれど、「出雲での願いが叶いますように 心願成就」と護摩木に書き入れて、写経部屋へむかいました。
そこではお坊様のお話が長くて長くて結局写経の時間がくじかれてしまった感じです。全部写経し終わらないうちに時間切れで写経作法次第帳と細筆と用紙をいただいて解散になりました。

帰りもケーブルの乗車券はあったのですがリフトは乗ったことがないからそっちで帰ってみようかなとリフト駅に向かうと、なんだよぉ、この列は、と怪訝に思うだらけの人の群れ、つまりは駅から1号路の上のほうまで行列ができていたんです。ひぇ〜、でござったよぉ。
それで仕方なく歩いて帰る気になったのです。
それがね、それが、瞬く間に老人ウォーク、非常に歩幅の狭い引きずり歩き、これって、三年前くらいはたかが高尾山、の往復1時間半、だったんです。それがそれが、この通り、下るだけの1時間20分、なんということだ〜。
やっぱり、どんだけ〜、でも、歩かにゃソンソン、ですね。
来月には小金井公園SC主催のウォーキングをいれてあるから気合いをいれようと思いますが、今日のこの状態には本当に驚きました。来月、ガンバロー。

スタンプ、忘れたぁ。
最後のもうひとつ、高尾山口駅のスタンプ、ついてくるの、忘れましたぁ。クスン。

歩数=13,101歩 6,550km
この歩数計、もしかしたらもうくたびれてるかもぉ。^^;

2015年10月23日(金)
金曜は空いてる〜

今日の検査は3年クリアのためのCTです。普段とても混んでいる病院が今日は案外すっきりしていてあっという間に採血もCTも全然待つ時間なく終了しました。駐車場も無料で出庫できましたよ。
何故今日はこんなに驚くほど空いていたのか、何かあったのかと会計のときに窓口に尋ねると金曜は結構空いています、だって。
そっかぁ、私の場合いつも担当の先生は月曜が外来診療だったので月曜診察が多かったのですが、休み明けの月曜は採血から何から院内中とにかく混んでいて、いつもそれが普通なんだと思っていましたよ。今日はとりあえず検査のみだったので金曜予約ができていましたがその結果報告はやっぱり月曜だもんね、週明けはまた絶対1時間は待ち時間になりますね、ま、いっか、仕方ありません、その結果発表は1時間待ちでも、たぶんクリア〜、だもんね。

と、昼は早めに病院から戻ってこれても、昼カラは全然動きがなく、ありゃりゃ、全然ヒマじゃん。じゃぁしょうがない、お掃除しよかぁ、で、今日は掃除機にモップにガス台の拭き掃除、すると汗かきますねぇ。でもそんな具合に汗をかくほど日中は多少気温があっても夕方過ぎるとやはり暖房が欲しいなと思うくらいの天候になってきているので、この寒暖差はちょっと気を付けないといけません。

久しぶりのエリちゃんがたくさんの”いりこ”をお土産に持て来てくれました。これ、美味しいんですよ。私も島根産のいりこをお土産に買ってきているので、皆様のお通しにこれらを付けて味わっていただきましょう。お酒も進みますよ〜。エリちゃん、ありがとう。

2015年10月22日(木)
通りに人の動きがないの

昨日も今日もお客様の人数は数える程度、って、何人かは来店してくださっているということなんですが、通りを見ていてもまったく動く人の気配なく、う〜むむむ、まだお給料日前のせいか明後日までこのひっそり感で過ごさねばならぬのかぁ、が、しかし、しかし、寄ってくださる何人かがきちんと売り上げに協力してくださるんですねぇ。
これだけ静かな日が続いてもまったくゼロ日がないんだもの、エライわねぇ。
今日
見えた洋子さんは以前伏見稲荷で買ってきた笑い猫さんが大好きでずっと欲しがっていたんですが、今度ね、倉吉で見つけたんです、笑い猫さんを。それを洋子さんへのお土産に買ってきました。キティラーのやえちゃんにはキティちゃんの箱に入った出雲での縁結びのお団子、毎回そばサラダをオーダーいただくユリっぺには出雲そば、あや姉さんにはあんこのとち餅、と今日は結構皆様にそれぞれお土産をお渡しできましたね。
あとは、たっくんに鬼太郎どら焼き、昼カラのお母様たちには鳥取梨シューのお菓子と出雲参拝記念菓子。

ふ〜む、お土産っていいよねぇ。

2015年10月21日(水)
野球選手も不思議な人は不思議

監督はDeNAのゲッツ、ラミさんと阪神の金本アニキ〜、のチームを来年は応援しちゃいたいですね。

現役選手が賭博に身を関わらせるなんてこと、もしかしたら八百長につながってしまうかもしれない、と一片の想像もしなかったんでしょうか。22歳という若さでこんな怪しげなことに関わるなんて、完全なバカ、まったく情けない、本当に腹立たしくなる。スポーツはフェアなのよ、フェア。アンフェアなことはありえちゃダメなの、ダメ。
ここんところ、日本のスポーツ選手の皆様、サッカーもラグビーもテニスも、空手の万優(まひろ)ちゃんの可愛らしさも、みんな感動を与えてくれて日本人は穏やかになってきているのだから、スポーツ選手の存在意義、意味をもっと心得て下さい。

ところで若手選手諸君、そんな不出来な事柄に興味を持たずに出雲の神様たちに興味を持つ、といったことでいかが?そのほうがずっとかっこいいですよ。縁神さま揃いなんですからね。こちらでガンバレ〜。

2015年10月20日(火)
鳥取砂丘〜帰京

山の上に昇る朝日を激写!

朝風呂と朝日の写真と朝食を終えて、今日がツアー最終日、まずはお土産の買い出しということで加露港の『かねまさ』で海産物のお買い物です、がね、私としては干物より生の海産物のほうが嬉しいかも、と、それは日野の角上でいいかも、と、こちらではあまり買い物が発生いたしませんでした。正直言うと昨日、荷物整理をしたとき、持ってきたカートクラスの大きさのトートバッグがお土産でぎゅうぎゅう詰めになっていてね。^^;

今日訪れた鳥取砂丘は水森かおりさんの切ない鳥取砂丘のイメージではなくて、キラキラと陽に輝く黄金砂でしたね。
初乗りのらくだ、う〜ん、この子可愛い、とても可愛い。
西アジア系のヒトコブラクダ、中央アジア系のフタコブラクダ、このアフリカ系とモンゴル系の差がそれほど暑くない日本の地でも生き永らえて居るラクダなんだって。表情がね、とても可愛いくて、なぜなぜしちゃいますぅ。モコモコとキミ、ほんとに可愛い。今日は乗せてくれてありがとうね。

それから、砂の美術館、これも最高でした。
日本で唯一のプロの砂像彫刻家茶圓勝彦さんプロデュースで世界中各国の彫刻家が制作した砂での彫刻群、入館して展示室に入った途端「うわぉ!」と一声あげてしまうくらいの立体感で圧倒されました。
今年の展示は第八期でテーマがドイツ編。
グリム兄弟の銅像モチーフ、ヘンゼルとグレーテル、ハーメルンの笛吹き、グリム童話のブレーメンの音楽隊、赤ずきん、白雪姫が並び、ベルリンの壁建設、カール大帝の戴冠式、グーテンベルクと印刷機、ルターと宗教改革、ノイシュバンシュタイン城をはじめ、宮廷の風景、灰かぶり姫、これはシンデレラだね。それから、まだまだ、ジグマリンゲン城と中世の城壁、バッハとバロック音楽、ゲーテとファウスト、ドイツ統一のビスマルクとヴィルヘルム1世、ベルリンの壁崩壊、中世の面影が色濃く残る街並み等々、これが本当に砂か?本当に接着剤とか使ってない?全然崩れない?とついつい触っていじってみたくなるほど優れた造形美で、これらすべて、2006年から毎年それぞれのテーマで作品を作り上げたようです。
第一期はイタリアルネッサンス、第二期は世界遺産アジア編、第三期はオーストリア編、第四期はアフリカ編、第五期はイギリス編、第六期は東南アジア、第七期はロシア編、
とこれまで鑑賞できていない分、せめて写真集で楽しもうと第六期と第八期を買い求めました。みなさんにも見せてあげるね。本当に凄いですよ。
砂丘の横にスター・ウォーズの砂の彫刻も平然とあって、なんだか、鳥取も島根も人口数が47都道府県で二番目びりと一番びりらしいのに楽しめる要素がたっぷりありますねぇ。えぇこっちゃねぇ。

で、これでついに帰京となりました。
伊丹空港から羽田へ。羽田から国立、立川を回って八王子ろうきん前へ。

今回は初の二泊三日ツアー、お店を臨時休業にしてまでも個人的にたっぷり堪能させていただくことができました。本当にありがとうございました。
来年は長崎ツアーだそうです。これも絶対参加したいと思います。それ以降もちゃんと長生きして健康を保ち、こうした楽しみの味わいを生きがいにと、皆様にはまたまたご協力いただいて、つまりは売り上げを伸ばしていただいてツアー旅費を稼がせていただき、ということですが、^^;
どうぞよろしくお願い申し上げま〜す。
本当にありがとうございました。

2015年10月19日(月)
鳥取砂丘へ

朝の大山、この地域でも歓声があがるだろうなぁ。かっこいいですね。

今日は最初に島根県安来市の横山大観のコレクションを鑑賞に『足立美術館』へ向かいます。
館内の庭園は名実ともに世界一の日本庭園、五万坪!!
庭園は足をいれるわけにいかないので、そのまま素通りして展示室ほうへ足を向けます。
120点を超える横山大観をはじめ、竹内栖鳳、川合玉堂、橋本関雪、榊原紫峰、上村松園など14〜5人の近代日本画壇の巨匠たちの作品1.500点、さらに河井寛次郎と北大路廬山人の陶芸作品、それから新館で現代日本画の院展も開催されていて、すべてを鑑賞するだけで圧倒されそうになりました。
創設者は足立全康という地元出身の実業家さんというのですが、いったいどれだけの仕事をなさればこうした美術館を創設できるのか、コレクションが趣味というだけでは難しいものね。
ふ〜む。凄いもんです。
と、凄い、のに、私は集合時間を間違えてしまって、1時間も早くさっさかさっさかバス停に戻ると、あららら、まだまだ誰も戻っていないではありませんか。なんだぁ?あれ?1時間間違えた?と慌てて美術館の出口に戻り、訳を話して再び入館させていただきました。^^;ばかだねぇ。

次は今年の7月に国宝指定になったという松江城を遊覧船で、ぐるっと松江、堀川巡りです。
1.607年に亀田山に築城、というのですが、そもそもこの界隈は海抜ゼロエリアだったらしく、丘陵の南端赤山から宇賀山と呼ばれる丘陵を開削する大工事が始まり、大量に出た土砂が城下の整備に利用されたと聞きます。その城と堀が当時のまま現存して、今、堀を舟に揺られながら水の中から陽を浴びるように木や岩の上に長く首を出している大きな亀や大きなサギ、豊かな木々、そうしたたっぷりの自然を満喫しながら周遊しました。低い橋の下を潜るときに船頭さんから「頭を下げて〜。」と声がかかると舟の上の客のほとんどがストレッチするように身をかがめて笑いあいました。こりゃぁ、いいねぇ。
お昼は焼肉と地ビール、これもいいねぇ。^^;

そして、再び秀峰大山を目指すように米子へ戻り、米子城をモデルにしたというお城の姿をしたお菓子工場の壽城に行きました。
天守閣にまであがって周囲を一望すると何かもやめいていてすっきりと遠景できませんでしたが、お菓子工場がお城だなんて地方創生、集客には持ってこいかもね、優秀な城主さまでございまするぅ。
名物はアンコを被ったとち餅、これは伊勢の赤福みたいですね。

それから今日のコース最後は鳥取県倉吉市の白壁土蔵街並み散策。
ボランティアガイドさんに連れられて小江戸川越ふうな街並みを歩きました。大きな木彫りの布袋様や福禄寿、恵比寿さま等々、七福神がいたるところに私たちを出迎えてくれていて、これできっと何かいいこと尽くしだと感嘆符尽くし〜。

今日の泊は三朝温泉。
「三朝」という地名の由来は「三晩泊まって、三度朝を迎えれば 万病も治る」という語り伝えかららしいですが、開湯850年というさすがにレトロな風合いの温泉、そして今夜のホテルも確かに昭和レトロふうな造形の三朝ロイヤルホテル、そのエレベーター、とても小型すぎて6Fの部屋に行くまでの行列ときたら、さすがに152名の行列だぁ、じゃ、なくてですね、その動きのスローぶりが逆になんだか和まされちゃったのかもしれません。
温泉はラジウムを豊富に含む世界有数の放射能泉、とろ〜りとろり感たっぷりの温泉〜!!気持ちよかね〜。
では絶対、明日の朝ぶろも楽しみましょう。

2015年10月18日(日)
出雲大社へ
朝出発時間は6時半、羽田発が9時半、出雲空港着が10時50分。
空港での待機時間を考えるとこれって新幹線でもよかったんじゃないかと思いましたが、新幹線の停車時間は僅か1〜2分ということで、今回のツアーの参加人数152名が一気に下車するには時間が足りなさすぎで、あぁ、それで飛行機ツアーになったのね、と納得納得、しかも私には久しぶりの国内便搭乗なのでこれはこれでラッキーな経験になりました。それもね、日程表には出雲空港着となっていたのが、152名の半分は米子の鬼太郎空港への飛行機になったらしくて、そちらが私たち便になりました。
面白いのね、鬼太郎空港、とは。
ただ、そういったことを最初から理解していなかったために空港内での鬼太郎さんオブジェを一枚も写真撮らなかったぞい。可愛い鬼太郎さん像がいくつか存在してたのにね。

まったくお天気。快晴!!自慢できる秋の空!

『観光センターいずも』で昼食後、出雲大社へ。
大しめ縄の下をくぐり縁結びの神さま&福の神さま、昨年皇族の典子さまが出雲大社の権宮司千家さまとご結婚なさったと聞いた縁結び出雲大社、私もお祈りいたしましたよ。
「一つ目は息子が彼女と巡り会えますように。二つ目は娘がお子様と巡り会えますように。そして三つめ、私がお孫さんと巡り会えたらお祝いができるように金運の神様がついてくださいますように。」パンパンッ。
普通は二礼二拍手一礼、の礼儀が出雲では二礼四拍手一礼、だそうで、四拍手の意味は縁結びの由来で自分の分をパンパンッ、それから相手の分もパンパンッ、と四拍手なんだって。
それから「しわとしわを合わせて幸せ〜。」は長谷川お仏壇、で、出雲では指の節と節を合わせると、「不幸せ」、なので両手を少しずらして手を合わせるんだそうです。
ありがとうございます、早速学ばせていただきました。パンパンパンパンッ。合わせる両手は五郎丸さんふうにして、と。あ、そうじゃないか。
今月は神無月、八百万の神様が皆様こちらに集まって下さっているんだと思いきや、それは旧暦なので神様が集まってこられるのは来月11月の21日になるんですって、あっちゃ〜、そうだったの、でもいいやね、十分十分、十分でござりまする〜。
ご縁ゆかしき、ありがとうござりまする〜。

それから島根半島最先端の断崖に聳える日本一の高さの日御碕灯台へ。
海面からの高さ63.3m、灯台の高さは43.65m。青い海を背景に眩しく輝く真っ白な灯台、てっぺんまで登ればその景観も一層感激モードに浸れるということでしたが、少々時間が足りずで、イカ焼きを買って、今夜の宿泊先の大山山麓にむかいました。

標高1.729mの伯耆富士、大山に向かう途中にも黄色のセイタカアワダチソウが高速ののり面を一斉に覆っていて、歴史と地理と、それらを語るガイドさんは天才達人、車内で語りが途切れてしまうことは一度もありませんでした。凄いですねぇ。

夕暮れの透き通る秋の空を背景に聳える大山の長い裾野の稜線を間近に見ながら大山ロイヤルホテル着。
この日、初日宴会が大広間で開かれました。
今日の参加メンバーは八王子・立川・国分寺・国立・昭島・青梅と多摩エリアから152名!これも凄い。こうした大宴会も初体験、宴会経験のある中高年の皆様、楽しませていただきましたよ、マジマジ、ありがとうございましたぁ。こういうの、次回来年も是非楽しませていただこうと思います。よろしくお願いいたしま〜す。
2015年10月17日(土)
洗濯機が届きました

ドラム形式だと屈まなければいけないから従来通りの大きさの昔の三洋電機?AKUAの洗濯機を選択しときました。
ジャパネットさんと価格比較をして今回はヨドバシネットさんのほうの注文になりましたが、こういうのも絶対必要なんだなと改めて実感です。同型が安いはずのジャパネットさんのよりヨドバシさんのほうが安かったんだもんねぇ。価格ドットコムってこんなに優秀だったのね。
あのしゃりーん、しゃりーん、はたぶん洗濯槽の裏側に何か洗濯物が落ち込んでしまっていたのではないかということになって、もしかして修理をお願いしといたらそれで済んだかもしれませんが、あの冷蔵庫のときのぶいぃぃぃぃん、という音が結局断末魔だったことを考えると、今回も新規にしてもいっか、の選択になりましたね。
この前のエアコンも、ご近所ののりちゃんちはもう30年も使用していると聞くのですが、それはそれ、ご主人がさっさと手入れをすることで30年維持できているんだということですから、それには全然かなわないですよぉ。そもそもが我が家や家電やもちろんファミリーを大事にしてくれる主人というそのものの存在自体がないんだもの、泣いちゃうよね。うぇ〜ん。
さて、これで10年以上経過の家電、あとはもう大丈夫かなぁ。
去年と今年、さらには来年あたりまで、もう少し買換え品が現れちゃうかもしれません。だって、あと、オーブンレンジだとか、炊飯器だとか、それにこの前検査に来たガス屋さんが「これらは完璧に古い型ですね。」とドン引きしていた給湯器だとか、ガスヒーターだとか…。ひぇ〜。

2015年10月16日(金)
週末、島根と鳥取へ行っととり〜

沖縄出身のガネさんがお店のパソコンのセッティングの続きに来てくれました。新機種だとわからないことも細々とあってね、こういうことってまったく大助かりです。
ついでに他に来てくれていた仲間由紀恵似さんとカラオケもご一緒していただけたり、で、作業しながらも楽しいお酒タイムを過ごしていただくことができ、何より何より、ありがとうございましたぁ。
これで来週からやっとヒマつぶしネット、何とかいけそうです。

途中で飯島さんがとても混んでいてごはんセットを頼めないとこちらにご来店くださったファミリー、ごはん物は何とかご用意できるんですよ。味付けは飯島さんにかなわないんですが。^^;ま、そちらもよろしくお願いいたしま〜す。

2015年10月15日(木)
大型マンションが!?

杭データミスが過大なミスに。
こういうのって、現場で工事中のことなんですよね。じゃ、その時多少のほんの僅かなコストカットのために利益(?)を残そうとしてずるしたことが後年何の影響もでないなんて、思えます?現場の方が考えられます?こうしたことがどれだけの損害につながることか、もやもやっとでもわかっているはずなんですよね。杭のむやむやがどれだけ悔いに通じてしまうか、いくら上層部からコストカットしろと命令あたりがこようとも、仕事上の責任はどれだけ身を削られようともあくまでも果たすことが正解なのよ、わかります?現場の方々。上層部には抗体を持て、ということよね。

もしかして大手町温泉だって危ないんじないの。
このコンクリート都会で温泉が湧いたといっても、その温泉水が抜けた後地下沈没は絶対ない?田舎のように豊富な土が蓄えてくれる地下水と違って都会の水はそのまま地下浸透なく流れ去ってしまうような…。
なんだか、そういうことを空想してみると極め付きの都市化もかすかな不安心が湧いてしまうような。温泉じゃなくてね。
今はいいんですけどね。今、はね

未来に不安なことが起こらないように今を極めていきたいですね。

2015年10月14日(水)
『か』と『る』

『相棒』14シリーズ。
今度の相棒さんは「冠城亘」というんですって。
なんで「か」と「る」なの?とちょっとちょっと調べてみても明快な答えは無いんです。カール好き、だなんてオチ入りもありましたが。
亀山薫、神戸尊、甲斐亨、冠城亘、ふ〜ん。
亀山も神戸も甲斐も地名にあり、だからといって「か」と「る」の
意味は不明。そういえば池頼広さんの音楽担当にも「Kチーム」ってのがありましたよね。相棒さん、こういうのって一体どんな意味ありなんですかぁ。

今日は凄く久しぶりに三軒会さんがお揃いになられました。
奥様はお年を重ねられてもまだまだ大変おきれいで美しいSご夫妻、ご主人が最近まで入院なさっていたとかと痩せ加減が歴然。
う〜ん、無事かい?
でも、歌は以前同様とても素敵な声量感たっぷりなんで、何とか元気ぶりを理解することができて救われますが、私の為にお酒を飲んでくれちゃったりと、それもいつも通り周囲への気遣いや配慮、ありがたいありがたい、でもね、ずっと元気でいてくれることがもっとありがたい、三軒会の皆様もきっとそのほうが楽しみが続くと思います。
お酒はお断りはしませんが、軽くね、軽く。
それで元気で明るい雰囲気を長続きさせてくださいね。
次もまた是非是非、お待ちしてます。

2015年10月13日(火)
サイズ交換してくれました

日曜の試着ではこのサイズで大丈夫と思いヒートレギンスを2着購入しましたが、昨日一日履いているとなんだかフィット感が少なくて、う〜ん、やっぱりもうワンサイズ小さめに交換してもらおうかなぁ、と本日交換へ。
するとね、なんといってもこの都会的な美女スタッフはどこ出身の皆様でしょう。レジ台にいる方々、本当に美女、美女、美女。しかも皆様全員がユニクロウエアを着てとても似合っているんだからぁ。
昨日は店内が混みこみで誰が店員さんなのかまったくわからなかったのですが、さすがに平日になったらそこそこゆっくりと品定めが出来そうな静けさ。そこでこうして美女連が確認できるわけなんだぁ。まぁ、かっこいいこと。
交換もありがとうございました。一度履いてしまっていても何とか交換してもらえちゃうんだもんね、ユニクロさん、あざーっす。

では、今年の冬はこれで暖かいスラックススタイル、少々腹回りを減少させてユニクロ美女もどき同様、似合うスタイルを目指しましょう。

2015年10月12日(月)
またまた間違えたぁ

今日の夜中が試合だと思っていたんです。TT;
バカだねぇ、今日の明け方が試合時間だったのよ、もうほんとに最近のにんちゃん度は高くなっていそう。
というわけで、まったく試合内容を見ることなくアメリカには勝ったらしい。
でも、8強はダメだったらしい。だけど皆様は喜んだらしい。
くっそーっ、なんで、かっこいい試合を見逃しちゃったんだよぉ、くっそーっ。

今日が体育の日、するとやはりお天気ですわね。
富士山は初冠雪だとか。
あっという間に八合目あたりまで真白き雪を被っているではありませんか、美しく。

ということはもうすぐ冬だね、早いね。

2015年10月11日(日)
錦織くんは負けちゃった

あらら、あらら、錦織君、大丈夫?
黄色のシャツだったから、どうか、と。
赤いシャツがいいかもよ、錦織君、次は赤シャツでいけー。

パソコンの処理が終わりました。
最初ジョーシンにリサイクルの引き取りをと申し込みに行ったらジョーシンではやっていない、メーカーに引き取ってもらってくださいというので次にヨドバシに連絡をいれてみました。すると買い取りはあるけれどもリサイクル引き取りはメーカーさんへ、とジョーシンと同じ返答でした。買い取りといってもうちのはもう10年も使い切ったから買い取っていただく代物ではないなぁと、粗大ゴミ不燃ゴミ危険ゴミのパンフレットをみたらPCリサイクルのHPがあると記事を見つけ、すると無料回収サイトや買い取りサイトがあって、そのなかにケーズ電気を引き取り店として記載を見つけました。
ケーズ電気はCMはたっぷり見てますが訪れるのは初めてです。
結局こちらでメーカーがそれぞれ異なる3台、昔から置きっぱなしにしてあったDELLとMCJと今回のVAIO含めた3台のパソコンを引き取っていただけました。
へ〜、メーカーさんじゃなくてこうしてできるんですね、知らなかったねぇ。お勉強になりました。
その帰り、店前に富良野メロンパン、と販売している屋台車があって、よい香りを振りまいています。これは買う以外ないでしょ、と買い求めると、美味しかったぁ。クロワッサンも。カスタードパンも。
この屋台パン屋さんはまたこのために来よう。^^;

ケーズ電気さん、今回はありがとうございました。片付けが大変なものを片付けていただけるのはありがたいです。
売り場も広くてなんだか楽しめそうです。次回何か家電の買い物があるときは訪ねてみようと今日は会員カードを受けてきました。
では次回、目標はメロンパンで。

2015年10月10日(土)
昔の体育の日はほとんどお天気だったはず

夕方から雨になると聞いていて、今日のお洗濯どうしようかなと思いつつ、明日はもっと雨、というんだから、やっぱ今日がお洗濯の日ですよね。息子がマクラ代わりに使用しているというタオルケットの洗濯はやめときました。他の干し物もやっぱりほぼ一日でも乾きませんでしたもんね。

洗濯機はどうも最近シャリーンシャリーンと怪しげな音、この洗濯機は息子の学生時代に使用していたもの。こちらに引っ越してきたとき、まだ使って4年だから、とそのとき我が家で使っていた洗濯機と交換して、あれから5年。そういえば家電寿命の10年に近いこととはなるのね。そっかぁ、早いですね。
これを買換えとなると今年の交換家電エアコンに続き2台目、お店のパソコンいれたら3台目、なんということだ。あぁ。

とりあえず来週新しいのが届きます。だめねぇ、本当に家電寿命は10年、だなんて、だめよだめだめ。研究者さま、もっと研究して。ことごとく長い寿命を研究してくれ〜。
我が家、あとオーブンレンジ、これもね、チンッのあとコンセント抜かないとブーブー言い続けるの。これも何年ものだったかなぁ。

こんな具合でも家電諸君に私はずいぶん手助けされておりますので、感謝はしてるのよ、ありがとうってお礼も言ってるのよ。
んじゃ、新品クンのためにもう少し働くとするか。頑張る。

2015年10月9日(金)
失敗、失敗

一昨日に連絡があって、今日は美術館帰りでランチをしたいと。
しかもそれは石焼ビビンパ。
残念ながら今はやっていないと伝えても食べたいと仰ってくださったので今日までに材料は用意しておきました。
ところが、作り方をすっかり忘れて居てね。ひゃ〜。^^;
何とか思い出して、胡麻油を敷き、ごはんを盛り、キムチとゼンマイとナムルとほうれん草、玉子と海苔、う〜ん、そのとき、タレのかけ方を思い出せませんでした。
焼きあがったあと、このままで味はいかがなものか、とごま油とラー油とお醤油を振り…、しかし、しかし、その量は絶対足りなかったんだね、きっと。
美味しいの一言もいただけずに完食はされましたが…。

タレ、でしたねぇ。タレ。
お醤油1と胡麻油1とラー油適量を混ぜて焼きあがった石焼の具材の上から振るんだよぉ、そんな簡単なレシピだったのに覚えていないのかぁ。

お母様方、ごめんなさい、ごめんなさい。今回はいまいちのビビンパになってしまい、本当にすみませんでした。
本当にまじなにんちゃんでございます、ごめんなさい。あまり作らなくなると肝心なポイントをすっかり忘れちゃうのね。
今後はすべてのお料理の手順を忘れないために、この石焼も自宅でそこそこ作るようにして、あらゆる料理も自宅で作るようにして、一切を忘れないようにしようと思います。
そういえば、この前あやさんにも言われましたよ、自宅で毎月の手作り水餃子、たまにはお店で食べさせてくれって。そうですね、そうですね、そうしましょう。家で作る料理もお店で提供できる料理も本当は全部美味しいんだからぁ。

では、皆様次回はちゃんと期待しといてください。^^;

2015年10月8日(木)
家政婦はミタネコ

我家のネコさんは掃除機が嫌いらしい。
動画なんかではルンバの上に乗りあげて部屋中ルンバともどもうろうろ回りまわるネコさんがいたりするのに、うちのネコさんは私が掃除機を持ち上げるだけでどこかへ逃げ隠れします。息子の部屋をお掃除に入ると隣の部屋に逃げ、掃除が終わるまで私のほうを横向きに見て居ます。前足を揃えてその足元に巻く尾の姿の美しさはまるでオブジェのごとく。
それから
居間へ戻ると、今度は隣の部屋の段ボールの後ろから半身忍ばせてこちらを脇見のように片目あたりがちらついてます。そうよ、そうよ、家政婦は見た、モード。
なんとも可愛いではありませんか。

でもね、ネコさんの嫌いな掃除機はとにかくかけないとネコ毛がばふばふと部屋中攪乱するのよ。わかる?ネコさん。
これ、一週間だけでも掃除機のサイクロンの中にドーナッツ状のネコ毛に埃が3つ4つできちゃうの。抜け毛のない毛皮ネコさんだったらこんな手間かからないのに、と思いつつ、お店に置いてある笑い猫とダンス猫もそれはそれなりにみなさんから人気がありまして大事にされておりまする。
ネコさん、早く掃除機のこと、好きになろうね。
無理か。

2015年10月7日(水)
ノーベル医学生理学賞に物理学賞、凄〜い

大村特別栄誉教授の美術館だとかお蕎麦屋さんだとか温泉だとか、これも凄い。
私財を投じてのオーナー、だなんて。凄い。まったく凄いなぁ。
もともと農家出身と言いながら、そのご実家がお大臣農家だったのかな。生き方が逞しく頼もしく、とにかく凄い。

これで多分今年も村上さんは受賞無理かな。^^;

昨日の続きでガネさんとチバチャンが見えて、接続は完成!
お礼はボトル一本とジェフグルメカード、このカードはてらすではお使いいただけませんけれども他店ではお使いいただけますから。^^;本当にありがとうございました。

これで明日から数独パズルやり放題だよ〜。^^;とかって、ナンプレをやらせないくらい、皆様、お集まりくださいませよ〜。

2015年10月6日(火)
やったぁ

パソコンを新機種に変更しました。
前のVAIOはもう10年前、OSもXP、先月この周辺で電話工事がありますと連絡があったころからInternetExplorerが使えなくなっていました。メールも届かない、ネットもいじれない、さて、どうしよう、多分パソコンの容量ももう一杯一杯だったのは確かなので仕方ない、新機種に交換しようと
今回はFMVをよどばしネットで購入しました。するとセットアップはメーカーさんへ依頼してというコールセンターからの断わりがありなんだか日程がうまく合わない。
じゃ、頑張って取説を読みながらセッティングしようかとぐじぐじしいたところ、たまたま夕方来店してくれたチバチャンのお友達のガネさんは元N〇C出身の方だからセッティング手伝ってくれるんじゃないかと。
なんですって〜、お客さんがセッティングしてくれるなんて、そんなラッキーなことがあっていいのぉ〜?
と、連絡を入れてくれると、彼はお父さんの訃報が届いて先週から昨日まで沖縄、今日帰京して連絡をしたときガストでステーキを食べていたんだって。^^;
そのガネさんが過酷なスケジュールになって来てくれてからセッティングをはじめると何度繰り返しても接続不能。
なんでか〜、なんでやねーん、と、携帯のWiHiでやってみたら見事につながりました〜。
つまり、LANケーブルがいかれているんじゃないかということになって、明日もう一度家に残っているバッファローで接続を試してくれることになりました。
なんだか、こういうの、ラッキー、まじラッキー。

私自身、以前の仕事からパソコンについては多少の理解はあるはずが、あれ以来既に10年、素晴らしく進化しているIT世界からものの見事に劣化大将の私でございますの。
チバチャン、ガネさん、今夜は本当にありがとう!!

2015年10月5日(月)
結構混んだの?

いつも、寡黙、あいや、火曜木曜のお客さんが今日は娘が仕事休みで家にいるからと飲みに見えて飲み始め、その方の恋のラバウル、あいやいや、ライバル(?)のご友人も見えて何やらカウンターが全席埋まり、わいわいお楽しみいただいてさらにあっという間に引き上げて10時閉店、なんやぁ。^^;

年齢は今年80歳になるというその方の奥様が一昨年お亡くなりになって以来その方は連日ずっと「孤独だ、寂しい寂しい。」という日々をお過ごしでしたが、そんなふうに沈み込むよりも、と思って、私はその方にお似合いな素敵なままさんが営業していらっしゃるお店をご紹介いたしましたよ、少しでも心がときめくほうが寂しい日々から脱出できるかしらと、ね。
するとせっかく私がその方にご紹介したのに、その方はご自身の友人を連れてそのお店に行き始め、すると、そのご友人の方のほうが世間的にはモテ男で、ままさんの意識をそちらの方にちょっと取り上げられてしまったような…。う〜ん、なんでお一人で素敵なママさんとお酒を楽しむなんてことができなかったんですかねぇ。
アホやねぇ。

で、10時で引き揚げようと全部片付けをあっさりと終えてもうコートも着て灯りを消したカウンターで閉める10:00のタイム待ちをしていたら、戻ってまいりましたよ、おっさんが。
あちらのお店のほうはライバルの方と一緒に帰るとタクシーに乗ってきたようなんですが、そのライバルの方だけは酔い過ぎてそのままお帰りになったようで、えーっ、あなたはまだ飲めるほどタフなんですかぁ?なんだかんだとやっぱお若いですねぇ。
というわけでその時間まだ営業していた飯島さんへ連れて行ってもらいました。
焼き鳥は最近なんこつが売り切れで無くって、こりゃつまんな〜い。でも餃子とかを息子用にお土産まで持たせていただきまして、これはなんだな、素敵なママさんを紹介したお礼かしらね。

んじゃ、おっさん、恋のライバルに負けないようにガンバレ〜。

2015年10月4日(日)
日本のすばらしさ

昨日は爆笑問題の『スゴ〜イデスネ!視察団』、出雲大社の建築技術、檜の皮で屋根を作る技術、檜皮葺、竹クギ、そうした原材料の制作技術、加工技術、職人技術、もう本当に凄い。本当に凄いです。感嘆符ですべての表現ができるどころか、どんな言葉にも置き換えられそうもないくらい凄い。
これで今月出雲大社へ行く私の心がもう感無量の極み、出雲大社さま、本当に恐れ多いこと、ありがとうございます。

さてさて、それからもうひとつ日本のすばらしさ、サモア戦、頑張ったよ〜!ありがとう、さくらジャパ〜ン!!
どうしても、南アフリカやスコットランドが2位までに入っちゃってるから次12日のアメリカ戦頑張れたとしても決勝進出は少々困難かと思いきや、ジャパンチーム、きっと8強!十分じゃ〜。本当にありがとう!!かっこいいぜ〜!

2015年10月3日(土)
耳鼻科へ

何年か前のカシオライブで聴覚がいかれたときに治療に行った病院の耳鼻科、土曜日診療あるかなぁ、とまずネットで調べてみたら、あ、金曜はやっていなくて土曜はやってるぅ、と行ってみると担当はあのときと同じ先生でした。
で、耳はやっぱり大丈夫、たいしたことではなかったです。まずまず安心。抗生剤と痛み止めを処方されながら、でもね、塊はそんなに消えないんだって。う〜ん、それは憎らしいねぇ。

この秋らしい爽やかなお天気、自転車で走り回るのも気持ち良いですね。って、相変わらず、何事もない方向音痴の世界でしたが。^^;
あ、そうだ、この前ショッパーに古道巡りウォークの募集記事が掲載されていたので一応これははがきで応募しときました。
やっぱり、足のために歩かなくなったらなんだか白鵬もどき、見事にぱんぱんのお腹作りは成功しとりまして、なんて、これだめよだめだめ、たとえば食べ物で秋の味を味わう以外このデブ子の体が秋の景観を味わうことが少なくなると行動神経がとても鈍くなり、ただのデブ子、これは、つまらない、つまらない。
ウォーキングで今度は右足股関節を痛める時期が短くなってしまうことももしかしたらあるかもしれないけど、ま、それはそれでいっか、でございます。
秋を楽しみましょう。

2015年10月2日(金)
女子ボトルで終了

昨日混んで今日はヒマ。
さすが、花金なしの店じゃ〜。

ユリちゃんは昨日まで黒部立山へ旅行に行って来たとそのお土産話、八重ちゃんは春さんで芋ロックを飲んできたと、私を含めて三人で女子会になりました。すると昨日入れていただいた女子ボトルのお酒で、話が丸くなっても売り上げなしじゃ〜。
ま、いっか、こういうのが面白いからね。

では改めて週明け、再び皆様で盛り上がろうぜい。

2015年10月1日(木)
雨でも何とか10月スタートできました

今日は何人も久しぶり〜、久しぶり〜、の方が来てくださって、このお天気でも何とかハッスルしました。
前の会社のバイト女子二人、今日は高尾山へ行ってきたのだと。え〜?雨は大丈夫だったの?うん、何とか平気でした、って。
次は今月のハロイン模様のかぼちゃの小物入れをお土産に今年初のご来店。それから夜は飲まなくなったという恰幅の良いおじさん。次は近所の団地の自治会の話で、とそのお二人は延々と話が続き、夜中の12時を過ぎてしまうほど自治会の内容が大変な模様。
やっぱりね、こうして久しぶりにでも寄ってくださるとお互いに元気を確認できあっていいじゃないですか。
ちゃんと来てよね。

帰りは風が凄くて下手するとひっくり返っちゃいそうでした。
それだけ時間が長かった分飲んでしまって酔っていたもんねぇ。ありがとうございましたぁ、皆様。
今月もよろしくお願いいたします。

2015年9月30日(水)
眼底出血

昨日鼻血のシーンがあったのに、今日は眼底出血、目の中の出血の話が出ました。
最近目の中が飛蚊症になっているという方がいてその原因が眼底出血で
なんだって。目前の何も見えにくくなって大変というほど虫が飛んでいるようだ、なんて、しかも白内障だって。
それって治療しないとマジ大変なことじゃないですか。何かね、加齢で身体構造が歯と目と何と、ってあちらこちらが次々といかれてくるのよ。加齢はねぇ、華麗なる人生、のはずなんだけどねぇ。^^;
私は最近耳が怪しい。
左耳の入口のすぐ近くにシコリができてきていて、シャワーのあとの耳の拭き取りや綿棒でのお掃除に何か抵抗があります。
もう、シコリというのがいやでね、早速ネットで調べてみました。でも、別に悪性ではなく単純にできものと捉えてよさそうな項目でしたからそうそうお医者さんへ行かなくてもいいかも、と思いつつ、そうだ、今年は検査に時間をかけるのだ、と年頭に心がけたのだから時間が取れたら診てもらいに行きますよ。

眼底出血もちゃんと治療に行ってくださいね。
お大事に。

2015年9月29日(火)
鼻血

夕飯のあと、最近カラオケにはまり始めた小学5年生のたっくんがいるSファミリー、今日も寄ってくれてカラオケを歌おうとしたその瞬間にたっくんの鼻からたらりと鼻血が出始めた。すると、カラオケどころではなくなり、その血が治まるまで大人どうしの介助が始まりました。
お母さんも昔バスタオルが真っ赤になるほど鼻血がまらないことがあって救急車に乗せられたことがあったんだって。

私も小学生のころ寝る時間に鼻血が出て止まらなくなり、母がひく自転車の後ろに乗せられて近所の医院に連れていかれたことがありました。
首はもう直角に上を向かされ、出血している鼻に黄色の消毒綿を突っ込まれてもう止まったかなと頭を立て直すと今度は反対の鼻の穴から鼻血がたらたらと流れ出す。
しばらく横になって休憩したあと、もう止まったから帰宅しようと鼻に押し込められていた黄色の消毒綿を抜いてみると、それは途轍もなく長くて、え〜、こんな長さが鼻に入っていたの、なんて驚いた記憶があります。

鼻の血管って結構弱そうですもんね。気を付けようっと。

2015年9月28日(月)
なんだかまだ汗だくでぇ

風はだいぶ秋の風らしく爽やかさをたっぷr感じますが、ちょっと動き回るだけで、なんでこんなに汗だくになるんだよぉ、と、これってもしかして病と違う?なんて思っちゃいますね。
もしかして更年期?う〜ん、いやいや、まだまだ10年は先ですわ、それって。^^;

昼カラの動きがなさそうだったので厨房のガス台のお掃除を始めたら、もう汗だらだら。やはり厨房はまだまだサウナルームなんですの。するとメールの返事が返ってこな〜い、とあやねぇさんが来店してくれ、美味しく秋味ビールを賜り、汗だくのお仕事はこれで終了、えへへへ〜。

昨日の名月から今夜は満月、帰りのチャリを漕ぎながら夜空を見上げたら道路脇にひっかっかってしまいましたぁ。危ない危ない、あと少しで転倒しちゃったわい。
月がとっても青いから〜、と見上げようとしただけなのよ、こら、昨日の名月さん、今夜の月を見上げる私に焼きもち焼くんでねぇでぇ。

それにしても、秋の夜空、秋の月、きれいです。

2015年9月27日(日)
さくらの会で歌会

今日は中秋の名月だったのか。

半年ぶりにさくらの会さんが集合して歌会を開いてくださいました。市の老人会への補助がかなり厳しくなったということでさくらの会はこの春で解散してしまい、以来さくらの会の歌会は開かれておりません。ただ今日は敬老の日会として、昼は75歳以上の皆様がお食事会をしてそのあとの二次会でまだその年齢に達しない方々含めての歌会を開催という企画になりました。参加は12名様。
やっぱ、皆様、楽しいね。こういうの、元気な証拠、いいね。
この会には高齢者をまとめ上げてリードするリーダーさんがおります。その方がこうした快い老人会を開く源ですね。
最近の団地は高齢者住宅化している団地が多いそうなんで、こういう方は絶対必要です。声をかけあう人が少なくなれば日に日に行動力、行動範囲が落ちていく高齢者が増えて、お隣どうしでも会話が途絶えてと一人一人が孤独な残りの人生になっちゃう。
そういう孤独な時間の方がいいという方も多少はおりますが、一人の世話焼き人が声をかけて、「お祭りするよ〜、集まれ〜。」「体操が始まるよ〜、集まれ〜。」「飲み会開くよ〜、集まれ〜。」で、二、三人でも三々五々集まれば会話や笑い声や世間話や、と気さくな時間が持てるに違いないでしょうからね。

皆さま、今後も仲良くね〜。

2015年9月26日(土)
Aladdin

やっぱり、ミュージカルは素敵〜。
女子はこれ本当に楽しめます。
タモリさんはなぜ台詞をメロディにできるのか、とミュージカルにはあまり興味を持てないと聞いたことがありますが、この非現実的なストーリー展開がとてもいいのよぉ。
特に劇団四季のシャープなダンスとリズムたっぷりのタップと声量極める歌、これはもう最高です。
日本人がこれだけ巧みにテンポのあるダンスができるなんて、それだけでもう最高なんです。本当にかっこいいんだからぁ。
魔法のランプから現れる魔人のジーニー役の瀧山久志さん、一番人気でしたね。きゃっほ〜。
サウンドオブミュージックにも出演というからもう一度楽しめますね。ひゃっほ〜。
終了後劇場前の広場に出たら今度はおやじバンドさんが演奏しています。開演前のバンドさんはいまいちかな、の印象でしたが、このおやじバンドさんはいいですねぇ。サックスが特にうまい。

打ち上げは今日留守番になってしまった娘ムコさんと三人で新宿のイカセンターという居酒屋で飲み会をしました。
店内の生簀で泳いでいるイカをお刺身にする透明なイカ刺し、一皿¥3,500、ぐぇ〜、高ッ!!と思いながら、それをいただきましょうと注文して届いたのは、まず小皿にイカの足を一口ほど、それにお醤油をぽたぽたっと落としたら、その小さな足がぴくぴくと踊るわけなのよ、お〜、踊り食いになるのだぁ、では身のほうはどうくるの?とそれから次に身のほうが運ばれてきました。しかし、しかし、これも半身なの。ぐぇ〜。
透明だからといって、あまり喜ばしくないわ。これプラスティックをいただくの?なんなの、この少量。
で、ここはたぶんリピートいたしませ〜ん。

と言いながら、帰りの京王線では高尾行きに乗って眠ってしまい北野乗り換えのはずがしっかり乗り越しておりました。
ほっほほ〜。

2015年9月25日(金)
ちづちゃん、一人

朝から雨でした。
雨のせいにして、午前中に予約しておいたTAUでのカットをキャンセル。そのあと買い物はしておいたけれど、ぐうぜんバスを途中で降りてきたよとちづちゃんが現れた以外そのあとはやはりずっとお客さんは誰一人もお見えにならずで、夕方は関ジャニの仕切り番組、今回はピアノとバイオリンと歌唱の番組をひたすら鑑賞
していました。これはそれぞれトーナメント式の点数競争でしたが、そうしたことに関係なく画面上部に鍵盤マーク、その下に鍵盤をはじくしなやかなのに力強い迫力のある指、このピアノ演奏はそれぞれやっぱり素敵でしたよぉ。演奏が終わるたびに無人なお店で一人鑑賞ながら拍手をしました。
いいねぇ。

さて、明日はアラジンの日。
今日は早じまいして明日の支度を頑張らないとね。

2015年9月24日(木)
くっさ〜

お客さんが胃薬無いかと問う。
あるはあるけど昔に購入したまんまじゃないかなぁ、と探してみたら、購入時の期限がたぶん買ってから二年先までくらいは使えたはずが、もう既に2年前に期限切れになっていたのサ。^^;
わ〜、凄い、こんなに昔々の薬になっていたんだぁ、と中身と瓶を分別用にと思い、中身を生ゴミ箱に振り払い瓶は不燃ゴミのほうへ捨てました。
するとね、すると…。
その香りが、香りが、店内中とんでもないことになってしまった。

その胃薬、実は、『正露丸』なのでした。この薬って、こんなに、うっへ〜、くっせ〜、なものだったんですね。

ひや〜、このだるだる〜、前の出来事。
なんでや〜。
なんで35点もトライされたんや〜。
わ〜ん、と夜明けから泣く。

2015年9月23日(水)
秋分の日

ようやく娘からLINEが届いて浜松ツアーは一昨日帰京、忙殺中仕事はいまだ解決せず、ということで社員旅行は欠席にしたから26日のアラジンは観に行けるって。^^;どういうこっちゃ。
チケットは2枚しか取れていないから当初娘は社員旅行へ行くと言っていたので私はムコさんとアラジンに行くと決めていたのよ。
え〜、んじゃ、当日ムコさんは留守番になっちゃうよ?
というわけで11月のサウンド・オブ・ミュージックのチケットを検索したら、取れたよ〜!1枚取れました。こちらもやまゆりから申し込みだったので2枚限定でしか取れなかったんですが、この頃は娘とムコさんと3枚確保しないと楽しみが減少してしまうからね。でも、よかったですね〜、1枚追加で確保できたもん。
ま、これで、なんとか、一番最初は私と娘でアラジンの予定が、次はこれを娘とムコさんに譲り、それから次は娘の都合で私とムコさんでアラジンの予定になり、今度は一番最初に戻った、ということなのよね。これって、ムコさんの気も娘の気もおさまってくれるかしら。
ま、サウンド・オブ・ミュージックで我慢してもらいましょうか。^^;

2015年9月22日(火)
国民の休日

次のシルバーウイークは2026年だって。それまでは飛び飛びなのね。ま、私的にはそれで十分ですけど、では、あと11年生き永らえてシルバーそのものシルバーな連休をどこか旅行しましょうよね。その時までに年齢が合いそうな誰か心良い友人を見つけとくっちゃ。^^;

さすがお休みの日だと夕方のテレビで見てみたい番組を素直に見れますね。
久しぶりの『ものまね』ガチランキングSP。
そういえば9月はほとんど10月新番組のための特番が多くて、今日は毎週火曜日の林先生の番組を見ようと思っていたらその時間帯はスマップの特番になっていました。

それにしても眠い。

2015年9月21日(月)
敬老の日

でもこういうの、やっぱ15日、という方が日頃の記憶力がなくても、「あ9月の15日だぁ。」とカレンダーで気づいておばあちゃんのお部屋へ行き、「おばあちゃん、いつもいつもありがとう。」とお礼の言葉を交わせるお孫さんがいるんじゃなくて?
こういうのを第一月曜とか第二月曜とか第三月曜とかって、毎年毎年小難しいではないか。オリンピックだって10月10日ですよ。真夏の真っ赤に暑い日の7月24日より、毎年お天気が良い10月10日の元体育の日に決まってんじゃん。もう一度考えて呉れ給えよ、各省庁だの国の政治の方だの。

今日はちづちゃんに朝霞高原へドライブを誘っていただいてましたが、この連休は片付けの予定。溜まりに溜まった書類やDMやもちろん段ボール掃除…、で、ただいま見つけました。国勢調査。
インターネット回答期限が9月20日、^^;昨日じゃん。^^;ひゅー〜。
まぁ、こういうことも溜まりに溜まったDM等で、日付が終わって見つけることなんて何度もあるっちゃ。すんませ〜ん。

2015年9月20日(日)
太鼓レッスン最終回

今日で太鼓ラボのレッスンから退会いたしました。
今月の回数2回を今日一日で〆て時間は合わせて3時間のレッスン、さすがに筋肉痛がきてますよ。
でもね、3時間連続でやると打ち方とかリズムとかようやくわかってきたのに、今日でやめちゃった。^^;
ま、流れとはこんなもんです。
改めて新しい筋肉レッスンを探そうと思ってます。

それより今日の最高は、ラグビーJAPAN!
世界ランク3位の南アフリカチームに勝ったんだってぇ?えー、凄〜い!おめでとう!!五郎丸さん、次もガンバレ〜〜!!
と言いながら、五郎丸さんって珍しい苗字ですね。ふ〜ん。どこ出身?福岡?ふ〜ん。何かメンバーも日本人顔が少ないかな。みんな日本出身者で日本チーム?
そのへんはこれから研究します。五郎丸さん、スコットランド戦もガンバレ〜。

2015年9月19日(土)
女子会、素敵だぁ

今週はほとんど売り上げがなかったので、今日は大助かりでした。
今日のメニューに角上のお寿司やお惣菜を提供しようと10時半を過ぎて角上に向かいました。買い物を終えてお店の外へ出ると、「すみません、すみません〜。」と掛けてくる声が聞こえます。えっ、何か落とし物でもしたかしら、と振り向いたらカメラがこちらに向かっていて、「テレ東です、テレ東です。」はい?テレ東さんが何か?とカメラマンさんから問われるままに答えます。「たくさん買い物したようですが、何を?」えーと、お寿司とお刺身と貝と…、今日は女子会の送別会なので量はたくさん…、「角上へは開店直後にですか?」いや、いや、今日は直後の意識ではなかったのですが、第四水曜の10%オフの日は開店時間にきますよ。
今日のこのテレ東は何の番組だったんでしょうね。
八王子のてらすで〜す、くらいなこと告ればよかったね。放送上はカットされたでしょうけど。^^;

今日は、いつものままさんコーラスOB会に九州へ転居という方がいらして今日はその方の送別会でした。
いつものコーラス、いつものピンクレディダンス、いつものお喋り。
いいよねぇ。
あ、それから、いつもの抽選会。
これは毎回幹事さんが準備してくださるもので、私の分まで用意してくださって本当に感謝です。ありがとうございます。ただ、その幹事さんがここんところお酒はアレルギーが出始めてしまって飲めまないようになったという。それがちょっと辛かったですよ。単純なアレルギーならいいんだけど。
でもね、幹事さんは黒にんにくを私に教えてくださった方です。他にもご自身の不明部分はきっと理解していると思いますから、心配はいらないと思うけどとにかくお大事になさってください。

では皆様、楽しい連休をお過ごしくださいますよう。
今日もありがとうございました。

2015年9月18日(金)
早朝に雷鳴がとどろく

明け方の5時前からピカッピカッと光が繰り返され、あら?雷が?でも雷鳴の鳴のほうにはしばらく間がありました。
そのあとごろごろごろごろ、ごろごろごろごろ〜、その鳴は1分ほど長く続くのです。これは一体なんだ?どこでだ?、とテレビをつけてみれば、昨日のチリ沖地震の津波情報が日本列島全体を覆っていました。なんということだ…。これでまた津波が押し寄せるのか。

いろいろなことが起きすぎなんだよねぇ。

体内時計というものがあって、こうして不測な光や音で目を覚まさせられて一日を過ごすのも、体内時計が狂っちゃいかねない。
そもそも体内時計には2種類あるらしく、一つはこうした一日のリズムを刻む時計、二つ目は食事。
それを朝昼晩から朝食を抜いて夜食を食べて、といった不規則な食事がたとえ一日の食べる量が同じでもメタボに脂肪肝にうつ病などリスクが高くなるとサントリーさんが教えてくれてました。
それに該当するのが今メタボな私。
朝食はしっかり取るのですが、あとの食事、昼と夜って少なくとも週に5日はありません。お店でお酒を飲んじゃってそれで終わり、その後たとえば飯島さんで焼き鳥や餃子を月に一度は食べるとか、帰宅後お茶漬けしちゃうとか。

うん、よろしくない。
お茶漬けは頑張ってやめます。
メタボくん、頼むから消えてくれ〜。

2015年9月17日(木)
雨が朝から降れば…

今日も昨日の建具屋さんが仕上げに来ると言われていたので早目にお店に出店してましたが、今日も雨だったせいか姿がみえませんでした。

それでも昼カラに来てくれるお母様方、どうもありがとうございますぅ。このばしゃばしゃの雨の中
、足元は大丈夫でしたでしょうか。
あまり無理なさらないでいいからね。てらすは雨で無理してお店開けているけど。^^;
そういうときこう言うの。「いちゃりばちょーでい」
沖縄方言で教わりました。「一度会えば皆兄弟」なんだって。
なんくるないさ〜、は知っていましたが、いちゃりばちょーでい、は初だったな。
雨だろうが雪だろうが大風だろうが、猛暑熱日だろうがなんだろうが、いちゃりばちょーでい、せっかくそうしてお越しいただくわけですから、皆々、いちゃりばちょーでい〜。
よろしくね。

2015年9月16日(水)
今週はね、またまた静かな週なんですよ

シルバー連休前と、お天気の不安定さとで、相も変わらず静かなお店でございます。

ドアのがたつきを修復していただきました。
このお店の開店工事のときの建具屋さんの息子さんですって。お父さんはもう引退してしまったって。その11年前は、今のトイレドアの三角枠を作ったということも伺いました。へぇ、そうだったんだぁ。

ドアをカンナ掛けしてもらい、やっとこれでドアがきちんと閉まるようになりましたよ。ありがとうございました。
今の世の中はドアという部分はほとんど工場製品になっていて、てらすのような建具やさんのドアはなかなか無いんだって。つまり建具の内装だったり要望だったりがほとんど減ってあまり儲けがないんだって。そうかぁ。
鬼怒川の水害であの地域はずいぶん畳や表具建具が水浸しになりましたが、もしこれからリフォームすることになったらきっと工場製品の受注が多くなるのかもしれませんね。

職人魂、頑張ろうね。

2015年9月15日(火)
昔は敬老の日

65歳以上は3,300万人、80歳以上は1,002万人
100歳以上は54,000人!!
凄いねぇ。ふ〜。

これで9月もあっという間に半分。年末までもっともっと早いぞ〜。
今年の3月で解散になったさくら会が今月27日に敬老会を開くと連絡いただきました。あぁ、よかったですね、それでまた改めてみなさん元気に過ごしていると確認できるから、そういうの、コミュニケーションツールのひとつとして本当は二ケ月とか三ケ月に一度くらいはやったほうがいいですよ、絶対。特にてらすでカラオケ会でなくてもいいんです、何かの企画でそれぞれご夫婦も一人暮らしの方も、企画に集まって会話して歌って笑って、というのが中高年さんの必須アイテムだと思います。
きみまろさんのように笑わせてくれるリーダーさんみたいな方が団地に一人でもいらしたら楽しくていいんですけどね。

ではその日、敬老いたしましょう。
私も含めてねぇ。^^;

2015年9月14日(月)
オスプレイが飛ぶ

空に向けて写真を撮る人がいる。
オスプレイは普通に
空を飛ぶ。秋のトンボのように飛ぶ。


ずいぶん秋めいてきました。高い青い透き通った空です。
虫の声。
あー、秋の声をきくと、ついついイメージは、天高く馬肥ゆる秋、あー、食べる量は変わっていないはずなのになぜこれだけ太って来るのぉ、天高くてら肥ゆる、なのかい?
つまりは代謝力が悪くなって溜める溜める、毎日出るものも何も出てこない、なんて、リトル・ベンが「ひどい話だ。」と呟いている様相、もう少し意志力を持て、お腹をすっきりさせる気力を持て、&榎木孝明さんの不食を目標にしてみよ…。

どれいこう…。

2015年9月13日(日)
クレイジー・フォー・ユー、OH!クレイジー!!

1992年のブロードウェイミュージカル、最優秀作品・衣裳・振付の3部門でトニー賞を受賞しているそうです。
それが、こうして劇団四季で日本語版ミュージカルとなって1993年に初演されたらしいですが、今まで全然知らなかったぁ。
それが、まったく、完璧、面白かった〜!
久しぶりのミュージカル鑑賞になりましたがとても楽しかったですよぉ。タップダンスにラブコメディ、役者さんは素晴らしい大活劇、ダンスも歌もなにも何もやっぱり劇団四季の威力は凄し!!

ということでね、また行くの。^O^/
26日は新橋の電通四季劇場【海】で『アラジン』、11月28日は汐留の四季劇場【秋】で『サウンド・オブ・ミュージック』、ひゃっほ〜!!

ところで今日はちづちゃんどうもありがとうございました。
夕飯は昭島の暖家で焼肉、それからカラオケに行くと言って、狭間のほうにあるデンファレというお店に連れて行ってもらいました。『桧原情話』という曲を歌う桧初子さんという歌手の方がやってらっしゃるお店だそうで、お客さんもとても上手な方ばかりでした。
私にはちょっとマイク音量が苦手だったかな、なんてことは抜きにして、ちづちゃん、ご主人さま、本当に今日はありがとうございました。ご主人は飲めないといって高級車の運転手さんばかりで、なんだかちょっと可愛そうに思っちゃいながら、次回もまた、よろしくお願いいたしま〜す。^^;

2015年9月12日(土)
朝から5弱

お店ではたばことスカイツリーのスタンドパックが倒れて居ました。
他はまったく無事でした。鬼怒川のあの水害地域でこんな揺れがきてたらどうしようもないなぁ、と少々がっくりモードになりました。
今後どれだけいろんな被害災害が起こるか計り知れないのだから、心だけはしっかり覚悟を決めておかねばなりません。

ということは、こうして元気でいるうちにできることはできるだけやっておかないとね。
明日はちづちゃんとオリンパスホールで初めて観るミュージカル、劇団四季のミュージカルを観に行きます。そのあと、ちづちゃんのご主人に食事を招待されています。こういうのもできるだけ繰り返すつもりです。やったー。

2015年9月11日(金)
何故こんなに静かなんでしょう

ここんところあの大和冷熱さんに口説かれているからもうエアコンが壊れたらお店はやめることにいたしましょう、ということに拘らず、最近はお店のドアがきちんと閉まらないので工務店さんに連絡をとってみました。工務店さんは今とても忙しいようで、建具やさんから連絡待ちになりました。
そうですね、この時期はあちらこちらでいろんな事故や災害が起きているし、オリンピック関連工事も人出不足でしょうし、職人さんたちは大変だろうと思いますよ。大丈夫です、こちらはたまに時間が取れたときで全然平気ですから。

金曜でもヒマで、ドアの開き閉めは少ないからね。^^;

2015年9月10日(木)
雨、雨、大雨…

3時を過ぎてようやく雨上がりの夕方なのかな。
日本の国は卑弥呼の時代よりももっともっと昔から瑞々しい瑞穂の国で、いくらでもこうした洪水や氾濫や土砂崩れが繰り返されてきたのに違いないけれど、それにしてもひどいことだなぁ。

日頃の利根川や鬼怒川の沿道は、その満ちた自然景観をたっぷり寛いで堪能できるはずが、それがこうした土砂色に埋もれてしまうと過去の災害記憶が重複して被さってきてしまいます。

頑張って逃げて。気丈に明日を迎えて。しおらないで…。

これが都会ほど人口数の多い街で起きたとしたら日本全体が一体どうなっていたんだろう。

2015年9月9日(水)
雨、雨、大雨

雨が来る前にお店へ、と思って出かけるときに既に大雨、そしてさらに大雨、こりゃぁ本日も動きはないでしょう、動けないよ、皆様。

合羽を着て傘を差します。
自転車の場合、合羽だけが今度の条例らしいのですが、合羽だと耳が聞こえにくくなり、後方を確認しようとしても頭の部分の合羽が邪魔をしてうまく後ろを振り向けません。すると合羽だけという雨対策では一層危険で、では合羽で自転車をやめて歩いてお店に向かうかタクシーで行くか、という話になれば、土砂降りの中を歩いてどれだけ得なことがあるか、ではタクシーで行くとなると今日のようにお客さんが誰も見えなくて売り上げがない日にタクシー代がただの赤字、といって、では雨の日はお店は休業にしときましょう、なんて話にもなりません。
なのでたとえばおまわりさんに注意をされてもこればっかりは仕方ない、と、既にぼろぼろの合羽を着て傘をさして往復することにしてます。

鬼怒川が氾濫したよ。
鬼が何を怒った?何か、ちょっとわかった気がする。

2015年9月8日(火)
寿司春さんが休みの日は雨が降る

ここんところ春さんがお休みの火曜日は毎回雨のお天気のような気がする。

そんな雨でも散歩のついでに立ち寄ってくださる方もいて。
雨の中を散歩、足元が濡れるばかりなのに、どうもありがとうございます。
この間、信号待ちで声かけしてくれたちづちゃんもようやく来てくれましたよ。でも今はドクターストップもどきでお酒は飲めなくなっているんだって。雨の中散歩のおじさんもドクターストップなら、ちづちゃんも?まだ皆様そんなお年じゃないよ、と言いながらもやっぱりお酒はお勧めできません。代行で私がいただきますから皆様あまり無理なさぬようにね。
私たちが目指しているのはリオの次の東京オリンピックですからね。鍛えろ〜。

2015年9月7日(月)
今週はずっと雨かしら

昼カラにお見えになったご主人、もしかして最近入れ歯になった?「さしすせそ」の発音が「しゃししゅしぇしょ」と聞こえます。

「さしすせそ」といえば調味料のさとう・しお・酢・醤油・味噌。
ほかにもありますよ、「おさかなすきやね」。
オリーブオイル・サカナ・海藻・納豆・酢・きのこ・野菜・ネギ・ニンニク類。これらが血管を若々しく保つ食生活改善の合言葉。
もうひとつありましたね、2005〜6年ころの『あるある大辞典』で覚えたフィトケミカルという植物が人の身体を守るために持つ自己防衛成分、「きみあおむしくん」。
黄色、緑、赤、オレンジ、紫、白、黒の7色に大きく分類される、黄色は、アボガド、グレープフルーツ、トウモロコシ、ウコン、バナナ、メロン、レモン、アーモンド、パイナップル、玄米、胚芽パンなど。
緑は、緑茶、パセリ、シソ、ホウレンソウ、ブロッコリー、インゲン、小松菜、青ネギ、オクラ、チンゲンサイ、ニラ、レタス、モロヘイヤ、アスパラガス、枝豆、春菊、キュウリ、キウイなど。
赤は、トマト、赤ピーマン、イチゴ、唐辛子、梅干しなど。
オレンジはオレンジ、パパイヤ、カボチャ、みかん、柿、あんず、ニンジンなど。
紫は、レッドキャベツ、ブドウ、ブルーベリー、なす、サツマイモなど。
白は、タマネギ、タケノコ、もやし、長ネギ、ワサビ、キノコ類全般、ショウガ、大根、山芋、
ニンニク、カリフラワー、里芋、ゴマ、キャベツ、ジャガイモ、大豆、白菜、リンゴ、レンコンなど。
黒は、こんにゃく、ゴボウ、しらたき、ソバ、黒豆、コーヒー、小豆、紅茶、ヒジキ、黒コショウ、わかめなど。

こいいう知識って何度も何度も思い出さないと忘れてっちゃう。

じゃ、頑張って「おさかなすきやね、きみあおむしくん」と声掛けしましょ。

2015年9月6日(日)
入笠山ハイキング

さすがの晴れ女!と思いきや、朝からミスト、出発当初は曇り空で雲の隙間から白い太陽が顔を出したりしてましたが、長野に入る頃には雨模様、それでもかなりミストっぽくってでも結構湿原ハイキングには良い頃合い。
八ヶ岳の編笠山・権現岳・西岳・赤岳・阿弥陀岳・横岳・硫黄岳、中央アルプスの木曽駒ケ岳・中岳・宝剣岳・空木岳・南駒ヶ岳、御嶽・乗鞍、北アルプスの鹿島槍ヶ岳・剱岳・常念岳・槍ヶ岳・北穂高岳・奥穂高岳・西穂高岳、さらに、甲斐駒ケ岳・観音岳・地獄ヶ岳・富士山、こんなパノラマは一切可視ならずで残念でしたが、空気はとても心地よいよ。

ゴンドラ山頂駅は標高1,780m、その下をマウンテンバイクのレースコースがかなりハードに設計されていて、冬はスキー夏はマウンテンバイクと四季を通じて観光客等で駐車場も満杯になるんだそうで、一般的な冬のみのスキー場がこうして四季さまざまな行事で稼げるなら、そりゃぁこの信州富士見町はラッキーな町ですねぇ。
そんな話をガイドさんから聞きながら入笠湿原を一回りします。
白いウメバチソウ、ゴマナ、赤いノアザミ、ヤマホタルブクロ、ワレモコウ、紫のサワギキョウ、ホソバトリカブト、マツムシソウ、それからたっぷり咲いているエゾリンドウ。

ここでのお土産はソバドラ、それからちょっとしたかぼちゃほどある見事なでかさの緑の茄子、生で食べられるとうもろこし、あとはゆるキャラ寄付で値段が高いというお蕎麦の袋めん。これはたったひとつで¥220円もしてましたよ。普通の乾麺蕎麦を二袋は買えるね、とか思いながら生麺と一緒に購入じゃ。

お昼は八ヶ岳チーズケーキ工房の地下のレストランで食事です。そのころから結構ばしゃばしゃと雨が降りだしていました。
そうなると最後のコースの八ヶ岳ファームでのトマト摘みはバスを降りてビニールハウスに駆け込むまでが足元水たまりになってました。


雨でもいいね。
こういったツアーは。
様々な自然を魅了する空気、豪勢なんだなぁ。

次は秋の高尾山で〜す。

2015年9月5日(土)
小椋佳さんコンサート

今日のコンサートは小椋佳さんの昨年NHKでの「生前葬コンサート」から一年経て、今年が『余生あるいは一周忌コンサート』というタイトルになった、ということでした。
開場して15列目の席に座ってみると、ちょっとびっくりの光景が目の前に展開しておりました。
それがどういうことかと言うと、そういえば小椋佳さんが今年で71歳ならば、ファンの皆様だって相当中高年組、^^;私の目前の座席のほとんどが白髪と肌色の頭部、^^;恐らくお連れの女性の方はお洒落なカラーリングでそれなりのヘアスタイルでしょうが、私の後方の方も多分同様の印象を持ったのではないかと。^^;

第一部の幕が上がって白装束と白足袋白草履の佳さんが登場します。するとまず第一声MCが、楽屋で入場する人々の様相をモニターで見ていて、最初の私と同じような印象を受けたと述べておりました。^^;
でもまぁそれはおいといて、歌の歌詞とかお話とか聞いて居ると、やはり佳さんはかなり文才のある方だなぁと改めて感無量になります。声もご本人は大変だと仰いますが、まったくそんなことはないの。素晴らしいです。

第二部はスーツ姿で登場したのですが、その姿、足がまるで骨がスラックスを履いたのではないかと思ってしまうほどに細くて細くて。以前胃がんとか肝炎を患ったというそのせいでもあるでしょうか。でもね、頭は天才以上にでっかいからまだまだ兵器です。長命ですよ、必ず。
それから両サイドに美女が二人。
一人はウクライナの民族楽器、バンドゥーラを弾くナターシャ・グジーさん、超美人、超麗しい美しい声、以前『徹子の部屋』に出演したとき見たような記憶があります。たとえば今日が小椋佳さんのコンサートじゃなかったとしてもナターシャさんの歌を聴けてとてもよかったと思えるくらい美しく素敵でした。

もうお一人は神田綾子さんと紹介されました。佳さんの次男さんが琵琶製作者でそのお嫁さん。声楽出身で今は琵琶奏者の優勝者なんだそうです。
その二人が佳さんを挟んで歌や佳さんがプロデュースするミュージカルの曲を弦を奏でながら語り歌うんです。
佳さんは当然だし、バックバンドもかっこよかったし、美女も素敵でしたし、こうしたコンサートはまだまだ何度も開催して欲しいです。中高年が生きている間は、どれだけ昔の曲だろうとそれぞれが生きてる証、青春の証。
次も必ず見させてもらいま〜す。

2015年9月4日(金)
本日奇しくもめちゃ混んだ〜

ようやく今日はお客様が昔のてらす並みにお見えになって下さったぞい。しかも想定外にたくさんの料理オーダーをいただけまして、汗びっしょり〜のすっぴん生ハム(?)
厨房はてらす店内でまるっきしサウナルームでござるのである。
しかし。
サウナもどきで大量のデトックス効果があるはずなのに、お腹はあれから40年、常時臨月、一度も出産意志がなくぺちゃんこになったことがないのでありました〜。ちゃんちゃんっ。

というわけで、このぐでたま〜は相も変わらず美味しくお酒をいただき、女子連に励まされ、シャラポアさんにあや姉さん、ユリちゃん八重ちゃん麗ちゃん恵美ちゃん、女子力大したもんだぁ。

そしてとうとうシャラポアさんはすっかり酔っ払ってしまったぁ。
こういうときは自転車帰宅はだめよだめだめ、ちゃんとタクシーで気を付けてお帰りくださいませ。
美女連さま様、またまた次回、心よりお待ち申し上げまする〜。

2015年9月3日(木)
中国の抗日軍事パレード

あのニュース映像を見ているとまるでパネルのそばを走る習近平さんのようでした。それだけ兵士のみなさんは同一の背丈で同一の顔立ちで。人物も戦車等の武器兵器も全部模造ハコモノに見えて、なんだか不気味。
こうした制服だの式典の会場だの、どれだけ予算かけたんでしょうか。
それにしても「抗日」という単語はもう死語として扱わないのか、日頃の教育に「反日」をどれだけ洗脳していくのか、中国とか韓国とか、やはり私はいやだな。

というわけで、本日もお一人さまのお客さまで終了いたしました。
ひや〜、もう九月なんですよ。今月はシルバーウィークがあるんですよ。どうやら今月もアウトかな。^^;

2015年9月2日(水)
林先生、お誕生日おめでとうございま〜す

今日の言葉塾で孔子の四十にして惑わず五十にして天命を知る六十にして耳順がう、の説明解説をしてご本人が今日は五十のお誕生日だと告げられました。
わー、そうなんだぁ、おめでとうございま〜す。
今まで先生と何か関われることってないかしらと考えてみてもあの天才先生とはまっるっきり何のかかわりもひとっかけらもありゃしませんでしたが、もしかしたら干支が一緒になる?
ね、今日が五十のお誕生日なら干支が一緒だよね?やった〜、やっとこ先生と同じポイント見つけたぜーッ!
巳は「陽盛の極み」つまりは干支でも人生でも頂点なんですからね。やったね、先生と一緒だよ〜っと。
あー、ちょっと嬉しいです。
先生今後もよろしくね。

2015年9月1日(火)
9月スタートはミストな雨から

あの、こんな女と知り合いなものか、のリアクションおじさんがドアから覗いて昼カラに見えました。
はっと思った瞬間、おじさんはこの前三和へお買い物に行きましたかと確認を取ってあんな行為をされたらとても嫌な印象を受けますよといじめたかったのですが、今日はミュージカルや観劇のチケットの件でちずちゃんたちとメールしあっておじさんを無視し、おじさんには一人で歌っていていただきました。すると今度はお母さんたちが珍しく火曜に歌いに見えたのでおじさんはそちらと会話ができてとりあえず空気を取り戻した感じでした。
まぁ、今回はお母様方のお陰でございます。皆様が見えてくれなかったら私はおじさんに女子を大事にしろよと喧嘩売ったかもしれません。このおじさんは以前にも一緒に見えたある方に暴言を吐いてご自身も怒りのまま一人でお帰りになったことがあります。
いくら男性でも女性でも、たとえお互いに高齢者であろうとそれぞれ柔らかい言葉遣いで接するべきだと思います。
ご自身がどれだけ周囲で一番大将だと思っていても、です。大将であるならいっそう周囲の方に優しい言葉で見合うことが和む世の中になろうかと思います。
私ももう頑張ってあのプイッ件は忘れることにいたします。

2015年8月31日(月)
誰も来ない日…

ユリちゃんがコーヒー一杯、で終わるのかと思ったら最後の最後に一人「ダニエルを二杯飲んで歌って帰る。」あ〜、よかったですねぇ、これで今月も一度もゼロ行進にはならなかったよぉ。
皆様のおかげで安心安心。


デザイナーというお仕事は想像力とか空想力、イメージ力が欠けていたらとても難しい分野だと思います。
毎回こうして次々とパクった製作やコピってる作品が現れてくると、う〜ん、この人、なんだかなぁ、というしょげる気分になってしまうのは当然のこと。それぞれ、あまりコネとかで仕事をしないでひたすら才能を覇気してほしいものですね。

2015年8月30日(日)
雨だねぇ

今月二回目の太鼓レッスンの帰り、雨が軽く降っていましたがいちょうホールの場所から高倉のサンドラッグへ寄って牛乳を買って帰ります。家の近くまで来てコンビニ前で信号待ちをしているとき目の前を三台の車が左折しました。
が、突然三台目が目の前で徐行、というより停車、してしまうじゃありませんか。何かあったのかな、と後ろを振り返ってみると、「てらちゃ〜ん。」と一番先頭の高級車の助手席からちづちゃんが手を振っていました。
あらら。^^;
あらら、お久しぶりですぅ、後ろに車がいるから、あとで連絡しますぅ。

この雨だらけの合羽姿で眼鏡も外していたのに、よく私だと見つけてくれました。
ちづちゃんもずいぶんご無沙汰ですよ。自宅に戻ってから改めてメールを送ったら、車の中でてらちゃんと全然会っていないと運転席のご主人と会話していて、信号待ちしている私を見つけたそうで。へ〜、そんなに偶然性、それはそれで瞬く間、凄いですね。
では次回、もう本当にご無沙汰でしたもんね。
改めてお待ちしておりま〜す。

2015年8月29日(土)
ミスト雨は雨雲などの気象画像に映らないそうです
三和で朝買い物をしているとき、私のほうをチラと見てぷいっと顔を背けたおじさんがいました。その動作の瞬間あれ?あの人いつもの昼カラのお客さんではないかと気付いたのですが、顔を背けられた瞬間に、あ、もしかして私のような女とは知り合いじゃないよ、とでも言いたいのかなと、その後お声をかけるのはやめときました。

昨日の女子嫌われもあるし、今日のようにおじさんにも嫌われる日もあったりすると、なんだか人ってめんどくさ〜。

なんでもいいから僅かでも褒めてくれよね。まぁ別に褒めなくてもいいんですが、嫌いだよなんて態度をこちらに見せないで普通に挨拶しあうことができればなんの文句もなし、ということでございます。よろしくお願い申し上げます。
2015年8月28日(金)
久しぶりの女子会じゃぁ

楽しかったですねぇ。才色兼備女子連。
笑い声も話声も厨房で汗びっしょりかきながらたっぷり楽しませていただいた感じ。
今回は前回のときと幹事さんが変わっていて予約時点でお料理のオーダーをいただけなかったために皆さんがみえてからのオーダーで大変でした。でも、こういったばったばたの動きができる日は幸せだぁ。
こうした女子会の日は、なんとなく男性客がカウンターに並んでくださることも多く、そのためにとちょっとね、こちらもお手伝いをお願いしてみた女子客さんもいたのですが、日頃カウンターでお酒を飲んでいるのは全然平気なのが、もしかしてちょっとサポートを、とお願いすると、残念ながら瓶ビールなどの栓の抜き方がわからない、ということなのでお願いはやめておきました。それでも最後に片付けを少し手伝ってくださったのですが、これも、「台拭き貸して。」とその口調が微かに命令口調だったために私は引いてしまいましたよ。
日頃彼女の田舎帰りでお土産の野菜をたくさんいただいたりしていて、今日の前日に明日二人でウナギを食べに行こうと約束をしていたときも今日ちょっとでもお手伝いをしてくれたら明日は奢っちゃう、なんて下心もすっと消えてしまいました。
すると、それとは関係なかったでしょうけれど、明日は雨だから自転車で行くのは大変だからと、彼女からウナギの昼食もお断りがきてしまいました。ふむふむ…、りょうーかい。

何か、私が嫌われちゃったかな。私もずいぶん心が狭い女なので仕方ないか。
ではまた次回ね。今夜は女子会が楽しかったからそれで十分、ということにしておこっと。

2015年8月27日(木)
まるでやくざ映画のよう

度重なるケーブル火災、これって放火じゃないの?とついつい猜疑心の強い私は単なる故障なんかではないと疑い深くなりますわ。
日本の技術力って、爆笑問題の番組を見て居るとよくわかりますが、よくこれだけの技術力があるなぁと感嘆符揃いなのよ。その企業がこうして何度も何度も危険な火災事故など防がずにおくものかと、今回の事故に関しては私はどうも企業側にいるわぁ。

あとは山口組ね、これもなんだろう、全国ニュース放送されるだけで普通の世間に似合うことのない世界、健さんや文太さんが存命のころのもう何十年前に流行っていたようなまったくやくざ映画の世界ですね。
こういった人たちが普通の企業っぽくあんな贅沢しているとは警察側に問題がありそうな気がしてしまいます。

警察よ、頑張って私たちを守ってくれよ。

2015年8月26日(水)
体操しましょうか

最近お店で使用しているパソコンがいかれてしまい、ひまなときの数独パズルゲームはもちろんメールもネットも何もできなくなりました。そうですよねぇ、もう10年越えましたからこれはこれで仕方ないけど、新しいパソコンを購入する気力がいまいち足りない。
今時のタブレットパソコンは狙い目だと思いますが、昔の仕事と違って今の肉体労力に於いてはほとんどパソコンに関する知識が消耗しきっており、新機材に対する憧力がずるずると消えてしまう。
さて。
どうしようね、今日もヒマなのは。
と思いつつ、そうか、体操でもして少しは体を動かしましょう、と、ちゃんちゃ〜ちゃちゃちゃちゃちゃ、ちゃんちゃ〜ちゃちゃちゃちゃちゃ、ちゃらりらりらりらりらりらり〜ん、と第一体操はじめます。
お掃除で汗だくになったあとの体操モーション、再び汗たらたらたら〜、どうもどうも、私にはやっぱり数独が似合いそうじゃい。

ジャパネットはモバイルが強制っぽいから安くてもなんだか興味は半分、ではジョーシンはというと、こんな無知識おばさんに対応してくれるにはほどほど親切心が足りない気もするし、ヨドバシやビックは行ったこともないし。
さて。
どうしようね。

2015年8月25日(火)
飲酒時にはお水も1.1倍

山本譲二さんや新沼謙治さんとかの有名歌手さんが高尾のふろっぴーというスパに来てショーをするんだって。えー、うっそー、そんなにまめに営業活動してくれるんだぁ。凄いですねぇ。
温泉場でのショータイムが終わったら浴場も浸かって行くかしら。
本当はそういうことが出来たらきっとご本人が潤うかもね。
温泉かどうかはわかりませんが、昔田舎にはヘルスセンターというのがありました。そこには飲食のテーブルがいくつもいくつも並んだ広間にステージがあり、そうした館内で湯上りの浴衣などを着た大人が大勢寛いでいましたよ。映画上映している部屋もあった気がする。私はそこで時代劇をみていたような記憶なんだな。
そういえば温泉には最近全然行っていないなぁ。
だからといって、湯上り広間でショーを見るのはちょっと感覚が鈍くなりそうなんで、湯上り状態ならひたすらお笑いとかで笑わせていただくほうが嬉しいかしらん。

それから飲酒時にはお水も一緒に飲むといいらしいですよ。お酒を一杯飲んだらお水も一杯、お酒を二杯飲んだらお水も二杯…、う〜ん、少々精神力が必要かもぉ。

2015年8月24日(月)
相模原駅前に米軍保管地があったなんて

知らなかったなぁ…。

今日はあの江頭25さんに似たおじさんが歌いに見えて、歌うこと歌うこと、50曲以上をさらさらと歌い続け、ビールを飲み続け、それから異常に香る放屁を二度三度、これはねぇ、ちょっと私にはダメでしたねぇ。その臭いが店内に広がると、私は嘔吐しそうになって喉元までグググッと苦しくなってしまいました。何度か見えてくれている方だったら、何とか説明して対応できたかもしれなかったのですが、とても我慢できなくなって、その方の対応はそのときに来てくれていたお客さんがその江頭似の方をうまく応対してあしらってくださいました。まぁ、なんと素晴らしい接客技量、
こうしたこと、学ばないといけないのかもしれませんが、私は正直臭いには弱くって。^^;
そっちかい。
すんません。

ではその接客キング、今日は最終的にはずいぶん酔ってしまわれたようですが、次回はもう少し飲み量を減らすようにしていただいて、改めてお待ち申し上げます。
今日はありがとうございました。

2015年8月23日(日)
高倉団地のお祭り

今月一回目の太鼓レッスンが終わったあと、かっちゃんと高倉団地のお祭りで踊るあや姉さんの盆踊りを見に行くことにしました。
昨年まではこの団地のお祭りはさくらの会の老人会がほとんど仕切っていたのですが、そのさくらの会は今年の3月で解散になってしまったので、今回は団地の自治会が主催するということでした。
ということで去年までみたいに差し入れも特に考えなかったところ、団地に向かう手前のコンビニに丹沢あんぱんの幟がでているのが目に入りました。丹沢あんぱんは美味しいのよ、これは差し入れになるかと30個ほど買いました。
広場にはさくらの会の方々が去年同様お元気にあちらこちら手順下しています。今年は20型テレビの抽選会もあるの。あらま、凄いじゃないですか。
櫓の上で踊るお母さんやあやさん、その中に歯切れのよい粋な表現の踊り手の方がいらっしゃいました。これはこれは、たまたまですが、こうした踊りを見られるのは心地よいよ。その方が踊りの先生なのかどうか団地の方に伺ってみたら団地のどなたかのお知り合いだそうでした。
それから夕方になるとちょっと雲行きが怪しくなり、雨がばらばらと落ち始めました。ではこれで退散してどこかで食事して帰りますか、と、雨の中を自転車を押して時々大盛りな野菜ちゃんぽんのCMを見たことがありましたよ、と、途中のリンガーハットへ寄りました。
まずは、餃子とビール、それから野菜ちゃんぽん、うわっ、本当にかなりな量ですよ。でもね、私は食べ残すことが嫌いな人ですのでね、頑張って完食〜。う〜ん、もう動けないくらいお腹がいっぱいですぅ。

そこでかっちゃんと別れて大雨の中びしょびしょに濡れて帰宅。
夏はやっぱお祭りですね。こういうのなら連日でも一週間でも一月でも前日楽しみた〜い。
そうねぇ、いつかは桜前線に紅葉前線、その間の祭り前線、全部を全国巡りした〜い。絶対した〜い。

2015年8月22日(土)
三鷹阿波踊り

1時にのんちゃんと待ち合わせして電車で三鷹に向かいました。お天気は今時から夏の夕暮れの祭りを想像させる蒸し暑さで、こりゃ、今からビール飲んでいてもたっぷり美味しく楽しめそうですよ。
三鷹の駅前から、場所取りはダメと張り紙がしてあるその張り紙の下から既にもう場所取りが始まっていて何か所も何か所もブルーシート等が敷いてあります。あらまぁ、これではうまく踊りを見られないかも、と、ではどこか踊りの連を見られそうな飲食店舗を探してみましたが、それらしいお店は見当たりません。

それでもちょうど角の二階にバーミヤンを見つけ、そこで開始まで待機することにしました。
んじゃんじゃ、餃子とビール〜。から、チンジャオロースーふう、とかミニわんたんとかをオーダーしながら乾杯〜。

しかし、踊りが始まると、その角は連の最終ポイントになっていたようでほとんど踊りそのものが見えませ〜ん。
それでお店で涼しく見ようとするのは諦めてお店を出て暑い中、人ごみの中、何とか見えそうな消火ボックスの建具の前で見ることにしました。
いくつもの連がやってきます。
本当、阿波踊りって面白いですねぇ。
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らなソンソン〜、と掛け声だけでなく横笛に三味線に太鼓、しかも先ほどの最終エリアで踊り手のみなさんが爆踊りしているじゃありませんかぁ。
これはこれはあっちのほうがいいよ、とのんちゃんに声をかけて再び場所替えしました。

踊るのを見てるの、絶対面白〜い。
あー、本当に楽しかったです。来年は今度こそ絶対高円寺行くぞー。

2015年8月21日(金)
飲みすぎたかもかもぉ

久しぶりにのんちゃんが来て、明日の阿波踊りを一緒に見に行くことにしました。やったね。^O^/
のんちゃんは『シメハリ』という大吟醸がお好みらしいですが、私は日本酒あまり詳しくないので調べてみたら村上市の宮尾酒造『〆張鶴』というお酒、これかなり高級酒らしいよ。あとルミエールワインだって。私には意外と苦手なジャンルのお酒が好きなんだね。さすがに飲んべぇ。
では明日たっぷり飲みましょう!

そのリハーサルというか何というか、今日は山崎のウィスキーを女子ボトルで入れてくれた方がいたのでそれをたっぷり飲んじゃったぁ。あー、旨い。山崎は少々甘めで飲みやすくとても美味しい。これを女子ボトルで入れてくださるなんてお見事な方ですこと。これでこのお店の女子力、一層キープできそうですぅ。ありがとうございますぅ。
では月2男さん、こうしてボトルをねだられてケチになれずに大変だとお思いにならず、月3、あ、いいえ、週に一回はお店に寄ってくだされ。きっと私共々女子陣が大喜びいたしますぅ。
よろしくお願いいたしま〜す。

2015年8月20日(木)
バニラ炒め?

兄ら、意にら、ウニら、絵にら、鬼ら、カニら、気にら、国ら、ケニラ(?)、子にら、さにら、詩にら、巣にら、背にら、ソニーら、谷ら、地にら、津にら、手にら、戸にら、ナニら、二にら、ヌにら、値にら、野ニラ、葉にら、日にら、府にら、屁にら、歩にら、マニラ、ミニら、無二ら、目にら、もニラ、やにら、湯にら、世にら、バニラ…。

なんだかなんだか。
お料理番組で今日のお料理のメニューが「バニラ炒め」と見えたんです。バニラ炒めってなんだろうと見間違いかと頭の中であれやこれや考えてみたのが、兄らだのウニらだの、^^;
ま、どうってことありません、いわゆる「レバニラ炒め」でした。
ほほほほ〜。その「レ」を見落としただけでしたぁ。

でもさぁ、ニラって案外いろいろな単語に使えそうですね。^^;

2015年8月19日(水)
清宮くんにオコエくん、負けちゃったねぇ

骨のほうが問題と言った先生、MRIの画像で今日は神経鞘腫を認めたよ〜。神経鞘腫ができる原因は???だそうです。とりあえず痛み止めの服用で様子を見ることにいたします。
こういうの、今のところ山西先生が勝ち?になるかしら。^^;
両先生、今後もよろしくお願いいたしますね〜。

病院のお隣のコンビニの駐車場で梨売りの軽トラがおりました。
前は病院横のバス停の近くで桃とかぶどうとか売っていたのになんでこちら側になったのかな。邪魔って言われちゃった?駐車場近くにあったら病院のお見舞いのときとか、これで家に買って帰っておやつにもなれたしうまくお店でも使えたのに、ここで一度車止めに入るのもなんだしね。位置替えはちょっと残念かな。
というわけで、今日の昼カラのお土産に果物はお出しできませんでしたよ〜。こうして面倒くさがらずにマメな人だったらいいのにねぇ、ごめんねぇ。^^;

2015年8月18日(火)
どうしてこういう犯罪がおきるんだろう

夜9時に出かけると言われて許可しちゃう親というのも、なんだかなぁ。
親が送迎してもう少し面倒みて悪くないんじゃないの?だってこの前まで小学生だった子たちでしょ。なんだか、やだなぁ。

真思惟(マジー)という方が昼カラオケに見えました。
とても優しい声で柔らかい歌い方。趣味ですか、と聞いたらほぼ趣味というかセミプロ?CDも出しておられるそうで、毎週日野界隈のお店でライブとかも行っているそうです。へ〜、そうなんだぁ。
そのライブのチラシを受け取りながら、あ、22日夜は空いていたらいけるかも、と思いきや、ライブは昼過ぎあたりの時間帯で5時で終了だったんで、こりゃ難しいぞい。だって今週末は三鷹の阿波踊りを見に行きたいんだ。すまんですぅ、せっかくお知らせいただきましたのにぃ。
また機会がありましたら是非生音を聞かせてもらいに行こうと思います。よろしくお願いいたします。

2015年8月17日(月)
セミの鳴き声が残暑っぽくなってきました

セミが鳴く日は豪雨とか不順天気とかないんだそうで、あれ?でも、突然のゲリラ豪雨とかはあるもんね?そんな日も朝からセミさん、鳴いてますよね?それがピタっと鳴きやんでどしゃ〜っと雨がくるということかな。

もう8月後半、この時の流れの速さはどうにもこうにもブレーキをかけてスピードを緩めることさえできませんが、何とかあっちこっち脇見よそ見で過ぎていく時のひとつふたつを鑑賞できたら自分の中に僅かでも時を抱えられそうな気はしますね。

でもまぁ、こうして一本、時という道程は目の前に続いているんだから、敢えてパノラマは困難だけども、ちら見は微かにできちゃいそうです。
”生きる”を満喫しながらちら見、これっていいじゃない?
楽しもうぜぃ。

2015年8月16日(日)
再放送を楽しみました
小杉健二サスペンス、沢木正夫検事役の寺脇さん、相棒とは違う役者さんぶりで、役者さんってやっぱり凄いですねぇ。かっこいいなぁ。
そういえば次回の『相棒』は反町さんが官僚の立場で相棒役になるんだって?どんなストーリになるんでしょうか。薫ちゃんの役柄を越えて面白ければ満足するとは思うけどね。ここんところ水谷さんが多少面白くない杉下右京さんになってきているから、反町さん、是非頑張ってください。
あ、ところで、今日見た寺脇さんのドラマに出ていた山田祐貴さん、この役者さんも中々いいですねぇ。表情がとてもいい。
最近の若手にはエメラルドマウンテンのコーヒーCMの山田孝之さん、この人もいい役者さんですよ。そう、同じ山田姓なのね。

両者、山田さ〜ん、頑張って、『相棒』に出てきてね〜。
2015年8月15日(土)
戦後70年

さくらの葉が色づいて落ち始めています。まだ8月半ばなんだよ。
それにしても、やっぱ早いものは早いですね。
たっぷりの緑だった葉がはや黄色く褐色になって散り始めるの。
マジ季節の移ろいをこうして目の当りにすると、あれれ、この間までの激暑はすっと影形を秋口の扉の後ろに隠れて行ったのかと、青い青い空を見上げてどこかに扉が、と、探してもみる。すると、その空の上はまだたっぷりの熱感を持っているけれどなんだか空高しの秋ふうな微量感をも感じたりするのね。

戦後70年…。
その時代、人々はこうして四季を感じることができていたかしら。ただただ戦さという時代…。
それからどれだけ時代が変化してきたのか。
白黒画像を見ればその時代と今の時代の差に、うわぁっっと目を見開くばかりの展開になっているでしょうが、残されている私たちがこうして四季折々を時々仰ぎ見ながら心から慈しみられることを、あの時代の悲惨な思いを受けた人々に深く感謝しなければいけないと思います。
もちろんおかしな出来事を繰り返してしまった人たちには必ず責任を取り二度とこのようなことを犯さないと、今後もこうした黙祷が新たな日付で訪れないよう、深く反省をしていただかなくてはなりません。

戦争という行為、受験戦争だの交通戦争だの経済戦争だのと、銃兵器を持たない造語はそれとなく理解できますが、それ以外はまったく意味不明のものです。
私たちのために仕事をする方々、そういったことをわかって仕事をしてほしいと思います。

2015年8月14日(金)
再び今年初来店

この方は恐らく年に一回見える方なんですね。^^;
それでもおおよそ何もお変わりなく年を重ねたなんてイメージもまったくなく、普通に静かにお酒を召し上がり、他のお客さんとも静かに会話をし、普通にお帰りになります。ではこれで次回は来年ご来店いただきましょうか。

皆様もたま〜にでもこうしてご来店くださいませ。そしたら、あ、まだまだちゃんと元気に生きていますね、なんて確認がお互いに取れるかもしれません。ふむふむ。
ここんところ、6月あたりに体調を崩してあっという間に6キロ痩せたという方もいらっしゃってドクターストップならお酒はダメとお断りすることもありますが、そういった具合の悪さに拘らずたまにはお顔を見せてカラオケを歌ったりお酒を飲んだりと、そんなふうに素直にできることはできる、と、時を楽しむこともいいかもしれませんね。

では、皆様、あまり時間をおかずにてらすへお越しくださいますように。お待ちしておりま〜す。

2015年8月13日(木)
従軍記者

ジャーナリストむのたけじさん、100歳になる元従軍記者ですって。
日航機墜落事故30年。戦後70年。
私などは、ただただ単純に、あれから40年、^^;

元新聞記者だったという、むのたけじさんは100歳といえども、とてもお若く滑舌よく言論活動抜群でございます。どうしたらこれだけ闊達な人生を過ごせるのだろうとインタビュー取材の画面を見て居ると不思議度がとても増してしまう。すると70年前の敗戦の日に、それまでの記事に対しての責任を感じて退社したんだと聞きました。 「きちんとけじめをつけないと、同じ過ちを繰り返す。」
そうなんだ、そういうことなんですね。
けじめをつけ、それまでの責任を果たすために老いても言論活動を繰り返す。

今とても話題になっているのが安保法案、この法案の仕組みが戦後残されている我々にどれだけ負荷かかってくるのか、どのくらい戦後という言葉を維持できるのか。

日本人ってどれだけそれぞれの責任をきちんと果たせる人がいるのか、とても微妙な数字が提示されそうです。
う〜ん、みんな、むのさんの思考スタイルを学んだら長生きできるかも。

2015年8月12日(水)
ヘンリー広瀬さん

お店に久しぶりに見えた方が「まだちゃんとお店やってるんだ。きっと5人や10人、パトロンがいるからこれだけやっていけるんだろうなぁ。」ですと。
えーっ、ナニ言っとっと〜、そんなわけないじゃないですかぁ。私のパトロンは2096人ですよぉ、知らないのぉ?
その辺もほんの僅かもう転居してしまってご住所がわからない方もいらっしゃいますが、皆様すべてが私のパトロンさんでございます。ありがとうございま〜す。^O^/~~
ということも含めまして、高橋真梨子さんのご主人のヘンリー広瀬さん、まぁ素敵ですことぉ。
初めて出会った時、ヘンリーさんは女子もての男と感じた真梨子さん、そんな真梨子さんは腕組みして足を組んで横目でヘンリーさんを見て小生意気だという印象を受けたとヘンリーさん、そんな感じで最初はお互いに一緒になれそうな印象ではなかったんだそうです。
それでも一緒になってみると、今度はヘンリーさんは真梨子さんのために自分が存在しているんだとインタビューに答えるの。
どなたか、こんなふうに私を見てくれる方はいらっしゃいませんかぁ?
わ〜ん、本当に憧れる言葉を真梨子さんは受け止めているんだわぁ。羨ましいなぁ。

2015年8月11日(火)
湯島の白梅

湯島の白梅のカラオケを聴いたとき、私的には森鴎外の『雁』のイメージだったのが、この歌をもっとよくご存知の方からこれは泉鏡花の婦系図であり、明治40年に「大和新聞」に連載されその後柳川春葉脚本で新富座で上演された内容だそうで、当然「明治」という世界感でもっとも、なんですけど、その通りにイメージは結っている髪に綸子の着物、上野不忍池、東大本郷、なんですよねぇ。
今時の歌は、そうだなぁ、以前の荒井由実さんの歌とか小椋佳さんの歌などは空想力とか想像力とかが見事な歌詞に置換できていて、その知力に改めて感動しちゃうものが、最近の歌はリズムとダンス力であまり文学的な世界感でなくそれこそ機械学的な曲が多いんだよね。
70年、80年前の昔の歌はとてもストーリー性があり、お母さんたちが歌ったり歌をつなぐ台詞を聴いていると何か舞台を見て居るような感覚でやっぱり拍手喝采になっちゃうもんね。

さすがにここんところ、昔々の歌をほぼ覚えさせてもらってかなりな耳年増。^^;できたら、もう少しお若い方々が来店してくださって、今時の流行ソングを覚えさせていただいてもいいような気もしますが、そのあたりはやっぱ皆様におねだりしないと難しいですな。

では、また。

2015年8月10日(月)
今日はまずまず

今日の結果はまぁそれとなく無事、足のほうは神経鞘腫というより骨ではないかということで19日にMRIを受けてみることになりました。まぁね、今年はたっぷりの検査を目標としておりますから幾度も検査を受け何事もなかったと確実性を得られれば何の文句もなしです。
受けますよぉ、えぇ、えぇ。
でも、神経鞘腫と判断をした先生はMRI受けても米粒くらいの大きさだから画像には出てきにくい、と仰ってましたが、さて、どうなるか
、今は痛み止めを服用していますから、一時の激痛、の激は消えて、少々痒みがあるくらいですが、早いとこ、何の検査も治療も経過観察も何もなくなったらいいんだけどねぇ。

さて、今週、来週はお盆夏休みでずっとヒマになるかな。
うちはヒマだろうとなんでもいいですから、と開き直って夏休み明けの次回の皆様をお待ち申し上げることにいたします。
皆様、良い夏休みを。

2015年8月9日(日)
穴子よ〜、ここにいたのね

角上がめちゃくちゃ混んでいるじゃないか。特に10%オフの日じゃなくてもやっぱり日曜はこれだけ混むの?きらきらお魚にはみなさん負けちゃうもんねぇ。
あ、そうか、お盆のせいですかね。と思いつつもさすが角上だ、と念押し太鼓番、前回一枚300円で買った穴子の天ぷらがとても美味しかったから、今日はまず最初に穴子天ぷらを狙って惣菜エリアに行くと、いや〜ん、今日は穴子の天ぷらが出て居ないの。まだ早いから?えーっ、そうじゃなくて、材料が少ないの?というわけで、じゃあちらで、と、次は魚の対面売り場のほうへ行ったら、あった、あった、あったけど一本1600円!!!なんじゃ〜こりゃ〜。まぁ、とりあえずその金額ほど価値ありそうなくらいとてもでっかいので、じゃ、んじゃ、んじゃ、じゃ、頑張って買い求めるとするか、そりゃぁ、んじゃ、これで清水の舞台から飛び降りるぞー、と対面の方にさばくのをお願いすると、その支度は順番待ちで時間がかかるそうな。
もう舞台から飛び降りたんだから大丈夫、待ちます、と待ち時間に他の加工品の陳列台を見て歩いたら、あっ、ここに既に加工してある穴子があるっ、あるよ、ここに。
それを見つけてから先ほどの対面売り場を見に行ったら、先ほどの穴子がまだ順番待ちでカゴに入って棚に置かれたままなんだ。
では、キャンセルできるかと売り場の人に声をかけてみると、オッケーなんだね。おー、やったね。ではもう時間待たずに穴子を手に入れて帰ることができます。しかもお値段はさっきの穴子ほどのでかさではないからでしょうから2パックで800円、いや〜、よかったよかった、と飛び降りた舞台に這い上がってしまいましたよ。^^;

皆様、明日のお通しは穴子の天ぷらで〜す。
お楽しみに。

2015年8月8日(土)
八王子まつりの太鼓を見てきましたぁ

昨日よりずっと暑さが抑えられてきているの、これは今日の太鼓叩きが結構大きい楽勝につながりますね。でも太鼓を叩く方々は汗びっしょりで恐らく熱だらけのアスファルトの上に置いた太鼓の前で足も素足だったりして、こりゃぁ驚き〜。が、今日のお天気は昨日までの猛暑をすっと引き下げた感じでどれだけ人がわさわさしていようとも心地よい風が日蔭には吹いて居ましたよ。
汗だくもかすかな風に昇華していき青い空にどーんどーんと力強く響いていくんです。
『異語同心』とプリントされた祭り袢纏を着たおじさま方の太鼓のリズムが一番面白かったかな。力強〜い。それに、粋だよ〜。
私がレッスンしている太鼓ラボは別に参加していないんですね。
9月の6日にいちょうホールで発表会があるそうなんで、そちらの練習で時間が取られて大変なのかもしれません。
きれいな美女子チームの太鼓は少々綺麗過ぎるというか色気たっぷりというか、どうせならおじさんを負かすくらいに『粋』な風情でしかもばしばしと叩いて欲しかったような…、これ太鼓さんがちょっと伏せ目の長し目でぼそぼそっと呟いている感じ、太鼓さんが「もうちょっと攻めてよ〜。」
あれ?これって、もしかしたら『S』な台詞かい?^^;

途中でウナギの肝串焼きを売っているお店がありました。ではでは、これを買い求め、息子に望まれたタコ焼き、ジャンボタコ焼きだのソースたこ焼きだの4種類のタコ焼きとイカ焼きで結構両手いっぱいになっちゃいましたよ。
このあとの民踊流しや山車巡行は一昨年に見ているからでは今日はこれで引き揚げて家飲みします。
太鼓の皆様、心強い連打、ありがとうございました。

2015年8月7日(金)
連続猛暑日8日!

明日が立秋だなんてまったく信じられないじゃないの。
旧暦から新暦になって今後は超新暦に改修したほうが納得いきそうな感じですね。この暑さは今後もますます上昇し続けてしまうでしょう。そしたら春も秋も日本の四季からすっと短い時間で終わっちゃうかもね。そこんところ、次世代、未来世代の皆様、それなりに対応して生きていかなくちゃならないんだから、大変なんだから〜♪と思いつつ、何とか時代時代を乗り越えなくちゃ未来さえ吹っ飛んでしまいそう。こうした熱い季節に対応できるように身体がどれだけ進化していくのか。
そういえばほんの僅かな5〜60年前の映像とかをみるとそれ以来身体的変化は一目瞭然、ずいぶん手足も長く伸び顔は小さくなり、もしかしたら将来は漫画に描かれたことがある火星人のようにひゅるひゅる〜っとした手足を持つ頭でっかちで暑さ寒さをそれほど感知しないですむような皮膚を持った人間容姿に変わっているかもしれないもんね。

あれから40年、の私はおなかぽっこりのずいぶん体格の緩い格好になっていますが、さぁ、これから50年、私たちはどんな姿形に変化しているでしょうか。
あ、私はね、私は喉仏人形になっているでしょうけど、皆様はどうぞご自身をイメージしてくだされ。^^;

2015年8月6日(木)
上田西校一回戦勝ったどーっ!

今日から第97回の高校野球開始。
この暑さの中で列をなして開催の挨拶を聞いて居るのもずいぶん大変だったでしょうね。それがこれから毎日こんな暑さの中で試合なのよ、高校生諸君、がんばれ〜。
王さんの始球式投球もめっちゃかっこよかったぁ〜。さすが王さ〜ん!
さて。
例年出ると負け県の長野代表チーム、一回戦突破でしたぁ!やったね。おめでとう!

8月6日、広島原爆記念日。
戦後史で韓国や中国から侵略や慰安婦問題をずっと担ぎ込まれ続けている70年、では原爆問題や基地問題で彼らの国との同様な反省を相手国に求めているかどうか、やられたのはまったくの民間人なんだよ、対象とされたのは戦場に立って銃を抱えている兵隊さんではなかったんだよ、ということをまったく外交手腕として周辺国と語らない日本の政治、勿論、兵隊だから銃を向けてよいなんてことも当然論外、戦争そのものを毅然と語らなければ決して戦後が70年、80年、100年、200年と戦後という言葉を継続維持できていくわけがない。
戦争そのものを終焉とするために原爆投棄があったのなら戦争をやめなければこういうことが起こるんだよと世界に伝えきっていかなければいけない。

日本人は誠実で堅実であるべき。

2015年8月5日(水)
蓄熱機なんだからぁ

あの歴史ダンス動画、面白〜い。エグスプロージョン、こりゃはまりますよ。ついでにはまる仲間の芸人さんもなんてリズム感のよい方々なんでしょうか。
最近のCMもそうだけど、ほとんどダンスシーンのほうがちゃんとCM見ちゃいますもんね。どの企業のCMか、まではまだにんちゃんの私としては行きあたりばったりになってしまいますが、とにかくリズム感の素晴らしいダンスは真似する価値大いにあり〜。群舞最高!

でも私にはなかなかでけへんが。^^;

昼カラのときもそこそこ覚えられそうな歌はかなり覚えますが、最近のアニソンは無理だね。歌詞の内容はどちらかといえば哲学っぽい高度な難解な単語の羅列になっていて、文学的なストーリー性でイメージは演舞場の舞台ふう、といった懐メロっぽいものとはまったく視聴感が異なります。もし仮に、情感豊かな歌い手の方の声を聴いたとしたら僅かでも胸キュンとなるかもしれませんが、今の若い方たちが歌う歌はこれだけ年を喰ってくるとそれに対する理解能力が壊滅状態で、どちらかといえば文豪と呼ばれた作家の文章のほうがなんとなく記憶には残っているはずで、あれだよ、あれ、あれよ、えーと、なんだったっけ、の類でも僅かながら理解はできているはず。

いいよ、いいよ、これからは体を揺すって覚える歴史のほうにするッ。

2015年8月4日(火)
今日も熱い

猛暑日の数が観察史上更新だそうで、こりゃぁやりきれんわい。

ビールサーバーの中の氷も出来にくくなっているようで担当者さんにメンテナンスをお願いしました。
サーバーの中をお掃除しながら、さすがこの厨房はまるでサウナルーム同様なのでキリンさんの担当者さんはびしょびしょの美女、するとこうした発言が「もう更年期なのかもしれない…。」うそうそ、違うの、ここよこよここ、この厨房が実はサウナルームなのでね、あなたがその若さで更年期だなんてことになったら、世の中真っ青じゃい。

氷の清掃が終わると今度は『秋味』の営業でした。
なんだなんだぁ、もう秋味ですかい、早いなぁ。
今年は冷夏ときいていたはずがまだまだしばらく残暑残暑で猛暑の続きがありそうな感じですから、そんなときに秋味で喜んでいただかないといけないね。気持ちは既に秋の和みで緩みましょう、と汗だくの担当者さんと苦笑い。

もうすぐ秋だよ〜。涼しもうねぇ。

2015年8月3日(月)
ポリープあり、だって

病院の検査帰りのバスの時、バス停で結構長い高校生の行列ができています。そのほとんどは近くの高校生、翔陽高校とかって看板があったかも。
で、バスが到着したとき、その高校生たちがそのまままったく動こうとしないので
行列の後ろから駆けてバスに乗りました。するとそのあとから高校生が乗り始めたのです。
えーっ、あっ、そうかぁ、そうなのかぁ。つまりは病院の患者さんを優先にバスの乗車を譲ったんだぁ、そうかぁ、その行為がまったく自然で、あらら、最初は皆さん行き先が違うのかしらと思ってしまったくらいでしたが、なんとかっこいいことぉ。ありがとうございました。
今日の私は車で来たらもしかしたら途中でお手洗いへ行きたくなってしまうケースとかを想像すれば困っちゃうからと、今日は息子に送ってもらったのです。で、帰りはこうしてバスでした。

私もなんとなく無事でしたぁ。
詳細の検査結果は10日に説明いただきます。では来週。
高校生の皆様、本当に気持ちが優れました。ありがとうございました。

2015年8月2日(日)
エアコン交換

若者さんがうまく工事してくれました。
こうした電気工事は特に専門知識を持ち合わせていないとトンでもないことになってしまうんですものね。今日の若者さんは黙々とこの暑い中で、上手な掛け替え工事をしていただけました。
新型のエアコンデザインは今までの平べったい感じから少々前に出っ張っている感じですがやっぱ新製品は10年過ぎたさきほどのエアコンからさっぱりと雰囲気も一新、かっこいいものじゃないですかぁ。
これで今年の残りの夏は無事に過ごせそうですよ。
若者さん、今のところ連日の暑さにより注文が多くて仕事続きで大変なんだそうです。それでも今日もこちらを手抜きもなくしっかりやっていただきました。片付けもちゃんと済ますの。
これで今後10年真夏の猛暑が当たり前に続こうとも何とか受け入れられそうです。ありがとうございました。

さぁ、あとは電気代、かなぁ?
これで月額いくらコストカットできるかみてみましょう。

2015年8月1日(土)
買い物に回る時もタオル外せない

今日から食材気を付けないといけないのっす。
トマトはだめ、しいたけだめ、きうりやおくら等種がある食材も遠慮しとかないとだめ、ワカメにこんにゃく、消化の悪いものもやめとく、これ、3日の日の内視鏡検査のためでござる。
こうした不食、榎木さんと同じに体重落とせるでしょうか、なんてね。まいった、まいった。^^;

なので今日はねぎという薬味ぬきのそうめんで一日の食事を済ませました。あとは牛乳お水お茶、こんなことがずっと続けられればいいなぁ。この邪魔な臨月のお腹は今はいらないんだけどなぁ。昨年の退院後からあっという間に10キロ肥えてきてしまったんですぜ。しかもこんなに暑い夏という季節も一切そんなのカンケーねー。^^;
原因はウォーキング中止の運動量激減、アンド、考えようによっては加齢による基礎代謝力が壊滅、それからアルコールの過度飲、ひや〜、よくねー、よくねー、それらを否定したら楽しみが全部抹消されてしまう感じだぁ。
何とかなりませんか。
やっぱ、ライジングするしかないか?

ま、週明け、結果OKしてきま〜す。

2015年7月31日(金)
暑さが続きます
福島の桃が届きました。
TOKIOさんのCMでは福島の『あかつき』という桃を美味しそうに食べていますが、それとは違うJA伊達みらい産、うん、これはこれで美味しいです。価格的にはいまいちのお高さがそれなりにです。でもやっぱ美味しいから。では今日はこれを皆様のお通しにお出ししますね、本当に美味しいよぉ。
夏の果物の繁盛ぶりは羨ましいですね。
西瓜に桃に梨にぶどうにメロン、トマトにきうりにトウモロコシといったジャンルもいいね。それぞれがこの毎日の暑さをどれだけすっきりと癒してくれるか、の思いと、それぞれを私たちの前に取り揃えてくれる農家の皆様、それぞれを仕切る業者の皆様、本当に日本人は働き者じゃ〜。

美味しい桃をいただいたからこれだけ感謝の気持ちも増量増量、いいね〜。
2015年7月30日(木)
ひごのあげ
喉の膨らみが少しは下がってきました。
昨日あたりまでまるで室伏広治さんくらい顔と同じ太さの首でした、んなわけはきっとないけれど、室伏さんの場合顔と首をきちんと判別できる見事な顎鬚があって、その感じを語ろうとして「あのひごのあげ、ひごのあげ…。」ん??何それなにそれ、がスタートしました。
ちょっと前に『ドキがむねむね』なんてのがありましたよね、それと一緒、それと一緒。^^;ひゃ〜。

メチャ混みしてくださった本日、厨房でげっほげっほと喉からの咳に苦労しながら何とか対応できました。でもでも、お料理には一品もげっほげっほは混入しておりませんよ、ちゃんと裏を向いて仕上げましたからさ、そこだけは安心しといてくださいね。
とにかく、ありがとうございました。
日本女性は世界で一番の長寿だとしかも三年連続だということですから、こんな私もその年代を目がけて頑張ってみないと、つまらないもんんね。

あと一日で今月も早くに終わります。
でも、早く終われば終わるだけ世界で一番長寿に近づくってことです。皆様、楽しみましょうねぇ。
2015年7月29日(水)
まるですっぴん

今日も暑い暑い。
しかしこうして動けばよれよれしていた病み上がりも多少は復活してきた気配、やっぱ、動くほうが元気が回復するということですね。
で、昼カラに見えたお母さんから生ビールをいただいて、う〜ん、このアルコール消毒はたまりまへんなぁ。あざーっすぅ。

それにしても外でお仕事をなされる方々は、もう本気で大変でしょうね。あっという間にただ白目だけがぐりぐりと目立ってくるほどの真っ黒さに全身が染められるだけじゃないもんね、体から水分はすっ飛んでいき体を取り巻いていた脂肪はかすかすと消滅していつの間にか生きてるミイラもどきになったなんて、こりゃ、この猛烈な暑さの中ではあり得ますね、きっと。
しかもこの異常気象は全世界的におこりまくっているようなので、まったくどうしようもないですね。

では、ひたすら伏せ目ででも熱に浮かされる世間のありようを見逃さずかといって暗闇から白目をギョロつかさず、しっかり風邪を退治することに気を配りせっかちな行動は抑えゆっくりとのんびりと過ごすことといたしましょう。

皆様も暑い夏に負けるなーっ。

2015年7月28日(火)
だいぶ回復しましたが

喉の痛みは抗生剤が効いて居るかなぁと思うほど全然治まらず、熱は7度6分ほど。これはもしかしたら熱中症かもね。体のほてりに体熱の蓄熱、お水はたっぷり飲んでいるはずがその割に排尿は少ない、一体どういうことでしょうか。

皆様ごめんね、もう一日休ませといておくれね。と思いつつ、そんなわけなのに臨時休業の張り紙さえしてこなかったためか、大家さんからも電話があったりする。
大丈夫だってば。突然倒れたり突然死したりにはまだ年齢的に追いついていないはず。^^;

たまたま見たミヤネ屋さんの番組では宝くじ100万円ぶん、なんてキャンペーンを今週いっぱいやっていると知ればちょっと張り切って電話を何べんもかけましたがかけてもかけても一度も通ぜず、結局喉の痛みでゲホゲホしているだけでしたわ。くーっ。

では皆様、明日ね。

2015年7月27日(月)
月曜のお医者さんはめちゃ混みです

皆様、申し訳ありませんな、本当に喉の痛みが激しくてお水さえ飲めないくらい痛むんです。しかも悪寒、熱は7度5分くらいの微熱なんですが寒気がするこの悪寒は動きが望めないほどぐったりしてしまいます。
土曜から調子が悪かったこともあって、「お店は今日開けないの。」といただいお電話にも謝ることしかできませんでした。ご心配おかけしてしまいました。
月曜という日は普段からクリニックがとても混む日なので、本当は明日行こうかと思ったのですが、それじゃ、ちょっと喉の痛みが止みそうもないですもんね。仕方なく診察を受けに出かけてやっぱり駐車場にも入れないくらいの混み具合。
先生からの帰りが1時を回っていたこともありますが、今日はちょっと休ませていただいて明日頑張ります。
ごめんなさい。皆様もご自愛ください。

2015年7月26日(日)
今年も残念でした

今日はユリちゃんの甥っ子さんが出演する日野よさこいを一緒見学させていただく予定だったのですが、どーも調子が悪い。体熱が昇り切ってるわけではないでしょうけど、まったく体調よろしくない感じなのです。実は昨日から微熱が続き微熱の割に悪寒があり、喉元が膨れ切ってお水を飲むのも喉が痛くて痛くてこれが長続きすれば食事も取れなくてきっと体重は落ちるかなぁ、と萎れながらも期待感があったりしましたが。
そんなへけで今日はとりあえずパス。
ごめんよ〜、そのあと西荻へ出向いて『おわら風の舞』を観に行こうという約束もパーになってしまいました。グスン。
ただねぇ、夏風邪はきついっす。

皆様もお気を付けてくださいませ〜。

2015年7月25日(土)
死ぬほど暑い!!

熱中症になっても仕方ないなと自然に思ってしまうよ、この暑さは。

我が家のエアコンはついに14〜5年経っていて、最近吹き出し口から黒い埃の塊のようなものが噴出してくるようになって、掃除機をあてて口元を吸い込んでみたところ、ばりばりばり〜と真っ黒い煤状態のものがエアコンの下に噴出されたりしました。フィルターは毎年お掃除していたんですけどね、こんなことがあるともうそろそろお年かな、と感じてはおりましたの。で、ジャパネットがエアコン祭りを催しているために検索してエアコンの交換を来週日曜にお願いしました。
そうした何日か経た夜、灯りを消した部屋の壁の上部のエアコンから青いライトが二つ「まだ僕をここから追いやらないでよ。」と光の筋を流しながら泣いてるように見えました。なになに、まだもう少し頑張ってくれたいの?そんなふうに感じたよ、と息子に話したら、彼ったら「いや、そうじゃないよ。もうこれ以上俺を働かせないでくれよぉ。って言ってるんだよ。」ですと。
うそようそ、それって私の台詞ですよぉ、もうこれ以上私を働かせなくてもいいように君がそろそろ私の面倒見てくださいよぉ。

エアコン会話が何だか、こんな具合にバラエティしました。

2015年7月24日(金)
目の前に雷鳴が

と言いつつ、稲妻を目にはできません。
川のように流れていく雨量の多さは全国ニュースにまるきり使われる現象だわ。
それにしても、この湿度、えらいこっちゃなぁ。

昼にあの『ファミリー』のままさんがいらっしゃいました。
ままさん、私には少々イメージが違っちゃったかしら。とても美人で表情もよくて営業上手で接客上手で料理上手でプロっぽくなんでもかんでも出来ちゃう方、が、なぜ私に一杯勧めてくれないのかしら、「一緒に飲みます?」と問いて勧めてくれるほうがベテランままさんらしくないかい?ままさんからあれこれ学ばしていただこうと考えていたはずが、こんなんで多少印象の株が落ちましたぜぃ。ふむふむ。欲張りな私はいつもこう思っちゃうの、ふふふむ。
ここのお店のお客さんは私によく一杯のお酒を勧めてくださるんですよ。つまり、ここはままさんがよく飲むそういうお店なんだと他のお客様方は理解してくださっていて私に一杯平気で勧めてくれるの。そしたら私も素直にいただいて乾杯しちゃうの。ということをお客さんからずいぶん学ばせていただいており、たとえば別のお店に出かけたときにはそのお店のマスターやスタッフさんに一緒にお飲みくださるようにと私もお勧めいたしますよ。

この件、別にままさんに強制してるわけではなくて、てらすの常連の皆様にはこうしたあれっ?という些細なことで改めてとても感謝しちゃいます。これはこれでいつもありがとうございます。本当にね、まったくどうでもないことなんですけどね。

私もちょっと反省します。マジどうってことでもないんですから。
すんませ〜ん。m(_ _)m

2015年7月23日(木)
元総理森さんておかしな方ですね

元総理と肩書きをつけてよいものかどうか、総理時代の働きぶりをご自身が理解していて欲しいものだなぁ。
カザフスタンを飛び立った油井亀美也さん、中年の星として極め付きの美学を心得ておられる方ざんしょ、森さんもこのくらい美学を持つ男を目指せよ、って、余計なお世話かもね。高齢の森さんはもう既に中年ではないですもんね。

その、油井亀美也さんはうちの母方の遠いご親戚でござるかもよ。
おー、かっこいいじゃん。
お父さんのお名前を聞いたとき、母の祖父はキスケさんというそうで、しかも大変なお酒好きな方だったそうで、キスケサケスキと回文あだ名で呼ばれていたらしい。^^;
亀美也さんのお父さんはヲ司(すけじ)さん、この名も似てない?
こうした賢い有名人がでてきた一族ならちょっと面白いかもね〜。

宇宙という世界がこうして極めてまともな現実感を帯びてきているなら、鉄腕アトムもどらえもんも、それらの世界はすぐそこまで来ているよね。日本の技術の進化って本当にすごい。本当に凄いです。
日本のこの100年の間、本当に僅かなたったの100年なのに一体どれだけの出来事があったのか、どれだけの進化があったのか、一人の人が生きられる100年のあいだの出来事、良くも悪くも本当に凄いことだらけだと圧倒されつつ改めて歴史を振り返れば私の見開く目には黙示録同様の感嘆符が並び続けます。

日本って本当に凄いです。もう一度、良くも悪くも、です。

2015年7月22日(水)
なんでこんなに暑いのか

床をモップ拭きするだけで滴り落ちた汗の滴が拭いた手順の方向を示すようで、これは完璧ヘンデルとグレーテルが置いてけぼりをされた森の中を家に戻れるように白い小石を撒いていた道順の話の世界、この汗はきっと幸せなお菓子の家に行けるのよ、とモップ拭きを完了しましたよ。こんなイメージはまるきりポジでかっこいいでしょ、この暑さに負けるもんかい、と思いつつ、こちらのほうがまるきりスッピ〜ン、^^;あはっはっはぁ。

本当はね、昨年の入院経験を考えると、学生さんたちと同じように私ももう夏休みに入りた〜い、けど、入院以外でないとそれは面白くもないが、ひたすら暑さに堪えなければいけない日々、この暑さは年ごとに増していくんだもんね、きついっすね。

皆さん、熱中症にはしっかり大暑、あ、いやいや、対処いたしましょう。

2015年7月21日(火)
あら〜、この暑い日に

さすがに昼は皆様動けませんよねぇ。
昼カラに来てくださったお母様方お二人で本日は営業終了でした。ひゃ〜 ^^;
ま、連休明けのお給料前ですから、こういうことはあったぼーよぉ、と朝から納得しておりましたっけ。しかし、しかし、納得も腑に落ちずしかるべき対応は数独で時間を過ごすのみ、なのに、最近はもうパソコンの容量が限度を超え、OSは既に過去の人、本体もすっかりアナログ化、ひゃ〜、これもそりゃそーだぁ、家電生命10年の、その10年ががっつり経っておりまする〜、のだ。
新機種を購入したらいらないパソコンは譲ってよ、とお客さんから望まれたことがありましたが、こんなんじゃさすがに無理でしょ、使える要素がまったくないもん、ごめんねごめんね〜、と思いきや
新機種を買う気にはまだならず、私自身もこの身動きしようとしないパソコンに動きを強要しているようでごめんねごめんね〜、なんですわ。

だから皆様、私が数独などしないで済むように毎日のご来店、心より願う次第でございますぅ。
よろしくね〜。

2015年7月20日(月)
海の日にごろごろと

私がごろごろじゃなくて雷神がゴロゴロと、でしたね、今日も午後を3時あたりを過ぎたら。
各地で熱中症患者さんが続出したらしいです。このお天気、どうしようもないですもんなぁ。
このお天気のせいではないでしょうけれど、マジ右膝の痛みがありまして。変形性膝関節症そのもの、骨棘と関節裂隙の狭小化。
正座を避け肥満を減量し大腿四頭筋の強化と加齢をやめる、んなわけにはいかないからとりあえず取り組むには減量、でしょうか。でも真夏なのに食欲が欠けることなく腹八分を目指す割りに腹満腹、なんてことばかりなんですから、それが一番困難困難、こんなんでよろしければ何とかなるかもしれませんが、と思いつつ。

さて、これで来月再来月、9月のシルバーウイークまで連休はないぞぉ。今年は8月の入院も今のところなないぞー。ヤッター、と言いたいところですが、真夏日、萎れないようにしなくちゃあかん。
んじゃ、真夏の8月9月、しっかり頑張らねばな。

2015年7月19日(日)
梅雨明け

めちゃ暑かった〜。
買い物であちらこちら回るだけでずいぶん日に焼けたと違いますかね。もう車のハンドルを握る腕がチリチリしました。
その割に傘雲を被った富士山が見えたということは、観天望気、午後3時を過ぎたころのばしゃばしゃ降りがその意味だったのかと、う〜ん、このお天気はねぇ。
その3時ころのばしゃばしゃといえば、ちょうどその時は椅子の上でグーグーと寝ておりましてですな、まったく気づきませんでしたのよ。それが4時ころ目覚めたとき洗濯ものが部屋の中、そのあいさにシーツが張られていて、あらら、もう4時過ぎているのに今日みたいな湿気ありすぎのお天気だったから乾いていなかったの?と息子に尋ねてみたら突然雨が来たんだよ、で洗濯ものを引き入れたよ、ですと。そう、雨が来たんだぁ、全然気づきませんでした。ガッツリ眠っておりました。^^;
こうして梅雨明けのニュースを聞いてもまだまだこんな真夏日土砂降りな乱高下の繰り返しはありそうですね。

2015年7月18日(土)
何年ぶりかの鮨千さんへ
わかった、わかった、わかりましたよ。
千さんのお隣に開いたお店のままさんが私のことをご存知だと聞いたので、どなただろうと、今夜そのお店に何度か足を運んでいらっしゃる方に連れていっていただきました。
もう4年ぶりくらいになりそうな千さんで待ち合わせをして9時を回ってからお隣へ。
ドアを開けてお店に入った途端に、あ〜、あのままさんだぁ、と一目で了解いたしました。
きれいなままさんで、以前ちょうど千さんのお店を訪ねたときにカウンターでおひとりで飲んでいらして、ちょうどお誕生日だったスタッフのNHKののど自慢で優勝したしげさんの歌を聞かせてもらおうと一緒に豊田のお店に連れていってくれた方です。
その前にてらすにも来てくれていた方ですよ。
今度はこちらで娘さんと一緒にお店を始めたそうです。
お店もきれいだしままさんもにこにこと大変品よくきれいな方ですからてらのお客さんを紹介してもみなさん喜ぶんじゃないかな。今度皆様にご紹介いたします、ってそうしたら、てらはすっかりヒマになっちゃうかもね。^^;でもいいや、今度誰かお誘いしてこのきれいなままさんを紹介してあげます。気分がリラックスするいいお店ですよ。だから、私にもご馳走してね〜。

千さんがお店終わってから裏口から入って来ました。
あら、なんだ、いいよね、こういうの。
ちょっとそれぞれ一口飲んで、今までお店で仕事に使っていた気分を少し緩められるなんての。

営業時間は12時までらしいですが多少融通効くそうなので、私も終了後帰り道で少し立ち寄れるかもしれません。

きれれいなママさんって、いいなぁ。羨ましい。
ご馳走さまでしたぁ。
2015年7月17日(金)
夜はばったばた

突然13名の会社仲間を引き連れてお店のドアを開けたとき、実はその方はあの自称天才さんの友人だったので何か文句の言付けでも持ってきたのかと思いましたよ。
ひえ〜、13名はちょっとお座りになれないから、飯島さんあたりならもしかしたらお席空いてるかもぉ、と接客に戸惑う私。
いやいや、今飯島さんから来たんだよ、あら、そうなの、では、何とかぎゅうぎゅうと詰めあって、どうぞ、どうぞ。
それでも時間的に門限でもあったのか、ばったばたと4〜5曲歌って一杯飲んで30分ほどでお帰りになりました。
ふ〜、なんじゃこりゃぁ。
湿度、よりは汗の液、^^;日頃基礎代謝力がだいぶ落ちているはずが、汗っかきだけは落ちていないのよねぇ。なんでやねんなぁ。
で、最後はカラオケが10時で終わるとまだ歌いたいからと豊田のスナックへ行きますと、お店終わったらままも来てね〜、いやいやそのお店も知らないし、まだ他にお客さんもいらっしゃるし。

昨日動けなかった分か、雨がない日はみなさん元気だね〜。
ありがとうございま〜す。またゆっくり来てね。お待ちしておりま〜す。

2015年7月16日(木)
そうなの、芥川賞なの

2,000冊の本を読めば単語を組み回して弄りまわして小説に仕上げられるの、凄いね。又吉さんはあの『火花』だけじゃなくて他にも何冊か本として出版している経験があるんですもんね。やっぱすごいは凄い。
ただね、今回はこうしてW受賞というのか、宣伝力たっぷり過ぎて同じ受賞者の羽田圭介さんのインタビューコメントとか全然出てこない。これもちょっと要素が違うんじゃないのかなぁ。
ま、どうでもいいけど、直樹さんなんだから直木賞でもよかったんじゃない、なんてサ。

こちらはどうする。
八王子は218ミリ、丹沢湖では422ミリ!!
なんだこの雨量!?
たまたま一年ぶりくらいに見えた美女子と今夜はもう全然動きがないから飯島さんへ焼き鳥でも食べに行きましょうか、なんて話をするとその女子は「9時からがいい。」えー、だめよ、だめだめ、さすがにもう少し店番しとかなくちゃ、たまたまあなたのように訪ねてくれる人がもしかしたらこの動きがない今夜でももしかしたらいるかもしれなくて、来たものの、店が閉まっていたよと罵られるかもしれないんだよ、わかります?
じゃ、出前してもらおうか、と9時を10分回った頃連絡してみました。そしたら「ちょっと混んでいるからオーダーを片付けてからでいいですか。」いいわよ、いいわよ、そんな混んでいる時に出前などお願いして申し訳ないですわね。
うちのお店の前はまったく人の動きがないのに、混んでるなんてさすが飯島さん、達人だなぁ。
で、美女子が「もう帰る時間だ。」と時計を見れば9時50分。「まだ焼き鳥が届かないですね、片付け終えて行ってみようか。」「だってもう帰る時間。」仕方ないから、まだ忙しいようなら諦めようかと、と連絡してみると「今焼いてる〜。」
その焼き鳥が届いたのは10時を少し回っていました。飯島さん、ずいぶん忙しかったんだなぁ、と美女子と一、二本口にしたところ、ありゃりゃ〜、ばしゃばしゃと雨が落ちてきましたよ。
なんてこった〜。
そのひどい雨の中を「大丈夫大丈夫、バスで帰るから。」と飛び出て行きました。
…。
今夜のエンドはばっしゃばしゃでしたぁ。

2015年7月15日(水)
なんでこの暑さの中来てくれるの

なんだかちょこっとバス停まで歩こうにもバスにひと乗りしようにも、たったそれだけで熱中症になりそうなのにお母様方ありがとうございますぅ。
今日も楽しめましたよ。

それにしても、政治家は見事に他人事の仕事をし、その人たちを選んだ私たちは見事に詐欺にあい、と、昨日も今日もこうして素直にありがとう、と言えるパターンに出会えない日本の政治って本当にいやらしい。なんでこんなに詐欺師揃いの政治屋集団なのか、自分の保護のための政策や立法ばかりが優先されていて自らが公僕であるということを誰一人理解していない、こんな全員一度はやめろー、誰かクーデター起こして一度は全員の首を切れー、と言いながら、こちら側の人も皆”あまちゃん”なのよね、じぇじぇじぇ〜っとただ愚痴るだけなんで、シュンとしながら実際は本当に面白くない。
今回はさ、政治屋と官僚のみなさんは5年無償で働き、その賃金を競技場の建設費に充ててみたらどうよ。賃金よ賃金。歳費なんて自分たちだけは民間と得る金額が違うなどと言う呼称いらねーよ。もっと我々のために仕事をせいッ。

2015年7月14日(火)
今日も熱いですぜ

暑い、じゃないのね、熱いっ、まるっきり熱い!!
湿気もぼわぼわ〜ん。
さすがに昼の動きはないはずが、たまたまコーヒーを飲みに寄ってくれる火・木のお客さんは予定を崩さず立ち寄ってくれるんですねぇ。ありがたいですけど、頑張って熱中症は避けてくださいね。

なのにコバエは元気だぜ。
あの速さも活動力もまったく人間を超える精力、一体どうなっているんだぁ、まったく彼らは熱を感じないコバエたちなの?困ったもんです。

明日お誕生日の人が明日は仕事でこれないからと今日お誕生日ビールで乾杯しました。このお祝いビールが本当に旨いぞー。
時折もう自分のお誕生日を祝いたくないと拘る方もいらっしゃいますが、やっぱり高齢の幾つになろうと今年も自分を祝えたぞと皆で乾杯できることっていいことじゃありませんかぁ。
最近何人かの方が糖尿系でお酒はドクターストップになっていたり、歯も衰えてきたために噛みごたえのある食材などあまりまともな食事が取れなくなってきたりして見かけは結構痩せてきたかな、でも、それでも毎日散歩は持続していて体力的に維持できている感じがあるのですから、皆様、目標5年後のオリンピックを目指してですね、毎年お祝いビールを楽しみましょうぜ〜い。
何といったって、美味しいんだから〜♪。

2015年7月13日(月)
37.3度!!!

昼にお店へ向かうころは既にオーブンの中を走っているような感じの熱波に襲われていましたよ。さすがにこのお天気では昼カラに見えてくださるお母さんたちはいないものと頭の中はずば高い灼熱度で水分がカラカラと抜けて萎れている気分。
それが、それが、何となんと、二人のお母さんがカラオケに来てくれたじゃありませんか。しかも、お二人はお酒が飲めないにも関わらず、「ビール一杯飲んで。」と汗だくの私に勧めてくれるの。もう、ビール〜感激〜、アンド、この炎天下に向かってくれたお母さん方のタフな歌を聞かせていただきながら、ですな。

その後も意外とこの暑さの中を移動してくださる方々がおられて、まぁ、動けば動くほど汗だくじゃけ〜。顔は全部汗にまみれてほぼスッピンでござったっす。^^;
今週は木・金・土が傘マークついていましたけど、この暑さとザーザー雨と、どれだけコラボしてくるんでしょうか。何とかもう少し穏やかに和やかに暮らさせていただきたいわぁ。

よろしくお願いしますよ、お天気の神様。

2015年7月12日(日)
今月1回目の太鼓ラボ

迷った!!!
何故か迷った、って、こらッ、理由はあるじゃん、この方向音痴めッ。
もう何度も行っているのに、今日もいちょうホールへ行くのに迷いましたぁ。^^;へへへへ;…。11時15分スタートぎりぎり、申し訳ありませ〜ん。
でもねぇ、方向音痴のみならず、太鼓のリズム音痴もこれまたまったく無抵抗なくらい迷い迷いで何度叩いても、あれ、また両手を上げちゃったぁ、とか、あ、あ、あ、淵叩きの番だったのに真ん中叩いてしまったぁ、とか、どこどんどこどん、どんどこどんどこ、どんはぁ、どんはぁ、どーんすっこ、どーんすっこ、はいはい、小さく小さく、とんとことんとこ、四番目くらいから大きめにどーんどこどーんどこ…。
どうよ、こうした順番覚えるの、難しいってわかるでしょ?

9月6日が発表会らしいのですが、私の場合はちょうどその日やまゆりのツアーが入っているので参加できないで、内心安心、というか。^^;すみません、こんなに下手くそな人は筋肉を鍛えようとすることだけに意味があるのだと理解しといてくださいませ。

次回は迷わずにいちょうホールに到着できるよう、その点から精神を整えておきま〜す。^^;

2015年7月11日(土)
お天気ですよぉ、まったく

暑いぜ。
ほんの僅かながら行動するだけで、たらたらと汗が、汗がぁ。

ここんところあの痛み止めの薬が効いているのか、神経鞘腫の痛みはあまり感じません。こうしたことが良いのか悪いのか、感覚がなくなって居る頃に腫瘍が大きくなったりしたらやですもんね。一応気は使っておこうと思います。

昨日までのお店での野菜があまり動かなかったので、それを全部持って帰って来て今夜のおかず、夏野菜の天ぷらになりましたよ。それがそれが、まったく美味しい。
茄子、インゲン、ししとう、赤パプリカ、青ズッキーニ、赤ズッキーニ、玉ねぎ、ついでに海老、それから大葉、全部で9種類、山盛りの天ぷらでしたが、全部すっきりと完食になりましたぁ。バンザ〜イ。

夏野菜っていいねぇ。完璧に美味しいです。
これからまだまだいけますもんね、楽しみじゃけぇ、私のお腹が一層でっかくなろうとまったく気にしませ〜ん。^^;

2015年7月10日(金)
ようやくお天気になってきたかしら

ゴルフ帰りのお客さんがあっという間の真っ黒け。
さすがでござるわねぇ、そのメラニン!!
昼ころお店に向かうあたりの日差しは強いけれども、昨日までの雨のお天気のせいか案外さらさら感がありましたよ。
ただ店内をモップ掛けするだけで汗だくだくのだらだらの。

そうですよね、もう夏でこの感じでいいですもんねぇ。
梅雨時の雨っばかりのお天気だと明るかったイメージが湿気に負けてさらさら感もどんどん薄くなってしまうもの。
たにだねぇ、この急激に暑くなったお天気の下、ゴルフで一気に真っ黒け、というのは少々抵抗があるかしら。この急激感がねぇ。
もう少し多少穏やかの緩やかのと、あら、と気づいたときに改めて季節の移ろいを感じるとかね、そのあたりもよさげな気はしますが、こうして昨日まで土砂降りずぶ濡れ、今日はいきなり真夏日、熱中症対策に気を遣わなくちゃと、あまりに気候気温の乱高下が生じると自然の神様に眉間のしわを見せちゃいそうになりますわ。

一週間が早くて早くて。週明けはもう7月半ばですよ。
これからくる暑い夏、皆様、それなりに対処いたしましょう。

2015年7月9日(木)
お姉さん、辛いよ〜

きうりともやしと唐辛子とにんにくを持参してお店に訪れそのまま厨房へ。
「この前話したでしょ、ナムルの作り方教えるって。」
お姉さんの話癖は何かお喋りをするときにまず前口上として「この前話したでしょ。」という台詞がくっついてくるんだけど、えぇ?その話聞いたかなぁ、とうのがこちらの内心にある台詞。そう話されたのかもしれないけど、もしかしたらただただこちらが聞き忘れているだけのことかもしれないわけなので別に拘りませんが、食材持参で小料理を作っていただけるなんて予想外、ですな。

きうりを刻んで塩もみをして切った鷹の爪を混ぜしかも赤唐辛子もばらばらと。摩り下ろしたにんにくを入れて混ぜ合わせ、しばらくそのまま置きます。
もう一品はたっぷりのお湯でしゃきしゃき感を消さない程度にもやしを茹でて水切りをしたあと、一塩振りまいて混ぜ混み再び唐辛子をひと瓶くらいばらばらと。うぇ〜、ちょっと辛そうじゃないですか?
「私は辛いのダメだからね。」え〜??
で、出来上がりました。とても辛いナムル。しかもちょっとにんにくも効いてそうな。
うん、辛くて辛くて辛いんですが、まぁ、その辛みは美味しいです。

これ、お姉さんは辛いの嫌いで食べられないんだって。^^;

明日はこれにオニオンスライスを少し合わせて辛みを多少削りながらお出ししましょうかね。大葉を混ぜるのもいいかも。
ではみなさま、明日辛いお通しをお楽しみくださいませ。

2015年7月8日(水)
1824シリーズ

1824シリーズ、従来の10年、12年、15年という熟成年数表示のボトル以外、ゴールド、アンバー、シエナ、ルビーの4色に分けたシリーズ、って何のことかおわかりになりますか。
私はまったくわかりまっから〜ん、でした。ちゃんちゃん。

その中のリミテッド・リリースという種類はお値段が55万円もするお酒で、とんでもなく手が出やしませ〜ん、が、なになに、では他のお酒には手をだしたんかい?はい〜ん、お店に揃いましたよ〜。
祝い酒や、祝い酒、皆様何かのお祝いにこのボトル群、どうぞお買い上げくだされませ〜。
これら高級なお酒の話はここまで。

さて。
皆様からはあの人を出禁にしたら自分もお店を利用しないとおっしゃってくださるお客様もいらっしゃるのですが、あの上から目線の言葉の羅列に私の干からびた脳細胞は一刻の反応もしようとせずもう、何を言われても♪嬉しくないんだからぁ、とそんな対応もできなくなりました。なので、今日であの自称天才さんは出禁と了解していただきました。
その旨、単純にご理解いただければ何よりと思います。
では。

2015年7月7日(火)
織姫さん彦星さんに逢えたの?

雨の日でも昼カラのお母さん方が見えてくれましたよ。
ありがとうございました。
今週はちょっとね、台風が何やらとお天気の具合がよろしくなく、その感覚ではもうひとしきり数独で時間を過ごそうなんて頭を埋めちゃっているんですもんね、その想定外、こうして皆様が寄ってくださると喜びもひとしお、美味しいお菓子をお出ししたりしちゃう、なんてね。

夜の部はなんとなんと8年ぶりだぁ、とか言いながらC社メンバーがお二人見えてくださいましたよ。たまたまその方たちと話の認識があった飯島さんの主さんもどきの方もいたりしたので懐かしいお話が盛んになりました。こうなるともうね、その方に連れられて今月初めての飯島さんで焼き鳥したくなりますわね。
というわけで、あやさんも呼び込んで飯島さんで女子会になりましたよ。
雨はあがっていたし、ま、何とか、今月も頑張りましょう。

2015年7月6日(月)
なでしこぉ、クスン
時間を間違えてしまいました、すっかり。
昨日の時点で、試合開始は朝5時だと思っていたんです。そのためにしっかり朝4時ころの目覚めを厭わず、既になでしこユニフォームを身にまとった女子アナウンサーを見ながら久しぶりの8チャンにしていると、開始までもうすぐと言いながら午前8時だと何やら伝えているではありませんか。
なんだ、なんだ、8時からだったのか、じゃぁ、その前にいろいろ先に今朝の食事の準備もお掃除もしておかなくちゃ、とばかり、動き始めましたよ。
食事の用意をある程度済ませ、周囲を片付け始め、そのうちベランダの鉢下の土の汚れが気になってしまい、その場所をお掃除しただけで少々手先が汚れてしまったのよ。ではここでシャワーしちゃおうと、それで、それで、8時の開始時間というのがもう頭の中から消えてしまったのだね。^^;
はっと気がついたときは既に試合は終了していましたぁ。あ〜ぁ、あー、何ということでしょう。
この勝利の女神が試合観戦を一切忘れちゃっていて、いつも通り朝のチャンネルは5チャンだったんですよ。

はぁ〜。
なでしこ、ごめんよぉ、ほんとにごめんなさい。
マジごめんなさい。まるきり応援を消してしまっていたよ。ほんとにすまん。
でも、大丈夫よね。次があるから次のリオ頑張るから、と言ってくれたもんね。

く〜…、試合のどの場面も見れなかったことがまじ悔しいっす。
しかも、そのうち、あのなびすこ、なびすこ、と言いだしたりしてしまった。もう本当に、許してくれ〜。
2015年7月5日(日)
明日の朝、なでしこ

なでしこ、明日きっといいことあるぞぉ。

テニスの錦織くん
は足を痛めウインブルドン二回戦欠場、水泳の萩野公介くんは自転車転倒で橈骨頭骨折で世界大会欠場だって。こんなときなでしこはきっと嬉しいニュースを届けてくれるよ、なでしこよ、明日の朝是非あっぱれ言わせてくれ〜。
私は女子力にずっとずっと支えられておりますのよ、なでしこ力もこれでぐっとアップじゃアップ!!!頑張って観戦しますからね。
そのためにも今夜は今月の水餃子デー。
文月の夜、夏の夜のニラ。
古事記には加美良、万葉集には久々美良、と記載されていたニラ、多年草の栄養価が高いスタミナ食材でβカロテンやビタミンA、ビタミンC、カルシウムにリン、鉄などのミネラルに富み代謝機能免疫機能を高め疲労回復に役立ち整調作用がある、とウィキペディアから情報摂取。^^;
先週の木曜日のゆうゆう散歩、加山雄三さんの番組で黄ニラときしめんの料理を放送していたときも山瀬まみさんが黄ニラのおいしさをぱくついていましたよ。
そのうち黄ニラもいただいてみましょう。

では、これでエンジンフルパワーにしておくからなでしこもガンバレ〜!

2015年7月4日(土)
雨が空から降れば…

留まる梅雨前線、そうかぁ、あと三日経てば織姫彦星の七夕なのに天の川が映るかどうか、週明けもほとんど雲マークと半ばには傘マークもついてるもんね。
この雨、九州あたりは大変そうです。
これでこ土砂崩れが起きたり火山噴火が同時にあったりそれらを揺する地震が起きたりしたら、もうどうなるのかどうしたらいいのか、見当もつかなくなるなぁ。
あの311以来地球上での異常感があちらこちらに見受けらるとそれぞれすべてがたった一つの因果原因に纏められちゃうかもよ。
箱根の大涌谷周辺の異変もその前兆組にいて、いよいよこれで日本列島沈没か、もしくは地下のマグマから列島の大きさに似た肥大なキングコングのような岩が飛び出してきて西ノ島のように新しい列島が現れたりしてね。

自然そのものこそ小説より奇なり、の世界か。
では、奇を読むには雨に打たれ風に吹かれ地に倒れ…、が雨にも負けず、風にも負けず 、でないと先は読めん。修行の世界は大変じゃぁ。

2015年7月3日(金)
雷雨のあとに

今日は大雨だからお医者さんは多分賑わっていないだろうと朝から大雨の中行ってきました。当然すっきりと空いていましたよ。
で、じっくり先生に診ていただきました。
結果、「神経鞘腫」だって。腫瘍ができているんだって。がーん。
向う脛に指先くらいの塊ができているのはわかりますが、それが腫瘍だなんてねぇ。
塊を押したときの圧痛は少々激痛に近い痛み、先生そこ押すと痛いのよ、その痛みの表情を見て先生は「これは良性腫瘍だからね、MRIで画像を観ようとしてもあまり大きくないから映らないかも。切開手術で腫瘍を切り取れば何とか痛みは消えるでしょう。術後、ペインクリニックに通っている人もいますが。」
またまたぁ。
また手術?
仕方ないねぇ、8月の10日に整形の受診日が入っていますから、その日にもう一度聞いてみるとしますか。
なんだかねぇ…。がっつーん。


帰宅後お店に出ようと思った時に
空から雷雨、わー、これは雷神が急いでどこかへ行ってもらわなければ出かけるの大変だよー、とばかり、1時過ぎてからでも出かけようかと考えて居ましたが、それでも雨の中チャリで走るのやめとこうとちょっと車で送ってもらいました。
するとお店の前に青合羽の電気屋さんが。
わ〜ぉ、びっくり〜、こんな雨の中でも合羽着てしっかり検針に出歩いているの、エラ〜イ、エラ〜イ。
いや〜、送ってもらってきてよかったねぇ、
この時間に来なかったら電気屋さんもっと可愛そうだったよ。あー、それなりによかった、よかったぁ。

さすがに昼カラは空っぽでしたが、それでも何とか夜の部は2組の方が見えました。これもよかった、よかったぁ。
で、終わってから歩いて帰ってきました。痛み止めを貰っといてよかった、よかったぁ。

ふう。

2015年7月2日(木)
小判が消えた

もう一〜二週間前になるかしら。
カバンの中から鍵が消えてます。
今までは予備の鍵でお店の開け閉めをしていましたが、そうだ、ちゃんと探さなくちゃ、と探し始めた結果がどこにも見当たらないという結論になってしまいましたぁ。

あの雨の夜、合羽を着てお店のシャッターを閉めたあと、鍵を合羽のポケットに入れず自転車の前かごに積んだカバンを包んだビニール袋の中にチャリーンと入れた記憶が最後、翌日はその鍵のことを忘れていてお店に着いたときから予備鍵を使っていたために小判のキーホルダーにつけたお店の鍵に家の鍵、特に気にしていなかったのです。
それを改めて家中、お店中探してみると、どこにもな〜い。
えー、あれって、小判がついていたのよ、金風呂で有名だった房州の三日月温泉の売店で買ってきた開運小判と刻まれた小判のキーホルダー。
たとえばどこかに落っことしてもチャリーンと音がするからそれだけの重さがあったほうがいいかと鍵をつけていたのに。
これ、交番に届いているかなぁ、小判だけに、って洒落てもどこに落としたかなんて皆目見当もつきません。

こうして落っことしてしまって気づかないことなんて本当にあるんですねぇ。

2015年7月1日(水)
ギリシャは国家公務員ばかりなのよ

4人に一人が公務員!!!
4人に一人が国民の税金をお給料に使っているなんて、いったいギリシャってどんな国なんだろう。
う〜ん、ギリシャ神話とかオリンピックあたりしかイメージが浮かばないぜよ。素敵な国だったはずが困った国になってしまったんだねぇ。


さて、7月スタート。あー、本当に毎月毎月唸りたいほど時間経過が早いっすぅ。と、早い割にはこちらの動くスピードがゆるすぎないかい。ま、お年ですからぁ。^^;といいつつも、あっしの足の痛さが日々の行動力を貶しているかもよ。あの虫喰いのあとはだいぶ解決したようなんですけど、股関節手術の前からずいぶん痛かった向う脛、こちらはまだまだ完治していないのか、ずきずきずきずき、時折は激痛に近いずきずきがくるのです。
う〜むむ、これってもしかしたら子に喰われてる向う脛の痛みなのかもよ、なんてことを一言でも息子に伝えたら子はぐっさり落っこちるのさ。

早く病を治して高齢の私を労わってくれよ〜。

2015年6月30日(火)
百田さん、どうかしてる

永遠のゼロはよかったと思っていたけれど、沖縄新聞への発言は永遠のゼロとはまったく真逆な発想になってしまうよね。
でももしかしたら、もしかしたら、こうした発言を敢えてして沖縄を上から目線で蔑視している安倍政権に世論意識をむけさせようと企んだ?
でも、日頃あのようなストレートな発言を結構する百田さんという方はそんなことないか。

くだらない政治家のみなさん、百田さん、みなさんは沖縄の基地隣や福島の原発隣で暮らしてみろ。
そしてもう一度今回のような発言をなさいませ。そしたら改めて私たちはその発言を素直に受け止めようとしますから。

2015年6月29日(月)
肉の日、でも夏野菜優先です

昨日届いた夏野菜、今日のお通しに変身してます。
全然ひまはヒマだったんですけどね。

青と黄色のズッキーニには塩コショウでオリーブオイルで少し焼き、コリンキーは薄くスライスしてサラダふうにフルーツトマトと和え、付け合わせはスイカにさくらんぼ、きうりの上にはいくらを乗せるとそれ、結構嫌いな方がいて、次からは明太子に替えてそちらのほうが喜ばれました。お酒に似合う、味、かな。
でもまだ明日の分ありますから夏野菜を楽しみたい方はどうぞ早めにいらしてくださいませ、ってなんだか今週も静かっぽいですわねぇ。
ヒマな日は一人できうりをぼきぼき食べちゃうよ、いいの?皆様。田舎野菜はこんな機会がないと食べられないのよ。八王子や日野あたりの畑野菜はそれって都会育ちの野菜さんなんですからね、どうぞこちらの素朴なお味もお楽しみくださいませ。

2015年6月28日(日)
二度目の太鼓ラボ

朝から結構真夏日っぽいお天気じゃないですかぁ。
自転車でいちょうホールへ向かうだけで、日差したっぷり、もうひたすら暑くて暑くて到着してチャリを降りた途端に汗がじわーっと溢れてきそう
な。クーッ、まだ太鼓レッスンしていないのよ、汗っかきになるのはこれからなのよぉ。

で、記憶力喪失の私にははーどなリズムレッスンを終えて帰宅すると娘たちが義母の49日から戻ってきました。
お土産が凄い。夏野菜がいっぱいです。
ここんところ嵌っている立派な赤パプリカ、見事な大きさの青唐辛子、こりゃぁどうだぁといわんばかりのひたすらでっかいキャベツ、きうりもふっと〜い、これらすべてが田舎野菜だと一目瞭然、今夜はこれでたっぷりの夕飯を作りましょう、とまな板で赤パプリカを薄く切り始めて、うぁ〜、切ったぁ、切ったぁ、切ったぁ、激烈な痛みがぁ…。
あまりの痛みがでた左人差し指、右手で抑えたときはほとんど出血がなかったのにバンドエイドを貼ろうと手を離した瞬間にドバーっと血があふれ出てきましたよ。
すっと切ったんだと思っていた傷がまるで爪のような形状にぐっさりきれているじゃありませんか、クーッ、こりゃ泣きたいほど痛むわけだ。
この前包丁を研いですっすと切れ味がよくなったばかりだったんだもんねぇ。う〜、痛いよぉ。

足のほうも恐らくお墓のお掃除をしたときにマイマイガの幼虫に食われたんじゃないかと状況報告がありまして、母たちを送り出したあと私もこうして足も手も痛い思いしたんじゃ、ちょっとちょっと、これからもしかして私にも何か起こるかもしれなかったことを、この形で片付けてくれたのかもね、と、内々、天上の母たちに感謝しなくちゃね。

皆様、私を祝っておくれね〜。(ToT)/~~~

2015年6月27日(土)
お天気でしたね

夕方6時ころの空が明るい夕焼けっぽく、なんだか空気がさらさらしている感じの心地よさ、ではなくて、多少湿気がありましたが、空はほんとうにきれいでした。明日は晴れですね。

最近の右膝、階段を昇るときにぽきぽきぽきぽき音がします。
このぽきぽき音、骨と骨が削りあっているんでしょうけど、それを思えば猶更早いとこ治療したほうがいいのかしらって、今年も足の手術に至るのは嫌ですもんねぇ。でも仕方ない、どんどん体重が増えていく分膝への負担がかかってしまうのよね、たぶん、ですけど。^^;

今日は初枝豆、冷凍枝豆はもう食べましたが生の枝葉を取って茹でた枝豆はこれが初。しかもやっぱり生は美味しいですね。
なまなまなま、なまくださ〜い、マジうま〜い。
夕飯も何年ぶりかで手製のハンバーグを作りましたよ。
赤パプリカのカレー風味炒めを添えて。
これもね、先日の林先生の番組からの知識です。赤パプリカはレモンの3倍のビタミンCを有しており、それを夏野菜カレーの食材として使えば体調効果抜群と見て聴いて初めての夏野菜カレーをすぐやってみれば、赤パプリカの美味しいこと美味しいこと、実にたいしたもんだぁ。しかし、これを我が家の常備食材にするにはそのお値段、ちょっと手を引いちゃうかもよ。だって赤パプリカ一個できうり5本買えちゃうのよ。正直お高〜い。でも色目も味も優秀だものね、何とかしたいっすね。

ハンバーグ、やっぱり出来合いよりも手作りのほうがこれも、うま〜い。

いやいや、これでまたまたデブ子になっちゃったかな。^^;
では明日、今月初の太鼓ラボ、頑張ってきま〜す。

2015年6月26日(金)
帰宅は合羽姿です

昼カラタイムは今週まったくお静かでしたね。
今日も雨がきそうな天気予報だったですから動きがなくとも
ずっと数独をやる時間があるのはそれはそれで十分( ̄ー ̄)フフフ とかは思っちゃいますが。^^;

そういえば昨日の突然体調不良になったお母さんから電話がきて、その原因は冷たいウーロン茶を駆けつけ3杯飲まなかったから、ということだそうで。
まぁ。
カラオケを開始当初はソフトドリンク飲み放題という売りだったのですが、あまりにも平気で5杯6杯7杯と平気でがぶがぶいく方がいたものですからそれはやめて、昼カラはソフトドリンク1杯付き、ということにしました。そのあとはたとえば年長組の皆様には2杯程度お好みのお飲み物を提供していましたが、昨日はその前に林修先生の番組で冷たい飲み物よりも暖かいお茶のほうが水毒は消せるといったことを見て聞きましたので、お母さんたちの2杯目には沸かしたお茶をお出ししたのです。結局はそれがお母さんの具合を悪くした原因になったとはね。そうかぁ。
ごめんなさいね。
今後はあまり体調不具合にならないように、その日なりの状況を見てお飲み物をお出ししましょうね。では来週またお待ち申しあげえおりますね。

2015年6月25日(木)
猫さんいたぁ

あれから何日経ったかな、えーと、6日からだから、18日経ちました。そろそろイグサの香りに慣れてきたのか、今朝気がついたらネコさんが久しぶりにチェアの上で丸くなって寝ておりましたよ。
ひゃ〜ん、かわゆい〜。
その猫さんを起こすわけにいかないので布団を押入れに戻すのは後回し、朝の支度を先にとばかり動き始めるとその物音に目を覚ましてしまったのか、ぽいっとチェアから降りてすたすたすたと息子の部屋のほうへ戻って行ってしまいました。
猫さんったらぁ、こっちが気を使っているんだから、ありがとにゃ〜、くらいなこと言ってよぉ。

まぁ、別に何事も報われようとか見返りを求めようとか、ネコさんにも子供たちにも同じように何も求めてはおりませんけどね。
あら、これちょっと愚痴っぽい?

2015年6月24日(水)
お母さん、来たよ〜

来ました、来ましたよ、お母さん見えましたぁ!
本当は心配だったんです、お天気のせいかなぁと思ってはいたのですが、この3週間ほどお見えになっていただけてなかったので。と様子を伺ってみたら、「実は姪と京都へ旅行してきたの。」だって〜。
あー、なんだぁ、そうだったのかぁ、あー、よかった〜、よかった、よかったねぇ。凄く安心しました。
ただ、今度はもう一人の方が昼カラの時間が終わってお帰りになるとき、「具合が悪い、汗がでてきた、だるい。」と、とても表情が悪くなってきました。そういえば、何日か前に体調が悪そうだ、とご近所の方から聞いていたことがありましたよね。

皆様、あれから40年グループの年長さんですからそこそこ大事に日常を過ごさなくちゃいけません。やっぱり週一くらいで歌いに来てね。そしたら喉も脳も体もみんな鍛えられるかもしれないから。^^;

行くも停まるも座るも伏すも…、是非是非、皆様、お大事に〜。

2015年6月23日(火)
幻の14名さま

昨日のせいかずっとずっと眠くて眠くて眠くて、恐らくこのぼや〜っとした感覚が店外にまでどよよよよ〜んと広がっていたんじゃないのかな。そのどよよよ〜んの靄の中に引き込まれないように結局どなたも動く気配なしで、今日は今年初のゼロ行進だったよぉ。

が、が、真実はこちら。
9時を回った頃、ちょうど雨が一降り終わり路面にもう雨粒の騒ぎはなくなっていたので、さて、今日は初ゼロだけど、ま、いっか、これで片付けして帰ろう、とその準備を済ませてあと10時まで20分ほど。
するとそのときドアが開いて、一人のお客さんが覗きます。
「あのぉ、14名、これから大丈夫ですか。」
えーっ、14名!?、そりゃぁさすがに今日のゼロ記録が消えるけれど、正直私はもう眠くて眠くて家に帰ってひっくり返りたいのよ、片付けも全部終わっちゃったのよ、これから14名さまだったら、たぶん夜中の12時過ぎあたりまで営業しなくちゃいけないのよ、あ〜ん、今でさえまだ目が覚めないのよ、本当に目が覚めて居ないのです…。
で、つまりは、「申し訳ないのですが、この道まっすぐ向こうへ出られたらたぶん飯島さんで飲んでいただけるんじゃないかと。」
あー、本当にごめんなさい、ごめんなさい。
これはもう絶対営業気力不足の原型、幻の14名の皆様、お許しくださ〜い。
できれば、次回はもう少し早めに。
え〜ん、え〜ん、よろしくお願い申し上げま〜す。

でも、さ、次の片付けのとき外に出てみたらその14名という方々の姿がどこにもまったく影さえ気配さえなし、だったのよねぇ。
う〜ん、やっぱり私が眠っていたのかなぁ。
う〜ん…。

2015年6月22日(月)
今日はお天気だったのに…

夏至。
昼時間が一番長い日、久しぶりにお母さんたちがカラオケに見えるかなと思っていたけれど、残念無念、どなたもお見えになってくださりませぬぅ。

ここんとこほぼ3週間、だれも見えないのよね。
当初、お天気具合が乱高下、雨だったり猛暑だったりとそのせいばかりに思っていますが、それでも久しぶりにこうして快いお天気でもどなたも見えないと、お母さんたちどなたか具合でも悪いかなぁと少々案じてしまうよ。だからといって電話で様子でも伺ったらただの押しつけ営業になってしまうかもしれないし…、難しいね。

最近の飲食業界は本当に難しい。
何か売り物があれば行列店舗になれるかもしれませんが、何もないこのお店では売り物が何もないという売り物なのでそれを目当てに寄ってくださる心の厚い方々が大勢いらっしゃってくださったならなぁ、などと、などと。
マツコさんがこの界隈を夜の巷に徘徊してくださらないかしらね。
昨日だって2時近くまで営業していたんだよ〜ん。^^;
マツコさん、是非立ち寄ってね〜。

2015年6月21日(日)
害虫駆除

使用方法を間違えたらしくひどいことをしてしまったようで、^^;あー、ねこさん草、ごめんなさい〜。
猫草の育成のために小鉢をベランダに置いてあります。そこに驚愕的なダンゴムシがころころ動き回っていて、うあー、これは大変だぁ、とばかり即刻ホームセンターで駆除剤を買ってきました。
それを鉢の上から土色が真っ白になるほどぶわぶわと振りまき、それから使用書説明書きを読んだら…。
あっちゃー、直接土に撒いてはいけない、その周辺に撒く、あっちゃー、あっちゃー。

何故最初に説明書お読まなかったんでしょうね。いやいや、購入時点でそのボトルの裏書を読んだはずだったんですけど、頭の中には既に直接振りまくイメージしかなかったんだぁ。
ねこさん、ごめん、ごめん、すぐ新しい草を買ってきます。^^;
この前撒いておいたピーマンの種がしっかり成長してここんところ小さな白い花をつけはじめていたのに、それさえももしかしたらくたばってしまうかもぉ。

本当にあっちゃー。

2015年6月20日(土)
八重ちゃんとデート

今までずっと『まるご』というお店を八重ちゃんから紹介されていましたが、なかなか伺うことができず今日初めて昼ごはんにお邪魔してみることにしました。
店内は改装されたらしくきれいです。

いただいたのは餃子とラーメン、餃子は一回り大きくてそれだけでお腹がいっぱいになってしまいます。ただね、残すのは心苦しいといわんばかり、ラーメンは最初スープばかり飲んで麺がずいぶん残ってしまっていましたが、これも頑張って全部完食しましたぁ。あー、お腹いっぱいで〜す。

でもちょっと気がついたのが、マスターが違う、ってことかな。
日頃仕入スーパーで出会っていたのがここのマスターだと思っていたのですが、う〜ん、ちょっと違うかも。
イメージは白衣と長靴とバイクと白いヘルメット、それに買い物用のかご、今日お店の外で出前に出かけるマスターの姿を拝見すると、ヘルメットなしのスキンヘッド、白衣なしの薄い下着っぽい衣類を着用している丸い背中、眼鏡、白いあごひげ…。
やっぱ、マスターとして人違いだったかもしれませんね。ヘルメットの着用で印象がこんなに違うものかは、これまた不思議な話です。

次に経験したいのが『桃太郎』というお店。
そこのままさんは少し年長さんのようですがいまだにずいぶんおきれいな方で、普段は自転車で何度か仕入に走り回っているような方です。そこのままさんのメンチカツ定食が美味しいと評判を聞いておりますので、八重ちゃん、次回は桃太郎さんへ行ってみようね。

今日はありがとうございました。

2015年6月19日(金)
今年初ゼロ、ではないが
不食とは。
俳優の榎木孝明さんが30日不食、9キロ減。
これって一体なんでしょう。痩せるための目的?欲って無くなるんですか?意志力は無関係?
たとえ痩せたとしてもたとえばあの今井雅之さんのような痩せ細った悲惨さは何も感じません。骨格も筋力もとてもしっかりしているようなんですもん。
榎木さんて美大出身でしたよね。
やはり何か審美眼というか、美に関わる意志力、みたいなものが身に着いているのかも。
私はたとえばダイエットのために食事を落とそうなどと考えてみても、目の前に食菜が置かれたら手を出そうとしないなんて考えられもしない。量を減らせと思っても、まったく脳はそれに応じない。
ばくばくと食べられるときはばくばくといっちゃうほうが私らしいんだわ、などと開き直りの食事療法なんだからさ。

う〜ん、榎木さ〜ん、その意志力を教えてくだされ〜。

というわけで、今日ときたらたった二名さま、おひとり昼カラ、おひとりコーヒー、それにて終了。

ありがとうございましたぁ。
2015年6月18日(木)
雨の夜に
不埒な雨のお天気ではお客さんも急ぎ足で帰宅するのだろうと思いつつ、今日もヒマか〜と数独のサイトを開いていると、おー、久しぶりにあやさんが昼カラに訪れてくれました。
その後、今日がニューボトルのお客さんが3組、おー、素晴らしいことではないか。昼カラのときには日頃来てくれているお母さんから電話があって、いつも一人で行くおばぁちゃんは最近行っているかい、と問い合わせがあり、いやいや、そういえばこの頃のお天気では全然お姿をお見受けしてないです。お元気ですか、何か具合でも悪いですかと会話をしただけで今日が終わると思っていたのに、素晴らしい、皆様、ありがとうございま〜す。

こういう賑わいがなんやかんや言っても一番嬉しいです。
もちろん賑わえば賑わうほど私の睡魔は消え去りますので、連日こうして賑わしていただければ何より何より。
きっと家で爆睡熟睡し翌日はさらさらと可愛らしい笑顔で皆様をお待ち申し上げることができると確信いたしま〜す。やっほー。
2015年6月17日(水)
再びのジャズシンガー

本当にうまい。
前回は個人情報をあまり教えていただけませんでしたが、今回は少しお話していただきました。

その方は昔はゴルファーを目指していたらしく、しかもメジャーを。
そのためにスピードラーニングで英語を学び、いざ、という時点で怪我をしてゴルフはそれきりになったというじゃありませんか。そしたら、なんということだ、とかなり落ち込みんでしまい今度はお酒に浸ってうだうだしてたんだって。するとたまたま歌ったカラオケスナックでそこのままさんに歌を勧められるようになり、そうなると今度はボイストレーニングを受け思い出したように再び英語を学び、たっぷりのうまさにジャズシンガーとしてのオファーがくるようになったんだって。聞けば聞くほど凄いじゃありませんかねぇ。
それまでカラオケを聞いて居たことはあっても、演歌は好みではなく歌ったことが一度もなかったそうです。
それが73歳でジャズデビューですと。

人って、とにかく凄いね。
きっかけをこうして幾つになってでも自身に繋ぎ合わせられる。
恐れ入りました。本当に上手だから、歌を聞かせてもらって納得する人はたくさんいると思います。
是非是非頑張ってください。
てらすも応援いたしま〜す。

2015年6月16日(火)
0−0

ハリルさん、ちょっと可愛そう。
今日ヒマなのも恐らくみなさんが自宅でサッカー観戦のためだろうと思っていましたが、ヒマなのでいつものようにカラオケをしているわけじゃなくサッカーを見て日本チームがゴール入れたらお駄賃ビールが飲めますからね、とたった一人のお客さんに伝えてあったのに、あらまぁ、一杯もゴールビールが飲めなかったぞい。
あれかなぁ、熱にでもやられていたのかなぁ。
メンバーの一人にもかっこいいプレーが見当たらなかったです。

次は頑張れよ。

2015年6月15日(月)
梅雨のはずの真夏日

昨日は空っ風群馬のはずが突風被害になってしまったようでまったく嵐が去った後、画面に映る地域の方々はただただ茫然とする以外に何もないほど瓦礫と化していました。

こちらの関東エリアは従来もそうそう稀有な出来事は起きていないから何とか普通に過ごせるけれど、今何か想定外の事柄があったらそれが次に生きていくことへの目標っぽくなるのかもしれないと感じたりします。現実にひどい目に合ったらこんなこと一言も口にできないかもしれませんが、自然被害は何とかなるから。絶対何とかなるから。

昨日見て回った緑の群れ、風に騒ぐ彼らも本当は私の心の隙間にきっちり入り込んでくるじゃない。その緑がどれだけこの脳の白斑を緑に塗り替えてくれているか。見事にすっきりしちゃってます。
だから、傍若無人な風が我が物顔に通り過ぎたあとのただならぬ風景をみたらただただ何の感情も持てないくらい唖然としてしまうかもしれませんが、ひたすら片付けに集中して元の美しい景色に建て直せば何とかなるよ。あー、やっときれいに戻ったぁ、と。


ここんところ、自然のやり取りが想像を超えるくらい。
それでも、私たちが遠目にでもこの地球に佇んでいていいのよね。いいのよね。

2015年6月14日(日)
初乗り小海線

集合場所にバスが2台停まっていました。
それを送ってもらってきた車内からみたときに、「わーい、今日は久々2席一人で座れる〜。」
が、が、なんと今回のツアーは89名の参加ですと!席がぎっしり満席じゃ〜。

皆様今日のツアー目的のさくらんぼ狩りで決めだったらしいです。
そうかぁ。

最初の目的地は清里清泉寮です。ここは会社勤めのころに何かの会議目的での宿泊経験があります。
お天気はまだ曇り、でも曇っていても風はさすがに高原の風でとても気持ちよい。ソフトクリ−ムを行列後に食べ、お土産はこのあと八ヶ岳のチーズ工場へ行くからそちらでまとめようと、ここでは猫さんように『かやねずみ』の小さなぬいぐるみ、ぬいぐるみじゃないですね、マスコットを一つ、今日は写真撮影コースの会があるようで山スタイルの方々が20人ほど打ち合わせをしているふれあいセンターで買いました。
それから野辺山駅まで高原ルートのドライブをし、野辺山から小淵沢駅まで小海線に乗ります。鉄子にはよいツアーですわ。
何かのCMで田んぼの中を走っている小海線を見たような気がしましたが、小淵沢駅近辺までほとんど山間の木々の間を通過している感じでした。緑たっぷり、これでもう今日は既に大満足です。

八ヶ岳チーズケーキ工場はものすごい人だかり。
観光バスが何台も入っているから当然でしょうが、こういうの、やっぱりツアー会社にマージンがはいりますね、絶対。
星野リゾートのリゾナーレでのランチビュッフェはウインナとか厚切りベーコンとかが美味しくて、これはやっぱりビールメニューでしょうとビールを一本いただいてしまいました。で、チーズケーキのデザートはもうお腹に入りませんでした。残念。だって、これからさくらんぼ狩りですもんね、別腹作っておかないとね。^^;

さくらんぼは110個!食べましたぁ。
ちゃんと数えながら食べたのよ、100は超えようと思って。おほほほ。
最後は桔梗屋のお菓子工場だったのですが、ここもここも、まったくめっちゃくちゃの人だかりでした。お土産に買ったのはアウトレット店舗のこわれせんべいのみでしたよ。他では行列がひどすぎてレジの待ち時間が長そうだったんだもの。ま、これでいいわね。


今年は私の参加ツアーはやっぱりお天気がいいじゃないですか。
ハレルさんと同じに私も晴れおんなで〜す。
では次回は8月、キリンビール工場、これまた楽しみ〜。

2015年6月13日(土)
誕生会&食事会
初めて我が家の食卓で食事会です。
一か月遅れで息子の誕生祝いと私の母の日祝い、さらに5月27日に入籍に至った娘たちの結婚祝い。
冠婚葬祭の婚も葬もこの何か月かに一気に何度か経験しましたよ、まぁ、凄いこと。
姪から届いていたワインをベースに飲食をしようとしていましたが、娘たちは宮崎の『ないな原酒』を持参してくれました。それをみて、えー、今日の食事会は「ないな」なの?と何故かあれこれ深読みしてしまいがちなところ、「ないな」は宮崎の方言で「何ですか?」という意味だと栞ってありました。芋と米のブレンドから生まれた本格焼酎ということで度数は36度、これだけの売り物の焼酎を「何ですか?」と命名することこそ「なん何ですか?」じゃん。
ま、つまりは美味しかったから十分ですけど。^^;

「この前いただいたマッカランも美味しくてね、お店でヒマなときたまには一人飲みしようと飾って置いたら、お客さんから注文いただいて、今意外とレギュラーボトルになっているのよ、結構お高いのに。」の会話を機にでは次回は別ボトルを持参しようと、あらら、結構お酒に詳しいんでしょうか、そんな話でいささか盛り上がりました。

とにかく、おめでとう。
彼には大事にしてもらって、あなたも彼を大事にするように。
どうぞ末永くお幸せに。
2015年6月12日(金)
少年Aの自己顕示欲

何故本など出せるのか。
あれから何年、あの少年Aがどのような大人になったと世間は認めているのか。
普通は世間から潜むようにひっそりと生きていくのではないのか。それが、今このように生きていると自己を世間に晒して平気なのか。

きっと罪悪感も何もないのだ。
生きているのはあの少年Aのみなのだ。


最近私はカラオケしないんです。
声がでかいので周辺に迷惑かけそうでね。お客様の歌を聞かせていただいてそれで楽しませていただいておりますので、どうぞ今後もよろしくお願いいたします。

2015年6月11日(木)
ジャズでいく?

髪を切ったサコちゃんがその髪を切った美容院のままさんとちづちゃんとみえました。
美容院のままさんはお酒は飲めませんでしたが、見事に『いそしぎ』とか『シャレード』『ムーンリヴァー』なんか歌ってくれたりして。
本当、最近このような歌を歌う方はまずいなかったので、ちょっと斬新感があったような。
聞けば美容院内にもカラオケ設備があるんだって。髪をパーマかけたりカットしたりしているあいだにお客さんが歌ったりするんだって。うっそー、そういった美容院なら、『ナニこれ』とかに投稿できるんじゃないですか。へー。
美容院にカラオケ、じゃ、飲み屋にも何か別枠の何かを置いたらそうした特徴のある施設って多少面白いかもぉ。

何か、考えてみる?
アイディア、くださ〜い。

2015年6月10日(水)
えー、同じPTAだったですか

新たなお連れの方と久しぶりに来てくれたお客さん、歌ってみれば、なんだか五木ひろしさんじゃん。
ちょっと、ちょっとぉ、モノマネ番組に出たほうがいけるんじゃないですかぁ。それくらい五木ひろしさんそっくり。
その方に
新規のカードをお渡ししたら、あれ?そのおうち、知っているかも。もしかして、もしかして、幼稚園がご一緒でしたか?
そうだって。
まぁ、驚いた。

そのころは母親さんたちと仲良しでしたから少々お父さん側の情報は知らないばかりでした。こんなに五木ひろしさんだったらもっと宴会できたかもしれませんね。

私は幼稚園以外、子供の小中高では一切PTAに関わらないようにしておりましたがためにこんなお店を開いたときは知り合いとしてまったく宣伝できなかったんですよね。開店当初はそれをとても残念に思いましたが、ある程度時間の経過もあり仕方ないといえば仕方ない、たとえば連絡表などはいまだに保存できているにしてもそういった営業センスを皆目持ち合わせておらず。

ま、いっか、そんな私でございます。^^;
では次回、奥様方と是非ご一緒にご来店くださいませ。m(_ _)m

2015年6月9日(火)
わぁ。おっきくなりましたぁ

今日はソラくんがお誕生日だって。
えーっ、もうそんなになるの?来年小学生だって。
えーっ、本当に時間が経つの早いねぇ。
ワタルくんのお子様が二人、今日はパパがお休みでソラくんのお誕生祝いに今日が梅雨入りしたとかの日でも角上にお鮨を買いに行くと、その途中で寄ってくれました。
この前産まれたリクくんももう歩いていますよ。
ルリちゃんは小学生、ソラくんは来年小学生、リクくんももう歩ける、見事に早い早い早い。この成長ぶりはただの時間の流れじゃないでしょう、みんな幸せだぁ。

私もできれば早いとこお孫さんに出会ってみたいと、でもそれは勝手な望みと承知しておりますので、こうしてワタルくんたちのお子様に会えるととても嬉しい。正直、私はひよこが大好きなのよ。
この4月5月6月と小学校を終えたあたりの時間帯に黄色い帽子を被ったぴかぴかの小学生が通り過ぎるのをお店の中からみるだけでとても幸せな気分になるんだもの。

今日寄ってくれてありがとう。
次もまた皆で来てね。

2015年6月8日(月)
渡辺謙さん、グラミー賞ならず

そりゃそうかもしれないなぁ、まだまだマーロン・ブランドは追い越せないかもよ。
でも世界のステージで競えるなんて凄いこと。日本人もダンサーとかエンタメ系の凄い人結構たくさんいますよね。本当に才能を持って世界を舞台にそれぞれ極める人、凄〜い。

マーロン・ブランドで思い出せばマイ・フェア・レディの相手がオードリー・ヘップバーンでその役が最初はジュリー・アンドリュースだったときいたことがあります。
私はきっとジュリー・アンドリュースになりたかったのではなくて?
いやいや、メリー・ポピンズになりたかったんとちがう?
そうそう、サウンド・オブ・ミュージックのマリアにもなりたかったのよ。つまり、別にステージの女優さんではなく、ああいう楽しい人になりたかったんです。^^;

ところで、我が家の猫さんは私が寝ている部屋のマッサージチェアの上によく寝ていたのですが、ここんところ無理になったようです。つまりはあのイグサの香りかしら?私だったら、布団も敷かずに大の字になって寝転んでいたい気もするのにねぇ。^^;
猫さ〜ん、イグサは心地よいのよ〜。

2015年6月7日(日)
お天気でも春の風

さて、もう初夏の風になるかしら。

芝刈り機を買ってきました。
あの電動で動かせる軽量の。
最近は草刈のために腰を下ろすのもしんどくて、まったくミレーの落穂ひろいスタイルなんです。するとあまり町会の草むしりは長時間持続できません。ではそのときにこの機械振り回して何とか誤魔化せるんじゃない?
来週、頑張ってみます、のつもりが、来週はツアーがあるからその前日少し振り回しておこうかな、と。

auのCMを最近ソフトバンクが取っちゃってる?
あの桃太郎のポッコーンをここんとこ市原悦子さんが川で洗濯、流れる大きな桃、のシーンを白戸家が見て居る。
う〜ん、これってOK??

2015年6月6日(土)
畳替え

かっこよい部屋に変身しましたぁ。

9時に見えた畳屋さん親子が三人で一気に畳替えをしたからと2時半
には新品が届きました。
畳の目の間に挟まれている紙があり、取り除いて開いてみると「熊本畳表」「生産地 熊本八代市」それから生産者名が記載されていました。最近は畳の部屋が少なくなってフローリングの部屋が多くなってますもんね。そうなると畳自体製作者も少なくなって質は外国産が多くなるかも。そのぶん、国産のこうした職人技、気質を今後も大事にされたほうがいいです。

実は畳替えは20年ぶりくらいになります。
子供たちがまだ幼いころには5年を目途に替えていましたが、そこそこ経費上日が経ち日が経ち、今回ようやく三度目の交換に至りました。

先月はカーペットを取り替え、今月は畳替え。
ほら、ほら、見て見て、緑のイグサの香りも、色合いも、気持ちいいですよぉ。
これで少しは元気を取り戻せたかな。

2015年6月5日(金)
まだ完治には至らず

医療センターから貸し出されたレントゲン写真は一週間の期間限定で戻さなければいけなかったらしくて、いやぁ、そんなのきいていませんでしたよ。というわけで、クリニックを出た後再び医療センターに向かって写真を戻してきました。

ついでに市役所のやまゆりセンターへ8月9月10月のツアー料金の支払いに立ち寄りました。少し前に自宅のほうへ連絡が入っていたらしく、小椋佳さんのコンサートとアラジンのミュージカルも抽選に当選してたって。わ〜い、わ〜い。これ、いずれ抽選漏れになっても一般チケット販売があるから何とかなるわと思っていましたが、やったねぇ、これで少し割引になるんだもんね〜。いぇ〜い、ゲットー!

明日は畳やさんとデートだぁ。
きれいになるぞぉ、うん?部屋、がね。

2015年6月4日(木)
ムシ歯の日だよ〜ん

ハブラシしてますか?
お客さんの中にはもう歯が悪くなってうまく食事が取れないとずいぶん体が痩せ細ってきている方がおります。
入れ歯は作っているようですが、痛みが強くて食事意外の時間のときははずしてしまうことが多いんだそうで、で、どんどん顎と合わなくなってきてしまい次に入れ歯をはめたときに痛みが増すらしい。
入れ歯で口元がきれいな歯並びになってにこにこ顔も美しく反射するだろうし、食事もそれなりにいろいろな食材を美味しくいただけるようになると思うので頑張って歯医者さんへ行ってみたほうがいいと思いますよ。
体格も今ほど痩せ細ると衰え加減が目に見えすぎてなんだか怖くなってきてしまう。二日、三日お店に顔を出してくれないだけであのお客さん無事かなぁと不安が募るのかも。
てらには皆様が元気で足を運んでくださるのが一番心強くて嬉しいです。

皆様〜、ハブラシもポリグリップも、全部心がけてくれよねぇ。

2015年6月3日(水)
眠い

月曜から多少遅い閉店時間になると、その夜足りなかった睡眠時間がずっと一週間くらいは引きずってしまうのよ。お年ですものぉ、あったりまえだのタケヒコですがさすがに今夜もその夜タイムが連続すると眠くなっちゃうよぉ。
ランチタイムが無くなって労働体制が僅かながら軽んじてきたはずが、勤務時間の長さはあまり変わらない気がする。ランチのころは仕込み準備含めて15時間労働は当たり前、今は昼カラからでも12時間労働はまったくの当たり前。では朝の起床時間はといえば、だいぶ加齢が進むと朝どんどん早く体が目覚めていくんですよ。すると仕事を持たない同年齢のみなさんは朝から散歩に出たり体操に参加したりで生き生きとその日の時間を過ごして一層元気になるのに、その行動がない私はあっという間に体重増加、体重が増えたらなお一層動くのも下手くそになって、こりゃ、もうどうしようもないわ。代謝さ〜ん、どこへ消えちゃったのサ〜。

本当に皆さまこの私、始終こうして眠くてごめんね。
家ではだいぶイビキをかいているらしいですが、お店ではイビキをかくほどの睡眠はたぶんないと思うけれど、家でかいているイビキぶん、その分寝られていないんじゃないのかなと思うってますが、今後、ちょっとイビキについても研究しておこうと思いま〜す。^^;

2015年6月2日(火)
サツキ満開

この前の躑躅とシャクナゲは時期がずれてまったく鑑賞することができませんでしたが、今のサツキは完璧に鮮やかに花壇の囲い周辺あたりを仕切っているようです。
鮮やかだよねぇ。
この鮮やかさ華やかさと同じくらいに錦織くんもベスト8、よく頑張ってます。もうファンも多いでしょう。世界レべルのスターになった日本人我々の誇り、こうなるとグローバルに頑張れる人もこれからどんどんテンションあげてくるよ。お手本の錦織くん、本当に感謝します。ありがとう。

ありがたいことが世界を平和にするに違いない。

2015年6月1日(月)
週明けから夜更けの帰宅

6月外来で整形外科の担当の先生が変わってしまっていましたぁ。今までのイケメン先生はたぶん新宿センターのほうへ転勤になっちゃったらしく、あらま、残念。では新しい先生、よろしくお願いいたします、ということで、今回は先週からきている右膝あたりの痛みを改めて診察していただくことにしました。
最初のレントゲンは真っ先に受付を通過したので左股関節の診察は10時には終了したのですが、改めて右膝レントゲン撮影からの受診になって思いがけずずいぶん時間がかかりました。そのためかお店の開店が1時20分を越えてしまって今日用事があった方は二度来店の手間になったよと、少々表情が疲れたっぽかったかな。
そっかぁ、こうして通院通いで開店時間が間に合わなければ結構私が勝手な道楽でお店をやり繰りしていると勘違いなさっておられる方がいらっしゃるの?だからって借金を申し込んだり、したの?
ナマステナマステ、なんですの?

その方は改め夜の部にもお越しくださり、11時を過ぎて「あと半までいいかい?」それを過ぎると「もう少し12時までいいかい?」再び過ぎて「1時には帰るから。」再々度過ぎて1時半に、「悪かったな、これで帰るから。」
さすがに夜中の2時まで営業となるときついのよ。
ただ単にお客様のお喋りを聞いていての営業だとするとこちらはひたすら眠くなってしまうぞい。接客下手な私のことご存知なんでしょ?
それも中身は借金申し込みを受け入れなかった私への不満というか、けなし、というか、そんな考え方だからこんな人生なんだ、と文句っぽい、というか…。

私は少々眠たいっぽいというか、そんな私ですので、こうした批評も何もどうでもいいですけど、少しは愚痴っちゃうかな。^^;
ではまたね。

2015年5月31日(日)
猛烈なお天気じゃ〜

やっと、オーブン用のミトン手袋を購入しようと立川まで出かけました。
それにしても、下手したら熱中症になりそう
なくらいとんでもない日差しの中を、まだ『まんパク』やってるのかな、駅を往来する人の数はやはり八王子の倍倍倍、八王子の駅からはバイバイバイ〜、こうしたイベントを催して想像を超える人数を呼び寄せられる街そのものをリードできるブレイン軍団がいたら今の没落都市八王子ももう少しはヒットした街並みになれたかもしれませんね。

てらのお店も場末の場末の場末の…、過疎域なんだもんね、と言い訳しつつ、結局私もノーブレインなんだから没落店舗で存在してたって仕方ねぇべさぁ、何の文句もねぇべさぁ、というわけで、こんなノーアイディアの私を支えてくださる皆様のご支援をひたすらお待ち申し上げている私でござりまするぅ〜。

で、これで、明日からはオーブン料理も火傷せずできますからね、オーダーお待ちしておりま〜す。ヘ(^.^)/

2015年5月30日(土)
揺れた!

小笠原沖で発生したマグニチュード(M)8.5の巨大地震。
この「小笠原沖で発生」というのに関東エリアのみならず震度マークがほぼ日本列島全域についてしまっているじゃないか!?
なんということなんでしょう。2011・3・11の東日本大震災以降の揺れ、しかも長い時間揺れた気がする。
津波は起きなかったようですが、最近の揺れってちょっと震災に対する意識を強く持っているほうがいいのかもしれない。


さだまさしさんの自叙伝『かすてぃら』の再放送を観ました。
なんだか、今まで持っていたさだまさしさんの印象度がずいぶんアップしてしまった感じ。こうした個人的な話は私小説として公開しない限り見知らぬ人々には伝わらないわけですが、その伝え方自体、きちんと表現する才能がなければこうしてこちらに伝わってはこないということも、さだまさしさんという方は昔からストーリー性のセンスをたくさん持っているのだとわかっていた事実をこうした自伝的成長記録のドラマを見て再認識した感じです。

子を育てるということはどれだけ自身の精神力が必要か、そんな情感を持てる事柄を歴史に学ぶことはただ単なる授業での知識としてではなく人間として大事なことだと今のこの年齢になって痛感したりする。

さだまさしさん、いいご両親に会え、いい人生を送れているんですね。
もっとファンになろうかしらん。

2015年5月29日(金)
キリンさん、大丈夫?

今までサーバーのメンテナンスに来てくれていたキリンさんのスタッフ、今ではその作業が全部カットされてしまっています。ただの普通の営業さんが営業に回ってくるだけで、サーバーのメンテは店側に依頼、というか、義務化してきた話。
それは普通に美味しくビール仕上げるためにこちら側は毎日掃除はしていますが、業者さん側の管理が一つもなくなるなんてこんなんでいいのかなぁとちょっと首を傾げたくなります。

前にワイン販売の話もメルシャンさんを買い取ったただけでまっさんのようにお酒の開拓とか研究とか、そういった
時代の話が一つも見えなくなっていると、う〜ん、私もちょっとキリンさんからは身をひくかもよ。サッポロへ行こうか、エビスに行こうか、もしくはサントリーさんへ行こうか。そうねぇ、プレモルだってお高い分、結構美味しいですもんね。

キリンさん、もう少し頑張れよ〜。

2015年5月28日(木)
浜田省吾さんか浜田金吾さんか

カラオケには浜田省吾さん歌は登録されていますが、浜田金吾さんでは登録が見つからないんですよね。なんでだろう。
省吾さんも金吾さんもほぼ同時期の年代の方で、私的には金吾さんの歌のほうがよく聞いていましたよ。LPレコードも2枚持っていますよ。^^;あの時期、省吾さんは人気があって随分ヒットしていましたが、もちろん省吾さんのは一枚も持っていないです。

で、金吾さんの楽曲はカラオケのメニューにないんですよね。おそらく今契約のカラオケ機器のレベルのせいかもしれませんが、でも、この前見つけたの、金吾さんの楽曲を。
しかし。昔々、何度も聞いていた曲ですが、思い出さな〜い。^^;いい曲だったのに、なんだか頭の中からメロディが消えてしまっていて、せっかく見つけたのに歌えないよ〜、と。では、LPでもう一度聞いて思い出そうとしても、今度はそれをきくためのプレーヤーがな〜い、たぶん押入れの奥にストックしてあっても、今度は針がな〜い。^^;

YOU TUBEで聞いてみますか。
金吾さ〜ん、待っていてね、思い出すの。

2015年5月27日(水)
こりゃぁ猛暑じゃん

昼カラに久しぶりのお母さんたちが見えてくれ、ずっと自分たちが来なかったことを気遣って何か連絡でも取ってくれた?と聞かれたのですが、私のほうが先週休業していたので逆に皆様が心配してくださったのではないかと案じましたとお伝えしましたが、実際は皆様に何かあったかもしれません、皆様、何もないよ、とカラオケを楽しんでいただきましたが。でも、もしかして何かあった?

夜の部は、なおみさんとお連れが見えお誕生日祝いをしました。
おめでとうございま〜す、上等な
シャンパンで乾杯、こりゃまたかっこいいじゃないですかぁ。お連れがこのくらい盛り上げてくださるのは幸せじゃないですかぁ。よかったね。
たまたまこちらにも久しぶりの美女シャラポワさんが会社帰りに訪れてくれていましたからたった二名の女子でも美女感たっぷりだとまったく店内が盛り上がりまする〜。

美女さま、これからもたびたびてらすに花咲かせてくださりませ〜。

2015年5月26日(火)
ボトルを入れるには何か下心が?

ヤッホー、の女子、山崎ボトルとしろボトル、えー、こんなに2本もボトル入れちゃう?何か深い意味あり?もしかしたらもしかして?などと深読みしないほうがお得かもしれませんね、では売り上げご協力、ありがとうございました。
今後もある程度お行儀よくマナー違反なく、皆様がてらすで過ごす時間を快く笑顔で楽しめますようにセレブな雰囲気でお酒をお楽しみくだされば何よりかと存じます、ってか、こりゃぁ高望みしすぎかな。^^;とにかく、よろしくお願いいたします。

最近小鼻の横にちょこっとした、あれ、なんというんでしたっけ、えーと、あの女優さん、沢口靖子さんの小鼻の横の、えーと、ほくろ、だ、ほくろ、ちょっと、ちょっとぉ、ほんとに認知にはいってるんじゃないの?私って。^^;
そのほくろが沢口靖子さんの顔から消えていると話がありましたね。昔から、女優さんなんだからあの鼻くそっぽいほくろは取っちゃっていいんじゃないかと思っていましたが、やっと消えたようで、まぁ、よかったんじゃないですか。

今週はもう5月が終わるのよね、早いねぇ。

2015年5月25日(月)
お給料日ですけどね

だいたい毎月お給料日はかなり静かなわけです。
だって、月のお給料を手に入れたからと皆様豪勢な遊びをしに街中へ仕事帰りに出かけてしまうんでしょ、と
こちらから『芝浜』っぽくやぶにらみ流し目しちゃいそうですが、飯島さんがヒマだからさっさと閉めて来たよ〜とかみさんと洋子さんと寄ってくれました。
こういう日でなくちゃ最近はよっちゃんさん一人で厨房やるから前のように遊びに出られないんですもんね。うちだってこうして寄っていただくだけで大助かりじゃけ〜。
で、よっちゃんさんはお隣へも久しぶりだから顔出して来るね、と女子お二人を残してお隣へ。
すると今度10時半を過ぎて電話が鳴ります。
あ、この時間の電話はあやさんだ、やっぱりこの時間から女子会かぁ。^^;
あやさんは年齢に似合わずとてもタフです。最近はお孫さんのお世話でずいぶん疲労が蓄積されているようですが、それでもたっぷりなタフ力をお持ちで翌日はちゃんと家の家事を済ませご自身の美容も済ませ、それからぴったりと仕事に出かけるんですから、もしかしてパワーは普通の人の倍ほど備わっているのかもしれませんね。
私のような下の下女子はしっかりあやさんタイプを目標にして日頃を過ごさないと物足りなさでいっぱいになってしまうかもね。

ただ、私は深夜族は疲れる〜。^^;

2015年5月24日(日)
岡田美術館へ

お天気!
昨日まで天気予報に傘マークがついていたではないか。
なんと腫れ女!あ、違った、晴れ女!

足はまだまだ腫れていて昨日の夜には足首が動かないくらいにまで腫れあがっていたのですが、朝になってようやく鎮まってきたかな、でも痛みは続いています。たぶん夕方にはどすんと浮腫んできます。

さぁ、青い富士山もたっぷりの新緑も
さすが箱根、大涌谷の途中で間伐された木材が転がっている地点で地面から蒸気が出て居るのを目の当りにし、このエリアが今はまだ不安に掻き回されている現実を実感しました。
小涌谷の岡田美術館はこれが個人の収集収蔵品と伺えばやっぱりびっくりですね。陶磁器や絵画、工芸品、展示面積が一階から五階までおよそ5,000平方メートルというのだから、これはこれは立派です。しかも現役個人の方の収蔵品でしょ、凄いねぇ。

美術館の次は湖尻港から元箱根港まで芦ノ湖遊覧、箱根園、箱根神社、箱根関所、それぞれを船上から風に吹かれて360度観覧する。湖上からの富士山も絶景、気持ちいい〜。

昼食は山のホテルのコース料理、何年ぶりでこうしたナイフ&フォークのお料理を味わうことになったでしょう。
食後に有名なカレーのレトルトをお土産に買うのですが、さすが、さすが、カレーは約¥800、シチューは約¥1,200、これ一食分がですよ、でも味わってみなくちゃ、と二人分カレーとシチューとパスタソース合わせて3種、約¥6,000〜!!ひぇ〜、でも味わってみようと買っちゃった。
たっぷりのお土産を片手に庭を散策のつもりが、躑躅もしゃくなげも全部時期外れのお仕舞で拝見できたのはほぼ行列の人波でした。^^;


圏央道が完成しているせいか交通がとてもスムーズで、あっさりと帰京できましたよ。足もどうにか無事でした。
来月は清里、小海線、星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳、
これも景観よさそうです。楽しみ〜。

2015年5月23日(土)
明日のために今日も点滴

僅かながら腫れが引いてきたような、でも、痛みは向う脛にそのまま残っているような、むくみは左右の足にあるような、これってもしかして糖尿病の壊死して足の切断になったりするかも?といじけて考えたりするような、あー、もう本当にすっきりした〜い。

何か、精神状態が悪いんじゃないの?
そんなことございません、人並みな精神異常、あ、違う違う、異常精神はひと抱えもございません。

明日の岡田美術館の話がクリニックの看護師長さんと繋がり、師長さんの自宅にはお子様の美術作品が部屋中に展示してあり、特にご褒美に購入して飾ってあるんだって。うちも子供が小学生のころの図画は何点か飾ってありますが、そういうのって本当にかっこいいんですもんね。彼らの作品はまだ段ボールひと箱くらい保管してありますよ。これ、普通のことだよね、勝手なことじゃないですよね、ま、勝手なことだろうとなんだろうといいんですけど。
ここんところ、私自身の行動行為言動、すべて、私自身が勝手だと自認しておりますので、これ以上誰が何といおうと癪にも触らないですけど。

あー、なんだか、またまた言い訳っぽくってなんだかやになったわ。こういうのが精神異常というのかなぁ。

2015年5月22日(金)
忙しかったですね

だいぶ痛みは落ち着きました。
日曜日は箱根の岡田美術館ツアーだからそれまでに是非治しとかないと、と先生におねだりすると、明日までとにかく点滴を続けて解毒できるように集中治療しましょう、今日も安静にしといてね、の意見はごめんなさい、今日はお店に出ちゃいましたぁ。

夕方になると足のむくみがひどいことになって、こりゃぁ本当に先生の言う通り完治まで一年かかるかも?
あの7年前の筋痛症も完治まで一年かかったんですもんねぇ、お年だとなかなかストレートにいかないですわねぇ。

メールで大丈夫かい?と案じてくださるお客様がいらして、日頃の私の元気ぶりをご存知の方々は心配のしの字も持ち合わせていらっしゃらないはずなのですが、こうして週に三日も臨時休業してしまうとさすがに心配してくださるんですねぇ。
何より何より〜。

というわけで、今週は皆様ごめんなさいね、想定外の出来事続きでした。来週はすっきりと頑張りたいと思います。よろしくお願いいたしま〜す。

2015年5月21日(木)
体熱38度!

悪寒止まらず、熱が下がらない。
朝から痛みとだるさと熱が消えず、とりあえずお医者さんへ行ってきました。
すると虫刺されが原因らしいのですがいつ刺されたの?がわからない。恐らくあの葬儀のいつかだったかもしれませんが、帰ってくるまで虫に刺された感覚はありませんでしたよ。恐らく意識は別のところにいたのでしょうね。^^;
これは菌が全身に回っているんだろうから集中して治したほうがいいと、抗生剤の点滴と痛み止めをもらいそのときは多少楽になった気がしましたが、これで何とかお店に出て営業していれば気もまぎれて楽になるかもしれない、と考えながらの帰りの運転中になんだかだるい感覚が戻ってきてしまい、そのままお店に向かって再び臨時休業の張り紙をして家に戻ったのがやっとこさ、だったのです。

寝ておりました。
とにかく安静にしておりました。
明日もう一度通院して様子を見ます。

2015年5月20日(水)
痛む

なんだかとても左足向う脛が痛い。
真っ赤な3センチほどのぼたんのような痣の中に一点、針穴のようなのが見える。その周辺ほとんど膝下からくるぶしあたりまで赤く熱を持って腫れあがっているのだからおそらく虫に刺されでもしたんでしょうけど、でも、こんなふうになる?
こんな魅力に欠ける足に食いつく虫がいるのか、蓼食う虫か。

というわけで痛みを堪えながら仕事を終えて片付けをしているとき、二日間の臨時休業をずいぶん気遣ってしまっていただいたようで、夜になって久しぶりにあやさんが見えた。

お酒を飲めばひたすらポジな性格になってしまうのだから、実はね、とても悲しい出来事があってね、と悲劇のヒロインにもなれぬ私、ただの愚痴話で今夜は2時に終了。

いいんだってば、これで。こんな私で。
何を言っても何をやっても何考えても、どう否定されようが肯定されようが、まったく関係ない、すべて勝手な人生なんですから。
そうです、そうです、そんなの、カンケーねぇ、そんなの、カンケーねぇ、なんですから。

2015年5月19日(火)
墓を掃除
昨日の納骨の折の墓前供の食器の片付けにお墓に行くと、お茶碗にもってあったごはんが見事にきれいに食べ片付いていました。確かラップもしてあったはずなのにそれさえもきれいに剥がれていて、うむむ、鳥というよりは猿?それとも猫?犬?

昨日は気づきませんでしたが灯篭の傘の部分の石が少々崩れかけています。これでは新しいのに建て直さないとこのままだと崩れちゃうかも。

さぁ、じぃさま、ばぁさま、私はこれで一度帰宅します。
このまま、元気でいてね。

高速に乗る前に碌山美術館前の寿々喜蕎麦やさんで食事。
初めてのお店ですが、ここのお蕎麦の盛りつけは苦手と思いつつ、アンビエントでの朝食をしっかり取ってしまっていたのでそんなにお腹が空いていなくて一層美味しいと味わうわけにはいきません。^^;
さらに、昨夜の飲み会での会話やこのお蕎麦屋さんで別れる娘の父親と娘との会話の中に、私が息子に対して勝手なことばかりしている、等の内容があり、葬儀で義母との別れの悲しみより違う理由で萎れていく私がおりました。

帰宅しました。
妹や娘から「教育を間違えている。」「甘やかしすぎる。」「勝手なことばかりする親。」とさんざん私自身を否定されたりする意味が今日までよくわかりませんでした。

思えば、勝手に子供を生み、勝手に父親を失い、勝手に親権を得て勝手に子育てをし、勝手に過ごした30年を苦情として責められるのならそれならそれで致し方ないこと。
子供の生活を支えてきた私の勝手な行為が彼らの苦痛であったのなら勝手な行為、勝手な言動、すべてを詫びなければならないのでしょう。夫の借金で苦しんでいた私は父親が大好きだった子供たちと縁を切って私一人が逃避してしまえば、父親と暮らしていった子供たちはそれなりに幸福になったのかもしれませんね。

私っていったい何だったのでしょうね。
2015年5月18日(月)
葬儀

浜松や奈良からご親族さまがみえました。
私たちの結婚式や大祖母の葬儀、それから義父の葬儀の時に出会っている伯父様が「7年前やこういうときでなければ会えないね。」と声をかけてくださいました。
うん…。

葬儀後に今日墓に納骨してしまうというので葬儀前に式場をあとにして娘とお墓の掃除にむかいました。
穂高の牧周辺は公園広場が完成に近く周辺の木立に手入れが行き届いていてかなり風景が変わり始めています。
墓地からの景色、遠くの安曇平、ずいぶんこざっぱりとして身ぎれいになり爽やかですね。おばぁちゃん、きれいな風景が身近になってよかったですね。一休みしているおじぃちゃんの横にもうすぐ入れますよ。

足のために腰を下ろすことができませんが、そのままミレーの落穂拾いの様相で周辺の草を抜き道場を作ります。

式場に戻ると妹が既に来て居り、この人には、義母は11月に亡くなった実母と同じ病棟で看護してもらっていたのでした。
今日すべてを終えたら食事でもしますかと約束を取り、納骨を終えて浜松と奈良の皆様を見送り終えたあと娘と元夫と松本へ向かい、雨が降りだした駅周辺の居酒屋さんで飲食をしました。

こんな具合にちょっとした身内が一緒に関わりを持てるなんて今日のことのようなセレモニーでもなければなかなか機会がありません。

おばぁちゃん、おじぃちゃん、今まで本当にありがとうございました。でもまだまだ、今後も私たちを見守っていてください。

2015年5月17日(日)
通夜

何故よ、お母さん、ついこの前まで元気だよと聞いていましたよ、おばぁちゃん。
きれいな顔していますね。

家に戻り、私は留守番をしています。
家の中をお掃除しています。
さすがに長い間この家は誰も住んでいなかったために昨日泊まろうとして布団を敷いてみましたがシーツも何もすべてが黴臭くさくて泊まることが難しく、山の上のホテルアンビエントに宿泊しました。
家というのはどれだけ大きな家屋だろうと結局こうして生活が無くなるとただの廃屋と化してしまうのよね。

でもさ、おばぁちゃんのおかげで今年初めての温泉に浸ることができましたよ。
おばぁちゃん、今までありがとう、本当にありがとう。

2015年5月16日(土)
今度は義母が亡くなった

今日の予定は、私への母の日のお祝いと息子の誕生祝いを兼ねての食事会だったはずが、突然、義母が亡くなったと訃報が届きました。

なんということ…。

先月のおばの葬式の折、運転手を引き受けた息子が私の伯母の葬儀中に彼の祖母の見舞いに出かけ、病院では義母の車椅子の高さに合わせて床に膝をついて会話を交わしていたと、そのときとても元気だったよ、と聞いていたばかり。

7年前の5月5日に義父が87歳で亡くなっています。
同じ5月に義母が86歳で追いかけたことになってしまった。
今回、息子は運転をして田舎に向かうことを拒みました。
顔をベッドに伏せたままでした。
息子の代行を兼ねて参列することにし、即出かけなければ義母に出会える時間がなくなってしまうのでユリちゃんにお店のシャッターに臨時休業の張り紙をメールでお願いして田舎に向かいました。

80年を生きればこの世につけるけじめもそれとなく認められるものかもしれません。でも今時は高齢者は元気は元気なのだから、突然の訃報になると吃驚して残されているこちらの寿命が縮むよ、おばぁちゃん。

2015年5月15日(金)
富士山がだいぶ青くなってきてます

夏山の富士山と冬山とどちらが素敵かしらとイメージしてみれば、やっぱり冬山かなぁ。
だって、フジはユキがあって美しく輝く山になると、昔結婚式の披露宴で中学時代の担任の先生が祝辞を述べてくださったですね。
あ、もと夫はフジオという名前だったので、私のユキをそれに合わせて
祝ってくださったのですね。
今、私の名は生前前の『コウノシン』、それが産まれてみたら女の子だったのでシンを取って『コウノ』にしたという履歴(?)からコウノと名乗っております。コウノトリはいいとこ取りですから、還暦を迎えれば改めて人生再スタート、コウノトリ、頑張ろうねぇ。

で、これからの夏山、富士山、ユキが消えてもコウノトリが舞うよ〜。

2015年5月14日(木)
悟る

今日は息子のお誕生日です。29歳になりました。
あっという間の時間経過、世間での様々な常套人生観を見て居れば、息子に対して何かの物足りなさを感じてしまうことを微妙に自分の心底に押さえつけて蓋をする。生きているのはどんな状況環境であれそれぞれなのだと、私自身は深く理解していうつもりでも、ただ、今の私は単なる彼の財布代わり、その自認自覚がかなりつまらない。

こうして育った人が私のために何か楽しいことを披露してくれたらどんなに素敵かしらと、下手な期待、いえいえ、一生懸命子育てをしたからと子供には尽くしてきたからと、だからといって何か見返りを求めているわけではない、何か報われようと望んでいるわけではない、でも、でもね、その人自身がよい人生時間を過ごせていたなら、どれだけ私自身も幸せに感じることか。

自分の子は病気だと世間から認識されなければいけないことがこの世にいまだ生存している私自身のこの世での修行なのかと、この子に出会って29年経つ今なお、重いものが圧し掛かってくると、足腰たたぬ、脳も枯れる。

これを悟りといってよいものかどうか…。
私は意外とポジな性格だと、すべての感性が瞬間湯沸かし器状態だと、熱しても瞬時に冷めてしまうのが、ラッスン、ラッスン、なんですの、となんでそんなふうにふざけるの、と、どう表現しても何の糸口も見えない。

さて、これは、やっぱり悟っておるのだ、私は。

2015年5月13日(水)
今日も来る

何故なんでしょうね。
出禁と伝えていても12時半ころには自転車を止めて入り込んできます。まだ店内のお掃除が終わっていなくても全然関係ない。
周囲へ気遣うとか配慮するとか、たぶん一切持ち合わせていない人なんでしょう。
こうしてかおる人、他店では快く(?)受け入れてくれるのだからてらのように文句を言う店主の店には立ち寄らないほうが賢いと自他ともに認められるかもしれないのに、何故こうして連日駆け込むんだろうと思う。
明け方からきっちり半日仕事をしているのだから、朝が早いぶんさっさとアパートに戻りゆっくり寛ぐほうが翌日のためになるとお節介もどきはこちら側で、今日は1万稼いだから飲む、というのがそちら側の生き方らしく、ただそれだけならまだしも、たまたま女性がカウンターでコーヒーでも飲んでいれば俺の好み、などと会話を求めてしまういやらしさがたっぷり。つまりはそのように会話をしたいのがこうして連日立ち寄る理由なのかもしれませんが、お喋りについては絶対周囲から認められないような頻度、喋りすぎなんだ。そのへんは対応がへたくそな私にはストレス溜まりそう〜。

どなたか、対処法、教えてくださ〜い。

2015年5月12日(火)
自称天才は酔うと変態

酔わなくても変態なのかもしれないですが、酔い始めると大きな声で周囲の雰囲気に合わない発言ばかり。どうしてそんなに俺は頭がいいよと周囲に持ち掛けなくちゃ気が済まないんでしょうか。

やな発言ばかり。
やな性格。
やなせ威嚇。
あー、やだやだ。

私もね、笑って聞き流すようなセンスはまったく持ち合わせていなくて振って来られると全部が全部ガッチリと受け止めてしまうタイプなんで、どんどん般若顔になって行くのよ。できればラッスン、ラッスン、でお笑いをお願いいたします。


ところで、次のツアー全部申し込んだ〜。
キリンビール工場見学と入笠山、それから初めての出雲大社ツアー。これは10月に二泊三日のツアーです。抽選に漏れなければいいんですけどね。
それから小椋佳さんのコンサートも申し込んだ〜、劇団四季のアラジンも申し込んだ〜。ただこれは抽選外れても一般チケットで購入できるから、何とかなるかもぉ。
こういう楽しみで日頃の自称天才によるストレス解消いたしまする〜。
べ〜、だ。というわけで、昨日の申し込みもお断りいたしました。だって他者に融通してしまったら、申し込みのチケット代が払えなくなってしまうもん。

ごめんなさいね。その代り、もしツアーができたらお土産くらいは買ってきますから、許してね〜。

2015年5月11日(月)
今日の検査もクリア〜

次回は8月3日に3年目の内視鏡検査を受けて10日に結果診断。
今のところすべて無事じゃ〜。
よかったねぇ、マジ。

で、昼過ぎにお店を開けると生活費を貸してくれないかと借金の申し込みに見えるお客様がいて。
う〜ん、相談があるとメールをいただいてはおりましたが、そういったご相談でしたかぁ。
う〜ん、私のような貧乏人に借入を申し込むのはいかがなものか。これはあまり受けられないお話じゃございませんか。
借りるのは銀行のほうがいいよ。奥さまだって多少へそくりくらいはお持ちではないですか。
こういうの、どうしたらよいのさ。
昔も「5,000円貸して。」とその日の売り上げから何とか工面した分をお持ち帰りになったお客さんもいらっしゃいますが、やっぱり私のような余裕のない人間ではこうした問題はこの顔が引きつります。
どう対応したらよいのか、う〜ん、困ったなぁ。今日は営業もまだこれからで売り上げ自体がまだないのだし、私の小遣いだって持ち合わせはないんだし…。う〜ん、お役に立てる要素はまったくないよ。とりあえず一日待ってください、明日銀行へ寄って何とか工面できるかできないか、今夜頑張って考えてみますから。

台風は消えそうですけどねぇ。

2015年5月10日(日)
随分片付きましたよ

この連休時の目標が『終活』でしたからね。マジ本気で片付けて居ました。
衣類の整理、箪笥を運んで模様替え、本はそれまで衣類が入っていた押入れのカーゴにしまい込み、とにかく埃を掃除機で吸いとって、それは本当にものすごい量だったりして^^;

今日は梅漬けの瓶を4本片付けました。
梅の瓶がおいてあった棚は買い置きの野菜ジュースとアサイーのジュースの置場に変身、日頃まめに掃除していたら、きっとこれほど埃も溜まらなかったのにね。
でも、まぁ、よかったよかった。
ほんの少々一件落着〜。

あと残りの段ボールは5箱ほど。
これはたぶん来年の連休かな。^^;
あ、それとも今年の9月にはシルバーウイークがあるんでしたっけ。ではもしそのとき手順が取れたら再び頑張ってみましょう。

あー、それでも少しは片付きましたぁ。さっぱりしたぁ。

2015年5月9日(土)
卑猥な香り…

ストロベリー風味とネーミングされていたので爽やかさを持ったちょっと甘い香りの女の子っぽいボディソープかと思うじゃないですかぁ。それが、なんとなんと、うー、なんだか猥褻な香りがたっぷりして…。ボディウォッシュに猥褻なんて言葉は使っちゃいけないなら”卑猥”な香り、でもいいです、 普段は柑橘系を選択していたはずが新商品だと思って一本購入してみたのに、あららら〜、なんだわ。
で、これ、ちょっと使えないないなぁ、と思いつつ、しかし、そのまま捨てるのも勿体ない。私自身以前使用したボディソープで体に痒みが出てしまい、そのころのボディソープは海綿質が多いから体質に合わないこともあるかもしれないと診断され、以来私はずっと固形石鹸を使ってました。いつもは息子一人がボディソープを使っていますが今回は、も・っ・た・い・な〜い、で急いで使い切りたいと私も頑張って使い切ったのです。
海綿質はだいぶ改良されているようで体質的にはほぼ影響でませんでしたが、この香りはちょっと、本当に研究できた結果だったんでしょうかね。大手会社の製品なのよ。
これ、まだ売り場に出てるかなぁ。
私はたぶん二度と買えないですけどね。
とりあえず、早めに使い切って何とか何とか一山越えました。
皆さんも気を付けてね。

2015年5月8日(金)
お母さん、きれい

一年ぶりくらいの昼カラのお母さま、娘さんとご一緒に来店してくださいました。
きれいです。初来店当初からとても美人の方でしたが、その綺麗度はまったく衰えておりません。本当に美人なんだなぁ。
年齢的にはそろそろ80代半ば、ご主人は10歳年下のはずが一昨年あたりからとても具合が悪くあまり表を出歩けないと聞いております。その介護もあってか、奥様のほうが今を失うわけにはいかないといった感じに現実を維持できていてとても美しい。
ちょうど先週がお誕生日だったので、他にいらしてくださっていた昼カラの皆様とお誕生祝いのビールで乾杯しました。
カラオケも久しぶりと仰りながら、声も変わらず透明感があって、こうしてきれいな方って、どれだけ年齢を重ねようが美しいまんま、いいよねぇ。あぁ、羨ましいくらいです。

若いころはご主人と飲食店をやっておられたというせいか、今日はたまに一曲を歌い終わるだけで、昼カラ代として娘さんと二人分の料金をお支払いくださるのです。
そのあたりの感覚も私は学ばなければいけないなぁ。

お母さん、ずっとこのまま元気でいてね。
ありがとうございました。

2015年5月7日(木)
連休が明けました
皆様、いかがお過ごしでしたか。
よい休暇が取れましたか。
結構お天気だったから自然の恵みを堪能できたかもしれませんね。

連休明けだと皆さんのお小遣いがもう空っぽになってしまったかと今日あたりの来客はあまり期待していなかったのですが、それでもいつものメンバーさんが立ち寄ってくれました。ありがとうございました。
最近はあの『まっさん』のおかげでしょうか、焼酎ボトルよりウイスキーボトルが増えた感じです。そういえば焼酎はがぶがぶとお水っぽい感覚ですいすい飲めちゃいますが、そうなるとたまにウイスキーを口にしてみると、うー、旨い、お酒だー、の味覚に満たされます。まぁ、焼酎はプリン体やら糖質やらはゼロというばかりぱかぱか飲んでも翌日ウイスキーのようにお酒が頭の中に残るなんてこと、ないですから、一時の焼酎ブームがただのブームとして遮断されてしまうことがないですもんね。

でもさぁ、やっぱ、ウイスキーは美味しいですよ。
ではこれからは、ウイスキーをベースにしてお水で割った焼酎をチェイサー代わりにするってどう。よろしくお願いいたしま〜す。
2015年5月6日(水)
振替休日、風が強いね

ああ、これで連休がおしまいじゃぁ。
もう少しあと木金、休みでもよかったなぁ。

この連休は本当に頑張りました。
今日は注文したカーペットが届いたので、家具を移動して床拭きとカーペット交換と、まぁ、これって、自分で自分を褒めちゃうね。本当によく頑張りましたよ。

シャーロットが大分高崎山で産まれたお猿さんの名前についたとか。出産当時の出来事が名前の由来としてつくというんだけど、これ、ちょっとね、と感じた人たちがクレームとして問題提訴したらしい。
う〜ん、どうしようね。意味は分からないことはないですが、『シャーロットの贈り物』ではシャーロットは蜘蛛だったよね。
キラキラネームとかでいじられたりいじったりという命名の問題も起きたりしますが、要するに、名前ですもんね、名前なんですよ。
その人や猿や蜘蛛や、それぞれの名前なんです。
うちの子も自身の名前でずいぶん悩んだり陥ったりとそれなりの問題を抱えたようですが、でも、名前なんです。悪魔とつけたわけでなし、地獄とつけたわけでなし、鬼とつけたわけでもなし、なのに、悩みの理由をそこに持つ。


お猿さん、どうなるかしら。

2015年5月5日(火)
端午の節句

ちゃっちゃっちゃっちゃちゃ〜、ちゃちゃちゃちゃ〜ちゃっ、ってタンゴの日ではなかったか。

部屋はずいぶん片付いてきました。
古着の日に出す衣類は90リットルの袋で4袋!!あっちゃー、凄かったんだねぇ、溜めてしまっていたのが。というにも、別に溜めていたわけではなくてですね、着れなくなった、ほうではないでしょうか。
軟骨損傷の人工関節手術以来、ウォーキングがなかなか難しく、では水中ウォークをしようと何度かはプールへ出かけましたが、今度は土曜は子供の無料開放日とかになるとプールの中はお子様でぐっちゃぐちゃ〜、たぶんお孫さんとかなら一緒に遊ぼうかい、なんて口実もできたかもしれませんが、水の中をばしゃばしゃ遊んでいるお子様をかき分けすり抜け、のウォーキングとなると25往復しようとする歩きも困難困難。
で、最近はそれさえもズルになったような。^^;
ということは、運動もしなくなった体に悪玉コレステロール・中性脂肪、それらはどっかどかと溜まりこんで、まぁ、まぁ、大変な体つきになりました。それもあっという間にですね。

ま、こうして部屋を片付けた分、今度は体を片付けようかいの。

2015年5月4日(月)
みどりの日の片付け

めっちゃ片付けました。
衣類の片付け、これはまことに箪笥の中身が多くて、多いんだけれど昔の人間そのもの、まだ着れるのに処分するのは、も・っ・た・い・な・〜い、なわけさ。
でも世界100人のうちのコンマリさんの仰せに従い、しかも終活分野に入るわけさ。

前回のようにご『自由にお持ちください
』コーナーに置くにしてもそれほど不似合ではない程度の衣類なんですが、今回は11日が古着回収の日になっているのでその日を目標に頑張って片付けようと思います。
特にこの前片付けた衣類の部屋が今では息子のぐしゃぐしゃな部屋と化しているために箪笥の中にしまい込んである衣類がなかなか手元に取り出せなくなっており、そのせいか、ただの肥やしになっているという状況。これはまったく困ったものです。

デスクパソコンも処分しました。
これはリサイクルに回さなければならないから次週あたりにでも電気屋さんに運ぼうと思います。

それにしても、案外すっきりとまでは片付けがいかないものだと実感します。エンピツ一本でも、どうしてもまだ使えそうだとしまい込んじゃうんだもの。これはちょっと性格をどうにかしなくちゃいけません。

あと明日と明後日、もう少し片付けを頑張ります。

2015年5月3日(日)
太鼓レッスン

今月のお稽古は今日限りの予定なので、本日は180分のレッスンでした。また新規の体験者がいましたよ。ふ〜ん、そうなんだぁ。毎回こうした新人さんがいるほど和太鼓って人気があるんですね。
それにしても、リズム音痴の私のセンスが明白なレッスン、あー、ラッスン、ラッスン…、そんな感じ、ひゃっほ〜。^^;

太鼓レッスン終了後、暑い中お店に向かって三脚を出し、エアコンのフィルターをお掃除しました。
うー、もう、この暑さときたら、エアコンのお掃除どころじゃないわ。エアコンかけなきゃ大変だわ、ときたもんだ。でもま、とりあえず、今年のエアコン清掃は肋骨骨折もなくどうにかできました。^^


キャサリン王妃さんは出産後即日退院!へ〜!!!即日!と感嘆符はたっぷりついてしまうね。
うちの娘さんは今月27日に入籍予定だと言っていましたから、お孫さんに出会えるには、う〜ん、来年は無理かな、できれば入籍即日、でも嬉しいかもしれませんが。やっぱ、無理か。

さて、もう連休も半分終わっちゃうよ〜。
明日からもう一片付け、頑張りま〜す。

2015年5月2日(土)
真夏日!

本当に夏だ。
ハンドルカバーをしておかなかった車中が暑くなっている!
こりゃ、いきなりの夏で大変でござるな。

連休スタート、今日から片付けです。
今日はDMや書類の整理で一日が終わりました。
この量も半端ないっす。たとえばたまに注文したりするサプリメント、試供品で終わろうと思っていても、次から次からDMが来る来る来る。その中身はほぼ一通り読んで製品の内容を理解しても、別に注文になるまでは至らないわけで、するとその後毎月いろいろと、たまに特別セールとかって値段が多少安くなった注文要請が営業されちゃったりして、するとこちらもついつい頼んじゃったりもする。^^;やだねぇ。

とりあえず、今日の分、片付け終了。
明日からは衣類の整理をします。頑張る。

2015年5月1日(金)
急激な変化

今井雅之さんの容姿がステージ4でこれほど変わるなんて、とてもショックです。
あの2011年の7月に亡くなった原田芳雄さんが舞台のステージに車椅子で姿を見せたときも様相はすっかり変わっていて
、病むというのはこういうことかと痛感したことがありました。
今井雅之さんの頬の状態、どうしたらこんなに急に様子が変わってしまうのかと思えば、体調の変化で結局食事も喉を通らなくなるらしい。

今日久しぶりに見えたお客さんも、実は昨年骨折入院をして40日後に転院、その後5か月リハビリが続き12月にようやく退院したという。見た目はお元気でしたがやっぱり肉感は落ちています。
思いがけない出来事で体力や肉質はそれなりに消耗してしまう。

今井雅之さんは舞台に集中していたせいか、あまり初期検査を受けて居なかったようです。
こういうの、やっぱり無理ですよ。
今年の私の抱負は検査をしっかり受ける、ということでしたからどうぞ皆様も真似をしてね。

無茶も無理もしないものの、できるだけ元気にオリンピックを目指しましょう。

2015年4月30日(木)
崩れる岩肌

ネパール大地震で4000人超えの死者だって。
周囲を海に囲まれた日本だったら地震の直後に津波が押し寄せて大変な災害に出会ってしまいましたが、山々に囲まれたネパールでは雪崩と崩落、これだってまったくの山津波なんだ。

地震は怖いね。
地球さん、どうか普通に時間を過ごしていって。
地球生誕から46億年、まだまだその10億年後くらいまで地球は生存しているはずなんだから、人間が温暖化に手を下そうとしても、地球自身はそんなにあちこち手を下さないでほしいよね。できれば我々を保護するところにいてほしいよ。
優しくしてくれ。

今夜はマッカランを入れてくれたお客さんがいて、そのお酒をいただきながら他の方々とも美味しく語り合いました。
こうした時間を与えられるほうが、絶対楽しいでしょ。

地球もラテン語でテラ。TERRAは内核と外核、下部マントル、上部マントル、地殻、地表、もの凄い量の構造物で成り立つわけですが、超簡易な構造物のてらすでこうして美味しいお酒を飲めることもにこにこと笑顔で認めておいてくだされよ。

今後はあまり揺すらないでね。

2015年4月29日(水)
昭和の日

今年のゴールデンウイークは片付け、掃除、書類整理!
絶対、終活じゃぁ。
いやさ、終活ってほどではないかもしれませんが、もうこのゴミ部屋暮らしはやですもんね。ゴミ部屋暮らしでもう5年、子供たちの荷物で一部屋塞がれ、二部屋使えず、みたいな。
引っ越しだからと余分な荷物を預かり、いやいや、預かりじゃないですね、単なる物置部屋とされた感じ、ですかね。その荷物を片付けに来ると言いながらただただ季節ごとの衣類の交換に来たばかり、もう何年も一度も片付けに出向いたことなんてないのよ。

私の昔々、6畳一間の子供部屋に三人の勉強机が置いてあり、別部屋で寝ていた私が夜中に突然起きだして勉強机に向かい、勉強するのではなくていきなり引き出しをひっくり返して片付けをし始めたたと後に笑い話にされたことがありました。
まぁ、そのくらい几帳面だったというか、きれい好きだったというか。

自分の子供たちが小さい頃は専業主婦の仕事として家の中の家事炊事掃除、自宅内をきれいにすることで満たされていた気がしますが、奥さんをやめて仕事をはじめだしてからは仕事に集中してしまい掃除などは週一になったようなならないような、で、つまりは子育てのころは子育て、仕事のころは仕事、と、家事も仕事も両道ではなく、一つのことしかできなかった、ということですわね。

さて、では今年こそ片付けます。頑張る〜。

2015年4月28日(火)
初宴会?

普段お一人で寄ってくれるお客さんが今日は歓送会で宴会を組むと7名さまで予約をいただきました。
そうかぁ、こうして社内のグループでお酒を飲みあえるんじゃないですかぁ。一人飲みも余裕で楽しいかもしれませんが、こうして仲間でお飲みになるのもずいぶん楽しそうだったですもんね。
それでもやっぱり幹事さんとしての飲み会はどこか気遣い感があったようで、日頃のリラックス度が少々緊張の中に隠れてました。

でもさぁ、また皆さん、このようにまた寄ってくださいませよぉ。
一人もいいけど、仲間もいい、ってことで。人数がある程度揃えば揃うほどお酒の雰囲気が盛り上がりますもんねぇ。

楽しいお酒はいいよ、やっぱり貰い笑いもできて、楽しいっす。
では、次回、是非よろしくね。

2015年4月27日(月)
梅雨が来る前に
ああいきなり暑い時期が押し寄せた感じですかね。
北海道あたりは33度を超えたとか、え〜っ、そりゃちょっと大変なエリアですぞ。だってこの前まで雪に積もれた地域だったじゃないの。
世界のあちらこちらでいろいろな出来事が起こっています。
ネパールの大地震、日本人も巻き込まれたようです。
本当にどこで何が起こるかわかりません。
地震や火山など自然災害がおこりそうもない地域でもテロが起きたり飛行機が墜落したり船が沈んだりと大きな事故が平気で起きたりする。

いくら避難退避の感覚を持っていようとも、普通に生きていくのは極めて大変だと、現実はどれだけ悲劇が起こりうるか、その出来事に直面するたび日々の意識を改めることが必要だと痛感するばかりです。

ひっそりでいい。ひたむきにでも最後まで残りの人生を過ごそう。
2015年4月26日(日)
太鼓レッスン初体験

月謝が高いぞ〜。
宮路楽器のレッスンを検索したときにはもっと高いことを確認しましたが、こうして実際の打ち合わせに伺ってみると、やっぱ、こっちだって高くないかい?^^;
仕方ねぇ、元を取るにはかなり熱心にやらないといかん、ということね。

オバマさんのミシェル夫人が高校生に勧められて太鼓をたたくシーンをみたとき、これちょっと私も試してみたいかな、と。
太鼓って、ちょっとヤンキーっぽいイメージがあって唐草模様のシャツを着て居たりちょっとやっちゃんっぽいイメージがあったりでこんな私でも参加を受け入れてもらえるかしらと、教室を覗き込む感じで体験コースを受けましたが、ここのメンバーはここの雰囲気、普通のおじさんや若い女子がいたので、あの高校生で受けたイメージ同様、嫌いな世界じゃないかもとそれなりに何とかなりそうかもしれません。
ただ、念押し、私はリズム音痴でございま〜す。^^;

いちょうホールではこの日ロビーコンサートをやっていて、もしかしたらこれっぽいのも今後幾度か楽しむこともできるかもしれませんね。
じゃ、全身筋肉作り、頑張ってみる〜。

2015年4月25日(土)
伯母の葬儀

21日に亡くなった伯母の葬儀に参列してきました。
時間は午後1時半からと聞いていたのでその時間に合わせて田舎に向かいましたが、焼き場のスケジュールのために遺体は午前中に既に火葬されたそうで、昨年11月の母の葬儀の折に出会った車いすでの伯母の姿が最後となりました。
母は93歳で亡くなり、母の兄弟で生存最後だった伯母は98歳ということでした。
これで母方の9人の兄弟は誰も居なくなっちゃいましたね。それぞれが長命の兄弟とはいえ、やっぱりね、いくらでも元気でいていいよ。
そんな話をしていたら、じゃ、次にこうして親族一族郎党集会するのは従妹の順番になりそうだね、だって。むー。

葬儀後の精進落としの席で、この2月に産まれた姪の娘、凛ちゃんに逢い、抱っこさせてもらいました。かわゆ〜い。ぷりぷり〜。
上の姪の子は華ちゃん、で、さすがに三姉妹の姪には最初の子が女の子ばっかりですが、いいよいいよ、一姫二太郎でいいよ。次に生まれてくる子はきっと男子かもしれないからね。


今年は娘が来月入籍の計画がありますが、こういう席で親戚と出会うよりやっぱり何か祝いの席のほうがいいよね。
じゃ、来月は頑張ってもらうとするか。

2015年4月24日(金)
第四金曜の同窓会

お誕生日おめでとうございま〜す。
こうしてハッピバースデーを皆で歌えてビールで乾杯できるって、やっぱいいんじゃな〜い。いくつになっても、ね。

このお店が計画の10周年を迎え終わったら私の営業力はすとすとと下方に向かうばかり、結構気楽に呑気な営業をするようになっちゃっいまして、ヒマならヒマ、時折忙しいなら忙しいなりにバタバタもすると言わんばかりなので、こうしたお誕生祝いは毎日あったほうがばたばたしちゃったと、脳トレ筋トレ、汗たっぷりかいて嬉しいかもよ。
あ、毎日、はしんどいかもしれませんが。^^;

というわけで、では来週も再び、ばたばたさせてくださいね〜。

2015年4月23日(木)
そろそろたっぷりの新緑だぁ

いいねぇ、街の中に緑が溢れはじめましたねぇ。
緑が溢れて、むせ返るかもしれない深い新緑の春に不快な出来事。

放射線マークがついていると聞いたら、これって反原発の人じゃないかなと思ったのは確か。ただのいたずらをした未成年じゃないかと思ったのも、実際は社会的に意見を持つ成人だったということ。
では、意見はこう述べましょう。
国会は福島で開け、ということです。
現場を見て何をどう解決のために仕事をしたらよいかと考えよ、ということです。
政治家は自身の身の安全ばかりを気遣いますが、第一に考えなくちゃいけないのは我々国民のこと、国民のために必死に仕事をしてくれている政治家さんたちのためならば、問題を起こさないように我々だって気を遣わなくちゃいけません。
互いを思い、互いのために笑みあいながら心地よく生活していくこと、そんなことが一番いいと思うんですけど。
世間にはまだまだ諸事問題が多そうだなぁ。

2015年4月22日(水)
またもやクレームがきました

くーっ、痛む…。
カラオケ、もうやめようかなぁ…、と思いつつ、このクレーマーさんはある時昼カラに見えてくれた方なので、その方が望まれるようきっちり10時でカラオケを終了させれば何とか継続することはできるかしら、とこれっばかりは、う〜ん、悩むねぇ。
たとえば、昨日の夜に歌った方の声は店内で聞いているだけでも、わー、これは上の階に響きそうだなぁと、確かに感じはしましたが、すると、やっぱり今日は即効クレームが大家さんの元に届いてしまった。

前回のときは大家さんがこれは営業だからとこちら側を気遣ってくれて、時間的に対処すれば何とかカラオケ営業も続けられるだろうと音量は控え、時間的にも10時で終了と断わりを向けてはいるのですが、歌っている方に「あと一曲、あと一曲。」と望まれてしまえば、こちらもついつい、ではあと一曲ね、と譲ってしまう感じでしたから、上の階の方にはある程度迷惑がかかっていたかもしれません。

では今後、上の方に極力ご迷惑をおかけしないよう、夜カラは10時で終了厳守ということで皆様にご協力いただき、そのためにはもう少し早い時間にご来店いただいてたっぷり歌を楽しんでいただくしかないかなと。

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2015年4月21日(火)
ドローン

航空エリアの危険対処って困難ですよね。
これは危険行為かなと自覚できればその分、余分なことに手を出さないほうがいいのにね、何故世間を騒がすような真似をしてしまうのだろうね。
少し頭が回転するのなら、社会のため世間のため、人々のためにその頭脳を使えばいいと思うよ。特に未成年ならなおさら一層。
若もん、少しはその気になれよ。
街に緑が溢れて来れば冬の寒さから多少心が解放されて気持ちも優しくなるでしょう。そしたら笑んでみる。

若者よ、笑め。

2015年4月20日(月)
穀雨のころに

息子の話になりました。
お客さんと息子の話をすることはあまりないのですが、こうしてヒマな日はたまに誘われて話をしてしまいます。

家庭内では簡略な事柄でも会話を交わし、朝食は一緒に取り、休日は夕飯も一緒に済ませます。私がツアーとかに出かける時は車で送迎もします。そんな息子のことをお客さんは彼は決してやまいではないと思うよ、同じ病気の子は普通は自身の世界のためかあまり会話もなく引きこもっているような状況だったり、と確かにその病いと診断できそうな症状を語り、息子のように会話ができたり外へ買い物にも出たり、ができるということは決して病気じゃないと言ってくれましたが、う〜ん、そうね、確かにそうなんですが、だからって、うちの子は病気じゃないと言い切れないんです。
同様の病気でも
様々な個性があるのではないだろうか、なんて私はこっそりと思ってしまうのよ。
こうして思ってしまえば再び、単なる甘えじゃないのか、甘やかしじゃないのか、ただの溺愛じゃないのか、と、またまた違う分野の攻撃というか否定というか、うー。

たぶん、たとえ病を抱えているとはいえ、生きているすべて、今のすべてが自身の責任、で、たとえばどこかからのいじめだの意地悪だので陥落へと陥ったそれは決して周囲のせいばかりではなく、生きているという自己への生命責任、自覚症状が消滅していってしまうからではないのだろうかと、私なぞは思ってしまう。

生きているって、自身の力なのよ。
赤ちゃんだとしても、絶対的に生命力は自身の力。

息子さん、世間はあなたをやまいだと見ていないのよ、もう少し完治にむけて頑張ってみないか。

2015年4月19日(日)
久しぶりのパン

今日は久しぶりのCO-OPパンの朝飯。
ここのパン屋さんの味は私の好みに合いますね。
出かけるたびに新しい味覚のパンに出会うのも嬉しい。
ここのスタッフさんは優しくて親切なんですよ。パンを焼いたり店頭に並べたりときっと朝早くから業務についているんだと思いますが、さくさくと動きもよくて働き者だなぁと関心する分、余計にパンの味を増しちゃうのね。ありがとうございま〜す。美味しいで〜す。

それにしてもこのぽんぽこぽんぽこ、のためにはもう少し”炭水化物ダイエット”を意識しなくてはいけない。が、いけないも何も、まったく志向がむいていないこともまったくいけない。
あー、困ったわねぇ。
最近のこのぽんぽこぽんぽこはたっぷり内臓脂肪に満ち溢れているようで、どしたのぉ?妊娠三か月?いやいや、七か月?くらいな言葉が掛けられてしまいそうでね、やっぱり、もう少し多少の意志を持って頑張らないと胃の直下まで脂肪ががつがつと浸食してきているぞよ。
たとえ加齢のために代謝力激減と自他ともに認められようとも、ついの意志、食欲を堪えると、しっかりせぇ。ハラハチブ、咀嚼30回、腹筋。とにかく意志、意志、志士、あれ?

とにかくハラハチブがムラハチブにならないように頑張る〜。^^;

2015年4月18日(土)
チューブを切ると

試供品で配られた化粧品のチューブを切って中身を使い切る、なんてCMを見ているときにはあまり何も意識しなかったんですが、今日たまたま、私も試してみましたね。
や、や、や、試供品のほうではなくてチューブを切る方^^;
歯磨きチューブは底を掴まえて10回ほどぱかぱか振るとお仕舞まで結構何度か使えていて、それをカットしてみればぱかぱか振ったためかそんなに残量は無い。
今度は残り少ない化粧品の乳液をカットしてみました。
これもそんなに残量は無い。ただ、BBクリームというチューブ、これはぱかぱか振ってもほとんど下がり落ちていなかったらしく、だいぶ残ってましたよ。これは肌に馴染むというのか、それとも肌から離れないというためのものか、いずれにしても凄いね。

この実験結果(?)から、今後はチューブはカットして最後まで使い切ることにしましょう。どんなのでも。
たとえば、えーと、歯磨き、化粧品はもちろん、マヨネーズとかケチャップとか、チューブのドレッシングとかも。
普通に使って捨てていたら少なくとも2、3回も・っ・た・い・な〜い、ことしてましたよ。
使い切ったらきちんと洗って燃えるゴミ処理で頑張ってもらいますね。

2015年4月17日(金)
土用も雨じゃねぇ

それでもそこそこお客様がお見えくださいました。
よかったね〜。
あ、とりあえず、お天気が雨の日に寄ってくださるということはスタンプ2倍ですからぁ、よかったね〜。
ついでに土用というわけで、今夜のお通しはうなQ、たった二切れでも美味しかったでしょ。よかったね〜。ありがとうございま〜す。

こうしてぽそぽそと降る雨はやっぱり春らしい温かさに包まれているような、それがこうして何人かが立ち寄ってくれる暖かさになっているような、ということね。

春だよねぇ、春、春。
これで、この雨が上がったらまたまた一気に春色の緑が街に溢れかえってくる。
この季節、好きなのは秋と言えど、この季節、やっぱいいかも。

2015年4月16日(木)
久しぶりすぎる〜

偶々おひとりで飲んでいた方が、「この前ご馳走になったマッカラン、ワインテイストふうに美味しかったよねぇ。この前飲ませてもらったショットグラスでもう一回ちょこっと飲ませて。」
だめです。
ボトルの持ち主がこの時ご一緒のカウンターにいらっしゃらない限りはそのおねだりは無理です。
そんな話をしているときにカーレースが趣味のお客さんが久しぶりにお見えになると、その方はマッカランをはじめアルコール飲料についてとても詳しい知識がおありになるので、偶々おひとりで飲んでいた方とマッカランの話が弾みました。

マッカランは1824年にスコットランド北部のハイランド地方で2番目の政府登録蒸留所となった名門蒸留所、そのマッカランは、最近の『まっさん』以来流行り始めている竹鶴とか世界一のウイスキーと指定された山崎とかで、従来焼酎で酔っていた方たちが改めてウイスキーの世界に目覚めてきた、今はシングルモルトのロールスロイスとまで賞えられているシングルモルトの最高峰のお酒、好みはある意味神々しいかもねぇ。

で、皆様、早く気づいてよね、山崎やマッカランの美味しさに。
気づいてボトル、お願いしま〜す。美味しいんだから〜♪

2015年4月15日(水)
やっと温かい春風が吹いた

晴れると昼カラのお母さんたちが見えてくれます。
すると、ほんの僅かな暖かさというか、夏が間近に迫ってきているせいか、お母さんはお酒を飲めないのに私にビールをご馳走してくれちゃったりします。
ありがとうございますよぉ。
こうしてゴチになるビールは本当に美味しいんだからぁ♪

そうか、今日は年金受給の日ね。
二か月に一回って、年金は普通にお給料っぽく毎月受給でもいいんじゃないの。偶数月でないと、そんなに遊べなくなっちゃうくらいやり繰りがしんどいかもしれない方々もいて、年金をたくさん得る元政治家やお役人さまがたは毎月収入など不要と思いますが、細かく生活を続けているのは若いころ納税をきちんとしてきた末端の働きコマさんですからね、その方々の老後のためにきちんとお仕事をして欲しいですよね。政治家さん、役人さん、公務員さん、少くなくともご自身の老後のためのお仕事ではないことを自覚していただきたい。

まいっか、人それぞれだということで、いっかな。

2015年4月14日(火)
雨が続けばヒマも続く

TAIKO-LABに電話してみました。
先月だったかなぁ、体験コースを伝える記事が東京ショッパーに載っていたので連絡とってみようと思っていたのですが、意外とね、その気になるのに時間がかかる。

で、今日はやはり静かな一日でしたから改めてネットで調べてから連絡をとってみました。
すると日程は26日に取れるって。
体験コースのその日は500円で学べてある程度の構想を知ることができ、ただねぇ、ネット検索ですが、月謝はずいぶんお高いね。趣味であることにお金をかけるのは仕方ないけど、大丈夫かなぁとちょっと不安感は残ります。
たとえばよさこいソーランとか、普通にダンスだとかもそれなりに経費はかかると聞きますが、ああした群舞は結構好きでね。もし参加できるならそういうサークルでもいいんだから、では太鼓の分野もできるところまでやってみるかと思いつつ、できるだろうか、体力的に、のほうが心を突いてくるじゃないのよ。
20年より10年前、10年前より今、体力的にも精神的にも、確かに衰えをは実感できてしまうその脳だけは今のところ健在なんだけどね。^^;

ま、とりあえず、一回目の参加、頑張ってみるかね。

2015年4月13日(月)
雨…

昨日の賑わいが今日の静けさよにつながる4月の半ば、今週はちょっと静かな週だろうと理解しておりますが、今年のいいところはゼロ行進が一度もないことですね。
たとえば昼から誰一人訪れることなく数独パズルをだいぶ片付けていたとしてもたった一人コーヒーを一杯でも飲みに立ち寄ってくれたなんてところが幸のなりひら、今年の私の運の強さでござろうか。

今日は啄木忌。
26歳で亡くなったという人生の極小、才能のある方は早逝と言われるにしても、医学の進歩に救われて現在ならばもっと頑張れるはず。
ふるさとの 山に向ひて 言ふことなし ふるさとの山は ありがたきかな
そうよ、いまどき地方活性化が進んで観光の人も多く訪れる田舎が増えれば、その緑や青の自然の色に覆われた鮮明な空間を目にできたときどれだけ長生きを楽しもうかと思うに違いないもの。
啄木さんも時期が早かったなぁ。

2015年4月12日(日)
今日も電池切れ

最近の携帯ときたら携帯ではなくてまったくのアナログ
もうリチウム電池がいかれてきているのかもしれません。一晩充電しているはずなのに、電池切れというマークがぶい〜んと一回りして切れてしまう。やだ、これ〜。

で、今日は昨日お誕生日だったたきさんが今日昭島でBBQやってくるから帰りに歌わせてよ、とご予約いただきました。
最近はマッカランの味が懐かしくて、とこの高級なお酒をボトルにとっていただくのです。ありがとうございます。これ、私も一緒に飲ませていただいちゃうんだものねぇ、なんと素晴らしい。

これまでほとんど焼酎を飲んでいるのですが、糖質やプリン体を含まないという焼酎はそれなりに美味しくて翌日お酒の気配も残らなくてと、なかなか飲みっぷりよく飲めちゃっても、まだまだ焼酎というお酒を知らない時代の、昔々飲んでいたウイスキーに最近喉元が戻って行く、というか、焼酎を飲んでそのあとウイスキーを飲むと、あぁ、お酒だぁ、というお酒の実感が戻ってくるのです。
やっぱり飲みすぎると翌日少々お酒の気配が頭の中に残ることがあっても、美味しいんだよねぇ、ウイスキーって。
ウイスキーはお好きでしょ。

で、なんと今日ったら、二人と聞いていた予定が4人、4人と聞いて準備していたら見えた方々、6名様、マッカラン3本!!!
お誕生日おめでとうございま〜す、は、ありがとうございま〜す、に変身いたしました。
でも、確かにお誕生日、おめでとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2015年4月11日(土)
ご対面

朝からお土産をどうしたらよいのか迷ってしまう。
昨日の時点であやさんからお土産は最中が礼儀に合うとアドバイスをいただき、松姫最中を買いに行くには車では駐車場所がわからないし、紀伊国屋なら八王子のお土産につながるかどうかわからないし、と結局紀伊国屋さんへ行くわけですが、方向音痴の私としては大通り以外に裏道に一本はいってしまうだけで、あー、頭の中が〜、とパニクるわけにもいかないからじっとする。
お土産が用意できたら京八に戻って京王線で新宿までのつもりが待ち合わせの時間にもう時間が足りない、と計算して豊田から中央線に乗るのですが、つまりはここまでも最初に京八に向かおうと決めた道をくるりと回転して豊田駅に向かい直したわけで、実際はこれで正解だったんですけどね、ここまでこのようにずいぶん苦労しちゃうわけ。^^;

さて、新宿駅に着くと、娘から西口で待ち合わせとメールが入り、西口を探すと目の前に中央西口と案内版が目に入り、あ、西口みっけ、と、その改札を出てみると、あれ?ずいぶん小さな改札口、西口ってもっと大きくなかったっけ、でも西口ってあるから動き回らないほうが相手が見つけてくれるかしらと待つこと1、2分、も無理なのよ〜、あー、でもでも、携帯の電池が切れてしまったぁ、ぎゃ〜、どうしよう、こういう時に限って充電池も置いてきてしまっているよぉ、わー、どうしようどうしよう、と焦りながら改札口に戻り駅員さんに尋ねてみました。「西口はここだけですか。」「いえ、これをまっすぐ行けば大きい西口に出ますよ。」きゃ〜、なぜもっと先に聞かなかったんだろう、ばっかだねぇ。

そんな調子でようやく娘と出会うことができましたよ。既に、はぁ〜。
それからしばらく歩いて『玄菜壱上』に向かい、そのお店の前に彼とご両親がお待ちになっていました。
初めまして。
ご挨拶を交わします。
お料理をいただきながら、私は生ビールを一杯いただき、芋焼酎を三杯ほどいただき…。
ま、気さくなご両親でよかった〜。

帰りは娘たちが暮らすという新居を拝見させていただきました。
通りの向こう側にあのゴジラが昇っているというビルを横に見ながら駅から10分ほど歩いて、まー、素晴らしいタワーマンション、入口に道路からつながるエスカレーター、ロビーにはグランドピアノ、全館空調が効いていて、何とまぁ、まるでホテルじゃないの。
管理費だけで3万円?ぎぇー。

とにかく大事にしてもらってください。
そして彼も大事にしてください。よい人生を送ってください。
私にも幸せのおすそ分け、お願いいたします。m(_ _)m

2015年4月10日(金)
今日が宴会最終日?

今夜が最後だと何度かメールが届いていて、今夜で飲むことはやめるとその方が見えました。どうしたの、とうとうドクターストップでも出ましたか。

お知り合いの方に聞いてみれば、体調が悪いらしいし、ご家庭で離婚話が進んでいるらしいし、えー、なんてこと。熟年何とかですか、今更?それより、もしかしたら飲み仲間だったあなたが振っちゃったんじゃなくてですか?最近お二人で飲む機会がめっきり減りましたもんね。ちょっと前までは夜飲み会に「這ってでも来い。」というのが定番のお誘いメールだったのに、う〜ん、何かあったのかな。

ということで、今夜が個人宴会最後の日だというので、それを祝ってやる(?)より呪ってやる(!)わけではありませんが、最後なら再び飲める日を待とうといつもの飲み仲間さんと飯島さんで飲み会をしました。
うん、普通に飲めてはいるんですけどねぇ、何か心が痛んじゃったんだろうかしら。なら、がんばれ、がんばれ〜、頑張って復活じゃ。人間元気が何よりなんですからね。

明日は私にしては初体験日和、どうだろ…。
美味しくお食事いただけるでしょうか。
とりあえず、私も普通に行動します。では。

2015年4月9日(木)
路肩に渦巻く花いかだ

これが桜の花びらたちか。
路肩にみぞれふうな色合いの花びらが渦巻いています。
今年の桜は咲いてあっという間、散ってあっという間、南から北までの桜前線もさほどの待ち時間がなかったような、いやいや、あったけれどそんなにニュースになっていなかったのか、私が見た回数が少なかったのか、そんなところでしょうか。

5日の日曜日がお誕生日だったハシさんの奥さん、陽子さんが今日はご夫婦でゴルフの帰りに寄ってくださいました。
この陽子さん、私の中ではこの界隈でTOPに立つ素敵な奥様です。夫への優しい配慮、にこにこと笑顔を絶やさない満面の明るさで周囲への気遣いとサービス精神、絶品絶品。
昨年の股関節手術の時も、手術を受けようかやめようか大いに悩んでいた私に、受けたほうがいい、と背中を一押ししてくれたのも陽子さんでした。この方には本当にお店も手伝って欲しいくらいです。陽子さんがここでお客さんのお相手をしてくれたら店内中が明るくなって、沈んで見えるお客さんもあっという間に花開くほどの精神力を回復して明度が高くなりそうですよ。

今日は『都会の天使』という歌をご主人とデュエット。
うまいねぇ。色気あるねぇ。でも本人は色気なしと頭を振っちゃう。
陽子さん、お誕生日おめでとうございます。
たまにはここでバイトしてくれよぉ。あ、だめか、そうするとご主人がここで遊べなくなっちゃうかな?
そっかぁ。
では何とか、もう一つアドバイスくださいませよ、陽子さんもどきのバイトさんを探す方法。よろしくね。

2015年4月8日(水)
背が高いと素敵かもぉ

久しぶりに目線が上へ行くく。
今日は同僚ときたよとお連れの方、うわー、久しぶりに背の高い方を見た〜。私も目線が上にいき、これってマジ目が開きそうです。普段は同じ目線か下方に目が行っちゃう目線かで、目はひたすら閉じて行くのよ、あのチベットスナキツネ?いやいやそうじゃないさ、^^; これただ単に眠りの世界に入り込んでいく手前なのかもしれないけどさ。^^;

それにしても、背の高い人はやっぱりかっこいいですよ。今日の方は確かにハンサムだったし、それなりに視野が広そうだし。
と言いつつ、ご一緒に見えた方は、背の高い方が先にお連れの女子とお帰りになると、「あの人はかっこいいし、頭もいいけど、少々何やら問題があるんだよ。」なに、それ。今のお連れさんとのこと?今の方も結構頭よさそうでしたね。
ま、いいじゃないすか。
皆様それぞれそれぞれ、人として生きているにはそれぞれそれぞれ、チベットスナキツネもどうも人顔に見えるんだもの、あれ?これはちょっと汗かきそうなネタですね。^^;

ではまた皆様お揃いでお見えくださるよう、お待ち申し上げまする〜。

2015年4月7日(火)
鉄塔に覆いがかかってる

これはまったくオブジェだ。
木々を背景にしてその高さときたら、圧倒!!
最初は何かわからなかったけれど、緑道に並ぶ送電線の鉄塔の囲いの中にペンキ缶だとか工事道具だとかたくさん置物があって、人もたくさんいて、つまりは塗装補修の伝言プレートのようなものも掛かっている。
その鉄塔に工事用の緑の覆いが鉄塔のてっぺんまで全部被っているって、ちょっとかっこよくない?
送電線の高さは結構あるじゃないよ、昔々、ちょうどお店を引き上げて帰ってくる夜の12時、背中に刀のような棒を背負って鉄塔のはしごをとことこ昇って行く作業着を着た技術屋さんが目に入ったりしました。これはまるで忍者部隊月光、こうした技術屋さんって、本当に凄いですね。この高さを平気で昇り降りできるのよ、しかもてっぺんで修繕したりですよ、夜中にね、月の明かりとヘッドライト、それで作業するの。凄いね。
あの八高線の夜中の作業も同様。
みんなかっこいいんだぁ。

こうした芸術的な光景を目にすると、この夏は停電とかは避けられそうですよ。

2015年4月6日(月)
さくら米

さくら色になったぁ!!炊き上がったこの驚き。
白米は26年産長野県木島平特別栽培こしひかり、餅米は26年産宮城県角田特別栽培みやこがね、黒米は26年産岩手県花巻朝紫、という三種のお米が入った『桜米』というお米をともえやさんから2合いただきました。
それを炊いてみると、なんとなんと、おこわが炊けてる〜。黒米はまったく小豆のようだし、普通のはずのこしひかりも、餅米と交わってあっさりとおこわに変身ー。
美味しい〜。

不思議ですねぇ、米好きな日本人は玄米ごはんもで麦ごはんも普通の精米のごはんも、全部美味しくって美味しくって、あー、たまらへん〜。
さくらのころが過ぎてもこの組み合わせでいつでも桜米をいただけますね。日本人でよかった〜。ありがとう〜。ご馳走様〜。
\(^O^)/

2015年4月5日(日)
小田急デートで買い物

今週の土曜日、娘の彼のご両親とのお食事会があります。
初対面です。
娘と彼のお付き合いはかれこれ5年、なのに、ご両親とこれまでご挨拶を一度もしたことがありません。彼さんとは幾度もお食事をしたり何やらのイベント等にご一緒したことはあるのですが、そうしたことを含めてご挨拶をしたことがないというのはどうもね。

で、その日のための衣裳を揃えようと娘とデパート散策です。
お相手のご両親がどういった方々なのかまったく不明なためにカジュアルでよいのかフォーマルに決めなくちゃいけないのか、ほんと、見当がつきません。
娘はこのお正月に彼と実家帰りしているのでお相手の雰囲気を僅かでも理解しているのでしょうが、こうしたことの初体験という私の場合はどうしたらよいかまったくわからないのが現状で、たとえば冠婚葬祭だとか秘書的センスとかが多少でもあれば何とかなるんでしょうけど、まったくそういった知識もセンスも持ち合わせていない私、娘の幸せを願いながらどうすることもできないというのは本当に困ったもんですね。
では自分の結婚当初の初対面のときとか、結納のときとか親たちはどうしていただろうと考えてみると、それはそれで形式的なご挨拶で済んでいたような気がします。

ま、普通に顔合わせができればそれでいいかな、とは思うのですが。

デパートを歩き回ればかなりな疲れが押し寄せますね。
それでも大勢の方々があちらこちらと回遊しており、本当に女子って元気だなぁ、と思います。
小田急デパートで靴をさがしていたとき、フロア全体が靴売り場になっていてびっくりしました。これだけのデザインが揃えてあるのなら次回はここで靴を探せそうですよね。。

とりあえず、それなりに似合いそうな洋服が見つかりました。
このお腹のたぷたぷが何とかなればもっとかっこよく決められそうですが、それっばっかりは、う〜むむ。
では、当日、頑張ります。静かな親でね。^^;

2015年4月4日(土)
玉子にヤクルト

最近は再びの三和さん行きが週一でその気になってきましたよ。
今までどうも三和さんとかアルプスさんとか、なんとなく出向く回数が激減というか、買い物場の対象になりにくかったのですが、三和さんが9時開店の現実を知った途端、なぜなんだろう、三和さんへ買い物に行く気になったのが増えましたよ。
たとえば10時開店だと開店待ちのお客さんの行列がとんでもないことになっていて、その行列を幾度か目にしたときにそれ以来三和さんへ出向くことが少なくなったという次第なのね。
9時開店だと、その時間に合わせて三和さんへ行けばなるほどなるほど、たいした行列はまだないの。この一時間の差、微妙な感覚が歴然としてくる感じ、かな。

要するに行列ということが好みじゃないということなのかもね。^^;

ところが9時発で買い物をしてしまうと、三和さん地下のダイソーで買い物があるときはダイソーは10時開店なので用が足せないのです。じゃ、それに合わせて10時過ぎに買い物をしたら、ということは人ごみががちゃがちゃしすぎてあまりその気にはなれません。
こういうの、何かうまくいく方法ってないですかね。
ネットではだめですよ。生鮮ものは実際に手に取ってから購入したいし、午前中の買い物はポイントが付くということでの行動ですから。
あー、この主婦感覚、もっとさっぱりといけたらいいねぇ。

2015年4月3日(金)
眠い

ああ、眠くて眠くてコーヒーを飲んで睡魔を追い払う。すると今度は夜に一眠りもできなくなってなんとまぁこの負の循環…。

こうしてお店番するのも12時間労働に違いないとはいえ、体力的に衰えが来ているということでしょうね、お年なのよ、お年。
たとえあれから40年、と笑いをもらえたとしたって生活費を稼ぐためにはまだまだお勤めしなくちゃいけないので体力がすっかり消耗してしまいました、と開き直るわけにはいかないのっす。
でも、お客さま方は結構理解してくれるのよね、私の瞼がぼそーっと落ちてくるときには。

普段から私は睡眠時間が少ないと思います。
そうねぇ、えーと、お店の片付けを終えて12時ころか1時頃に帰宅し、洗顔して床に就くには1時か2時か、どの時間に休もうが朝の目覚めは5時、か、5時半、ころか。
お年を重ねるに従って、どんどん起床時間が早くなるっていうんだから、すると中高年の皆様はするすると起きだして公園まで歩いて体操をして、再び歩いて、というスケジュールが日常化、でも就寝時間は夜9時とか早い方は8時とかだから、まあ、私の日常と異なって、そこそこお元気な睡眠時間は取れていますよね。

一日24時間中、睡眠時間が8時間というなら人生のほぼ三分の一が睡眠時間になる。それが私のように睡眠4時間くらいとなると、えっ?じゃぁさ、これ以後の残り人生がずいぶん長いということになるのかな。
…。ふ〜ん、じゃ、ま、いっか。

2015年4月2日(木)
凄く久しぶりのお客様が来店

あれから何年?
突然姿が見えなくなって、電話をしても応答がなくなって、どうしたんでしょうね、もう田舎へ帰っちゃったんでしょうかね、それとも、それとも、もしかしたらこの世から消えちゃったんでしょうかね、なんて、あの頃他のお客さんと話していたことがありましたよ。

そのころの噂の主が突然見えました。
詳細を伺ったら、いろんな病で入院してたんだって。えーっ?だってもう三年近くになるんですよ、お姿がこの界隈から消えたのが。今は?無事ですか?復活しました?

無事だって。復活したって。お酒もしっかり飲めるようになってるって。
いやぁ、驚いた。
他のみな様、やっぱりねぇ、時折こうして顔を見せてくれないと元気かどうかも不明人物になっちゃうのよ。
年に一人くらいお亡くなりになる方がいらして、お知り合いの方々から逝去の知らせを受けたりするのだけど、元気かどうか、皆様、たまには姿を見せてくださいね〜。こうして三年ぶりでも四年ぶりでも五年ぶりでもいいから。元気が何よりなんですからね〜。

2015年4月1日(水)
エイプリルフールって消えた?

美空ひばりさんの昔の音楽の『君はマドロス〜海つばめ』、このバックの本人映像の画面の美空ひばりさん、可愛い!!!とても可愛い。
宝塚、いや、どちらかというと松竹歌劇団、っぽいかな。それもどきのミュージカルっぽく踊りながら歌ってる!!美空ひばりさんがダンスしてる〜!その踊りの可愛らしさときたら、わぉ、素敵だぁ。

ひばりさんの実家は『いそご』という魚屋さんなんだって。ひばりの江戸っ子寿司という看板のお店もあったんだって。そんな当時の話をご存知の方が昼カラにいらっしゃって、その時期の古い歌もとてもよくご存知で、その記憶力ときたら、これまたたっぷり凄い。

昼カラ時のこうした昔々の歌が歌われるとある意味とても新鮮、今流行の歌を若い方たちが歌ったとしてもあまり覚えられないですが、60年、70年前の歌をこうしてあっさりと歌われると私もあっさりと覚えさせてもらって歌ってみちゃいます。^^;ひばりさんのあの可愛らしい場面が出てくるともっと楽しいで〜す。
師匠、次の古い歌もまたよろしくお願いいたしま〜す。

2015年3月31日(火)
今度は千葉がんセンターか
腹腔鏡という大変な手術が平気でモルモット感覚で実験台に置かれ研修されるような話、お医者さん、あなた方のお仕事は私たちの命を守ること。まだ難しいことならそれなりの対応をして、私たちをお守りください。

年度末のせいか、あららのら、静かな今週でございますな。

今日はパワーラークスで買い物の帰り、ファナックの前の緑道方向に回って桜並木を見てきました。この通りも両サイドに桜が植わっているので、桜の花トンネルを味わうことができますね。
そういえば、今年の乞田川ウォークはどうしようかね。あの川沿いの桜並木の遊歩道もとてもよい道すがら、ゴールは永山の竹取の湯で温泉につかってのんびりくつろぎたいのですが、明日からもいろいろ雑多な予定があるような気がします。つまりは終活を心がけようとしている雑多な予定なんですが、これ、心もとなくずるずると延期延長しているような…。^^;
とりあえず、終活等でなくても畳替えやらカーペットも変えてそこそこ片付けしてさっぱりと暮らしたいのです。今は息子の荷物や娘の荷物等、まるでゴミ部屋なんだもの、やんなっちゃうよね。

とにかく、今年の目標は検査と片付け、これは頑張るしかないね。
では、桜が咲いていっきに散ったら葉が溢れるようにいっきに緑化する同様、さっさと片付けさっさと緑あふれる爽やかな部屋にする。頑張る。
2015年3月30日(月)
満開!
昨日あたりは週明けでも桜はまだまだだろうなぁ、な、桜が今日お店に向か合うころの開き具合がほぼ満開に近かった!びっくりしましたぁ。

早い。なんともはや。

都会の桜はたっぷり咲いてきていても地方の桜はまだまだ枝先がピンクになってきただけだと意識しちゃっていたから、全開桜の花びらを目の当りにしたら、素敵〜、と思う以前の、まぁっ、と驚くばかり。

今週半ばを過ぎればもう4月ですもんね、こりゃぁ、全然不思議な春の色ではないわ。春休みが終われば入学式と始業式、桜色がきてよかったね。

春色、淡い色さえ鮮明な鮮やかさ、春の霞。
そうそう、春霞、山が見えぬは目がかすみ、なんてこともあったりしてね。ひゃ〜、春〜、ガンバレ〜。
2015年3月29日(日)
今日は千鳥ヶ淵の桜見物

日本の美しさは絶対否定できませんねぇ。
昨日よりは多少の曇天、でも結構さっぱりすっきりしていてね、それほど暑くないこのくらいのお天気もいいんじゃない。

コースは紀尾井町のTASAKIで宝飾の営業をこなされてから皇居外苑、千鳥ヶ淵の散策、六本木のラトリエドゥジョエル・ロブションというミシュランガイドで星二つを獲得している上等なお店でランチタイムを過ごした後、国立新美術館でのルーブル美術館展の鑑賞、これらほぼ初経験コースでごじゃる。
TASAKIはこれで三度目のウインドショッピングもどきでも結構招待してくださっていて、高級なお店でのランチやら歌舞伎やら普通ではなかなか経験できない企画を味わうことができます。

そのTASAKIが入る新紀尾井町ビルの前に大久保公哀悼碑が立つ公園があって、その中の桜景観も、いや〜、桜の花を取りこみながら味わってぎゃーぎゃー興奮する人々には不似合な渋みがあるというか、尊厳性さえ感じられるような、う〜ん、この周辺区域はさすがに都心部、通りを往来する人も車も完璧に都会っぽくて、公園の地べたに座って酒盛りをしているそれらしき人の衣裳もなんだかお洒落に見えちゃって、へーっ、と桜に囲まれてうきうきと動揺しそうな心も内心鎮座まします、ような…。
都会って本当にお見事。

千鳥ヶ淵の桜もそんな受けでしたね。
花見酒の人も花びらを写真におさめようとする人も、総紳士淑女、ふう。外国勢も多いなぁ。日本の桜ってこれだけ十分かっこよい景色なんだもの、それをみなで一緒に味わえるというのは、いいよねぇ。

六本木ヒルズでのランチは、オープンキッチンのスタッフ全員絶対顔で面接されているな、と思うほどのイケメン、お料理は、えーと、私的にはリピートはないかな。^^;
ルーブル美術館展も『一風俗画にみるヨーロッパ絵画の神髄』のテーマでしたので絵画よりは美術館を見て回るほうが面白かったです。国立新美術館は黒川紀章さんの設計だそうで、紀章さんが亡くなったとしてもこうして後世に残る建造物を作り上げていく才能は羨ましい。

解散後、美術館を出ると雨が降っていて、その中をミッドナイトタウンまで歩きました。

この雨もしっとりとお洒落なんだわ。次回の都会散歩はどのあたりかな。楽しみにしていま〜す。

2015年3月28日(土)
目黒川クルーズ〜小石川後楽園&六義園

お天気!!
さすがに晴れ女ツアーでございますなぁ。

東京駅に9時20分集合でスタートします。
赤レンガの東京駅の丸の内口はまだまだ工事中でパノラマ状に駅舎を見ようとしても工事塀が邪魔しているため、あえて北側口に入りなおしてしてドーム天井を見上げてみたら、あ、いたいた、ほらあそこあそこ、8個の干支がいるよ。その仲の財運白蛇を発見しといてバスに乗りましたよ。これで東京駅の丸の内側全景をバスの車中から見ることができ、さぁ、出かけます。
白蛇さま、今日もきっといいことあるよね〜。

今回のぽけけるツアーは初めての参加です。どんなツアーにしてもこうしてバス2台満席なの、凄いね。
私の座席は2号車、これで出発したコース最初はまず皇居半周しながら小石川後楽園へ。
光圀公ゆかりの庭園、天下の楽しみに遅れて楽しむという後楽園の枝垂桜の景観を楽しんでみたら、やっぱり、先んじて楽しむほうが私的には大正解、こういうの、いいよぉ。
お土産は、水戸納豆にのし梅、梅サブレの梅づくしでございました。
それから日の出桟橋から5分程度歩いて隣の川に作られていた浮き桟橋でちょっとしたいかだ風なオープンボートに乗り込みます。これは座席がもう少し柔らかめに作っておいて欲しかったね。船上で座っている時間は長いのでお尻が痛かったよ。

スタートから頬に触れる風や陽に輝く水面の気持ちよさ、両サイドの風景に速攻満足感が一杯になります。
天王洲、目黒川水門、荏原神社、大崎、五反田、目黒雅叙園、これらを潜り抜ける橋の数は高速道や電車の橋脚を含めて40橋以上あったかな?普段その上を歩いたりしている建造物を下側から拝見するのもこれまた大正解、街づくりの基礎をこうして頭上に眺められたらまったく力強くてかっこいいよねぇ。
830本に及ぶという桜に囲まれながら川添いの歩道や橋から手を振る方たちとにこにこと会釈しあうのも気持ちよくって、この遊覧船ツアー来年も絶対来た〜い。

昼は品川のプリンスホテルでランチブッフェ、ここは昨年の同窓会で昼食経験した会場でした。
食事のあとにまだ少々時間があり、ホテルの中を歩きながらドルチェの可愛らしいスカートを一枚購入してしまった。
今日の最終コースは六義園でしたが、想像をはるかに超えるほどの大混雑、正門も染井門も大行列ができていて、こりゃぁ、やっぱり団体ツアーでなくちゃ簡単に有名な枝垂桜なぞ見れないわい、なわけです。枝垂桜の周囲がこれまたものすごい混みようで桜を写真に納めようものなら頭上にカメラを掲げないと写りませんわ。
なのでちょっと諦めて軽く池を一周してバスの戻りました。
人気があるって、凄いんだねぇ。

解散後は丸ビルをひたひたウインドウショッピングしたあと電車に乗りました。
こうしたぽけかるツアー、結構いいコースあるかもね。
今年はこれで楽しんでみよっと。

2015年3月27日(金)
150人を犠牲にするのか

何故だ。
何故、自身がこの世から身を閉じたいと思うのなら、なぜ他人を巻き込とまでするのだ。


昨日静かだった分、今夜は賑わっていただきました。
ここで知り合ったお客さんが年齢的にほぼ一緒だったので第4金曜日は同窓会ふう飲み会をするというありがたい企画、今日はそのメンバーが2名+会社同僚さん2名、同年齢は時代感覚や当時ヒットした歌などの記憶や印象で理解しあえる会話が弾みますね。いいねぇ。
と言いつつ、その頃の内容がわかってしまえば年齢を一つ二つさえ誤魔化すことなんて当然できません。これはこれでツライかしら。だって、私はまだまだ39歳なんだも〜ん、ってぶりぶり、じゃなくて、無理無理。そろそろ70どえ〜す、と白状するほうが全然問題なくなってたりしてね。^^;ひゃ〜、70になるならもう少し無理やめさせといてくれ〜。

2015年3月26日(木)
静かな一日

あれ?昨日がお給料日じゃなかったっけ?
なのにヒマじゃ〜。静かじゃ〜。

ってか、今は家飲み専門家が多くて、こんな日を嘆く意味もない・・・。
こうして静かな日はナンプレデー。
最近結構得意になってきまして、お掃除が終わったあとのナンプレタイム、これずいぶん増えているなぁ。^^;

そういえばここんところ女子がヘルプに来てくれていないですね。女子客が少ないというと男性客はもっと少ない。男性客が少ないというとナンプレタイムがどーんと多い。^^;これまた、ちょっと待ってちょっと待ってお姉さん、もっと私を支えに来てよ〜、の願いには繋がらないっすね。で、今日は20題中、14題解決〜。ほほほ〜いのほい。

では、明日ね〜。

2015年3月25日(水)
もやい船とは

カラオケで見つける意味が分からない歌詞、今週は『舫い船』というのを見つけました。
調べてみれば、舫い=
1隻の船から錨(いかり)を下ろし、この船に他の船がつなぎ合わされて、幾艘(そう)もの 船が停泊すること。
航海、航空、航(わたる)、海または空を行く、航路、航程、渡航。
内村航平さんもいますね。

ラップとかでも、中々見つけにくい日本語をうまく使っていてこんな歌詞を書く人はかなり文学的センスがいい人なんだなぁ、と思うことがありますが、そう思えばストーリー性があって単純に舞台脚本を読んでいるみたいだと一時代前の懐メロの歌詞のほうがもっと文学的表現を感じることがあります。
一つ一つ歌詞を追っていけば、う〜む、演歌の世界は少々どろどろするぞー、とかね。

今流行は『糸』でしょうか。
中島みゆきさんの20年くらい前の作品なのに今だに凄く歌ってるの。凄いよねぇ。
縦の糸はあなた〜♪横の糸は私〜。

これが『絆』というものかな。

2015年3月24日(火)
彼岸明け

かっちゃんはずいぶん細くなってしまった。
相変わらず朝昼夜と仕事にかける時間がたっぷりのようでオフタイムを取ることが少ないみたい。だからさぁ、我々は既にそこそこの年齢になっていきているのだからあまり無理しないほうが長続きするよ。

私もたとえば土日祝祭日は休業としていると、こういう商売でそんなに休みをとるのはあり得ないと苦情を言われることがありますが、でもね、だって身体に過剰な苦労を与えないためだも〜ん、と何度か腹切り経験をしたことを知らない方々に言い訳くらいしちゃってのんびりと仕事を継続しているのよ。
若いからと、頑張りすぎるとあとで必ずお釣りがきちゃう。

と言いつつも、働かないと経済的に生活が成り立たないという人口が多いのが日本の国なんですけどね。
なんとかうまくいく方法がないものでしょうか。

今日は彼岸明け。この春も牡丹餅をいただきました。
暑さ寒さも彼岸まで、この由来通りに寒かった春がずいぶん暖かくなってきましたよ。今週末の桜鑑賞ツアー、何とかお天気になりそうだもんね。さくらさくら、世の中がピンクに染まるよ〜。

2015年3月23日(月)
桜開花〜

やっと5輪ほど開花したと気象庁発表ありましたぁ。やったね。
春は花、百花繚乱、艶やかな春がすぐそこまで来たんだよねぇ。

春も秋も季節としてはとても短絡にあっという間に猛暑の夏、あっという間に極寒の冬、という具合なので春の色と秋の色はもう秒単位に目に刻みこまなくちゃ勿体な〜い。
その意識のせいか、消防署前の緑道に立つ景観よさげなもみじの木の色加減、秋のあの赤い色づきが記憶にたっぷり残っているそれ以上に今のもみじも夏前の新緑度、これまたたっぷりでその姿が本当に美しい春の色。

いいなぁ。

そんな春の色に憧れるくらい気持ちが豊かになっていても、現実の営業ではお客さんの女子にも私にも声かけの憎々しげな男性がいるとちょっと凹んできてしまうではないか。
優しい男性がいいなぁ。
春の色彩のように優しい男性がいいよ。

というわけで、焼き鳥をお土産にお願いして飯島さんで一人飲みしてしまう私。最近は自店営業よりこうした一人飲み会のほうがあっさりと開放感があったりしてね。
ということはなにか、自店営業ではそれなりにお客さんに気遣っているということなのかな。^^;ほほほほ、ほ〜。

では、皆様、明日もお待ちしておりますね〜。

2015年3月22日(日)
さくらの会歌会

さくらの花はまだまだ遅れそうなお天気続きでも今日はさくらの会さんの歌会、楽しんでいただけました。

ところがこの団地の老人会はこれで解散になるらしいです。
さくらの会は継続するというのですが、この話を聞いて私はちょっと行政にクレームいれたい気になりました。
老人会の活動への援助要請にはとても手間ひまがかかり、それなりに体力的に申請行動できる高齢者が存在しているとしても大変な負荷を与えてしまうようじゃありませんか。
向こう三軒両隣、地域ぐるみのお互いの親睦感がなければ一人暮らしで身の回りの世話やら何やら、日常のコミュニケーションが取れて居なければどんな人がお隣に棲んでいるかもかけらもわからず、では、とうとう孤独死が起きたとしても自治会のせいにして行政はまったく知らぬ存ぜぬ、そんな状況にするのは問題あるでしょ。
老人会をつぶそうとする行政はおかしいですよ。日本を作り上げて来た高齢者たちのために行政は仕事をしているんです。
残りの人生を楽しく過ごせるように、行政は一生懸命サポートしてください。

さくらの会さん、他の老人会の模範となるべき楽しい存在でありましょう。老人会という呼称も何かもう少しにこにこできそうな言葉に変えましょう。機会があったら、こういうことを市政にも提案してみたいと思います。私ももうお仲間にいれていただく年齢なので頑張ってみます。

2015年3月21日(土)
ままさんコーラス会

気持ちいいなぁ。
もう普通にOB会だとばかり思っていたら、年に何度かコーラスの練習会を開いているらしいです。さすがだ。

そうして何曲かハーモニーを聞いてとても心地よくなっているときに、突然ドアが開き、「トイレ貸して。」とあのアホ天才が入り込んで来る。なぜ?この時間になぜですか?この時間までどこかで飲んでいたのなら、そちらでお手洗いをお借りしてれば済んだことじゃなくてですか?こうして若い女性が優しく歌っている場にその顔を出したかったですか。
その時はお手洗いは空いていなかったのでお隣か寿司春さんのお手洗いをお借りしてください、と追い返したら、そのあと2、30過ぎてから再び顔を出すのです。「今夜は貸し切りなの?」
そう表のボードに書いてあるじゃありませんか。その文字も読めませんか。

この楽しい席をひっくり返そうとするアホ天才、こういうの、本当に嫌です。もう少し大人飲みできる大人になってください。

コーラスの皆様、本当に申し訳ありませんでした。今後はもっと気を付けようと思います。すみませんでした。

2015年3月20日(金)
やっと賑わいました

厨房を覗いて「元気かい?」と顔を出す何年ぶりかのお客さん、いやぁ、お名前が浮かびませんでしたぁ。申し訳ありませ〜ん。でもね、大丈夫、大丈夫、元気なんだから〜、とあったかいんだから〜♪を真似してお答えしときました。そのうち、あ、そうだ、7、8年前ころ来てくれていたあの方だ、とようやく思い出すことができましたが、こりゃぁ、ちょっと問題ありそーねぇ。
最近はにんちゃんを極めてきていて、あれあれあれ族のTOP入りっす〜。そろそろ白質白斑の塊が大きくなってきてるかもよぉ。
そしたら、いきなり認知症が発症してきたとしても認める以外ないね、こりゃ。^^;

こうして久しぶりに見えていただけるお客様、皆様、私に忘れられることがないように、もう少し頻度よくてらすのドアを開けておくれ。
元気だということがわかったらそれなりにお互い安心するでしょ。

よろしくね〜。

2015年3月19日(木)
世界中のどこでもテロ

イスラム国という国なき国の人々はその手に何故銃を抱えてなくちゃいけないのか、話し合いで問題を解決しようとする言葉を何故誰も持ち合わせていないのか。
普通の民間人がただ単純に素直に開放感を持ってその国の自然や歴史を訪ねようとしたはずが、どれほどの危機感を持ってどれほどの緊張感を持って、無防備なまま無抵抗なまま、意味のない殺意に襲われなくちゃいけなのか、意味も理由も何もない。

平和であるべきはず。
イスラム国と称する彼らは平和であるべきはずをまず一義に受け止めたら、こんなことは起きないと思うんだけどなぁ。

何とかならないかしらね。

2015年3月18日(水)
少しピンクっぽい枝になっていないかい?

彼岸入りの今日あたり、空を少し見上げてみれば、その目線の先に今まで茶色かった枝先には薄い薄い桃色、な、く〜っ、まだかな、な、雰囲気の桜の木々。
まだまだ先かもしれないけれど、僅かながら枝先がピンクっぽく見えそうですよ。
もう少し、もう少し、もう少し、だね、さくら、さくら、のころ。

この時期なら、桜に杏子、桃に海棠、モクレンも白く咲いているよ。春だねぇ。春だよ。多少寒くたって春がそこまできています。

あともうちょっと、もうちょっと。
来週の土曜日は目黒川クルーズの桜鑑賞だし、日曜は千鳥ヶ淵の桜を楽しむ予定なんだから、そのころには何とかなりそうですもんね。楽しみ〜。

2015年3月17日(火)
今日も久しぶりの出来事が

昨日、10年ぶりに動いたマッカランの話の続き。
今日は、これまた久しぶりのレミーマルタ〜ン。
凄い凄い、二日続いてこのような高級なお酒がボトルで入るんだなんて、凄〜い。やっぱり今年も私は何かいいことが起こりそうだよ。
マッカランの方もレミーの方も、それぞれ10年当初からのこのお店のお客様であることは確かですが、毎回毎回こうした贅沢なお酒をキープしていたわけじゃなかったのね。それが久しぶりに私がとても喜んじゃうお酒を目の前に立たせていただけると、ほほほ、ついついにこにこしちゃいます。だって、私も一緒に飲ませていただいちゃうんだもんね〜。(^O^)/
どちらもとても美味しいんだよ〜。

つまり、10年経とうが、皆様こうしてお元気だということ。
嬉しいですよね、本当によかったですね。正直な話、お客様のなかには年間おひとりくらい天上に向かった方がいらしていて、私自身も余命何年かを問いたい、みたいな、そのくらいな寿命に折り返してきているんだもんね。こうして元気なお姿を拝見できてお話ができて笑顔も伺える、こんな幸せなことないよね。

本当に皆さま、ありがとうっ!

2015年3月16日(月)
久しぶりのマッカラ〜ン

この前のお誕生会をやってもらった時、プレゼントにどんなバッグが欲しいかと写メが数点届いたのですが、今はお気に入りのバッグを一点持っているから別にいらないよ、もし必要なら君のお古で十分だし、と返信したところ、私に贈られたプレゼントはなんとなんと、ゴールドの箱に納められたマッカラン12年。ありゃまぁ、ありがとう、こんな高級なお酒をいただいてもよろしいんでしょうかね。すんませんな。ありがとうございます。
で、
それをヒマな時くらい軽くちょこっといただいてみようかな、とお店の棚に陳列しておいたらそのボトルを見つけたお客さんからオーダーいただいてしまいましたぁ。わ〜い、まぁ、ありがとうございますぅ。これ、10年近く前に何本か動いたっきりのウイスキーですよ、満10周年を迎えた今年、その頃のお酒が再びお店に登場するのもかっこいい話ではありませんか。

これ、美味しいんだよ〜。
ありがとうございます。ではもう一本ちゃんと仕入れておきますからね。嬉しいファン、本当にありがとうございま〜す。

2015年3月15日(日)
宴会、初参加

庄屋さんの店長さんが交代というのでその送別会に呼ばれて参加してきました。
隣のテーブルには釣り仲間、が20人も座しているの。えーっ、20人?
舟何隻分の人数?若い女性もおひとりおりましたね。
そうかぁ、釣りグループっていいとこ3〜4人ってとこかななんて思っていましたが、大人数なんだぁ。凄いね。舟一艘チャーターしても結構でっかい舟じゃないと全員は乗れないですよね。それにしても、まぁ、いい趣味でございますわね。月に何度かきらきらしてる水の世界に浸れるわけでしょ?ちょっと羨ましい。

飲み放題には獺祭もその種類に入っているようで、そんな話もまたまた凄いことになっています。釣りグループのある方が、「一升瓶はそこに置いといて。」とにこにこと要求し、するとお店のスタッフにはそんなことさえも認められちゃうんだから、たいしたもんです。
店長さんが交代するからとその歓送会にこれだけの人数が集まるお店もたいしたもんです。てらす、はたぶん無理だな。きっとひっそりと消えるしかないんじゃない。それはそれでまったく構いませんけれどね。

店長さん、お疲れ様でした。
次のお仕事も頑張ってください。

2015年3月14日(土)
北陸新幹線開通

北陸カラーを背負った白蛇が走る。
鮮やかに日本晴れの中、その走りはお見事〜。美しい〜。艶やか〜。
本当に新幹線は全車種美しい。
『かがやき』、この白蛇、絶対財運白蛇だね。経済効果は単年120億と聞いていますが、もっと行くきそうな気配たっぷり。金沢はいい街ですから。ただ、長野・新潟・富山・さらに福井、ここらあたりはますます過疎化しそうな…。いやいや、大丈夫、大丈夫よ、ビジネスマンだって観光客だって切れはしない。私も頑張って日帰りツアー参加すっからねぇ。^^;

この美しい日本をあの瓦礫と砂漠の中のイスラム国の戦闘員と称する人たちに見せてあげたいね。人々が平和に暮らすために持つものは銃ではなく鍬だということを本当に知らせてあげたい。
愚かなことに洗脳されてはだめ。そんな単純なことにおおいに気づいてほしいものだ。

2015年3月13日(金)
ハリル・ホジッチさん決定
ドイツとのアルジェリア戦が好勝負だったとか。う〜ん、そっかぁ。あの頃はドイツ監督のヨアヒム・レーヴさんにばかり気がいっていたから、ハリルさんにはまったく注意が及びませんでしたよ。
ハリルさんは晴れるさんだね。じゃ、今後の期待はばっちりかもしれませんね。ガンバレよ〜、JAPAN BLUE!!

313はサンドイッチの日だって。^^;面白いねぇ。
で、今朝の朝食はサンドイッチにしました。玉子はゆで卵をやめて厚焼きにして挟み、あとはポテトサラダ、ハム・チーズ、この3種類でもうお腹いっぱいになりますね。というより、ここんところご飯を控えるダイエット食にしているつもりが、今日パンを食べちゃったじゃん。美味しいもんは美味しいんだから〜♪、しかたないっすけどね。
こうして朝食をしっかり食べれば昼夜はひたすらお酒をいただいてもまぁ無事かなぁ、というところ。でも痩せはしないという悲しさ切なさは単純に加齢のせいにして開き直るしかないか、^^;
で、その加齢太りを解消するために今は和太鼓の練習をしてみようとあれこれ検索しておりまする。
和太鼓って、結構全身筋力を使うでしょ?何とかなりますかねぇ。

何か情報がありましたらどうぞご一報くださいませ。
2015年3月12日(木)
トワイライトエクスプレス、ラストラン

てっちゃん達、「さよなら〜。」「ありがとうー。」と群れて悲鳴をあげながらも葬列のような悲愴感はないよね。そういえば、何年か先の未来には再び姿を変えて現れるのだから感覚は明るく明るく受け止められますよ。
トワイライトエクスプレスさん、姿を一新してとなるなら、きっとカシオペアかななつ星か、それなりゴージャスな列車となって登場するんでしょう。その日をみんなで期待してますからね。お疲れ様でした。

昨日は救急車と消防車とパトカーとおまわりさんが大勢きて、今日は救急車が一度帰って再びきて、そのうち、背中に老婦人を背負った一人の救急隊員が救急車の前でその人をタンカーに寝かせる。それからしばらく受け入れる病院が見当たらなくてたらい回しになっていたのか救急車は動かずそのままずっと停車しているのだ。
大丈夫でしたかね。どちらも。

さて。
今週はこのままお給料前の空っぽな売り上げだねぇ。ショッボーン。
そいえば今日は奈良東大寺二月堂のお水取り。
二月堂の舞台から大松明の炎がその下に混雑している人々の頭上に舞い上がる、30年弱前のその記憶を呼び起こせば今日のショッボーンもそこそこ
パワーが湧いてきそうですよね。
何とかなるかな。では明日頑張りましょう。

2015年3月11日(水)
あれから4年…

中高年はあれから40年、なんですけどね。
あれから40年の中高年は確かに変化しておりますが、あれから4年の被災地はどこがどれだけ復興したのか、まだここかしこ、ありのままの姿が点在しているようですね。
オリンピックのせいかそれぞれの全国各地域の経済景気問題とかで、建築技術者とか資材とかが復興のために現場に入って作業できない原因があるのか、そもそもは政治が愚かなのか、この辺が鈍行復興の要素になっているのかもね。

消えた命の多さにはただひたすら冥福を祈り黙祷することしかできませんが極力今できることに尽力したいと思います。
ただ、フクシマ、は諦めるしかないかも。
複雑な原発再稼働問題がどんどん短絡化していきそうな今、脱原発問題の最たるお手本となって現状を明確に提示していってほしいですね。

みんな、頑張る。

2015年3月10日(火)
昨日の分が復活したかしら

今日は昼から賑わいました。
それにしても全国的には九州から北海道までお天気荒れ模様だったようですね。荒れるお天気はきついもんね、皆様くたびれることなく頑張りや〜。きっと来るきっと来る、春はそのあたりで、ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん、とか、足踏みしていてちらちらとこちらの様子をうかがっていますよ。
そうなの、こうして店内が賑わうと春だってちょっとドア開けて参加してみようかな、なんてきっと思ってそこでくるくる回りながらちょっとちょっとちょっと待ってちょっと待ってとにこにこしているに違いないもんね〜。

でも本当ですね、こうして賑やかなほうがてらすらしいわん。
皆様〜、一週間に十日来い、とことんとこと〜ん。

2015年3月9日(月)
雨の日は

誰一人おみえになりません。今日の日付は『サンキュー』の日なのにぃ。
では、お掃除が終わればあとは、ナンプレ、これっきゃないか。
でね、問題20問がほぼ全篇クリア。きゃ〜。座り疲れがきたぞー。
なぜ、雨が降れば寒くて、寒ければ寒いほど春遠からじ〜。

ということで、今夜は久しぶりのゼロ更新か、と思いきや、ようやくおひとりさまお客様がおみえになりました。
この方は歌がとてもお上手でね、点数的にはそれほど伸びませんけれども、情感たっぷりの聞きごたえがある歌いっぷり、もしかしてもしかしてプロだったんじゃないんですか、と捻って聞けば「そんなこたぁないさ。」
でも、なんだかなぁ、この地域で歌をキャンペーンしている歌手の皆様のこととかその業界の話をよくご存知なんです。やっぱり、プロだったんじゃないのぉ?

んじゃ、明日、頑張るか。

2015年3月8日(日)
昨日のお礼に

今月は最終土曜に桜鑑賞ツアーをいれてますが、日曜も千鳥ヶ淵周辺の桜を見るツアーのはがきが届きましたよ。
最初はTASAKIのジュエリー営業がついてるんですけど、それはしかとしておいても、食事は六本木のミシュランガイド2ツ星のレストランで昼食、あとは国立新美術館でのルーヴル美術館展もついてるの。これ、いいじゃん、参加しようよ、と連絡をいれたら
参加できそうだと返事がきました。やったねー。月末は二日続きで桜鑑賞ができるよ。しかも美術館つき。やっほー。

さてと。
週が明けたらもう3月半ば、早いねぇ。
まったく、この速さと来たら私の苦手なかけっこしてるみたいだなぁ、じゃないない、それはただの鈍足、この速さは葛西選手のスキージャンプでしょう、あっという間に100メートル超えちゃうんだものね。フィンランドでのノルディックスキーワールドカップ、最年長優勝記録更新、葛西選手おめでとう。
スノーボードやフィギアも若手男子選手優勝してるようですね。みんな凄いね。かっこいいぞー。いえ〜い。

2015年3月7日(土)
お誕生会、ありがとう

娘カップルと息子が私のお誕生会を開いてくれました。
場所はどこがいいですかと聞かれたので、この前の海鮮焼きのお店とかはどう、と息子に尋ねたら焼肉がいいというんで、では、お客さんから美味しいと聞いていた『暖家』で食事をすることにしました。
ここね、この前の新宿六歌仙よりいいかも。
店内もきれいだしお肉は確かに美味しいし、スタッフさんもそれなりにきちんと応対していただけてました。
次回からも焼肉はこのお店でというリストにあげておきましょう。
こうした食事会のとき、いつもは親子の会話で盛り上がってしまうのですが、今夜はだいぶフィアンセの彼の話に焦点があたります。お兄さんは今秋田の大学で非常勤講師、奥様はバイオリンの先生、わー、かっこいいじゃん。しかも奥様は超天然とか。わーわーわー。…。さて、この、わー、は綾瀬はるかさんふう?長澤まさみさんふう?能年玲奈さんふう?どういうタイプの方でしょうね。^^;
彼自身はずいぶんほっそりな方でお兄さんはさらにほっそりほっそりの糸とんぼのような方らしく…、わー、わー。
こちら寺島部屋の親子ともどものデカ具合はどう映るでしょうか。
^^;  ま、いいよね。
彼に出会えてから娘は性格がとても丸くなりました。
もともと顔立ちは浅田真央さんや高梨沙羅さん似の丸顔だったのですが、性格は案外とがっていてね。それがこうして丸くなってきたのはとてもありがたいことです。
彼さま、本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

今夜はどうもご馳走さまでした。

2015年3月6日(金)
ハリソン・フォードさん、大丈夫?
ハリソン・フォードさん操縦の小型飛行機が墜落して重症のニュースが朝に流れました。ハリソン・フォードと名前が耳に入った途端にギョギョっと画面にひきつけられたら明るいゴルフコースの芝生に突っ込んでいる機体が見えました。とりあえず命に問題はないというので安心は安心ですが、強運とはいえ72歳のハリソン・フォードさん、私の守護神さんなんですから気を付けてくださいね。

啓蟄。
冬ごもりしていた虫が春の気配にうろうろと地中から這い出してくるという。その這い出しを一番刺激するのが春雷、春の雷なんだそうで、あの日、えーと、先月の8日の河津桜ツアーのお天気のときに雷を聞きましたが、春雷、のイメージは持てませんでしたね。あの時は春を感じられる温かみよりただただ寒くてコートの襟をかっぷりと耳元まで立てるくらい寒かったもの。でもね、ここんところ寒気たっぷりの寒さが今週来週続いたとしても、そろそろ春の雷もが聞こえてもいいかもね。単なる雷ではなく春雷、がね。
ちょこちょこっと、耳を掠める風の中にふわっとしたぬくもりを感じるときがありますもんね。

春よ、来い。
季節はきちんと折り目正しく四季、春夏秋冬を私たちに学ばせてくだされよ〜。
2015年3月5日(木)
今週はまだまだ寒い

今年初めてのお客様、今日がお誕生日だと言ってご来店。
あれぇ?一回り痩せました?
歌う声は相変わらず伸びやかで声量もたっぷり伺えますが、頬のお肉に肩のお肉、ずいぶん落ちましたね。奥さんはあと30年稼いでくれないと元取れないとおねだりしていましたけどあと30年ということは101歳?まで現役で頑張るの?凄いですねぇ。
私だって目標は94歳ですが単純に生きていればね、な話、それを超える101歳が目標というのは、いや〜、たいしたもんだぁ。
まぁね、無理せず無茶せず、ゆっくりのんびり今後の30年を迎えていければ嬉しいですね。

再来週の日曜日に庄屋さんの店長さんが交代になるということで現在の店長さんの送別会にお誘いいただきました。庄屋さんへはなかなか伺う機会が少なくてそれほど面識があるわけではありませんが、先週の誕生会を企画してくださった幹事さんのお声かかりでしたから参加させていただこうと思います。もし他にも参加できる方がいらしたらお誘いいたしま〜す。すべては地域コミュニケーション。
北八エリアでは周辺企業の地域活性化を伴う親子サークル会のような活動があったような気がしますが、今はどうだろう、無くなっちゃったかなぁ。継続していればいいですけどね。

2015年3月4日(水)
組み合わせ

0と1と2と3と4と5、これで今日の日付。

今年の私の好きな数字は0・1・2・3・9、そっかぁ、4と5で9が見えますね。じゃ今日はいいことあるかしら、と思えばそれなりに
歌が賑わったりする。

歌は大事ですよ。声帯を鍛えれば老化予防になるんだそうですよ。そこで残り雛あられが6袋はお配りできました。もちろん女子のみにね。
雛あられはそもそも人形を連れて外に出て遊ぶ風習の折、雪の白から芽吹く緑の新芽、桃の木の桃色の菱餅を砕いたあられが由来だというので、だとするとこうして昼カラに来店していただいたときお配りしたらちょうどその白緑桃色の自然のエネルギーが身内に届き健やかに一年を過ごせるということになるかもしれません。

女子の皆様、今年も美しく麗しくお過ごしくださいますよう。

2015年3月3日(火)
ひな祭

雛あられを口にすると、その甘さでちょっと女の子っぽくなっちゃうね。^^;
とはいうものの、本日顔を見せてくれた女の子はたった一人、なんだよ〜。このお店は女の子に支えられているんですから、お〜い女子よー、もっとちゃんと来いよ〜。残った雛あられは明日は男子でもお姉さんでもみんなに配っちゃうからねぇ。

もう三月だ、三月だ、と花が咲く頃合いに心ときめきますが、ちょこっとした出来事に何気なく振り向いてみるとやっぱりあっという間に1月も2月も過ぎたのね、とその時の流れの勢いにある種恐れを感じちゃったりする。こんなに早くていいものなのかしら。

花は咲く、花は咲く、

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
いつか恋する君のために

次世代の皆様に可愛らしく美しく見事な花が咲きますように。

2015年3月2日(月)
3月だよ、早い早い

今月末には桜の色合いで街中が埋まるかもね、といいつつ、まだまだ寒い。まだまだ冬コートで十分な状況ですね。

先月、娘たちが引っ越しをしたとか。
その残りの荷物が再び部屋の片隅を占めたりして。
こら〜、私がもしも終活に入るのならせっせと片付けていかねばならんのだぞぉ。少なくとも、身動きできない箪笥の中身は一切処分してももう構わないんだもんね、と思いつつ、なかなか片付かない。
たとえば18年ほど前に購入したコート、これ、当時十万ほど高価なコートでしたが今なんてまったく似合う時代感が消えておりまする。なんとなんと一張羅感覚で子供たちの入学卒業時しか身に着けておらんのよ。はぁ〜。それがもう古臭くて着れない存在になってしまっているとはね。
今の時代、一張羅など意識せず、日頃から普段着扱いで着たりしていないと勿体な〜い、衣類になってしまうの。
そうだよねぇ。
そうなんだけどね、袖口や襟元が擦り切れないうちはまだまだ身に着けられるものだとしまい込んでしている限り、箪笥の中は年々その年に着なかった衣類がぎっしりと詰まっていってしまうわけで。
この前、ファッションにとても知識あるお客さんから、それなりの存在の人はそれなりのファッションを身にするべきという意見をきいたことがありまして、それは客観的に見ると確かにそうなんでしょうが、ただただそういうのもまた難しいんだ。

さて、と。
今年は片付けに集中できるでしょうか。
とりあえず、頑張る。

2015年3月1日(日)
サントリー美術館へ
仁阿弥道八の美術展が今日までだったので、お天気が悪い中六本木のサントリー美術館まで行ってきました。
東京ミッドタウンという場所もお初なら六本木自体ももうあれから40年、の世界ですわ。それなのに京王線の新宿駅から大江戸線でたった4つの駅で六本木に到着、この都会の進化度、凄いねぇ。雨が降っていることさえもわからない地下通路、この建築技術、都市のデザイン性、すべてがおのぼりさんの心臓に感嘆符がばこばこと撃ち込まれて圧倒圧巻、アッカ〜ン!

仁阿弥道八は京都の陶工、京焼きの名工といわれ現在でも茶席の人気を博しているんだそうです。そのせいか館内には着物姿のご婦人とか茶道の先生ふうな方とかを含めて最終日のせいもあるかどうか大勢の見学者で混んでいました。
作品それぞれは私ごときではあまり価値観がわかりませんが、表情が豊かな置物像もあったりしてそれなりに楽しめましたよ。

ガレリアの中を歩く人はずいぶんお洒落で、さすが都会人、ちょこっとお店を覗き込もうものの、これは私では普段着るときないなぁ、なファッションばかりが展示されていて、う〜、こりゃぁ頑張っても洋服買えるのは銀座止まりだよ、だよね〜。

帰宅時はずぶずぶの雨でした。

お土産は京八駅のパンでした。^^;
2015年2月28日(土)
今日で2月が逃げるの

まったく早い。
光よりきっと早い。ん?ソフトバン光かい?
今は桃太郎の「ポッコーン」と金太郎と浦島太郎のauのCMは面白いね。あのYモバイルの鼻ペチャの猫さんのCMも面白いけど。

携帯もちょこちょこっとした年数でどんどん進化してしまうのでまったく訳がわからなくなっていきます。私のようにメールとか通話だとか以外ほとんど利用しないのなら料金ばかりがずいぶん高いスマホ系よりも昔昔のガラケーのまんまで全然OKですね。
ただ、安いという携帯はそれぞれスペックに問題があり、ということでちょっとね。携帯はいらないからと持ち歩かないと連絡の取りようができずで、こればかりはさすがに必須アイテム要素だと心得ておかなくちゃいけません。

しかし、ゲームアプリのCMばっかりが多くて現実の少年がゲーム感覚で犯罪を犯すことが多い。
大人でさえできない犯罪が少年法に守られているからといって軽く残虐な行動をとる少年たち。そして氏名も公開されない。彼らは本当に少年なのか。本当に少年といった扱いでよいのか。
どんなに幼少な子供であろうと、悪いことをしたら悪いのだ。

少年法は改めるべきです。

2015年2月27日(金)
今夜は同窓会のはずだったのね
検査結果はクリアで〜す。ひゃっほ〜。

胆石くらいは相変わらず引っかかってましたが、あとはほぼ問題なしです。担当の先生も4月から移動になるらしいのですが、月曜は外来に携われるので月曜を受診日にすれば5年は担当したいとおっしゃってくださいました。
ありがとうございます。期間内は先生に診ていただければ私も幸いです。あと3年、よろしくお願いいたします。


で、午後からのお店は製氷機のメンテナンスの業者さんが見えただけで完璧なシジュウカラ。
では換気扇をお掃除しておこうかとその作業さえも終えたあともう他にお掃除する気は起きないじゃん。んー、じゃ、数独ゲームでもすっかねー、と、パソコンを起ち上げてナンプレを13問までしあげちゃったよ〜。
そこへ先週偶然年齢も一緒だと語りあったお客さんたちが今日は同窓会だと再来店の約束をしてあったようで見えてくださいました。日頃は歌声喫茶のメンバーで歌を歌っているという方で、まぁ声がきれいなんですよねぇ。マラソンもするといい、今年は当選しなかったが昨年までの東京マラソンは毎年参加してきたというタフぶり。凄いねぇ。さらにさらにご主人もとても優しそうな方で、なんとできたご夫婦でしょう。凄いねぇ。

さぁ、他の独身女子の皆様もがんばろうねぇ、優しいかっこいい未来のご主人、どっかにたむろしてるよ〜。
2015年2月26日(木)
雨の夜に

今週はあまりお天気がようありませんものね。
と思いつつ、それでも何人かのお客様が寄ってくださいました。
なかに、あの暴言者の奥様が。おひとりで。
…。
最近さぁ、目の周辺に泣きの様子が見れて取れるような、んー、でも、そうじゃないかな…。
奥様おひとりの場合は私はお断りはいたしません。こうして来店いただける限り、できるだけ寛いでリラックスしてゆっくり時間を楽しんでいただくほうがよいね。
人の個性はそれこそ千人万人、最近は白か黒か、丁か半か、一か八か、右か左か、といった具合にまったく見切りをつけてしまう方もいらして、ちょっとした会話からこうしたことは大嫌いとそれ以降一切の会話を切らしてしまうパターンを拝見していると、そうよねぇ、もう少しファジー感覚になったほうが気楽じゃないでしょうかと、客観的には思えるんですが実際自身のこととなると、まぁ、その感覚を脳内に収めることは多少小難しい。

皆様、あれから40年、中高年、これ以降は絶対素敵な時間を過ごすべし。

2015年2月25日(水)
検査

先月、炎症反応がある、ということで今日は腹部・腰のCT検査です。大丈夫よ、今年は検査一途を目標の年にすると、おでこにテロップのように流しているんだも〜ん。
検査をきちんと受けておけば、 この前の脳CTを受けて以前の脳ドッグで瘤とみえたものが血管だったとわかったようにそれ以上の問題は微小なうちに発見できます。
お医者さんが苦手という方も、極力担当医を見つけるようにして些細な痛みや痺れを素通りしないように、健康を大切にいたしましょう。ただそればっかりに時間を使うことや無理をしないことも大事、大事。

皆さ〜ん、少なくとも目標はあと5年、オリンピックまで頑張ろうぜい。

2015年2月24日(火)
今日もお祝いに訪れてくれた方々

昨日は気づかなかったからと、昨日昼カラに見えてくれたお母さんたちが今日ったら歩行器にシンビジウムの花を乗せてお祝いですとお店に届けてくれたのでした。
うっそー、そんなぁ。なんということでしょう。
うわー、ありがとうございます。ありがとうございます。
これからもまだ頑張りますからよろしくお願いいたします。

すると夜は夜で大盛り上がり〜。
昨日はお仕事でこれなかったというお客さま3名さま、これぞと盛り上げていただきまことにありがとうございましたぁ。
歯茎を出して笑うんじゃねぇよ、と叱られつつこうして笑い続けられるのが何よりも楽しくて仕方ない。
歯茎を出すくらいは今は錦織くんで大アップなんだからええじゃんええじゃん、あー面白い。
だいたいね、最近の男性は人を笑わせるにはお笑い芸人になりきる以外には見当たらなさそうな感じの少々ナルシストもどきな男性が大半で、こうしてわいわいと楽しませてくれるのは学生あたりの年代で終わっちゃうかもと解釈はできていますが、まぁ今夜は楽しかったですねぇ。
これはやはり才能ですね。皆様、本当にエライ!
本当にありがとうございました。

では次回も今夜のような演出で周囲を笑わせて楽しませて下され〜い。是非是非お願い申し上げまする〜。

2015年2月23日(月)
満10周年!!

皆様、本当にありがとうございます。
これまで よくぞこのように不躾な超ド級素人のお店をお支えくださいました。心より感謝申し上げます。
10年ですよ、10年。
今から後方を振り返ってみれば、まさにあっという間の10年でしたかしらね。
資金のやりくり、工務店さんとの掛け合い、大工さんの仕事を目の当りにして、募集でやってきたスタッフと厨房道具の買い出しとか酒屋さんのお酒のレクチャー、注文されたお客さんからのウーロンハイの作り方さえもわからずにうろうろした日々が本当にあっという間に駆け出して、様々な出来事を繰り返しながらもこれでやっと目標だった10年という月日が手の内に収まった感じ。
いろいろなことがありましたねぇ。

ふ〜む…。
あった、あった、いろんなことがあった…。

正直な話を申し上げると、10年毎年、黒字の年は一度もなくほとんどが自転車操業のやり繰りで、目標の10年を終えたら別口の仕事を何か考えようかとずっと懸案していたことは事実。
以前の会社をリストラで放り出されたとき、では自分の仕事場を作るかと始めたこの仕事を当時の社長は一「番似合わない仕事をするんだな。」とエールには似合わないエールを送ってくれたことも確かな話で、まったくその通りの10年。ただ、10年という月日は7年半で切って落とされた会社勤めより長いじゃないの。
そりゃぁ、やっぱり、似合わない仕事をよくここまで頑張りましたね、と褒められてもいいかな。
すると、ここで次の仕事を探そうとしても、結局はもうお年で採用されることのほうが無い無い無い〜、よね〜。
んじゃ、やっぱ、仕方ねぇな、製氷機のリースが残り5年、この期間もう少し赤字のままでもやるっきゃねぇなぁ。

というわけで、目標あと5年、日銭稼ぎでやらせてもらいまっするまっする〜。みなさま〜、11年目のてらす、初黒字にしてくれ〜!!!

2015年2月22日(日)
春節ビジネスって

中国経済は本当に日本経済を潤している?
全世界の人口五分の一が中国人だと聞きますが、それにしても、凄いですねぇ。日本人はああした買い物ができるかどうか。

今日ニャンニャンの日は猫の日のみにあらず友情の日だって。
1963年2月22日、ボーイスカウト創始者ベーデン・パウエルの誕生日にちなみ、友情の日と制定されたらしいです。
そりゃいいわねぇ、明日は我もお誕生日、すると、宇崎竜童さんや中島みゆきさんや野口五郎さんも亀梨くんも卓球の石川佳純さんも同じお誕生日だって。わーい、みなさん才能ある人大勢じゃん。
いつかは国民の休日だしね。

明日のメニュー、そろそろ決まりましたよ。
まず角上のお寿司と、サラダ、手羽元チキン、ハーブウインナ盛りあわせ、鮭ホイル蒸し焼き、茄子と牡蠣フライ、イカリング、ミニクロワッサン、こんなところで。
煮物焼き物揚げ物生もの、ほぼ揃ったかな。
お楽しみに〜。

2015年2月21日(土)
お誕生会、ありがとう

昼に買い物を終えて夕方集合時間に向かう時、大和田橋あたりで後方からカランカランとサイレンを鳴らして三台の消防車が追い抜いていきました。あらいやだあらいやだ、どこが火災なんだろう、と集合のお店の前あたり、その周辺に消防車が何台か停まっています。え〜っ、ここなの?
するとお店の前に幹事さんが出て立っています。
この周辺が火事だったんですかと聞くと、誤報だったんだって。ひえ〜、そんなことあり〜?

ま、スタートがそんな感じだったせいか、参加メンバーは私含めて4名、あら、普通の飲み会になりました。でもありがとうございました。久しぶりの外飲みだったので楽しかったです。
楽しかったですが、二次会ではもうみなさん酔ってきていて、なんだかなんだか。
会計を終えてみなさんと別れて帰る夜道、後ろから掛け声のような、ただの話声のような、う〜ん、この前の雪の日の夜の帰り道のような畏怖感が沸き上がり、とりあえず帰宅を急ぐ。
すると、踏切近くで後ろを歩いていた人が送りますよ〜、と声をかけてきました。
あら、先ほどのメンバーではありませんか。びっくりしたよぉ。
送らなくてもいいですよ、と途中のTOPでビールを一杯飲んで引きあげます。今夜はありがとうございました。

では、皆様、明後日ね〜。

2015年2月20日(金)
12時間飲み!?

午前10時からずっと飲み続けてるって、勤務時間より長い時間の酒飲み、大丈夫ですかぁ?が、夜10時を超える頃にはさすがにろれってきていましたが、こういう方って不思議とダイジョブ、なんですよねぇ、とは言え、以前どこでどれだけ酔っ払ったか、家にたどりついたもののどこかで転倒したらしく朝起きたあとで首が回らなくなっていたというじゃありませんか。その痛みがとれなくて数日後お医者さんへ行くと、むち打ち症だと。
ね、そういうことがあったでしょ。無茶飲みは、ダイジョブ、じゃないんだから気を付けなくちゃだめよ、だめだめ。

23日のメニューがまだあまり決まらない。
明日は私のお誕生会を開いてくれるというので、そろそろ用意する食材を決めておかなくちゃいけなんだけど、なんだか決定打がないの。何か希望があったらお知らせくださ〜い。

2015年2月19日(木)
今日も駆け込み

昨日と今日、同じような出来事が起こりました。
昨日お誕生日だよと駆け込んだ人、60還暦とあまり強調もせず極めて普通にお誕生祝いをできたのですが、今日ときたら、俺は63アニバーサリーバースデー、今日は金を一銭も持っていないが誕生日ビールを飲ませてくれ〜、とあのアホ天才が駆け込む。
一杯飲んだらもっと飲みたくなるのだから、お誕生ビールが無料でもそういうのやめといたほうがいいじゃないですか。
誕生日なんだから祝ってよ〜。
日頃から異質な方だといってもそんな特別扱いはできませんよ。
ツケ飲みはダメだとお伝えしてるではありませんか。
でも、今日はアニバーサリーなんだから一緒に祝ってよ〜。
やですよ。

それから昨日のコーヒーの女子が東京ドームでの世界らん展に行って来たと再びコーヒー飲みに訪れ、結局、昨日は昨日のおじさんにご馳走していただきながらお酒を飲み、今日は今日、アホ天才さんと会話ができるために結局ダニエルをショットで20杯飲むことになる。しかもツケはツケ、¥17,000。
ひえ〜。
どうしてこういうことになるんだろう。

2015年2月18日(水)
お誕生日に駆け込み

軽くパラついている雨の中から今が仕事明けなのでと黒い影のようにお店に飛び込んでくる人がいた。
お、久しぶりですぅ、あぁ、そうでしたね、今日がお誕生日でしたね、とちょうどコーヒーを飲んでいた女子と一緒にハッピーバースデー♪と歌いながら生ビールで乾杯し、そのあと続けて昼カラ突入。今日のように雨のお天気だと軽いぱらつきでも昼カラに見えるお母さんたちはいらっしゃらないから、しっかりお一人ライブを楽しんでいただきました。
そうかぁ、今日で還暦といいながらかなりお若い。お仕事もまだまだ今後も続きます。その元気さでうちの目標のあと5年も一緒にクリアいたしましょう。
おめでとうございました。

2015年2月17日(火)
朝に舞う雪

朝の地震の津波警戒情報表示でちょこっと意見交換がありました。

テレビをつけていた時間は加山雄三さんの『ゆうゆう散歩』の番組で、スピーカーを作っている会社の会長さんが製品の説明をしているとき、ちょうど津波警戒情報の東北周辺地図がほとんど会長さんの顔や姿形を隠してしまう様子になっていて、あらあら、せっかくのテレビ主演が津波情報で消されてしまったね、と食事をしている息子に話しかけると、画面にいつまでも津波警戒情報を掲示してるのはその表示のON、OFFをつけないテレビ局の怠慢だと彼は少々むきになる。
こういう情報は必要でしょう、表示がなかったら津波が襲ってくるその前に逃げることに気づかないかもしれないよ。
全チャンネルが同じような放送をしなくていい、NHKだけが放送してもし情報を知りたいのならNHKに切り替えるようにすればいいんだ、と。
あぁ、そうか、もしかしてアニメを見ている画面にこの表示が現れるということに怒りを感じてるの?そのように個人的な意見を持っているのなら、自分を表現できるように社会に参加するということは無理なの?
…。
本当はできる人だと思うんですけどねぇ。
まだまだ難しいのかなぁ。

2015年2月16日(月)
寒い〜

風が冷たいよ〜。
今日はさらさらと冷気を被ったお天気、だから風も冷たくてきっと昼も夜も静かな一日よね、とナンプレでゲーム三昧してようっと。
でも、ちゃんと訪れて来れるお客さんはいらっしゃるんですよねぇ。そこでちづちゃんも呼んでみると、これから歯医者さんなのでお化粧なしのすっぴんで治療が終わったら寄りますと返事をくれます。
歯医者さん行きですっぴん?それを尋ねてみたら、やはりお化粧は断られる歯医者さんがあるようです。えーっ、そうなの?
私の行きつけの歯医者さんは口紅はNOというくらいですかね。それに、母の遺言では「スッピンで世間を歩かないように。」だったので、ゴミ出しくらいでもある程度身だしなみは整えないと世間にご迷惑をかけてしまうんじゃないかと…^^;
それでもちづちゃん、すっぴんとか言いながら十分おきれいですよ〜。美女は得だね。

2015年2月15日(日)
33回、疲れた〜

今月初めての水中ウォークに行って来ました。
土曜はお子様のフリータイムというので日曜にしたのですが、それでもやっぱり混んではいるね。
しかも気になるのは土曜・日曜はロッカー荒らしが多いとかで、お金を持っていそうな人のあとをついてプールの更衣室に入って行くんだって。そしてあっという間にロッカーをこじ開けて盗品するんだそうで、手早くて誰もその行為をあまり気づかないそうです。くれぐれも貴重品は貴重品ロッカーへ、ということでした。
たとえば今日のように普通の買い物を終えてからそのままプールに向かうのでは財布も携帯もいろいろ持ちこんでしまうということですから、買い物に使ってしまってお金が入っていなくても私のようにお金持ちに見える人は(?)余分な行為をさせないように気を遣わなくてはいけませんね。^^;

着替えて鏡の前で背中を見たときに、あら、あら、お腹ばかりではなく背中もハミ肉がたるたるしていると気づきました。こりゃあっか〜ん、と、ライザップをイメージしてたっぷり33往復歩きました。
で、だいぶ疲れたぞい。


これであっという間に二月も半分過ぎたよ〜。
今月後半の予定は、21日に私のお誕生会を八王子街中の『喜多八』でやってくださるというので楽しんできますね。
あとは23日がお店の満10周年、よくぞ継続してまいりました。これこそ皆様のおかげです。本当にありがとうございます。残りは目標あと5年、オリンピックの年まで頑張らせていただきたいっす。今後も応援よろしくお願い申し上げます。

2015年2月14日(土)
バレンタイン・デー

今年のバレンタインって、チョコレート以外の業界でも盛り上がっているようですね。
ハート型のウニだったり、ハート型の筋子だったり、言葉を刻んだ昆布だったり、蒲鉾だったり、
まぁ、アイディアとしたらバッチ・グー。でもさぁ、お値段が高そうじゃないのよ、それに、ウニだの筋子だのなら贈る自分も一緒に食べたいから相手への思いというより食卓への思い、というとこかな。
幸せですわねぇ。

我が家では五島軒のベルギーチョコを息子にプレゼントいたしました。それでは一口、と、一緒にご馳走になりましたがこれは美味しい。本命チョコはやっぱりとても濃厚。
息子よ、来月のホワイトデーには倍返しだぞ、わかった?

2015年2月13日(金)
バレンタイン・イヴ、ですか

今日はバレンタイン・イヴ、チョコを要求したアホ天才さんには残念ながら用意したチョコを差し上げる気にはなりませんでした。カウンターに置いてある宮川大輔さんの「アッカーン」パッケージのチョコを2、3個、どうぞ、ということで。

夕方お見えになった部長さんたちにはこの前のいちご狩りで買ってきた『みかんとチョコ』or『いちごとチョコ』のどちらかをお渡ししようかと考えたのですが、これ、数が少ないのでちょっと取っておきたいと、皆様にはナッツチョコを包みました。
さて、『みかんとチョコ』or『いちごとチョコ』、これはどなたの手に入るのか、月曜に出くわしてくださいませ。
なんでや〜って?だって、私も味見したいんだも〜ん。^^;


シリア渡航を拒否されたフリーカメラマンが売名批判とされて何か発言しているようですが、マジなジャーナリストならあの後藤健二さんの出来事で日本国民がどれだけ震撼を浴びたか考えたほうがよいですね。できたら国内の震災復興問題とか自然災害とか、基地問題等々、国内に於いても私たち一般人が知らないことはいくらでもあるのだから、今はこちらを優先してお仕事してくださってもよいのではないか。
あのシリアで殺害されたケーラーミュラーさんの「私は解放交渉は望んでいません。交渉が家族の重荷になってはいけないと思います。」といったメッセージを深く悼むべきだと思います。
無茶をしないことが第一義であれば。

2015年2月12日(木)
ジョージアCMの山田孝之さん、かっこいい!

この人の演技力って抜群。凄すぎますね。
だいたい舞台俳優さんは演技力が半端ないと聞きますが、山田くん、本当にうまい。
演技に合わせた表情が相当だもの。日頃缶コーヒーに縁がない私でさえ、このジョージア、飲んでみようか、なんて気になります。
サントリーのボスCMにはトミー・リー・ジョーンズさんでしたよね、これらのコーヒーCMってマジ凄いんだね。


昼カラタイムが久しぶりの満席!
こうして席が埋まると歌の盛り上がりがめっちゃハイテンショ〜ン。
ああして、ア、イヤ〜、ア、イヤ〜、などと合いの手を入れられれば、いや〜盛り上がりますなぁ。実際これは私の役目ですよね、なのになのに、はぁ、ごめんよ〜、いつもひたすら聞かせてもらっているばっかりでぇ。学びますよ〜、これからは、っと、言いながらも中々うまくできないのが私の性格、ま、皆様のライブステージをこうして楽しませていただくのは皆様からのご褒美、今後もよろしくお願いいたしま〜す。^^;

2015年2月11日(水)
建国記念の日

JALのCMに出てくる佐渡豊さん、どう見ても安倍総理に似ておりますなぁ。
どうしよう、佐渡さんは好きなんだけど、安倍さんはいまいち、なのに似ているということはどっか譲ってあげないといかんかなぁ。

息子が話しかけてきました。何が原因かと。
そうね、姉を祝うという気になれないあなた、自分の世界感のみで他人を思う気の湧かないあなた、他人を否定するのが平気なあなた…。周囲を思いやることがない病を治す気がないあなた…。
以前も言われましたよ。
勝手に俺を産んだでしょ。勝手に名前をつけたでしょ。勝手に大学から連れ戻したでしょ。全部謝れ。

私は今後あまり楽しい人生がないかも。
60を過ぎたら自分の残りの人生、自分で楽しめるかと思っていたのもつかの間、こうして憂いなくちゃ
いけない時間ばかりに閉じ込められているみたい…。
お店をやって多少はお酒のせいで楽しめる空間を持っているにしてもそればかりの空間ではないことも確か。

この世であなたたちに出会えたことは本当にありがたいけれど、その思いをイレースされてしまう些細な出来事が積もり積もって押し寄せて来ると、もうなんだか情けない、面倒くさい、と思ってしまう。
これらをまだ余裕を持ってあなたを受けいれて居なければ親として存在意味はないだろうと解釈はしているんだけど、こちらもまだまだ稚拙な親でね。
少なくとも、ラッスン・ゴレライ、ラッスン・ゴレライ、勝手だなんて、なんですのん、と踊るくらいしか能がない。

人生とは難しいものだ。

2015年2月10日(火)
足がいらいらします

昔は暑がりふうで靴下も嫌いで、ただ足裏が汗っかきのせいか素足だと靴の中がべたべたしてしまうために短めのソックス使用だった私は、最近ときたら脛が冷たくて冷たくてハイソックスばりの靴下を履かなくちゃ脛がきんきんと冷えてしまうのです。
すると、今度は、靴下の静電気のせいでしょうか、夕方近くになると足がとてもいらつくの。いらいら、いらいら。
これ、どういうことでしょうね。どっかに放電しないとだめ?
試しに靴下を脱いでしまえば、再び冷え冷え〜、でしょ。こういうの、きっと血流が悪いのよね。よろしくないですねぇ。ひたすら加齢に走る私の足。
ここんところ、運動不足は確かに実感あり、ですが、朝早くにウォーキングするのもこの寒いお天気続きでは布団の中から出にくいし、お店までの往復を歩くのもしんどいし、あー、こりゃまたまた加齢かぁ。
と言い訳する私。

とりあえず、足のいらいらを解決できる方法を見つけることにいたしますね。

2015年2月9日(月)
あの『青の洞窟』だって

昨日は雨や季節はずれでまだ咲くに及んでいない河津桜だったのですが、そのためにもう一度どこかでやってないかと帰宅してから検索したネットで『目黒川桜貸し切りクルーズ&江戸二大しだれ桜鑑賞バスツアー』を発見、早速申し込んでおきました。
すると、この目黒川の桜は昨年イルミネーションで評判になった青の洞窟の目黒川だとお客さんから教えてもらいました。え〜、そうなの、そうなの、じゃ、ますます嬉しい。それだけの桜沿岸を見て回れるなら席が取れてよかったじゃないの。
やったね。次回はきっと晴れるよ。

ここ何日か落ちていた気分も、私は基本が瞬間湯沸かし器性格なので、もうだいぶ復活してきています。
それにね、今月は私がお誕生日なので当日お祝いしようにも、当日は厨房でばたばたしてしまからとその前の土曜日にお祝いの席を設けてくれるんですと。

ありがとう、くすん、皆様、なんだか、なんだか、ありがとう。

ありがとう。

2015年2月8日(日)
雨の日の伊豆稲取ツアー

今日は河津桜、菜の花鑑賞、金目鯛づくし昼食、富士山を見ながらイチゴ食べ放題ツアー、で、可能となったのは、金目鯛昼食といちご食べ放題のみ、あとはコース変更で吊るし雛見学になりましたぁ。
参加メンバーは89名でバスは2台なので座席がぎっちり。
わー、今までにない混みようでござる。しかもしかも、私のお隣の座席に男性が座っておられるではないか。
えー、あのぉ、すみません、この座席表には女性の名があるんですけどぉ。「あ、それはかみさんとかみさんの妹なので隣へ二人で座ってもらいました。」ですと。だからって、何よ、何よ、なんで私がそちらのご主人と相席にならないといけないんです?
こういうの、あまり面白くない。バッグとコートを膝上に置き身動き一つできませんでした。窮屈じゃ〜。
で、目的地まではほとんど目を閉じて寝ておりました、のさ。

お天気は雨、河津桜は咲いてもいず、伊豆、あ、熱海あたりを通過の頃は少し晴れ間があり、熱海桜も七、八分は咲いておりましたよ。濃い桜色。しかし、その後は海と空がどよよ〜んと切れ目のない水平線らしき世界を作り、コース変更になった吊るし雛見学で駐車場から雛の館まで歩く時には雷まで聞こえるようなざーざー降り、いつものは晴れ女の私なのになんでこんな海の色に染まっちゃっているかしらね。
ちーん…。

それでも、韮山のいちご狩りはよかったですよ。
ウネを歩きながらイチゴをつまみつまみ、う〜ん、美味しいですぅ、べにほっぺ!すると目の前に今までで一番でっかいいちごを隣のウネを歩いていたおじさまが「はい、どうぞ。」と差し出してくれたのです。えっとその大きさに驚くとその方の後ろを歩いている奥様がにこにこと「どうぞ、どうぞ。」と勧めてくれました。ひゃ〜、こんなでっかいの、まだ見つけてないぞぉ、ありがとうございま〜す。
その後もおじさまはもう一つでっかいのを見つけてわたしに譲ってくれました。まぁ、まぁ、まぁ、せっかく見つけたでっかいの、こうして他人に譲れるなんて、なんて余裕のある方でしょう。
こういうおじさまがバッチリいいね。
ありがとうございました。
つまらなかった一日がこれですっきりー。
次回のツアーは五月の小田急、芦ノ湖ですね。このご夫婦見つけたら後ろをついて歩こうかしら。へへへ〜。^^)v

2015年2月7日(土)
最近私は落ちています

娘から引っ越しの連絡がありました。
その時、我が家に置いてある彼女のテレビを持って行くという話になり、そのテレビを自分用に使っている息子に確認を取ると、もう既に少し故障っぽくなっている、そもそも、姉のテレビは家に置いているだけで再使用はないはずだと母さんが嘘を言ったから秋田から持ってきた自分のテレビはお店のお客に譲り、このテレビを自分用に使っていたのだ、じゃ、これは姉に戻すから自分用に新しいテレビを買ってくれ、
自分は二台テレビがないとダメなのだ、と。

…。

なんだか…。

昔々、ギャンブル依存症の夫にずいぶん苦しめられた私が今ではゲームやアニメ依存症の息子にこうして悩まされる…。
彼は依存症ではないと言い切りますが、ワードローブ用にした部屋は二台のテレビとゲーム類、配線が掃除機に吸い込まれてぐりぐりになってしまった時もこれが切れたらうまくいかないんだぞ、と掃除を任される私が罵りに合ったりしました。結局その部屋の箪笥は使うこともできず、書籍棚の部屋は段ボールと漫画雑誌で埋め尽くされ、つまり私はゴミ部屋暮らしのようなもんなんですわ。

こんな話を苦笑を交えてちょっとお客さんに愚痴ったりしてしまうと、今度は、あなたの子育てが間違っていたからだ、とか責められる。

落ちる、なぁ。

2015年2月6日(金)
モラハラはよろしくない

先週問題児となってしまったお父さんがお仲間のお父さんに誘われて今日は普通通りににこにこと再来店いたしました。
その様子でこれからも歌いましょう。にこにこのほうが魅力がありますから。
いかがですか、にこにこのほうが周囲の方もにこにこと会話してくださるでしょ。そのように、向いあう相手の表情が鏡に映る自分の表情だと以前聞きましたもんね。私自身も最近とんがることがたあって、まったくこういうの、こう他人には語れるのなら私もしっかり内省しなくちゃいけないんだけどね。

今が流行のモラハラを口上にする方は、きっかけを作ってしまった高橋ジョージさんのように女子からは嫌われないわけがない。だったら立つ腹を一呼吸飲み込んでふーっと一呼吸吐き出して、それから丸くした言葉で相手に語るとか、って、こういうの、他人事だといくらでも説教じみて話ができますが、やっぱり、ともかくも私自身だと、いや〜ん、きっときっと、ふざけんじゃねぇ、と睨みをきかせちゃう。はっはっは〜。難しいねぇ…。

2015年2月5日(木)
偶然?

雪といえども、今日はパスっぽかったですね。
昨年はバレンタインの頃に二週間連続の豪雪、都会ではあの状況で豪雪なのよね。^^;その記憶で今日も雪だと予想されたら去年同様たっぷり降るかしらと思っていましたが、どうよ、どうよ、梅の花が開きました。

そして。
ある方のお話。
この界隈に暮らして40数年、40数年暮らしていながらこの界隈では老舗の寿司春さんに初めてランチに出向き、そこで偶然てらすのお客さんと出会ってそれから一緒にコーヒー飲みに?
えーっ、本当?偶然?本当?
それって、この前ここでそのお客さんが昼には春さんでごはんを食べていると会話していた結果じゃなくて、偶然?
それ、作った偶然じゃなくて?ま、どうでもいいですけど。
この話を聞いている私はわたらせ鉄道のゆるキャラ、わっしーくんの表情をしているの。ははは〜。

さて、と。
皆様、あまり無理なさらぬように楽しみましょう。

2015年2月4日(水)
立春

春は名のみの風の寒さや。

昨日のおじさんの膵臓の話からランゲルハンス島の話が出て、
【内分泌を営む細胞群。膵島はα細胞、β細胞、δ細胞、ε細胞、PP細胞の5つの細胞と膵島内に栄養を運ぶ血管により構成される。α細胞はグルカゴン、β細胞がインスリン、δ細胞がソマトスタチン、ε細胞がグレリン、PP細胞が膵ポリペプチドを分泌する。】
この細胞群って、こうして蜜に調べてみればずいぶん重要な分泌液を分泌する臓器なんだと改めて理解します。膵臓そのもの自体、サイレンス臓器と呼ばれるくらい何か不調がおこっても痛みもなけりゃ痺れもなけりゃ何の違和感もなけりゃ、の話で、突然異常事態が発生してすべてがエンドマーク。


私の今年の抱負って検査一途でしたよね。
あれから40年、中高年の皆様、私とともに今年は検査一途で参りましょう。ガンバレ〜
^o^/~~~

2015年2月3日(火)
節分の日、着物姿がお似合いですね
ご自身でお着物を召されてきたんだと、まぁそりゃ、かっこいいですねぇ、っておじさまですよ、おじさま、80歳のおじさま。
おひとりで着物を着替えられるって凄いですね。
私も何とかできるかもしれませんが、でもでも絶対着付けレシピを見ながらでなくちゃ着れませ〜ん。^^;

今日が節分なら年度の節目分け、無病息災、大豆豆を食べて、イワシの素揚げをいただき〜、と。
このイワシ、美味しかったですね。生イワシじゃなくて丸干しイワシだったのですが、小麦粉を少々まぶしての素揚げにしたらふっかふかの柔らかさになりました。それがとても美味しかったです。
こうして美味しいものにありつけば今年もまたまたいい年になります。
そうそう、そういえば、健康検査で膵臓がんらしいと診断されたので断酒を誓ったというあのおじさんがまったく誤診で断酒は取り消しだと再来店してくださいましたよ。その誤診はよかったけど、それが真実になるようにヘルスケアはそこそこ意識いたしましょう。

では皆様もパワースポットてらすにお越しくださいませ。
いいことがありますよ。
2015年2月2日(月)
梅の木

昨日の丈の高い大きな紅梅の木、半分以上は咲いていましたもんね。今日は枝打ちをしたといって梅の木を飾りにもってきてくれたお客さん、ありがとうございました。こういうの、お水でも生きるの、凄いね。あとどのくらいで花が開くか楽しみです。

二月もスタート、本当に日付が早い!あっという間に1月がすっ飛んでいてそういえば1月行く2月逃げる3月去る、の素早さばかりだと例年実感していますもんねぇ。
そのスピードもどんどん加速度を増していくでしょうが、体力的行動力はどんどん減速度を増していくのよ。この逆方向感はいったいどのように解決していけばよいのか、そうですねぇ、じっと認めてにんちゃん力を高めないように今を維持していくしかないかな。
^^;
ま、頑張りましょう、楽しみましょう、リラックスいたしましょう。

2015年2月1日(日)
武蔵野歴史街道散策

国分寺集合で13名、風が冷た〜い。
風が、風が、風が〜。カラカラと空っ風〜。

で、今日のコースは殿ヶ谷戸庭園、殿ヶ谷戸って八王子の野猿街道の柚木地区にもありますよね、
どういう由来ですかね。
その横を抜けてもみじ橋遊歩道、お鷹の道を歩きます。お鷹は何かあった女性の名前かと思いましたが、昔の鷹狩り場だったそうです。都内からこのあたりまで出向いて鷹狩だなんてタフなのねぇ。真姿の池湧水群では長靴を履いたおじさんが川の中に入ってペットボトルにお水を注いでいました。これは飲めるんですかと尋ねると「沸かして飲めます。」へ〜、そうなんだぁ。
史跡の駅おたカフェでチケットを購入して武蔵国分寺跡資料館でガイドさんの説明を受けました。それぞれの史跡の保護につながる予算確保が大変で2〜3年ごとに部分部分を修正しているんだそうです。
国分寺、国分寺楼門等、こうして歴史にふさわしい街並みを歩いてみると、あの川越小江戸街道とかも街並みを歴史街道っぽくレトロにすることで観光客が千客万来、一回行ったらリピートなしのいろいろな箱ものに予算使うより、町全体のイメージで街づくりをしていくほうが日々の生活向上感もあっていいんじゃないかとかなり思いますね。

都立武蔵国分寺公園でピューピューと風に吹かれながらお昼です。温かいコーヒーを背負ってきてくれた会長さんにとても感謝ですぅ。一本のみ見事な紅梅が花盛りでした。
西国分寺駅から恋ヶ窪の姿見の池へ。恋ヶ窪という地名はちょっと近松門左衛門ふうなイメージがありますなぁ。そこでは番いふうの真鴨が池に首を突っ込んでばしゃばしゃと羽ばたいていました。これはただのエサ取り?それとも池名に合わせて首を突っ込んで己の姿を見てる?う〜、どっちにしても寒い。

お店に着いて新年会が始まりました。
皆様結構歌上手でね、しかも飲み上手。このメンバーは本当に豊かで穏やかで楽しい方揃いなのでこうして毎回利用してくださると楽しみが倍増、ありがたいですね。
次回もよろしくお願いいたしま〜す。

2015年1月31日(土)
あっという間に1月が終わる

大通りはほとんど雪が消えてもやっぱり日蔭の裏通りはたっぷりアイスバーンでござるな。

先週くらいに富士山チームから連絡が来て明日は国分寺の『お鷹の道』ウォーク、その後てらすで新年会、こりゃぁありがたや〜、今年も富士山チームが私を支えてくれそうですね。
そのために街中がたとえ雪だらけだろうと、今日は明日の食材準備をしておかなくちゃいけません。でもね、今年は年末年始に娘たちが大雪の長野と福井を旅行することになっていたのでそのためにスタッドレスタイヤに履き替えていたんですぅ。初スタッドですぅ。
これ、ハンドルが結構重たくなりますが、雪道はやはり安心して運転できるからよかったですね。
そんな予定を優先してくれたのがちづちゃん。
今日は本当はお昼をどこかに食べに行こうと約束があったらしくて、というのもそうした約束事って、にんちゃん私ではどこかに吹っ飛んでいたらしく、忙しそうだから延期でいいよ、とお返事がありました。すんまそ〜ん。^^;

日蔭の路地裏にはまだまだ溶けない雪が積まれたりしていますが、大通りはほぼ普通の路面です。これなら明日のウォーキングはそこそこ大丈夫でしょう。先週の稲荷山から二度目のウォーキング、今年も何とかこの衰えふともも、丈夫になれるかな。

2015年1月30日(金)
雪…

やっぱり雪だぁ。
この朝からの降り方、積もり方を窓ガラスの向こうに見ていると、う〜ん、去年のバレンタインの頃のあの雪、を思い出しますなぁ。
その時はお店をお休みにして一日雪かきしていたっけ。
今日のこの降り方も自転車で出かけるのはちょっと辛いなぁ…、昼カラは休んでおこうかなぁ…、と少々うじうじしている自分を見つめると、今日は休んでいたいと考えていますね、と内心、出かけるのはやめとこっと、そちらを選択していました。
そこへ、電話がかかってきました。
「昨日、今日再び来てカラオケやりたいって伝えてましたよね。連れはスタッドにタイヤを履き替えているから高尾から出てこれるらしいから、お店開けてよ。」えーっ、自転車で行くの大変そうなんで今日は閉店にしておこうと考えているんですけど…。
「だって、今日昼カラやるって昨日予定してたんだから、お客を優先して開けてよ。」どうしよう、歩いて行って雪でこけて脱臼するのもやだし…。
「お願い、開けてね。」

了解…。

帰りのころには雪もずいぶん溶けていてムートンブーツがかなりぐちゃぐちゃと水浸しになってしまいました。
お店を出てから歩数をカウントしながら歩いていると、北八王子の駅を過ぎたあたりから背後に付けているような足音がずっと続いてきて、これは怖かった〜。16号バイパスに出るまでざくざくと行進状態に歩いている私の歩幅とまったく間隔が一緒になっていて、後をつけられてる〜、ひゃ〜、怖いよ〜、の思いがやっとバイパス際のコンビニで途切れました。
ひゃ〜、本当に怖かった〜。寿命が10年縮まったぞい。

2015年1月29日(木)
お怒りはごもっとも、といえません
昼カラでお仲間とご一緒されたはずのご主人、常日頃の怒りが爆発してしまったのかお母さんたちにガーっと怒声を発してお帰りになられた。
いつもは金曜に集まるメンバーなのですが、明日はもしかしたら雪になるかもしれないから今日に予定を前倒して楽しもう、と集まられたのが、その方にはそれがスイッチオンになってしまったようです。「なぜ、最初にその相談がないのだ、なぜ、相手の都合を考えることなく勝手に決めてから呼び出すのだ。」等々。

そんなに怒るほどの問題ではなさそうなので、「お父さんは男前なのだから、それを生かしてもう少し柔らかく優しく。」と軽く仲裁を試してみても、「言うときは言う。こうしてはっきり言わないとダメなんだ。」と真っ赤になってメンバーの中のたった一人のお母さんにクレームを出したかったようでありながら、でも目線は決して相手を見据えず、遠方に目を見やりながらきつい言葉だけを振り残して歌わずに会計だけ済ませて帰られました。
う〜む。

優しいほうがいいよ
男の人は。あ、女子も、だけど。
我々はそれなりにもう年月を重ねてきているんですもん。男女ともに優しいほうがいい。
でもでも、特に男の方は人一倍優しいほうがもっといい。
2015年1月28日(水)
ラッスンゴレライ?

ライライライ、とか、でんでんでん武勇伝、とか、リズムで一回り踊ったりするお笑いネタは一時的にはヒットしますよね。
ここんところ、ラッスンゴレライラッスンゴレライ、ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん、ラッスンゴレライってなんですの?が流行ってきているようで、まだ一度も全部の映像を見たことはないんですが、暫くはこれ、使えるかな。ははは〜。^^;


最近何度も寄ってきてくれていたお客さんが突然「今日これで断酒する。」とかの発言になる。ふ〜む、何があったんだい?
ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん、突然断酒ってなんですの?
でもね、まぁ、以前は驚くほどたっぷり飲んでいたお客さんが最近はコーヒーだけになったこともあり、つまりは飲酒はドクターストップ、今後の健康維持のためには滅多にお酒はお勧めできませんもんね。
皆様も、そう。
これからまだまだ長命を目指します。それこそ、百薬の長を心がけてチビチビと楽しむことを優先いたしましょう。

2015年1月27日(火)
結果オーライ

無事!!!
無事、です。無事。
つまりはMRIとCTの正確さの違いなのでしょうか。
最初のMRI検査で発見された脳動脈瘤は、今回の血管造影剤を使用して計測したCTの結果、瘤とみえていたのが普通に細い血管であることがわかりました。
検査の結果を先生から伺っているとき、それまで少々沈鬱な表情だったものが一気に重さが消え、診察室内もぱーっと明るくなったような感じでした。
ありがとうございましたぁ。
これで今年の検査第一号はクリアで〜す。^^)/~~~

あとは来月の腹部と腰のCTがクリアすれば一斉に春だぁ。

2015年1月26日(月)
旅の夜風

お母さんたちが歌うカラオケの『旅の夜風』の中に、月の比叡に加茂の流れ、そんな歌詞がでてきました。
おーっ?、この愛染かつらの場所は昨日のツアーで出かけた比叡山と加茂川、かぁ?

愛染かづらという木もありますよね。富士山チームのお母さんからウォークの途中で教えてもらったことがあります。どんな木だったかはもう忘れちゃっていますが、昔の歌って、このようにストーリー性がとても高く、歌詞とメロディーとともに背景を伴うシーンが鮮明にイメージできたりしますね。
なるほどねぇ。

今日のお菓子は昨日のお土産の生八つ橋、あとは木曽路名物と表記されてる『からすみ』という羊羹ふうなお菓子がありますが、からすみというこれは長崎のぼらの卵巣、あのからすみ?いえいえ違いますよね。名前が一緒でも、味的にはすあまのような、うん、すあま、ですね、これは。
緑のよもぎの味のは美味しいですね。

こうしてあっちこっち出かけられると地元産の美味しいお菓子や珍味に出会えてこれも楽しいね。次はやっぱり歌詞に現れる地方の名勝、様々な風景景色を目指して出かけてみたいです。

2015年1月25日(日)
伏見稲荷大社・平安神宮・比叡山延暦寺

伏見稲荷大社の稲荷山の高さは233メートルと聞けばそんなにてっぺんまで全部の階段を歩くことに畏怖感はなくない?と思いながらも結構疲れるよ。階段にしたら案外テンポが決まってきて、1・2・3・4・5・6…と休憩の隙が無くなりますもんね。
それでも本殿あたりに構えるキツネ像を写真に収めながら、密な千本鳥居を黙々と潜ってゆくとなんだか荘厳な気分に浸るの。
軽く持ち上げた人は吉だと書いてある『おもかる石』を持ち上げてみたら、あらら、持ち上がりました。今年は『吉』だね。
鳥居の横のほうに猫さんもいましたよ。その猫を写真に撮って、そしたら帰りの仲見世にくるくる回って「きゃはははは」と笑うネコさんもいて、あははは、その笑い声につられてそのネコさんを買いました。^^;

次は平安神宮。
目前の朱色の大鳥居は24メートルあるというのでその下をバスは平気で通過できました。
應天門、右近の橘、左近の桜、周囲にはたくさんの木々、もう少し春に近くなったらこの神苑は桜も他にも満開の美しさに輝きそうでそれこそ平安時のあの絢爛さで圧倒されるかも。

すると琵琶湖を眼下に、次に向かった比叡山延暦寺はその雰囲気とはほとんど真逆、最澄の開創以来、親鸞、法然、道元、日蓮、等々、様々な僧侶が修行して名僧を排出したと聞けば、この雰囲気はまったく納得です。
私は修行することはできませんが、鐘楼ですべての煩悩を振り払えるようにと一突き、ご〜ん、と突いてきました。^^;

奈良京都は中学時代の修学旅行の場だったように記憶していますが、やっぱりこうした大人ツアーが一番ええなぁ。
今回のツアーは温泉くらいがついていればもっとよかったかもしれませんが、でもでも、とてもよかったです。また絶対来た〜い。

2015年1月24日(土)
奈良公園・若草山山焼き見学ツアー

一泊ツアーはあの伊勢神宮参詣ツアー以来だから、何年ぶり?三年ぶり?

出発はこれも久しぶりの特急あずさ、う〜ん、特急電車はこの前の天竜二俣鉄道の時の新幹線、なんだか、こういうの、いいなぁ。
お天気もバッチリです。さすが晴れ女のツアー日ですね。

小淵沢あたりから周辺に積雪が見え始めました。青い空に映える白い世界それだけで素敵です。
それから茅野駅でバスに乗り換え。雪がかき上げられた駅前にSL車両が展示されてます。白と黒の世界もいいわねぇ。

途中養老のSAで噴煙を上げる真っ白な御嶽山を撮りました。
御嶽山って、まだ雪の気配を感じない周囲の山々を配下にあんなに高い山だったんだぁ。事故があった山としてもとてもきれいです。

奈良は28年ほど前に従妹が春日大社で結婚式をあげ奈良ホテルでの披露宴で訪れた以来です。その時二歳の娘が大仏殿の柱くぐりをした記憶があります。
大仏殿に入場する前にたくさんの鹿がいる奈良公園を抜けて五重塔と興福寺を歩き、それから大仏殿、正倉院、二月堂、三月堂、手向山八幡宮、もう少し時間が取れたら春日大社へ行ってこようと思いましたが時間切れになりました。
山焼きが始まる前の若草山を目前にしたお店で夕食です。
もの凄い混みよう。
でも、何か、雰囲気ががさがさしていないの。

山焼き開始前に奈良県最大級の大花火の打ち上げがありました。山をひと囲みする大勢の人、ど〜んと打ち上げられる花火のたびに夜空を見上げる人々からうぉ〜と満面の笑みがあがり、シャッター音が響き、鮮やかに輝く光と歓声、瞬間、あの暗い天上に昨年暮れ昇って行った歌子さんがこうして振りまかれる光の花びらを見てとても柔らかな表情になって私たちに微笑みかける姿が浮かんできたりして。
そういえば、花火そのものは天上にいる方に地上の花を見せてあげているのだと聞いたことがあるものね。
消防隊の楽隊が奏でる音楽にもとても満たされました。

春日大社からのご神火で三笠山の一番上がきれいに焼き払われます。それはあっという間でした。周囲3.8キロというからかなりの広さとは思いますが、こうして炎上する大きな炎を目にできることはそうそうないでしょうね。

帰りはさすがに渋滞してました。
できれば来年も若草山、訪れたいなぁ。

2015年1月23日(金)
あやさんが検査終了

身も心も人一倍強靭なあやさんですから泣かないでよし、と、これって慰めになるかしら。^^;
でも本当に大丈夫だよ、泣くんじゃねぇ、泣くんじゃねぇよぉ。
これから、少しずつでも日々を楽しむことに没頭しましょうね。

昔あやさんが居住していた地域のお知り合いがたまたまお店に見えたときあやさんと偶然出会い、その時は挨拶も会話もなかったのですが、のちにあやさんは元気ですかとその人が会話ネタにあやさんの履歴を私に話し続けたことがありました。そのわずかな話があやさんの今の時間につながりちょっと驚きが連続して私の目は見開いてしまったことがあって、だからといって別にその話を誰に話すこともない。

女子の健常性は永久。
検査終了のあやさん、今後もずっと、健康に美しく、そして楽しく過ごします。

2015年1月22日(木)
あの出禁のご夫婦が再びの

今、再びの、は明後日向かう奈良に使いたい言葉なんだけど、再びのあのご夫婦がご来店。今日が俺の誕生日、例年は誕生日メールが届くというのに今年は何もない、と入って来ました。
でもね、お祝いする気にはなれないことならそのまま静かにひっそりとしているほうがいいじゃないかと思いましてね。
なぜこんな下手くそな料理のくそばばぁの店にそうやって顔を出すのか、そちらのほうが理解できないですもの。私は心の狭いくそばばぁですから。

で、ご夫婦は次のお店に向かって出て行くいかれました。
俺はまた来るよ、と言い残して。
私さぁ、こうした言葉に恐喝されてるような気分になってしまう。10年この仕事を続けてきても、大工の棟梁はべらんめぇ言葉が職人言葉と言われても、やくざ言葉には難しくて本当に対応できないのです。ご本人は皆殺しという言葉が好きだとしても、そうした言葉で他人を皆殺しにしてほしくありません。
このお店で暴言を吐きながら会話を楽しもうという方とは、ごめんなさいね、ちょっと偏差値が足りない私は呼吸困難に陥ってしまいそう。
できたら店前は通り過ぎるだけにしてください。

2015年1月21日(水)
泣いて馬謖を切る

どれだけ危険な地域に入らなければならなかったのか、日本人の心境としてなら僅差の理解はできるかもしれない。
しかし、だ。
武器を抱える種族に戦費として多額な金額を私たちの税金から支払うわけにはいかないと思う。

無視する以外にないのだ。誰も取り上げるな。騒ぐな。


朝、一降り軽く雪が舞いました。
それが雨に変わり、一日気温が上がらず寒い寒い。
最近、心苦しいニュースがてんこ盛りな感じで、身も心も寒い。

2015年1月20日(火)
三大スポーツって何?

今日は昼カラ時間帯に脳検査に入りました。やっぱりなんですかね、立川病院って、そんなに混んでいなくて楽だなぁ。ただ駐車場はほぼ満車状態になっていましたから、それぞれの診療科目では混んでいるのかもしれませんが、院内自体が混雑していないので行動が本当に楽で助かります。
結果は次週27日午前中、そこで一つはすっきりしますね。

夕方からお店を開けると相変わらず静かな夜の部になりました。
^^;
で、レースが趣味のお客様が今年初お目見になり、サーキット動画を拝見しながら話は盛り上がります。
こういうの、本当にかっこいいけど、ただねぇ、趣味としては、どれだけ財産持ちなら達成できるというのよ、凄い話ですねぇ。
で、世界の三大スポーツの話になり、W杯とオリンピックと、それから、えーと…。
その三大スポーツというのが答えられないのは日本人だけらしいですけど、答えを聞いて一層びっくり。えー?それって本当に答えられる人って実際少ないだろうなぁ。
お答え=ワールドカップ、オリンピック、モータースポーツ、なんだって。
皆様は答えられますか。

カーレースもスポーツなんですね。ふ〜ん、そうなんだぁ。
でもさぁ、その趣味にかかる予算って普通の人にはかなり難しいですもんね。アグリさんとか右京さんとか近藤マッチさんとかは聞いたことがありますが、一般日本人なら靴を一足買って走るほうが妥当な趣味の世界ですもんねぇ。

では私も60の手習いで、ウォーキングに変わる何かを探そうか。

2015年1月19日(月)
今週は寒そうですね
サルコペニア肥満、って。
サルコペニアは加齢と身体活動不足のために筋肉が減量し運動機能が低下する。すると余ったエネルギーが脂肪に変わり悪玉物質が分泌されて肥満化し、これをサルコペニア肥満と呼ぶ。
で、サルコペニアのチェックしてみる。
両手の親指と人差し指の輪でふくらはぎの一番太い部分を囲んで筋肉の量を確認する。両ほうの指が丸く囲めるなら黄色信号
手を胸の前に組んで椅子に座り片足で立ち上がり、これは筋肉の質を確認する動作で、左右どちらかができなければ黄色信号。
ということで私の場合は何もできず全部危険信号になりましたぁ。
わ、わ、わ〜。^^;
サルコペニア肥満はメタボより生活習慣病のリスクが高くなるそうです。この予防のためには足の筋力とバランス力のアップなんだそうですが、股関節の手術から陸上ウォークの回数がほとんど減っていて衰えということが実際とても自覚できています
こうなると一気に老化、衰弱、ヘロヘロと時間が過ぎて行くだけなので、やっぱり今年はある程度ふくらはぎと太ももを鍛えることを考えなくちゃいけませんね。
とりあえず椅子から立ち上がれるストレッチ、をやってみようとしても背筋はまっすぐ、ひざはつま先より前に出ないようにといわれてその時点から非常に困難な太ももの運動になってしまいます。
大変だ〜、このサルコペニア〜。
2015年1月18日(日)
富士山がきれいです

雲ひとつない真っ青な空を背景にしている富士山は本当に絵葉書のようにピュア。気高く美しい。

そんな、美しい富士山をまったく度外視するように、つまようじ動画投稿の少年逮捕、って、やな現実がニュースの中で騒がれている。19歳を超えても少年扱いでよいのかどうか、動画も投稿でき、あちらこちら逃げ惑うこともでき、万引きも繰り返しでき、それらは十分体力も能力も持ち合わせているわけで、でも生活保護を受けているだなんて、この少年って、何なのさ。
生活保護を認めた自治体も反省したまえ。
少年法も生活保護法も見直せ。
こうしたみっともないことを騒ぐメディアもよせ。


夜中にタモリさんと宮沢リエさんの『WHITE RAINBOW』というジャズバーで語る番組があります。今夜のゲストはマツコさんでしたけど、ちょっとタモリさんには負けてましたね。やっぱりさすがのタモリさん。
てらすもこうしたお店になれたらいいなぁ。

WHITE RAINBOWといえば、高校時代に一年ほど参加していた『白虹会』という美術部が東京では『東虹会』という先輩後輩皆様の活動の場が存在していて、今月後半に日本橋で展覧会があると通知が来ました。日程的にはちょっと伺えませんが先輩後輩のみなさま、今後一層のご活躍をお祈り申し上げます。

2015年1月17日(土)
午前はプールへ

お子様がぐちゃぐちゃいるじゃないのぉ。
そしたら土曜日は子供無料開放の張り紙にようやく気付いた私でございます。う〜ん、そうだったのかぁ。先週はまだ学校が冬休みでこんなに子供で混んでいるのかと思っていたんだもの、詰めが甘い
ねぇ。

午後からは東海大付属病院で仕事をしている方たちの新年会です。今回はみずほちゃんが仕切ってくれた初めての方たちの会でしたが、ところがところが、7時ころからと聞いていたのが30分は早くに皆様がお集まりになり、決してそのせいではないんですが、お料理がいろいろ間に合わなくてすみませんでしたぁ。本当はね、みずほちゃんをはじめ、歌が上手な方が揃っていてそんな歌を楽しむことを優先してしまって、あと二品くらい作り足りなかったのよね。ごめんよ、ごめんよ、次回はもっと早くから準備します。^^;

こうして年に何度か集まってお喋りや歌を楽しむ働く女性はパワーがあって、逞しくて頼もしくてエライなぁ。しかも美女揃い。

次回は心よりお料理ガンバリます。今夜に懲りずにまた来てくださいね。よろしくお願い申し上げます。

2015年1月16日(金)
寒さはひとしきり

やっぱ寒い。

飯島のマスターのお子様が産まれたそうです。
8日に3360グラム、52センチの男子。
おめでとうございま〜す。よかったね。
これで暫くはゆかちゃんも子育てに一生懸命になっちゃいますね。マスターも育メンになっておんぶして店に出る、なんて可愛いこと言っちゃうの。
いいよねぇ、お子様が無事誕生したの。

私はお孫さんにお会いしたいと娘におねだりしようが、そういったプレッシャーはかけないようにと口封じにあっておりまする。
ま、そりゃ、そうですわね。
でもね、私の名前は『こうの・とり』ですから、私にも手を合わせてね。母が向かった天上より可愛らしいお孫さんを連れてきてくれって。
お孫さ〜ん、舞い降りる道を間違えずに私の腕の中に降りてきてね〜。お名前は『木の花咲耶姫』さんです。ほっほっほ〜。

2015年1月15日(木)
昔は成人式ね

一月ももう半分過ぎましたね。

この寒さではまた今日も静かな一日であるかしらと思っていたところ、一組のお客様が昼カラからずっと夜の部まで楽しんでくださり、それなりの営業ができました。ありがとうございました。
よかったねぇ、こうしてどなたか一組でもお越しいただければ、会話があり歌があり、ひんやりしていた空気もやんわりと温かくなり、すると身も心も寂しく過ごしてしまうことも消え、明日への望みもつながってゆく、なんてね。
だって、何も行動を起こすことがなければ動き回るのはただの空の脳味噌だけなんだもん、それって、最近は数独にははまっていますが、やっぱり何かつまらない。
歩くことや、風景景色を楽しむこと、会話をして笑顔満面になること、そういったことが人の中身をウキウキと若返らせるのも事実。

皆様、どうぞ、春待ちなどでひっそりと自宅のおこたつで身を固めてしまうことなどなく、どんどん凍えそうな風の中でも動き回ってくれい。待ってますよ〜。

2015年1月14日(水)
出禁のご夫婦が…

私をくそばばぁと呼ぶこのお店に何故足を踏み入れるんだろうなぁ。私だったら一度断られたお店なら二度と行かないけどなぁ。

今夜も言葉を通常言語と見直させたいのか、やっぱり使うのよね。「皆殺しだ〜。」とか「くたばり損ない。」とか。「てめえ。」とか。
それでも今夜は前回ほどの荒ぶれさは見せませんでしたし、たまたま同席していたあほ天才さんが奥さんと話を合ったためか、他の客さんも何とかにこにこ対応してくださって盛りあがっておりましたが、くれぐれも雰囲気の似合わない日本語はお控えくだされ。
最近のニュースで取り上げられるあの航空会社の副社長の暴言女子、問題になっているでしょ。そういうことって、こんな身近であっさりと起こりうる出来事なんですよね。だからそれぞれがお互いにそこそこ気を使うことくらいあったりまえだの江戸文化、このお店は穏やかにお酒を楽しむことがうめーお店だということをどうぞご理解いただきますように。

では、次回からも普通に普通にお願いいたします。

2015年1月13日(火)
検査計画
昨日見えたタクシーの運転手さんのお話で、今日行く立川病院への道のりを伺ったところ、まぁ、さすが運転手さん、そのまま向かったらぴったりと一回で病院に行きつきました。前回の時のまま最初はJR乗り換えてぇ、なんて普通に考えていたのですが、この前いっこく堂さんを観に行ったリスルホールのお隣が病院だったなんてまったく気づかずで、たとえばカーナビが告げる通りに運転していてもくるくると迷う私の方向音痴な運転感覚ではとても困難だと思っていたのでね、まことにまことにありがとうございました。

立川病院は意外と混んでいない。そのことに最初から驚き、医師との計画を立てたあと、会計は自分自身が精算機で行う。ふ〜ん、そうなんだぁ。
当初はやっぱり近いところのほうがいいかなと、紹介状をいただこうかと思っていましたが、こうしてふたつの病院を身近にして診ていただくのも案外いいかもしれません。
えーと、来週の火曜、昼カラ時間帯を休みにして検査を受け、夜の部は営業、再来週の火曜午前中に検査結果を伺って今後の予定を立てると決まりました。

今年はこれで潤しく過ごしましょう。
2015年1月12日(月)
成人の日

北九州市の成人式の派手さは伝統的なセレモニーだと聞くと、やっぱり少々腕組みをしたくなるなぁ。
別に肩を剥き出して花魁姿にならなくてもいいんじゃない。綾小路翔さんっぽくでっかいリーゼントしなくていいじゃない、と私はおばさんふうに思ってしまいます。
大騒ぎすることが成人式ではないのよ。
昔は16歳、元服のイメージできりりと毅然と大人になるほうがかっこいいと思うけどなぁ。あの子たちは絶対怪しい。
それだけ時代が緩くなってきていることは理解できますけど、少なくとも司馬遼太郎さんの世界からはなんだか遠い遠い。

本日はさくらの会さんの歌会でした。
既に何度目かの成人の日を迎えた方もいらっしゃって、その方々の時代が歌の世界でも見え隠れします。
ほらほら、そこの若僧、少しはその方々の生き方を真似してもいいかもよ。

2015年1月11日(日)
鏡開きといえど…

鏡餅が手元にないもんね。
松を飾らなければ竹も飾らず、餅もみかんも飾らず、今年は節分まで喪に服す意味合い、というほどではないけれど、お正月、という雰囲気もあまり見当たりませんでした。
待っているのはやっぱり節分かな。

最近のネコさんはとても贅沢極りなく世界で一番幸せなのではないかと思いきや、私には時折ふ〜ふ〜っぽく後引きするのよね。
と私には後引きしながら、息子のアグラの中では一頻り完璧な丸さを誇張するように体全体を丸く丸く丸く丸めて下あごの白い毛のあたりを丸く握ったおにぎりの海苔からはみ出したごはんみたいな姿になってそれをこれ見よがしに私に見せびらかすの。
本当に贅沢なんだわ。うらやましいよ。

 
2015年1月10日(土)
富士山は泣かない

白雪、本当にピュア、きれいですね。
今年初のプールへ行って来ました。思いもかけず意外とお子様が多くて、あ、そっか、まだ冬休みだったかしらね、の中でジグザグと水中ウォークを23往復して本日終了。明日も出かける気になったらまずプールから行動開始とするか。
陸上ウォークと比較したら水中ウォークのほうが楽は楽、ただ、こうしてお子様が多いとジグザグで結構疲れるのよね。小学三年までは親の付き添いも必要とされるために人数が倍だし。
でも彼らは時間いっぱいプールではしゃいでいるわけではなく、ジャグジーのほうとか滑り台のある浅いプールのほうで遊んでいたりするので、ずっとジグザグではなくなるからこれも楽っちゃ楽だから、頑張って通いますか。

今年初の三連休も今年は月曜にさくらの会が歌はじめをやっていただくから普通に土日が休み。では今年の連休はというと、あ、5月のゴールデンウイークまでないよ。そうかぁ、今年は月から金のお仕事ガンバレ〜、ということなのね。
は〜い、たまにはツアー行くけどね。

2015年1月9日(金)
担当の先生が変わるそうです

とにかく2年をクリアしたのだとこのお正月、心から喜んでいたのに。
『正月はあの世の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし』
今日の林先生の金曜ことば塾での一休和尚宗純さんの解説を聞いて今年初の検査受診に出かけたら、まさにその通りになってしまったわ。

炎症反応が出てるんだって。
これまで三か月に一度の検査受診でよかったものが、来月再びCTの検査が生じてしまった。
なんだか、凄くショックです…。
それに主治医の先生も変わるんだって。先生は移植外科のみの担当になるんで、私を診るのは新しく来る先生だって。
ふ〜む。

とにかく来週は脳検査、ちゃんと行ってきます。
それからいろいろ考える。

2015年1月8日(木)
最近はソロアイドルって登場しないよね

グループで踊りまくるか歌いまくるか笑いまくるか、百恵ちゃんだの明菜ちゃんだの、ああした一人で活躍するアイドルというのはもう時代が違ってしまったのでしょうか。
群舞のようなものは決して嫌いではないですけど、それが全員アイドルとなると、ちょっと待てよ、と言いたくなっちゃう。
あぁ、そうか、まぁでもたぶん全員アイドルじゃなかったですね、センター狙いとかがあって、その横や後ろで踊る子たちはその他大勢になってるのかぁ。ということは?その他大勢がセンターを生かしているわけだから、縁の下の力持ちということよね。
今だって、昔々にスクールメイツで踊っていたというお母さんがご近所にいらしたりして。いやぁ、時代が、時代が。


さて、明日は今年初の検査だよ〜ん。
これで2年は無事クリアですから、3年目も頑張る。

2015年1月7日(水)
七草もどき

大根を微塵に切り刻んで半玄米でお粥もどきを作ります。
蕗味噌と梅、青ねぎ、このトッピングも美味しい。

今年のお正月はお餅もそうは回数なく、おせちの量もたいしたことはなかったから七草でお腹を休めるほどには至らないのですが、あっという間に過ぎる節々をこうしてメリハリつけて確認するの、大事かもね。
まぁ、お粥に限らずごはん好きな私ならば毎日毎日お粥でもお茶漬けでも、水っぽいごはんならたくさんいただいてしまうもんね。

どうしよう、炭水化物ダイエット…。

2015年1月6日(火)
温かい午前中からめっちゃ寒い午後

雨が降れば、その寒さの中を歩ける方は少ないでしょ?
そうかぁ、今日は小寒だったんですよね。
立春までこんな寒さが続くよ。

昨日いただいたお花を活けている途中に普通過ぎて物足りないねぇと寂しそうに言うので、花を引き立てる脇役のシルバーの飾り枝が自宅にあるから明日は持ってきて活けときます、という言葉をすっかりどこかに忘れていて、お店のお掃除に入ってから、あっと気づくのよね。
本当ににんちゃんなの、最近の私は。
今年の抱負はあらゆる検査をきちんと受けること。
まず今週金曜はがん経過、来週は昨年末の脳ドックの再検査。
生涯、にんちゃんになってしまうことは断れないでしょうから、残りの時間を楽しむためにもとりあえずその時期を遅らせる努力をしましょう。
ゆっくり頑張りま〜す。

2015年1月5日(月)
2015年営業スタート

皆様、はっはっは〜賀正〜ん、とくしゃみをしながらお店を明けました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速お母様方も昼カラの歌い初めに見えてくださり、お花まで届けてくださり、ありがとうございました。
夕方からも会社の仕事初めで新年の飲み会を兼ねてお客様も見えてくださり、年明け初頭から大勢の皆様で賑わっていただき、しかも夜の部、11時を過ぎて片付けをしている最中にあやさんからこれから飲みたいと電話が入り、いかにも通常恒例のスタートとなりました。今年もこのスタイル、よろしくお願い申し上げます。

でね、実は昨日まったく眠れなかったのですよ。
なぜかと言えば、おそらく寝る寸前にタウリンを飲んでしまったせいだと思われます。で、一睡もできず今朝を迎え、それから今夜を迎え、あやさんと一日の最後のお酒を楽しんでいるはずが、眠くなって眠くなって、まぁ、申し訳ありませんでした。
で、仕事中に寝るままとして有名ではありますが、このスタイルも相変わらずの今年の象徴でございますな、と開き直って、これからもおそらく居眠りをしてしまうことが多くあると思いますが、今年もよろしくお願いいたしま〜す。
ひゃっほ〜。

2015年1月4日(日)
ウレタンスプレー乾くかしら

ずっと気になっていたんです。
10年もたてば使用し続けのテーブルの塗装ががりがりと剥がれてきていてね、そういえば、どこかにウレタンスプレーが残っているはず、と今日はそれを思い出して色付けしてみました。
速乾とあるけれど、う〜ん、明日からのお仕事開始に間に合うかしらと少々不安に思いながら、この大雑把な性格上、がんがんスプレーしてしまいました。
明日、まだ乾いていなかったらこの前川越で買ってきたエスニックな黄色のテーブルクロスで誤魔化せば何とかなるか、なんてね。

お正月休みのうちにもう少しとっとことっとこ片付ければいいのにねぇ。本当にしょうがない人だわねぇ。

今年もきっとこんな調子で一年が過ぎるよ。
まぁ、仕事柄は本当は熱心にこつこつやるべきなんですが、がつがつ仕事しなくて済む年代になってきているから、と開き直りの我が余生、だめよ、だめだめ〜、は無しにしといてくださ〜い。

2015年1月3日(土)
青学初優勝おめでとう

今年のお正月は東京あたりは羨ましいほど心地よいお天気に恵まれているのに、日本海側は本当に大変みたいですね。
この局地的極端ぶりは最近のお天気の象徴のようでどうやら今年もそれなりに自覚しておけということかもしれません。

このお正月はナンプレに嵌ってしまい、ず〜っとパソコンの前に座りッ通しで腰がいて〜よぉ。目標としては一日分の20問を全クリしたいのですが、さすがにそれほど短時間で解答できないんだもんね。
正直、この時間をストレッチとかのほうに回したほうが筋力回復で優れると思うのに、ダメよ、だめね〜。座り続けるだけで、体は瞬く間にラ・フランスな洋ナシ状態。ナシ汁ぶっしゃー、しなくちゃ美しいご老体は取り戻せませんわ。ふにゃらら〜。
それにしても、ふなっしーは可愛いですぅ。

2015年1月2日(金)
初夢はいかに
雪でも降りそうな寒さが朝から続いていて、飯島さんが今日から店開きと聞いていたのに参加いたしませんでした。申し訳ございませ〜ん。ちょっとね今年みたいにお正月のツアーにも申し込んでいなければ一層ゆったりぐっちゃりと寝正月もどきな一日を過ごしていたかったりで、あ〜、これでとうとう今年もめっちゃメタボの年明けだよぉ。^^;

そういえば年末最後の日の片付けの時、もう10年経ってぼこぼこになったテーブルをカラースプレーで多少はきれいにして来ようと思っていたのにすっかりそのことさえも忘れていて、今日、糊やガムテープ、電池の買い物に出かけたついでに乾燥させる時間を作れるようスプレーしてこようって朝立てた今日の予定、全〜部どこかにすっ飛ばしてしまいましたぁ。あっはっはっはっは〜。

2015年を無事に過ごせば3年クリア〜。
その前に脳動脈の検査にも行っておかないとそちらのクリア〜はクリア〜、にならないんだから、今年は検査一途、これがまさに『老いがい』とでもいうんですかね。やだ〜、『おいがい』って読み方を間違えれば、老害、労咳に結びついちゃうよ。ここで言う『老いがい』は生きがい、やりがい、老いがい、つまり『三甲斐』、らしいんですけど…。

この造語使うのやめとこっと。^^;
inserted by FC2 system