2009年12月31日(木)
『木』から『雲』へ

ちょっと風邪気味。

新聞を取りにお店に向かうと、良いお天気!
風が強いものの、本当に晴天、真っ青!雲も白い!

今年歩いた自然の中から印象深い景色から何かをと来年のブログタイトルを考えていて、これまでが『山』『風』『空』『虹』『木』、ふ〜む、海、がまだ出ていないね、海、ね、海…。

結局来年は『浮雲』、つまり、『雲』ですね。
今日の雲の白さで『雲』に決定!
『海』はまだとっとき、かな。今回は雲の海ってことで。

というわけで来年の雲はどこを流れて何を眺めることになるやら、年明け手始めは冬の日本海、東尋坊探訪からスタートしますが、天気予報ではきっちり雪だるまマーク!ま、それもよし。
冬の日本海の海と空と雲は迫力ありそうです。


てら’す2010年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2009年12月30日(水)
今年一年ありがとうございました

年末のお買い物は28日までに済ませましょう。
というのも、昨日皆さんはたくさん飲んでくれて、用意してあった2ケース&お正月用に買ってあったビールまで飲み干してくれたため今日は改めて新年用のビールを買いに出たところ、まー、大変な混み様で、ビール1ケース手に入れるために長い行列に加わらなければいけないのでした。
そうねぇ、29・30日の買い物はそのように大変だということがよくわかりました。

朝、今年のニュースを見ているときに年越しそばの話を取り上げていて、今年は年越しそばの次に『年明けうどん』というのを流行らそうと業界あげてコマーシャルしているそうで、そうなると、お餅の立場はどうなるんだ、ということになって、お餅は『ちからうどん』で、とオチがついたのですが、そうよ、そうよ、お雑煮、お雑煮だって忘れちゃいけない、お雑煮も負けるなー。

年越しそば、年明けうどん、そしてお雑煮。
お正月は皆で一斉に丸くましょう!皆で丸くなれば怖くない!世の中円満!


岩手に引っ越して2年半、久しぶりに元気な姿を見せてくれたす−くんは前回会った頃とほとんど変わりなく、いや、少し男っぽくなったかしら、聞けば「32になりました。」あ、そうよね、年齢だけは確かに変わっていくんだよね。あらさーだぁ。

いまだに前歯が入らないと仕事や近況を語り、相変わらず商売下手な私をいとおしみ、静かなまったりした年末の空気を楽しんでくれました。
そして来年は自分も忘年会に参加したいという話になって、来年は29日の水曜日に2010年の忘年会を催すことになりました。
本当に気の早い話ですが、皆様もどうぞよろしく。
また、私がボケてぼーっとしていたら、29日の忘年会は?と催促してください。

やだー、早すぎるー。明けてもいない一年が終わっちゃうみたいじゃない。
ま、いっか。もうお正月だし。


今宵は満月、かな。きれいな月がでています。
みなさま、よいお年を!

2009年12月29日(火)
てら’す忘年会

今年も無事に忘年会を開くことができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
明けて2010年5月にお祝いの席の予約までいただき幸先よし。

こういうお客さんばっかりだったら文句もなにもないけれど、実は最後の最後にとても不愉快なことがあってせっかくみなでくつろいで楽しい忘年会をしていたのに気分半減。


そのお客さんがお見えになったときは、席は予約のまだおいでにならない方のために2席空いていましたが、すでに酔っ払っているように見えるそのお客さんにその席を譲る気が無くて、もういっぱいですから申し訳ありませんがとお断りしている私の言葉をさえぎってカウンターにいたお客さんがそのお客さんを引き入れてしまいました。
なんで余分なことをしてくれるんだ、と思いながら、売り上げを一人分でも伸ばしてくれようとするお客さんの気遣いには文句もいえません。
結局真っ赤な顔でメートルをあげ放題のその人にしばらくお付き合いしてくれたお客さんは今までくつろいでいた思いを窮屈に半減して帰り、当の本人が帰るときには、てめー、酔っ払って人のケツに指突っ込むんじゃねー!突っ込んでいいのは大腸検査の人だけだー!の不快感を私に与えてろくなことがない。

思い当たる方はくれぐれもご改心なさって新年をお迎えくださいませ。


とにかく、今夜は皆様、ありがとうございました。
2010年も明るく笑って過ごしましょう。


本日歩数=6,754 84.4KCAL

2009年12月28日(月)
今週末には2010年!

今日が仕事納めの会社が多いですね。
いつもの「ありがとうございました。」の代わりに今日は「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。」
そのお礼の言葉を背中にかけて皆様を家路に送りました。

皆様に支えられまして、なんとかかんとか今年が行きます。

半世紀生きると、一日にできることがほんの僅かなことに限られてきて、でも、それで十分だと自分に言い含めています。
若い頃には、あれもこれもとブルドーザーのように圧倒的なパワーで片付けまくってそれでも体力は有り余り、それがいつ坂を上りきっていたのか本人が気づかぬうちに、世間のお約束通りに能力も体力も徐々に坂道を下り始めていると気づく昨今。

何も無いところでコケて、あら、何でこんな何も無いところでコケちゃったの?あ、年のせいかな、と改めて自覚したりする。
えー、今頃?って言わないでよ、ちょっとぼんくらなところは生まれつきなんですから。


まー、そんなわけで、2010年も『一日ひとつ』を座右の銘とし、あっという間に過ぎていくだろう日々を過ごそうと思います。

来年もどうぞ、よろしくねー。


本日歩数=4,692 58.5KCAL

2009年12月27日(日)
やっと年の暮れの気分

御節食材が美しい色合いで棚に並び、お正月用の飾り花が店頭を占めている。
こうした華やいだ色合いがお正月の購買意欲を高めるのか、人々が買い物カゴをいっぱいにしている姿を見るとなにやらホッとするものがあります。
山盛りの買い物かごの食材の向こうに、散り散りになっていた家族が一堂に会してお正月の飾りつけを済ませた部屋でお料理をつつきながらお酒を酌み交わして歓談する姿、が見えるでしょ。

今はね、年末31日まで営業して明けて翌日1には初売りというお店も少なくないから、あまりに、年末とお正月、というそれぞれの空気が薄れている気もしますが、それでもテーブルにお重が重ねられ三段のお神酒が出されると、やっぱ、お正月だぁ、なんて気分になりますか。
明けて3日もすれば、もうバレンタインにひな祭り、の狂想曲が聞こえ始めるんだけどね。

そういえば福袋も年末から売り出すんだってニュースやっていたなぁ。もちろん中身の確認もできてね。
そのうち一年中なんとか福袋とかって売り出されるようになって、福袋も歳時記から消えるかもしれないなぁ。
旬の野菜がビニールハウスの台頭で消えていくようにですね。

時間が早い早いとせっつかれる思いは、せっつかれる側が追うように仕掛けているのは間違いないと思うんだけど。


みなさま、ゆっくりと良いお年越しを。
この挨拶、もう早くないよね。

2009年12月26日(土)
2009年最後の土曜日

昨日も今年最後の金曜日だったんですね。
来週の今はもう2010年!!!
もういくつ寝るとと数えても、もう片手で数えられますね。

今日は今年の締めで永山へ行ってこようかな〜、とも思ったのですが、久しぶりに『相棒』の再放送が昼からあって永山行きは止めて書類の整理をしながらテレビ鑑賞。永山のときは朝から一日岩盤浴を楽しみたいですもんね。

それにしても毎年毎年、紙の整理処分を嘆いているのに今年も山、山、山。今年はある程度気を抜かずにちょこちょこと片付けていたんですが、やっぱり溜まるものはどう腕組みして思案しても溜まる。
あ、そっか、腕組んでたんじゃダメだったか。

整理しながらちらちらとテレビも見るし、書類に目を通したり要不要の選別をしたりで再び本日未完了と相成りまして、これで今年も暮れそうです。

さて、本体の部屋の掃除はというとこれがさっぱり手付かずで、一向に大掃除という気になりません。
ここから子供達の笑い声やら歓声やら賑やかだった日々が遠のいてから片付けだとか大掃除だとかもどうやら他人事になってしまったようで片付ける覇気も薄らいで、ちまちまとその辺を拭いて終わり、みたいな…。

きちんとお正月を迎える気になって、すっきり片付けて新年をお迎えしたいと思ってはいるのですが、埃で人は死にゃぁしない、と高をくくって、いや、死ぬよ、埃で人は死ぬ。くれぐれも見くびらない方がよろしい。
あら、いつの間にか方向転換してる?

今年最後の自戒、かしら。
では、新しい神様を心地よくお迎えするためにも片付けを頑張りましょう。

2009年12月25日(金)
今年も小田和正さんでクリスマス

ケンタッキーで見たガラ空きの駐車場の話をしたらケーキやさんも空ぶってたらしく去年の行列が今年は見られ無かったそうで。
今年は自家製からあげと自家製ケーキのクリスマスがブームだったんだよ、きっと。子供達と家で手作りのメリークリスマスをしたんだ。
それはそれで悪いことじゃないからそういうことにしておこう。

メリークリスマス。
暖かくして過ごそうね。

じゃ、私も今夜は急いで帰って、小田和正さんの歌でクリスマスナイトしますね。


本日歩数=5,135 81.3KCAL

2009年12月24日(木)
静かなクリスマス

近所にケンタッキーフライドチキンの店舗があって、今夜あたりはさぞ賑やかだろうと思ったら、あらー、空振りしてるみたいです。
毎年この時期は、交通誘導する警備員さんがひっきりなしに入ってくる車の整理にてんてこ舞いしていたような気がしますが、それがなんと今年は駐車場にほとんど車がない。警備員さんも随分手持ち無沙汰で寒風に吹かれている…。あらまぁ…。
クリスマスのチキンって定番じゃなかったの?えっ?家で唐揚げして済ますの?そっかー…。

てらも今年はクリスマスパーティーを控えてしまって盛り上がらないし、大体人々全体がクリスマスって雰囲気ではないし、クリスマスもそうならお正月自体もいまひとつ師走っぽくわさわさしていなくてこれからお正月来るの?って感じで。
宝船に乗った陽気な七福神の神様もどこかに雲隠れしてしまったんでしょうか。


みんなーっ!元気出せーっ!
「かくれんぼは終わりだよーっ。」と、雲隠れした神様達を引っ張り出せーっ!


本日歩数=3,137 48.1KCAL

2009年12月23日(水)
天皇誕生日でお休み

12月といえば飲食業界は年内無休で売り上げをかき集めるのが鉄則で、それをカレンダー通りに休みだなんて余裕があるんだなとお客様からいじられまして、んじゃ、開けていたら毎日寄ってくれますかと聞けば、そんなことしねーよ。
ね、みな言うだけ言って勝手なんだからね。

そんなわけで今朝ははっと目が覚めたのが7時57分!あ、大変、寝坊だ、急いで支度しなくちゃ、がばっと起きて、あ、今日は休みじゃない?と気づいて気を緩めるワーカホリックな私なのでありました。

熱心なのはよきことなんだけど、今朝はちょっと風邪をひいているようで左の喉と左の耳に痛みがあり。
そうそう、私の風邪は喉からくるのでこの段階で薬投与すると案外治るのよね。で、パブロン飲んで再び安静にしておりました。

今月はパブロンの出番が多かったです。


千葉茂原2時間半で太陽の里
、ここ、来年は電車に乗って行ってみようっと。海が見られて砂蒸し風呂もあるぞ。

2009年12月22日(火)
ギャグの格付け

歌舞伎座が60年とかで来年建て直しのニュースを聞いて、「60年か、あなたと一緒。」それで?え?それで終わり?
私が60歳と言いたいだけ?
えーと、えーと。あたふたあたふた。
「そうそう。でもただの60歳じゃない。生き字引みたいなもんです。」

お料理が少々辛いのは私が胡椒好きなためで、と他のお客さんと話をしていると、それを、「あなたの味覚も頭の中身も故障している。」それで?え?胡椒と故障を駄洒落ただけ?
この方は何か私に恨みでもあるのでしょうか?
ひとつひとつ私に振るのはかまいませんが、ツッコんだまま終わられるのは少々キツイっす。落としたら拾い上げてくれないと、そのままだと、私は頭の故障した60のおばさん、で完結してしまう。
まーねー、その通りだからいいっちゃいいんだけどもサー。
こちらはたとえ60のおばさんでも、やっぱりいたわられたい肉食系60女子ですからねぇ。こう見えても、ねぇ。
ツッコんだからにはボケるタイミングまで完了していただかないとオチつきません。
で、やっぱり自分でフォローするわけね。
「そうそう。それも粒は中くらい。故障中って。」

つっかれるよな〜。

以前さんまさんがM−1には興味がないといっていました。それはお笑いを格付けするのは嫌いだからということで。
一理#あると思います。
私は他人をやっつけて笑いを取ろうとしたりガラが悪かったり路線は受け取りにくい性質で、やっぱり受け取る側が苦笑いしたり旨いッ!と感嘆符をつけたくなるようなレベルで攻めていただくとひたすら面白がれていいもんだと思うんですが。


さて、この年末、私自身がどのような笑いで締めくくれるか、期待しっちゃおっかな〜。


本日歩数=3,996 46.6KCAL

2009年12月21日(月)
いよいよ残り10日

1年がこんなに早くてよいものか。
すべてがあっという間ですね〜。
それもあと10日で次に訪れる時間の区切りが2010年。

地球誕生の46億年前から現在までの時間を一日にたとえてみれば、人類が登場するのはその一日の終わりに近い23時58分だといいます。

すべての時間がゼロというゴールに向かって生命を紡いでいることを承知してなお、西暦2010年という時間がその中のどれくらいの範囲を占めているのか考えてみることは面白い。
ゼロは本当にゼロなのか、それはメビウスの輪のように無限な数字をあらわしたものなのか、それとも、英知の限りを尽くしたスパコンもその解明に追いつかないぱっくりと口を開けているブラックホールのようなものか。

そんな計り知れない大きさの時間を前にして、せめて次世代の生命の連鎖くらいは見てからゼロになりたいとあがく私がこの2009年の年末に存在しておりますがね。
娘さ〜ん、息子さ〜ん、来年は頼んまっせー。
きゃ。話が急にちっちゃくなった。
んじゃ、んじゃ、2010年を宇宙で迎える野口さんには、この地球時間がどう映るかしら。
どう?
これで少しスケールを宇宙モードの大きさに戻したかしらん。


本日歩数=4,615 64.9KCAL

2009年12月20日(日)
月の灯り

夜中に目が覚めて、あ〜、これで今夜もこのあとは不眠症かぁ、髪をばさばさとかきあげながら台所に立ってお茶を飲む、前に、お茶を注ぐ。
グラスは二つおいてあって、そのうちのひとつにやかんに煮立ててさましておいたお茶を注ぐ。
すると、お茶はやかんの口からざわざわとステンレスの天板に流れおちているではないか。
はにゃ?

二つのグラスだと思っていたうちの一つは中身を使い終わって洗って伏せてあった瓶でありました。

その瓶の底をめがけて私はばしゃばしゃとお茶を注ぎ、お茶は瓶の底からはじき返されてステンレスの上にざわざわと流れ落ちていたのでした。

う〜む。
月明かりとはかくなるものか。
…。
何を気取っているんだか。
さっさと拭きなさい。

夜中のひとときの目覚めのために煌煌とつける電気はそれ以降の眠りを取り戻せるかどうか疑問があって、しかも夜中のしらじらした灯りはあまりにも興ざめなのでちょっとした動きで済む場合には明かりをあえてつけすに部屋のあちこちに遊ぶ月の灯りを頼りに部屋の中を椅子の脚に足の小指をぶつけて痛みに呻きながら行動したりするのです。

すると瓶の底にお茶を注いだりする。
中国茶器でお茶をいただくわけじゃないんだけれども。


さてもさても、今夜はこれで眠れな〜い。

2009年12月19日(土)
タップ&フリージャズ

京王線新宿駅から都営大江戸線に乗り換えて築地市場駅下車、朝日新聞東京本社コンコースをけて浜離宮朝日ホールへ。
全部初めてコース。

タップは熊谷和徳さん、サックスが梅津和時さん、ヴァイオリンが太田恵資さん、ピアノ・キーボードが清水一登さん、パーカッションがヤヒロトモヒロさん。
全員初めて。

超人的なタップをたっぷり堪能したと書きたいところですが、私レベルではもう少し人間臭いタップを見たかったかな、と。贅沢?

公演後は新宿センタービル53Fの『月の蔵』へ。相変わらずの高いところ好きです。ははは。
圧巻の夜景を前に、満席。どちらもすごい。

そしてあっという間に時間が経って、帰りの京王線は終電のひとつ前というのにこれも大変な混み様でした。世間にはまだまだ人が溢れている!


ゆうくん、今夜は楽しかったです。またお付き合いくださいませ。次回はラグビーでね。

明日のサッカーの練習、頑張ってください。


本日歩数=11,145 347.4KCAL

2009年12月18日(金)
本日カニ注文!

年末が配送が混みあうということで、29日の忘年会のためのカニを今日注文いたしました〜!全部で7キロ!!今年最初で最後の太っ腹だ〜!
だから、みんな会費¥4,000円持って集まらなくちゃぁだめよぉ!10人集まらないと大赤字なんだからね。

だいたいカニを食べている時はみな静かになる、ってんで、どうぞ皆様、年内最後の無心になってくださいませ。

カニは一件落着しましたが年賀はがきがまだ未解決で今年は年賀代の7万円の予算計上ができておりません。年明けに東尋坊組んじゃったし。…。
すんません。
だるまの年賀を楽しみにしていてくださる方もおられようかと思いますが、今のところ、新年の年賀はがきは無しってことで…。


それにつけても早いですねぇ。
浅草では羽子板市が始まったニュースや、初詣のCMも盛んになってきました。

みな、先へ先へとそんなに急いでどこへ行く。


本日歩数=4,638 55.9KCAL

2009年12月17日(木)
国民の要望?

小沢さん、少なくとも私自身はガソリン暫定率維持だとか別に要望したことはありませんよ。暫定は暫定であって恒常ではないと思います。いったいどこの国民の話でしょう。どこの国の民のための政治をなさろうとしているのでしょうか。

政権交代当初、斬新で明白な政治が展開できそうなイメージを感じたものですが、なにやら次第に密室化、暗黙化の不明瞭な政治が行われそうな気配で元の木阿弥?変化を求めた私達の声にもう少し真摯であってもいいような気がしますがいかがですか。


最近旅が気がかりな私は、新聞広告や旅雑誌の中で風景や旅館を空想してはあれこれ楽しんでいます。
各旅行会社とも、この時代に『函館3日2.2〜2.5万円』とか、『キャンペーン沖縄4日間29,800円』だとかって飛行機代・泊り込みでこのお値段、それぞれかなり健闘してくれていてこれなら何とか行けそうだ、なんて気にさせてくれます。
ま、この金額設定でさえ私には予算的にも時間的にも無理ですがね。

そんな中、伊東川奈の『月のうさぎ』っていいよ、というお勧めの声が聞こえて調べてみると、なんだよ、なんだよ、一泊¥36,750〜???
すみません、大変素敵そうなところですが、私にはとてもとても分不相応でございました。
それでもキャンセル待ちらしく、そうね、日本にもお金持ちはたくさんいらっしゃるということがわかってこの国もまだまだ捨てたもんじゃありません。

そうした素敵なところへは、いつかみんなで行こうね〜、という憧れにとどめておいて、とりあえず今は、この年末の支払いをどうクリアするか考えることにしよう。

ガックリ。


本日歩数=2,971 30.1KCAL

2009年12月16日(水)
一気に来ました寒波襲来

寒かったですね〜。
完全無比の寒さが怒涛のごとく。

雨だって、今日は天気予報になかったのに本気で降った。
帰宅の高校生が傘をさしていなかったので、「お、雨が上がったかな。」とお店を出ると、なんだよ、しっかり降ってんじゃん。
こら、そこの高校生、雨の日に傘をささないと今どきは風邪をひくよ。って、細い雨に濡れて帰った私がちょっと風邪気味になって今パブロンを飲みました。
あのあゆちゃんも熱が出たし、まだまだ世間は新型からも旧型からも解放されてはいないんだから気をつけないとね。

そういえばもう12月も半分過ぎましたからね、寒くても当然だ。今までが暖かだったってことかな。


あと半分もすると2010年かぁ。


本日歩数=3,243 38.7KCAL

2009年12月15日(火)
そりゃぁもてないよ、私だもん

ブログでこんなん書いていたんじゃ男にもてないって言われて読み返してみたけれどどこをどうしたらもてるようになるのかさっぱりわからん。
ま、思いのまま、男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり、と書き綴っておりますので気にせんといて〜。
特にこれを書いてもてようって魂胆は皆目無いから。

そもそも、昔から本の中のかっこいい男の話ばかり読んでいたせいか、現実の男は物足りないんだよね。
と、今夜も本の中でかっこいい男漁りを試みるんですが、これって現実逃避かしら。
はっはっは〜。
ま、いっか。

以前、男女ということについてお客さんと話をしたことがあるんですが、その方は早くに奥さんを亡くして男手一人で子育てをして20年かけて子供を一人だちさせると、ようやく一人の生活を満喫する自由を手に入れたと安堵して、そこから再び彼女を作ろうなんて気にはならないんだそうで。

少しわかる。

私もこの20年くらいは髪振り乱して子育てをしてきて、髪振り乱している最中は色気も何も無くて男が振り向くどころではない。では髪振り乱し終わってあたりを見回す余裕ができると、今度は自分自身が枯れ始めていて男は一層振り向かなくて…。みたいな感じ。
そこであがくオバハンは何だか悲哀に満ちている気がして頑張る気は萎える。茶飲み友達くらいは欲しいとは思いますがそこにムキになるのもなんだかさもしい。

んで、がはがはと笑って誤魔化して過ごす。
そしてがはがはと笑う私の姿をみる男どもはまたまた幻滅して踵を返す。

世の中はこんなもんです。
がっはっは〜、っと。


本日歩数=3,255 48.1KCAL

2009年12月14日(月)
ポインセチアの咲くころ

花屋さんの店先に緑と赤の鉢が競いあうように置かれている。ポインセチアの豊かな葉色は街の中にも溢れていて12月に見るこの赤と緑の2色は季語のように定番かしら。何か暖かくなるコントラストです。
そうそう、シクラメンもたっぷり見ごろですね。


お箸を割り箸からエコ箸に変えようと思っています。
以前使い終わった割り箸を炭に焼いて2度使いするというので洗って集めたことがありました。すると、あっという間に一袋くらい集まってこれがそのままゴミになることは大変な量だなと実感したものです。
ここでてら’すの箸袋が終了したこともあって、可愛らしい市販の箸袋に変えたのを機会にお箸もエコ箸にしてみることにしました。

それをお店で探してみると、これが結構高い。
今まで200円で100膳の割り箸が用意できたのに、なんと、200円でたったの一膳、たったの一人分です!
ってことは年間の割り箸代は30人分のエコ箸に換算できるけれども、これは経費的には大した意味も持ちません。が、ゴミ減量についてはかなり貢献できるはずで、すると他方から「エコ箸はゴミ減量になるけど、洗浄に使う水のことを考えるとたいしてエコといえない。」という意見もありで、これは、まぁどちらを選択しても五分五分ってことでしょうか。

とりあえず今回はゴミ減量を目指してみることにしましょう。


本日歩数=計測は失敗した模様

2009年12月13日(日)
掃く人

都内のどこだったか、紅葉のシーズンになると落ち葉の掃除が大変だというのでその前に枝をはらってしまう、というニュースを聞いたことがあります。

春の新芽、夏の溢れる葉を透けて届く木漏れ日、秋の紅葉、そして落葉。
その色々を楽しんだお礼に人は道を掃き片付け翌年の新芽を待つ準備をする。

私は70を超えて仕事から解放されてまだ元気でいられたら、そのときは掃く人になろうと思う。
子供が小さい頃には落ち葉を集めて遊ぶことが目的で箒を一本持って子供と公園へ出かけたものだが、今度は遊ぶんじゃなくてお掃除のために公園や道端を掃く人になろう。

落ち葉の前に枝が払われてしまうことのないように、私が掃く人になろう。


清掃車が走るまできっと道はそのまま朽ちた葉を吹き溜まりにしている。
昔は違ったはずだ。
自分の家の前くらいはみなそれぞれが掃除をしていた。

掃き手のいない家の前、道端は美しくない。


本日歩数=3,502 80.8KCAL

2009年12月12日(土)
永山の竹取の湯

天気予報では今日は19度まであがるとか言っていましたが本当でしたね〜。

京王八王子へ向かう途中のクリーニングやさんまで歩いたりしているうちはそうたいしたことなかったのに、京王線を聖蹟桜ヶ丘で降りて永山を目指して桜並木で舗装された川沿いをあるくうち、コートを脱ぎいのショールをはずしいの、でまったくお天気な一日になりました。寒かったり暑かったり、今頃のお天気はめまぐるしいです。

永山のお湯は岩盤浴が入り放題だというので一度は行ってみようと思っていて本日決行。

聖蹟桜ヶ丘から永山への川沿いは桜の植樹でずーっと整備されていて、今は葉も落ちて枝ばかりになっていましたがこれは満開の頃には歩き甲斐あるでしょうね。いざ歩いてみると案外距離があってなかなかよろしい。

初めての場所はやはりいろいろ戸惑いがありますが、今日の戸惑いは岩盤浴室が男女同部屋だったこと。
最初は『楽の房』に入りました。
トルマリンが空いていたのでその石の上で体制を決め目を閉じてしばらくすると♪グごグごぐぉ〜、みたいないびきが聞こえてきたりで、う〜ん、これには少々閉口するものあり。
で、部屋を変えて『安の房』に入りました。ここは女性専用だったのでいびきの害はなしですが中温の物足りなさがあって、『石の房』『火の房』『玉の房』と移ってみました。『玉の房』が高温だけあってやはり一番ハード。これはデトックスききそうだぁ。

初体験の岩盤浴は横になって休んでいればいいのでかなりリラックスして発汗できましたが、これまでの一番はあの『ゆらり』の砂蒸しかな。あの発汗度はよかったなぁ。
こうした岩盤浴も週2、3回の利用が効果あるとききます。それは時間的にちょっと無理なので、月1を目標にしようかしら。

がんばって毒素退治しましょうー。


本日歩数=13,162 387.4KCAL

2009年12月11日(金)
今年は『新』

清水寺森清範貫主が揮毫する今年の漢字『新』
いい字だねぇ。

今年を代表する漢字一文字と聞かれて私は『新』の字を思いつかなかったんですが、16万を超える応募の中から1万4093票で1位だったそうで。
みんな前向きで頼もしい。

私の漢字は『歩』ですね。
今年は筋肉対策もあって初めての道をあちらこちらよく歩きました。結果、たくさんのすばらしい風景に出会いました。出歩く楽しみを覚えました。
厳しい世の中ですが、これからも一歩一歩、地道に歩を進めてゴールを目指す、ということでしょうか。

歩くことは楽しいです。
来年もいっぱい歩くぞー。


本日歩数=2
,781 24.5KCAL

2009年12月10日(木)
苦手な和食の木曜日

ひゃ〜、お豆腐がくっついちゃったよ〜。T_T
ひゃ〜、お肉もくっついちゃってるよ〜。T_T
というわけでぇ、またまたしょうもないランチを食べさせられたみなさま、ごめんなさい。
何か他のことに気をとられていると、ついついお鍋がほったらかしになって気がついたときには、ありゃりゃ〜、なランチになっておりまするぅ。
ま、見栄えは悪いけど、味はそこそこ大丈夫だったでしょ?って、言い訳すりゃぁいいってもんじゃないか。
次はお豆腐にすが入らないように頑張りま〜す。

今日はなんでお鍋放っとかれたんだっけな。
それさえ思い出せない木曜日。

ナースなみなさまーッ、今夜はどうもありがとう!


本日歩数=6,271 113.4KCAL

2009年12月9日(水)
どこで新年する?

今悩んでいること。
今年の年末はどこかで迎えた〜い、ってこと。
毎年年越しは自宅でひっそりと新年を迎えていましたが、今度ばかりは旅先で迎えてみようという気になっています。なぜか。なぜだろうね。
旅の雑誌がよく届くようになって、それらをぱらぱらめくるうちに風景景色自然を目の奥に刷り込まれて、そう、こういう雑誌はよくできていて旅をしたくなるように洗脳を受けているのかもしれませんね。
一人であちこち出かける楽しみを持つようになったってのもあるかもしれないし。

条件は交通費食事込みで¥20,000まで&日程は31・1or1・2、できれば31・1ですかねぇ。
候補は2、3あるんです。
@クラブツーリズムの『新春福袋ミステリー』
行き先は不明ですが、宿に大浴場あり、どこかの寺社で初詣、朝食付きで1名1室OK¥12,000 これだと夕飯に¥5,000つけても予算内です。
Aこれもクラブツーリズムで『充実の初詣めぐり、三蔵温泉、伊勢神宮・豊川稲荷・熱田神宮』
朝食付き¥16,980 これもね〜、お正月からお伊勢さんてのも、かっこいいですね〜。
B読売旅行『古都金沢〜百万石のお正月〜東尋坊・永平寺』¥18,980 夕食付き。
これは、ね〜。金沢も東尋坊も永平寺もみな初コースで魅力ありますね〜。

こう並列で書き出してみたら、決まった!
今年は東尋坊だ!ここはもしかして自殺の名所とか言われてる場所かしら?2時間ドラマにもよく使われてます?サスペンスの?でもいいや。ここにする。
絶壁の冬の日本海を見て新年をスタートさせるって何か健気でいい。

ざっぱーッと押し寄せる荒波を見下ろす崖の上に立って、「死にそうなほど辛いカレーを作ってお客さんの胃に穴をあけそうになったのは私ですが、スープをこぼしてお客さんの洋服を汚してしまったのは私じゃありません。信じてください、刑事さんッ!」
とか何とか。
きゃ〜、大変だー。ネタ考えとかないと。


決まりだね。


本日歩数=3,433 43.2KCAL

2009年12月8日(火)
輝いているキミが好き

あるときお客さんが訳知り顔で「きれいになったねぇ。結婚したら険がとれて。」とその人を解釈する。
そう聞いて「そうかなぁ。この子はもともとがきれいなんだけど、私には少し険しく見えるけどなぁ。」と感じたこちらが正解でした。

結婚したらきれいになるって先入観で人を見るのは危険だ。
夢のような結婚式を終えて二人の生活をスタートさせたその子のそれまで目を覆っていたうろこがあれよあれよと取れ始めて今まで見えなかった現実と直面するようになると、さぁ、大変。
優しくて気遣いがあって大事にされて、ずっとにこにこと笑いあって輝きあって幸せに二人で暮らせる、そんな夢見心地の結婚の憧憬が、あっという間にしぼんでしまった…。なんてね。

正直その子もそのパターンで、曇りがちな表情でぽつぽつ話す悩みを聞いていると、家庭内の時間的なすれ違い、怪しい雲行き、結婚したばかりだという周囲への見栄、困惑で膨らむ不安は美しい横顔に暗く翳りを落として今にも張り裂けそうだ。

方法は二つ。
逃げ回る男の首根っこをとっ捕まえてとことん話し合うこと。もうひとつは、こんな男の一人や二人私が面倒見てやる、くらいに腹をくくって開き直る。夢見る少女じゃいられない、って。
それは、姉御というより母親に近い存在になれってことだから、かなりキツイとは思うけどね。

とにかく話し合うことだね。
お互いを理解させあうことはしつこいくらいに会話をする、思うことをひとつひとつ言葉に置換して相手に伝えること、そういう細かな繰り返しを「うるせーなー。」というような男だったらなぜその男を選んだのか今度は、自分自身を悩め悩め。
密度の濃いお互いを配慮する結婚生活を選んだのか、大雑把な単なる共同生活を望んだのか、そのあたりの感覚を明確にすることは今後を大いに左右すると思うよ。
愛されたいし、愛したい、そのためには二人の努力が必要だということをせいいっぱい相手に伝えることです。聞き分けのない男は男じゃありません。

まぁねー、「獅童さんのアドバイスはアドバイスにならない。」と言った海老蔵さんじゃないけど、私の言葉もそれくらい軽く聞いておいてくれてもかまいませんが。


幸運を祈る。


本日歩数=5,035 101.9KCAL

2009年12月7日(月)
『大雪』でも雪は見当たらず

ランチタイム、12時を過ぎてもお客さんの動きがないなぁと思っていると、ドドドッと席が埋まってばたばたと動き回って1時前にすっきりどなたもいなくなる、ってなパターンのこのごろ。
本当に1時間が勝負なんですねぇ。

今日の小鯵のからあげ甘酢あんかけは美味しかったでしょ。オーダーが混み合うときに油を火にかけておくのは作業としてはきついけれど、ちゃんとオーダーを受けてから2度揚げしましたからね、骨まで柔らかになりました。
これは今週の寄り道メニューの一品にもなります。美味しい小鯵を食べに来てください。


そんな合間、お電話をいただきました。
「毎年、お店主催の忘年会をやっていたと思いますが、今年は予定はいつですか。」
きゃ〜。
ごめんなさい、今年はクリスマス会も忘年会も何だかいまいち気乗りがしなくて、今のところ何も予定せず、ぼんやり過ごしている12月の日々でございました。
だって、この師走、人の走り回る姿もみえず、の12月なんでございますよ。

「えー、29日を予定しております。」

ので、ので、急遽、今日は慌ててお知らせ作りしました。
29日(火)5時から、会費¥4,000 メインはカニ!!

その前の週のクリスマス会はパスしようと思っております。今年はイブ・本番ともそれぞれ木曜・金曜でお日柄もよろしく、皆様には濃厚なご予定がおありだと思われますので、当店におきましてはご来店いただいたお客様に酒類購入時のおまけの品々をプレゼントふうに目くらまししてその夜はひっそりとスルーしようと思っております。
さみしいー、こともない、です。
一人きりのクリスマス、これはこれで夢想的で慣れっこなもんです。

えー、みなさま、よいクリスマスを。
って、まだ早かったかしら。


本日歩数=3,288 48.1KCAL

2009年12月6日(日)
泣くな磯野貴理さん

磯野貴里さんが離婚したそうで。
そのことは別にたいしたことじゃないと思うんだけど、彼女は少々癇癪の強い人らしくて紳助さんの番組でそのことで随分いじらる彼女を見ていると職業柄とはいえ何だか切なくなりました。
貴理さんの癇癪の強いことが夫の浮気の理由にあげへつらわれてあの住田弁護士までが「大人の寛容さが足りない。」などと言及するに及んでは見ているこちら側は笑って済まされなくなってしまう。

昨日もタイガーさんのことで癇癪女を書いたばかりだったけど、奥さんを笑顔でいさせるか眉間に小じわをたてさせるかは男の行動ひとつです。

私もよく口の悪いお客さんから「人生に失敗した人。」なんてからかわれますが、何を仰ってんだか。
そう揶揄する人達がずば抜けて勝ち組にも見えないことも私がそのからかいに平気でいられる点だとは思いますが、私の場合は別にお笑いを生業としているわけではないのでそのからかいは時に『蔑み』を含んでいるように感じることがって、そんなときは確かに「大人の寛容」を超えることはあります。そのときは堪えることはできても鬱積する蟠りは少なくありません。蔑視嘲笑を受けて平然としていられる人はそうそういないだろう、と、私は思う。

貴理さん、泣くな。女の癇癪は男の浮気を容認する理由にはならないんだから。その因果は逆になんだから。


まぁ、こんな日には『坂の上の雲』に登場する選ばれた青年たちの群像を追って少しでも目線を上げるとするか。昔はかっこいい男がわんさかいたんだ。あ、少しはいたんだ、かな。

2009年12月5日(土)
タイガーもたいがーいにした方が…

あちらはやることも随分派手で、愛人と言われる女性方はいかにもおしゃべりしたそうな顔立ちしていて。
遊ぶほうも遊ぶほうなら遊ばれるほうも遊ばれるほうだ、って感じかな。
この場合はやはりタイガーさんが、遊ばれるほう、ってことですかねぇ。
富とか名声を手に入れた方は、行動もそれなりに慎重にしないと人望があろうとなかろうととにかく物のあるところに人は寄ってたかってくるんだから。

家庭の奥さんをいかにぴかぴかと輝く存在にするか、ぴりぴりの癇癪女にするか、これって、男の腕にかかるでしょう。
グリーン上で華々しく活躍していても、女遊びを繰り返して奥さんの神経を逆なでするようなことばかりしていたら、どんなにお金持ちで贅沢ができようと心は萎れるし枯れてしまうね。
タイガーさんもゴルフの腕ばかりではなくて、家庭での手腕もあがるといいよねぇ。あれだけかっこいいんだもの。

2009年12月4日(金)
仰げば尊し

かつての仰げば尊しは、今は仰げば遠とし、か。

最近は、小中学校や高校の卒業の折にお世話になった先生方への謝恩の意をどのようにあらわすかが問題になるんだとか。
謝恩会を開くにしても、事故が起きたら責任を取れないとう理由で校内の使用は不可、他の施設で開催することにしても時間に限りのある先生方の参加は微妙で、そもそもその会を計画準備しようとするPTA自体が統率を取りにくいらしい。

感謝する、礼を言うといった、普通に生活していれば自然に育まれて当然で素直なやさしい感情が、今では自己中心という囲いの中で、ほんの小さな形にすることさえとても面倒くさくてややこしくなってしまっている。

同じ時間を過ごした何年かに、ありがとうと感謝するのはきわめて当たり前なことのように思える。
それを何がそんなにこじらせてしまうのか、こじれる糸を戻すには皆が少しずつ気持ちを持ち合えばそれほど困難なことではないように思うんだけども。


本日歩数=3,848 48.9KCAL

2009年12月3日(木)
やはり雨でした

まだこの世に生を受ける前のこと。
私は、子供達に命を与える神様からある選択肢を受けます。「どこの家に生まれたいですか。」
「ここ。ここのおうちにします。会社やってる社長のおうち。楽ができて幸せに暮らせそうです。」
そうして私はあるおうちで産声をあげるのです。
すると、そのおうちは天上でみていたのとは大違いで、今すぐにも倒産しそうなほど資金繰りが悪化していて、上の幼い姉妹含めて家族ともども貧困のきわみにあって。。。

そのとき母が寂しげに言います。
「こんな貧しい家に生まれてしまって。」
そのとき、言葉も話せない身ながら、私は精一杯見栄を張るのです。
「ここは私が自分の意思で選んだおうち。ここの家の子になりたいと私があなたを母に選んだ。」

そんな逸話を子供達に話して聞かせたことがありました。
どんな子が自分の手元に現れてくれるのか、親は子を選べないのです。子が親を選んでこの世に生を受けてくる。
つまり、あなた方は私を母に選んでここに来ました。
自分で選択してここに来た以上、この母がどんなに頼りない状況であるにせよ、君達はそれを踏まえて自分の責任で生きていかなくてはなりません。

そんな話を理解してくれたのかどうか、少々不安な事柄が耳に入りました。


穏やかに月を見るには、まだまだ前途不案内な旅の途上にいます。

2009年12月2日(水)
盆のような月

夕方4時50分あたりかなぁ。
うすねず色の和紙にだいだい色のゼリーを浮かべたような透明感のある大きいな月が。
東の空に、大きな大きな月でした。
その色合いは日本画の趣きで、日本画といえば平山郁夫さんが亡くなったとニュースをしていたか。

その月は12時を超えた仕事帰りの夜空には見上げる真上に位置して、透明だった大きな月は深めのなす紺の空にこうこうと黄白に光る満月に姿を変えて緑地帯の鉄塔や木々を照らし出している。その一条の遠近はまたまた絵画の中に紛れ込んだような錯覚に私を陥らせます。


明日は雨になるそうで。
寒くなりそうですね。


本日歩数=5,900 111.0KCAL

2009年12月1日(火)
本日も15時間労働しました

ミネラルを変換しようとして、『実狙える』とミスタッチがでました。面白い。
ミネラルは『実狙える』、体によさそうですよー。

本日のお言葉。
「どんなひヒマでも、ままがカウンター席に座ってテレビを見ていたり新聞を読んでいてはいけない。カウンターはあくまでも客のための席である。ままはお客が一人もいなくても、カウンターの中にいて客を待つ体制をとっているべき。」
仰せの通り!

てらのようにガラス張りであからさまにヒマだと見えるお店は私が一人でも座っていればさくらにでもなるかなぁ、と思っていたんだけど、カウンターはお客さんの席、という認識は低かったかもしれません。お客さんがゼロというのは私のこういった意識の低さにあるかもしれませんね。
反省、反省。


本日歩数=3,841 58.1KCAL

2009年11月30日(月)
雨上がりの朝は

まだ緩い陽射しが木漏れ日になっている桜の木の根元に、夏の陽には青々とその生命力を発散していたそれらの葉が今ではかさかさと枯れて落ち葉となって吹き溜まる。
それは小さな山を築いて風に舞うものもあれば新たなところに折り重なるものもあって、その動きは、見ているだけでなんだかふかふかと温かそうでもあった。

それが昨夜の雨にあたって小さく築かれたそこかしこの山は崩れ、濡れた葉はふわふわと丸まって折り重なり暖かそうだったその小さな手をすっかり伸ばして路面にしがみついている。
昨日までの朱と褐色が織り成していた優しげな温もりはもうどこにも見当たらない。地面にぴたりと張り付いたその姿はひとしおの終焉を伴って今朝の寒さをもたらせ、今度は悪戯好きな濡れた子供の目をして行きかう人の足元を掬い始める。

行く秋、消える秋。
子供の遊びもひとまず終わりだ。

秋の終わりは表現も文学的になるねぇ…。


明日から12月だ。
早っ、早っ。と、いきなり現実に戻るぞー。


本日歩数=4,459 75.3KCAL

2009年11月29日(日)
ああ、なんだか今夜も

時々意味も無く眠れない夜がある。
そう繊細な神経を持ち合わせているわけではないので、昼に見た秋の様相に突然詩人になってしまったかなんて考えられないし、さもなくば、恋の暗示にかかって夜もうつつになるだとかはもっと考えられないし、あとはただ単純に昼間の飲み物との相性が悪かったか、くらいな理由しか見当たらないのも少々困りものなんだけど、体や時間は夜の眠りを欲しているはずなのに睡魔にだけ見放されてしまう。これはまったく迷惑な話だ。
が、そんなときは無駄な抵抗はやめるようにしている。
際限無く羊の数を数えたりだとか、どの体制が安らかな眠りに導いてくれるのかといくたびも寝返りを打ってみるだとかって。

ま、とりあえずのナイトキャップとしては本でも読んで眠くなるのを待つ。
これしかないんだね。
しかし、下手をすると結構明け方まで読みきっちゃったりして。


そんなわけで、一日ぼーっとしていたのでした。


本日歩数=1,989 42.6KCAL

2009年11月28日(土)
褐色の山々

昨日の暴走カレーを懺悔するために今日はたっぷり歩いてこようと思ってJRに乗りました。

目的地は上野原。
上野原から約8〜9キロ歩くと山間に秋山温泉というのがあり、その温泉の無料券が『やまゆり』についていてその期限は今月一杯。しかも、無料送迎バスが日・祝日は出ないので、ってことは、あら、今日しかないじゃないの、帰りはやっぱりバスに乗りたいよね〜ってなわけでして、ごめんなさい、懺悔じゃなかったかしら。

上野原で下車すると、あぁ、なんか素敵、♪山が〜燃える〜♪そこは褐色の山々に囲まれた小さな田舎の駅で、そのすぐ目の前に湖かと思うほどの広さで桂川というのが広がっていて小春日和の陽射しをきらきらと反射しています。
あら〜、いいかもぉ。
そのとき、さぁてぇ、歩くぞぉ、という意識は確かにあったのですが、駅舎の前にバスの発着案内の小屋が見えたのでつかの間の旅人を気取る私はつい問い合わせてみたくなりました。
「秋山温泉への無料送迎バスはどこから出ますか?」
人のよさそうな案内のおじさんは小屋を出てきて指差します。
「あそこだよ。ほら、今人が横切って行っただろ。青いの、青い看板が見えるところ。あー、もうマイクロが来てるよ。15分発だから、急がないと出ちゃうよ。」
その声にせかされるように私は走り出して、エンジンをブルブルさせて待っていてくれたバスに飛び乗ったのでした。

私の勘はすばらしい。
坂道を登るバスの窓外は、これは歩いたら一日じゃ帰ってこれなかったなと自分の勘を褒めるに値するばかりに色づいて山間を走り続けます。
ひゃ〜、マジ、バスに乗ってよかったです。これは歩く距離ではなかったですぅ。

と言うわけでして、本日歩いた距離は遠出に関係なく極めて少ない数字になりました。
カレーの懺悔はまた別の機会にしようと思います。


本日歩数=2,971 75.3KCAL

2009年11月27日(金)
暴走カレー!!

最初は予約で10名のお客様をお迎えする予定だったのですが、そのお客様をお迎えする前に、4名の皆様、それから電話をいただいて「これから5人で。」と、あっと言う間にカウンターが9名の皆様できっちり埋まり、余裕でテーブル10名のお客様の準備をする予定でいた私は、ばたばたと一挙19名さまのオーダーを受ける羽目になって9月の15日以来2ヶ月半ぶりのみくままと二人で久しぶりのフル回転でした。

これくらい忙しくばたついて賑やかな方がてら’すっぽくてぐっといい。
みくままは毎日呼ばれないことをちょっと拗ねているようでしたが、ごめんよ、本当に今夜の忙しさ、今夜ほどじゃなくても忙しいといえるのはまったく久方なんだよね。早くこういう忙しいのが戻ってくるといいね。

それはそうと問題は本日のランチでござります。
最近、「てらのカレーはまずい。」という人がいらして、まずいと言いながら食べに来てはくれるんですが、あまりにまずいまずいと言われるのもしゃくなので今日はちょっとインパクトのあるカレーを試してみるぞ、と試したのが超超まずいことになってしまいました。

実は、わー、その前に本日の暴走カレーの犠牲になってしまったみなさま、ごめんなさい、本当にごめんなさい。

最後の一杯を注文した方には「実は今日のは激・激・激からで。」とちゃんと白状して召し上がっていただいて、で、その方は「辛い好きなのでこれくらいは全然大丈夫、美味しい美味しい。」と喜んでくれたのですが、その前の方々はおそらく今日のカレーを食べてお腹を壊したんじゃないかと同情するに余りある…、って、わー、ごめんなさい、本当に他人事のようで。

夜、賑わいが一段落したあとに来た頭脳集団に昼間の出来事を話す。
「デス・ソースをぴっぴっのつもりがどっどって…。」
その話を聞いた彼らは、止めた方がいいと制止するのも聞かずに残っているなら食べてみたいなどと無邪気なことを言うので、残っていたルーを小皿にいれて出すと、「う〜、旨い、辛い。辛いけど、ご飯と食べるなら旨い。もうちょっとデスをたらして食べてみたい。」

なんと、馬鹿なことを。

案の定、一人の彼はポット一杯のお水を飲んでも辛さが消えない口腔を天に向けてひーひーしてましたのサ。


今日のカレーの皆様、本当に本当にごめんなさい。
もう二度と無茶いたしません。
ごめんなさい。


本日歩数=5,645 79.8KCAL

2009年11月26日(木)
青いイルミネーション

クリスマスの飾りつけができてお店の中がちょっと異空間っぽく点滅しています。
特に天井のLEDの点滅はなんだか幻想的です。

飾りつけをしているあいだにツリーの根元の部分がめきめきっと折れてしまい他に支える足が見当たらなくて土台はパラソルのでカバーしました。^^;;

そうよねぇ、この飾りつけも20年は経つと思うよ。足が折れるのも無理はない。

子供が生まれた最初の年のクリスマスはじいさんが裏の山から2メートルくらいはある生の杉の木を切ってきてそれに飾り付けをしたけれど、ちくちくと痛いからといって翌年は既成の飾りを用意したのがこれだもの。
それから毎年この季節には出番になって12月25日までの一ヶ月、子供達の楽しみを一身に受けてきらきらと点滅していたんだから、すごいよねぇ。

しみじみ。

今年のクリスマスはちょうど金曜日にあたるので、特にてらではイベントを考えておりません。今年はクリスマスも忘年会もきっと静かだわ。
ただ、ご希望があれば何か考えようと思ってはおります。
クリスマスライブとか、何か、できたら、いいよねぇ。


本日歩数=5,560 116.2KCAL

2009年11月25日(水)
物言えば唇寒し

科学技術分野の事業仕分けについてノーベル賞級科学者から激しい抗議が起きたんだそうで。
これって、なんだかパワーハラスメントのような気がする。
今回のカットで声をあげたくてもあげられないもっと弱層の人達が大勢いるわけで、力のある人がガーガー言うからまたまた見直すってんじゃ、いったい基本はどこなの、なんなの、ってことになります。

基本的に『見直し』がテーマだとするなら、科学の分野だけは別と言うんじゃなくて、聖域なき『見直し』を徹底する方が公平だと思いますね。
今回の場合は予算計上がなされていても、それらが確実に必要な現場を潤しているかどうか、上層部の人件費等に大方が消費されているような現実を白日の元に晒した効果もあるのだからそのあたりは議員数の削減や公務員数の削減も含めて徹底的にやった方がすっきりしますよね。
ハングリーになったら研究も何もできない、頭脳が流出する、というのは大いなる甘えだと思うよ。

かつては貧困の中から優秀な科学者だって生まれているわけだし、いうなら、貧困が世の中を作り上げてきたんだし。


それにしても、てらの貧困は困ったもんだけど。


本日歩数=3,602 52.3KCAL

2009年11月24日(火)
黄色い世界

春にさくら並木の緑道は今の季節黄色と朱の葉が湿度を含んだひんやりした空気の中ではらはらとして、吐く息が白くなってもはらはらと舞う音は耳に届かず、しっとりと静かで穏やかです。

この国はこうして素敵な時間をかいま見せます。


そろそろ一ヶ月前になるからクリスマスツリーを飾ろうかしら。

サンタさん、今年はてらに来てね。


本日歩数=4,664 87.6KCAL

2009年11月23日(月)
日々の勤労を感謝しつつ

あら、今日は2時から早慶戦じゃないのさ。
こりゃぁ、本日はテレビ桟敷で缶ビール〜、とくらぁ。

と、布団の中で三連休をのらりくらりと仕上げようとしていると、朝っぱらから娘さんが「風邪引いたかも〜。」と京都ツアーを終えて帰って来ました。

ちょっとちょっとちょっとぉ、連絡くらいいれてよぉ。
「おかん、髪の毛がゾンビしてる!」
当たり前じゃないのよ。本日は身支度も休業日なんだから。

今いちの早慶戦を見終わるとさすがにお腹が空いてきて、部屋に入ったきりバタンキューの娘に「お腹が空いたよ〜。」と声をかけると「私もぉ。」ともぞもぞ起きだしました。
あ、そうなの。
空腹感があるなら風邪はそうたいしたことないか、大丈夫そうかな、と二人で熱を測りあってみる。
あら、いやだ、私って5度7分しかないですよ。この前あゆちゃんが平熱が低いと何とかかんとかって言っていたっけ。何だったかもう一回聞いてみないと。

それから支度をして近所にできたハンバーグやさんに出かけました。
お店は生き物です。この間までゴルフショップだったお店が需要にあわせてくるくる用途を変えます。うちもそう。本当はこれくらい臨機応変に変身してみた〜い、が、そうは問屋がおろさない今の現状でございます。

久しぶりにお肉を食べたせいか私はお腹を壊したようでピーピーしてしまった。風邪が移ったかとも思ったけれど、そう早くに症状がでるわけはないとよく考えて見ますと、そういえばあれ以来、っていつ以来だったか、そうだ、6日以来だ、あれから私はずっとお粥を食べていて、ははは、マジマジ。マジで食べ続けているんですがあの芯ありごはんはまだ片付いていないんです。
ははは。
ははは、じゃなくて、ちょっと、う〜、ショック・ショック・ショックー。
この肉食怪獣てらのザウルスのお腹がしばらくお肉から遠のいていたからといって久しぶりのお肉で下痢しちゃうなんて、う〜、ショック・ショック・ショックー。


ブラジル戦はスーパースターの方々を相手にまったくラリーになりません。お肉食べてFIGHT!!


本日歩数=1,792 40.3KCAL

2009年11月22日(日)
いい夫婦の日なんだって
U−26と大学選抜の試合で斉藤佑樹くんに会いに行こうかな〜、とぐずぐずしていたら一日が終わってしまいましたとさ。あ、あ、あ、は、は、は。

やっぱり昨日ちょっと歩きすぎたのと今日のお天気がまたまた寒くなったから、のと。
ホント、お天気の良し悪しは口実には都合がいい。
じゃ、連休最後の明日はお天気になりそうだけどちゃんと行動起こしますか、というと、きっとそれもそうでもないような…、なんともいえませんな。ま、風の吹くまま気の向くままに、ってことが一番具合がよろしいかな。


昨日の辛坊さんの番組で官房機密費を取り上げている中で塩川正十郎さんはその中身を問いただされると、「言えませんな。」
かつての職を離れて何年も経つのにかかわらず口をつぐむ。あれだけずばずばと物を言う方でさえその口を閉ざします。

政権交代がなされて機密費と縁がなくなったのに、2億5千万の使途不明の機密費が計上されたときいて、「言えませんな。」で納得する人がどれだけいるのか。事業仕分けでひとつひとつ俎上にあげるのもいいけど仕分けのそもそもは予算を組む国会の仕事であるわけだからそちらでしっかりやっていただいて、仕分けのメインはこの機密費解明あたりに置いて欲しいよね。

と、ヒマな日曜は相変わらずニュース三昧をするのでありました。
2009年11月21日(土)
祝、初いちょう祭り

昨日は4時近くに就寝。
今朝は8時起き。なんだか元気だわ。

昨日まで少々ぐづつき気味のお天気だったから、今日はどうかしら、と、晴れーッ。

お絞りを洗ったりお掃除を済ませてチャリで川沿いに出かけて追分到着が11時半。いい頃合いですね〜。
甲州街道のいちょう並木は少々時期が遅かったかな、葉がほとんど落ちてしまった木も見えて期待した金色並木ではなかったですが、ぽこぽこ歩くにはお天気もよし、まだそれほど人も出ていなくて、高尾発1時のヨサコイソーランのパレードを目指して露店やフリーマーケットを冷やかしながら歩くのには十分でした。
いちょうの葉は、そうだなぁ、先々週くらいが見ごろだったかもしれません。
銀杏もやっぱり落ちていません。「臭いよ〜。」と脅かされていた臭いも、たいしたことありません。

途中でヤマメとアユの塩焼きを買って、銀杏の袋詰めを一袋買って、たくあんのからし漬けを二袋買って、と、そうこうするうちにもう御陵の入り口に着いてしまってあら早いこと。
意外とあっさり御陵に到着してしまったので少々気抜けして、では、和太鼓とそーらん広場の踊りを見てよさこいのパレード待ちとしようと、缶ビールと牛タンの串焼きを買って広場へ。

今日のお目当てのひとつはよさこいそーらんを見ることだったのですが、3時過ぎにパレードが終わってから合流した500人近い、3歳から76歳の老若男女という踊りの人々の群舞はさすがに迫力たっぷりで、これはちょっと、私もこの輪の中に入ってみたいなぁ、との衝動が少々あり。
みんな手弁当でこれらの身支度をして練習を重ねてこうして踊るわけでしょう?
これ、優勝を目指す大会もあるわけでしょう?

ちょっと凄いかもしれない。

あぁ、そうだ、くのいち忍者、桜組の5人衆も一生懸命で可愛らしかったよ。売れるといいね。


いちょう祭りで今日のノルマをたっぷり歩いたあと、今日が一周年というTさんの立川のお店へお祝いの顔出しをしましたが、ごめんなさいね、ちょっとばて気味だったので本当に顔出し程度になりました。
また次回お邪魔したときにゆっくりさせていただくってことで勘弁しといてくださ〜い。


本日歩数=16,400 436.1KCAL

2009年11月20日(金)
マイケルとビートルズ

最後のお客様を見送って今まで見ていたDVDを片付けながらチャンネルをNHKにしてみると、ちょうど『マイケル・ジャクソン音楽の軌跡』と特集していて、その場面はほとんど手持ちのDVDの中に見るシーンばかりなのですが、結局カウンターで一人、今夜のお駄賃ビールを飲みながら最後まで見入ってしまいました。

やっぱりどんな場所でどんなダンスシーンを見ても、この人を超える人はいないでしょうねぇ。
と、ため息をつくまもなく、続いてビートルズ特集をするというんで急いで家にとって帰してチャンネルを合わせます。
こちらはまだ見たことのない場面や映像がたくさん出てきて、若い頃のビートルズを堪能することができました。
若い頃のビートルズって、音楽はもちろん今聴いても全然古くさくないし元気だし、ガニ股のジョン・レノンやつながりそうなポール・マッカートニーの眉毛を見ているだけでも楽しいし、わくわくしてきますよね。もしかすると彼らの終盤の頃より新鮮でいいかもしれない。


ということでもう、週末だー。


本日歩数=4,596 61.7KCAL

2009年11月19日(木)
やっぱり秋が消えてる

昼からの雨で気温の低さに一層拍車がかかり、一気に寒くなりました。天気予報では雨は降る予定ではなかったような気がしますが。あ、折りたたみの傘マークがついていたかしら。


エジプト戦、勝ちましたねぇ。凄いなぁ。
今夜はデータクイズに挑戦しながら応援してました。とりあえずレベル12までクリアして次回持ち越しにしましたが、これ、デジタルテレビでなくちゃ参加できないんだった。我が家のはまだテレビの右上にちゃんとでていますよ、アナログって。つまり土日の試合は見るだけになりそうだわ、あら、残念でした。

って、そうじゃなくて、今夜は今月4度目のゼロ更新。クイズなんてやって呑気にしてていいのかとも思うが、ここでジタバタしても仕方ないかとも思う。難しい局面でございますわね。
しおらしくないシュガーはサトウゼロ、ってとこかしら。

とにかくイラン戦、ガンバレー。


本日歩数=3,513 59.9KCAL

2009年11月18日(水)
秋が消えた!?

昼は日が当たっていても風が強くて冬の寒さに突入したかのようで、そんな中で外の椅子で順番待ちをしてくださった皆様、なんともまぁ、ありがとうございました。

一生懸命美味しいご飯を作ろう。


男子バレーポーランド戦は頑張りました。
ポーランドはヨーロッパ王者だと言っていましたが、えぇ?ヨーロッパ王者ってイタリアとかじゃないの?イタリアより強いってこと?

それでもこちらだって負けてないぞー。
ゴッツ石島さんは吼えてコート内を走り回り、清水ゴリさんや福沢さんのスパイク、アタックはシャープに決まる。
が、サーブをミスするたびに「うッ!あ〜!」と髪をかきむしってのけぞりながらの応援に、フルセットの末どうにか1勝。どうかこの勢いに乗ってくれ〜。
明日はピカソの絵から出てきたような眉のつながったサラーハがいるアフリカ大陸王者エジプト戦ですよ。
アフリカ大陸王者か。名前だけでも強そうだな。

ガンバレー!!
ガンバレー!!


しかし、寒い。


本日歩数=3,355

2009年11月17日(火)
本気で寒い

雪でも降ってくるんじゃないかと思ったら、とうとう草津あたりで降雪があったニュースだ。ひゃ〜、寒い、寒い、いよいよ本気で冬モードはいりましたぁ。
それに、あ〜ら大変、週末のお天気も悪そうじゃないですか。今年は八王子在住24年、ほぼ4分の1世紀にして初めて銀杏拾いに参加してみようかと週明けから虎視眈々としているんですが、雨だったら、ねぇ、気も萎える。

そんな中、日テレのサプライズを見ていると、まぁ、一泊¥54,000の箱根を特集しています。高ッ!&ゴージャス!やっぱりいくら不景気だとはいえ世の中にはいるんですよね、これくらいを平気で支払ってお泊りできる方々が。

片方で雇用不安を報じ、片方で贅沢な時間を特集する。でも、ま、これが現実だからしょうーがないか。

ご多分にもれず、私も箱根の山は天下の剣♪くらいは歌えるけれどもこの年齢でいまだ箱根は未体験ゾーンです。
そうですねぇ、いつかは箱根、ロマンスカーに乗って行ってみたいですねぇ、足腰の立たなくなる前に、って、ひゃ〜、やだね〜。
でも、そうなのよね、箱根は確かに「山」なんだもんね。
ガンバルぞ。早いうちに歩くぞ!
歩いて温泉するぞー!


もうひとつ。
今夜、田さんの訃報のニュース。
筑紫さんとか田さんとか、正統派のキャスターが消えていくニュースはちょっと悲しい。


本日歩数=2,873 42.6KCAL

2009年11月16日(月)
実態の見えない人物像

市橋のすぐ隣にいて言葉を交わしたり一緒に仕事をしたりした経験がないと、あの繰り返し繰り返し流される市橋連行の場面に最近は疑問を感じるようになります。
何かの意志力を持っての断食報道、弁護士さんの敬称つきの呼称、その合間合間に流される連行場面は、すでにCGじゃないの?と思わせるほどできのよい虚無感に溢れて見えてきて、最近の映像を取得する方法がないためだろうけれど、マスコミこぞって彼を英雄視してかかってきているような違和感を覚えますが。

あの無機質な自己中心男は本当に存在しているのかと、その一挙一動をスクープまがいに報道を競い合う意味があるのかどうか。

こうして秋が深くなると、憂える心も深くなるようで。


そーだ、そーだ、今度の土・日はいちょう祭りではないですか?西八王子あたりまで行くとよさこいが見られたりもするそうなので、お天気がよかったら銀杏拾いに行ってみようかなと思います。
お天気だったらいいねぇ。


本日歩数=3,989 60.6KCAL

2009年11月15日(日)
秋晴れ

今年最後の秋晴れらしかったですよ。
明日からは再びお天気は曇りがちで冬っぽくなるんだそうで。

仕入れやなんやしていたら、12時に予約を入れておいたTAUの時間に間に合わなくなって今日は諦めようと思っていたら、5時半からなら、ということで時間調節をしてもらうことができました。よかった〜。今日を逃すと今月はこのあとちょっと日程を組めなかったぁ。

例年だと、この時期に子安神社のあたりを通ると可愛らしく盛装した七五三の女の子や男の子に出会えるのに、今日は時間が遅くなったためか神社に人影がありませんでした。残念。

TAUのマスターは最近海釣りにはまっているらしく、なんだー、余裕あんじゃん、って、このごろ私含めてそんな余裕人が見当たらなくなっていたから、話を聞いていて久しぶりに気持ちが軽くなりました。

釣りに行ってくると言うと、夕飯はお魚だー、と家族が喜ぶというものの、それって本当は凄く高いお魚なんだよー、高速代と釣り船代と、本当は小遣いじゃ足りないんだよー。
いいじゃないの、いいじゃないの。

目指せ、まぐろ!
そして、おすそ分け!!


本日歩数=3,871 80.7KCAL

2009年11月14日(土)
平成の世で20年

天皇在位20年の祝賀のお茶会に出席したビートたけしさんが、たけしさんでさえ緊張して涙がでそうになったとニュースキャスターの中で話をしていました。
日常目にすることができない場面、現実が自分を含んでシーンとして存在したということを経験できるなんてうらやましいことかもしれない。

この前3日の日か、帰宅が遅くなったからおおよそ1時間ほどの視聴になりましたが、唐招提寺1200年の番組に間に合ってその日の最後はそこに現れる雄大な歴史を堪能して締めくくりになりました。

1200年後の、後世に時を紡いだ遥かなる天平の甍は、宗教を超えて文化として残り続ける。
揺るがない高い志が無ければ決して残せるものではなかったでしょう。


歴史を紡ぐ。
こう考えると、やっぱり人の力は凄い。

2009年11月13日(金)
ダウンコートを引っ張り出しました

長年の会社勤務を終えて人は定年後の時間をどのように過ごすか、そうだねぇ、今の世の中ではそれさえ何かゆとりある答えを出すことが難しくなっていますか。
その過程を何とか無事に切り抜けてきたある方は、いくつかの会社株主となりそれら主催の講演会や株主総会を回り歩くことで社会との関心やかかわりを持ち続けます。

そういった行事のあった日はお店に立ち寄って、その会社の製品やカタログの何がしかをいただいたりその時の雰囲気のお話を伺ったりするのですが、今日は先日ホテルオークラで渡辺淳一さんの講演会に参加してきたと言って、そのときの会場土産のオークラ仕様のクッキーを持ってきてくれました。
まぁ珍しい。
日頃ご縁のないホテル仕様というだけでありがたがってしまいますね。当然、渡辺淳一さんの話よりクッキーのほうをですがね。

で、お店に来る途中で帰宅中のあゆちゃんに出会ってその場でクッキーをおすそ分けしたんだそうであゆちゃんからお礼のメールが届きました。。

まぁ重ね重ね、細やかなお気遣いをいただきありがとうございました。


さて、私の10年後はどうなっておりますやら。


本日歩数=3,042 32.5KCAL

2009年11月12日(木)
SUNRISE SUNSET

昨日も今日も、一時帰宅なしで朝から晩までお店に詰めていた割には、灯りをともし直した午後5時には営業終了していたという、れれれのれ、なお話でございました。

まぁ、雨だし、ね。この時期懐具合も渋いし、ね。寒いし、ね。


こうして毎日毎日翌日のランチのことを考えているだけであっという間に一週間が過ぎていきます。
あっという間に木曜日が来ると、もうそこには『金曜日はカレーの日』、で、週末だぁ。
そして季節は秋満開、さくらも黄色から赤色にその葉色を変えてはらはらと路面に積もります。
そろそろ初冬、か?

こうして心静かに、一雨ごといよいよ寒くなりますね。
静か??
本当に心静かであるかどうかはちと不明な点ではありますが。
では何が心を騒々しくさせているのか。
う〜ん。

意味のわからん事件が多すぎます。
この眉間の縦皺、やっぱ、騒々しいことは成り行きにお任せするしかないのだけれど、そしてそのほうが得策かと思われるのだけれど、どうしてもなぜと問いかけをしてしまう。

答えはほとんど出ないんだけどね。


本日歩数=2,811 34.3KCAL

2009年11月11日(水)
一日中雨です

久しぶりのまとまった雨でした。
朝からずんずん降り続いてそれでもランチに8名のお客さまが見えてくださり、続けて飲みタ〜イム、のお客様が4時、5時まで続きます。
しかして、本日5時にて営業は終わってしまいました。
あら。

5時から10時半までず〜っとお店番して、お掃除や明日のランチの準備、『相棒』をあらかた見て営業終了でした。
あら、あら。

そんな中、溜まったメールのチェックをしていると先日のお誕生会のお礼が届いているのを見つけました。
「決して豪華?とはいえないランチですが、さて、午後も頑張るぞ、という気にさせてくれます」の文言に苦笑します。こら〜、750円のランチに豪華さまで期待するんじゃな〜い。^^;

ランチのことは、ちょうど今日、その味・内容について、旨いといわれる店を食べ歩いて研究したことがあるか、自分が旨いと思う味を探求して作り出そうとしたことがあるか、と、”昼からノンベ”さん達に追求されたばかりだったのですが、ごめんごめん、もう最初に謝っちゃいますからね、私はそんなに熱心じゃないのね、悪しからず。

旨いと思うお店の味はお値段もそれなりなものでそうそう食べ歩けるわけではなし、できてせいぜい、手ごろなお店のメニューで、あ、これはパクれるな、この程度なんだね。

そういえば、開店計画を立てている頃、「融資を100万余分に受けなさい。余分に受けた100万でいろいろな店に出かけてみなさい。」とアドバイスいただいたことを思い出しました。
そのときはそのつもりだったんですが、残念なことに100万の余分な融資が受けられなかったんですよね〜。ははは…。

なんか、あの融資のときのいやな応対を思い出してへこんできました。


ま、明日、また750円の豪華なランチ目指してガンバローね。


本日歩数=2,236 25.2KCAL

2009年11月10日(火)

市橋逮捕のニュースを見て、松本清張さんの『顔』を思い出す。

それは、犯人が女優の仕事で世の中に顔をさらすことになったために、過去に犯した犯罪の目撃者に自分の顔を覚えているかどうか確認をする、ようなストーリーだったと記憶していますが、相手は日常に追われて他人の顔どころではなかったのに、犯罪者本人はずっと自分の顔を記憶しているだろうその人の顔を記憶していた。

市橋も、すでに誰も市橋とわからない顔を手に入れていたはずなのに、それでもまだ鏡を見るたびにそこには犯罪を犯したときの自分の顔が映っていたのだろう、その顔から逃れるために幾度も顔を変えようとして自ら逮捕のきっかけを作ってしまう。

キジも鳴かずば…、じゃないけれど、人もそれほどふてぶてしくはなかったということだ。

では、何人もの他人を騙しお金を巻き上げその上殺してしまったあのふてぶてしい事件はこの先どう解決してゆくのだろう。願えれば、”人もそれほどふてぶてしくはなかったということだ”、そう回想できれば、と思う。


本日歩数=4,314 69.9KCAL

2009年11月9日(月)
ぶれないでよ

情報公開と説明責任、それが平野官房長官の言うような「機密費は私に一任。」程度の小わざで済まされるのだとしたら、私達は何のために政権交代を支持したのかわからない。

望むことはあくまでも情報公開であって、何を、どのように、何のために、という説明と理解を得る努力がなされないのなら、今までと何の変わりようもないと失望するだけなのです。

資金を得たからといってその昂ぶりに負けないで、志高く、清潔で明朗な政治を目指して欲しいと願うばかりだね。


本日歩数=6,992 90.4KCAL

2009年11月8日(日)
オーシャンブルーな伊良湖2日目

今日のチェックアウトは11時半、バスの出発は2時半、なので時間的にかなり余裕があります。

6時21分予定の太平洋からのご来光を見るのは次回に譲ることにしよう。その時刻は朝食前のSPAビューで遠州灘の潮の音を聴きながら朝焼けの波間を走る釣り船を見て過ごすの。
そーよ、朝日のあたる…はこの次。ここは絶対リピートするもんねー。

海を見ながらのエスプレッソの朝食を終えたあと、8時45分発第一便のホテルのバスで岬をぐるりと周遊してみると20分ほどであらかたを回れた。
これは2時半の集合までひと歩きできそうですよ。それにうまくいけば12時から再開のSPAで一汗流すことも可能でしょう。

というわけで本日のコースは、ホテルから海への散歩道を降りてサイクリングロードへ10時半のスタートです。それから椰子の実詩碑、名も知らぬ遠き島より、あら、ま、藤村です。ここで再び藤村さんの詩碑に巡り会うとは思いませんでしたが、ここが椰子の実が流れ着いたという海岸らしいです。
それから石段を降りてチャートという堆積岩でできているという豪快な”日出の石門(ひいのせきもん)”、なんという名前の鳥でしょうか、海鳥が巣を作っていました。
朝ホテルの部屋から見たときはザバザバと洞窟の中にまで波が押し寄せていたけれど、今はもう随分波もひいています。
岩場から戻って砂浜沿いに歩きます。
遠浅に見えるけれど遊泳禁止の海岸は”片浜十三里”と呼ばれて日出の石門から浜名湖まで約70キロ続くという雄大な白い砂浜を形成していて、大勢の釣り人で賑わっていました。
ここで一旦Uターン。
サイクリングロードを恋路が浜方向へ歩きます。
砂浜の時にはブーツで来て良かった〜、と思ったのですが、きゃ〜、今度は何でスニーカーを履いてこなかったんだ〜と後悔しきりです。
恋路が浜から伊良湖岬灯台、海岸沿いの道は石造りで舗装されていて長い距離を歩くにはブーツはきついよね〜。

2時間弱歩いて伊勢湾、三河湾を渡るフェリーターミナル、道の駅クリスタルポルトに着いた頃にはやはりヘトヘトで、「フェリーだー。」と喜ぶ元気はありませんでした。ブーツの中で足の先がじんじんしています。せっかく回復したふくらはぎの痛みがまたぶり返しそうですよ。

1袋¥100で売っていたSS級の三ケ日みかんを購入。
うッ、シャープだッ、う〜、旨いッ。金柑を少々大きくしたような感じの超SS級だけど、さすが三ケ日、うまいぞ。

お迎えの周遊バスに乗ってホテルまで戻ると12時20分。やったー、やっぱりひとっ風呂浴びれるー。


帰りはお約束どおり渋滞、しかも三度も事故に遭遇したためか、TDさんが言うに、ETC効果でサンデードライバーが増えたために事故も増えた、とのことで、家にたどり着いたのは夜の10時半をたっぷり回っておりました。
でも、よかったね〜。
行こ、行こ。絶対また行こ!!


本日歩数=13,660 380.3KCAL
ほ〜ら、ごらん、この数字。
先生〜、遊びに行ってもこうしてちゃんとリハビリしてますよ〜。

2009年11月7日(土)
伊良湖ツアースタート

これって”いらこ”じゃなくて”いらご”なんですね、知らなかった〜。

本日は朝8時八王子プラザホテル前集合でツアーが始まりました。
今日のツアーは最小催行人員が25名のはずなのに参加者は18名。それでもバスを出してくれたクラブツーリズムの会社のみなさま、あっぱれ〜。
おかげでバスの座席はかなり余裕があって一人2席くらい使えて皆のびのびでした。
さらにTDさんは狩野英孝さんをガッチリさせて活舌を悪くしたような感じの、添乗員さんにしては趣きが少々?の違和感を持った方だったのですが、しかし、しかし、ツアー中はこの方の気配りや野太い豊かな笑い声で全体が陽気な雰囲気になってかなりリラックスできましたね。

決定的な驚きは、TDさんは女性トイレを使用した!
ごめんなさい、あなた、狩野英孝さんじゃなかったんだ!

お天気も御殿場からの富士山も窓外の由比の海も、もう絶好調の様相でのんびり6時間ほどで伊良湖ビューホテルに到着しました。
人数が少なかったので相部屋の予定がお部屋も一人で使わせていただくことができ、オーシャンビューを一人占め、改めてこれは今年初めてお泊り旅行する自分へのご褒美だわ、と悦に入るのでありました。

先週も今週も来ているという方のお話では、「先週は混んで混んで大変だった。今週は静かでいいわね。ホテルのこの企画は評判がいいのでクリスマスまで延長になったみたいよ。」ということで、TDさんの話でも今日は18名だけど明日は40名を超えていると言っていたから、こうのんびりできる日に当たったのもやはり日頃の行いだ〜。やっほー。\(^o^)/!!

夕食のバイキングが始まるまでSPAビューから神島の先に沈む真っ赤なSUNSETを見て過ごします。
いいよね〜、こんな贅沢…。
しみじみ…。

バイキングはがっちり1時間食べてガッチリ1キロ増えました。(;^_^A
増えた1キロを落とそうと夕食後再びSPAビューへ。
海はすでに真っ暗真っ黒。波打ち際の波だけが白く見えます。
夜釣りの舟の点滅。その灯りを追えば昼に見る舟の速度よりも夜進む舟のほうが速く感じるのはなぜでしょう。
波の音とほほにあたる風。いくらでもこのまま過ごせそうな時間です。


来る途中きらきらと太陽を反射している一帯があって、ソーラー施設でもあるのかと思っていたら、それは菊栽培のハウスらしい。
秋菊は秋になって日照時間が短くなると花芽がつきつぼみが膨らんで開花する性質があるんだそうで、電照して人工的に日照時間を長くして開花時期を遅らせお正月から春のお彼岸に花を出荷できるようにするというこのあたり【渥美の電照菊】が有名なんだそうです。

屋上展望台から見ると、真っ黒な太平洋と海岸線の白い波の色と、菊栽培のハウスのオレンジ色の明かりとで、なんとも幻想的なエリアが眼下に広がって、耳には波の音。
もう、たまりませんねぇ。


本日歩数=2,655 68.1KCAL

2009年11月6日(金)
ああ、15合が…

まだお隣がampmのコンビニの頃、炊飯に失敗して生煮えの芯が残ったご飯が炊き上がったことがありました。
急いで裏からお隣に回って『サトウのご飯』の3食パックを買ってきてそのときは急場を凌ぎましたが、今日、炊き上がったご飯を混ぜて蒸らそうと蓋をあけたところ、きゃ〜、いやだ、ぼそぼそしている〜、を久しぶりにやってしまいました。
でも裏はもうコンビニではありませんよ。

「みきさん、コンビニでご飯買い占めてきてくれ〜。」

こうなる原因はおそらく蓋がきちんと閉じないで炊飯時に圧力がかからなかったためだと思うのですが、はっきりとはわかっていません。
そのため、いつもスイッチをいれるときに「ちゃんと炊けてね。」と祈るような気持ちでスイッチを押さえながら蓋をぱかぱかと3度開閉し、そのときにかちっかちっと音をさせて蓋と本体とのかみ合わせを確認するのですが今日は確かにその行為をしませんでした。---ような気がする。

結局みきさんが買ってきてくれた普通7食、大盛り6食パックで何とか今日のランチをやりくりしました。使ってみると、サトウの大盛りはてら’すの普通盛りだわね。それにご飯の変化に気づいたのか気づかないのか、誰も何にも言わないの。
えー?みんな、そんななのぉ??


悲しいのは今日はストックご飯が切れていたから15合もご飯を炊いたのよね。
この15合のぼそぼそご飯、どうするのかわかります?

私がいただくのさ〜。
毎朝毎朝おかゆにして食べ続けるのさ〜。
というわけで、今月の朝飯は毎日おかゆで決まりだ〜。


本日歩数=5,855 117.5KCAL

2009年11月5日(木)
完全無欠の筋肉痛

くっ、ふくらはぎ、が…。
あっ、アキレス腱が伸びない…。
足が、足が…。
まぁ、今日のところはそんなわけでして二足歩行がかなり困難でございました。
これはいつごろ元に戻るのでしょうか。


昼にはニューヨークヤンキースの松井さんに祝杯を上げ、夜にはアンチ巨人の惜杯を飲みます。
あのヤンキース球場って、ものすごいことになっていますね。かなり巨大で、その席を埋めるファンが送る声援はもう轟音としかいいようがなく、その中でチームメイトと抱き合って喜ぶ松井選手も他の選手となんの遜色もなく違和感もなく、勝利を純粋に喜んでいてかっこよかったです。

あと4年くらいはその地でプレーできたらいいよね〜。


こちら日ハムはあと2勝ガンバレ。
シャウエッセン買って応援してるからね。


本日歩数=5,835 105.9KCAL

2009年11月4日(水)
ちょっと羨ましい

みきさんがご主人と一緒にランチに来てくれて、それを見たあゆちゃんが「平日一緒にデートできるなんていいなぁ。」と羨ましがるから、「あゆちゃんとこだって仲良しじゃない。」とつっこむと「平日デートなんてできないし、土・日はこっちがバイトだし。」と残念そうに言う。
「贅沢言わないの。私なんてデートしようにも相手さえいないんだから。」するとあゆちゃんは「ままには山があるから。」
ちょっとちょっとちょっとー。
そんなのやだー。
いてて、いて…。
筋肉だけじゃなくて、心までが痛くなってきそうだ。
そりゃぁ、昨日だって一人で歩いていると「お一人で?」とびっくりされるパターンが二度ほどありましたがね。まだ、やまおとこにはなりたくねーよー。

そんな会話を聴いていたのかどうか、今夜も一人で店番をしていたらお隣のカレーやさんが「お友達になりましょう。」と入ってきました。

ありがとう。
考えときます。


本日歩数=5,314 103.7KCAL

2009年11月3日(火)
3万歩!

朝起きると、すごい!空が青い!雲ひとつなく!

こんな日は家にこもっていたらあかんでしょ。

んじゃ、んじゃ、出かける??
出かける、出かける。
こんなお天気の日はかねてより一度は行ってみたいと思っていた『陣馬山』あたりいかが?


電車で高尾駅まで出ると、あら、なんだか混んでいます。なんで?
霊園の看板が多いからかしら、お花を抱えた高齢の方が多い。

頂上で食べようとマックでクォーターパウンダーを注文すると「2分ほどかかりますが。」
「大丈夫です。」バスの時間は50分発だから時間は十分あります。
出来上がりを待っていたとき、あれ?あれ?なんで?なんで?陣馬高原下行きのバスがスタンバイしてすぐにも発車しそうです。
え?え?私の時計止まってる?
結局バスは出発してしまって、直後にできあがったクォーターパウンダーを受け取って停留所で仕切っている車掌さんのもとへ確認に行くと、「臨時バスなんです。」

そんなのがあるなら早く教えて欲しいわ。
20分早ければ20分余分に富士山を見ることができるじゃない。しゃーないわねぇ、予定通りに次のバスに乗って高尾駅をでて陣馬街道へ。
街道は花みづきやさくらやななかまど、それぞれが赤くていいトンネルを作っています。
いいですね〜。

だけどよく考えたらおかしい。
バスで40分揺られて着いて、そこから5〜6時間かけて戻って来ようだなんて、ホント物好きだよね〜。なんでわざわざ。
まぁ、これも富士山信奉者のなせるわざかしら。
どうか今日もかっこいい富士山に出会えますように。


陣馬高原下には35分ほどで到着しました。
それから最初の目的地和田峠まで歩くのですが、再び、え?え?歩く人がいない&寒い。
ハイカーが多いから車は注意の看板がでているのに、歩いてる人がいないじゃないの。こんなもの好きは私くらいってことなのかなぁ。
ま、いっか。
とにかく歩く歩く。今は歩くしかないから歩くけどこの山道は予想よりかなりハードです。
和田峠まであと2キロくらいな距離まで歩き続けたとき、わー、雪です、雪。雪が積もっています。
そういえばあちこちで初冠雪のニュースやっていたなぁ。このあたりも雪が降ったんだぁ。

それに木立の合間から都心部が見えました!わ〜ぉ。

やっとこさ、70分ほど歩いて和田峠着。この登り、結構大変でした。
トイレもいきなりのエキゾチックジャパ〜ンぶりで、大変、大変。

今日は高尾山までの縦走を考えていたんだけどここまでのへたりぶりを考えたらそれはかなり無謀な話だね。とりあえず、今日のところは陣馬山頂を目指してそれで勘弁しといてやろう。

山登りで何が大変かって、階段ほど大変なものはありません。最後はもう太ももを上げる力が無くなるんだからね。

あと一歩で857m山頂!あと一歩、あと一歩、あと一歩…。
あー、あれが白馬像ですね。
やったー!大パノラマです。富士山はもちろん、都心部から房総あたりまで丸見えです〜。これはよかった〜。
太陽が強いです。
太陽に近くなったぶんのこの陽射しかな。指は冷たいのに顔だけ熱い。

誰の作品なんだ?傍らに雪だるまが作ってあったりして。
この秋、初めて見る雪だるまです。

山頂は人で溢れていました。この人達はどこから現れてきたのと思うほど。今まで自転車と車に追い越されたけど、人はそんなに多くないはずが、まぁ大勢の人。違う方向からも登ってきたんですかね。
みんな青い空の中にくっきり富士山を一望できるこの頂上を喜んでいます。

で、一休みしてビールを一本飲んだらちょっと強気になってここで悩み始める私。
どうしよう、せっかくここまで来たから、最初の目的地まで行ってみる?MAPで確認すると、一番高いのが857mの陣馬山であとは727mの景信山、650mの城山、599mの高尾山、と、どんどん低くなっていくんだから、あとは下りが多いんじゃない?きっと大変なのはもう峠を越えているよ、行ってみるか、行ってみる。って素人はこれだから怖いよね。

本当に素人は怖いよ。
次の休憩ポイント景信山頂上は行き過ぎてしまって0.2キロ戻らないと頂上じゃないみたいで、ここで登って戻るのはきついし、じゃ、次の城山までは2キロほど。ならば歩いてしまおうと歩き続けると、そこも見逃してしまって…。おいおい、私って道標を見誤って山で遭難するタイプじゃないですか?そうだよね、市街地でも平気で方向音痴なんだから、右左のわからない山の中では一層迷子になりますね。

そんなわけで高尾山頂まで一気に踏破してしまった全長18キロ!!無謀としか言いようがない、まったく。
登って降りて登って降りて、もうくったくたです。
それもぬかるみあり〜の、階段石段あり〜の、ですよ。
夕方4時を回る頃になると山中はすでに薄暗くなり始め気温もますます下がって指先から冷えてきます。

山頂から薬王院、仏舎利塔もお土産やさんももう時間切れらしくみな店じまいしています。店じまいでもなんでもいいから、とにかく早くケーブルカーに乗せて。
本当にもう歩きたくないの。
ほうほうのていのケーブルカーは20分待ちで。いいの。待つ。もう歩くのやだもん。

ケーブルカーを5時半に降りるとあたりはすっかり暗くなっていて、高尾の町は8度を切ったとかで冷たい風がピューピュー吹きまくっていました。後で聞けば木枯らし1号だとか。今日は結構初物尽くしだったね。

冷え切った体を温めようと『ふろっぴぃ』行きの送迎バスに乗り込んで1時間ほど露天風呂から真っ黒な空に浮かぶ今日は満月?にしてはちょっといびつな明月を見ながら過ごしました。

明日は完全に筋肉痛だ…。


本日歩数=30,342 837.1KCAL
お見事!3万歩超え!
今夜のブログも随分長いものになりました。

2009年11月2日(月)
めっちゃヒマラヤ〜ん
本日はお休みの合間の日なので人通りが絶えても仕方ないね。
ここんところ少々へこんでいるし。
そのようなマイナスイメージのお店で飲んで一緒にマイナスイオンを背負うことは重いし、ね。


でしょ、でしょ。

だからヒマなときはヒマなままにヒマラヤ〜ってほっといてくれていいんです。気にかけてくれるのはありがたいけど、それは本当に飲みたいときとか、一人で寂しいときとかに出かけてみようかなという気になったときに来てくれたらそれでいいの。
が。
こういう日に限って2ヶ月ぶりにあのクレイマークレイマーさんがドアを開けて入ってくる。
もうベロベロに酔っ払っていて何を言っているのか理解できないでいると、「つまりはあなたは人のいうことに聴く耳を持たないということだ。」仰せの通り。その通り。
呂律の回らない言葉でいくら私を責め立てても、理解しようとする私の能力をはるかに超えておりますの、あなたのクレーム度。
だって、本当に何を言っているのか意味不明、理解不能。わからない。

これがイジリやクレームではなかったら一緒にお付き合いするかもしれないんですが。

すみません、本日はこれにて。どうぞお引取りを。


本日歩数=3,692 64.8KCAL

2009年11月1日(日)
なんてこった!

ああ、昨日オールブラックスが来てたんだ〜!
国立で夕方からオーストラリア戦やってたんだ〜!
きゃ〜、損した〜!!

オールブラックスの「ハカ」カマテ〜カマテ〜は「ガンバッテガンバッテ〜」に聞こえるよね。
観客4万5千人だって。きゃ〜、私だって見たかったよー。

こんなんじゃ、11月初日からめげるな。


本日歩数=2,735 62.9KCAL

2009年10月31日(土)
夜更かしは不憫です

久しぶりの明け方4時近くの帰りだったので朝からとろとろでした。
お掃除や洗濯を終えてソファでちょっと休むとそのままとろとろしてました。そんなわけで午前中はそれで終わり。


辛坊さんの番組に高橋智隆さんが出演していて、あ、昨日の頭脳集団とエボルタくんの話をしたばかりだ、と思い出しながらニューヒーローのロビットくんの動きに再び驚かされます。

「開始。」の声に、こっくりとうなずくと、走る走る、そしてジャ〜ンプ!!
あははは、すごいすごい!
それからくるくる回ってみたり、片足立ちしたりと、すごいねぇ、24時間耐久のエボルタくんもたいしたもんなら今度のロビットくんもますます進化して、すご〜い、の一言。
アシモくんに、ムラタセイコちゃんに、ロビットくん。
みんな、可愛い!可愛い!がんばれ〜!!


ということで進化するのはロビットくん達にお任せして、私は再びソファの上でとろとろと退化してゆくのでありました。

2009年10月30日(金)
ちょいと一杯のつもりが

「あっちのお店は満席なのにこっちのお店はガラガラで。」
「この店は会話がないから、客も来ない。」
会話がないというけれど、「あんたになんか言われたくない。」とか「あんたみたいなバカと話をしたくない。」とか、私との会話を拒否するの、そちら側のような気がしている昨今。だから私はカウンターの片隅で今夜もひっそりと椅子に座ってお客さんからのオーダーを待つの。

と、今夜もヒマぶりにクレームを入れられてうんざりしていると、11時を回る頃に新規のお客様が「一杯だけ。」
「では、一杯だけ。」
のつもりがなんだか会話が弾んで3時を超えました。
話を聞けば年のころは23、24の頭脳集団。
「オヤジとよく聴いていた。」とサイモン&ガーファンクル、イーグルス、ビートルズの曲を見つけて盛り上がりました。
でも基本はJAZZ系なのね?
最近新調してるのないから、少し取り揃えておきましょう。
また来てね。こうして楽しいお酒は素敵でしょ。
今度はもっと早い時間帯にね。


本日歩数=5,736 107.2KCAL

2009年10月29日(木)
ああ、今日お誕生日だったんですよね

今日がお誕生日の方がいて。

その方は、甘いものはほとんどお好きじゃない。
趣味にしているものも大概のところ手中にしている様子で。
お花を欲しがるタイプでもないし。
ン万単位のプレゼントだったらお喜びになるのかもしれないけれど、私が見繕う貧乏くさいプレゼントには目もくれずにケチはつけられそうだし。

んなわけなので、いつも通りにお祝いの生ビール以外にこれといってお誕生日のお祝いの品を準備するでなく用意したのは「お誕生日、おめでとう。」の言葉だけ。
ん?しけてる?でも、おめでとうの言葉は本物なのよ。

まぁ、ケーキはないけど不景気はたっぷりあるよ。
不景気はたっぷりあるけど、心まではまだ貧しくないって高楊枝。


そうですね、来年は喜んでもらえそうな何かどーんと用意して還暦のお祝いをいたしましょう。


本日歩数=4.335 79.0LCAL

2009年10月28日(水)
ちょっとしたこと

最近ハンバーグのソースが甘い?そうで。
ソースの味を「絶妙」に決めるのは3回に1回くらいかしら、いつも同じ味に決められないのにはわけがあって、それはだね、お砂糖が固まっているときがあってその固まりのままスプンで3杯、みたいな、アバウト〜、ということなんだね。
すまんね。
これが手作りの妙だと言って、ハハハ、と笑って見過ごしといてください。
ども。

昼はこうして皆さんが寄ってくれるのに、夜はまったく人通りが絶える。灯が消えたように、ですね。
それはなぜ?それはね、私がまだ青臭いからなの。
人見知りするのよ。こー見えて。

そんなふうに自分を責めない方がいいよ。
今は時期が時期だから。
と、慰めてくれる人は一人もおりません。

みな、私を責めます。
たっぷり持ち上げて目一杯お愛想を振りまいて揉み手して、そんな風に酒を飲ませてみろ。客はいちころで酒を飲みに来るぞ。

ふーん。そんな風にされてお酒を飲みたいんだ。


皆さんはどこを切っても金太郎なお店を私に求めてはいけません。
私は当分このまんまです。このまま、当分青臭い。
ども。


本日歩数=5,496 111.4KCAL

2009年10月27日(火)
怖いお話

34歳の女性が結婚詐欺、らしくて、関与した男性が何人か不審死?やめようよ、こういうの。
お金を取ったら片っ端から殺しちゃうの?結婚詐欺なら詐欺だけしといたらいいのに。そして一時いい思いしたそのあとにちゃんと後悔と反省と償いをするんだよ。それでなくちゃぁ、詐欺なんてしたらだめだよ。殺しちゃうなんてもってのほかだよ。

怖い、怖い。


朝晩の気温が昼日中と差がありすぎてコートの選択に困りますね。朝晩は内側にもう一枚あってもいいかなとも思うし、昼間はコート自体をいらないかとも思うし、コートを着ないならこの凸凹腹&背中をどうカモフラージュしたらいいかと思うし。
食欲たっぷりの秋だし。

どうでもいい割に、個人的にはかなりシビアな問題だし。
うん。


本日歩数=8,915 233.2KCAL

2009年10月26日(月)
雨にもかかわらず

雑誌『AERA』の表紙の大野和士さん。
この前いつだったか、えーと、20日の日の『徹子の部屋』に出演していて、オペラを語るはずが♪連れてぇ逃ぃげてよぉ♪と、同じフレーズでしょ、と演歌をもの凄くくそ真面目にピアノで弾き語るその様子がその端整な風貌と裏腹におかしかったんだけど、こうして見るとやはり端整だわ。

才能のある人には天は二物どころか何でもかんでもいくらでも分けお与えになるのね。


今日は一日雨でした。


本日歩数=3,884 55.1KCAL

2009年10月25日(日)
秋色の小諸城址

カーテンの外は雨。
あ〜、雨だぁ…。

その雨の中を集合場所まで歩いているとき、そう、朝7時の早朝です。ん?今、朝ダブリました?ま、いいか。
郵便局の本局のあるところの橋は何橋でしたっけ。
ま、いいか。
その橋を渡っていると、淺川の川の中を10羽の白さぎが2〜3メートル羽ばたいて川の中、また2〜3メートル羽ばたいて川の中、を繰り返しながら少しずつ川上へ進んでいるんです。
何してるんだろう、とちょっと見ていたら、水の中から小さな黒い頭がひょっこりとでてぱたぱたと水をはじいたりまた潜ったりしています。
わー、子供だ、子供だ、一羽の子供を10羽のさぎが囲みながら川を進んでいるんだ、わー、何か凄い。
そのうち羽の先が黒くてからだもまだグレーがかっているけれどひと回り大きなさぎも一羽飛んで来て仲間に加わりました。

あれはきっとお兄さんだ。

なんか、いい。いい。
これで今日のツアーはすでに精度の高いものになったぞ。


あきる野から圏央道、関越道、上信越道、というコースは全部初コースです。
そのうち雨もやみ、川と線路に挟まれて細々と残り続けた海野宿も、地元のガイドさんつきで回る小諸城址も藤村記念館も、山の上のリンゴ園も峠の釜飯やも、全部満点。秋一色です。

藤村の几帳面で生真面目そうな筆致の原稿を見て、もう一度島崎藤村を読んでみようかとも思う。手始めに『夜明け前』とかからか。『破戒』とかは重そうだし。

この会のバスツアーは去年に続いて今年で2回目の参加ですが、添乗員さんのほかにガイドさんがついていていかにもバスツアーって感じがいいんですよね。


まっかなりんごの傍らで、秋の陽いろの柿の実もたわわに揺れてる。


本日歩数=19,210 635.0KCAL
あー、思いがけず今日はよく歩きましたね。
行きも帰りも家から駅、駅から家までを歩いたのが大きかったかしら。
帰りはさすがに背中のリュックも大きくなっていたのでバスで帰ろうと運行表を見たら今度のは20時7分、あ、7分あるなら停留所をひとつ歩いておこうかな、と思ったのが家まで30分、全部歩く始まり。
次のバス停まで歩き始めてすぐに脇をバスがブー。
え?なんで?
つまり私が見た運行表は平日のものだったのね…。

2009年10月24日(土)
秋だね〜
桜の葉の散り方がいよいよ半端じゃなくなってきましたよ。あちらこちらに吹き溜まりができています。


来月の22日に東京ドームでU−26と大学選抜野球の試合が行われるって、新聞屋さんからチケットをいただいたので娘さんに「一緒に行かないか、佑樹くんが見られるかも。」と打診したら、「その日は京都。残念でした。」ですと。
ダメだよ、そんなぁ。
人ごみの中へ出かけるなんて。
JR東海でやってるでしょ、今頃の京都は真っ赤かで『今私達は歴史のどのあたりにいるのだろう』って。
今頃の京都はその謎を解きたい人だらけに決まってるじゃないですか。
あ〜、でもねぇ、あんなに真っ赤な京都を宣伝されたら、猫も杓子も行きたくなるに決まってるでしょ。あ〜、私だって行きた〜い。人だらけでもいいから〜。
真っ赤かな京都に行きた〜い。歴史のどのあたりにいるのか見に行きた〜い。


やっぱ、奈良・京都は大人になってから行くべきだよね。修学旅行じゃなくてさ。
2009年10月23日(金)
花金でこれ?

もしもし、花金は死語です。

週末はいくらでも本が読めちゃうんでございますの。
あ、いえ、週末はって、少々見栄を張っておるんでございますが。
どちら様も週末はお忙しゅうござんしょ?
こちらはご覧の通り週を通して読書三昧。
ま、これはこれ。秋だしね。
読書の秋といこうじゃないの。

金曜日までくると明日あさっての予定とかをこまごまと頭の中で反芻し始めます。
今度の日曜日には小諸行きが予定されています。
いよいよ秋めいてきていますからね、ちょっと楽しみです。お天気ならいいね〜。


本日歩数=4,537 71.4KCAL

2009年10月22日(木)
笑ってすごそー

ほとんど2年ぶりくらいなお客さんがまず口にした言葉、「リストラになっちゃってさぁ。」
えー?とうとうあなたも〜?

よく話を聞いてみると、その人は大手の会社の社員食堂に出店している別会社のコックさんをしている人で、出店している会社が1,000人いた社員さんのうちリストラで600人に減ってしまって食堂に来る人が激減、という話でした。
そっかー。そっちかー。

いろいろが回らなくなるわけだよね。

でもさ、600人も来てくれるんだからいいじゃん。
うちなんかさ、頑張って14〜5人だよ。
あなたのとこ、厨房に20人いたら一人あたり30人こなしているってことでしょ。うちなんかさ、厨房一人で何とか14〜5人だよ。

どう?元気出ました?

こういうときこそ、笑って凄そう。あ、笑って過ごそう。
しもじもにはここぞというとき「それがなんぼのもんじゃ〜い。」と笑い飛ばすって底ぢからが残されていますからね。

笑うべし。笑いは地球を救う!


本日歩数=6,463 90.1KCAL

2009年10月21日(水)
いまどきは貸切なんで…

仕事を終えて家路を急ぐころ、ふっと、「ちょっと一杯飲んでいこうかな。」と思ったとしても、ガランとしたカウンターを外からみたとき、その気が萎えるんだそうで。

ちょっと、ちょっと、ちょっとー。
これね、この誰もいないカウンターってのはね、あなたをお待ちしているカウンターなんですよ。
ゆっくり一人でくつろいでいただける空間をご用意してあなたをずーっとお待ちしているんです。

どうぞ今夜は秋色の時の間に間に、お一人でごゆっくりてら’すでお過ごしくださいませ。

ってね。秋はポエムだー。


本日歩数=3,946 52.3KCAL

2009年10月20日(火)
焼津から海産物が届きました!

わー、すご〜い!美味しそう!!
焼津港から見事な海産物が届きました!

家にある一番大きなお皿がいっぱいになりそうな大きな金目鯛の開き、有頭の赤えび、桜海老、釜揚げしらす、本マグロ!

わー!感激、感激。
早速金目鯛を一枚焼いていただきました。
身も厚く油も乗っていて、美味しい!の二重◎・五重○!!
ご馳走様でした〜。

こんなお魚、皆にも食べせてあげたいねぇ、本当に。
ただ今回は私のための量なのね、ふふふ。

こういう奇特な方、まだいらして下さったんですねぇ。次回もぜひ宜しくお願いいたします。


ご来店の皆さんには桜海老をてんぷらにしておすそ分けしてあげますね。
や〜ん、美味しいよぉ。


本日歩数=5,650 113.0KCAL

2009年10月19日(月)
ああ、セーフなのか、アウトなのか…

ランチタイムに同僚のお誕生日を祝ってあげたいのでちょっとしたお花やケーキを用意してもらえないか、との申し入れがあり私は予算を聞かずに了承してしまう。
慌しいランチタイムのときに祝いのテーブルを用意するのは所詮困難なこと。
私の中では三和にオープンした新しい花屋さんで10本のバラを花束にしてもらって、あゆちゃんに作ってもらうショートケーキ、お花とケーキで¥2,000円くらいの”ちょっとした”イメージでお茶を濁すつもりでいて、そのことをあゆちゃんに相談すると、「予算は?」聞いてない。「あまり安っぽくすると、せっかくてらすでお誕生祝いをしたいという人に失礼だし、高くしてその分を請求できるかというと難しい。」と確認されると、あら、いやだ、何だか面倒なことになりそうだわ。

こういうときに、このずぼら大雑把な性格が災いするのよね。

開口一番「予算は?」でテンションがグァーっと下げ下げになった私は、「無理をしないで。こちらで何とかする。花は三和で、ケーキはケーキやさんで調達する。」旨を伝えると、「立川の花やさんの方がラップも上手だしついでに買ってこられる。ケーキも作ってみる。」というのでお任せすることにしました。
が、即効、この時点で私の後悔は始まっていたんです。本当はお任せしてはいけなかった…。
あゆちゃんはこういうときに想像をはるかに超えて一生懸命頑張ってくれる子なんです。

結果、やっぱりあゆちゃんは一生懸命頑張ってくれて材料費だけで¥2,600を超えたケーキを作ってきてくれて私は絶句する。あゆちゃん…、ケーキは1,000円で提供する気なんだよ、私は…。

それに花代とあゆちゃんの人件費を入れて、と。

…。

お客さんからいただいた料金は¥2,000円。当然お客さんは大変喜んでくださいました。
それはそうだよ、780円のバターを使ったケーキ、あゆちゃんが仕事を終えてから作ってくれたケーキなんだから美味しくないわけがないよ。

うっ、うー。
私のこの太っ腹に感謝して〜。
ホントに太いんだから。
こら〜、ちゃかすな〜。今は泣いてんですから。

じゃ、私はこれから−3,000円分愚痴るからね。

ずぼら大雑把で安請け合いしてはいけない!



とにかく、お客さんには喜んでいただけた!
それで、よし!もう泣かない!


本日歩数=6,709 88,7KCAL

2009年10月18日(日)
あ、秋がいる

がーっとお掃除終えて、だーっとお蕎麦食べに行って、勝沼インターで降りて『ほったらかしの湯』へ行ってわーっと富士山見て帰ろう、という私の提案は「帰りは混む。」という娘の言葉であっけなく却下されて、今回は温泉付きという行程までは無理になりました。

ま、ね、欲張りすぎかもね。

お蕎麦は帰る度に寄る『あさかわ』というお蕎麦屋さんでいただくのですが、相変わらず混んでいて1時間待ちです。仕方ないですね、待たされても美味しいです。


帰りの高速に乗る前に、安曇野スイス村とかでりんごやじゃがいも、わさびの葉など、秋の食材を購入。本当に田舎の秋は美味しそうで困っちゃいます。

高速も、来るときと見る方角が異なるせいかあちらこちらがぽつぽつと秋の色に染まり始めているのがわかり、「あ、秋だ、秋だ。」と声を上げて指差し確認したりして。


エコカー政策のためかしら、秋もたくさん見たけど、プリウスもたくさんみました。わかりやすいよね〜。


本日歩数=4,803 91.0KCAL

2009年10月17日(土)
本日ボランティア日和

思い立ったのが吉日。
お天気だし、お姉ちゃんともスケジュールが合ったし。

秋と呼ぶには少々早そうな中央道を走って2時間、そうね、2時間走るとそこかしこに秋が見えてくるかも。

稲刈りを終えて土がむき出しになった田んぼに青く高い空、時折顔をのぞかせるはっとするほどの赤い葉をたくさんつけたうるしの木。


義母の背中は5月に会った頃より目に見えて丸くなりました。目のくぼみも深くなりました。
玄関には押して歩く椅子付きの小さな乳母車。

「やー、よく来たね。」の声の主はすでに写真の中にいて、お線香を立てるこちら側の人間は、「マッチはどこだろ?」と現実の中でばたばたしています。


おじいちゃん、おばあちゃん、お元気でしたか。


もう、秋だね。

2009年10月16日(金)
昨日と今日で30時間!
昨日も今日も朝9時にお店に入ったらそれきり閉店までいっきりでした。2日間48時間のうち、なんと30時間たっぷりを店内で過ごしたことになります。たいしたもんだね。

そのせいか、指のリングがちょっと回る。

今日は昼から二律背反、生きてること自体が矛盾だらけなんだ、なんて話でビールを飲みました。
矛盾だらけだといって、だからって否定することは何もない。


そのまま突入した夜に、久しぶりの皆様がようやく顔を見せてくれました。
よかったー。忘れられてたんじゃなかったですよね。
皆さんもお元気そうでよかったー。


本日歩数=5,506 80.3KCAL
2009年10月15日(木)
今ごろの秋はいいなぁ

大変心地よいです。
ほほ切る風も見上げる空も。


フィギュアスケートの公開練習のキム・ヨナさんはこの時点で凄い!!高いジャンプ&正確性。
この人は大きな壁?キムさんを超えることはかなりハードだぞ。


ここんところの興味は『相棒』の音楽担当、それも選曲の『team k』はいったい誰達がメンバーなんだ?ということです。
今までにほとんどのノベライズを読み終えた感じなんだけど、行間を読んでいて「あ、このときにあの曲が流れていたな。」「あの曲の表情だったかな。」と思い出しながら読むのですが、何か物足りない。
やっぱり背景に流れる名曲の数々がドラマの高揚感、臨場感を盛り上げたんだろうなぁ。それもまったくぴったりの選曲で。

音楽担当の池頼広(いけよしひろ)さんはベーシスト、作曲家で海外での活躍はもちろんかなり幅広くいろいろな分野に活動範囲を広げている方のようなのですが、音楽とは別に『選曲』に名を連ねる『team k』っていったいどなた達なんでしょう。

あー、気になったら今夜も眠れません。


本日歩数=3,004 34.9KCAL

2009年10月14日(水)
あっという間に半分過ぎる

あゆちゃんとこのボクの容態はとりあえずインフルではなかったようで一安心です。ところが最近はそれらしい疑いの患者さんが多すぎて診断する先生がうんざりしてる様子だと聞きました。
患者数が増えてしまったからといって先生の目が機械的になって何か見逃したりしたら怖いですよね。

風邪かもしれない、インフルかもしれない、ほかの具合の悪さかもしれない、そういった不安を抱えてマスクだらけの待合室で熱やだるさと戦いながら自分の名を呼ばれるのをひたすら待つのですから、お医者さんもできる限りの診断処方をして欲しいです。疲労していることはお互いさま、それが仕事だからね。


ぽつりぽつりと訪れてくれるお客さんに対応して、久しぶりに明日のランチの仕込みが最後の最後になりました。
明日やってもいいんだけど今夜やっておけば粗熱がとれて味も馴染んでちょうどいい塩梅になるので、11時を回ってもやっぱり今夜中に仕込んでおきたいね、あと2組くらいお客さんがきてくれたらみくままを呼んで、私は早い時間に明日の仕込みに回れたんだけど、と最後のお客さんに言い訳しながら厨房でごそごそいい匂いだね〜をやっておきました。


さ、明日のランチも万全ですよー。


本日歩数=5,571 101.3KCAL

2009年10月13日(火)
本日も秋、空き?飽き?

あゆちゃんとこのお子さんが熱を出してインフルエンザの疑いがあり、というので急遽病院行きで本日はお休み。リリーフ組も予定があって今日は久しぶりに一人でランチ営業です。
メニューをオーダーを受けてからすぐに提供できるからあげに変更しておいてよかったね、めでたく完売しました。15名さま、何とかクリアです。ありがとうございました。

ランチタイムが一段落した頃に顔を出した雑学人と、昨日河口湖へ行って野生的な富士山を堪能してきたという話になり、赤富士を見ることができるか粘ったけど無理だったと続けるとその雑学人は意を得たりといわんばかりに、プリズムがどうの、屈折率がどうのと悩み始めます。

う〜ん、それもいいんだけどさ。

つまり、『赤富士』って、朝日なんだよね。
夕映えを狙って『赤富士』を期待してた私は基本的に間違っていて、その夕映えもこの時期の黄道と私の位置とでは全然ずれていて目の前の富士山とは異なる山の端が赤く染まっていたりしたんですよね。
だから、この場合は太陽の通り道とか朝焼け夕焼けの富士山はどのあたりで最も感動的に見ることができるといった話をしていただけると良かったかな〜。

またよろしく。


本日歩数=7,345 94.2KCAL

2009年10月12日(月)
富士眺望の湯『ゆらり』

夜中に思い立って、そーだよ、富士山がきれいなんだからこの秋の手始めはとにかく富士山を見に行ってみるってもんじゃない?
と、夜中にもぞもぞ起き出してネットであれこれやってみました。
結果、じゃ〜ん河口湖の『ゆらり』に決定!
高速バスも何とか空席を見つけて往復ゲットしました。

中央道、元八王子のバス停までは川沿いをサイクリングです。休日なので車は締め出されていて快調快調。
気持ちいい〜。

高速バスに乗って素敵な可愛らしい河口湖駅までは約1時間、ぐんぐんぐりぐりぐんぐんぐりぐりの鉄骨番長が見える頃には富士山もくっきりと迫ってきます。

富士緑の休暇村行きにバスを乗り換えて、緑の道を『林』とか『木立』とか、やっぱり木に関係するバス停の名前が多いんだなと思いながら20分ほど乗車すると『道の駅なるさわ』に着きました。

きゃ〜。ゆらりの後ろにでっかい富士山がーっ。


今日はばっちりでした。
富士山もお風呂も。

最初に砂蒸し風呂を体験します。
水分を含んだ砂の重さはどっさりとした重量でゆるい熱とともに体を包みこみ、それはものの3分もたたないうちに大量の発汗をもたらしました。

お風呂はね、若い子が多くていつもの山間の温泉のおばさまたっぷりとちょっと違ったぞ。
残念なのは内湯からは文句なく富士山が見えるんですが、露天風呂の方は湯船につかってしまうと富士山が見えなくなることで、仕方ない、富士山に背を向けて五右衛門風呂に浸り、内湯のガラス戸に映る富士山を見ることにしてみると、うわー、すごいー、くっきりです。
絶景かな〜でっけいかな〜。

内湯の中から富士山を見ている人たちはなんでこっちを見てるんだと変に思ったでしょうね。

残念その2.。
帰りのバス停でバスを待つ間の暗くて怖いこと。
ガードレールもないところで車はびゅんびゅん走っているんですが、後ろの暗い木立の奥に引きずりこまれても、ありゃぁ、ちょっとわからないかもしれませんね。
もうひとつ。
帰りの渋滞を考えておりませんでした。
真っ赤なテールランプの川をバスは予定より1時間も余分に流れていきます。

でも、ま、自宅に戻ったのは9時半を過ぎていましたが、それも含めて本日はグッドでございます。
今日のコースは良かった〜。また行きた〜い!


本日歩数=8,753 263.7KCAL

2009年10月11日(日)
防災訓練

秋、空高し!

こんな日に防災訓練だなんて、もったいないわ〜、かしら、参加人数が少なッ!
豚汁は100人分くらい用意したんですよ。
でも集まったのは50〜60人くらい。市長さんや都会議員さんや市会議員さんも挨拶に見えられましたが、参加者は町内会の盆踊りのときより少ない。

まー。

でも私もお当番じゃなければどっか遊びに行ってしまって来なかったかも。

というわけで、ご飯や乾パンや豚汁が大量に余ってしまい、私も今夜の食事が賄えるほどそれらのお土産をたくさんいただいて帰ってきました。
さらに、さらに、長老さんから、「ブルーベリーを飲んでいるから目の調子が大変良い。」と手作りのビーズ細工のかわいらしいストラップを5本、廃業した酒屋さんから「好きなだけ持ってって〜。」のビールグラスを私は一箱。一箱って、一個じゃなくて20個いりを一箱。お店で使えますもんね〜。ラッキー。皆さん、飲みに来てね〜。
と、無事といえば無事終了しました。


空高し。
明日は秋を見にどこか行きた〜い。


本日歩数=4,154 106.2KCAL

2009年10月10日(土)
達者なお母さん

今年、私は町会の理事さんです。
これは毎年持ち回りなのでいずれは順番が回ってきますね。

で、明日は周辺4町会の防災訓練の日です。
訓練の成果を使うときなどこないことが望ましいけれども、今日のお当番の中には阪神大震災を経験したという方もいらして、何年かに一度とはいえ、こうしたお当番を経験しておくことは必要なことでしょう。

今夜はその炊き出しの準備で会館に集合しました。
ひとつの町会から2名ずつ参加というので総勢8名プラス組長さんで台所は洗う係りと皮を剥く係りと切る係りで賑わいました。
どのように切りますか、どのように保存しますか、どのように…、と、ひとつひとつの作業手順を長老さんに伺い、人数が多いからあっという間に作業が終わります。

こういった手順段取りはもちろんのこと、いざというときのために顔を合わせ、顔を馴染ませておくことは大事だと実感します。
それから、長老さんの存在も。
その方の持つ今までの経験知識を見よう見真似覚えておくことは決して無駄にならないと思います。


日々が平穏でありますように。

2009年10月9日(金)
静かですね〜

明日はまつたけ狩りに行こうと誘われ朝8時集合というので楽しみにしていたら、結局その人は私とじゃ行かないと言い出して計画はお流れになりました。
なんだ、なんだ、私はもう一人をつれ出す口実だけだったのかぁ?それなら最初からそう言っておくれよね。
私はその日のために他の用事をキャンセルしたんですぜ。

お酒を飲んでいる席でのこういった約束事はつまりは約束ごとではなく、そうして信用関係はますます希薄になり、つまらないことになってゆく。小さいことにこだわるな、とそれはそれでお小言を言われそうだけど、なまじその気になってはいかん、ということだね。

ま、いっか。
お客さんはカウンターの向こう側にいて、私はこちら側で猜疑心に磨きをかける、ということだ。
あ〜、なんだかね〜。


明日はお天気だったら一人でどこか歩きます。
今夜のこうした味気ない愚痴を忘れさせてくれる、秋の気持ちよさを味わってこようと思います。


本日歩数=3,604 53.6KCAL

2009年10月8日(木)
台風一過

風の又三郎がどーどどどどっと駆け抜けて行ったか。

竜巻に形を変え、突風に姿を変えて、一気に吹き荒れ物をなぎ倒してまっしぐら海に抜けて行きました。

後には青い青い空とたくさんの木の枝と葉っぱと小石。

すごかったねぇ。
風は午前中あたりまで残っていて、看板も鉢の木もみんな飛ばされて街の中をころころしていました。
でもま、鉢や看板でよかったです。車や屋根が吹っ飛ばされたところもあったんだから。

お掃除が大変そうだよ。


本日歩数=6,001 116.9KCAL

2009年10月7日(水)
台風列島

降ります。雨も、風も。

ニュースでは最大級の台風だと脅威をあおり雨と風を迎え撃つ心構えを喧伝する。

人も木も、大きな力を持っている何かの指先でころころと弾き飛ばされるようだね。


こんな日は早く家に帰ろう。
雨戸を閉めて、懐中電灯を握りしめて
膝を丸めて子猫のようになって。
雨の隙間、風の隙間から
ひっそりとこちらを伺っている夜の闇に紛れていよう。
そうした少しの時間。

荒れた海の裏側の
静かの海に収束する音の無い光は
泥に濡れ落ちたすべての上に溢れでる。


明日は晴れ。


本日歩数=2,956 38.1KCAL

2009年10月6日(火)
みんなかっこいいですねぇ

日ハムの稲葉選手が言葉に詰まって顔を伏せる。
表情は帽子に隠れて見えなくなるが、その心は帽子のひさしに何度か走らせる指に見ることができました。

その指使いはどこかで見たことがあります。
どこだっけ…。

あ、そうだ、北島選手だ。
北京五輪で金メダルを獲得したときの堪えきれない涙を照れるように、ゴーグルに幾度かかけた指。

「なんも言えねぇ…。」


パ・リーグで優勝した日ハムや、今季限りのロッテ・バレンタイン監督や小宮山選手や横浜・工藤選手や。

帽子を取ってお辞儀をし、そのひさしを持ってファンに振る。幾度も振る。


今夜は野球帽が好きになりました。


本日歩数=3,573 56.0KCAL

2009年10月5日(月)
今週は雨週間

昼も夜も心に降る雨、ってか。


てら’すの小バエは非常に贅沢者です。
こばえホイホイがべらぼうに高くなってもう買えないからとそのままにしておいたら、残り酒を入れると効き目が復活すると聞いて、そのようにしてみました。

すると、なんだか捕まっている気がする。
赤い捕虫器の中で1〜2匹溺れている気がする。

そりゃそうよ。
だって、今回使った残り酒は『ナポレオン』よ、『ナポレオン』!!

気が抜けたからって、梅酒用にいただいたコニャックが残っていたからそれを使っってみたんです。

なんとまぁ。
ひっくり返りたいほど贅沢だよね。

2009年10月4日(日)
世の中は人件費

昨日のニュースペーパーは観客がおじさんやおばさんが大勢でちょっとびっくりしましたが、ステージは面白かった。希望を言うともうひとひねりが欲しかったかなぁ、まだまだ大人しいんじゃないのぉ?でもいっぱい笑いました。

人生山あり、谷あり。鳩山あり、谷垣あり。とか。
バラキとユキオと呼び合うようになった次は、ばぁちゃん、ゆうちゃんと呼び、オバマさんと小沢さんとだったらオバちゃんとオっちゃんと呼び、なんて、こういうの、私は好きだわね〜。

『世の中なんて理不尽さ まじめなやつが泣きをみる
それでもみんな 前をむき 元気に生きていくよ
幸せは誰かに もらうものじゃないんだよ
幸せは自分の この手でつかむものだよ』

谷本賢一郎さんという合間合間に替え歌を歌う歌の上手な人がいて、エンディングでメンバーと歌って踊る『ニュースペーパー!一発逆転』を覚えたくてCDを買ってきました。サインも貰って握手もしてきました。
いぇ〜い。

また新しいネタができたころ今度は娘さんも誘って見に行こうっと。


夕方、家具移動の見積もりに来てもらいました。
最初の社は高い。次のは、前者より3,000円は安いけれど個別の明細がでてない。しかも、担当で来た人が煙草臭い。こんなに臭うほどいったいどこでどれだけ煙草を吸ってきたものか。その人が引き上げたあと、しばらく部屋が煙草臭くて大変でしたよ。

以前畳の張替えをしてもらったとき、その畳屋さんはたった一人で重いピアノを移動し、家具もすいすいと移動して、畳の張替えを済ませました。
今回は引越しが本業の会社の人なのにピアノの移動に難色を示します。
結局、引越し社は車をそれなりに配車してしまうから基本が高くなってしまうということで、便利やさんの方を当たってみたらどうか、とアドバイスされてこれは仕切りなおすことになりました。

そーですね。
嘘でも「ハイ、喜んでー。」といって手伝ってくれる会社を探すことにします。&安くて煙草臭くないとこを。

2009年10月3日(土)
リオで、じゃねぇよぉ

オリンピック東京招致は残念でございました。
まぁ、仕方ないかな。あの、リオデジャネイロの人々の、地球の裏側が揺れてんじゃねーのぉ?の縦ゆれ大歓喜に比べたら、今一、こちら民間の盛り上がりが少々少のうございましたか。

これから向こう7年間はオルケスタ・サンバ、ラテンの陽気さを学ばんことには世の中の流れについていけんかもよー。

陽気にいこうぜー!ヒューッ!


というわけで、でもないか、今日は日野市民会館でコント・ニュースペーパーを見に行ってきます。
もちろんチャリで。

続きはのちほど。


本日歩数=1,333 24.8KCAL

2009年10月2日(金)
キングコングを見て終わりました

建国60年を祝う中国の軍事パレード、一糸乱れぬ若者の行進はまるでCGじゃないかと目を疑う怖さをもって、一党独裁の力をこれでもかと誇示する。

そうよ、あのパレードはCGだよ。あの北京のときの足跡花火だってあとからCGだと聞かされたじゃない。

それにしても…。

キングコングだって、その心を射抜くのはミサイルなんかじゃないんだよ、美女の涙だよ、わかる?

やはり、世の中を救うのは美女だーっ。


本日歩数=5,896 86.0KCAL

2009年10月1日(木)
いっきに秋めきます

気持ちの良い空&風。
空が高〜い。風が爽やか〜。

今週は一週間が雨の中らしいけど、今日はその合間のお天気の良い日でした。
少々汗ばみますが、こんなお天気ならずーっとチャリしていても気持ちよさそうです。
こんな日は公園お弁当がいいですねぇ。


本日歩数=4,206 69.7KCAL

歩数が昨日より少ないのに消費カロリーが多いのはなぜでしょう?

2009年9月30日(水)
『相棒』には勝てない?

雨の日は仕事にならないと言って棟梁が昼から飲みに来てくれます。
しかし、昨日と一昨日、『相棒』の再放送を見るために頑張って3時に帰宅していた私は、今日はそのしわ寄せがでていて仕入れが溜まっていました。しかもしかも、今日も3時から『相棒』の再放送があるというんで朝から、3時には帰宅してるぞモードになっていて。

正直、昨日と一昨日の『相棒』再放送は見ごたえがあって、はぁ〜、仕入れをさぼっても見てよかった〜、の感想でした。国家とか権力とかと闘う右京さんは昨日なんて、とうとう法務大臣まで逮捕してしまったんだもんね〜。

それはともかく、やっぱり雨になった今日は傘をさして棟梁がやってきてくれます。ところが、棟梁ははなから「すんません、本日は2時まで。」と楽しみな飲み時間を制限されてしまうことになりました。
ごめんなさいね〜、あと一杯飲みたかったんだよね〜。でも今日は許して〜。どこかで穴埋めしますからね〜。

ということで、棟梁が引き上げた2時15分過ぎに、ワーっと仕入れに2軒走り回り、3時まであと残り15分、やった、3時に間に合う、と思ったはずだったのに、ガーン、引っかかってしまいました。

三和に新しく花やさんのスペースができて、オープンセールしてるじゃないの。
これはこれは。

『相棒』も花には勝てません。


再放送には10分くらいに合いませんでしたが、その代わりお店にバラとユリの花を飾ることができました。
何より、何より。


本日歩数=4,260 62.3KCAL

2009年9月29日(火)
今週は雨もよい

Kパパが早めのランチにやってきて、私が昼からビールをご馳走になるとその日のランチは忙しい、というジンクスがありまして、今日はそのパターン。

ひゃっほー、今日は忙しくなりますよー、と生ビールをいただきながら本日あゆちゃんの代打で出てくれているみきさんに発破をかけて、さぁ12時を迎えます。

だったのに、ふたを開けてみると、あらら、10人で終わり?ジンクスはついに破れたり、かぁ?と思ったら、みきさんが帰ったあと、一人、一人、二人、二人、と続けざまに6名さま、いらっしゃいませ、です。

なんだよ〜、私って日頃の行いが悪い?
やっぱりね。そうかもね。

そんな中で、1時10分ころ来店して野菜カレーを注文のお客さまは、辛い辛いとひーひー言いながらきっちり食べ終えたのがなんと2時40分!1時間半!一皿1時間半!大会記録だーっ!えっ?大会だったの?
まぁ、早食いには出られませんね。


そんな昼を終えて夜。
人通りが途絶える夜。
人待ちしながらずーっと一人で読書していると、そののんびりさ加減にこれはこれでありかなー、なんて、ゼロ行進に慣れてしまいそうな今日この頃。


本日歩数=3,361 41.9KCAL

2009年9月28日(月)
まごわやさしい&きみあおむしくん

『まごわやさしい』が成功したかも。
ま・豆類=納豆、ご・ごま=セサミン、わ・わかめ海草類=もずく酢、や・野菜類=キャベツ、さ・さかな=ほっけ、し・しいたけ、きのこ類=えりんぎ、しめじ、い・いも類=いも類、いも類、あ、見当たらない…。

あぁ、だめじゃん。芋類が無かった。
い、までは、きたーッ、と思ったんだけどな。
なかなか手ごわいですね。

この『まごわやさしい』食材にフィトケミカルの『きみあおむしくん』を献立すれば最強メニューになりそうです。
『きみあおむしくん』も久々の登場。覚えているかしら。
抗酸化・若返り効果の4色は、黒・白・緑・オレンジ。
こんにゃく、紅茶、にんじん、葉物野菜、たまねぎ、きのこ類、など。


明日のランチメニューは『小鯵のからあげ、きのこの甘酢あんかけ』を予定しています。
これは、ご・わ・や・さ・し、をクリア。&緑・赤・オレンジ・紫・白・黒、をクリアします。
きゃ〜、素晴らしッ!


本日歩数=5,629 76.1KCAL

2009年9月27日(日)
いろいろと

鳩山さんの外交デビューはよかったじゃないですか。

麻生さんの時には目さえ合わそうとしない感じのオバマさんが気になりましたが、今回、鳩山さんの目を見て会話するオバマさんの姿を見て、素直にあぁ、良かったなと思います。
戻ってきたらまたまた大変なことだらけの様相ですけど、頑張って欲しいですね。

八ッ場問題だって、何十年も翻弄された地域の思いもわかる気はするけど、今は前政治のつけの大掃除期間みたいなものだから、いよいよのときは国民みんなに問いてみたらどうだろう。案外道が開けそうな気がしますが。
あの素朴な田舎の川や畑や緑が、ダム湖の中に沈んでしまうことを願う人がそんなに大勢いるとは思わないんだけどな。


それはさておき、今日私は落語デビュー。
って、私が高座するんじゃなくて、初寄席してきました。
これはね、えー、演者、演目によるかもしれない。
最近のお笑いのマシンガントークや単発ギャグの笑いに馴れてしまっているせいか、今時、『吉原』や『おとっつぁん・おっかつぁん』は、少々眠くなりました。

そうだなぁ、印象に残ったのは「怨霊が…、ボリュームじゃないですよ。」くらいかしら。
すんません、まだまだオヤジで喜ぶレベルなもんで。


本日歩数=8,480 275.6KCAL

2009年9月26日(土)
昭和記念公園、2度目

お天気〜!
お出かけ日和です〜。

ということで、今日はこの前は家から歩いたために公園の入り口に着いた途端へたって公園の中をほとんど歩けなかった昭和記念公園に再チャレンジです。

今日はね、チャリで行ってきます。

さすがにチャリです。早いです。
家を出てしばらく、いつも我がアウディのメンテをお願いしている自転車やさんが開いていたので、ずっと気にかかっていたサドルの交換をお願いすることにしました。
ついでに転んだときに破損してそのままになっていたベルも交換してもらうと、我がアウディの男っぷりがますますあがりました〜。ありがと、自転車やさんのおっちゃん!

修理のあいだ店内に陳列されている自転車を見ていると、電動車の値段が安くなっていることに気づきます。それを話題にすると、「いや、高くなってきているんです。もう少し前はもっと安かった。最近、ハイブリッドカーの影響でリチウムやらなんやらそちらに取られて、それらが電動自転車のバッテリーにまで回らなくなってきていますね。今はバッテリー系は高くなってきていますよ。」

世の中を広〜く見ていないと、ひとつのブームが及ぼす周辺への影響を見逃してしまいますね。


昭和記念公園は気持ちよかった〜。
サイクリングコースはそこそこの人出で、芝の木陰に憩う人もちょうど良い人数の混み具合で、コスモス畑も程よい群生ぶり。
噴水広場を一回りしてこようと歩いていると、向こう側から、お、お、Gメン75みたいに(古い?)横一列で歩いてくる植木職人ふういでたちの4人の男性。

おー、なんだか、かっこいいじゃないすか。

すれ違うときにも、『この庭は俺たちの仕事だよ。』、みたいな粋と誇りを感じて、なんだよー、拍手したくなるかっこよさでありました。

噴水広場を一回りして入ったレストランのカツサンドのカツも柔らかかったし、一杯の生ビールは『相棒』を3話読み終えるくらいの量で、本日はほどよく満足。

2時間弱を公園ですごして帰路につきます。

ピンクとマゼンタを混ぜて蛍光塗料を吹き付けたかと思うほどに輝く赤い陽が、夕方の雲間に入り込もうとする多摩大橋を渡って小宮陸橋、これはきつかった〜。
まさしく、行きはよいよい帰りはこわい。
上り坂で一汗かいたので、仕上げは先週寄れなかった鮨千さんで生ビール&あわびー!!安くしてくれてありがとー!


本日歩数=5,077 108.7KCAL
ま、
3時間のほとんどチャリでしたもんね。

2009年9月25日(金)
錆びた縫い針

初期縫製がやさしいからか、入れ替えをしたクッションの縛りひもが早くも3枚くらい取れてしまっています。


我が家系はお裁縫が苦手な家系で、思い返せば私が小学校低学年のころの夏休みの宿題に、エプロンを仕上げる、みたいなのがあって、それが最後の最後まで手もつけずに残ってしまったことがありました。
夏休み最後の日、翌日持参する宿題の準備をしていて、エプロンができていないと母に打ち明けると、「なんでこんな最後の最後の日に。」と嘆きながら、母自体も簡単な雑巾くらいは縫えるもののこれはこれで苦手な分野。
その夜は親子で四苦八苦して、布を調達して型紙どおりに裁断をして縫い始めたのですが、バイパスにカットした違う布をクロスさせるあたりで母の手も止まってしまい、結局ご近所に住む裁縫上手な方に手伝ってもらって、その人が「直線縫いだけじゃないですか。」といいながらいともあっさりとすいすいとミシンを走らせ、20分足らずで一枚のエプロンを完成させて見せた手業に親子で感嘆マークをどっさりつけて目を見張った記憶が私のお裁縫の記憶のスタートで、そういえば家庭科の成績って『4』を超えたことなど一度も無いな、と開き直る今日このごろ。

ま、それはさておき、今日はクッションの紐を縫おうを娘の小学校のころの裁縫箱をお店に持って来たのですが、開けてびっくり玉手箱、ピンクッションに縫い針が一本も無〜い。そんなわけないだろう、と箱中探してようやく箱の隅に一本の錆びた縫い針を見つけました。

この箱の中身のありようで彼女の小学校時代の家庭科への熱心度がわかる気がしますが、念のために書いておくと、彼女は高校時代の文化祭の援団の衣装を自分の分と弟の分の4年分、早変わりや難しい装飾の部分含めて全部自分ひとりで仕上げました。

遺伝子は進化している、ってことですよね?


今日、クッションの紐は無事つけ終えましたよ。


本日歩数=6,106 110.9KCAL

2009年9月24日(木)
やっぱ、連休明けだね

か、もしくはこの木・金まで有休を取って連休の連休にしてしまったか、通りを歩く人がいませんよ〜。


朝に見る空の色は高く広く本当に清々しい。
この、湿度の低さは快適ですね。
連休明け初日の準備をしながら、こんな日にお仕事なんて恨めしい〜、よね〜、お弁当持ってピクニック行きたい、よね〜、とあゆちゃんと話しながら青い空を見上げます。


まったく、非のうちどころの無いお天気です。


本日歩数=5,379 109.0KCAL

2009年9月23日(水)
秋分の日

立秋と立冬の真ん中が秋分の日だというからね、季節の移ろいはかくも早いものよ。


何もしない連休はありえな〜い、ってんで、今日はちょっとだけ模様替えをしました。
棚の位置を2箇所変えただけなんだけど、あ、部屋が広くなりました。
んなわけないか。
でも、物の高さが低くなったら視界が広くなりました。

その棚の上に置いてあった枯れてしまっていた蘭の鉢を始末しようとしたとき、なんと、なんと、小さな新しい芽が出ているではありませんか。
まぁ、可愛い!
親が枯れてしまったのに、子供は頑張っていたんだー。枯れてしまったと思って水遣りもされなかったのに、よく頑張っていたねー。

その芽の部分だけ取って小さな鉢に植え替えてあげました。どうぞ、ちゃんと育ちますように。


さぁ、明日はきのこが売れるぞー。
毎晩きのこ200グラムダイエットだって。


本日歩数=1,692 40.3KCAL すくなー。

2009年9月22日(火)
朝からキャベツ

連休中はキャベツと砂肝、のはずだったんだけれど、砂肝についてはクレームあり。
つまりは砂肝は内臓系じゃないか、との指摘。そうなんだよね、だけど、おなかの砂を取るんだからいいいんじゃないの?って、あんたは鳥か。歯ごたえもあるから、よく噛むし。ってことより、内臓系はプリン体に引っかかるんですわ。今のこのむにぷよにはプリン体はタブーなんだわ。

で、今日のたけしさんの番組では『まごわやさしい』食事が良い血管を作る効果があるとやっていました。
プリン体とは少々外れるんですが、その内容は。
ま…豆類。これは納豆を食べているからクリア。
ご…ごま。これはセサミンでクリア。
わ…わかめ、海草類。あ、これは見当たらない。
や…野菜類。これは何とかぼちぼち。青汁もたまに飲むし。
さ…さかな。これは毎日は難しいかな。
し…しいたけ、きのこ類。これも毎日は摂取不可。
い…いも類。

私に足りない、わとさとしとい、これを意識して食生活に取り入れると良い血管をつくり、脳梗塞や脳卒中になりにくい欠陥のない生活が送れそうだ、ということで、やだー、欠陥のない血管が作られるとしたって、こんなに毎日たくさん食べられないよー。


んで本日はキャベツと豚バラ肉の蒸したのをいただきました。ビタミンCたっぷり、ってことなんで。
これでキャベツ生活3日目、ここんところ気のせいか、ぽよむにが少なくなっている気がするんですけど。

本当に気のせいですけど…。

2009年9月21日(月)
学生ロボコン

昨日の深夜、6月に行われた学生ロボコンの再放送をやっていたのでがんばって見ました。
みなさん、やっぱり理系の顔立ちしていますぅ〜。
真っ向勝負してよ、と思うのにひねった作戦をして予選4位の東大の悔しがりぶりはさておき、正攻法で優勝の豊橋技術科学大学の面々は喜ぶ顔もクールです。
今夜の7時半くらいから8月の世界大会を放送していたようですが、それは見逃しました。ロボコンは必見です。また再放送を楽しみにしようっと。


義母から子供名義で敬老の日に送ったお花のお礼あり。
一人暮らしが堪えるようで、お店を閉めて戻って来いと懇願される。考えておきます、と返答したけれどこれはどちらにどう転んでも難しい問題を含む。


義母には申し訳ないが、今はとりあえず、気ままだ。

2009年9月20日(日)
気はあるんだけどなぁ

この連休はとにかく模様替えをしようと思います。

処分したいのは勉強机2つ、本箱2つ、ソファー…。
ってさ、これ、やっぱ、一人じゃ無理じゃないの?
机くらいは一人で何とか粗大ゴミの手配して部屋から出せるにしても、他は無理だよね、ってとこで気も萎えて…。
それにしても狭い部屋なのに随分こまごまと家具のあること。

本箱を片付けたらピアノの位置も変えたいし、これから準備しなくちゃいけない薄型テレビのための空間も作りたいから洋服ダンスや整理ダンスも移動させたいし…、って、やっぱ一人じゃ無理無理無理無理。久しぶりの、だ・ばんぷ。

やっぱり
これは業者さんの見積もりを取ろう。

そんなふうにそふぁーで寝転がってあれこれ思い巡らせているうちに今日は終わってしまいましたぁ。あ、は、は、は…。


→ゼロ

2009年9月19日(土)
2度目の深大寺

今日の予定は神代植物公園を一回りして、深大寺をお参りして、ゆかりの湯で一風呂浴びて、のんで亭さんで時間つぶして、鮨千さんでお友達と待ち合わせる。

では、本番は、というと、神代植物公園は特に一回りもしないで入り口の売店でビールを買って、初秋の空に美しい丈の高いパンパスグラスを見て、ぼたにかるのステージで折りよく鳴った鐘の音にあわせて小さな子が歌う♪大きな栗の木の下で〜♪を聞きながらビールを飲んで一休みしたあと、深大寺門から深大寺へ抜ける。これでも入園料500円。
お寺では隣で親子連れが「運動会がうまくいきますように。」と声にしてお参りしていたから、私も「人生の運動会がうまくいきますように。」と声にしてお参りし,その親子と笑いあいました。
この前参詣したときの話をお客さんにしたら「その近くにすずめのお宿という旨いお蕎麦屋さんがあるよ。」との情報を得ていたので、そのお店を探しておそばをいただきます。
味は、まぁ、人それぞれ、今回は中くらい。

ゆかりの湯では夕方の約束の時間に合わせてゆっくりしすぎて、赤銅鈴の介のお湯の中で目を閉じて浸っていたら、「そろそろ場所を変わってください。」と追い出されてしまいました。20分近く陣取ってしまって居たのね。ごめんなさいね。
ここのぬる湯なら目標のお風呂場で80分すごす!はクリアしそうなんだけど。

帰りの送迎のバスの中で「ごめんなさい、今日は行けなくなりました。」のメールを受信します。
あら。
ということで、このあとに予定していたのんで亭さんと鮨千さんはキャンセルにしました。
まぁ、一人でも行くっちゃぁ行けるんですが、今日は、いいや。結構歩いたんで。

お疲れ様でした。


本日歩数=13,854 446.3KCAL

2009年9月18日(金)
連休突入かしら

これで連休だな〜、な〜んて思っていると、石焼タコスライス4つ、肉うどん、ハンバーグ、しょうが焼きー!というありがたい!!注文をいただいて4つのガスコンロで奮闘する。

こういった昼の活気が夜にも続くとみくままと二人でばったばたできるんだけれどねぇ。ごめんねぇ、みくままは今夜も呼べませんでした。
「少しくらい忙しくたってままは一人でやりきっちゃうんだから。」
その通り。
本当に忙しいときしか呼べなくなったのは申し訳なく思っているんだけど、このねぇ、遊んでいる人件費を削られる、忙しいときだけ手伝ってシステムは経費的に随分楽なんです。結局、世間の派遣切りを批判したところで、同じようなことを私もしているっちゅうことなのね。
そのように反省しつつ、みくままには感謝しています。
連休明けて忙しくなるといいね。


皆様、良い連休を。


本日歩数=4,048 45.3KCAL  →ゼロ

2009年9月17日(木)
トップギアスタートの鳩山内閣

16日までのクロスワードと数独クイズを全部解き終えたぞー。
あとは20日付けの新聞クイズを解答すればいいんだね。
な〜んて、連休前の「ヒマか?」
『相棒』の角田六郎さんに問われるまでもなくヒマじゃ。


何か、新鮮ですね、今回の内閣は。
緊張感、エネルギーを感じます。
国の事柄はもちろん、こういう弱小商店のためにも是非がんばって欲しいと思います。
特に長妻さんには少しは笑顔で仕事ができるようになるときが来るように、魔物の棲む省に孤軍乗り込むのではなく、そうだなぁ、諸葛孔明さんのような軍師がいたらいいよねぇ。それは難しいかもしれないから、蓮舫さんみたいな突っ込める人と精鋭チームを組んで巨像を解体していって欲しいね。


さて、明日がんばったら連休だぁ。
キャベツと砂肝でがんばるぞー!ん?そっち?

実はこの前キャベツ¥128を見間違えて3個も買ってしまったの。実際は¥158で¥128は長ネギだったの。しかもしかも、3個買ったのはいいけれど、この週末から連休なの。。。
きっとがんばってキャベツダイエットに励め、ということなのね…。がんばる…。


本日歩数=5,765 78.5KCAL  →ゼロ

2009年9月16日(水)
愛情欠乏症

ご主人がいて子供がいて孫もいる。
それでも「人を心から愛せない。」と嘆く。

大丈夫だよ。
あなたは子供や孫を可愛い、愛おしい、と思う気持ちを持ち合わせている。楽しいと感じる感覚だって持っている。
欠乏症だなんて決め付けない。そんなに孤独にならない。虚無的にならない。

とりあえず、男性を『めっしークン』とか『あっしークン』とか『みつぐクン』とかって、ひところ流行った捉え方をやめて、割り勘でお酒を飲んでみたら。


こういう考え方のできる人はもしかしたら現実感・生活感が乏しいのかもしれないなぁ。
ちょっと羨ましい気もしないではないけど、おそらく私には無理だろうなぁ。だって、私は典型的なオヤジだし、♪毎日毎日僕らは鉄観音〜、だもん。

まぁ、週末、ゆっくり飲みますか。あまりお役にはたてないと思いますが。


本日歩数=5,805 117.6KCAL  →ゼロ

2009年9月15日(火)
ひとり紅白が行方不明です

お店でギターを弾いたりする人がいると「音が全然違うよ。」と眉を顰めたり、ニュース番組にも「そのキャスターが気に入らないからチャンネル変えて。」と、注文をつける『俺が世界で一番』な人がいます。

今夜はそういううるさい人もいないしヒマだったので、そーだ、久しぶりに桑田さんの『ひとり紅白』現代東京奇譚を聞こうかな〜、見ようかな〜、と。

無い。無い。

う〜ん。
そーだ、誰かに貸し出してる!
貸してる、貸してる。貸していて戻ってきていない!

お〜い、戻ってきていませんよー。
該当者は至急速やかに返却してくださ〜い。


本日歩数=5,723 92.4KCAL →ゼロ

2009年9月14日(月)
イチローさん、9年連続200本安打達成

胃潰瘍にもなりふくらはぎも痛めて16試合不出場したのに、毎日同じことを繰り返していて未来が作れる男、イチローさん、35歳。


外国からのお客様がお見えになるときにつくづく思うこと。
話せたらよかったのになぁ。

一般的に指を組んだり腕を組んだりして上になるほうが利き腕、右利きは左脳、左利きは右脳が優先半球といいます。
私の場合は腕組み指組みの両方とも左が上側にきます。
では左利きかというと確かに左利きの家系ではあるけれども、そうではなくて私の日常は右利きなんですね。

左脳は理屈、右脳は感覚ということから考えて私は偽右利きなのでつまりは左脳も右脳も言語中枢の発達度が低い、ってことでしょうか。左脳の理屈度はそんなに低くないと思ってますがね。
けっこう屁理屈こきですから。

小林克也さんのように聞いただけで理解ができる言語の達人に生まれていたら世界が広まったかもしれないのに惜しいことをしました。


イチローさんは9年間の現地生活で、もうペラペラ?
日本語のセンスも垢抜けてきた気がする。


本日歩数=6,087 108.2KCAL  →ゼロ

2009年9月13日(日)
なごみのままは素敵です

夕方、成型肉のニュースを見ていたら「飲みに来ませんか。」とお呼びがかかり、夕飯前だったこともあって、すっかり夕暮れた街をチャリで出かけました。

なごみさんへ顔を出すのも、もう、2年ぶりくらいになるかしら。ままは変わらずおっとりとにこにこしていて、まったく険がありません。「私は何もできないけれど、子供はできました。私の宝物。」おー。

ままさん、本当は昔どこかの剣劇団で日舞やお芝居や歌をやっていたんじゃないですか?目線や指先、腰のしながすごく上手です。絶対、どこかで演劇をしていたか学んでいた、と勘ぐる私に、売り上げが半分に落ち込んできてだいぶ厳しい、と嘆きながらも言葉や物腰に余裕があって美しい。


こんな余裕や落ち着きは、そろそろ私にも求められている要素なんですが、これを手に入れるのは、ちーっとハードルが高いぞ。
なんてったって、「土日休んで温泉三昧。」の言われようにムキになってるようじゃダメね。そんなの、ほっとけ、ほっとけ。
筋痛症の痛みだとか、膝の水溜まりの渋さとかは経験者でないと理解できないだろうし、発症した去年4月からお店を週休二日にして週末の一日は自分のリハビリにあてる、今年5月の連休に肋骨を折ったことがきっかけになって、カウンターの中では隙さえあれば椅子とお友達してる、その分、膝に水が溜まりにくくなってずいぶん楽になったなんてことも、傍から見たら温泉三昧・贅沢三昧にしか映らないのだから、それはもう言い訳しても仕方ないこと。
ただ、やっぱり、あなたみたいな頑丈そうなのがねぇ、という先入観で見ないでおくれよねー、ってとこかしら。

今夜声をかけてくれた人のように、「毎日がんばってるねぇ、よく続けてるよ。」くらいに思ってくれてれば楽なんだけどなー。
細く長〜く、我慢強く、自分の体と相談しながらいたわりながらお店を続けておりますのよ。
こんな私を目障りに思われることもおありでしょうが、どうぞ寛容の目を持って、好きに泳がせておいてくださいませな。皆様の方がベテランなんだから。


ということで、目指すぞ、なごみままの余裕。


本日歩数=2,732 55.5KCAL
  →ゼロ

2009年9月12日(土)
ヤクルト軍団ご一行様

春頃、その土地が売りに出されているのを見て、しばらくしたら地鎮祭が行われたらしくて、それからまたしばらくしたら基礎ができあがり、柱が立ったなぁと朝に見たその日の午後には屋根がのっかっていました。

最近はほとんど日数を要さないで家が建ちます。


そして夜は久しぶりの土曜営業です。
これ、のっけから、ごめんなさ〜い。
ビールを2ケース用意したにもかかわらず、冷やしておくことを忘れたんだねぇ、これが。あっちゃちゃ〜、です。あっちゃちゃ〜、で済めば冷蔵庫はいらねー、っつの。
ごめんね〜、ごめんね〜。
そんな不手際を会話とビンゴ、あゆ手作りのメープルパンが盛り上げてくれました。
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

仲よきことは善きこと哉。


本日歩数=4,937 85.8KCAL
  →ゼロ

2009年9月11日(金)
はみ肉対策@

てら’す専属の美容部員、あゆちゃんからいろいろと手ほどきを受けてみました。

穀類・炭水化物を控えて、ざく切りキャベツのようによく咀嚼する食材をメインにする。夜8時以降の食事は摂らない。お水はがぶ飲みしないで一口一口噛むように一日2リットル。意識して歩く。


明日からざく切りキャベツと砂肝。
ビールだけは許されて〜。
えー、レコーディングは今日の数字を→ゼロとして明日からは増減で記録することにします。


本日歩数=5,313 91.9KCAL  →0
  

2009年9月10日(木)
メチルシステインスルホキシド

「利益の少ないランチであくせくしたって、体が疲れるだけじゃないか。」そうなんですけど、ランチをやっているおかげで食材は回転するんですのよねぇ…。
「こんなにヒマならお店を閉めて掃除のおばちゃんになるほうが実入りはあるぞ。」そう言われてもねぇ…。
実はね、ここだけの話なんだけど、お店を閉めようにもその資金すら無いの。
「ランチの時間にどこかで掃除のおばさんやってそこから客を連れてくれば営業ができてお金も入る。」
二つの仕事を抱えられるほど器量良くないんですよぉ…。

どうしても私を掃除のおばちゃんにさせたいお客さんにいじられるときは、『メチルシステインスルホキシド・メチルシステインスルホキシド・メチルシステインスルホキシド』そう繰り返すんですよ。
これ、解毒作用&免疫力向上、ね。
『スーパーカリフラジリスティックイクスピアリドーシャス』でもいいけど。


ま、いいじゃん。
そんなことより問題はウエストの(ん?ウエストなんてあったっけ??)はみ肉対策です。
今日はたっぷり、このはみ肉を目撃されてしまいました〜(^_^;;
娘さんが残していったヒップボーン(この呼称も古いかしら。今はローライズ?)のキュロットを穿いていたんですが、それは少々サイズがでかくて腰から下へさらにずれ落ちます。
そこに、あー、見せてはならぬ、見られてはなおならぬ、禁断の、あー…;;。

エプロンしてるから平気だとずっと思っていました…。

最近は「どうだ、これが中年太りというものさー!」と開き直っていたものの、やっぱり、エプロンを以ってしてさえ隠せていなかったと思うと、あー、あー、あー、にてんてん…。

穀類を減らせば減量できると聞きますが、玄米が好きな私としては、あ〜、あ〜、あ〜、にてんてん。


この次の5連休ははみ肉対策週間だーッ!
…&…。
今からキツイ…。


本日歩数=6,301 77.7KCAL

2009年9月9日(水)
爆睡のお客さんは

昨日、どう起こしても目覚めないほど酔って眠ってしまったお客さんがいて、酔って、というより、飲酒の量はたいしたことない量でしたから日頃の疲労が出たのでしょうか、ベンチに横になったままそれきりになってしまいました。
片付けしたり、翌日のランチのお米をといだりと、起きるまで待ってみようと何とか時間稼ぎをしてみたのですが、2時近くになってもうんともすんとも。
私もそろそろ疲れてきまして、そのままお客さんを眠らせておいて「鍵はシャッターの窓にいれておいて。」と置メモをして帰ってきてしまいました。

今朝お店に出向くとシャッターは閉まっていて新聞はドア脇に挟んでありましたから、新聞配達の時間ころまではまだ居たんでしょう。
えーと。
もう一歩ですね。

希望としては、私が出勤するころにはすでに看板やテーブルが整っていて、コーヒーがぽこぽこ沸いていたりするのも面白いかな、と。


そういうことで、今朝は昨日のうちに準備がたっぷりできていたので朝から時間があって、棒の先に布を巻いた、いわゆる『松居棒』を作って冷蔵庫の下やオーブン、シンクの下を拭き掃除しました。
夜中に眠っちゃっても、そのあたりに潜んでいるゴキに襲われたりしないように。


本日歩数=2,682 44.2KCAL

2009年9月8日(火)
ひたひたとインフルの影

『パトリオッ東』とか『パラサイ東』とかって、いい加減ねぇ。間違えていました〜。
すんませ〜ん、って、謝るほどのことでもないか。
正解は『バーモン東』。な〜んだ。
つまりは、東の文化祭の看板の話でした。


あゆさんのお子さんのクラスがインフルエンザで学級閉鎖になったそうで。
すると、その家族や近在の方々も自宅待機が望まれる、ってことで。

う〜む。

てらの場合は日ごろから多方面のお客様に使っていただいておりますので、それ以前からすでに感染エリアに属していると思われますが、とりあえず発熱したら休んでください、とあゆさんには伝えました。


パラサイトするインフルエンザ菌にバーモントでパトリオットー、って、ふざけている場合じゃないですね。くれぐれも手洗いとうがいくらいの対抗措置は怠り無く。


本日歩数=6,028 137.9KCAL

2009年9月7日(月)
営業努力とは

蒸しパンやさんのままがランチに来る。
「外に出ると暑くて〜。」

本当に今日の日中も暑かったですね〜。
ま〜だまだジリジリジリジリとすさまじい照り返しで、道路工事のおじさんたちも、行き交う人たちも、すっかりどこかに隠れてしまった秋の気配を探そうにも探す手立てさえ見つからない熱の塊の中にほうりこまれておりました。

そんな中を蒸しパンやさんはいろんな会社へ訪問販売に出かけるんだそうな。
「ここは人の通りが少ないから待っているだけでは。自分から出向かないとね。」
すご〜い、すごい、すごい。
あの小さな店舗でスタッフ2〜3人を抱えての商売は、たとえ家賃がかからないにしてもロイヤルティやらいろいろありそうなのに大丈夫なのかなぁ、と不安視していたのもこの小柄なままの営業力で一気に吹っ飛ぶ感じです。

この小柄ままのバイタリティは学ぶところ大いにあり、です。実は、私も根性はあるつもりですが、皆からは、大柄なので根性があるのは当たり前と思われています。これは至極残念なことであります。。。


蒸しパンままはいつもにこにこしていて気の優しい方とお見受けします。寄ってくれるたびにちょっとずつ話をして理解度を深めていますが、私が私を語ることはまだほとんどありません。
ま、それはそのうち。


本日歩数=9,281 122.4KCAL

2009年9月6日(日)
夕方の散歩にはちょうど良い風

あかんね、まだキャベツが高い。
親指と人差し指で持てそうな小さなキャベツが258円!

ので、2ヶ月ぶりにTAUで髪をいじってもらったあと、チャリで中野方面に迂回します。目指すのは中野のいなげや。
時はちょうど午後5時の風。
あら、いやだ、気持ちがいいじゃないの。
昼の放射熱帯から朝夕は一気に気温が下降しますね。

いなげやでもキャベツが高かったらもう諦めることにしよう。。。

おー、やったー、ほ〜ら、ごらん。
こちらも親指と人差し指で持てそうな小さなキャベツだけど、60円も安いよー。

は、は、は。
この小さな幸せを感じよ。
ってか、もともと、このくらいなキャベツなら1個¥100でも十分だっつの!


本日歩数=5,372 113.6KCAL

2009年9月5日(土)
涙のしらかし祭…

東の生徒諸君がスーパーからたくさんのダンボールを調達して運んでいるのを見たのが何日か前。
そっかー、週末は文化祭ですね、と納得したんだけど。。。

『餃子の東将』とか『20世紀少年-猿人現る』とか『パトリオッ東』だったか『パラサイ東』だったか、今年もそんなふうに、パクリ天国じゃ〜ん、の看板はたくさんでているのに、あれ〜?人がいないぞー。文化祭は今日&明日じゃなかった?

今年の『しらかし祭』はインフルエンザ対策で生徒およびその関係者のみの文化祭になったようで、他の中高生や部外者はご遠慮のお達しなのでした。

きゃ〜、さみしー。


でも仕方ないか。
インフルエンザ禍が早く終息したらいいね。

2009年9月4日(金)
超難解の高校生クイズ

わからねー、なんも…。

ぼんやりと頭の中に浮かんだ答えが、火星で一番高い山はオリンポス山でアンモニア
を検出するのがネスラー試薬で、わかっていたつもりの鴫を「さぎ」と読んで…、くらいだったですね。^_^;;

あとは問題さえも理解不能。


甲子園に燃える球児も、ダンス甲子園に燃える高校生も、超早押しで超難解クイズに答える高校生も、みんな一生懸命でいいよねー。


こんなふうに高校生クイズをずっと見ていられるくらいヒマな週末でございました。


あれ〜、また、歩数をレコーディングしないうちに消去してしまいました〜。

2009年9月3日(木)
食生活は大事よ

息子が帰京したその日にその足で見舞いに行った中学時代の友人がいます。
消化器官に炎症・潰瘍を起こす難病指定のクローン病と診断されて1〜2ヶ月の入院生活を余儀なくされたんだと。
これは肉食系の食事を摂取する機会が多い欧米人に発症の例が多く、日本ではそう多くない病気らしいのですが、その子はここ5年ほどアメリカ暮らしをしていたからその日々の食生活が要因になったのかもしれません。

もともと日本人の胃腸は穀類系に対応するDNAなわけで、あの毎日ハンバーガー、毎日ステーキのアメリカ式食事では消化能力が追いつかなかったんでしょうね。久しぶりにこちらに戻ってきておなかが普段の負担から開放されたんじゃないかな。

これからあちらの大学院に入る予定でいたといいます。出鼻をくじかれた思いはあるでしょうけれど、まだまだきみらの人生はこれからです。
ゆっくり養生したらいい。


食生活は考えている以上に大事なんだよね。


本日歩数=5,547 115.3KCAL

2009年9月2日(水)
裏を取っているわけね、裏を

麻生さん、かなりいらついております。
退き際はきっちり潔く。
それが己を次につなげる最善の方法だと思います。人間、生きが、あ、粋が肝心。


ジャックダニエルからプレゼントが当たったぞい。
本当はダニエル仕様のギターに応募していたんですが、えー、届いたのはタンクトップとキャップです。
メンズサイズのL、色は黒に白文字です。
3Lの息子は小さくて着れないというので、ご希望の方がいらっしゃれば差し上げます。よろしければどうぞ。


昨日、開店早々に5人の小さなお客様が「トイレ貸してください。」と訪れ、その後カウンターにあったゲームボウルに気づいてその中に入っていたおもちゃで遊び始めます。
お兄ちゃんたちがDSの取り合いをしてわーわーしている隙に、一番小さな男の子がカラーリングを黙々といじって一列のカラーを揃えることに成功。
「揃った!」と誇らしげに頭上に掲げると、「なになになに?」と今度はお兄ちゃんたちがそれを取り上げてわーわーと。
すると一番小さな子はDSを手にしてゲームをしはじめました。

へー。


今日再びその小さな子が来て、DSで遊び始めます。
聞けば年長さんだとか。
再び、へー。
一番小さい年長さんが小学校の2・3年生相手に頭脳プレイしちゃうんだー。
たいしたもんだー。


本日歩数=5,906 92.7KCAL

2009年9月1日(火)
選挙落ちればただの人、というけれど

せっかくだからさ、今まで国会の中にいて感じたであろうはずの矛盾の現場に出向いてさ、『現場からの改革提唱レポート』みたいなことをしたらどうでしょう。
今までの経験を次の選挙に勝つためだけの準備期間にするのは能力の無駄使いじゃない?

仕事を失うということがどういうことか、ただの人になって、暑さや寒さや風の冷たさ、つくづく温室の中にいたのだということをその身その肌で感じたらいい。

これから何年かが、たてとほこ、矛盾を一番理解できる時間帯ではないでしょうかね。


9月が始まりました。
季節は一気に赤くなる。


本日歩数=9,382 124.5KCAL

2009年8月31日(月)
イモトは完走し、政権は交代し、台風は11号

イモトさんと政権交代と台風を同列に並べるなんて、なんて、まぁ、斬新。
か、どうか。
昨日は24時間をちょこちょこ見て、夜10時近くにマラソン3本分、126.585キロを走りきったイモトさんのゴールを確認する。
帰京している息子が言う。「最近の24時間ランナーは一発芸人が多いから、イモトさんもこれで終わりかな。」
そういえば、エドさんはどこ…。
でも、大丈夫よ。イモトさんのあのチーターと100メートル競走する正面からの映像はずっと記憶に残るし、キリマンジェロ登頂だって…。

イモトー、ガンバレー!

そして民主308議席。
ある党の応援者が民主党の悪口をぼろくそに言いながらお酒を飲んでいたけれど、そこまで言うと、なんだかいじめっこみたいで聞いていていやだったな。

あの小泉さんの小泉チルドレンには「政治家は使い捨て。」とか言いながら純粋小泉チルドレンには「私も親バカで。」と、世襲レールを引いて引退するという幕引きをして、その地元に民主の候補者が訪れたときに「何でここに来るんだよ、ここは自民だよ。」と耳を疑う排他的な言葉を候補者に浴びせる人がいたりしたのも、長い間に偏屈になって公平な感覚を失ってしまったんだなぁ、と同情したりする私がいて。


二次就職の2年目に自分へのご褒美で買ったジバンシーがとうとういかれてしまった。
えー、かれこれ、12年!
ガラスも傷だらけになって日付もちぐはぐになった。それでもよく持ったねー。よくがんばりました。
今はちょっと2代目を買ってあげられないから昔のベビーGをしばらく使うけど、時計が好きなME、もう少し辛抱してください。


本日歩数=7,127 100.3KCAL

2009年8月30日(日)
たくさんの人出

小雨になってしまった午前中の選挙会場に出かけました。
混んでました!
今回の選挙は期日前投票が1,000万人を超えているとか多くの関心を集めているとかニュース等で聞いてはいましたが、いつもこんなに駐車待ちしたり、投票用紙もらうまで行列したりなんてなかったから、関心があるって本当だったんだと実感しました。

国民審査についてはよくわからないままでしたが、帰ってから新聞を読むと、「一人一票」の意見広告がでていて、こうしたことはどういう裁判がどういう裁判官のもとで行われているのかを理解していないとバツをつけろというのは難しい。
たとえバツをつけたとしても、罷免するのには過半数を必要とするというから、意識覚醒のための相当な運動量や判断能力を求められます。

いずれにしても日ごろの洞察力や観察力、好奇心あたりも磨いておくに越したことはないようですね。


選挙のついでのせいかどうか、スーパーも道の駅もみんな混んでいて、きゃ〜、どないなってんのー。


さて、結果はどうなるかしら。

2009年8月29日(土)
32回目の24時間テレビ

なんでこんなに暑いのか。
これでも残暑という?

そんな暑い陽の中で、明日息子が帰ってくるというので布団を干しシーツの洗濯を済ませます。

ベランダの草の鉢も水枯れでいかれちゃってるんじゃないの?お水あげてもこの日差しでは暑くてくったくたになっちゃうかしら。

お店のドラセナ・サンデリアーナの葉もばっさばさになったので下側の葉をとってすっきりさせました。下をくくっているのと同じサイズの輪っかを探したのですが、なかなか見つからなくて少々太めになりましたね。ま、いっか。(わっかで、ま、いっか…、わっかるかな〜。)

最近はお花を生けることが少なくて、カウンターも色気がありません。観葉植物の緑とお花の彩りとはまったく別物の雰囲気になりますからお花を飾りたいのはやまやまなんですが、今、お花はなんだか高いの。

早く山のようにお花を飾れるようになるといいよね〜。

2009年8月28日(金)
新しいお客様

最近何組か若い新しいお客様の来店があります。
近くの新社屋の社員の方と思われますが、中の様子を伺うと、まだいろいろ揃っていないためかフロアはガランとしているといいます。つまり揃っていないのは仕事が、ということなんだけどね。

早く仕事が活況を呈してフロアにも人が溢れてくるといいですね。
それが世の中のバロメーターにもなりそうです。

でも正直言うと、その皆様に今日は納得のいくお料理の提供ができませんでした。
野菜が…。
あっちゃー、という心残りは結構へこむんです。

油断していてはダメということです。
メニューに載っている食材は忘れずに揃える、それが私の仕事なんだから。
料理も、人任せにしないでやっぱり自分でやろうかなぁ…。


さ〜て、気を取り直して一杯飲むか!
来週、も一回仕切りなおす。


本日歩数=8,649 120.2KCAL

2009年8月27日(木)
まだまだ暑いっす

日中は暑いッ!
日陰との温度差がのもすごいことになっています。日陰を探しながらチャリを漕ごうとするんだけど、日陰のない道路はまだかんかんですよ。

ア〜チチアチィ。

それでも、その日中の日陰と朝夕の涼しさにはほっとしますね。
蝉と一緒に秋の虫の声も負けていません。
夜のエアコンもようやくOFFできるようになりました。


週明けは9月!


本日歩数=3,407 39.2KCAL

2009年8月26日(水)
あれ〜、めちゃヒマ

波がありすぎるんだよな〜。

本日は昼&夜、ヒマ・ヒマ・ヒマ。


N村さま、お帰りなさい。
アメリカ5年、長かったですね。てらもそのあいだ、どうにか持ちこたえました。

話によると、ダイエットしてかなり体重を落とされたご様子ですが、えー、と、今のところ、正直言うと私は少々ぷっくり、少々ですよ、少々ぷっくりなさっているN村さんがお気に入りと思われます。
ま、ご本人にお会いしてからでないとどちらがいいかなぁ、か、わかりませんが。

早く寄ってくださ〜い。


本日歩数=7,834 110.8KCAL

2009年8月25日(火)
今まで何をしていたのか、これから何をするのか

ネットで選挙のネガティブキャンペーンが盛んらしくて、それを午後のニュースで見聞きする。

他人をこき下ろして自分を良く見せようとする手法は私は何の効果ももたらさないような気がするんだけどいかがなものでしょうね。


久しぶりにかけるJAZZは、やっぱ、これだね〜。

普段、クイズ好きやらニュース好きやらでテレビをかけていることが多いんですが、今日は久しぶりに画面を消して音を楽しみました。
何組かのお客さんで賑わっているときはこのパターンがいいとして、一人のお客さんが多いときや、私が一人で仕事をするときなど、特に私のようなしゃべり下手には話題を提供してくるテレビの力は大いに助かります。

最近は一人っきりでテレビを見ているパターンも多くてこれも困りものですけど、じゃ、そういうときにもJAZZかけてれば洒落てるかなぁと思うけれど、人の話し声や笑い声のしないお店は寂しいじゃないのサ。


話し声と笑い声とJAZZ、その空間がいいよね〜。
いいよね〜、って、そういえば、日曜のブラストにはるな愛さんがきていて、ロビーパフォーマンスのときにあのにこにこ顔で「いうよね〜。」をやっていたなぁ。


本日歩数=5,941 111.1KCAL

2009年8月24日(月)
中京大中京、おめでとう!

月曜のランチはお休みなんだとかで、のんで亭のマスターが今日のランチに速攻顔を出してくれました。
やること早〜い。


この前長野日大が3回戦で中京大中京にぼっこぼこにやられたとき、中京大中京は強いということにしとこ、なんて思ったんだけど、ごめんなさい、本当に強かったのね。
9回2死からの新潟代表日本文理の追い上げを振り切って見事優勝しました。
10対4から5点を追加して、「あと1点!」と絶叫するアナウンサー、この追撃が勝負の面白さなんだけど、ラストバッターが打ちはなった3塁ライナーが3塁手のグローブにそのままおさまった幕切れはカメラさえ追いつかなくて、打った瞬間崩れ落ちたバッターに何が起きたのかわからなかった。
すごかったですね〜!


真っ黒になった選手たちが突き上げる1本の指の先は、もう秋の空です。


本日歩数=9,986 139.8KCAL

2009年8月23日(日)
ブラスト東京公演千秋楽

遅刻だ、遅刻だ、遅刻したよ〜。

11時半に国際フォーラム入り口Cに待ち合わせ、というので、朝9時からのスーパーの売り出しで仕入れを済ませ、そのとき、ちょっと、「あ、まだ僅かだけど時間がある。ちょっとクッションを見てみようかな。」が遅刻の原因です。

ひゃ〜、申し訳ありませんね〜。
始まってる、始まってる、ラヴェルのボレロでステージが始まってる〜!

というわけで、ばたばたしましたが、ブラスト東京公演千秋楽、ロビーパフォーマンスもしっかり最前列を陣取って見て楽しかったね。

でね、遅刻した罰で、センタービル53階の東天紅で5,000円のあわびのオイスターソース煮を奢らされたぞ。
きゃ〜。
でも、美味しかった〜。
結局自分が食べたかったんだけどね。


バカは高いところが好きだっていうけれど、バカで大いに結構、人間たまには天空のレストランで高い飯を食うてみよ。霞食うよりうまいもんだ。
でも、見事に赤字だよ〜。赤字はお店の売り上げだけでいいんだけどなぁ。トホホ…。


本日歩数=12,327 404.7KCAL

2009年8月22日(土)
のんで亭探訪

めちゃ暑!!

仕入れでお店を回っているだけで異常じゃないかと思うくらいの汗をかきました。
八百屋のお母さんが「慣れてるとはいえ、たまらないね〜。」と悲鳴を上げてます。

それほど暑かったですね〜。めちゃめちゃ暑かったですぅ。

で、夕方はしばらく伺ってない鮨千さんに顔を出してビールの一杯も飲んでこようと出向くと、なんとまぁ、土曜というのにカウンターは満席です。すごいね、この盛況ぶりは。
一人で小上がりもなんだから今日はこちらはやめて一旦帰ろうとしたところ、そーだ、そーだ、ついでだからお刺身が美味しいと評判の『のんで亭』をリサーチしておこうか、とそちらの戸を開けると、カウンターの向こうに知り合いのお客さんがいらして。

そっかー、8坪で14席、ちょうど一人で仕切れる空間でしょうか。下手なアルバイトを頼むより一人の方が仕事が速い、と明るくて元気なマスターがぐるっと取り巻いた14席を仕切ってお仕事をしておりました。

のんで亭を引き上げるころ、知り合いのお客さんは「鮨千に行くか。」と誘ってくれます。
で、今夜はついでに鮨千さんにも顔をだしてきました。
まだまだこのお店は賑わっておりました。すご〜い。


そんなこんなで、今夜はちょっと酔っ払いましたかね。

2009年8月21日(金)
お仕事したぞー

100メートルを41歩?
ボルトさん、いくらなんでも、宙を飛んでんじゃないっすか!


今夜は手違いがあって、先週に29日を予約という電話を受けたつもりだったのですが、それは聞き間違いで実は今夜21日だったらしく、一中PTAさまにご迷惑をおかけしてしまいました。

でもさー、私ったら21日と29日を聞き間違えるかい?
もう耳もボケてんじゃないの?
ひゃ〜。
ごめんなさい。ごめんなさい。
せっかく皆さんが集まってくれようとしたのに、今夜に限ってテーブル席が埋まっていて。
「大丈夫よ。またきますから。」
そんなふうに慰められてまことに恐縮です。
どうぞ、これに懲りずに宜しくお願いいたします。


ついでに。
ここはジャズだけを聴きたい人のためのお店ではないし、おしゃべりや子供嫌いな人のためのお店でもない。
たった一人のための、一つの嗜好のためのお店ではないことを皆さんも理解してください。
それはつまり、いろいろな趣味嗜好の人や雑多なおしゃべりが醸し出すてらの空気というものがあって、そんな中では時には我慢することもあるでしょうし、いらつくことだってあるかもしれない。
でも、ちょっとイメージして、その空気に寛容になってその場を楽しみながら一緒に飲むくらいな余裕があって欲しいと思います。

趣味が違うけど、まー、しゃーねーなー、くらいでお願いしたいです。

てらに一歩踏み入った限りは、寛容と余裕を手に入れましょう。


というわけで一人ばたつく金曜の夜でした。


本日歩数=12,648 185.0KCAL

2009年8月20日(木)
きゃ〜、今度こそぼっこぼこ

ああ、今度こそぼっこぼこに負けちゃいました〜。
ちょっと、無駄な点の取られ方をしちゃったかしら。

カウンターで「あ〜、あ〜。」とみなが声を出す。
「あ〜、あ〜、ってナニナニナニ。」と厨房を飛び出すと同点になっているところでした。

中京大中京は強いです!
そういうことにしておこう。


日中の暑さでかっすかすになったPさんが飲みに来る。
彼は昔から他人のおこぼれにあやかりたい癖があって、「干からびてない?」とメールを送ると「干からびてるといったら、奢ってくれるの?」と返事が来る。

その癖、いい加減に直したほうがいいよ。
あなたは知識と知恵を頼りに世の中を睥睨しているきらいがあるんだから、飲み方にも何か知恵を絞れ。

2009年8月19日(水)
幸という字は

『幸』という文字を記号化すると、【プラス・マイナス・イコール・マイナス・プラス】ですって。
ほんとだ。
すると、『吉』という文字も、【プラス・マイナス・ゼロ】になりますね。

あ〜、これ、面白いかも。
もっといろいろな文字を探してみようっと。


結局こうして必死で毎日生きてることも、たった一文字でプラス・マイナス・ゼロなのかと思うと、いったい何のために?という思いも出てきますが、このしょうもない、どうもこうもしょうもない『プロセス』ってことが生きていることの面白みなんだろうなと改めて思う今日このごろ…。

って、なんだよ。


今夜は私のベビーが来店。
腕の中ですやすやしているまだ首の座らないベビーは、すでに【プラス・マイナス・イコール・マイナス・プラス】の人生を刻み始めています。

蒼良くん、栄冠はキミの未来に輝く。
(ちょっと、高校野球をパクリました。)


本日歩数=5,846 75.7KCAL

2009年8月18日(火)
他人の口

『学べるニュースショー』を見ていたら、「外国人が『日本の番組は小学生が学ぶような事柄を放送してそれをタレントがさもすごいことを学んでいるような顔をしている。日本のタレントはバカだ。』って言っていたよ。」

そんな風に言われたら池上彰さんの解説を面白がって見ていた私はどうすりゃいいのさ。こう見えておバカの太鼓判なんだよ?
^_^;(どう見えてんの?)

「どこの国の外国人がそんな風におっしゃってるんですかぁ?内容が小学校で学ぶ事柄だなんて知っているほどの日本通の方?」
「隣のカレーやでだって聞いてごらん。みんな言ってるよ、日本のタレントはバカだって。」

ふ〜ん、その人が言う外国人ってお隣のカレーやさんのことだったんだ。

「そんなの、大きなお世話だって言ってやりゃぁいいじゃないですか。もっとも隣のカレーやさんのメンバーにそんなに日本の小学校の授業内容に精通している人がいるとも思えないんだけども。」

つまりお隣のカレーやさんの従業員の口を借りてその方はそんな番組を見て喜んでいる日本のタレントさんや私はバカだって言いたかったんでしょうが、そんなの、自分がそう思ってるって言えばいいことじゃないですかぁ?わざわざ他人の口を借りて言わせるほどの内容ではないですよ。
口を貸したことになるお隣の人もいい迷惑だと思うんだけど。

というわけで、「みながみな、あなたのように賢い人だとは限らない。」と、ヒマな日の貴重なたった一人のお客さんを怒らせて帰してしまいましたぁ。
あ、は、は、は…。
だってさ、こういうクレイマークレイマーなお酒の飲み方って、好きじゃないんです。人の悪口言いながら飲むお酒って、なんか、美味しいの?


お客さんは自分を映す『鏡』だよ、肝に銘じたまえ。
(でも、その人が映ってる自分だと思えというのは、くーッ、キツイな。)


日大三校、負けちゃいましたね。
頂上決戦は、長野日大と日大三校の日大決選だったら面白かったのに〜…、なんてね。


本日歩数=3,277 71.3KCL

2009年8月17日(月)
2回戦勝っとる〜!

ずっと厨房でワーワーいう戦いぶりを聞いていたので、ぼっこぼこにやられていると思っていたら、なんとなんと、長野日大があの天理に勝ってる〜!!すご〜い。
なかなかやるもんだのー。
こりゃぁ、身を入れて応援せねばの。


夏休みの間はこちらはやはり静かな営業をしておりましたが、お盆休みを終えてみなさま無事ご帰還されたでしょうか。
休み明けだと思ってちょっと油断していたかしら、ランチの突発的な混みように少々バタバタいたしました。
高校野球のおかげかな?


夏はまだ盛り。


本日歩数=9,109 125.7KCAL

2009年8月16日(日)
沖縄でインフル大流行らしい

去年はこの日に熊谷とかで40.9度の最高記録が出たとか聞くけど、今日だって暑かったっすよ〜。
昨日歩いておいてよかったよ。今日だったら、この暑さで、かなり死んでたね。

娘さんが田舎の新盆を終えて無事帰宅しまして、第一声「おなかすいたよ〜。」
往復とも、あの地震崩壊の影響や帰省ラッシュの渋滞に巻き込まれることなく通常かかる時間内で移動できたようで、まずはよかったよかった。

浜松や磐田からも日帰りでこの新盆に寄ってくれたようです。彼らのほうが距離もあったしかなりハードだったでしょう。皆さん、遠来暑い中、ありがとうございました。
娘さんもお疲れさまでございました。


今日あたりから季節は秋に向かって坂を下り始める、といいいますが、本当かなぁ。
まぁ、確かに夕方はかなり過ごしやすくなってきた感はあります。虫の声も聞こえる。

季節も時間も、ひとっ飛びしています。
人々が日ごろの生活圏を越えた大移動を終えるころ、インフルエンザのニュースが再び表に出てきました。
これから流行りだすとしたら、感染源はもうまったくわかりません。
気をつけましょう。


あ、そーだ、キャベツがまたまた高くなった!


本日歩数=1,834 34.1KCAL

2009年8月15日(土)
今日はロテンガーデン

今日の最初は黙祷から。


橋本から送迎バスが出ているらしいが、それではつまらない。
ひとつ手前の相原で電車を降りて歩くこと20分。
おなじみかんかん照りの中をいい汗をかき放題で到着しました。
16号線沿いだったからこのコースはチャリでもOKだったんじゃない?いえいえ、今日はチャリだと暑過ぎですね。もっと曇りっぽい時にチャリで行って見ます。

お風呂は少々狭いです。
展望風呂も目張りがあるので展望らしからず、期待の寝湯は日付の加減で今日はありつけず、で、残念でした。
ただ、食事処はお風呂屋さんには珍しくかなり上手な板さんが勤めているらしくちゃんとしたお料理が出てきて、(ちゃんとした、というのは、つまりレンジでチンではなくてきちんとお料理したお料理、ということですが。)おいしかったです。盛り付けもきれいでした。
外の風景が見える席をとってもらって、今日は生ビールと霧島(芋)一杯、冷やしそうめんご膳と厚切り豚バラ肉の焼いたのをいただきました。
それで『米沢守の事件簿』を一冊読み終えました。

夕方5時半を回って相原駅に戻るコースは、町田街道をわき道に外れると散歩にはもってこいの静かないいコースだと思います。
高架下では灯りの入ったちょうちんが下がり和太鼓が響き、炭坑節が聞こえたりして、町内会のお祭りが催されているようでした。
相原あたりのまだ広い空き地がありそうな場所でもお祭りは高架下なんだね。

帰路を走る練習を終えた野球少年のチャリとすれ違い、夕方を散歩するご夫婦とすれ違い、草や花の香りがどこからか香り…。


仕上げは八王子に戻って『たちばな』で。
ここのマスターのお料理も大変おいしいです。
よそのテーブルにおだしする大きな岩ガキを調理していて、あー、食べたーい、が、本日はそれで売り切れらしい。

では次回、ということで。


今日一日はお料理と散歩コースがよかったね。


本日歩数=11,249 354.6KCAL

2009年8月14日(金)
昼のみ10名さま

おー、久しぶりに夜はゼロ。
ニュースゼロとは違うよ、訪れる方ゼロ。
ま、この分、みなさま家で夏休みをして寛いでいるということなんで、それに私も『相棒』3冊目に突入したし。よかれとしとこ。


チケットセンターから依頼していたブレスト23日の券が売れたと連絡あり。
へー、売れたんだぁ。まぁ、¥3,000円引きで委託販売お願いしておいたから、売れるはずかしら。

最初に購入した券は、プレ販売だったのにS席で3階席だったんだよ、信じられます?
今回はこれで2枚分をほぼ1枚の値段で手放したから1万円ほど赤字になっちゃっいました。それでもいい席で見たいですもんね。

とにかく、これを機に、タカビーなe-プラスの会員をやめました。今後は一切『ぴあ』のみで求めるようにします。

そちらはお金持ちかもしれないけど、こちらはせっせと一生懸命働いてちょっとずつお小遣いをためて、ようやく1枚のチケットを手に入れるんだから。そうやって、ステージを見に行こうとしているんだから。「そんなの、関係ない。あんたみたいな貧しいヤツはステージを見に来ないで。」みたいな言い方はやめて欲しいもんだな。

やさしくないとダメよ。


本日歩数=5,974 85.2KCAL

2009年8月13日(木)
2時半から飲み続けると…

こうなると体力勝負というか…。
仕事が突然今日から夏休みになってしまったと、本日は昼からノミニケ−ションです。

結局終了まで10時間、私の場合はあれやこれや用事をこなしながらのお付き合いですから全体で4〜5時間に飲酒時間かしら。それでも多いよね〜、ってお酒の量はたいしたことないから。それはホントホント。


行きかう人や車の量が時間とともに静かになって、ゆっくりと日暮れてゆく夕方をお店の中からみていると、昼日向に照らし続けられた木々や草や花のちょっとほっとした気配までもが感じられて、これは嫌いな時間帯じゃないな、と改めて思います。

人が一仕事終えて家路に着くまでのわずかな空白。
特に、明日からお盆だなんていうと、にぎやかだった日常がこんな風に少々ノスタルジックになる。


台風も地震も、世の中の出来事みんな、白樺(しろかんば)を焚いた迎え火のこちら側。


本日歩数=7,316 102.5KCAL

2009年8月12日(水)
1,000冊の本

16号バイパスがめちゃ混みしています。
地震で崩壊した東名を回避して帰省と物流の車がほとんど中央道に入るためと思われます。
それにしてもすごい車の量です。

今年はおじいさんの新盆でもあるけれど、こりゃぁちょっと帰るのはしんどいでしょう。


みんなこうして、先を競って混雑の中にはまり込んで行くものだからてらなんか相当ヒマだもんね〜。


静岡では地震で崩れた1,000冊の書籍の下敷きになった42歳の女性。
個人所有で1,000冊は相当な読書家で、本屋さんが開けそうな量です。
それにしても、確かに本の重みはものすごい。以前も本の重みで部屋の床が抜けたなんてニュースを聞いたことがあります。

本は溜め込まずに借りて読むのもひとつの方法なんですが、やっぱり手元に置いておきたい。読み終えても処分する気になれなくて埃とともにどんどん溜まっていってしまうから本当は困ったもんなんですけど。

まぁ、今は昔ほど読まなくなったから、そっちのほうが困ったもんですが。


本日歩数=7,212 100.2KCAL

2009年8月11日(火)
せみ時雨

今日も雨で試合は順延していると思っていたら、なんと4試合とも行われていたのでした。
というわけで、期待の長野県勢、長野日大は知らぬ間に10−8で作新学園に勝っていたのでした。あら、すごい。せっかく勝ったのにすっかり見逃しました。ごめんなさい。


やっぱり皆さん今週は夏休みしておられますか。
昼も夜もすっかりヒマで楽し放題です。
今週は『相棒』の再放送を見る段取りのほうが忙しいかしら。


雨があがって、これでお天気が続きそうですね。

2009年8月10日(月)
今日もノーゲーム

球場のグランドに降り溜まる雨。
2日続けての再試合は精神的にも体力的にも大変でしょうが、台風にはかなわないですね。
まだ明日のお天気も回復するかどうか、地震に台風に雨に風、荒れる8月です。


高校野球がノーゲームならこちらもノーゲームだわ。あら、いやだ。

とにかく、水の事故にも車の事故にも夏休みのみなさん、気をつけて戻ってくるんですよ。


昨日だったか、夢をみました。

「えー?ハイライト?ハイライトなんて吸っていなかったじゃないですか?」でもハイライトを吸いたいと頼まれてタバコを買いに部屋を出ると、その部屋は2階だったようで、ドアを開けてすぐに階下に通じる階段がありました。その階段の左横壁は黄色い風船でびっしりと下まで埋まっていて、空いている右側には階段の一段一段に雪が積もっています。
「あらー、いつの間にか雪が降ってたんだ。」
とにかく滑らないように一段一段降りて表に出ると外は雨になっていました。
雨の中を前のタバコやさんまで駆け出してハイライトをひとつ買うと、手のひらに受けきらないほど山盛りの小銭でつり銭でもらいます。
「やだー、こぼれちゃう。」とぽろぽろとこぼれ落ちた小銭を拾おうとかがみこむと、足元は岩の上にさらさらと水の流れる小さな川原で、水の中から小銭を拾い上げたとき後ろからぽんと肩をたたかれました。
振り向くと。
「あら、母さん。」
スーツを着た若いときの母が何人かの女の人と一緒に川の中を歩いています。
閉じた口元は笑むでもなく、悲しむでもなく、普通の目をして列の中の一人になってかがんだ私の横を通り過ぎていきます。
何も聞かれないのに、私は、「元気だよ。元気でやっています。」そう、その背中に告げていました。

タバコやのおばさんから渡された紙袋に小銭を入れると、袋の中は大量の煙草の吸殻だらけで、ぬれた小銭をいれたためか袋の底が抜けて吸殻がばらばらとこぼれ落ちる。
「あー、汚れちゃう。大変だ。」と袋を二つ折りに小脇に抱えて階段を駆け上ると、ドアを開けた向こうにハイライトを待っていた人が横になって寝ているんだ。
たぶん寝ている。

それ以上確認することがなくて私は明け方目が覚めた。
夢のありようをこんなに鮮明に覚えているのはやっぱ、母が登場して、しかも川の中を歩いている、なんて何か暗示しているような場面だったからか。
小銭が吸殻に変わるのも今から思えばなにやら暗示的であります。


お盆も近い。
今年は爺さんの新盆でもある。


みな、元気でね。


本日歩数=5,070 67.4KCAL

2009年8月9日(日)
朝からびっしょり

草刈りをしました。

首にタオル、オーバーオール、全身に虫除けスプレーを振りまいて刈りバサミを持っていざ出陣。

カットしてカットしてカットして、汗びっしょりになって振り向いてみれば、ひゃ〜、1メートルも進んでいない。ひゃ〜ひゃ〜。。。

芝の上に蔓を伸ばし放題の雑草たちは芝を傷めて虫の棲み処を作り放題にして、あっという間に私を汗まみれにして、気づけばばっちり日よけメークしたはずなのに完全すっぴんになっていました。

もうお手上げ〜。

残りの草のほとんどを町会の男性人に助けられるように始末して朝の清掃を終えました。


このまま、休まずに仕入れに回ってしまおうと一回りすると、おとといから夏休みしているはずのS氏がランチにでてきています。仕事が残ってしまったんだそうで。


仕事も草も、夏は茂るんだね。


本日歩数=4,188 99.7KCAL

2009年8月8日(土)
”夏”という名のたからもの

いよいよ始まりました。第91回高校野球。
今年の長野県勢は2日目第3試合、初戦から栃木作新学院!きゃ〜。
仕方ねーなー。
でも諦めるなよー。


昨日お客さんと、「どこかの週末で千葉の銚子まで電車で出かけて、銚子丸というお店でまぐろのお鮨を食べてきたい。」と話をしていたら、別のお客さんから入れ知恵が入る。
それは立川にもあるチェーン店で千葉まで行かなくても近在で食べられる、と。それを聞いて、立川なら一緒に食べに行こう、しかも、ご馳走になってしまえると、あらら、思っても見ない展開になりました。

じゃ〜ん。
というわけで本日は三人で『銚子丸』という回転寿司のお店に行ってきました。
日野橋の北詰めにあるそのお店の場所は、マックも牛角もパスタやさんもオフハウスもあったりして、ちょっとしたミニモールになっていました。
は〜、あら、すごい、そうなのぉ、知らなかった〜。
というか、気づかなかった。でもここでは車で来ないといけないから飲めませんねぇ。


『銚子丸』では久しぶりのお寿司だったんで12皿パクついたのはいいけれど、おなかいっぱいになってしまって、4時に帰宅してからそれきりもう何もおなかにはいりませんでした。
日韓戦くらいはビール飲みながら見たかったよね〜。

つまんねーおなかです。。。


本日歩数=1,495 29.8KCAL

2009年8月7日(金)
マンモス???

あらららら、のりピーったら、なんという展開なのでしょう。
ちょうど昨日、「のりピーは2週間くらい出てこないよ。」というお客さんがいて「えっ?なぜ?」の答えが、「覚醒剤の反応は消えるのが大体2週間くらいだから。」
それを聞いて「えーっ、そっち?」とびっくりしたばかりが、本当に今日はその通りになってしまっていっそう世間が騒々しくなっています。

ふ〜む。。。

私は山梨と聞いててっきり「樹海」行きを想像してしまったんだけど、芸能界あたりをしたたかに生き抜いている人がこちらが考えるほどそんなにやわなわけはなかったですね。
逃亡を匂わせる準備やら何やら、こりゃぁ、確信犯じゃん。

可愛らしかったんだけどなぁ。

のりピーが中国でとても人気があると聞いて、最近のTVコマーシャルに中国人双子というとても可愛らしい女の子が出ていて、その子たちはのりピーに似た顔立ちの可愛らしさだな、なんて思っていたけど、これはあまり関係ないか。


だんなさんとうまくいってなかったのかなぁ。


本日歩数=8,821 122.9KCAL

2009年8月6日(木)
8月の暑い夏

『やまゆり』が届いて、久しぶりにバスツアーの虫が騒ぎます。そろそろ行ってみようかな〜。小諸は行ったことがないし。
あとはクラブツーリズムの一泊三ケ日温泉、¥16,980 寿司食べ放題、カニ・ステーキバイキング。
どうしてこうガッツリ系に惹かれちゃうんでしょう。でも、お安いでしょう?しかもこれは1名1室OKなので一人だと料金が跳ね上がる他のツアーと違って何とか気楽に一人でも申し込めそうです。ただね〜、日程の選択肢が無いのね…。
今月末は息子が帰省する予定なので、そちらを優先。
ということでこの案は未計画で終了。
クラブツーリズムは一人旅の企画が結構充実しているようで、これから秋の小旅行を企てるにはもってこいかしら。あとはお財布と相談して何とか一回くらい秋の小旅行をしたいね〜。


去年はキャベツが高騰して悲鳴をあげていたけど今年はキャベツ・レタスの価格は落ち着いていてそうそうキャベツを求めてあちこち奔走することはない。ただ、この不安定な雨続きで根菜類の値段が半端じゃないです。にんじんやジャガイモが高いですね〜。それにジャガイモの小ぶりなこと。


お天気が落ち着くといいね。


本日歩数=3,506 42.0KCAL

2009年8月5日(水)
昼ビールは実に美味しい!!

昨日の夜帰りがけに見た月は傘を被っていて、あー、明日は雨かな、とか思ったものなのに、今日はしっかり晴れ、暑かったですね〜、とか言いながら本日一時帰宅なし。ず〜っとお店の中にいました。

番組表を見たら『相棒』が2時から5時までずっと再放送だったので、それにあわせてランチの始まる前に仕入れを済ませ、ランチが終わったら脱兎のごとくに飛んで家に帰って、『相棒』をずっと堪能するんだ、と計画したんだけど、そうは問屋がおろさない。
今日は仕事がお休みのお客さんと昼の食事のあとから一緒に飲むかぁ、という展開になりました。

厨房は朝からまるでサウナなので、ランチが終わってご馳されるビールは本当においしいんです。
これはこれで『相棒』どころではありませんね。


女の人は年齢を重ねれば重ねるほど、十人十色のいろいろな人生を持っていて、何度それらを聞くことになってもそのつど感嘆したり同調したり。

ホント、女の人のその来し方はたとえ芸能人じゃなくても本になると思うよ、実際。


本日歩数=7,457 104.7KCAL

2009年8月4日(火)
のりぴー不明

騒々しいね。

樹海になんて紛れ込んでいないでよ。
男のだらしなさなんて今に始まったことじゃないんだから。あなたは『母』なんだし。


今日は大変だったー。
夕方からずーっとヒマで、みくままもおヒマを取っていて、そして、きたーっ!ビッグチューズデー!
しかも、それは夜9時半を過ぎてから。

ひっさしぶりのてんてこ舞いで、仕事をしたぞー、おー、の気分ですね。

明日、みくままに9時過ぎての召集は可能かどうか確認することとしましょう。
大体普段、夕方から人の動きがない場合のみくままは手持ち無沙汰で9時ころ帰って、それからお客さんが見えて一人残った私がばたばたするというケースが多いんです。
こういったお客さんの流れ、動きは読めませんもんねぇ。
極力こちら側が人的な時間配分をしなければ無駄な人件費を生み出す結果になってしまいます。


さて、明日はいかがかな。


本日歩数=10,038 140.9KCAL

2009年8月3日(月)
めでたし

今日は娘さんのお誕生日です。
パンパカパ〜ン!4分の1世紀!めでたいッ!!
って、うそ、うそ、それは去年のことだ〜っ、これでいよいよあらさー世代に突入です。

あ、いかん、いかん。
これでまたまた私の自称39歳がバレバレでないかい?そろそろ私も10歳くらい上方修正しとかないと計算上辻褄が合わなくなりますわね。

ま、いいじゃないの。
夏の日生まれのたからもの、いやがおうにも私の娘で生まれてくれて、何とか生きてこられて、ご無事で26年。何より、何より。
何はともあれ、めでたしっ!

これからもがんばりましょうね。


息子に「今日はおねぇちゃんのお誕生日ですよ。」とメールをしたら、いつもほとんど音沙汰なしなのに久しぶりに返信がきました。やっぱ、親子愛より姉弟愛か?


本日歩数=6,076 91.9KCAL

2009年8月2日(日)
朝から雨

降ったり止んだりまた大降りしたり、落ち着かないお天気です。

昨日の荷物の片付けや月曜からの仕入れに回ったりで一日が終わりました。そうそう、高倉町のアルプスが全面改装とかで来年2月まで閉店らしく、あー、今日はキャベツの安売りがあるんだけどなぁ、と思い立って久々中野のアルプスまで足を伸ばしました。
やっぱりこのあたりは大きな団地群を抱えているからお店造りも大きく広いです。

スーパーも生存競争が激しいからいろいろ大変だなぁ。私みたいに、そこまでの時間とかガソリン代とか費用対効果とかって難解なことを考える間なく、キャベツ一個の値段でこうして遠くのスーパーまで出向くんだもの、いかに集客するか、いかに女性の人の気を引くか、やっぱ、企画力、営業力、か、なぁ。

あ、私の場合は、レジのおばちゃん力、もあるかしら。
すっすっすっとバーコードを読み取ってかごからかごへ始末する手際のよさに惚れ惚れするおばちゃんがたまにいて、少々混んでいてもそのおばちゃんのレジに並んで列が次々にはけて行く小気味よさを味わうのです。


高倉のお店で働いていた人たちはちゃんと他の店舗へ移動できたかしら。みな、2月には戻ってくるかしら。

2009年8月1日(土)
秋川橋河川公園

8月の最初の土曜日、16号線なんて上下線とももう朝から車がたくさんでていました。


昨日の賑わいのあと片付けを終えて夜2時帰宅、主役と連絡がつかないままBBQ決行で、場所取りも一人ではいやだとこねられたおっさんのダダに付き合って、早起きは全然平気というおばさまと北八に朝7時半待ち合わせで今朝は5時半起床、睡眠2時間。

今日は中止でもよかったじゃん・・・の頭に斜線の思いで家を出ます。


20年ぶりくらいに引っ張り出したHOPEのパックフレームにパイプいす2脚(おばさまと私用)とサンダルを詰め込んでそれを背負って拝島から五日市線、終点武蔵五日市、それから歩いて5分石段を降りたところの秋川橋河川公園バーベキューランドに向かいます。
ところが、朝の8時半前というのにテント席は売り切れという状態でした。
えー、すごーい。
みな、気合が入ってるんですね〜。ここでブルーなテンションが少々上昇↑

我々も、川辺の近くに借りたパラソル1本立てて陣地とりをしましたが、それから1時間も経たないうちに河川敷は若者だらけでものすごい混みようになりました。


結局、結果オーライ、というか、本当に久しぶりのBBQでガッツリ肉食系女子をして、メダカを見て、川遊びをして、あちこちで繰り広げられるお約束通りの、女の子までばしゃばしゃと放り投げられる若い子の川落としや水遊びもたっぷり見て、朝からブーブーとブーたれていた気分はすっかり影を潜め、瀬音の湯で汗を流して拝島打ち上げのころにはもうすっかり良い気分でした↑↑↑


ま、今日は主役は欠けてしまったけど、川を見て空を見て、これはこれでよし、でしょう。
2キロ太っちゃったけど。

2009年7月31日(金)
忙しかったよ

ランチは伝票14人と私が記憶している料理の数15人とが合わないので、使用済みのお絞りの数で人数を見ればいいんだと、おしぼりを数えると伝票より少ない12本!ってことは、お絞りをおだししなかったお客さんが少なくとも2名はいるってこと?

今日のみきさんはパニクってたかしら。でも15人だよ?ガンバレ〜。


夜は今年に入って初めてくらいな賑わいでテーブルもカウンターもお客さんで埋まってよかった、よかった。
久々フル出動のみくままも汗びっしょりで奮闘しました。
やっぱ、お店はこのくらい活況を呈しているといいですね。うれしいですね。

これでみんな夏休みに入っていくのかな。
夏休みだよね、夏休み、いいよな〜、夏休みー。

明日は、ぐぁ〜…。。。
いまだ連絡とれず、だ〜。。。


本日歩数=8,231 146.2KCAL

2009年7月30日(木)
連絡をくれ〜

週末の予定で四苦八苦しています。

7・8月は仕事だらけで1日の土曜日しか空きがないからその日にバーベQをしたいを言い出したこうた&しょうこと連絡が取れません。

この時期は夏休みのせいでしょうね、近在のバーベQ場はほとんど予約でいっぱいでどこも空きがなく、仕方ないから予約いらずのところで早めに出かけて場所取りをしてバーベQをしようということになったのですが、それでよいのかどうか、主役たちとの確認がうまく取れないのです。

主役が行かれないのなら、私は今回は無理しなくていいと思うんだけど、参加メンバーの一人はすっかり行く気になっているし、一人は飲むことしか考えていないし。
場所が遠くなれば器材一式等それなりの準備をしなくちゃいけないだろうし、そもそも主役が欠けるかもしれないし、めんどーくせーことになったなー、と、週末に向けて、少々ブルーになってきている私です。


本日歩数=9,027 131.6KCAL

2009年7月29日(水)    
身をいれてよ〜

床拭き2〜3分…。手早い。

素顔は18歳のあゆちゃんは膝をつかずに床拭きをするとダイエット効果が抜群といって、準備が終わると毎日最初のお客さんが見えるまで床拭きをしてくれていました。
おかげで、お店はいつもみずみずしくこざっぱりとしてお客様をお迎えできていたように思います。

ここんところ床拭きが足りていなくて少々ガサガサしてきた感のある床拭きをみきさんにお願いすると、はい、と言って雑巾を持ってフロアに出たのですが、ほんの2〜3分でお店の床を拭きあげてしまいました。

なんだ、手早いじゃん。
仕上がりは…。
ま、明日もう一度頼もう。


昔のスカートがきつくなって穿けるスカートがないのですが、それでも暑さにかなわないから息を吸い込んでウエストを締めてそれをがんばってはきます。
…。くっ、苦しいっ。
一日中我慢し続けた結果、おなか周りに赤いかぶれが一周できました。
た、は、は、は…。


歩数計はおなかの上では正確性が乏しくなるようです。

2009年7月28日(火)
あの星の人

今日のランチの日替わりは『春巻き』。
途中手すきになったので午後、雨が降ってくる前に仕入れに行ってきてしまおうかな、と、みきさんに留守番を頼んでざっと一回りしてきます。その間、サンドラッグとリカーキングの2軒を回って17〜8分。
帰って来るとみきさんは真顔で「いらっしゃいませ〜。」
?はにゃ?それってボケ?つっこめってこと?
みき家の送迎は、「いってらっしゃ〜い。」で送って「いらっしゃいませ〜。」でお迎えするってことかな。

そうやってボケと突っ込みをしている間に、厨房では巻いておいた春巻きの中身から野菜の水分が出てきていて、あ〜、揚げる前に皮がパンクしそうになっています。
わー、大変、大変。
そこでみきさんにリカーキングは知っている?と訪ねると「知っていますよ〜。」その受け答えにちょっと不安な影はよぎったんだけど、「じゃ、お願い。春巻きの皮を2袋買ってきて。」とお願いする。

それから20分以上、みきさんは戻ってきませんでした。。。
パワーラークスをリカーキングだと思っていたそうで、リカーキングは探し回ったらしい。
パワーラークスはパワーラークスやんか。


私はときどき、みきさんは”こりん星”出身の人だと思う。


本日歩数=9,145 144.3KCAL

2009年7月27日(月)
7月最後の週も危うい

梅雨明けが出されてからまだなお、あちこちで危ういお天気が続いています。
群馬はまるでカンザス地方になってしまったかのような突風竜巻、西日本の豪雨、八王子あたりも喜怒哀楽の激しいお天気の変わりようでした。

「昨日のお天気は暑かったですよね〜。今日は昨日ほどじゃないけど、まだまだ暑いなぁ。あ〜、空が暗くなってきているぅ。降ってくるかしら。」
「いや、もう横風混じりの雨が降っていますね。」

こんな感じ。

「暗い雲がワーっと発生していたから雨がくるかとその辺を片付けていたら、5分もしないうちに目の前に黒い風の塊があった。」

あれだけの被害をもたらしても死者がでなかったのが幸いだけど、怖いですよね〜。
気をつけよう 地震・雷・火事・竜巻…、とにかくこの天候異常というか天変地異というか、それらからは山の上にいようと海の上にいようと、遭遇したら逃げるしかない。
逃げるしかないけど、さて、どこに逃げるか。


本日歩数=835 これも異常だ。

2009年7月26日(日)
部屋の中で熱中症になります

部屋に居るのに凄い暑さでした。
今日の昼間は外をうろうろしてはいけないでしょう。
明日の仕入れがあるので一度は出かけなくちゃいけないのですが、パソコンの置いてある窓際から一日中熱風が入り込んできて、(エアコンはつけてあるけど窓も開けているの。)外がとんでもない暑さだということが理解できます。

こりゃ〜。。。

というわけで何とか動き出したのが午後4時過ぎです。
それでも依然としてとんでもない暑さでしたよ。

近頃おしぼりが痛み始めてきて、そろそろ新調しないとぼろぼろなんだけど、今日はどうにもデパートまでは行く気がしませんねぇ。
来週はしばらくのあいだ、ハンディタオルで我慢してくださいね、っと。

今日はインクやさんと、お米やさんと、酒屋さんと、薬やさんと、スーパーで野菜。
なんだ、なんだ、結構がんばって回ったんじゃない。
褒めてつかわす〜。

んじゃ、お疲れ様のビール〜!!


高齢者は働くしか才能がない、なんてこと、誰が言うの?高齢者に働く知恵を学べよ。ついでに敬老精神や正しい言葉の使い方も学びたまえ。

2009年7月25日(土)
のめこい湯は山奥で谷合で

暑かったですね〜。

今日は奥多摩から鴨沢西行きのバスに乗ってそこからのめこいの湯を目指して歩きました。
目的地までは4キロほどだというので目標は約1時間。
しかし、しかし、想像以上に長い山歩きになりました。
しかもガンガンのお天気で、道路は舗装されているから照り返しもあっただろうし、どこへ行っちゃったの、くもり空。

ようやくお土産やさんの軒先を借りて休憩をとったときの安堵感といったら、地獄に仏の気分です。
でもこのときの飲み物はお水がよかったんじゃないかな、缶ビールを飲んでダメ押ししてしまったかもしれません。ビールも美味しかったけれど、お土産やさんのお母さんが出してくれたお茶の美味しさときたら、もう別格、別格。

夏の日差しの中を歩くには休憩と水分は絶対必要ですね。

どうやら熱中症と脱水症を同時に味わったような…。山の緑も深いが汗の出も深い…。


ところで今日の宿題。
電車の中で見かけたIKSPIARIの意味です。
IKSPIARI=体験を意味するExperienceと、ペルシア神話に登場する優しく善なる妖精Periから作られた造語、らしいです。
ペルシア神話=イラン神話
Peri=空気・火・土・水の4大元素のうち火から作られた存在で麝香やシタンなどの香りが食べ物。背中に翼のある人間の姿をしていて、魔法を使え、男女ともに理想的な姿をしており、男は威厳があり女は美しい。

メリーポピンズの中に『スーパーカリフラジリスティックイクスピアリドーシャス』というおまじないの魔法の言葉が繰り返し繰り返し歌われるシーンがあって、ま、早口言葉の一種みたいなもんですね。これはでてきたんだけど、イクスピアリの意味がわからなかった。

次。
「わけいってもわけいっても…」山頭火の句のそのあとが何だったか、炎天下を歩きながら考えていてどうにも思い出しませんでした。
こちらは舗装された国道を歩いているので「わけいっても…」とは少々趣きが異なるのですが、『青い山』が正解でした。

脱水症になりながらも、こんなことを考えたり喋ったりして山歩きをするんです。面白いでしょ?


『わけいってもわけいっても青い山』種田山頭火


本日歩数=12,396 307.3KCAL

2009年7月24日(金)
みんなで初桃

朝からぎっくり腰の痛みがひどくて、これはお天気のせいなのかなぁ、う〜う〜言いながら仕事をしました。
午後になってから、肋骨を折ったときに貰ってあった鎮痛剤が残っていたのを思い出してそれを飲んだところ少し痛みが和らいだのですが、すると今度は夕方からなんだか眠くなってて仕方ありません。

まったくまったく、どちらさまもこちらさまも、ちょうどよくお願いしますよぉ。


山口も九州も豪雨でひどいようです。
こちらも、なかなかちょうどよい具合というわけにいきませんね。

日本の年間降雨量は約1,700ミリで、この数字だけをとってみても世界平均の約2倍と聞きます。
ただでさえ日本には山腹崩壊地域や地すべり、土砂流出地域、といった危険箇所が何十万単位で存在しているというので、そこに膨大な量の雨が局地的に降ったとしたら、もうどうしようもない。

突然襲い掛かる予想を超える量の自然の破壊力に対しても、人は逃げ惑うことしかできないのか。
何か手の施しようがないものか。


本日歩数=2,442 28.8KCAL

2009年7月23日(木)
あっぱれ、素ッピン!

絶対口外してはダメ、とあゆちゃんから固い禁口令を敷かれたのですが、喋っちゃおうっと。
だってぇ、あゆちゃんの素ッピン、すっごく可愛らしかったんだもの〜。

最初車の中で手を振っているのが誰だか全然わかりませんでした。あれが誰で、誰に手を振っているのかさえ。
ただ、私に手を振っているらしいことが次第に理解できてくると、ずんずん近寄ってみて…。
えー?誰だぁ??
帽子を目深に被っていてその顔に20センチくらいにまで近寄ったのに、さっぱりわからん。
「わたし、わたし。」
そう言われても本当にわかりませんでした。

びえぇ〜〜〜、あゆちゃん??

ちょっとあなた、今後は素ッピンでお店にでなさい。
いつもばっちりメークでとても大人っぽいからそういう顔立ちなんだと思っていたら、なんだ、なんだ、素顔は18歳くらいな可愛らしさじゃないのさ。

女の人はメークひとつでこんなに変身するんだぁ。。。
今度バッチリメークの方法を私に教えてください。こんな私でもあゆちゃんの手にかかったら何とかなるかもしれない、と安易な期待をしてしまう。

そのときはくれぐれも、元が元だから難しい、なんてことを言わないように。

桃、ごちそうさまでした。


本日歩数=4,747 71.5KCAL

2009年7月22日(水)
日食より昼食…

46年前、というと…。
何か理科の授業でガラス板をろうそくのすすで黒くして観察板を作ったような記憶がありますが、それが皆既日食用だったのかどうかさえ曖昧で、それくらいしか覚えていません。

その、46年ぶりの皆既日食という宇宙ショーを日本中が大騒ぎして楽しみにしていたのに、雨だよ、雨…。
へこむ〜。
ってさ、こちらはお仕事中なんですけど。

11時過ぎに何気なく「お天気はどう?」と厨房の作業の手を止めてカウンターに出てみると、あら〜、しっかり暗くなっています。「あ〜ぁ、どっしゃーと雨が降ってきそうな暗さだ〜。」これで今日のランチはアウトかな、と引っ込んで準備の続きをしました。
準備が一段落して再びカウンターへ出ると(厨房はとにかく暑いので作業の合間合間にカウンターに出て涼しまないと厨房熱中症になりそうなのよね〜。)あら、外はずいぶん明るくなっています。

そこでやっとこさ気がついたんです。あゆちゃんと二人で。

「あ〜、さっきの暗くなったのが皆既日食だったんじゃない?」
「あ〜、そうかもぉ。」

皆既日食のことなどすっかり忘れて仕事に集中していたのが、たまたま涼を取りにカウンターに出て偶然にも日食の暗さを体感したのでした。
う〜ん。
日食より昼食の客の入りの方が気にかかっていたんだね、天空の神秘より現実だぁ。。。

ま、いっか。


神秘の金環食を見ながら、「あれはキミにささげるダイヤモンドリングだよ。」とか何とか、エリカ様ふうプロポーズシチュエーションに使える!とか檄を飛ばしても、相手がいないという輩がたくさんおりまして、来年はチリあたりで9月に見られるそうですよ、みんな、頑張れー。
ちなみに、日本では26年後らしい。


本日歩数=3,115 58.1KCAL

2009年7月21日(火)
不眠不休?

昨日深大寺から帰宅直後乾いた喉にガブガブと流し込んだ烏龍茶4〜5杯、これがたたって昨晩は一睡もできませんでした。
バカだよね〜。
カフェインに弱いと常々わかっていながらやってしまうんだね。こういうのを目先の利益を追うバカっていうんだよね。あ〜あ。

今日一日、とろん、としておりました。


みきさんが、「ままは連休にどこか行こうとか動こうとかしないように。」
何故?
「5月の連休には肋骨骨折したんだし、今度の連休はぎっくり腰になったんだし、2度あることは3度あるっていうし…。」
そっかー。
じゃ、9月の5連休は自重して、家で秋の読書週間を…。
さみ・かなしいー!


本日歩数=8,954 202.7KCAL

2009年7月20日(月)
深大寺散策

うっ、きたっ。
ぎくっ、って。
きゃ〜ん、これから出かけようとした矢先、玄関で来てしまいました。出会いたくないお客様…。
くっそぉ。。。なんてこったい。。。

でも出かけるんだもんね〜。このぎっくり腰引きずってでも行くんだもんね〜。

このくらいは、まだ歩けそうなくらいは、たいしたことないっしょ。


今日のコースは調布まで電車、それから神代植物公園まで歩き、園内を一回りして深大寺をお参りして深大寺そばをいただいて、『ゆかりの湯』で汗を流して帰る、というコースで、全部お初です。
このコースはオススメです。とても良かった。

調布駅から電通大横の静かな小道をほぼまっすぐ、神代植物公園までは約30分ほど。
曇りにしては晴れ混じり、少々暑めのお天気でハンカチ一枚びっしょになるくらいな汗をかいて公園入り口に到着です。
高い樹木の下で野鳥の会の撮影会でも行われていたか、三脚にカメラを据えて皆が上を仰いで木々の間を飛び交う鳥を追っていました。
大温室では『球根ベゴニア』がまるでぼたんかダリアかと見まごうほどの大きな花をつけていてこれがベゴニア?と驚き、ばら園の香りをたっぷり浴びて Tokyo Metropolitan Jindai Botanical Park ステージから振り返ると、あ、噴水があってばら園があって、イメージはイギリスあたりのどこかのお城の庭園をモチーフにしたような造りになっているのね。

それから高い木立の中、深大寺門へ抜けて深大寺をお参りします。
ほうづき市をやっている仲見世や行き交う人々に何だか古典的な風情を感じて妙に懐かしさを覚えました。勿論金髪茶髪ビーサン・ヒールの子もペタペタといるんですよ、いるんだけど、その子たちの雰囲気も含めて、なんだろ、この懐かしさは。

弁天池の上にあるお蕎麦屋さんでざるを一枚いただいた後、7〜8分ほど歩いて『ゆかりの湯』へ。
このお風呂も少々古めかしい木造で決して広くも大きくもないけれどなんだかゆっくりしているんです、空気が。
きっと地元のお風呂やさんのせいかな、人の感じがとがっていないの。このとがって無さが懐かしく感じるのかなぁ。
お湯は出し昆布を取ったような色で、幾種類かあるお風呂の中では『赤銅鈴之介』という低温の電流風呂がゆっくり汗をかけてよかったです。

玄武・青龍・朱雀・白虎という風水風呂もあって、あらたなパワースポットかしらね。


というわけで、腰の痛みは残っていますが本日の公園コースは☆5つ!でした。おすすめです。


本日歩数=
15,715 488.5KCAL

2009年7月19日(日)
土用の丑の日

東北が集中豪雨で凄いことになっているようです。


梅雨が明けたこちらの今日は土用の丑。
土用とは暦の雑節-二十四節気以外の季節の節目となる日のひとつで、土用の丑は立秋の前18日間の間の丑の日、ってことは8月の7日には立秋だってこと??
えぇーっ?
そんなに急がないでーっ。

この日に何故うなぎをありがたがるのか。
平賀源内が「丑の日に『う』のつく物を食べると夏負けしない」という巷の言い伝えにヒントを得て鰻やのコマーシャルをしたという話が定番らしく、それならば、梅干、うに、うどん、うなぎ、『う』がつく食べ物で夏ばてしないなら梅干しゃぶっていれば安上がりじゃない?
毎朝一個、緑茶とともに梅干一個、これは冗談抜きにヘルシーじゃないっすか。
とはいえ、鰻と梅って、食べ合わせが悪いとかっていわれていませんか。
同じに『う』がつくのに。

で、調べてみますと実際は梅干は胃酸を濃くしてうなぎの油分の消化を助けるので好ましい、とあって、ならば、その迷信の根拠はというと、贅沢を戒め、過食を戒め、食中毒を予防し、と食べ物を大切にする昔の人の知恵とでました。

梅も鰻も、ホント、夏の食材、美味しくて食が進みますもんね〜。


では今夜は、鰻の『う』にあらず、梅をお茶漬けでさらさらとかっ込んで暑い夏の夜をさっぱりと涼しげにすごすとしますか。


明日こそたらたらしないで深大寺探索に出かけるぞー。

2009年7月18日(土)
半身浴80分!?

−20キロ減量の方法、その1.
半身浴80分!んなこと、できるわけが無いッ!無理、無理、無理、無理っす。
でもこれで1日2キロの減量が可能なんだそうで。

というわけで今日は挑戦してみました〜!家風呂で。
なんだ、したのかよ。

結果、惨敗。
元来がカラスの行水なんてものじゃなくて、カラスの水浴び、くらいなシャワーで入浴タイムが精一杯な人なので、80分お風呂で過ごすというのは至難の業でした。
湯舟に半身を浸して、湯舟を蓋で覆って顔と腕だけ出して汗をかいて汗をかいて、昨日ウッズさんと石川遼クンを夜中じゅう追いかけちゃったので睡眠不足でもあることから、とろとろ眠れるかと頑張って頑張って、う〜っ、限界、えぇっ???たったの10分??それはないでしょう、ありえないでしょう。
一旦体を洗って再び湯舟にもぐりこんで、そーだ、お塩、お塩。
腕と湯舟に浸っていない部分にお塩を塗りこんで塩サウナだー。

結局どう頑張ってもお風呂場の滞在時間は30分が限度でした。
案の定、入浴前後で体重の変化なし!!

やっぱ自宅風呂は頑張ってこれくらいです。
スーパー銭湯とかだと、いろいろな種類の浴槽が用意されているので、たとえ一回の入浴が5分くらいとしてもあちこち楽しめるので1時間ほどは過ごせるんですが。


半年で20キロを落とすには、半身浴毎日80分、週末はウォーキング1時間半、食事はカロリー計算をして腹八分摂取。これくらいしないと減量できるわけが無い。
問題は意志力、継続力。


私は20キロじゃなくて、4キロくらいでいいんですが…。
なんとかなりませんか?


本日歩数=3,610 47.3KCAL

2009年7月17日(金)
今日からランチ担当はみきさんです

昨日の続き。
「ああいう客は最初からお店に入れちゃだめだ、被害届を出したほうがいい。」という意見もあって、とりあえず月末に請求書をおだしして音沙汰なければ被害届を出すことも考えます。

それにしても思い出すだけでもやな客でしたねぇ。
私の場合”やな”というのは、あくまでも、お酒の飲み方が下手な人を指します。

そりゃぁ、その人に言わせれば、「母ちゃんは逃げた」かもしれないし、「家を売って」かもしれないし、「仕事もうまくいかない」のかもしれない。でもどこまでが本当かわからない以上、同調できる材料が何も無い。
その人は単なる”のみ逃げ”にすぎないんで、憂さ晴らしか、そんな飲み方しかできないなんて、お酒に対して失礼だよね、


暑さのせいばかりにもしていられないのは重々承知ではありますが。


本日歩数=8,522 198.1KCAL

2009年7月16日(木)
別に忙しかないっすよ
昨日ほどの暑さではないけれど、暑かったっす〜。
これって本当に9月頃までお続きになるのでしょうか。

暑さで参っているのにもっといやな事件発生。
ごちゃごちゃと難くせつけて飲み逃げしたそのお人、このあたりの嫌われもんと違います?

生ビールを飲んで、「おい、お前も飲め。」1年ぶり、久しぶりでもお元気そうで何より、と一杯いただいて乾杯したあと、「もう一杯ずつで会計しろ。」その請求書を見たとたん、「ぼったくりだ、ぼったくりだ。こんな金は払わねえぞ。」と出て行ってしまった。

なんじゃ〜、そりゃ〜。

他のお客さんがいる前でそんなお酒の飲み方をしたらこのあたりでいいかっこはできないですよ。
何かこの近所ではそんな飲み方をする有名なお客さんらしく評判は悪い。こういうことを泣き寝入りしてはいけませんね。
じゃあどうするって、ん〜…。


あ〜、こういう一日の終わり方が一番気分へこみます。
2009年7月15日(水)
昨日信任したんじゃないの?

これこそまさに泥舟自民の断末魔ですね。
そんなに公認が欲しいのかッ。
恥を知れッ。そんなことばかりしているから有権者にも霞ヶ関にもなめられるんだ。


んグァーッ、もうむすぅ〜!もうむすぅ〜!なんじゃ〜こりゃ〜!
堪らない暑さでござる〜。
夕方5時近くになってもお店に向うチャリの背中から首筋がチリチリと焼ける焼ける!焼けた砂の上に寝ている感じ、背中に火がついて慌てふためいて逃げ回る、の図。

外回りを職業とする人にメールをしてみる。
「干からびてない?」返事はやっぱり「干からびてる。」
…。何もひねりはないのぉ?完全に水分が枯渇しているかしら。

同じ外回りでも、今日来た酒屋さんの営業の子は干からびてなくて可愛かったですよ。
以前、新担当の挨拶に来てくれたときは気付かなかったんですが、商品値上げの話なのに、あら、可愛い。営業センスバッチリじゃないですか。
酒屋さんの仕事が終わったらうちでバイトしてくださいよ。

この暑さで焼けどしそうで屋根の葺き替えができないと、今日は仕事を諦めて昼から一杯やっていた大工の棟梁もその営業センスにほれたらしく「うちの営業に来いよ。」と酔っ払いながらヘッドハンターか。

いやいや、うちが最初だから。


いいよね〜、可愛い子は。
暑さも吹っ飛ぶよ!?


本日歩数=7,735 175.5KCAL

2009年7月14日(火)
猛蒸(もうむす)!

えっ?もう明け?
これでもう梅雨明けなの?
明けちゃったんですかぁ?
んじゃ、んじゃ、これから連日猛暑猛蒸もーむす?なんですかぁ?
毎日汗汗照り(かんかんでり)の蒸し器の中に放り込まれて干からびちゃうの〜?

んなわけないでしょ。
あっつあっつの日はてら’すにいらっしゃ〜い。
生ビールをきんきんに冷やしてお待ちしておりますわよ。枝豆をお付けしますわよ。でも、冷やかしはだめよ。


んげげげ、列島オレンジ一色の真夏日だーッ。

来週22日の皆既日食のときはその間の6分くらいは気温は下がるのでしょうか。


本日歩数=10,715 246.9KCAL

2009年7月13日(月)
蒸しますね〜

都議選を終えてなお、反省点なし、の厚顔無恥。
「国民を守る」?よくいうよなぁ。

今の政治がいかに弱者いじめ弱者泣かせの政治政策であるか、やっぱちっともわかっちゃいないのね。

何度か地方行政の場においてNOと突きつけられても、地方と国政は異なるからの一点張りで、何故?なんで?と考える力さえ失っているということか。


一人の漏れもなく全員当選させた公明党の組織力には脱帽だけど、58人立てて54人当選した民主党はさておき、もう少し共産やネットワークが伸してもよかったんじゃないかって気もしますね。とにかく投票した人の半分が反自民を推したということなんで、そのあたりをきちんと理解して仕事をしていただかないと。
何故こういう選択だったのかということを都議の皆様は理解して仕事をしてください。決して国政の予備選で数が拮抗したのではないと思うよ。


本日歩数=5,712 122.2KCAL

2009年7月12日(日)
都議選の行方

町会の朝のお掃除に参加。
どくだみの蔓がものすごく繁殖していて芝の上に10センチくらいの厚さに覆いかぶさっています。
たぶん芝をダメにしてしまっているわね。
これ、今年理事さんの私が刈り込まないといけないお仕事なんでしょう?んー、どうしよう。。。
んー、大変そう。。。
んー、来月のお掃除前までに刈り込んでおきます。頑張ります。


都議選行って仕入れ回って、さぁ、今日のビールだー。
今日も暑かったぞー。

んで、本日のB級グルメ。
やきそばの上にcucumber千切りをおいてマヨかけて、おー、これはファンタスティック!美味しい!!
そもそもがマヨとソースなんだから合わないわけがない。それにきゅうりのしゃきしゃき感が絶妙!
余分なものが入っていないのがまたいい。

これ、夏メニューでいけるかも。
やきそばきゅうかんば or やきそばきゅうり or サラダやきそば or 冷やしやきそば、やっぱりダイレクトに『やきそばきゅうかんば』これがいいかな。
なにこれ〜、っていうパターンですね。
では、いってみようー!


本日歩数=2,923 74.9KCAL

2009年7月11日(土)
拝島橋&多摩大橋

先週、想定外の百草の「山越え」をチャリで果たした私は思いがけずその恵みにも目覚めてしまったようで、今週はついに拝島橋と多摩大橋を駆け巡るコースを設定してしまいましたぁ。いよいよ、きたーっ。


多摩大橋は5月末に歩いて渡った橋ですのね。
だから今日は拝島橋に挑戦、といきたいところですが、あれはね、正直とても大変でした。それに多摩大橋のときはそのあと昭和記念公園まで、という目標があったのでまだ歩けたかもしれないけれど、拝島橋だと、そのあとの目標が・・・、あ、あるわね、あるわね、拝島だと玉川上水を下って湯楽の里って温泉があったじゃない?
でもそれだと距離が・・・、多摩大橋の二の舞?って状況で、それならチャリで”行って来い”がいいんじゃない?いいんじゃない?けってー!!


今日は16号をとにかくまっすぐ行けば拝島橋なんだからまさか迷うこともないでしょう、が、やっぱりやっちまいましたぁ。

信号待ちでふと気づいて周辺を見回したとき、右手に純心女子大の文字が見えたんです。
あれ?あれ?私の地図では純心女子大は左にあるはずなんだけど…。
そうなんです。
とにかくまっすぐ、と思い込んでいた私は右折で16号という標識を無視してまっすぐ走ってしまっていたんですなぁ。
あ、は、は、は…。(-_-;);

それから滝山街道を戻ることしばし、無事16号に入りなおして拝島橋へ。

川の中州で釣りをする人、それを橋の上から見ている人、拝島橋は自然の赴くまま、多摩大橋の整備された河川敷よりずっと野趣豊かです。

16号は国道というだけあって大型車両の交通量も半端なく、その脇を小さくなって拝島の駅に到着しました。
手前でいつもオヤジ会で利用する『や台や』を発見。
あ、ここに出てくるのね。

駅では、反対側に出るのにはどうすればよいか道行く人に問うと、自転車も可、なエレベーターがあって駅構内を自転車で通りぬけられるという。それは凄い。
八王子駅はそんなに親切じゃないですよね。
ん?私が知らないだけ?今度調べてみます。

ちょうど自転車の後ろに子供を乗せた若いお父さんと乗り合わせたのでそのあとをついて北口にでます。
拝島駅を何度か利用していたのに、こういうことは一度も気付きませんでした。
観察力が無いと反省すべし、だね。


前回玉川上水を歩いたときは結構時間がかかった記憶がありますが、やっぱりチャリですね、あっという間に湯楽の里に到着。
道を間違えた時間もいれて家を出てからおおよそ1時間。

チャリは凄〜い。


多摩大橋を渡ったところにあるラーメンやさんの辛味噌ラーメンと餃子が美味しいと教わったけど、これは、もしかしたらお店を間違えたかもしれない。

日野の知人からポスト整理の依頼を受けてついでに日野方向を一回りしましたが、多摩大橋南を日野方向へ行く用水沿いの道はとてもいい。
畑の近くで野菜を直売しているお母さんがいて、その真っ赤に熟れたトマトは完璧トマトの味だ〜!とても美味しい!!


そんなわけで、午後5時に帰宅。
本日のチャリは☆みっつー、でした。


本日歩数=7,925 191.1KCAL

2009年7月10日(金)
消えた花金?

消えた年金ならず、消えた花金。
花金はもう死語かな、本日もみなさまにはごゆっくりしていただきました。
昼も静かであゆちゃんからは手持ち無沙汰のまま、「きっと夜が賑わいますよ。」とご託宣いただいたけど、なんだなんだ、夜も静かでした。

今週はみくままがファミリー風邪で全滅していたこともあって、あれこれと、来週から仕切りなおしですね。

週明けみくままが復活すると今度は週末からあゆちゃんが夏休みに入るので、そのあいだはみきさんが応援してくれることになっています。
このように、皆さんにいろいろ助けられてやっております。
勿論お客様に一番助けられております。
ありがとうございます。


夏休みですぅ、早いですぅ。

どうぞ、夏バテしませんように。
この夏を無事乗り切りましょう。


本日歩数=8,037 154.9KCAL

2009年7月9日(木)
半年で20キロ減!!

半年振りにお越しくださったお客様のその激変ぶりに驚かされました。
聞けば半年で−20キロ!!なんということでしょう。
今までのお肉はどこへ消えたの〜??
その結果、メタボ度ゼロ!おじさん度ゼロ!
洋服も今までのLLスリーAタイプからすっかり若者スリムラインに変身、すご〜い!!

えー、年齢を重ねるとどうしても落ちないお肉がこの身をまとい、まとうお肉が邪魔をして動作環境も鈍ってきて、てな、スパイラルに陥ってしまうんですが、半年で20キロ減とは。とにかく、問答無用でその意志力に敬意を払います。すご〜い。


気づかなかった。『相棒』の再放送がまた始まっていました。まだ見たことのないシリーズをやっているようなので、頑張って3時には家にいないとね。


本日歩数=10,030 150.2KCAL

2009年7月8日(水)
こばえホイホイ-2

もう効き目が切れてますよー。

コバエホイホイを置いて1〜2日は3匹くらい捕獲できたのは確かなんですが、その後が全然。
コバエが賢くなったのか、薬の効き目が切れたのかは不明なんだけど、もうちらちらと目の前を横切るやからがおるんです。
彼らの瞬間移動速度は光速かと思うほどとても素早くて、壁に止まっているのを発見して、えやッ!とはたこうとしても、まるでお見通しといわんばかりにあざ笑うかのような素早さですっと飛んで離れて見えなくなるんですね。

もう買い替えどきですか?薬効は約1ヶ月とあったけれども。
でも広告商品でないときの値段は488円!高ッ!でしょ?
しかし、だとすると、捕らえたこばえ1匹の捕獲料は160円くらいで、これはずいぶんなコスト高だー!これは許せん。ゴキだってこんなにはかからない。
アースさま、もう少しこばえの値段を安くして下さい。

というよりこばえの発生源を絶てばいいんだけど、どうも共存共生の優しい意識が強くてね。

いずれにしても夏が終わるまでこばえと私の視力との戦いは続くのです。


本日歩数=10,195 190.2KCAL

2009年7月7日(火)
七夕・小暑・真夏日

本日は昼も夜も一人で営業です。

昨日あゆちゃんから七夕の今日、友人7人と会うと聞いたので、「なぬ?7月7日に7人の女神が集うですと?そりゃぁ、7日締め切りの女神くじを買ってもらわにゃぁ。」とお願いしておいたら、お返事が来ました。
「二人都合悪くて集まったのは5人。久しぶりだったので喋り捲っていたらあっという間に時間が過ぎて宝くじは買えませんでしたぁ。自分は女神じゃないしぃ、今日は金運が悪かったしぃ…。」

こらーッ。
7月7日7人の女神を楽しみにしていたんだぞーッ。
7並びで当たったら金一封、モルジブ豪遊だったのにぃ。

ま、確率とはこんなものかいな…。

いやいや、あゆちゃん、幻のモルジブ豪遊分はいつかきっちり決めてもらいますでー。女神には、大当たりーっ、に、働いてもらわんと。


本日歩数=8,131 141.3KCAL

2009年7月6日(月)
夏が来〜れば ぼーっ みたいな

曇りのち雨のち時々雨上がり、夜は傘を被った月。
あの月の感じだと明日の彦星・織姫デートはまたまたうまくいかないかしら。

みくままのところがまだ長引きそうで不調です。
梅雨時は無理せず安生第一。


かつての吉田茂さんは「バカヤロー解散」で、ここんところの麻生太郎さんは「バカタロー解散」だって。みんななんでこんなにセンスいいの?
でもまだ解散は無いし私達にも何の選択肢も無い。

今年のお願い事。
気持ちよい政治をしてくれ〜。。


本日歩数=7,898 131.2KCAL

2009年7月5日(日)
雨は一休み?

今週末は雨なしだったんですね。
洗濯物がよく乾いていいんだけど、週明けからまた降り出しそうな天気予報です。平日の雨はお客さんの足が遠のいてしまうので商売柄嬉しくありません。喉ががんがんに渇いて生ビールを一杯キューっと飲みたくなるくらいな夕方がいいですねー。

開けて7日のお昼はお手伝いが誰もいな〜い。
だから、この日のランチタイムは雨でも許せる、みたいな…。でも、七夕だし…、みたいな。
織姫さん、彦星さん、雨だし…、みたいな。

下旬はもう学校が夏休みに入るのね。
早いですね〜。


文月かぁ。
早いよなぁ。


本日歩数=4,150 104.3KCAL

2009年7月4日(土)
百草園は山の中

昨日の天気予報では今日は曇りということだったので、Tさんと百草園散策に出かけました。

私が「電車でこう、こう、こう。」の行程を説明すると、「百草園あたりなら自転車で行けるよ。国分寺までだって自転車で行けちゃいますよ。」
正直いうと、Tさんのこういう言葉は絶対信用してはいけない。何度も出かけているからナビもできる、という言葉も絶対信用してはいけない。

Tさんは私より15歳くらい年上で身長140〜150あるかないかな小柄なおばさまで、でも、チャリは26インチ(!)のピカピカした愛車に乗っていて…。

本日はそのTさんと豊田で待ち合わせ、彼女のナビで百草園散策をし、それから『お風呂の王さま百草店』でひと風呂浴びる、がコースです。

さて。
私は百草園という公園(?)が山の中にあるんだなんて知識の欠けらもありませんでしたの。
アジサイは終わっているだろうけど緑はいっぱい、くらいな前知識くらいしかありませんでしたの。

川沿いをしばらく走ったあと高幡不動前に出たので、そのままピューっと通過していくTさんを大きな声で呼び止めて、「ここ、まだ未経験だから寄ろうー!」
お初。
お不動さんにお参りして開催されていた不動明王展を一回り見ました。

それから再び走り始めて、細い歩道を歩いている男性の横を自転車ですり抜けようとしてバランスを崩して自転車ごと転倒したTさん。
駆け寄る私に「スイマセン、スイマセンって言うのにあの人ちっともよけてくれないんだもの。」
「それ、違う。ここは歩行者優先歩道だからね。狭いところで抜くんだったら、降りていかないと危ない。」
それでも相手が悪いと強気なTさんである。頭は打ってないか?

百草の住居表示が見えるあたりで道行く人に尋ねるも、「この辺で坂になる道はどこですか?」聞かれた方は首をひねりながら「百草園の駅はあちらですけどぉ。」と申し訳なさそうなそぶりです。私も???な問いを重ねます。「百草園という公園か何かは?」

このおばちゃん二人に引っかかったら道を尋ねられる人も大変ですよね。

あの一帯は本当に山なんですね。
もう二度と自転車で行こうなんて気には絶対なりません。

お風呂までの山越えも大変でしたがお風呂帰りも大変だった〜。
Tさんは二度ほど行方不明になります。
そこを右、というのに左へピューっ。
交差点で戻ってくるのを待つこと3分。戻ってきたTさんに「これを左、あ、ちょっと、待って待って。右だな。」と地図を確認している間に左へピューっ。
おーい、聖跡方向へ行ってどうしたいんだー?
大声で名前を呼びながら追いかけるんだけれど、ここは野猿街道で交通量が多くて彼女の耳に私の声は届かない。私のスピードも彼女のスピードに追いつかない。。。

ようやくつかまえて、今度こそ私が先頭に立つことにしたのもつかの間、中央大の山越えをやっとこさして下りの細い歩道にはまり込んでしまってもたつく私を尻目に車道をピューっと走り抜けたTさんは多摩動物公園方向に信号を渡って私を待っていました。
お〜い、勘弁してくれ〜、今日は動物園には行きたくねーよー。
反対方向を指差す私はもうへとへとでござる。

道路標識にやっと豊田・八王子の文字を目にすると、「ここまで来たら目をつむったって帰れるわ。」
…。
( ̄ー ̄); うそつけぇ。
もう騙されないぞぉ。


私とTさんが組むと曇りのお天気もカンカン照りになるくらい最強な「晴れ娘」ですが、今日は本当に真っ黒に日焼けしました。
もう一回お風呂に入りた〜い。

疲れた〜。。。


本日歩数=7,606 149.5KCAL

2009年7月3日(金)
ダブルな週

「本日一人なのでお待たせすることがあります。」

今週は「帰宅なし」が2回、「本日一人」が2回、その割りに「ヒマだっぴゃ〜」が5回。


えーい、気を取り直して。

私自身は子供達の小中高と、PTA活動にまったく熱心ではありませんでしたし、子供達の異性の知り合いもほとんどありませんでしたので、その親御さんに関しましても皆目理解できておりません。
今にして思えば少々残念なことをいたしましたが、そろそろその頃の子達が飲酒可能な年齢に達していることもあって、昨日はその子のお誕生日祝いをと、親子で杯酌み交わし雄弁に語り、笑いあい、で、お誕生日を聞いているとどうやら娘と同学年のような…。

帰宅してから中学の卒業アルバムを開いてみると、いましたよ、いましたよ、お隣のクラスに中学生の顔立ちのその子が。

今日もみえたお客さんにアルバムを見せると「記憶があるとすればちっちゃい男の子がいたって言うよ。」というので娘にメールしてみると、「そんな名前のちっちゃい子がいた気がする。。。」

まんまじゃん。


私があの娘の親ですぅ。こんなんですが、どうぞよろしくお願いいたしますぅ。

2009年7月2日(木)
雨の合間を縫って

「本日一人なのでお待たせすることがあります。」
てなこと書いていても、そんなにお待たせすることはありませんでした。

先週見えたお客さんが、「ブログにヒマだって書かれると来なくっちゃ、という気になる。」とおっしゃっていたので、「んじゃ、ヒマだっぴゃ〜、を10行くらい書き続けます。」のつもりだったのに、今週一度も書かないでしまいました。

では。
ヒマだっぴゃ〜。
ヒマだっぴゃ〜。
ヒマだっぴゃ〜。
ヒマだっぴゃ〜。
ヒマだっぴゃ〜。
ヒマだっぴゃ〜。
ヒマだっぴゃ〜。
ヒマだっぴゃ〜。
ヒマだっぴゃ〜。
ヒマだっぴゃ〜。

これさぁ、せっかく書いても、毎日きちんとファイルアップしないと効果ないんじゃない?


本日歩数=9,318 183.5KCAL

2009年7月1日(水)
1年を折り返しました

本日またまた帰宅なし。


看板は結局金額的に折り合いがつかず、こちらが要求する、いち・きゅ・ぱ、あたりの製品を見繕ってみる、と一時回収になりました。

製品としてはまだ国内に普及していないということなので最初に置くという面白みは確かにありますが、そのうちきっと東急ハンズあたりから似た様な製品がもう少し安価で出るだろうことや、付随品のカラーペンが1本¥500と予想外の価格だったりを考えると、やっぱり少々腰が退けるのでした。

そのうち、お客さんが以前のようにばーんと大挙して飲みに来てくれるようになったら、その可愛らしい看板を2個でも3個でも置くとしましょう。
看板が撤収になってがっかりしたあゆちゃんはちょっと可愛そうでしたが。


本日歩数=8,730 159.1KCAL

2009年6月30日(火)
いち・きゅ・ぱ、でお願いしま〜す

本日帰宅なし。
ランチ後から「飲むぞー。」のお客さんで久しぶりにそのまま夜まで営業続行しました。

案の定、看板を見たあゆちゃんは可愛い可愛いの連発で大喜びです。
ランチの仕事を終えたあと会心の絵心で夜メニューを描いていってくれましたが、夕方そのボードをお店の前に出すと帰宅途中の中学生達が近づいてきてしげしげと見とれておりました。
このように、反応はあり。
えー、反応はあり、なんですが、お店に来たお客さんに意見を聞くと「え?看板なんて気づかないで入って来た。」と本来注視していただきたい方々はそっけないのでした。

つまりは、中高生には受けたってことでしょうか。

それにもうひとつ。
高校生の帰路タイムが終わると、人が通らねー!!


本日歩=8,627 147.5KCAL

2009年6月29日(月)
生きてる看板?

今日売り込みに来てくれた看板は、カラーサインペンで直接ボードに絵や文字を書きいれ、額にはめ込まれたLEDで発色蛍光するというなかなかの優れものです。
こんなの、絵心のあるあゆちゃんが見たら大喜びしそうな看板なのですが、いかにも、高い!!高すぎ!!

頼むよ〜、こんな貧乏なお店にそんな高い看板売り込みに来ないでくださいよ〜、って、本当は可愛いから凄く気に入ってしまったんです。
う〜ん。
いち・きゅ・ぱ、くらいに何とかならんものですかね〜。

明日ね、明日、あゆちゃんの反応を見てから決めることにします。
でもきっとあゆちゃん気に入っちゃうと思うよ。だから、安くして〜。


本日歩数=1,299 18.9KCAL
最近この歩数計は正確性に疑いあり。

2009年6月28日(日)
お天気は落ち着きません

こんなに時節が早くっちゃ困ったもんじゃん。

ここのところ、お天気に足止めをくってしまってアジサイも見に行かないうちに時期を終えてしまった感じかな。
来週はちょっとどこかで気晴らししたいですね。


6月最後の日曜日、来週から少々お値段は張るけど旨い!お料理をメニューに載せる準備をします。
たぶん同じようなメニューを出しているお店の半額でご提供できる予定です。一度試しにおだししたところ、サムゲタンふうな美味しさがあるということでした。
どうぞお楽しみに。

2009年6月27日(土)
月亭デート

やだ〜、みくままったらお店に出るときよりずっとおしゃれしている〜!
頼むよ〜、Gパンスニーカーじゃなくてそんな素敵な格好でてらすにも出てよ〜。月亭とてらすとそんなに差をつけないでよ〜。

というわけで月亭赤べこステーキコースをゴチになりました。八王子一番美人のままといわれる方にもお会いしました。おー、お噂通り、おきれいです。
ま、しかし、私的にはみくままの方がきれい、じゃないかな〜、とも思いましたが、あー、色気という点では月亭ままに軍配、かな。どっちにしても、着物を着せたら我々だってそこそこだよね〜!!

んじゃ、着てみろ、ってか。
やだー、本気にならないでね〜。

お料理は、お値段がお値段なので、ぼちぼち、です。

また是非お声をおかけくだされ。是非よろしく!!
二人してお召かししてご一緒いたしま〜す。


本日歩数=3,233 73.2KCAL

2009年6月26日(金)
マイケル追悼

明け方からKING of POP マイケル・ジャクソンの突然の訃報が流れて驚かされました。

全世界で1億枚のアルバムを売り上げたスーパースターはこうして突然訪れた死によってその存在がいよいよ伝説化し神格化してゆくのでしょう。
それがスーパースターという存在の証だとでもいうように。

今後エスカレートするに違いないマイケルが残したものに対する報道にはくれぐれも振り回されないようにしないでおこうと思いながら、本当はまだまだずっと元気で、コンサートも新作も話題性も、たっぷり豊富なスーパースターだと思っていましたから、ここのところ長い間、奇行だらけのあれだけの謎、つまり、マイケルは宇宙人だとか、女性だとか、挙句の果てはジャネットとは同一人物だとか、そういったしょうも無いことを含めて三面記事的な話題ばかりが先行していろいろ喧しい中で、やっぱり彼は桁外れのスーパースターであったが故の不世出の孤独な存在だったということに改めて気づかされます。


私なんかには想像もできないほど計り知れない謎だらけ、不思議なエンターテイナーでした。
そんなDVDの中のマイケルを今夜は堪能し、そして繰り返し繰り返しマイケルが残そうとした深い深いメッセージと咆哮の意味を見つめます。


マイケル、私は今のあなたも好きだけど、BENの頃のあなたも好きでしたよ。


本日歩数=11,094 194.7KCAL
お〜、平日1万歩超えだ〜。これ、ホント?

2009年6月25日(木)
暑いっすね〜!

エルニーニョでこの夏は冷夏になるって聞いたような…。あっ、そ−か、この夏は冷夏になるけど今は猛暑なんだ、そういうこと?しょうゆーこと、かぁ。

それにしても朝から汗だっらだらでございますの。汗、だっらだら。
しかもっ!しかも、化粧直ししないんですのっ!
なにっ?
たいして変わんねー?
うん。
ま、それさえもどーでもいいくらい、暑いっ!


さて。
ランチボードに『本日の昼メニュー』を書くあゆちゃん。厨房に聞こえてくるチョーク音がいつも「ボードに文字を書くだけなのに案外時間がかかるもんだなぁ」くらいな感想を持っていたのですが、本日たまたまその所作を目にする。

すると、あゆちゃんは今日のメニュー、例えば本日は『さよりのフライ定食』が日替わりだったので、その『さより』についての一口知識を携帯で調べてメニューにちょこちょこっと書き加えていたのでした。
ふ〜ん。なっかなか、やるもんだの。

あゆちゃんは芸の細かい子なのです。

ついでにひとつ、そのとき調べた『さより』について。
【さよりは白身の魚だけどお腹が黒いので「腹黒い人」の意味に使われる。】
これは今日のメニュー紹介には使えませんでした。


本日歩数=7,461 153.7KCAL

2009年6月24日(水)
風は吹く?

東国原さんはこれでまたまた宮崎をアピールしたことはまぎれもない事実なんだけど、「宮崎のために国に出る」ってのはちょっと、どーもねー。

それってなんだか言い訳してねー?
「国の大臣になって宮崎に道路も空港も産業も全部引っ張ってきますよ。」って聞こえてきます。そしたら、やだねー、このガリガリモウジャは〜、ってことになるでしょう?国の政治を志すなら国のことを考えなくっちゃ。
東国原さんが中央志向であるってことは週末ほとんどテレビに出っ放しで名前と顔を売っているということでもよ〜くわかりますが、利用できるならメディアは思う存分利用したほうがいいとは思いますが、う〜ん、ちょっとね〜。宮崎県民はいい迷惑してねー?

私だって、てらすに行けばみなみこうせつに会えると思う人が何人かはいるかしらと思ったからCM出演したんだからね。あら、それはどうかしら、いるのかしら、う〜ん、ちょっとね〜、それはどう考えても、いねーなー。


とにかく、今の世の中、はったりだろうが何だろうが、いかに自分をアピールするか、いかに営業能力があるか、これにかかっている気がします。

それがかなわぬ私みたいなのは、日々、ひっそりと愚直に生きる。
それがいい。


本日歩数=6,605 113.3KCAL

2009年6月23日(火)
私を総裁に…、東国原さん

ちょっと名前がでて世間からチヤホヤされると、国ってのはすぐその『名』にすがりたいものなのかなぁ。

今の宮崎県知事はタレント候補の最たる人ですから飛びつきたいのはわかるけれど、選対委員長、あんた〜、ちょっと〜、笑いもんでっせ〜。それともただのシャレかいな。

今回は東国原さんの勝ち。
このまま地方から国政に足を踏み入れたとしても、ただのコマのひとつになってしまうことは目に見えているんですから。
地方から国をひっくり返そうとするには、とりあえず、今の居眠り集団のおっさん方の目を覚醒させるいい爆弾になったかもしれませんね。

それにしても、これがただの笑い話で終わらなければ面白いんだけど。


本日歩数=3,817 44.6KCAL

2009年6月22日(月)
きッ、今日のところは…

今月二度目のゼロ更新。

行き着けのスーパーのレジの気に入っていた女の子も、事務の仕事が決まったからと職替えして先週やめてしまっているし。
蒸し暑いし。

動きの無いカウンターを撫でて、「きッ、今日のところはこれくらいで勘弁してやるか。」って西原流をして帰宅です。

いつまで続く からげんき


どうやら、今年の6月の数字はとんでもないことになりそうだぁ。


本日歩数=3,323 60.1KCAL

2009年6月21日(日)
役者さんは凄い

昨日今日、渡辺謙さん主演の『刑事一代』を見ました。

若手の俳優さんは別にして、脇陣もそうそうたる顔ぶれで迫力たっぷり、見ごたえがありました。

役者さんは凄いよね〜。


セサミンさんからDVDが届きました。
でもーっ!
全然てら’すのてのジも出ていな〜い!
なんでーっ。

てら’すも宣伝してくれるっていったじゃな〜い。
なのに。
「みなみこうせつ」さんがほんのちょっと出てるだけだよ〜。それも噛んでるし…。

悔しいから西原理恵子さんの「毎日かあさん」を読んで笑って寝るッ!

2009年6月20日(土)
本日は晴天なり

今日は「のめこい湯」を変更して「数馬の湯」行きです。

「数馬の湯」は遠くて交通不便!!
湯上りに一杯飲もうと思ったら車では無理なので電車&バスを駆使して行程を組みますが、武蔵五日市から数馬行きのバスの運行数が、むっ、少なっ!!
1本逃すと次のバスまで1〜2時間待ちです。

この温泉ルートはバスをもう少し便数増やしたほうがいいんでない?何故?この距離は長すぎて歩けないよ。

というわけでよ〜く探すと「都民の森」行き急行ってのがあって、それで終点「都民の森」まで行ってから2つ手前の数馬温泉センターへ歩いて戻ることにしました。

休日は山登りの人たちや、走っている人、自転車の人、山を楽しむ人たちが大勢いらっしゃるんですね。
凄いですね〜。
この坂道を、凄いですね〜。

我々オヤジ会は途中の『夢の滝』という場所で川まで降りて、足の幅ほどの丸太を渡しただけの橋を恐る恐る渡ってみるのが精一杯だよね〜。


今日は昼日中の歩きに加速度がついたかしら、少々お酒が残っている感じで拝島打ち上げは不調でした。どーもすみません。
次回最後のスタンプラリー「のめこい湯」はがんばります。


どうして、たくさん歩いた日に歩数計を忘れてしまうんでしょう。

2009年6月19日(金)
てらすに来いホイホイ

アース製薬こばえホイホイは優れものです!
捕獲率高し!

てら’すに来いホイホイ、あたりもできないかな〜。

ヒマだっぴゃぁ〜!!!!!

みんな、心してくれっ!!!


本日歩数=4,012
 56.3KCAL

2009年6月18日(木)
絶滅の危機?

どーも波がありすぎるでよ。
おみゃーさま方、もちっとてら’すのこと気に掛けてちょ。

昨日は闘莉王に助けられて少し賑わって久しぶりに来てくれたお客さんに「繁盛してるじゃない。」なんてお褒め(?)の言葉をいただいたけれど、今夜は再びただのお留守番で終わってしまったじゃないの。

ま、しょうがないっか。『ケンミンショー』見ながら腹筋もどきをしていたから明日はお腹周りが絶対すっきりしているはず。
夜中にお腹が空かなければね。


臓器移植、A案・B案・C案・D案について。
6月14日読売新聞 USO・放送 枠で、
『さて、「いい案」は?』-臓器移植法  東京和辛子さん

だよね、だよね、だよね。

和辛子さん、これは私の中で最近最高のヒットです!
だいたいこうした問題の審議中に居眠りしている議員さんがいるというのだから、そういった人たちに死を定義されること自体、いやだな。


本日歩数=3,616 71.2KCAL

2009年6月17日(水)
ダメだというより

辻井くんのいつ子ままじゃないけど、ここは褒めて褒めて伸ばすとするか。

骨太の肉厚の体を持つ無失点チームと闘って1点先取したのだから、キミらはもっともっとタフに闘える。ガンバレ!!

あ〜。
これじゃぁやっぱり褒めちゃいないか〜。

でもやっぱりすっきりしてビールが飲みた〜い!

北朝鮮が44年ぶりの出場権を得たというじゃないの。なにかと騒々しくておそらく窮屈に違いないあの国でさえ国際級にスポーツをしているという事実を喜びたい。

だからさ、こちらも負けずにガンバレ、ガンバル。


さて。
最近は再放送で橋爪功さんの『赤かぶ検事』や『京都迷宮案内』を意識して見逃さないようにしています。

みゃ〜みゃ〜の赤かぶ柊茂役も飄々とした新聞記者杉浦恭介役もどちらも橋爪さんらしく的を得ていて、こういった表情表現の間合いが上手な男性が身近にいないものかしらと、思うのよねぇ。
何かドラマを見ているだけで、文学の行間を読んでいる感じ。

それにしても、ふ〜む。。。

登場人物はドラマの中だけかしらん。


1年ぶりのお客さま。
こらこら、去年の6月27日以来ではないか。
こら〜。もっとマジに通ってくれないと困るでよ。

2009年6月16日(火)
雨にもマケル・2

今週はすっかり「雨にもマケル」路線かしら。
まーねー、今週に限らず今年はどーも「雨にもマケル」年になりそうな気配は濃厚です。

めげずに笑ってよーっと。


久しぶりに履いたパンツはウエスト部分がきつくてきつくて、まったくタコ糸を巻いたロース肉状態になってしまいました。
娘に「今何ヶ月?」と聞かれるのも無理は無いです。これじゃぁねぇ。

ランチのお客さんに「お腹が背中にくっつくくらいの腹式呼吸で7秒間息を止めてゆっくり元に戻す。これを5回くらい繰り返すと腹筋と同じ効果があるから。」と教わりましたが、腹部に意識を集中させるのは楽そうでなかなか手ごわい。
そもそも、肉厚になったこのお腹はもはや背中にくっつかな〜い。お腹を背中にくっつかせるためには、♪どうしておなかが空くのかな、ほどに空腹にしないとダメなんじゃない?

この飽食の時代に空腹でいることの難しさよ。


明日はオーストラリア戦です。
JAPANがゴールしたら生ビールをど〜んと1杯サービスしちゃいますからね〜。
明日は3点は取る予定なので、皆様、遊びに来てね〜。


本日歩数=1,656 21.3KCAL
これはたぶん間違い。歩数計はお腹の上で遊んでいたと思われる。

2009年6月15日(月)
雨にもマケル…

おじいさんの49日を無事終えて娘さんが帰京。
しかし、その時間は夜9時を回っていて、そんな時間にお店に顔を出したものだからこちらはびっくりするじゃないの。
ちょっとあなた、田舎でお望みどおりのお蕎麦を食べてきたと違うの?なのになんでそんなにガリガリなの。もうちょっと太りなさ〜い。

くっそー。

でも、田舎のお隣の町、豊科ではちょうど「玉ねぎ祭り」とかをしていたそうで、(何年か前から、玉ねぎで町おこしをしているんだそうです。確かにどっしりと丸くて甘みがあってとても美味しい玉ねぎですよ。)それを2ネット買ってきてくれ、その重い玉ねぎをちゃんと玄関まで運びあげてくれていました。どーもねー。

痩せている割に力持ちなんです。
ま、same DNA ってことで。


本日歩数=6,837 125.6KCAL

2009年6月14日(日)
ミチザネくんはどこ?

火曜日にケイちゃん第2子誕生の連絡を受けていたので今日は初ごたいめ〜んのつもりで病院へ向いました。
車は娘が乗って行ってしまっていて、ま、息子を出産した同じ病院なので道に迷うこともないし、チャリで横川まで行くのも悪くは無いね。ちょっと暑くて蒸すけどね。

と、ところがどすこ〜い。
ケイちゃんは金曜日に既に退院しているのでありました〜。グァーン。。。

なんで?なんで?
今どきはお産って4日ほどで退院してしまうの?
えー?マジすか?はやっ、はやっ。

というわけで、今日はミチザネくん(あ、これ、私が勝手にネーミングしてますね。)に会えませんでしたが、帰りはちょうど日曜で川の土手が開放されていましたからグレープフルーツとキウイフルーツとバナナのお土産を前かごに積んだまま、川沿いをのんびり帰宅です。

川風が大変心地よいです。
川の向こう岸からこちら側の木々に跳ね返って私のほほにそよぐ風は、梅雨時の湿った感性をほんの少々感じさせるだけで、時はもはや、初夏です。


本日歩数=1,499 37.9KCAL
えー?今日もこんな数字ですかぁ?陣馬街道をずーっと走ったのに。

2009年6月13日(土)
休みじゃん

先日あゆちゃんと「クリエイトホールのB1に市役所の出張所がある。」と話をしたばかりで、実はあゆちゃんたらその存在を知らなかったのよ、あの物知りのあゆちゃんがですよ。

で、今日、所用ありの私が出かけたのですが、クリエイトホールが月曜休みでもそこは月曜もやってます、と自慢げに存在を披露した私は、今日は休日というのを知らなかったというオチで。トホホ。


夜遅くに娘から明日のおじいさんの49日に参列する旨連絡が入りました。
何もこんな遅い時間に出かけなくても、と制する私に「大丈夫。おじいちゃんが守ってくれてるから。」

あの日からおじいさんは娘の守り神になったようです。
私は今回はこちらに残りますが、神さまになったおじいさん、どうぞ娘をお守りください。

2009年6月12日(金)
既に空梅雨?

暑いっすね〜。

松山市砥部町では夜間断水に入ったとかで今からそんなんで大変です。

降ったと思えば窓ガラスだったり、フナだったりおたまじゃくしだったりと、ありがたがる信心深いおばぁちゃまは別にしても、やっぱり季節季節極端にならないそれなりのお天気がいいなぁと思うこのごろ。


今どきは生ビールが美味しいですよ〜!


本日歩数=427 5.0KCAL

あれ〜?どうも、怪しいなぁ。

2009年6月11日(木)
からあげ定食

久しぶりにからあげのランチメニューです。
お肉を全部揚げたあとの残りの粉を丸めてそれも揚げると、見た目はすっかりからあげ風です。
前回はいつの間にかそれも提供してしまっていたので今日はちゃんと別皿に取り分けておきました。

「あゆちゃん、あゆちゃん、これ、なんだ?」
「からあげじゃないんですか?」
「ふふん。実は、残りの粉。」と半分に切り分けたら、ひゃ〜、お肉が入ってるぅ〜。

あれ〜、あれ〜、んじゃー、粉からあげはどれなのー?( ̄- ̄;)
…。
今回も再びの。
んじゃ、んじゃ、粉からあげはどれなのよ…。

油の中でころころしているうちに見失ってしまったんですね。方向音痴としては、東西南北が半回転するだけでもう何がなにやらわからなくなりますので…。


やだねー。


今週はがんばって毎日ファイルアップしました。
(そんだけヒマだったってことかしら?)


本日歩数=5,082 81.5KCAL

2009年6月10日(水)
入梅

情けないカタール戦ではビールも売れないぜ。


ミストな雨が降り出した夜、午前さまにならないように急いで帰宅中、北八の駅前を過ぎたあたりで向こうに私に向けて手を振る人の影を見る。
はて。
この時間で私に手を振ってくれる人なんて、ゆうやさんくらいだしなぁ、でも髪の色が全然違うしなぁ、と手を振り続ける人に近づいてみると、やっぱりゆうやさんだぁ。
「どうしたの〜?そのお髪?」

では、立ち話もなんだし、それからちょっとお店に寄って一服ね。

ゆうやさんの髪は栗白色になっていて、その髪は1年くらい前からだという。え?じゃ、私、1年以上お店の前を通り過ぎてたの?
あら、まー。
でも、ゆうやさん、よくみると素敵な色目だしとてもかっこよく似合っています。
「いいじゃないですかぁ、潔い水ッけで〜。」と評した私の言葉にスタッフが「新宿っぽすぎますよ〜。」
「いいじゃないの〜。可愛くていいじゃないの〜。本当、可愛いし、素敵ですよ、ゆうやさん。そんなんじゃ女性客ばっかりじゃないのぉ?」
「いやいや、お客さんはおっさんばっかり。」

「ところで、こんな夜中の暗い時間に何故私だとわかったんですか?」
「遠くからでも、あ、ままだ、っていうオーラがあるでしょ。それにチャリで夜中に走ってるの、ままくらいでしょ。」

う〜ん。オーラの正体みたり、だね。


久しぶりのTOPは楽しかったです。


本日歩数=4,792 
75.4KCAL

2009年6月9日(火)
プリン体とは

お腹周辺の『むにむに』はプリン体のなせる技か、ビールがなす技か、本日はプリン体についてお勉強。

英語で「purine」、食品の「pudding」とは無関係。
遺伝子の本体である核酸(DNA・RNA)や、生体の代謝に関わるアデノシン三リン酸(ATP)の重要な構成成分で、動植物を原料とする食品には多かれ少なかれプリン体が含まれる。
古い細胞が壊れたり激しい運動でATPが分解したりするとプリン体が増え、それが分解して尿酸に変化する。この尿酸が多くなると間接部で結晶化し、痛風の原因となる。【bing Bata&d-hatena】

含有値の高い食品は(mg/100g当たり)
煮干・746 鰹節・493 アンキモ・399 干し椎茸・379 ・鶏・豚・牛のレバー 等
含有値が低いものは穀物類、イモ類、海藻類、玉子・牛乳・焼酎、水溶性の加工物 等

結論。
美味しいもの、干物・珍味、はプリン体含有値が高い!

ビールのプリン体は350ml缶で約25mg、中瓶2本あたりで約73mg、一日のプリン体摂取量は400mg以下に抑えるのがベターというので蒲鉾をつまみに生ビール一杯、あとは酢の物で焼酎にする、なんてコースがオススメかしら。

あら〜、ちょっ〜と、つらいかも〜。
ま、痛風予防には、何でもかんでも旨い、旨いと過剰摂取しないことですね。


本日歩数=1,200 12.7KCAL
う〜む。やっぱり数字が怪しい。この運動量では痛風になる前に瞬く間に骨粗鬆症になってしまうよ。

2009年6月8日(月)
辻井伸行さんのピアノ

指揮者の佐渡裕さんが絶賛する辻井さんのピアノをたしか私は何年か前に聴いたことがあります。
「彼はショパンはショパン、ベートーベンはベートーベン、ラフマニノフはラフマニノフ、彼は彼の純度でそのように弾く。」
「そのように弾く」その曲を楽譜で見ると、音符が上下左右一切構わず五線を埋め尽くしていてもう気絶しそうになります。

バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井さんの耳と記憶の力はその集中力の凄さをもってして審査員を「神業だ。」と唸らせたようです。

凄すぎです。
お母さんも美人です。


そろそろ時計の電池交換をしないと不便じゃ〜。


本日歩数=
1,429 12.8KCAL
この数字はまたまたポケットの中で泳いでいたと思われます。

2009年6月7日(日)
1ヶ月遅れの川越散策

厳しいジャッジでしたね。
でも!
おめでとう!W杯出場、おめでとう!
監督、おめでとう、岡崎さん、選手の皆さん、本当におめでとう。
でも、そう、再び、でも!
戦いはこれからだ!


さて、こちらは本日、川越散策にでかけました。
が、今日は夜中のウズベキスタン戦でほとんど寝ていませんの。寝ていませんがお天気があまりにもよさそうなので昨日からTさんに連絡を取って、5月の連休中に行く予定だった、ひっくり返って肋骨骨折というアクシデントのために延期していた川越デヴューを一ヶ月遅れになりましたが本日決行することにしました。

八高線ののどかな路線を終点川越で下車すると、昨日までと打って変わって本当にとても良いお天気です。
良い、というよりめちゃくちゃ暑いッ。
リュックに日傘を入れてきて助かった〜。

5回は来ているというTさんの言葉を信じて『川越蔵造りの町並み』を目指しましたが、案の定、道に迷いました。
あははは。

仲見世ふうな通りは造作が浅草に良く似ていて、そういえば、『小江戸 川越』とうたっていますし、「川越城本丸御殿」(保存修理工事中)なんてのもあったりしますから、それぞれの時代の栄えていた面影をかいま見ることができます。

蔵通りを一通り歩いたあと、お昼はあの有名な『王将の餃子』を初体験。
生ビールが旨〜い。餃子も美味し〜い。汗も引く〜。

帰りは川越駅からひとつ先の南古谷駅まで出て『小江戸はつかり温泉』で汗を流す予定です。
南古谷駅に着くと温泉の送迎バスの時間が合わなくて50分ほど待ちになってしまいました。
その辺をうろついて時間を稼ぐにはあまりにも閑散とした何も無い駅周辺で、ビールを飲めそうなお店も勿論なく、コンビニでお風呂の場所を尋ねると歩いても30分くらいだという。
「30分?30分なら歩こうか?」

あ〜、やめときゃよかった〜。
やっぱり道を間違えました〜。
こんなに暑いのに〜。

目的の場所を見失ってとうとう周りが田んぼだらけのあぜ道に紛れ込んでしまい、それでも何とか大通りに出ようと歩き続けて、やっとこさ、おじいさんと小学生の女の子達がおたまじゃくしを取っていそうな場面に遭遇しました。

道を尋ねるのもこれで3度目…。

「これをず〜っと歩いて行ったら、この子達が作った橋が架かっているから、それで川を渡ってあそこに見える信号の次の信号まで行ったら左手にあるよ。」

田舎の信号って次の信号までの距離がとんでもない距離で…。炎天下で…。
Tさんも私も、もうひたすら無言で歩き続けました。
Tさんは結構高齢なので大変だったと思う。
本当に、よく歩きました。


帰りこそ絶対に送迎のバスで駅まで戻るぞー。
そう心に誓って沈む湯舟は、は〜、極楽極楽。


本日歩数=14,438 416.3KCAL
おー、久しぶりに1万歩超えましたねー。そりゃそうだよね〜。

2009年6月6日(土)
ルパン・ザ・サード

昨日が久しぶりに遅くなったためか、お天気が曇りがちだったためか、本日午前中は少々ぼんやり。

午後から少し気分が復活して、あ、そーだ、ルパン見に行ってこよう、という気になりました。

それからエンジンを掛け始めて、お掃除・シャワー。

チャリでお店に回って新聞を取って、そのままいちょうホールへ向います。夕方の風は気持ちよいです。
しかし…。
一本通りを間違えて少々耳の遠くなったタバコやの店番のおばぁちゃまに「このへんに…。」と聞いていちょうホールに着いたのは開演5分前でした。相変わらずです。


大野雄二さんの『ルパンティックファイブ』ルパンジャズライブ。
ルパンの孤独にクールな五右衛門の郷愁と次元さんのニヒル。
モンキー・パンチさんのストーリーが全部曲の向こう側に見え隠れします。

こういうの、いいよね〜。

チャリでホールに出かけて当日券買っていい音楽聴いて余韻を引きずって、ルパン ザ サ〜♪とか鼻歌混じりにチャリこいでトワイライトタイムしちゃうの。


あと、今夜はウズベキスタンだーッ!
ガンバルぞーッ!

2009年6月5日(金)
雨にもマケズ

あの元気印のみくままが風邪を引いたかもしれない、で、ダウンの知らせです。

大体、朝は早起き、お弁当作りから始まって家事全般&子守、夜はバイトして深夜に床に付くまで昼寝もしたことがないという睡眠4〜5時間のタフネスぶりで、しかも彼女からは笑顔が途絶えたことが無い。

子育ての頃は子供と一緒に昼寝したかったひ弱な私とは大違いです。

1年8ヶ月にして風邪での欠勤は初めてですね。新型かしら。どうぞお大事に。


それでもぼちぼち皆様が雨の中よってくださり、帰りは夜も更けた3時だよ〜。久しぶりに眠かっただよ〜。


本日歩数=3,837 51.2KCAL

2009年6月4日(木)
失敗!!

ああ、ダメよダメダメ。
ランチにラーメンはダメです!
見事に失敗!もういやになるくらい失敗。

何がダメって、茹でものはとにかくダメです。
讃岐うどんのように冷凍できていればいいけど、パスタやお蕎麦やラーメンとか、お湯から茹であげるのはそれだけでもうダメです。
麺が茹で上がるその頃にサバ塩が焼きあがりハンバーグは出来上がり、でも茹で上がった麺の仕上げが最優先なので他のランチメニューの手順に影響がでてしまって、久しぶりの青空てんやわんや、でした。

私の薄味がたたって1杯に2杯分ほどの味噌ベースを使ったため結局ベースの味噌が足りなくなるし、茹で上がり用のタイマーは今日のために昨日張り切って電池交換したばかりで3分経ったとピーピーうるさいし、あ〜、バカだった〜。

スープは上手に取れたんだけどなぁ…。

だからね、あれじゃないとダメなのよ、あれ、あれ。
チキンカチャトーラの味噌味。
こくのたっぷりこってり出たそのものじゃなくちゃダメなの。スープで薄めちゃぁだめなのよ。

で、次回。
それをベースに『つけ麺』でやってみる。
ん?ん?
あれ〜?懲りてないの?私ったら。


本日歩数=7,166 100.7KCAL

2009年6月3日(水)
明日はラーメン、だーッ!

イチローさんがまたまた記録更新、26試合連続ヒット。すごいですよね〜。
まさしく、『イチローは何故同じ毎日を繰り返しているのに未来を作れるのか』
彼の持つ数字はどこまで進みますか。


プリウスが好調だといっても、自動車&電機業界ではこの半年に8万人がリストラにあったとか。

ランチのお客さんが今月一杯で退社だそうで、「えーっ?希望退社ですか?」にやっぱりリストラですと。

今社員を抱えるのが大変だと人を切ってしまうのは簡単だけど、これで仕事が復活してきたときに今と同じような優秀な頭脳を集めるのは一朝一夕にはできないことを会社側も知っているはずなんだけどなぁ。

今まで一生懸命働いて会社を支えて切り盛りしてきて、それで今の会社があるはずなのに、そういった会社の歴史や人を切って捨てていくということはそれだけ粗悪な物や事柄が蔓延するということなんです。

コスト減を図って生産を海外に移したけれども期待どうりの成果品に仕上がってこないと、毎月海外出張だよと嘆いていた人もいましたよ。


人は財産。
人は財産です。


明日ランチにラーメンやってみようとしてその準備で、なんだかばたばたして本日帰宅なし。
スープも一昨日から煮出したし、¥1,780もする麺掬いも2本購入。
う〜、ヒットしちゃったらどうしよう〜。
さぁて仕上げをごろうじろう。


本日歩数=5,929 94.8KCAL

2009年6月2日(火)
カレンダーは半分折り返しました

イベントのチラシを見ていたら、6日は八王子いちょうホール、ルパン3世の大野雄二さんのジャズライブと、10月3日の日野市民会館、ザ・ニュースペーパーのコント、これはちょっとチェックです。

こんなご時勢だからこそ、笑ってすごそうと思う。
とにかく笑っていれば、何とかなるんじゃないかい?

さて、月・火と鶏がらでスープを取りました。
何に使おうとしているかお分かり?
ラーメンを作ってみようと思っているのだっ!
あの伝説の(?)味噌味ラーメン!
??
「あの」って、どこにかかるんでしょう?

今日元キャバクラ嬢がラーメンに挑戦、なんて番組を見ちゃったらなんだかとても大変そうで、急ごしらえの素人にラーメン作りがつとまるか、と思ったのですが、とりあえずランチで反応を見てみる。
反応を見られるランチのお客さんはいい迷惑ですが、こらえてつかぁせ。協力してね〜。

ついでにアンケートを開始です。
50名ほどいただけたら集計してみます。
こちらもよろしくお願いいたします。


本日歩数=4,977 85.8KCAL

2009年6月1日(月)
ダイヤモンドに群がるおばちゃま

なんだかやだな〜。
中には絶対ダイヤモンドとは縁が無いだろ、と思うようなおばちゃまや、「行列が好きだから。」と平然と言ってのけるおばちゃまが作った5,000人を超える行列…。
今月今夜のこの月を〜、の時代から女はダイヤに目が眩む。

あ、あたくしも、くらみますで。
行列しなくていいんなら、すっかりくらみます。
すっと差し出されたら、とろとろにくらみますから、おこころざしのある方はどうぞよろしくお願いいたします。


さて、6月が始まりました。
みなでがんばろー!


本日歩数=5,231 95.4KCAL

2009年5月31日(日)
これっておかしいゾ

CO-OPから¥314の請求がきていて、何のお金か意味がわからないので問い合わせてみました。
すると、退会の連絡は受けたけれど、退会届けが出されていないので休会扱いになってカタログ代が発生したというのです。

えぇ?ちょっと待って。実際にカタログはいただいていないのに、ですか?
届いていないカタログに対してカタログ代が発生する?
それって、なんかちょっとおかしくないですか?

前回のときも口座から問答無用に¥314引き落とされていて、それが何代かわからないままそのときはそのままにしましたが、やっぱりおかしくないですか。連絡して手続きが間に合わなかった1週間分のカタログ代¥157ならまだ理解しようと思いますが、何故2週間分?

この¥314は私一人の問題ではありません。CO-OPさんは全国展開している組織ですから、私一人なら314円で済みますが、100人なら31,400で1,000人だったら314,000は幻のカタログ代が請求されて引き落とされていることになります。

CO-OPさん、ちゃんとお答えお願いします。

2009年5月30日(土)
小雨に煙る小菅の湯

今日は私の足の不完治を労わって全行程乗り物使用です。

拝島でホリデー快速に合流したときには既につまみの蒲鉾片手に缶ビールを開けてご機嫌なメンバー。早すぎません?ま、いっか。
では、本日のツアー開始、で、私もビールを合流。

車窓からは雨に洗われた溢れるほどの緑が惜しげもなく目に飛び込んできます。いいですねぇ。光を照り返してくらくらする緑もいいけど、このくらいの泣きの緑も眩暈がしそうでいいですねぇ。

終点奥多摩駅から小菅行きバスに乗車して緑の奥多摩湖を周遊して田元橋下車、雨があがっていたのでそこから小菅の湯までの1キロほどを歩きました。

途中、殻の直径が2センチはありそうなでっかいカタツムリを発見。事故にあったらしいヘビも発見。新梅の実をかじってはそのすっぱさに悲鳴をあげて、全篇みどりみどりの田舎の山道はいろいろと楽しいです。


小菅の湯は今まで訪れた中では私と相性がいいかもしれません。
普段は物産館の脇で川魚を焼いているらしいけれど、今日は少々お天気が悪いとかで出店していませんでした。そのいわなだかやまめだかにありつけなかったのがちょっと心残りです。

本日の打ち上げは、かなこが今失恋してしかもプータローしているというので日野まで戻ってからかなこを呼んで皆で打ち上げ。
あらら〜、かなちゃんたらお髪を切っちゃってる〜。
あらま〜、かなこのお団子ヘア好きだったのになぁ。
ま、髪はすぐ伸びるから。いろいろ時間もまだたくさんあるから。


今度一緒に温泉行ってみんなで飲もう、そうしよう。

2009年5月29日(金)
ようやく活気付いたね

裕次郎さんの23回忌とか。
もうそんなになるんですね。とりあえず7月5日の分は応募しときました。^^;

で、まだ裕次郎さんが若かった頃の『西武警察』なんて再放送しているわけですが、出演者がみなさん若くて、えー、この人もでていたの?と驚くことも含めて改めて見ると、ずいぶん乱暴なストーリー展開でこちらの方がびっくりします。

カーチェイスと銃撃戦と大爆発。
これがストーリーのすべてで、これでよく番組が成り立っていましたねぇ。今なら考えられないかな。どっちかというと今は警察番組も脳トレ系ですもんね。時代は変遷しています。


こちらは断然旨くなってるぅ!
GEアマバンが格段腕をあげていますぅ!
こりゃぁ、主婦シェフみくままもお料理の腕を上げないと追い越されますぅ、って比較の対象が違う?あ、そう。

とにかく皆様のおかげで雨でも盛り上がってよかったよかった。


本日歩数=5,035 70.2KCAL

2009年5月28日(木)
詐欺だぁ

皆さんが最初はびっくりして「すごいボリュームだなぁ!」で、次に「なぁんだ〜、ほとんど玉ねぎだぁ。」

だからぁ、あゆちゃんがボードにきちんと書いてくれていたでしょ、「玉ねぎさんに豚さんがくるくると巻きついて」って。
これでも、一応『串カツ』なんですぅ〜。えへへ。


一日中雨が降り続きました。
今夜はみくままがお休みだったので【一人なのでお待たせすることがあります】とボードに告知したのに、なんのこっちゃない、すっかり留守番モード、私がお待たせされました。
今週はこのあとほとんど雨降りらしいので困ったもんですが、とりあえず『相棒』を結構読書できたのでよかった、ということにしておきます。

そうだ、そうだ、『鶏コラーゲン・味噌野菜ラーメン』のメニュー化を頑張らないとね。


本日歩数=3,289 43.9KCAL

2009年5月27日(水)
今日より明日へ

あゆちゃんから、「まま、今日はサンドラッグがポイント3倍だって。」の情報に気を取られ…。

夜の部を開けてみたら、あれれ、明日のメニューを全然用意してないじゃん!

あり退治の薬を買おうと、サンドラッグへばかり行く気になってリカーキングに寄らずに仕入れを終えてしまったのでした。

こういうのってありえます?
ありえねー。


さて、気を取り直して、明日のメニューを考えます。
これからもう一度お買い物に行くか、明日朝行くか、それとも、今冷蔵庫にある材料で何か作るか…。

冷凍庫と野菜室とチルドを往復開け閉めして、う〜ん、う〜ん。
やっぱ、材料を何か調達してくるか、う〜ん、う〜ん。

で、たまねぎを芯にお肉を巻いて串カツ誕生!
おー!私って天さ〜い!!B級グルメの。


明日のランチは『変わり串カツ』で〜す。
美味しいよ〜。お楽しみに〜。


本日歩数=6,988 123.6KCAL

2009年5月26日(火)
足が速いなぁ
みくままは森三中の村上に似ているといったら、「そんなひどいことを言う店なんかやめちまえ。」ですと。
ひど〜い、のはキミだ。森三中の村上はお料理だって上手だし、ダンスだって上手だし、すごく可愛いんだよ。それのどこがひどいことなのサ。言ってみ?
最近は怪我の功名、みくままはきっちり厨房をがんばってくれて私の評価もうなぎのぼりなんですから。悪口言っているいとまはありませんのよ。知らないの?

でも、ま、みくままは、そんな外野席の言うことなど屁でもなく本日の厨房をがんばってくれました。
いかがですか?いい汗だったでしょ?厨房は結構面白いでしょ?

とりあえず私の完治予定は8ヶ月なんだからよろしくお願いいたしまする。


それにつけても、最近、みなさま、さっと飲んでさっと帰りますね。
もう少しごゆるりと、ごゆるりとなさってはいかがか。
こんなに貸切でゆっくりくつろげる空間は、そんじょそこらにそう無いと思われるのよ(!?)
あなたのための癒しの空間、てら’すからのお知らせでございました。


そういえば、「まだセサミンのCM流れないの?」のお問い合わせに付きまして。
えー、きっと放送コードに引っかかったべ。
「この手の顔はオンエアできねぇなぁ。」くらいに考えていただけると私も気が楽ですので、って、そうじゃぁねーでしょ、せっかくご協力いただきましたのに、ねぇ。

もう少し待ってみてね、きっと海路の日和あり、のはずですわ。
んじゃ。
2009年5月25日(月)
蒸しパンやさんったら

先週蒸しパンの味見をしそこねたので、今日はランチが一段落したあとで買いに行きました。
まだオープン価格のつもりで1,000円握って6個買う予定で。

そしたら、えー?もう3個500円はやってないのぉ?
1個220円?たかっ!たかっ!
1個160円のかごは全部からで、あとは180円と200円と220円のかごの、イタリア風やカレーや豆やチョコやオレンジママレードの蒸しパン。

高いよ、高い。
1,000円で5個しか買えなかった。
まぁ、5個も6個も同じといえば同じなんだけど。

おやつに1,000円は使えないなー、とか、セブンイレブンの蒸しパンでもいいなー、とか、あとは誰かお土産に買ってきてくれたら食べるかなー、とか、ぶーぶー文句言いながら皆で5種類の味見をしました。

その後、「あ、先ほどの。あ、では、これはダブってしまったかもしれませんが。」と、蒸しパンやさんがお土産を持って挨拶に寄ってくれました。

「店長さんですか?神戸からいらしたんですか?」の私の問いに「姉です。馬場の姉です。」
えーっ!?えーっ?んぢゃ、んぢゃ…。
あっちゃー。
…。すいませんでした。
もうぶーぶー言うの、やめときます。

蒸しパンやさんのオーナーは、ここの大家さんの娘さんで、カレーやさんがその弟さんで…。


ああ、ちょっと待って〜。
プレイバック、プレイバック。

蒸しパンやさんの前に車を止めて子供達のために蒸しパンを買ってそのままご帰館のお客さまを発見。
あ〜ん、ちょっと待ってよ〜。
ちょっと、寄って行ってよ〜、って車だから飲むのはダメか。パンを待ってるお子様もいることだし、ここでそのお土産の中間搾取はできませんやね。


さ〜て、みなさま、こういった調子で、カレーやさんもパン屋さんも、当然筆頭でてら’すも、そして、ここの飲食店街も、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


本日歩数=5,447 86.5KCAL

2009年5月24日(日)
目指したのは多摩大橋

少々の小雨で…。

もっと降っていたなら今日の昭和記念公園集合はパスして一人河辺の湯へ湯治に出かけましょう、なんて考えて朝は起きました。

…、ん、雨は、たいしたことないじゃん。

なので、本日はリハビリってーじゃん。

今月は肋骨折りーの、膝水溜まりーの、水抜きーの、で、自粛しておりました遠出歩きをリハビリ兼ねて本日再開。目標は一応、昭和記念公園を視野にいれての多摩大橋!として、歩いてみる!


地図で見ると、たいした距離ではないんですよね〜、地図で見ると。

歩くと、たいした距離だったんですよね〜、歩くと。

…。バカだよね〜…。


実際、多摩大橋は車で通り過ぎるよりずっといい橋です。というよりこれは歩いて渡る橋かもしれません。
風景を見、風を感じ、空を仰ぎ…。今日はちょっと小雨混じりではありますが。

散策の人たち、走り回る部活の若者達、緑、緑、いいね。

おっとー、ちょっと待てっ。
あれは、なんです?ブルーシート、ハウス(?)です。完全に「家」です。木々の囲いの中に「建って」居ます。犬小屋もあります。畑まであります。
リバーサイドのずいぶん贅沢な敷地です。

これ、もしかしてホームレスハウスでしたら、私は文句つけますで。
ちょっとぉ、そこに住んでいるあなたぁ、それだけの敷地を我が物顔に占有しているなら、ちゃんと借地料を払いなさいよぉ。その形状、その生活空間、れっきとした「テナント」してるじゃないのさー。


多摩大橋からは路線バスに乗って西立川に向う予定でいましたが、地図で見るとあともうちょっと、あともうちょっと、なんですね。地図で見るとね。
バカですね〜、また、やっちまっただよ〜。
ガツガツと再び歩いちまっただよ〜。
疲労度とエネルギー残量の計算ができないんっすかね、まったく。

本当は昭和記念公園に着いてからが本番だったのに、それからが、公園内の散策が、本日のメインだったのに疲れ果ててもう動けませんでした。

公園ひと周りは次回にしますね。

そんなこんなで、やっとこサ、電車に乗って河辺行きです。河辺行きはいいけれど、そんなつもりじゃなかったのでお化粧道具だって持ってでていないのね、だって、体力的にも荷物は極力少なくしておこうと思ったんで財布と携帯とタオルしかバッグに入ってないの。もっとも、お化粧道具が1キロ2キロあるわけじゃないんだけど。

お湯に入って本日のリハビリの仕上げ、明日筋肉痛を起こさないようにふくらはぎをマッサージして、フランスベッドの無料マッサージも受けます。これ、サイコーです。すごくいい!でも、お高い!58万円!!誰かプレゼントしてくれてもいいよー。気持ちいいよー。


打ち上げは拝島でいつもの『やたいや』。
これで元気になりました。

明日からまたガンバロー!!

2009年5月23日(土)
仕入れに一回り

セディくんがきたなっ。
来たな、ではなくて、汚い、の意。

連休帰りからずっと洗ってあげてないのでとても汚れております。中も外も。
でもあした雨だっていうしね〜。今日洗車してあげてもね〜。

あ、明日は立川集合の予定だしね〜。

んで、本日もセディくんは汚れたまんまでございます。

これ、よくない、ですね。
明日が晴れだろうと雨だろうと、汚れていたら洗ってあげなくてはかわいそうだよね。人だってそうでしょ。
きれいな方がさっぱりする。でも、ま、ただいま病みあがりということで、セディくん、すまんです。

来週は絶対洗ってあげますからね。

2009年5月22日(金)
小さな行列

お店の前に行列ができるなんてこと、このあたりでは見たことがなかったけれど、今日は蒸しパンやさんの前に行列ができていました!

私も味見くらいはしておこうかなと思って、夜お店の準備を終えて一段落した6時半頃行ってみたら、もうお祝いのお花も店内に引き入れてあって今日の営業は終了していました!

はやッ!

それにしても、お店の前にいくつものお花が届いているっていいなぁ。
今までシャッターがおりていてやっぱり寂しかったから、花輪はひときわ華やかに人目をひきます。

ということで、本日蒸しパンやさん下見ならず。来週持ち越し〜。

2009年5月21日(木)
ロバのパン屋さん

明日蒸しパン屋さんがオープンらしい。
蒸しパンと聞いて思い出したのが「ロバのパン屋さん」で、ずいぶん小さい頃ですが、ロバがガラスのショーケースの馬車を引いてなにやら音楽をかけながらいろいろな種類の蒸しパンを売り歩いていた記憶があります。
その話をしたら、みんな知らないっていうんだね。
えー?ロバのパン屋さんって、田舎だけだったの?
戦前の話じゃないの?って、えー?そんな昔なの?確かに私がずいぶん小さい頃の記憶ではあるけれども。
これはまさかの Generation Gap か?
そしたら、いました、いました、明日オープンのパン屋さんの若手スタッフと話をしていたら、「僕は覚えていますよ。」
その子は神戸出身だというので、あー、よかった、一応都会の子だ。しかもその彼は若いのだ!ほら、ごらん、少しも戦前のことじゃなかったよ。

ロバのパン屋さんを知っている人は知っていたってことね。


蒸しパン屋さんは関西が本部だそうで、関西ではかなり有名なお店らしくて、今回は関東エリア初出店になるといいます。
関東エリア初が八王子でいいのか、と思うのですが、ま、うちとしては喜ばしいことです。
お客さんがたくさん来てくれるといいですね。

2009年5月20日(水)
億劫

「おっくう」というのが八王子弁じゃないかという話になって、「いやいや、長野も新潟も使ってますよ。」
じゃ、関東甲信越の言葉か?「おっくう」は苦労の苦の字を使うんじゃない?と問われたので今日は帰ってからの宿題でちゃんと辞書をひきました。

すると、「億劫」で載っていました。
『長い時間がかかり、すぐにはできない意。
手足や頭を働かせるこtがめんどうな様子。
何もやりたくない気持ち。』【新明解 国語辞典】
では、語源はというと、
『元仏教語で非常に長い時間を表す。
「劫」はサンスクリット語「kalpa」の音写で古代インドで最長の時間の単位。
「一劫」の長さは100年に一度天女が高井岩山に舞い降りてきてその羽衣で頂上を撫で、撫でられた摩擦で岩山が消滅するまでの時間という、限りなく∞に近い長い時間を表し、その「一劫」の一億倍が「億劫」で、考えられないほどの長い時間を表する。』
【語源由来辞典】

ひゃ〜。
ま、年々、さまざまなことが億劫にはなりますな。


八王子にもいよいよインフルエンザ上陸。
こればっかりは億劫にならずに手洗い&うがいをいたしましょう。

最近はランチの準備中に、痛む私の仕事を少しでも軽減してくれようとにあゆちゃんが「今日はお買い物ありますか。」と声をかけてくれて、さっさかさっさか仕入れに出かけてくれます。
そして、帰ってきたら「ガラガラガラ〜。」

えらいッ!


パン屋さんが22日にオープンだそうで、今日はパート隊が5人もいたぞ。
チラシを見る限りでは結構有名なお店らしいけど、3個¥500は私の胃にはお高いなぁ。


とりあえず、うがいしとこ。

2009年5月19日(火)
う〜、きつっ

締め付けすぎはいけません。
コルセットを巻いていると多少楽なので、それもちょうど胃のあたりをきゅーっと巻くのでダイエットにもなるかもしれないなんておおよそ見当違いなことを目論んで胸を締め上げた末、押し出された『むにむに』は下っ腹の方へお引越しをするものだから、「気分はまるで臨月の妊婦さんみた〜い。」なんてふーふー言って盛り上がっていた昼過ぎも、夕方には呼吸困難に陥ってしまったようで具合が悪くなりました。

…。
まったく、ばっかじゃないの〜。

それにしても、18世紀マリーアントワネットの時代や『風とともに去りぬ』でスカーレット・オハラが腰をコルセットで締め上げる衣装で登場する社交界の時代、きつかっただろうな〜。
内臓の形が砂時計のように変形していそうですよね。
もっとも、今『むにむに』が伸び伸びと私の腹部でとぐろを巻いているのもかなりきついけれど。
お腹が邪魔して前屈厳しいもん。

2009年5月18日(月)
お天気でも

静けさや 胸に染み入る …
あ〜、しくしくするぅ。

連休明けてインフルエンザ渦か金欠か、町ごと静かです。
インフルエンザ騒動では都市機能がマヒしてしまう、と青ざめていた政治家の方がいましたが、そーだねー、人が動かない、街が動かない、って、ゴーストタウン化しちゃいますね。行きかう人々は皆マスク姿で、「薬局にはマスクが売り切れで〜。」と子供が騒ぐのも少々辟易気味で…。

インフルエンザめ、かかってくるならかかってきやがれ、って、いかんのよね。
これ、一人の問題では済まないんだから。
今回はウイルスの勝ち、ってとこかぁ。

とりあえず、人混みへはいかない、うろうろしない、手を洗ってうがいして寝る、と、大人しくしている以外方法はないかしらね。

2009年5月17日(日)
インフルエンザ感染拡大

連休を終えて人々があちらこちらから集合、拡散していますね。
神戸や大阪の海外渡航経歴の無い高校生達が感染経路が不明のまま次々と新型インフルエンザに感染しているニュース。

これって。

例えばこの連休中の私の行動も、長野の田舎に行き奈良や浜松からの来客と会い、息子はそのあと秋田まで帰ります。
こんな行動範囲が連休中の1,000円ETCでもっと拡大拡散して全国ネットで繰り広げられたことは周知の事実です。潜伏期を終えて目を覚ました新型ウイルスが暴れだしたということでしょうか。

今できることは手洗いとうがいと冷静な対応。
ようやく胸の痛みも治まってきているので、ここはヒステリックにならずに静観です。

2009年5月16日(土)
肋骨5本も骨折?

お医者さんで足の腫れが引かないのは神経を痛めちゃったんだろう、と、新たに電気治療が項目に加わってしまいました。

電気ってあまりぴんと来なくて切ないものがありますよね。本当に効いているのかな。
仕方ないですね。

そのあと仕入れでお店に回ると、近々開店するパン屋さんの工事車両がお店の前までいっぱい停まっています。

困りましたね〜、今日はビールケースがあるんだけれども。

そこへ管理人の奥さんが「連休中はずっとお休みしていたからどこかへ旅行でも行っていたの?」
と声をかけてきました。
事情を話すと、「あら、まー。私も以前5本折ったのよ。お医者さんは4本折れているといったのに、1ヶ月たっても痛くて腫れも引かなくて、おっかしいなぁ、と思っていたら、もう一本折れていたのよー。」
思わぬところで肋骨骨折仲間に出会って、「あれは本当に痛いから大事にしてね。」と同情されました。

そうですね、そろそろ2週間経つけれど、まだまだ欠伸やくしゃみやしゃっくりや、寝返りや前屈では痛みます。
2本でこれなのに、5本?
それはさぞかし痛かったでしょう、って、あー、2本も5本も一緒かな?どっちにしても困ったもんです。

この工事車両にも困ったもんじゃ。
今日はとりあえずここまでにしておこう。

2009年5月15日(金)
エコポイントってなにサ

『イチローは何故同じ毎日を繰り返しているのに未来を作れるのか』
いいコピーです。

同じことを繰り返して未来を作り出そうとしないこの国の政治家はいったい何をしようとしているのでしょう。

政権交代をしたいだけが仕事なら、政治家の人数を減らすことを考えるほうがいいですよ。
昔の政治家の末裔達がいったい全体これから何をしようというんです。

エコポイント、エコポイントと騒いで物を消費させて、消費税収の入りだけ考えているんじゃないの?
補正予算で公用車両の入れ替えだとか、公的建物の建て替えだとか、何かまったくわけのわからない予算の組み立てが行われていて、それが認められちゃうの?
あん?


理解不能。

2009年5月14日(木)
かぶれてしまいました

息子が送ってくれた母の日のプレゼントに花と一緒にカステラがついていて、今日はセサミンの収録の日にきてくれたあゆちゃんのご近所さん達がきてくれたのでそれをお茶菓子に出そうとしたら、あゆちゃんが「あ、それ、『お母さん、ありがとう』カステラでしょ。」という。

へー、そうなんだ。
開封してみると、あ、ほんとだ、確かに『お母さん、ありがとう』と焼いてあります。
まー。

美味しかったですよー。息子さん、ありがとうございましたぁ。今どきのカステラは芸が細かいんですねぇ。
来月のお父さんの日のときもこうして焼いてもらえると嬉しいですね。


カステラは美味しかったのに、膝用のサポーターにかぶれてしまってこちらは真っ赤じゃ。
どうもあかんのぉ。

飲み足りないせいかしらね。
皆さん、もっと飲ませてくださいよ、今の時期、せっかく椅子に牢名主みたいに座ってんですから。


あー、かいーの、かいーの。

2009年5月13日(水)
反応も多種多様

心配して寄ってきてくれるのありがたいけれど、いきなり「なんだ、ばあさん、まだ、くたばらなかったのか。」なんて、やめてくださいよ。
そりゃぁ今は無茶をして若ぶる気にはなれませんが、照れくさくてもこういうときの第一声は素直に「無事でよかったな。」でいいんじゃないんですかぁ?

ま、いいか、どうでも。
もともとこの方はクレイマークレイマーなお酒の召し上がり方をする人なんで。

多数決で言うなら、復活を喜んでくれる人の方が多いんだし。


それよりも、みくままが大層可愛い!
髪をお団子にして、お神輿をかつぐお姉さんみたいに粋でいなせでしゃきしゃきしてます。

厨房でもカウンターでも、しゃきしゃきしてます。

みくまま、あなた、本当に爪を隠してましたね?
おかげで私は夜の部はゆっくり腰掛けられておりまする。
ありがとう。しばらくよろしくお願いいたします。
というより、長らくお願いいたします。


骨は折ってみるもんだ〜。

2009年5月12日(火)
連休明け初日です

皆様、ご心配をおかけいたしました。

とりあえず、右手は打撲のみでしたから大丈夫だし、左手で握るフライパンも振らなければ何とかいけますし、足もどうやら歩けますし…、なんて書くと、よっぽどひどいと思われるでしょ。
そりゃぁひどかったのよ、顔はしたたか打ち付けたからこんなんになっちゃいましたし、ま、頭は打ったために少しは回転がよくなったかと…。

というわけで今日は無事復帰。

今日は、あゆちゃんは一層大事にしてくれましたし、みくままも、絶対いやだと言っていた厨房で髪をお団子にして奮闘してくれました。
まー。
こんなんなら、もっと早く骨折しとけばよかったかなー、と。

嬉しかったことばかりじゃないの。
「なんなの。エアコンの掃除くらい俺がやってやるよ、という男の一人もいないの?」
「いないの。」
「落っこちたんだって?と駆けつけてくれる男の一人もいないの?」
「いないの。」
「なんて寂しい人生してるの。」

おっしゃるとおり〜。
わー、悲しい!わー、さびしい〜!


最後に。
昨日お店に宅急便の不在通知が届いていました。
息子が母の日のお花を送ってくれたんですが、彼はこの6日間、そのことを一言も言いませんでした。

よかったよー、催促しなくて。

もっとも、義母への母の日のプレゼントは探し回っても自分のことなんて思い至る余裕がありませんでしたから、娘からプレゼントされたのも開けてみてさえいなかったなぁ。


お子様達、ありがとうございました。

2009年5月11日(月)
帰京

あずさで帰るという私を気遣って息子が送ってくれることになりました。
えー、キミだってこれから秋田まで戻らなくちゃいけないのに無理しなくていいよぉ、という私を遮って、「絶対医者に行けよ。医者まで送り届けてやるよ。」

どーも、すんません。
ご心配おかけいたしまして、まことに、すんません。


無事八王子まで送り届けてもらって、今度は引き続き秋田まで帰る息子を見送ったあと、久しぶりにお店に行きました。
あゆちゃんに、今日のランチはお休みで夜から営業の張り紙をしておいてくれと頼んでおきましたが、今夜からは無理みたいでした。

お店は三脚ごとひっくり返ったときのままで、とりあえずフィルターを元に戻すことと、あたりを片付けたりしたらもう4時近くです。お医者さん行きを念押しして帰っていった息子のためにも大山先生のところへ行ってこなくっちゃ。

それから大山先生のところで3日の出来事を話し、診断を受けました。

ひびだと思っていた肋骨は2本を骨折、足の甲の打撲だと思っていたのはひび、更に膝には水溜り。
「ぼろぼろだね。」

ほんとにね。

安静にしていれば全治3週間。
でも動き回ったら最長8ヶ月かかった人もいるという話で先生は脅かしまくります。
脅かすのは構わないですが、先生は膝の水抜きを喜びすぎです。
「ほら〜、こんなに抜けたよ〜。」


小澤さん辞任だそうで。
今頃、ですか。なんで今頃、ですか。


夜11時過ぎに無事秋田着の連絡あり。
お疲れ様でした。
今夜はゆっくりしよう。

2009年5月10日(日)
赤い鼻

義父母の寝室は北裏にあって、トイレまで段差のある廊下や台所を抜けなければなりません。
義母の足元もあまり良いといえない状態なので、いっそ北裏のベッドを南の居間に運んで彼女の生活の動線を少しでも動きやすくしておこうということになって、今日は義父の衣類の片づけやら部屋の模様替えやらをしました。

トイレといえば、この家のトイレはナニコレ珍百景に応募できそうです。
ドアがね、内・外反対についてんです。
トイレの外側のドアノブに鍵がついていて、内側はただのドアノブ…。
^_^;

夕方、じいさんの遣り残した畑の続きを片付けてきた息子が「ジーパンを洗ってくれ〜。」と戻ってきました。
トタンの上を歩いたらそれは排水管の蓋になっていたようで、彼はそのままドツボニハマリマシタ〜。

「何もわざわざトタンの上を歩かなくたって…。」
「そこが一番歩く距離が短かったから。」

日に焼けて赤い鼻をした息子は悔しそうに言います。


田舎はいろいろあって面白いですな。

2009年5月9日(土)
母を見舞う

母は義父とひとつ違いだから今年は88歳になりますね。
しばらく見舞うこともなくて、ついでっちゃあ何ですが、今日は久しぶりに三人で見舞うことができました。

アルプス公園下の、元気がよければ風景を楽しめるとてもよい景観の施設です。
お天気だし。


母は、寝具がよれているのかと思うほど、ベッドの上に寝たきりの小さな体躯になりました。
片方の目で私を見て私を追い、記憶を思い起こそうと、時の旅をしているようなそぶりです。
言葉はもう、その半開きの口から出ることはないでしょうね。


「彼女の方がおじいちゃんより先だと思っていたけど…。これで、今生の別れかな。」
そう呟く私に、「まだまだ。まだ3〜4年先のことだよ。」と息子。

娘も息子も、私も、気持ちはいっぱいいっぱいです。


今夜東京へ帰るという娘の都合に合わせて、今月誕生日の彼らの父へのプレゼントと明日の母の日のプレゼントを買い求めに行くも、陽の暑さに私はくたばってしまって、付き合う気力がありません。
子供達が戻るまで車の中で死んだように眠りました。

悠久の時のひと齧りを…。


義母は一人になってどう暮らすのか。

2009年5月8日(金)
暑いッ

一転、今日は暑いっす!!

今日は浜松から大ばあさんの血筋のお客さんが5人到着。
このうちの一人とは彼が18歳の頃に会っていて、その頃に「この世のつらいことは全部修行だからね。」と、キミは坊さんかッと突っ込みを入れたくなるようなせりふを私に告げた子で、それが、いよいよ良いおっさんになって現れました。
まだ他に用事があって今日はゆっくりできないと言いつつ義母との話が長くなりそうだったので、私は息子と二人で少し歩いたところにあるお墓のお掃除に出かけました。

日差しがカーっと急上昇して、何でじいさんのお葬式が終わったとたんにこのお天気なんや〜、もうちょっとしくしくしてみ〜、ってとこかな。

松ヤニがついて茶色に染まった墓石の囲いをごしごしと洗うものの、持ってきた2杯のバケツのお水では足りなくなって近所の牛舎へお水をもらいにいきます。
あと一杯、墓石の頭からお水を掛けてあげたら大じいさんと大ばあさんはさっぱりするだろうなぁ、とぴかぴかになったお墓を見上げていたら、牛舎のおじさんが如雨露でお水を持ってきてくれました。
まー、なんとすばらしいタイミング。

そしてそこへ娘と浜松組がお線香とお花を持ってお参りに来ました。
ますますなんとぴったりなタイミング。
ちょうどお墓掃除が終わってきれいになって、お花持ってくればよかったねと息子と話をしていたばかりです。

お参りを終えてこれで帰ると言う浜松組に「道中長くなるから気をつけて。」とお見送りしたつもりが、あと片付けをして暢気に家に戻ると、あれれ、浜松組は家でご飯を食べ始めているじゃないか。
え?え?
食べているって、おばぁちゃん玉子焼いただけで、え?え?おかずは?
私は慌ててお台所に立ちました。

アスパラ茹でて。
このアスパラはご近所の方からいただいて最高に美味しかったので東京に持って帰ろうと思っていたの。
お肉を解凍して野菜と焼いて。
大根をおろしてお土産にいただいたしらすと和えて。

元気で陽気なイケメン軍団(?)浜松組は片っ端からお釜もお皿も空にして皆で写真を撮り合って帰っていきました。

体格風貌もそれぞれおっさん揃いになってしまって、いい子達です、というのもなんですけど、全然昔と変わらず、いい子達でした。


言っていい〜?
正直言うと、まだまだ体いてーのよー。

2009年5月7日(木)
田舎の人の仕事

昨日までの雨があがりかかります。

昨日は、雨の中最後のお別れに集まる人のために、ご近所の男衆がその身を雨に濡らせながら玄関から庭先までライトを配線し、足元が撥ねないようにカバーを引き、三脚や松の枝を利用して雨よけに青いビニールシートを張り巡らせてくれたりしていました。
田舎の家は広い。庭先も広い。
その中を行きかう人を雨から守ろうというのだから大変です。

その作業が終わると次はきちんと喪服に着替えて式に参列します。

田舎の人の仕事は黙々として美しい。


地方紙のおくやみコーナーから記事掲載の連絡が入り、改めてその紙面を見ると、県全体のおくやみの記事だけで紙面の一ページが使われています。すごいなぁ。


義父は、縁のなかった子供を引き取りわが子として育て上げ、縁の切れた私を一縷の変化も分け隔てもなく迎え入れ、孫を可愛がり、最後の日まで田畑を耕し、神韻縹渺として人生を終えました。
享年89歳。

「やー、よく来たねー。」
生前、訪れるたびににこやかに軽く手をあげて私を迎え入れてくれたその姿もその声も、これからもずっと私の記憶に生き続け耳の奥に残り続けると思います。

ありがとうございました。


ありがとうございました。

2009年5月6日(水)
あれこれ

雨です。
今日も朝から雨です。
明け方、秋田から帰った息子も合流しました。


人を送る一日はわけもわからないことだらけで、しかも、お見舞いの方々のお茶番やご挨拶、夕方の納棺の儀での支度接客等、相方を失って呆然としている、それも80を過ぎた高齢の義母をいたわりながらの裏方の仕事は、足や胸を痛めている個人的な言い訳などほとんどききません。
ききませんが、足を引きずり胸を押さえての動きでは、たいして役にもたっていなかったのも事実でしたね。


お客さんが引けて、奈良や浜松からの親族の叔父、叔母組を残して若手親子2組とわが子供達と私とで山の上にあるリゾートホテル・アンビエント安曇野に向ったのはもう夜の11時を回っていました。

12時まではお風呂も入れるというので、とにかく残り30分だけでも大浴場のお風呂を浴びてこようと皆で向います。

ふぁ〜。
怪我をしてしまったこの連休にまさか温泉に入れるとは思っていなかったなぁ…。


明日はいよいよ葬儀です。

2009年5月5日(火)
義父、逝く

普通に連休を過ごしているのだったら、今日は深大寺公園へ行ってみる予定でした。
だいたいこの連休は、29日の小宮公園を手始めに、川越蔵通り、深大寺公園、浜離宮庭園、と、公園めぐりの計画をたてていたんですね。

全部、延期。時期不明。


腕や足や胸に浮き始めた紫色の打撲跡にシップを張って寝返りのたびにとまる呼吸に悶絶しながら鳴り続ける携帯に手を伸ばします。

「おじいちゃんが亡くなったって。」
娘の声は泣きながら先刻起きたことを伝えているけれど、今の私はそれにさえうまく応答できないでいる。


迎えに来た娘と、田舎に向う前にゴミ出しだけでも済ませておかなくちゃ、と、いつものようにいぼいぼの健康サンダルを突っかけてゴミ袋を持って集積所に。

いてー、いてー。うあー、痛いよー。
えー?なに、なに?

うわー、気がつきませんでした。
足の裏が内出血で真っ黒になっているじゃないの。
足の甲の方は腫れあがってスノウマンのお腹みたいになっていたのでしっかりシップしていたのですが、裏側までは気がつかなかったなぁ。


…。

雨です。

最近のお線香は蚊取り線香のように渦巻きになったものがあるんだ…。

座敷に寝かされているじいさんの顔は生きている頃からと同じように穏やかなもので、昨日までの畑仕事で黒々と日焼けしていたはずも一夜にしてすーっと白くなっていて…。
その傍らに時間をかけて膝まづきながらすっかり白くなったそのほほに触ると、もう、どきっとするほど冷たくなっている。
「おじいちゃん、起きてみ。ほら、孫のちひろが来ましたよ。起きてみ。」

おじいちゃん…。


晴れ男だったじいさんは雨の日に逝きました。

2009年5月4日(月)
川越は延期です

寝ています。

寝ています、といっても寝返りもできません。
いてえ、です。

昨日、Tおばさまから「明日の川越は何時待ち合わせ?」のTELがありましたが、ごめんよー、声も出ねぇ、です。
今日は川越の蔵通りを歩く予定だったんですよね。
三角焼き芋むすびを食べる予定だったんですよね。

ちょっと、ミスっちゃってね。スマンですね。


整形外科の休日担当医は昨日は西寺方町の方のお医者さんで遠くて痛いからやめて、今日は旭町の方のお医者さんらしいけれど、まだ動く気になれません。
連休開けに大山先生のところへ行くことにします。

だから、今日はからだのあちこちをシップだらけにしてこのままくたばっていることにします。


休み中の出来事でよかった、ってことにしとこ…。

2009年5月3日(日)
清志郎、死す

筋肉痛です。
かなり、筋肉痛です。

という身体的状態を抱えてエアコンのお掃除をしたのが無謀だったのでしょうか。

昼過ぎにお店に出向いて、さあ、連休のお休みを利用してのエアコンのフィルター掃除の開始、だったんです。
テーブルの上に三脚を立て、天井のエアコンからフィルターをはずし…。
この時点で、三脚が異常にぐらついていたのは確認しています。毎年、年に2回はフィルターを洗っていますが、今日は「あら?いつもこんなにぐらついたかな?」の感想を持ったのは事実でした。
フィルターをはずして洗って外で乾燥させながら、カバーを拭きます。カバーははずせないので三脚の上で仰向いたまま洗剤をスプレーしてふき取ります。

そして…。

「あッ!」
三脚ごと床に転落だ〜!
そこで。

宙返り1回ひねり、伸身ムーンサルトーッ!着地ッ!

んな、わけにいくわけないでしょ、腹筋も背筋もこの体からは完全退化しているんですからぁ。
お腹周りに浮き輪状に巻きついている『むにむに』も、このときばかりは何の浮き輪の役目も果たさず、ただの重力となって588ニュートンだーッ!ゲゲーッ。

あっと言って、うっと言って、呼吸が止まりました。
う〜、う〜、う〜…。

あー、これで連休の予定がみんなパーになったな。
連休も終わったな〜と思ったら泣けてきた〜♪


今日はこのまんま、這うように家に戻りました。
う〜、いてえ…。

2009年5月2日(土)
今日は玉川上水を歩く

歩数計を忘れました。
すごく歩いたのに残念残念。

北八まで歩いたあと、拝島までは電車に乗って『湯楽の里』昭島店を目指します。

いいですね、いいですね〜。
拝島駅北口から平和橋・こはけ橋・ふたみ橋あたりまでの約1キロ弱くらいな距離の玉川上水緑道を歩きました。
いいですね〜。

玉川上水は羽村取水堰から四谷大木戸まで約43キロ、あら、これってフルマラソンの距離じゃないですか。
もっとも玉川上水緑道として開園されているのは三鷹市の牟礼橋から福生市の平和橋までの23.8キロだと書いてありましたから、今日はその入り口(出口?)から三つ目までを歩いたことになります。

『湯楽の里』をでてから昭島まで歩いて立川へ。
ここで本日のメーン、金城武さまにお会いします。
『レッドクリフ・U』鑑賞。

金城武さま。
ふぁ〜…。やっぱりため息がでちゃいまする〜。
ええなぁ。
諸葛孔明役にはミスキャストだなんて声も聞こえたりしていますが、いいの、いいのよ、そんなの、カンケーねー、のよ。

優しげな思慮深い瞳。
やっぱ、野島伸司さん脚本の『ゴールデンボウル』のDVD買うことにしよっと。
レッドクリフはどうするの?
チャン・フォンイーさんもチャン・チェンさんも素敵だったから購入かな。たぶんこの名前は覚えにくくてすぐ忘れるとは思いますが。


豊田からお店に回って新聞を取って、家まで。
もう今日は歩きすぎです。
足を引きずる様にして家にたどり着いた頃にはかなりへたっておりました。

今夜は、足にシップして寝ることにします。

2009年5月1日(金)
5月です
連休前のお昼が大変なことになりました。
11時半には予約のお客さま7名さま、石焼きビビンバと石焼きタコスライス。
入れ替わり、12時半には次の予約のお客様、石焼きビビンバと石焼きタコスライス6名さま。

すご〜い。
石焼き鍋は10個しか用意がなく、それをすべて使用したのは5年目にして本日初めて〜!!
すご〜い。
私も、よく焼きました。4つしかないコンロで。すご〜い。
褒めてつかわす。


これで明日から連休で〜す。
皆様、良い連休を。


本日歩数=5,728 109.5KCAL
2009年4月30日(木)
連休中はお天気そうですね

白のスキニーパンツを求めてユニクロへ。
ところが今はもうスキニーのタイプがでていない!
棚に並んでいるのはフレアパンツばかり。

ちょっとちょっとー、ファストファッションとは聞きますが、あまりに展開が速すぎておばさんにはついていけません。最近ようやくスキニーに慣れてきたというのに。

それにもうひとつ、頼むからおばさん用にローライズじゃないハイライズ(?こういいます?)のパンツを置いておいてもらえません?
ローライズのパンツはこのはみ肉が…、あ、むにむにちゃんが外に出たがりすぎて、押し込むのに一苦労なんです。

( ̄- ̄;)


何はともあれ、今日で4月はエンド。
あれーっ、はやーっ!


本日歩数=3,668 60.3KCAL

2009年4月29日(水)
初・小宮公園デヴュー

この連休は公園めぐりをしようと思う。
まず手始めに本日は小宮公園をウォーキング。

お天気ですね〜。
では、まず始めのコースは大谷南側入り口から弁天池の横を。
なんて知ったか顔で書きますが、ここまで来るのに既に迷い込んできましたの。おほほほ。
(;^_^A

弁天池とはほんと名ばかりで、こりゃぁ、見事にかっぱも棲みません。ちょっとした『水溜り』。

弁天池から「かわせみの小道」と命名された木道を抜けて「ひばりの小道」、少し空が抜けた頂側から「ほおじろの小道」を下って「こげらの小道」、「たんぽぽの小道」、で、再び草地広場です。
これでおそらく、「うぐいす」とか「しじゅうから」とかも同じような木々の中を歩くんだろうと予想できたのでそこはパス。
公園外周の道をひよどり中学を横目に見ながら「さんこうちょうの小道」、「ひよどりの小道」「けやきの小道」と歩き続けて「雑木林ホール」と名づけられたちょっとした集会所ふうな建物を見て、これでほぼ公園を一周したことになります。
家を出てからおおよそ1時間半、私の足には少々物足りない気もしました。

この公園はもう少し予算を掛けてもらってもいいかなぁ。
それなりの広さがあって都立公園の名前も頂戴しているのに、少しほったらかしの感がありますね。
きちんと手入れをしてもらったら、もう少し素敵な公園になりそうな気がします。


帰り道は「弁天橋」から郵便局によって帰ろうと、すごい急坂にびっくりしながら下ってきたら、あら、そこは暁町。『なか安』の前に出ました。

再び (;^_^A


本日歩数=568 16.0KCAL ???
えーっ?568歩??なんでやねん。
2時間、歩いたのにー?
歩数計がポケットの中でくるくる動き回ってしまい、ちゃんとカウントしてもらえなかったらしいです。

再々度 (;^_^A

2009年4月28日(火)
えーっ?3連発

「明日お天気だったら小宮公園でも散歩してみようかな。小宮公園まだ行ったことないし。」
「えーっ?」
「昭和記念公園も深大寺公園もディズニーランドだって行ったことが無い。」
「えーっ?えーっ?えーっ?」
「ついでに、多摩御陵も八王子城址も行ったことがない。高尾山も子供の幼稚園の遠足で行ったっきりで、この前初めて一人で行ってきたくらい。」

あゆちゃんはこの平成の時代に掘り出された化石状態の私に呆れて「えーっ?」大放出。あまりに狼狽したのかカウンターでお客さんにお水をひっくり返してしまいました。

そんなてんわやんわの連休前のランチを終えたら、夜は遅くになってしょうちゃんが先生達を連れて来てくれて賑わいました。
う〜む、どこから見ても、やっぱ北原は美形揃いであるぞよ。これはどう考えたらいいの?これだけ先生も看護士さんも薬剤師さんも栄養士さんも、み〜んな美形が揃った病院も珍しい、と思います。

とりあえず、私の脳血管が切れたときはこちらにお願いしようっと。


本日歩数=4,574 72.9KCAL

2009年4月27日(月)
連休in

さ〜て、世間は早くも連休に突入したらしいです。
昼も夜も静かに花冷えの春を過ごします。

本日の出来事。
「今日のお通しは何しますか。」
これはみくままから初めて聞いた言葉です。
きた〜!
これは、自分がお通しを作ろう、厨房に入ろう、という意思の言葉です。
勤めて2年弱、ようやく厨房の手伝いをする気になってくれたようです。

「お手伝いしますか。」「代わりにやりますか。」「何かできることありますか。」こういった自ら進んでアクションおこそうとする言葉を今までずーっと待っていたんです。

私から「できるのにやろうとしないのはずるい。能力があるのに爪を隠して楽しようとしているだけ。」とチクチク言われても「ままと味が違うから。」「手早くできないから。」といくつも言い訳をして長い間厨房作業を避けて通っていました。

そして、今日初めて「今日のお通しは何しますか。」

T効果かな。

面倒がらずにがんばって覚えてください。
あなたのお料理を食べたがっているお客さんはたくさんいます。


さて、お店はカレンダー通りの営業です。
この連休は、安・近・短、ですごしましょう。


本日歩数=6,551 145.9KCAL

2009年4月26日(日)
ドラムライン鑑賞

久しぶりの国際フォーラム行きです。

『ドラムライン』はそもそもが映画がスタートだったようで、それをライブ化したのが今日のステージだったようです。

普通にマーチングバンドするんだと思っていたら、えーっ、ティナ・ターナーにジェームス・ブラウンにスティービー・ワンダーにテンプテーションズにダイアナ・ロスだって登場しちゃって、あらまー、これはこれは。
さすがの迫力たっぷりで想定外の驚きでしたこと。


休憩にはブラストみたいにロビー・パフォーマンスするかと、ちょっと期待して皆でぞろぞろしたりして。
それはなくて残念でしたがステージはパワーがあって面白かったね。


最近私のお腹周りには、『むにむに』という愛称の「だっこちゃん」みたいなのがずっとしがみついていて、私自身は別に空腹を感じていなくても、その『むにむに』が、「お腹すいたよ〜。何か食べてよ〜。」と私に訴えるんですね。
困った『むにむに』です。
で、その『むにむに』の「だっこちゃん」のために遅めのランチを終え、お天気だから皇居を散歩しようということになりました。
昨日、歩く予定が歩いてないしね。今日は取り戻そう。

最近、皇居の周りを走ることがブームだそうで、いやぁ、走ってる、走ってる。この時間にも大勢走ってます。
かっこいいですね〜。やっぱり皆さん、ウェアもおしゃれだ〜。

皇居は日本で一番贅沢で一番広い公園かな。
お堀端を歩いたことがあっても皇居の中まで歩くのはこの年にして初経験です。

広いよね〜。綺麗よね〜。

「なんか、おのぼりさんしていない?」
おのぼりさんだもん。


結局足が痛い。
今日は歩く靴を履いてきていないので、天守台に上った頃にはもうびきびきに痛みます。

では今日はこれくらいにして、武道館回って九段下で地下鉄に乗ろうと武道館を目指しますと、あらまたその周辺がすごいことになってました。

武道館のたまねぎに負けないくらいの頭をしたつなぎのお兄さんやお姉さんや、チョーラン&リーゼントばりばりの皆様、なになに、いったい今日は何があるの?

『氣志團現象2009』だって。へ〜。
すご〜い!綾小路翔さんもどきがいっぱいいるぅ!
すご〜い、すご〜い。

そっかー。
すると、X-JAPANのときもきっとすごいことになってるよね。


本日初経験づくしのすご〜い一日でした。
面白かった。
でも、足はびきびきー、膝はばきばき〜。


本日歩数=13,905 415.1KCAL

2009年4月25日(土)
雨のもえぎ湯

家から北八までの緑道を見ながら雨の中を歩きます。
綺麗です。

が、歩き始めて2分とたたないうちに、スニーカーの中が雨で浸潤してきました。
本日の靴は昔娘さんが履いていた靴です。
見かけは古くないのでウォーキングを始めたここ何回か履いていたのですが、今日初めて娘さんがこの靴を履かなくなった理由がわかりました。

これ、雨漏りしていたんだね…。


八高線・北八から拝島で乗り換えて奥多摩行きホリデー快速。
お天気だったら御嶽で下車してもえぎの湯まで新緑の中を歩く計画でしたが、本日は結構なお降り加減でして。
すでに電車の中で一杯始めてるし。

では、どうせ歩かないならもえぎの先の小菅まで行ってみようかという話も、終点奥多摩からバスでほぼ一時間、それならちゃんとバスツアーもどきのビールを抱えてくるほうがいいねと、もっぱら基準はビール!


本日はもえぎの湯で雨の一日をゆっくりいたしました。
次回はいよいよ山梨入りです。


本日歩数=5,216 135.5KCAL

2009年4月24日(金)
犬の調教みたいだね

何週間か前にお客さんを前にしてずいぶん愚痴ったことがあって、あ、いやだな、いやだな、悪口を言っているようでいやだな、と思いながら日頃の鬱憤を全部吐き出している私がいました。
もう止まらない。

止まらないけれどそのとき全部吐き出させてもらって、あー、すっきりしたー、という私もいました。

普段いい子ぶって澄ましておりますので、どこかに吐き口を求めているかもしれません。息子が在宅の頃はこれの聞き役は彼の仕事だったような気もしますね。
あら、かわいそう。

そう考えてみれば、だいたいお店の中ではその方にしかそういった美しくない話をしたことはないんじゃありませんの?

美しくない話は結局美しくないんで他のお客さんにはしませんが、その方にはなぜか美しくない話も受け止めてくれる懐の深さを感じてしまって(勝手に)、美しくない話をしてしまうんだね。


今日は見事でした。
たとえは悪いかも知れないけれど、物事は犬の調教と一緒かしら。
自分が主人であることを相手に認識させ、「伏せ」も「待て」も「甘え」も覚えさせる。


勉強になりました。
ありがとうございました。


本日歩数=5,241 90.8KCAL

2009年4月23日(木)
草薙クン、どうしちゃったの

深夜の公園で全裸になって騒いでいたからって、公然わいせつ?逮捕?家宅捜査?
そりゃぁ、ちょっとぉ、やりすぎじゃないですかぁ?
総務大臣が「最低の人間だ。」えー??そりゃぁ、ちょっとぉ、言いすぎじゃぁないですかぁ??

びっくりしたなぁ、もう。
何が溜まっていたんでしょう。
だけどこの人、結構ちゃんとした仕事をしていたんでしょ?脱税したわけでもないし、誰か騙したわけでもないし、人を殺したわけでもないしぃ、たぶん。

「いいから、大人しくして、早く服着て、さっさと家に帰れ。」くらいな対応したってよかったんじゃないの。
だって犯罪じゃないんだから。お酒の上での失敗なんだから。
それを寄ってたかって、他のニュース全部ぶっ飛ばして市中引き回しみたいな報道して。

う〜ん。
有名人は辛いのぉ。


本日歩数=5,254 88.2KCAL

2009年4月22日(水)
ああ、3センチが1センチに

そろそろ食材が痛み始める時期なので夜の片付けのときにカレーの残りに火を入れて冷蔵庫に仕舞う準備をします。

…。

忘れました。

あ、焦げ臭い、と思ったときは既に遅く、3センチほどあったカレール−が鍋底で黒くなってぷすぷすと悲鳴をあげていました。
どーもー。

よかったじゃない、報知器つけてー、おいてぇ。
そのお世話にならなくてぇ。

ま、どちらさまもどちらさまも気をつけましょう。


本日歩数=5.703 107.6KCAL

2009年4月21日(火)
雨にも負けず

足元の悪い中寄って下さった皆様、ありがとうございました。

夜の部パート隊から「行けるかわからないけれど、行けるようだったら行きます。」といったメールが入ったので「忙しくなりそうだったら連絡します。」と返信したのですが、忙しくなった時には連絡なんてしていられない。
それに、今夜くらいの忙しさは一人で切り盛りするのにはちょうど良い忙しさで、毎日がこれくらいの忙しさだったらなお嬉しい。
カウンターで置き去りにされるお客さんはもしかしたらつまらなかったかもしれませんが。


人使いは「あなたがいてくれて大助かりなのよ、あなたがいなければお店はなりたたないのよ。」と、とにかくおだてておだてて持ち上げて、いかに「そこまで言われりゃしょうがないなぁ、じゃぁひとつやってやるか。」という気にさせるかだ、と助言されたことがありますが、そこまでしなくちゃいけませんかのぉ。

「行けるかわからない」人より「行かなかったら一人で大変だろう」と相手を思いやれる人を私は望みますね。

家庭の状況や天候や、その日の気分を左右する要素はいくらでもあるから、今日は仕事に出たくないなー、と気が乗らないこともあるでしょうが、仕事はある程度生活の切実さがあった方がいいかな。
それなりの責任感や誠実さを持ち合わせている方が信頼感は増すと思うのだけれども。

あー、でも仕方ないか、人手不足を一人で補ってもらっているという負い目が私への甘さに狎れてしまっているとしても。

仕方ないか。
仕方ないね。


本日歩数=4,873 71.6KCAL

2009年4月20日(月)
相棒が届きましたよー

なんだかなんだか、想定外のばたばたぶりでやっぱダメダメ。日替わりランチは多少作り置きできるメニューでなくちゃいけません。
今日は久しぶりに「豚キムチ」を日替わりにしたものだから、オーダーをいただいてからの調理です。
それがなんだか妙に慌しくって、てんわやんわ。

コンロは4つフル回転で、11時半を回った時点ですでに滂沱滂沱の汗。
ぬぐってもぬぐっても汗、汗、汗。
これって、代謝がいいってことじゃないのぉ?
いいってことですよね、ね。


さてさて、発注してあったDVDと本が届きました。
これで当分眠れない夜もおっ楽しみ〜、ですごせそうです。

ところで、私の相棒はいまだ訪れませんがの。夜の部の。
どなたか私の代わりにフライパンを振っておくれよー。
夜はお酒いただきながら『相棒』とか読みたいの。あ、それじゃダメか。ちゃんと営業しろ、営業!


本日歩数=4,051 62.8KCAL

2009年4月19日(日)
イカン、眠れません

昼に大量のお茶を飲んだらすっかり眠れなくなって困ったもんだ。

だいたいコーヒーや紅茶やお茶のカフェインにめっぽう弱くてですね、これらは意識して日常あまり飲まないようにしているのですが、今日は、どんな気になったものだか、黒烏龍茶とヘルシア緑茶を1リットルずつ飲んだものだから、午前3時を回っても眠くなる気配すらありません。

これは何かしたためろということかしら、と、パソコンに向ってはみても、そうそう文学的表現が浮かぶものでもなし、夜が明けるのをひたすら待つのみでしょうか。
こういうのって、明け方とろとろっと眠くなるんですよね。

20日の明日は、いや今日は二十四節季で『穀雨』。
穀物が生育するための恵みの雨、とやら降る。
そういえば火曜日は雨の予想でしたか。
今週はしなやかに春明ける、かな。


ああ、本当にもう、寝なくちゃ…。

2009年4月18日(土)
文章にすれば…

小さなお店でもお客様をお迎えする前に片付けておきたいことはたくさんあって、全部やろうとすると時間はいくらあっても足りません。
最近は多少手抜きすることを覚えて、翌日に回しても構わない事柄や今すぐ片付けなくてもよいことなどが区別できるようになって、自分自身を寛がす時間を作れるようになってきましたが、そのように忙しい日々を陰から支えてくれているもの、それはセ・サ・ミーン!

お店は5年目で、いただいたお客様の個人情報は1,300名を超えました。お名前を頂戴しない方々を含めれば、その数を上回る方々がこのお店に出入りしてくれたはずです。
すると半世紀という時間を経た私は、その数の数倍の方々と関わって支えられて生きてきているはずです。

私はここで元気に暮らしていますよ、と、さり気なく確認し合えるきっかけになればいいですね。


今夜のこれ、なんのことだかわかります?
セサミンのインタビューですよ。セサミンさんのためにもせめてこれくらいのことが言えればよかったのになぁ、って、あとから思うんですよね。
息子から「せいぜい、テレビ通販のおばちゃん達みたいにならないように。」とメールが。
遅いッ。
もう、とうに、ばりばり通販のおばちゃんしてしまったがね。

2009年4月17日(金)
ろくなもんじゃねぇ

タクシン派の赤い集団による反政府抗議行動。
う〜ん。
タクシン支持層は出稼ぎ者や貧困層だときいたけれど、何故あれだけの人を集められてあれだけ真っ赤になるほどのTシャツを揃えられたのか、と素朴な疑問を持っていたら、やっぱりね、なるほどね。
あの赤い群集にはタクシンさん自ら資金提供していて指示もだしていたそうで。

赤い民衆は踊らされているだけ。無駄に血を流しているだけ。タクシンさんは高見。

よその国のことをとやかく言えないけれど、お金で動かされることは辛いなぁ。


というわけで、こちらはヒマで困ったもんだ。
ヒマだとニュースばかり追いかけてます。早く美味しいお酒にありつきた〜い。

2009年4月16日(木)
ガンバレ

昼夜不調だね〜。
昼担当のあゆちゃんは12時半を回ったところで「もうやることが終わってしまった。」と帰路につき、夜担当のみくままはトイレ掃除してガラス拭きしてテレビを2時間半見て帰路。

う〜む。渋いねぇ。


でも、今日は桑田さんの『昭和八十三年度・ひとり紅白』注文したもんね〜。&&&『相棒』の本も3冊&『鑑識・米沢守』の本も1冊注文したんだもんね〜。
おっ楽しみ〜。


イチローさん、3,085本!満塁ホームラン!
ヒット&ラ〜ン、は、ピンモネア100万え〜ん!
眞央さんはトリプルアクセル成功!


本日歩数=5,681 112.8KCAL

2009年4月15日(水)
黒皮の手帳

清張ファンなので再放送は押さえとかなくちゃ。

この話は昔々大谷直子さん主演のを見た記憶があります。
社会派清張さんの本はもともとが怖いんですが、闇世界に真っ向対峙する「黒皮の手帳」も怖い。

清張さんの全集を読破する気になった時期がありましてかなり集中しました。ほとんどのページに棒線を引いた記憶あり。
正直、いっきに読むと清張さんのは疲れます。
心が。


ところで、正攻法の野心家っているのかしら?
野望、野心に無縁な者は、とにかく、愚直でよし。


本日歩数=6,593 122.0KCAL

2009年4月14日(火)
セキドとジョーシン
今日は切れたマゼンタインクを購入しに新生ムラウチジョウーシンへ。
ここで比較してみましょう。
セキドは¥830でジョーシンは¥840、で、ポイントに大きな差がありました。
セキド8ポイント、ジョーシン84ポイント。
これはジョーシンさんの勝ち〜。

ってことは、単純にプライスカードだけを見てお買い物してはいけないってことね。

最近はスーパーVSコンビニの低価格競争をよく耳にします。
でもちょっと待ってよ、これは喜んでいいの?悪いの?
勿論コンビニの棚に安価な品の数々が並んでいるのは助かるしうれしい。
でも、これらを作ってコンビニに納めている人々はいかが?しわ寄せされていない?詰め腹されていない?どう?

何か全体がハッピーな感じではないんです。
あのETCやエコカーやエコ家電なんかと同じ感覚を受けるのです。

何かが片手落ち。


ま、安物買いの私といたしましては、安く物が手に入るということは大いに喜ばしいことなのですが。
2009年4月13日(月)
セサミンの収録

あややや、ランチで汗たらたらしたのに、撮影のためのお色直しもお化粧直しも一切できまへんで〜。
ってことは〜?
つまりね、いつもどおりにのほほ〜んと化粧道具など持たずに手ぶらでお店に向ってしまったってことですな。
ってことは〜?
滂沱の汗の流れた痕跡がほほに残るそのままでカメラに撮られたってことですな。
T T);;

ま、しゃ〜ないか、もともとがこれですから。
でも、ぐすん、ちょっとファンデを厚塗りしたらもう少し何とかなったかもしれないのに…。
CMを見たアラブの富豪かなんかが飛んできて、「キミの厚塗りはすばらしい!」とか言って求愛されたかもしれないのに…。
なんてね、ありえねー。

セサミンの売り上げが減ったって私のせいじゃないですからね〜、絶対!

まぁ、初体験は面白かった、ってことでご協力いただいた皆様には本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

あゆちゃんも昨日6時間ほどかけてたくさんの手焼きのお菓子を用意してくれて、本当にありがとう。

でもこれで、澄まして元気ぶっていたのがそんなとこに秘訣があったのかと、バレてしまいましたね。

さてと、んじゃ、明日もセサミン飲んで頑張りまっか。


本日歩数=3,793 44.2KCAL

2009年4月12日(日)
誰のため?

収入より支出が多くなってしまった経済下では下手するとヤミ金に手を出したりする人がいるじゃない?
この国はどうですか?

エコカー減税もエコ家電減税も住宅購入贈与減税も、「今持っている方」のためのものですね。
年末に職を失って日比谷公園に集まった何人の方々がこの恩恵に与れるというのでしょう。そして、この後始末は1年もしたらきっと「今持っていない方」に大増税となってのしかかってくるに違いないことを、どうして誰も気づかないのでしょう。

不思議な国です。


今日は新装オープンしたスーパーへ出かけました。
少々遠くてなかなか行かないスーパーですが、時間があった昔はよく使ってました。
ほら、10円でも安いお店に自転車を飛ばす主婦って頃です。

新しいお店は一階部分が駐車場になって車の駐車容量は倍以上。
二階が店舗になって、デリカ部門が以前に比べてすごい充実ぶりです。
それに目をひいたのが、買い物したものをその日のうちに無料宅配するサービス。これは近くにある大型団地の客層をイメージしてのサービスでしょう、大正解だと思います。

カタログで食材を注文して宅配してもらうシステムもありますが、購入側に時間さえあればこの方が絶対いい。
直接手にとって品選びができ、お店まで歩くという運動量が確保でき、他のお客さんやお店の方々とのコミュニケーションがとれ、といういくつもの利点が消費者側にあります。

民間は努力していますよー。
昔作ったこのお店のポイントカード、まだ生きているかしら。


本日歩数=3,375 84.3KCAL

2009年4月11日(土)
一通り片付けた〜

朝から元気な日は予定が予定通りにさくさくっと片付きます。
お天気だしね。

新聞を取りに行きながら、そーだ、そ−だ、新しいサンダルを買っておこう。
最近、ますます『バンビロコウダカ』でね、ぴったりするのがないんです。
棚にグレーのアンアンが一足ありまして、「これ、黒いのは無いですか?」「出ているだけです。」
ね?やっぱないでしょ。
仕方ない。グレーのアンアンを。¥1,500.


暑い、ですね〜。
この夏はまたゲリラ豪雨とかありそうな4月のお天気だな〜。

今は空も道路も街中がピンクで気持ちいい〜。

2009年4月10日(金)
本日一人につき

お待たせすることがあります。
m(_ _)m

でもこれはあまり効果を発揮しませんでした。
くすくす。(これ、泣いてんじゃないですよ、もう笑ってんの。)


午後はね、足がむくみます。
ぱんぱん。
夜の部は隙さえあればひたすら座りたいですね。
お客さんの中には、お客さんの前で座ることはお客さんの目の前で休憩を取っている印象になって不快感を抱く方もいらっしゃると思いますが、一日中立ち続けているとその負荷は実際はとても大変なもの。
かといって、私が一日立ち続けているかいないかなんて、お客さんには関係ないことですからね、見栄を張って立ち続けていますが、これは結構しんどい。
動かずに立ち続けるというのがしんどい。
厨房で作業したり、片付けしたりとばたばた動き回っている分には割と楽なんですけどねぇ。

ってことはなに?
オーダーいっぱいいれて私の足を動かして〜、ってことかな?


イカン。
真面目にお医者さんへ行こう。


本日歩数=6,210 106.3KCAL

2009年4月9日(木)
炭になったはし

お店で使用する割り箸については、毎回毎回「もったいない」という感想を持ってはいますが、お一人お一人マイ箸を管理するというのも衛生上や手間隙でちょっと無理もあって、そのお箸も北海道のどこだといったっけ、そこから出る間伐材で作る箸を使ってみようかという話もあり、ただお値段が使い捨てにするにはちと高い、と、今に至っています。

たまたま『eco-people』に参加していらっしゃる関谷さんという方が、昼のご飯を食べたあとのお箸を持ち帰って炭にしてみたと黒く炭化した2本の棒を持ってきてくれました。
炭はコーヒーのマドラーにしてもいいし、ご飯を炊くときに炊飯器の中に入れれば浄化する効果もあるし、そのままオブジェで置いても消臭効果もあるし、お店での使い道は豊富です。
ただ使い捨てになっていたお箸がこのように生まれ変わってまだまだ仕事をするなんて、素敵な話ですよね。


炭焼きをしてみることも、もともとは竹林の整備から始まったらしくて、それから炭焼きにしてみる、炭焼きから出る煙の臭いで近所から苦情がでて、今度は煙を浄化する「スクラバー」という装置を作ったりと、その活動が熱心ですばらしい。

普通趣味とか思いつきで始めたことが思いがけず広がり始めたりまたは躓いたりしたら、そこで頓挫したり放り投げだしたりしそうなものだけど、この方はそうではなくて、個人的な問題にとどめずに人や地域を動かし始めて、自然保護や環境問題にまで発展させています。
すごいことですね。

『eco-people』にエコレポートを書いていらっしゃいますので関谷 庸(ツネ)さんで検索してみてください。


本日歩数=5,885 123.4KCAL

2009年4月8日(水)
さくら舞う

さくらが一気に満開になって一気に散り始めましたよー。

やっぱ、日本人はさくらだー!
素敵だー!

でもまだまだ着替えに困りますね。
昼の暖かさ(暑さ?)に比べたら朝晩はまだ風も強く寒さは残っています。
これ、絶対風邪引くって。


来週の月曜日、サントリーのセサミンのCM撮りがあります。
何故てら’すでというと、まぁ、私がセサミンの長年のユーザーであるということでサントリーの広報さんから連絡が入りまして、何年か前にも一度打診がありまして、そのときは丁重にお断りしましたのですが今回は、ま、てら’すの宣伝にもなるかな、と、GOしたというわけでして、ただ、さくらの皆様のお集まりが悪いです。
撮影の時間帯が会社は就労中というハンデはありますが、どうぞみなさま、お祭りだと思ってご参加くださいませ。
私はどう贔屓目に見てもテレビにさらせるお顔たち致しておりません。ので、出演は絶対ナレーションくらいで済ませたいと思っておりますので、お美しい方々、私を助けると思って是非是非ご参加くださいませ。

よろしくお願い申し上げます。


本日歩数=7,718 94.6KCAL

2009年4月7日(火)
お客さんは私が映る鏡

ハリセンボンのはるかさんが肺結核に罹患したといって飛沫感染の恐れありと大騒ぎしています。
まるではるかさん一人が感染源みたいになって。
でも違うさ。はるかさんも誰かから感染したのだから、そこのところを勘違いしてはいけない。
それにあまり大騒ぎしてはいけない。こういうところがマスコミの悪いところ です。

きちんとBCGして、きちんと栄養をとって、きちんと検査受ければ感染しても何とかなるんです。

とか言いながら私は乳がん検査を受けていないよー。
この前のたけしさんのチェックで該当ポイントが全部だったのに。
あれ、すごく痛いって言うから…。


お客さんは神様ではありません。鏡です。
そこに私が映っているんです。
お客さんが怒っっている顔はきっと私も怒ってる顔。
お客さんが笑っている顔はきっと私も笑ってる顔。
だったら、笑っている顔の方がいいに違いない。
だから、笑っている。
いつも笑っている。
いつも笑顔でいる。
いつも笑顔の私を見ている。

笑顔があれば何でもできる!


本日歩数=6,747 128.0KCAL

2009年4月6日(月)
さ〜て、開き直る?

午後1時から飲みタイムのお客さんが見えてそのまま夜まで続行。
夜8時近くにはさすがによれてしまったぞ。
もう飲めない。って、そっちかよ。

やはり飲み続けるときは何か軽くお腹に詰め込んだ方がいいですね。アルコールだけではエネルギーにはなりにくいです。もっとも、心のエネルギーにはなっているのかもしれませんが。

お客さん側はタフそのもので、7時間ずーと話し続けていました。相当話がしたかったんだ。


「最近、更新しないの?」
お花見帰りに寄ってくれたお客さんが問う。

この前、私の書いているブログの内容にクレームがあって、つまりネットで書いてはいけないこと、というのがあるらしくて私は知らず知らずにその規約を犯しているらしい。
以来、何がいけないのかよくわからなくて、それからずーとファイルアップしていません。

もっとも、本人に悪意や中傷誹謗を書いている気は毛頭なく、ひたすら単純な自身の感性に終始していると思っているので、意図しないで読み手に伝わってしまった悪意ある単語・言葉というのがわからないでいるのです。
読み手にとって優しく暖かい言葉だけを書ける能力が備わっていたら苦労はないけれど、そればかりは生来の勉強不足で言葉足らずなので、このボキャブラリーの少なさが知らずに読み手を傷つけているのかもしれないと、次の一歩を踏み出すことに臆病になっているんです。

以前も、「料理のことだけを書いていれば、人畜無害だよ。」とアドバイスいただいたことがあります。
確かにある程度、読み手を意識してどうってないことを書いていると、それでどうってことなくどうってことないんだけど、そのうち、どうってないことがついついつまらなくなって、つい、毒気ある言葉が踊りだすという流れがマイ・ブログなんですね。

まぁ、毒気のある言葉で辛口批判することが(それも自分のことは棚にあげてね。)特徴かもしれないんで、勘弁してもらうしかないかな。これはコミニケ・ツール・アイテムのひとつだし、と、開き直るところがまた可愛くなくて読み手の眉がつりあがるんだよね、きっと。

これでまた次回もいじられます。

褒めべたは褒められべたというでしょ。
相手をいたわる言葉は一朝一夕には身につきません。よっぽど労わられてからでないと、言葉に報いられることを知らない人なんです。

だから、私を労わって労わって。もうお年もお年ですから。

んなことをぐずぐず言っていないで、心にふれる言葉のひとつを見つけたいと常々思っている私です。


本日歩数=4,954 66.8KCAL

2009年4月5日(日)
房総バスツアー

何日か前には曇り&雨の天気予報が出ていたから今日のお天気は危ぶまれていましたが、これは私の日頃の行いのよさだぞー、ちょうど良いお天気に恵まれてオジサマ2人オバサマ4人でバスツアーに行ってきました。

1,000円ETCのせいできっと渋滞するぞと思っていたのもさほどではなく、案外すいすいと行程どおりです。
ただ、バスツアーの企画もそろそろどんづまりになってきているようで、なんだか目新しいものがなくて、なんだかなんだか、なんだか、ただ次の目的地、次の目的地、と運ばれるだけのようで今日のコースは少々無味乾燥、ただただ疲れちゃった感じでした。

せっかく海の近くを走るのだから、ひとバス停くらいの距離の砂浜を歩いてみるとか、海風にあたるパノラマ展望台をコースに組み込んで散歩するとか、昼食の地魚寿司も、海沿いの漁師小屋で海を見て風を感じながらいただくとか、あとひとつ、何か日常では味わえないひと工夫が欲しいような気がします。

バスの中から見る満開のさくらの列も、そこはやっぱり歩いてさくらの気を浴びたかったしね。

バスツアーもお得で楽ちんでいろいろな場所に連れて行ってくれて楽しみなんだけど、そろそろ、これは新企画ー!ってのが出てこないとつまんないぞ。

今週は何回か自宅に戻らなかったりで仕事三昧だったせいかしら、私自身も気づかないところで疲れていたんでしょうね。疲れていると感動する心も萎れています。


今夜はゆっくり寝て、また、明日から元気に過ごしましょう。

2009年4月4日(土)
お花見しました〜

ある会社から昼頃お花見をするからと料理のオーダーあり。
先週と今週は週末料理オーダーいただいてよかったじゃない。ということで、本日も「道の駅」までおからの買出しです。

この前奥園さんがやっていた『おからとすりおろしじゃがいものおやき』を先週土曜日作ってみたのですが、正直味は未完成。あ、ごめんなさ〜い、未完成でお代金をいただいてしまいました〜。ごめんなさ〜い。
んで、本日再挑戦です。
あの番組を見てから、うん、おからはヘルシーだし、形だけ形成しておけばストックもできるし、うまくいけば奥園メニューからてらメニューに昇格かな、と思ったのですが、最初でつまづきました。
そうなんです、肝心なおからが手に入りません。

先々週だったかな、近所にお豆腐やさんがあるからそこで入手できるだろうと、土曜の朝7時頃お豆腐やさんにでかけたところ、ガラス戸越しに見える作業場は既に作業が終わっているような様子で鍵もかかっていて最初の折衝は失敗。
では、と、次に月曜の朝6時、頑張って二度目の訪問です。一袋100円くらいなおからのために私も頑張りますね。
その時間はいましたいました、お豆腐を作っているオジサンとオバサンがいて、ちょうどお豆腐に大きな包丁を入れているところです。
これで今日はおからをゲットできるなと思って声をかけます。
ところが、おからはまだできていない、という返事。
いつごろできますか、その頃もう一度伺いますから取っておいていただけませんか、にも、いつごろできるかわからない、数も決まっているから。では、おからはどこで手に入りますか、に「さぁ、スーパーにでもあるんじゃないの。」とけんもほろろ。

う〜ん、お豆腐やさんは朝早いですからね、にこにこするにもオバサンも朝食前ではね、エンジンかかっていませんよね。

と、2回空ぶったところで、あゆちゃんから「道の駅に売ってますよ。」と情報を得て、本当だ、道の駅には午後になってもおからが置いてありました。

で、ようやく先週『じゃがからおやき』(勝手に命名しました)を作ってみたのですが、う〜ん、苦労して材料を手に入れた割にはあまり美味しくない。
味はお醤油系甘ダレとトマトソース&チーズ。
う〜ん、正直美味しくない。
でもテレビではタレントさんたちが美味しい美味しいと食べていたので、これは私の腕が悪いんだろうと、本日ソースとマヨネーズで一口お好み焼きふうで再挑戦したのでした。

結論。
わざわざおからを使わなくてもいいだろ。


今日はついでに御呼ばれして高倉公園でお花見をしました〜。
お店始めて5年目、初めてのお花見でした。


さくら舞う。
週明けに、きっと全開ですね。


本日歩数=2,213 43.8KCAL

2009年4月3日(金)
イチローさんは胃潰瘍

何をどうしてもわからずやで聞き分けの悪い子っているじゃないですか。すると回りはどうするかというと、シカとするしかないんだよね。愚図ってじたばたさせている手足が疲れきって静まるのを待つしかないみたいな。

今回のミサイル騒動もそんな相手のおもうつぼにはまっているようです。
今はこちらもあたふたしないで、ここはいっそみんなでシカとしてたらいいんじゃない。
相手の国の民を思って支援する食料も燃料も何もかもみんな軍事ロケットに姿を変えてしまうような国なんだから、そりゃぁやってることが違うだろって、わけがわかるまでもう口をきかないよと、断固としてもいいような気がするけど、どんなもんだろう。


あのイチローさんでさえ胃潰瘍になった。
大変なんだから、もう。


本日歩数=6,483 107.0KCAL

2009年4月2日(木)
さくら咲いてもこちらは「ヒマか?」

WBCの勢いに押されて今年の選抜はちょっと影が薄くなってしまいましたか、あっという間に今日は決勝戦でした。
若い監督さんは暴れん坊将軍に出てきそうなよい男で、こちらは、選手より監督方に目が奪われてしまうおばちゃんぶりしてました。

久しぶりに静かな昼を過ごしたかと思えば、夜もまったく波風立たない静けさで、優ちゃんが遊びに来てくれて、女子3人、東北本線さんから焼き鳥を買ってきたりして、まったりと過ごします。

テレビではこれから話題になるであろう20人とかを特集していて、ジェスチャーテレビとか、すごいですね〜、i Phonのテレビ版みたいな感じですが、日本の技術力はやっぱりすご〜い。
画面に「かとちゃん、ぺ」のキャラをかぶせられるところではあまりにも似合っている人がいて大笑いしてしまったけれど、この大笑いは今後の家電進化力に大いに通じますね。

何があっても、こうして笑ってすごそう!


本日歩数
=4,852 91.3KCAL

2009年4月1日(水)
みんなぴかぴか

4月スタートですよ〜。
なのに寒いっ!
寒くても昼&夜、お客さんはちゃんと寄ってくれました。足元の悪い中、ありがとうございます。


最近左指先の痺れが取れません&左則頭部に痛みあり。
いよいよ精密検査を受けたほうがいいかしら。

だいぶ前になるけれど、ズキン、ズキンと心拍にあわせた痛みが何日間かず〜っと頭の片側にあって、そのときは意を決して血管造影を受けました。が、無事だったんですよね〜。
今回もたいしたことは無いと思うけれど、指の痺れはねぇ、毎日意識してお水を飲むように心がけたりしても、末梢の筋肉や神経が病んできているかもしれませんね。
どっか、いいお医者さんいないかなぁ。


本日歩数
=5,754 88.8KCAL

2009年3月31日(火)
ゆく3月

今週もずっと3時から『相棒』の再放送があるのよー。で、帰れませ〜ん。
ささっと仕入れに回って3時にはテレビ桟敷の前にいたい、のに、昨日も今日もランチのおしまいが遅い、ので、自宅に戻るよりそのままお店で『相棒』を鑑賞します。それでも今日は15分見逃しました。

仕入れとどっちが優先順位かって、そりゃぁ、『相棒』に決まってるでしょ。エヘヘ。
本が出たらしいのでこれもチェックです。
今週末は予定があるから、来週あたりは六角さんの『鑑識・米沢守の事件簿』を観にいこう。

しばらくは松本基弘プロデューサーを追いかけるんじゃ〜。


本日歩数=6,219 96.2KCAL

2009年3月30日(月)
所ジョージ的こころ

千葉県知事に森田健作さんがなったなら、この際、埼玉県知事は所ジョージさんにしよぉ。埼玉県は『彩の国』とか言うんでしょ?所さん、絵も上手だし。
何かしんどいことがあっても、柔軟な頭脳でゆらゆら〜と潜り抜けそうだし。癒し系のほんわかした県になりそうだし。

ついでに今後は全国の知事さんは芸能界から選出しましょう。あの番組なんか参考になるかも、ほら、『ケンミンショー』っての。あれを見ていると皆さん結構郷土思いでいいじゃない。
それになにより、笑かして感動させて何ぼの方々ですから、人のための仕事をしてくれそうじゃないですか。
ま、それだけじゃダメなんだろう、ですけどね。
あの方のように、「どげんかせんといかん」熱意が無いと、どげんもならんとね。

んじゃ、てらもどげんかしよー。


本日歩数=5,803 93.5KCAL

2009年3月29日(日)
みんなで走る?

本日はTAUから。

「4月5日はバスツアーで房総の方へ暴走するんです。でも暴走できないくらい渋滞すると思うよ。」
ETCは結局乗用車&自動二輪車のみが恩恵にあずかり、トラックやバスやETC搭載以外の車はそれからはじかれるんですよね。
つまり我々の税金で不公平な出来事がまかり通るんです。同じに税金納めているのに、ですよ。
しかも、ETCの機材だとか設置料とか、その一部が何とか法人という天下り先に迂回するシステムになっていて、ETCの売り上げ好調がその天下り先を潤す結果につながっているということは、はなからこの「ETC設置車に限る」とした法案に何やらの謀議はなかったの?と勘ぐりたくもなりますよね。
するんだったら、物流も乗用も全車両均一にすることです。

「誰かこの格差・差別感に異議を唱える人は居ないのかなぁ。」
「お客さんの中にも社会に出たらいろいろな不公平なことに気づいて発言する機会があれば発言したい、という人がいるんだけど、そうしようにも何でもっと中学や高校の頃勉強しとかなかったかと後悔することの方が先なんだって。マスターも選挙とか出てよ。マスターが選挙に立ったらお店休んで応援するから。」
「僕なんか出てもそのお客さんのいうように、あっという間に木っ端微塵ですよ。今更ながらもっと勉強しとけばよかったと思いますよ。」

あははは、木っ端微塵、はよかった。

このところ、マスターは早朝ジョギングを毎朝続けているということで、顔つきも体つきもずいぶん引き締まってきました。
グリーンエコの話をしたら、「ただ走ることで世の中に貢献できることがあるなら一考の価値はあるね。」
「来年の東京マラソンにエントリーしてみようと思う。」話は盛り上がります。
「今走っているのは何か意地みたいなものがあって続けているけど、毎朝1時間以走っているからその成果は見てみたいね。」


7時間、歩いてでもいいんですよね、来年はみんなで東京マラソンエントリーしてみましょうか。

2009年3月28日(土)
バーレーン戦かろうじて…

米寿のお祝い料理は予定していた人数を4〜5人オーバーしたり、3時お届けが2時に繰り上げになったりしてちょっとばたばたしましたが、何とか間に合いました。
その買出しや片付けや、昨日からの連続があったせいかな、6時を回ってすごく具合が悪くなりました。
風邪を引いたのかも知れないね。
何とかバーレーン戦まで持ちこたえないと、と、気力を絞って、は大袈裟だねぇ、私も。

とにかく早めに床につきます。

俊介さんのペナルティゴールを見てひと安心するも、最後まで厳しい試合でした。


一眠りしたら、私も少々回復してきたはんぺん、あ、いや、気分、で。

では、今夜はこれでお開き。

2009年3月27日(金)
記録更新

1月に21名というランチのお客様を迎えて以来、久々の22名さま!しかも本日一人で切り盛り!一人でのランチでは新記録!
2006年の8月3日の25名さまに次ぐ記録です。このときのアシスタントはまゆちゃん。あー、懐かしいですね、元気にしているかしら。

結局最後の方は1時近いご提供になってしまったりしてコーヒーサービスもお二人の方にできませんでした。
慣れたお客様はセルフでトレーを下げてコーヒーやヨーグルトをテーブルに運んでくれたりして助かりましたが、やはり13人〜14人を超えると一人ではサービスしきれません。
ありがとうございました。

2時半で最後のお客さんを送ったあと食器を洗って拭いて片付け終わったのは4時!

続けて、明日米寿のお祝いをするので料理を作ってほしいとオーダーをいただいていているその下準備に入ります。


んなわけで、火曜日に続いて本日2回目、自宅に戻らず一日中お店でお仕事でした。
頑張りました。
よかったねー。


本日歩数=7,341 96.7KCAL

2009年3月26日(木)
お花見は中止です

29日に予定しておりました高倉南公園でのお花見は諸事情により中止といたしました。
ま、諸事情、といっても、春まだ浅き桜遠のき、くらいでしょうか。
ようやく桜の枝々につぼみのピンクを確認でき始めたのに、この朝方の小雪舞う寒さは街行く人々を震え上がらせるに十分でしたね。
お楽しみは鼻先を掠めて鬼ごっこしているようでもあります。


小澤さんは何故泣くの?
泣きたい人はほかに居るよね。
やっぱ側近中の側近で、自分のために働いてくれていた人が逮捕されたのだからその人について少しは語る必要があるんじゃないでしょうか。
自分の身の潔白を主張するだけではなくて、上司であるなら、部下の身を案ずる言葉のひとかけらくらいあってもいいんじゃない?


どちらさまも花冷えだねぇ。


本日歩数=6,900 130.6KCAL

2009年3月25日(水)
まだまだ盛り上がりますWBC

祝勝セールには行かれないけれど巷の盛り上がりはしばらく続きそうで久々の明るい話題でいいですね〜。
何かちょっと暗そうな話をしていても、この話題に転化するとぱっと表情が変わります。

先日、4月から中国赴任だといっていたお客さんとスーパーで仕入れ途中にぱったりと出合って、「あ、行っちゃう前にもう一度寄ってくださいよ。」とお願いしておいたら明日がいよいよ出発という今夜、会社の送別会の皆さんと一緒にちゃんと寄ってくれました。

「彼の穴埋めはどなたがなさるんですか。」の問いにダルビッシュ似のイケメンが「マウンドには俺が立つ。」

ふ〜む、この会社は俳優にしてもいいくらいなイケメン揃いなんです。本当に。

今度帰ってくるときには中国美女を連れて来るかな。
体に気をつけて元気でね。


やはり3月という時節柄、あちこちで転勤や引越しの話を聞きます。
てら’すとお客様も出会いと別れを繰り返しながらこの5年を支えあって来れました。まだまだ、皆さんが戻ってくるまでここで灯をともし続けていますからね、元気で帰ってくるんですよ〜。


私はこの花粉症と早く別れたいと思っていますが。


本日歩数=4,576 61.3KCAL

2009年3月24日(火)
WBC連覇おめでとう!!!

やったー!やったー!強い韓国に勝ちましたー!
おめでとう!!おめでとう!!

最初の先制1点が同点になったとき、「えー?同点にされちゃったのー?」と思わず厨房を飛び出してテレビ画面に。それを見たお客さんが「動転しないように。」

お客さんが引けてもテレビ前から離れられず、2時10分頃に「これから食事に行きたい。」とTELがあって、「何でこんなときに電話かけてくるんですよ〜。今来られてもご飯作ってられないですよ。」と結局試合が終わってダルくんの咆哮、マウンドに駆けあがった城島さんとの抱擁を見終わるまでそのお客さんは食事にありつけませんでした。

いや〜、良かったね〜。
本当にいい試合でした。
誰の顔も本当にかっこよくて、センター前ヒットを打ったイチローさんは最後の守備についてもそのときはまだまだとてもクールだったのに、シャンパンファイトのときに爆発して見せた無邪気な喜びようも、文句なくかっこよかった。すがすがしかったですね。


このWBCに押されてすっかり影を潜めてしまった選抜は、知らない間に国士舘が負けちゃっていたりしてちょっと可愛そうだったけど、でもいいやね、世界連覇の偉業を目の当たりにして高校球児たちもまた目標ができましたね。


本日歩数=4,657 67.4KCAL

2009年3月23日(月)
9−4で勝った!

アメリカ戦に勝利しましたね。すご〜い。
最初のバッターにホームラン打たれちゃった松坂くんを見て、あややや、と思ったのですが、その後は何とか立ち直ってくれました。打者や守りに支えられたと語る松坂くんは表情もすがすがしくて良かったよ。
明日こそイチローさんのすっきりした顔を見たいね。
イチローさん、打ってよ〜。

とか言いながら私が一番気にしてるのは城島さんだけど。

ラソーダさんは親善大使の肩書きなのに、「野球はアメリカのもの。」なんて顔を真っ赤にして言っていたんだ。いいんだよ、みんなのもの、で。
日本だって、国技とかいいながら、ちゃんと横綱のポジションを外国の人に譲っているよ。それもすごくわがままな人に。
いいんだよ、スポーツはできる人、やりたい人、みたい人、のもので。つまり、みんなのもので。


今日は歩数計を忘れました。

2009年3月22日(日)
風強し

連休最後だー。
のんびりしました。
ゆっくりしました。

春はバケモノ、あ、いやいや、春は曙、を地で行く眠たさで、ちょっと用事が済むととろとろ、ちょっと動いてとろとろ、脳が酸欠なのかしらと思うほどとろとろなのでした。

で、結局、何かしたかって何もせず、選抜も中止だし、東京マラソンも何か感動話のてんこ盛りみたいな作りになっていて少々白けるしし、あ、そういえば、掛布さんの物まねをする松村さんが心肺停止状態になったとかのニュースがありました。元横綱の曙さんも出場するとかの噂があって、こちらは取りやめたらしいですが、やはりランナーにはランナーの体形とかがあって、松村さんもまず体形作りから入った方が賢明じゃなかったかしら。前回も35キロ近くまで走って時間切れリタイアと聞きましたから、やっぱ、体形からだよ。D−1やってからだよ。とにかく無事だそうで良かったけれど。

今は1億総ランナーみたいになっていて、走ることでグリーンエコのような運動も始まったりしていて、しかもモデルさんも役者さんも走り出してそれもとてもおしゃれに走るものだから、走ること自体がおしゃれなスポーツになってきています。
東京マラソンもそうだけど、あちらこちら地方各地で走る大会が催されていて各大会にそれなり大勢の参加者がいるってことは、この国もまだまだ捨てたもんじゃないってことかな。

私は、春の小嵐を見ながら部屋にこもっておりました。
膝に水が溜まっているし。

んー、なんか、自虐っぽい?


明日からきっと桜が一気に来るぞー。

2009年3月21日(土)
桜は開花宣言

有識者会議だか何だか知らないけど、麻生さんが東国原知事に向って「知事らしい顔になったなぁ。」って親しげに言うの。そんなに親しい間柄だったんですか?じゃ、「あなたは相変わらずてきやのおっさん顔ですね。」って東国原さんに言われても笑って済ませますよね。東国原さんはむっとした表情を浮かべはしたものの、そこはさすがに大人で言い返しはしませんでしたが。

あの方は何かものの言い方がこう、神経を逆なでするようなところがあって、例えば今回の言葉も言外に「芸人あがりがよう知事になったな。」というような蔑視のニュアンスを感じさせて「よう知事になった、がんばれよ。」といったリスペクトが感じられ無い。
人柄が優しくないんだろうか、よろしくありませんな。
よろしくないといえば、今朝の辛坊さんの番組で佐々何とかさんが「ユダヤ人がどうのこうの。」といった発言があって辛坊さんをずいぶん慌てさせておりました。
よろしくありませんな。

だいたい有識者会議ってなんなのさ。
今私達が欲している事柄は、これをこうしてこうする、という具体的なことであって、目先の経済回復、目先の経済回復とただコピーの復唱を聞くことではないのに、人を集めて余分な税金使って怪しげなことばかりしている。
ホントにばっかじゃないの。


夜はNHKが珍しく民放番組関係者を集めてテレビを語っていました。
私としては、『相棒』の松本基弘チーフプロデューサーを見れて得した気分です。
こんなに若い人だったんですね。


春の選抜が始まりました。
これでしばらく
楽しめるかしら。

2009年3月20日(金)
春分の日

雨上がりの午後から行動開始したものの、ほとんどはずれてしまった。

今日は自転車で動きます。
まずお店に回って新聞を取り、次は水曜定休のクリーニングやさんへ行って油で汚れてしまったお店の暖簾をクリーニングに出す予定がここは祝日も定休日でした。
それから京王八王子で4月5日のバスツアーの支払いをしようと旅行センターのカウンターに。すると書類がまだ回っていないと同じことを何回か聞かれてようやく手続きを済ませ、帰りに目をつけていた手打ちそばやさんで食事をするつもりが、看板に明かりはついていたけれど休みらしくてシャッターが降りていて、では次の候補のもう一軒へ向うと、こちらはなんと金曜定休日の張り紙がしてありました。

食事は振られましたね。

で、帰り道富士山が良く見えるポイントへでたので振り返ると、あっちゃー、マンションが建って邪魔しちゃってる〜!

ま、お天気だったから、いっか。
それに、いまどきマンションが建つ元気の方がいいか。


本日歩数=3,222 96.2KCAL

ん?昨日より消費カロリーが高い。何故だ?

2009年3月19日(木)
ひさしぶり、きたーっ!

キューバ戦に勝った!
準決勝進出、すご〜い。
これで今回のWBCは本当に日韓戦みたいな感じになりました。ここまできたら、もうやるっきゃないっしょ。
ガンバレ、ガンバレ。

今夜は私も頑張りました。
明日がお彼岸中日のせいか、久しぶりの方々が何組か見えて、なんてことを言うからいけないのね、いやー、でも、ほんと、久しぶりな方が3組ほど。
元気でいることがわかったからもっとちゃんと通って!わかりました?

前の会社の上司が久しぶりに寄ってくれて、「この3連休は仕事で。」「まー、仕事魔。」「何言ってんだか。自分だってそうだったじゃない。」
そうだったですよねぇ。
年度末はとにかく仕事に追いかけられて皆して休み返上でデータ作りまくりましたよね。
朝から晩までパソコンに向って徹夜もしました。
あれは仕事したーって感じで結構好きでしたねぇ。

今はねぇ、昼はばりばり動き回っている気がしますが、夜が全然なんでしょぼってますね。やっぱり、今夜みたいに忙しいのがいいなぁ。

まぁ、欲張らないから1週間に一回くらいはこうして賑わってくれるとありがたい。
え?それも欲張り?そっかー、なぁ?
んじゃ、ゆっくり、賑わってもらうとするか。

皆さん、ちゃんと元気な姿を2週間に一回は見せてくださいよー。


本日歩数=5,473 
79.4KCAL

2009年3月18日(水)
ああ、またしても

やっぱり韓国は強かったね。
韓国は強かっただろうけど、マウンドに旗はいただけないですね。高校野球でもああいう行為はしませんよ。
ただ、そのことについて岩村さんが「見たくないでしょ、あんなもの。」と発言したことはこれも、う〜ん、ですね。「あんなもの」と言うのははだめ。「あんなの。」だったらOKだったのに。
画面を見ていて私なんかが拒否するのは行為のことであって「もの」ではないですから。

それにしても、ああ、キューバに2回も勝てると思う?
大丈夫、勝つ。勝つんだってば。


こちらは、ランチの勢いがある分、夜は灯が消える。
『相棒』最終回をすっかり見終わって、来月から中国勤務というお客さんを見送って本日終了。
5年は帰って来られないだろうって、てらのことを忘れないでね。
がんばって灯をともし続けているから、ね。


本日歩数=5,630 100.3KCAL

2009年3月17日(火)
最大級の黄砂到来

最悪の鼻びーびー。
夕方になっても鼻水たら〜りたらりらはおさまらず、それの原因が黄砂にあったとは。

鼻の奥がね、もう壊れた感じ。
でも大丈夫ですよ、厨房ではティッシュをこよりにして鼻に詰めているから…。

もう一人お客さんにも鼻の壊れた方がいて、今夜は二人でティッシュひと箱からにしました。


WBCはだぶるびーしー、じゃなくて、だるうぃっしゅー、と読むんだよー。明日はがんばれー。


本日歩数=7,742 157.9KCAL

2009年3月16日(月)
キューバ戦6−0

ほんと??
ほんとに??
はい、キューバ戦に勝ちました〜!
しかも完封で!
つながりました〜!
よかった、よかった。

ランチも鳥胸肉ソテーごまドレ、完売!
今週は4回しかランチがないからWBC効果でがんばらないと。だから勝ち続けていただかないと。
イチローさん、たのんまっせ〜。


で、夜はヒマなんだから。
明日のランチメニューの支度をしたあとスープ餃子一品作ったのみで本日は厨房のお仕事なしです。

あ、そうだ、一昨日のあゆちゃんのご主人からいただいたクッキーはあゆちゃんが気を利かせてご主人に託したんではなくて、ご主人自らホワイトデーだからといってクッキーを買って我々にプレゼントしてくれたんだそうです。
まぁ、重ね重ね、本当にありがとうございました。



本日歩数=9,489 207.5KCAL

2009年3月15日(日)
つるつる温泉行き

お天気!
今日は『大多摩湯めぐりスタンプラリー』の2箇所目、日の出町のつるつる温泉へ行ってきました。

武蔵五日市駅から、といってもオヤジ会のメンバーから「ホリデー快速の5号車に乗っている」とメールがあったので拝島から5号車に乗ると、拝島で何両かが切り離しになって、こちらは、えー?奥多摩行きだよー。
発車してから気づくんですね。
車内がずいぶん混んでいて、へー、日曜日はこんなに混んでいるものなんだー、って、そちらの方に気をとられておりましたので。
相手はちゃんと車両乗り換えしたらしい。・・;

福生で降りて拝島に戻って五日市線に乗って…。
30分遅れで合流できました。
お天気だったから、ま、いっか。

それから歩いて歩いて歩いて…。おーい、歩きすぎですよー。
この前の瀬音の湯は片道50分、今日は1時間半歩いてもまだ着かない。しかも休憩場所が無い。無い。
『さかな園』という幟のかかった橋をようやく見つけて「休憩だ、休憩だ。」と大騒ぎだもんねー。

途中、帽子を被ってマフラーを巻いたクマの剥製やポニー牧場の数頭のポニーを見たりしながらの片道約2時間。
ウォーキングにしてはちょっと長かったかな。

帰りも歩きました。
午前と午後の気温差がかなりあって、ここはやっぱり山間の町なんですね、陽が入らないとまだまだ寒いです。

川の葦原の中をばしゃばしゃと走り回る犬がいました。
ものすごいタフな犬で、川べりの崖などを一層敏捷にしなやかにいっきに駆け巡ります。
その様子に圧倒されてこちらは、へたりました。
早く駅に着きてーよー。

ようやく駅に着いてみると次の電車は拝島どまりだったので拝島で降りて打ち上げをすることにしました。

入ったお店は満席に近くて奥の席しか空いていない。
へー、日曜なのにすごいなぁと思っていると、聞けば7時までは飲み物が半額だといって、そうか、それでいっぱいだったのか。
こういう情報をみんなよく知っていますね。

その満席にしていた山男の20人くらいのグループが引き上げたあとは新規のお客さんは入ってこなかった。やっぱ、日曜だ。


今日の温泉は☆2個ってとこです。


本日歩数=29,999 934.6KCAL

わーい、あと一歩!一回歩数計をカシャッて振れば30,000!!!すごーい!!

2009年3月14日(土)
あゆちゃん、ありがとう-2

今夜は息子の幼稚園のときの同級生が、今回は幹事役だからと、その子が働く会社の社員さんでご予約をいただきました。

あゆちゃんのご主人もそこの社員さんで今夜は初お目見えでした。
いいわねぇ、美男美女カップルで。
来店早々厨房を覗いて私とみくまま用にクッキーのプレゼントです。あら、いやだ、どうもすみません、あゆちゃんたらこんなに気遣ってくれなくていいのにぃ。
とりあえずくらわしてしまった「このこのぉ、幸せもの〜。」のボディパンチ、ごめんなさい。

社員さんも皆さん何だか穏やかでいいお顔、いいお酒です。
「何故、皆さんこんなに穏やかでいい表情しているんですか。」の問いに「うん、みんな、ばかだからね。」とあっさり。

このあっさり度、いまどき買いだわねぇ、いいよね〜。


今は土曜日休日にしておりますが、このように予約ご宴会はしっかり働かせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


本日歩数=3,937 6.692キロ
今度からカロリー表示を残すことにしよう。
これは最初はこれだけ歩いてこのカロリー消費しかないの?とがっかりするから記録を残すのをやめようと思っていましたが、やはり、見ることでたったのこれだけ?と次への意欲にすることにしようと思います。

2009年3月13日(金)
あゆちゃん、ありがとう

本日は明日の前倒しでホワイトデー。
ご来店の女性の皆様にクッキーのお土産を差し上げます。
するとあゆちゃんが何やら素敵な包みものを。
「ランチは男性のお客様が多いから、お茶菓子にと思って。」と、息子さん達がもらったバレンタインチョコのお返しに焼いたホワイトデー用のクッキーを持ってきてくれました。
何これ。
何これ。
ひとつひとつ可愛らしくパッケージされたそれは、まるでクッキーやさんの店先に並んでいても少しもおかしくない仕上がりで、私はキャラメルアーモンドのクッキーをひとつ試食にいただきましたが、味も美味しい!

「これは、だめ。ただお茶菓子にあげたんじゃ、だめ、だめ。奥様にプレゼントしてあげてください、くらいなことを言って一個50円くらいで買ってもらったほうがいいよ。」
という評価をしていたら一番最初のランチお客さんが4個1,000円でお買い上げ〜!
やった〜!

遠慮するあゆちゃんのエプロンのポケットに1,000円をねじ込んで、「次は『高倉名物手作りクッキー』の幟を作っておくから、また焼いてきてね。」
どこまでも商売にしたい私なのでした。

だって、どう、どう。
残りのクッキーも夜のお客さんたちといただきましたが評判は上々でしたよ。

本当に、また焼いてね。


本日歩数=6,363 10.817キロ
やっぱキロ数は半分とみてOKですね。いくら私が足長といえ(?)
この歩幅が1メートル以上あるとはとうてい思えませんもんね。

2009年3月12日(木)
もう、何とかして〜

目も鼻も、あ〜〜。
花粉症のピークは超えたと聞きましたが、いや〜、この感じはまだまだじゃ〜。

朝、ぴしっと決めた、と思ったメークもチャリでお店に着いた時点で既にぐしゃぐしゃ。
それからぶり返すようにくしゃみと涙の洪水に襲い掛けられてもうぐちゃぐちゃのぐちゃ。

季節がわかっていいじゃないの、なんてなんの慰めにもなりません。困ったもんだのぉ。
それでも、こんなにも花粉に振り回されても春の花々は待ち遠しい。
風が強ければ強かったぶんだけ春の花々の彩りが待ち遠しい。


本日歩数=6,709 11.405キロ

2009年3月11日(水)
カーネルおじさん見つかる

帰り道、TOPのゆうやさんに声を掛けられました。
ヘアスタイルが変わっている。
長めの坊主頭?にしたの?
「頭を丸めたんです。」またまた〜。
「実は野球を始めたもんで。」乗馬もやってるでしょ?今度は野球も?忙しいですねぇ。
そういえばランチを始めたって?「今日から。ランチやらないともうおっつかなくて。」
えー?そういう理由で?

うちの場合はランチをやっているからようやく何とか食材のやりくりができるし回転もしていますが、今の世の中の状況で夜だけの営業はよほど人を呼べるメニューを置いてないと食材の管理だけでもきついじゃないかと思っていました。

でもTOPさんの場合はJAZZライブを組んだりワイン会を催したりと、いろいろ趣向をこらしてお客さんを呼ぶ工夫をしていますし、勿論お料理も美味しい。
そのTOPさんでさえ最近は厳しいと表情を曇らせるのだから推して知るべし、世の中厳しいんだよ〜。

でも、ひるまずやりぬきましょう。
そのうちいいことあるよ、きっと。
カーネルおじさんも見つかったことだしね。
そうそう、実に24年後、道頓堀からカーネルおじさんが引き上げられてその姿をあらわしました。きゃ〜、相変わらずにこにこしています。

ケンタッキーフライドチキンだけに、ちゃんとあがったんだね。
よかったね〜。


本日歩数=6,718 11.420キロ

2009年3月10日(火)
指先が痺れる

末梢神経がいかれてるかしら、ぴりぴりと微粒電気が流れている感じです。
まずは血行不良を疑って、手・指のマッサージなどを繰り返してみるのですが、やっぱり基本はまだ真面目にお医者さんに通っとかないとまずいってことかな。

とりあえず、今は朝バナナに挑戦しています。
難関は一日お水2リットル!!
これは意識してお水に手を伸ばさないと、2リットルという量はかなりハードルが高いです。
でもこの2リットルという量のお水を体に通すことで、血液を浄化して蓄積してしまった余分なものを体外へ排出できるならがんばって飲み続けた方がよさそうですね。

あゆちゃんの情報によるとここで飲むお水も、いきなり水道から、じゃー、ではダメらしく、汲み置きした常温のお水を飲むことが体内の代謝をよくするということらしいです。
で、もっと欲をいえば、このお水が何とか還元水だともっといいんだね。

年齢を重ねれば重ねるほど、今まで隠れていたあちらこちらのいたみきしみが表にでてきて、病院の待合室は高齢者ばかりって、ほんと、意味が良くわかります。

平然と泰然と、かっこよく年をとっていくのは大変なことだの〜。


本日歩数=6,671 11.340キロ

2009年3月9日(月)
この、すっとこどっこい

この前のWBC中国戦はとんでもなく歩いて新記録達成した日に勝利したので、さて今日も、日頃にない数字に達しておけば強者韓国と互角に戦えるだろうと勝手な思い込みをして、日中、歩数を高めておくことに努めました。

その手立ては、今日中に確定申告を税務署に納めて、固定資産を市役所に納めて、と、市内を駆け回っておくこと。

で、税務署の書類提出の窓口の長い行列に並び、市役所までの道のりを迷走し(相変わらず方向音痴を繰り返していたりして…。)市役所についたら、あら、いやだ、ここでも申告書類提出できたのね、ってことは、一箇所で用事が済んだのね…。

まぁ、いいや。今日は歩数を高めておくことに意義があるんだから、って、慰めて、と。


う〜ん、う〜ん。
韓国は強いね。やっぱ、力の差があるような。

でも、腐るな。腹をたてずに原を立てよ。
がんばれ。
塞翁が馬、何がさいわいするかわからないんだ。
集中せよ。がんばれ、がんばれ。


本日歩数=10,989 18.681キロ

2009年3月8日(日)
書類整理

やっとこさ確定申告書類と固定資産書類の作成を終えました。
ひどい数字の羅列です。

まぁ、昨年分は営業日数が減ったというのもあるけれど、あー、ひどい、ひどい…。

でも、この前娘に釘を刺されてしまってね。
「お母さん、ここでお店をやめても今はお母さんを雇ってくれる職場はないからね。今が辛抱しどきです。」
そうなんですよ。今が辛抱しどき、って、いつまで辛抱すりゃいいんじゃ〜い。はっきりせんか〜い。責任者出て来〜い。
あ、私か。

辛抱しときます…。


今年は町会のお当番で理事さんをしなければいけません。いろいろ気ぜわしい。


明日、明日、明日のWBCはこの前の中国戦のリベンジです。点を取ったら生ビール、点を取られたら私に生ビール、ですよ〜。

2009年3月7日(土)
本日は晴天なり

昨日と打って変わって今日はお天気!

今日は武蔵五日市の瀬音の湯行きです。
お天気なので、武蔵五日市駅から瀬音の湯までハイキング・ウォーキングします。

青い空、梅も咲いていて気持ちよか〜。

瀬音の湯はできてからまだ2年ほどらしく、建物や植栽も初々しい。
ただ、3時間という時間制限や浴槽の種類が少ないのでそう長く遊べないのが弱点かしら。
そうそう、それに飲食処では酒つまみは午後5時からということで昼はランチメニューしかおいていないのも悲しい。

で、このあたりの温泉の湯めぐりをキャンペーンしているので、次回からはしばらくこのコースで温泉めぐりですね。
オヤジ会に参加なさりたい方はどうぞご一報ください。


さて、それから、今日はずいぶん歩きました。
帰りは豊田の薬局に寄って行きたいからと豊田下車したものの、目指す薬局は処方箋薬局に鞍替えしていてお目当てのものを手に入れることができませんでした。なんてこったい、わざわざ豊田下車したんだぞ。

残念ついでにお店まで歩いて新聞を取って、家まで歩いてへたってへたって、そのかわり、さぁ、どうだ!
本日歩数=20,425 34.722キロ新記録達成!

すばらしい!!!2万歩!!



WBC韓国戦もまさかまさかのコールドゲーム!!
これって、どういうことー?こんな展開になると思ってました?
んじゃ、んじゃ、次の韓国戦はもっと兜の緒を締めよ、だ。ガンバレ、ニッポン!

2009年3月6日(金)
どっちもどっち

小澤さんの公設秘書逮捕をめぐって、「これは国策。」と批判していて、おっと、ちょっと待ってよ、それって、もしかしたら自分達が与党だったら逆もありってことですか?小澤さんの経歴からみるとかなり勘ぐられてもいい発言ですが、検察の捜査に上から力技が入って現場の正義が悔しがるというのはドラマの世界ではよくあるストーリーなんだけども。

でもどうして、与野党の疑わしきを一斉に捜査しないのかなぁ。
こういうことするから、下手な勘ぐりをされるんだよね。


李下に冠を正さず。
疑わしきことには眦を決せよ。
政治家は儲けちゃいけないし、旨いもの喰っちゃいけないんだ。
それでもまつりごとを志すのが政治家なんだから。


本日歩数=4,844 8.234キロ

2009年3月5日(木)
なきなさい

だけど、あなたは今は泣かないで。
かわりに私がぼろぼろと、おいおいと、たっぷりの涙を流すから。

あなたが失った身内の方のために、私が今までに失った友人たちのために、このかたを思い出して、おいおいと、ぼろぼろと、泣くから。

今、あなたの手はあなたの涙をぬぐうのに使うのではなくて、ご両親の背中をさすってあげるために使って。
肩を抱いてあげて、手を握ってあげて、そうして、気丈に振舞って。

私は今夜、目がはれあがるほど、泣いておくから。


WBCは東京ドームは盛り上がってたけど、うちは全打席空振りだったぞー。だーっ。

あとは花見じゃ。
花の咲くのを、待て。


本日歩数=6,009 10.215キロ

2009年3月4日(水)
ランチは勢いがあります

ここのところランチタイムは早い時間から席が埋まっていいですね〜。
「ショップカードはありますか?美味しかったからみんなに勧めようと思って。」おー、ありがとっ!

本日は昼1時間で15名のお客様、あゆちゃんと二人で「すごいよね、この前までは2時間で18人ってあせあせしていたのに、今では1時間で15人だもんね〜。こなせるようになったよね〜。」とお互いを称えあいます。

「お隣にお持ち帰りのでっかい幟がでている。」と、負けず嫌いのあゆちゃんが報告をします。
わかった、わかった。
一日ひとつのことしかできないもんで、なんて言い訳していないで、早いとこテイクアウトのメッセージボードを作ります、作ります。あと少し待っててね。


夜もこの勢いがあればいいんだけどな〜。


本日歩数=4,590 7.803キロ

2009年3月3日(火)
桃の節句は雨と雪

水気を多く含んだ綿雪がひな祭りの夜に舞いました。


『たけしの家庭の医学』の乳がん特集を見ていたら、あらいやだ、その発症の可能性が私ったら高〜い!
家族に、乳がん患者がいる(いる)・乳腺炎の経験がある(ある)・閉経後に急に太る(このデブさ加減ときたら、もう、救いようがない)・アルコール摂取量が多い(たぶん)・夜間勤務(完全無欠)。

… ・・; 全部該当しとるよ。

ま、しょうがないか、罹患するときはする。


という今夜のひな祭りでした。
足元の悪い中寄ってくださったみなさま、どうもありがとうございました。


本日歩数=6,279 10.674キロ

2009年3月2日(月)
一日中強風です

進まない。
自転車が、進まない。
必死で前進しようとしているのに、あー、進まない。。。

今日の風は頑固でした。

この1〜2年、本当に風が強いです。
開店当初はまだパラソルとかを店舗前にレイアウトできていたのですが、一昨年・去年あたりからは強風に倒されてしまうことによってパラソルを広げた日は数えるくらいじゃないかな。春の嵐は何を探し回って吹き荒れるのでしょう。

うめ、か、さくら、か、それとも…。


本日歩数=8,464 14.388キロ

2009年3月1日(日)
春のチューリップ

「遅れたけれどお誕生日のお花を。」と、チューリップの鉢植えを抱えて帰った娘を加えて久しぶりに3人で食事をしました。

それぞれが一人暮らしをするようになって、一人だと自分のために食事の支度をすることが少なくなった、てんぷらを揚げたりとんかつしたりの油ものはまったく影を潜め、生野菜を食べる回数も減った、とお互いの食生活の不摂生ぶりを話します。
そんな中、娘は最近は野菜の摂取に努めて鍋中心に食事をするといい、息子はバイト先のコンビニの見切り食材で賄っていた食生活を多少みなおしているふうなことを言う。
あとは私ですか。
まぁ、大丈夫。それなりに適当に。

というわけで、今夜は以前娘と行って気に入った『温野菜しゃぶしゃぶ』のお店へ出向きました。
ここは息子がいたら絶対元を取れるという予定だったのですが、今夜の彼のお腹はそうたいしたことがなかったようで、まぁ、普通、ってとこだったかな。


世の中多少渋くなっておりますが、お互いこうしていつでも会えるように、元気に暮らしましょう。

2009年2月28日(土)
三洋×サントリー戦と鹿島×G大阪戦と

本日は少々多忙な観戦タイム、のはずが、ラグビーは見逃してしまった。
興梠くんのボレーシュートで始まったスーパーカップをそのまま観戦。いい笑顔です。

夕飯はフライドチキンがいいという息子の案でケンタッキーへ行くと、お、ラッキー、今日はにわとりの日だって。何とかパックが400円ほど安くなってました。
毎月28日はにわとりの日なの?知らなかった。
26日が風呂の日で入浴代が安くなっていたり、29日は肉の日でお肉が10%サービスとかってやっているのは知っていましたが、いろいろあるんですねぇ。

てらも開店記念寄り道半額セット一週間をやったのですが、これは不発に終わったような気がする…。

こうしてイベント打っても人が集まってくれないんだぞー。

と、腐っていないで、イベント第二段は、3月5日木曜日、WBC日本ラウンド中国戦、日本チームが1点取るごとに生ビール1杯無料!5点取ったら5杯ただっ!
が、お客さんに小グラスにした方がいいと提案されましたので、無料ビールは小グラスで差し上げることにします。
それから、中国側が1点入れたら私に1杯おごるということになりました。お客さんが10人いて中国が1点入れたら私は10杯生小をいただけるってことで。。。

皆さ〜ん、来てね、寄ってね、飲んでってね〜。

2009年2月27日(金)
初雪、初のっぺ汁

朝から降り続けた雨が昼前には雪に変わって落ちてきました。
水分が多いから積もりはしませんでしたが、今年の初雪になりました。


みくままがのっぺ汁を作ってきてくれました。
初のっぺ汁。
いろいろな野菜を細かく切ってお醤油味で煮たの。
のっぺ、ってどういう意味?
で調べてみました。
『漢字で書くと「能平」あるいは「濃餅』を当てる』
『日本全国に分布する郷土料理の一つ』、なんだ、新潟単独の鍋じゃないんだ。
『料理の際に残る野菜の皮やへたをごま油で炒めて煮て汁にしたもの』
『新潟県のは「汁」でも「澄まし」でもなく「煮物」で、残った野菜を使うわけでなくごま油で炒めることもしないため、「のっぺい汁」とは異なる。』
【Wikipedia】

ご馳走様でした。今日のような雪降る日にはこうしたからだの温まる汁ものがいいよね〜。
またお願いしますね〜。


本日歩数=3,452 5.868キロ

2009年2月26日(木)
雨もまた楽しからずや

今夜は尚ちゃんが遊びに来てくれました。
結婚式の衣装が決まったからと試着のデジカメを見せてくれます。
まー、美しい!女優さんのようです。
でも、ちょっとー、尚ちゃん、化粧が濃いんじゃないの?ニューハーフに見えないこともない。
あなたはナチュラルが一番綺麗なんだから、そんなにメークしちゃダメ、なんていっても彼女は全然聞きゃーしない。
とか言いながらデジカメを戻していくと、この前の一泊バスツアーの時の分が出てきました。
改めて尚ちゃんとTおばさまと私の「ホワイトマスクマン」に笑ってしまった。ブルーマンよりずっと怖いよー。
それに、飲みすぎてくたばっているときの図もこうちゃんは撮っていたらしくて、なんだ、なんだ、この、首を絞められて吊り下げられたニワトリみたいなのは。
あら、いやだ、あたしだよー。
ダメですよぉ、こんなの撮っちゃぁ。これでまた嫁にいけなくなったじゃないの。

そこへ昨年11月初めてランチで見えたお客さんがハガキをもらったからと雨で足元が悪い中を寄ってくれました。
さらに、開店記念の寄り道半額に気がついて、「開店記念なんだ、じゃ、シャンペンでも空けよう。」と尚ちゃんと私に振舞ってくれたりして、まー、うれしい。
これ、美人の尚ちゃんの恩恵だわね。
やっぱ、お店に一人美人がいると空気が違いますからね。


尚ちゃんのウエディング試着姿大伸ばししておきますからね。皆さん見に来てね〜。


本日歩数=5,760 9.792キロ

2009年2月25日(水)
お母さんは働き者です

雨の中、合羽を着て月間雑誌の配達をしているまだ若いお母さんが、少しの間合いがあったのちに再び訪れる。「あのー、こんな格好で何なんですが…。表の募集を見て…。」

最近、昼の時間帯でパートをしたいという方が飛び込みで何人か見えます。「おかげさまで昼のパートは働き者の良い方に恵まれていて、今は夜の部で厨房を手伝っていただける方がいたら、と。」
「夜は子供がまだ小さいので。」

子育てしながら雑誌も配るしパートもする。
お母さんは働き者だ。


このごろは夜がヒマで、高校生の下校が一通り済んだあとはこのあたりはまるでゴーストタウンなのよ。
人気がほとんどなくなってしまって、夜のパートの人はとても手持ち無沙汰でカウンターの中で1時間でも2時間でもずーっと棒立ちしていることが多いんです。
それをみていると、つい昼の子と比較してしまうんだね。
昼の子は自分の持ち場の準備が終わると毎日でも床拭きをしたりあたりをきれいにすることに心を配り、ひと時も手を休めることがない。

それぞれの個が持つ仕事力というものには確かに個人差があって、それを同量の仕事量にすることは大変難しい。
気がつく子は特に何も言わなくても自分で自分の身の回りは綺麗にするし、気がつかない子はただ立ち続けて時間が経つのは全然平気だったりする。

それを踏まえて、注文をしなければ動かない人にはとにかくあれやって、これやって、と注文をして動いてもらうこと、そうすると、今まで、何で言わなきゃ動いてくれないの、と愚痴っていたことが、言って働いてくれることによって、あー、よく働いてくれるじゃない、と褒めることにもつながっていくと私自身が気づくこのごろ。

このへんのアメとムチ感覚は一番私の不得手とするところではありますが。


みんな、一生懸命働こう。そしたら、いいことあるよ。きっと。


本日歩数=4,638 7.884キロ

2009年2月24日(火)
西向く侍

昨日帰宅してから息子とおしゃべり。
すると彼は就職が決まった高校時代の友人たちと友達の別荘で今日から金曜日まで過ごすとかで、なんのこっちゃ、ここにいる日はないんじゃないの。

あのねー。


もっくんがいつの間にか大物になってる!!
アカデミー賞の外国語映画部門賞とかでオスカーを獲得してその快挙に日本中大騒ぎしてます。

納棺師という専門職があるというのも初めて知ったわけですが、日本の伝統美ってもともとがセレモニーの美しさみたいなものなんで、整然と毅然とするってことが改めて見直されてもいいかもしれないよね。

それにしても、あの、寿司食いねぇ、のもっくんが、しこふんじゃった、のもっくんが、伊右衛門のもっくんが、世界デヴューしたんだね。


雨でヒマで早めに帰りました。


本日歩数=4,926 8.374キロ

2009年2月23日(月)
お店も私もお誕生日

今週は寄り道セットが¥500!!!半額!!!です。
何故¥500かというと、今日は開店記念日、アニバーサリーだからです。

お客さんは¥500で飲めるからといって寄ってくれましたが、何故赤字出血¥500なのか、をあまり理解していただけなかったようで、営業開始からしばらくのあいだ、拗ね続ける私がおりました。
従業員にしても、お客さんにしても、誰一人として「おめでとう。」の声をかけてくれる人がいませんでした。
不徳のいたすところ、こうなったら、今夜は盗み酒もやめて帰ってから一人で祝おうと思っていました。

8時を回る頃ようやく電話があって、「今日は誕生日だね、花は届いているかい?」
「いいえ。誰からも何も。静かなものです。」
「じゃ、花を持っていくから。」と今日を祝ってくれるお客さんがきてくれて、やっと、私の拗ねもおさまり始めました。
大きな春の花束をいただいて、「おめでとう。」の音頭を取ってくれて、やっとこさ、4周年&誕生日の格好がつきました。
ありがとうございました。すんでのところで寂しいお誕生日を回避でき、「おめでとう。」の言葉をいただくことができました。

たった一言が嬉しいものです。
ありがとうございました。

それにしても、世の中、こんなものでしょうか。以前、たまたまTOPに遊びに行ってその日が3周年と聞いたとき、まず「あぁ、おめでとうございます。」って言葉が普通に私からはでたけどなぁ。
みな、自分のことでいっぱいいっぱいだものね、こんなもんだよね、きっと。


ただ、今日にあわせて息子が帰って来て、娘から祝いのメールが届いたというのが唯一の救い、か。



ま、これで機嫌直して5年目に向けて頑張るとしよう。


本日歩数=6,430 10.932キロ

2009年2月22日(日)
熱海梅祭り&真鶴半島行き

今日は「勤労者福祉サービスセンター」主催の「熱海梅園梅祭りと真鶴半島・網元料理&江間のいちご狩り」ツアーに参加です。
参加者95名バス2台、前日までキャンセル待ちがあったという人気の大型ツアーでした。

私はのっけから遅刻しそうになって、というのも、「中央労金前集合」という「労金」の場所を知らなかった…。

初参加にして、事務局長さんにしっかり顔と名前を覚えられ、昼食も「テラシマさ〜ん、こっち、こっちー。」と、局長さんと同じテーブルにしていただいてすっかり気を使っていただいてしまいました。
ま、こんなんです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

熱海の梅は2週間ほど前に咲き終わったとかで、枝の先にちらほらとその面影をとどめるのみでしたが、振袖の芸子さんや、河津桜に大島桜や下田桜など、葉が出始めていてもピンクの花弁を残した桜の木々をおまけに見ることができたし、ツアーコース全体がゆったりと時間配分されていて、富士山もくっきりすっきり、「あぁ、今日は富士山が綺麗ですねぇ。あ、あそこで人が手を振っている。」というガイドさんの言葉に「え?どこどこ?」と反応した私は、「あなたのような人ばかりだったらガイドさんも仕事が楽だ。」とお隣のツアーの達人に笑われたり、江間のいちごはたっぷり大粒で甘く、網元料理も魚介が揃っていて、真鶴半島の帰り道「今日はイルカの大群が見えるんじゃないですかぁ?あ、いたいた、あそこ。」というガイドさんの言葉に再び「どこどこ?」の私は「あ、サーファーの方がね。」で引っかかってお隣から大笑いを受けたりして、えー、と、鈴廣本店のかまぼこも流石で美味しかった。

今日のツアーは満足かな。

こうして観光地に出かけてみると、不景気といえお天気がよければ大勢の人出です。
つまり人の出はこうしてあるんだから、熱海あたりは没落してる場合じゃない気がするんだけど。
ガンバレ、熱海。


本日歩数=7,649 13.003キロ

2009年2月21日(土)
カバ12時集合ね

本日は青梅線河辺駅前の河辺温泉に。
河辺という地名場所がよくわかっていなくて、カバを連発の私に皆がそれはカベ、カベと私をカバう。


土曜の昼のせいか浴内も空いていてゆったりゆっくりの湯浴みです。
昨日ちょっと遅くなり就寝が4時を回って少々睡眠不足でしたから、寝湯ではよ〜く眠れました。10分横になるつもりが20分はゆうに超えていました。

2時間のちにオヤジ3人会の最初の宴会。
仲居のお姉さんに「昼からスミマセンね、酒飲みが集まっちゃって。」と詫びると、「いいえ〜、いいんですよ〜。普通の居酒屋さんでは昼からは後ろめたくても、ここだから昼から堂々と飲めるんです。ここだから無礼講でいいんですよぉ。」慰められちゃった。

休日の温泉、こういうの、どうして今まで知らなかったんでしょう。
私の銭湯嫌いが温泉食わず嫌いになってしまっていて、子供達との温泉経験も一度もありません。
子供連れの親子を見ると、うちの子供たちには可愛そうなことしたなと思います。もっとも娘も息子もじいさんばあさんの影響でしょう、私の知らないところで結構温泉好きになってはいますが。

こんなにもくつろげていいものでも、混んでいるときはいまだにいやです。小さい頃は広い湯舟が風邪を引きそうで嫌いでしたが今ではその広さを独り占めできる頃合いがいいかな。
手も足も長くなっちゃったんで、ね。

2次会は日野の立ち飲みやさんへ。
焼き鳥も美味しかったけれど、開け放しのドアから風がひゅーひゅー入り込んで、温泉で温まったからだがすっかりひえひえになってしまいました。
ここで長居はきついかな。


では、次回は五日市『瀬音の湯』を初体験の予定です。


本日歩数=7,180 13.260キロ

2009年2月20日(金)
もういいじゃん

ある人が「たまにブログを読むんだけど、最近は『50男のケンカ』が面白かった。あれはいったい誰のこと?」
さぁ、誰でしょう。
「あの人?」
「あの人はまだ40男でしょう、それにあんな言葉使いをしない。」
「じゃぁ、あの人?」
「あの人もあんな言葉を使わないし、そもそもその人は60に近いでしょう。」
「そうだね、じゃ、誰だろうね。」
「誰でしょうねぇ、まぁ、誰だっていいけど、そのうちわかりますよ、あ、この人だなって。あ、でももう二度と来ないって言っていたから、どうかなぁ。」

な、会話があって、2週間。
みえました、みえましたのよ、その方が。
二度と来ないっておっしゃってたのにドアの向こうから覗いていました。そのときお店にお客さんは誰もいなくて、誰もいないのを確認するようにドアを開けてそのままお帰りになろうとしたので、私も「ま、いっか。」くらいに好きにさせておいたら、「何で引き止めないの?なんで?」と再びドアを開けて入ってこられて…。

「ままがそんなんだから、こうやってヒマなんだよー。」

2週間ぶりに見えたんですけど、あっちゃ〜、まだ噴火してる!

「滅多に怒らない俺が怒るほどの目であいつは睨んだんだ、それを怒る俺が悪いとままは言ったんだぜ。」

だからさー、おんなじ怒るなら、中川元大臣に6,000万弁償しろよー、とか、給料返せー、とか、そっちを怒るほうが怒りがいがあるんじゃないの?
自分より力の弱い年下の小僧っ子にケンカを売ったの買ったのって、まったく、って、これ、平行線でしょうね、きっと。

と、ゴネられていたら次のお客さんが見えて、「聞いてくださいよ、こいつはねー。」
おっとー、こいつ呼ばわりだー。

結局、噴火が治まらない限り自分で自分の素行をばらしちゃうわけね。


本日歩数=5,177 8.800キロ

2009年2月19日(木)
変身したの?

息子の幼稚園のときの同級生がやってきました。
聞けば、あゆちゃんのご主人と同じ会社に勤めていて、「かみさんがパートに出ている。」「あ、そこは同級生のかぁちゃんがやっている店だ。」という盛り上がりで、ついには来月飲み会を開いてくれる話にまで進展してくれたらしい。
やったね。

お母さんは何度かランチに寄ってくれていましたが本人は初来店です。初来店に関わらずにこにこしてお店に入ってきて、最初は新聞屋さんの勧誘かしらと思ってしまったくらい。
そういえば幼稚園の頃からちっちゃくてちょこちょこしていてそれににこにこと可愛らしい人懐こい子でしたね。それが人懐こさそのまままの、笑顔が素敵なかっこいい若者に成長しての登場です。

通っていた幼稚園が廃園になってもう12・3年になるかしら。
「幼稚園の同窓会ってやってみたいですね。」
そうよね、みんなどんなに変身して現れるかしらね。


そんなほんわかと懐かしい余韻にしみじみしながら彼が帰ったあと一人で店番をしていると一人のお客さんが入ってきました。

その人をみたとたんに私の中のしみじみ余韻がさーっと萎えてしまって、「スミマセン、今日はあなたにご馳走するお酒がないんですよ。」と、ドアを開けて帰してしまった。
今夜は、からみ酒のお客さんにお付き合いして話を盛り上げる元気が無かったんです。ごめんなさい。


本日歩数=6,677 11.350キロ

昨日同様キロ数が二桁でましたね。
身長体重から換算するとこのくらいの距離を歩いているということになるのでしょうか。ふ〜ん。

2009年2月18日(水)
ぐぁぁぁー、何とかして〜

目。
かゆいッ!


鼻。
たれるッ!

ぐぁぁぁぁー。



本日歩数=6,206 10.550キロ
ん?10.550?
この前あゆちゃんに、「万歩計に身長と体重をセットすると、消費カロリーなんかが違ってくる。」と聞いたので改めて身長と体重をセットしたのですが、それでも、10キロはないよね。
明日の数字を見て確かめてみることにしましょう。

2009年2月17日(火)
やっぱりね

2転3転の辞任劇でしたね。
それでも「影響はない。」と言い切るあそうさんの自信って、どこからくるのでしょう。
そういえば、中川さんが自宅付近で取材陣に囲まれていたときに「ガンバレー、日本一。」と彼のご家族から声がかかっていましたね。何が?何が日本一なの??

結局、そういうことです。
政治の世襲制、これの弊害につきるでしょうね。
小泉さんだって、阿部さんだって福田さんだって麻生さんだって、今回の中川さんだって、み〜んな2世議員です。家族から坊ちゃん坊ちゃんで育てられた世間知らずの方々ばかりです。
世界に醜態を晒してさえ「日本一」なんですから。

まぁ、恥のかき方が日本一と言えば日本一なんだけどねぇ。


というわけで、本日もたっぷりニュースが見れたヒマな一日でありました。


本日歩数=8,205 4.102キロ

2009年2月16日(月)
醜態&醜悪

中川大臣の風邪薬疑惑。
さて。
「風邪薬のせいです。」といって、テレビ画面の中でずるずるっと大仰に水鼻をすすってみせる大臣。
うあ〜〜、きったなー。みっともなー。ティッシュ使えよー。
そのせいにされた風邪薬ってかわいそー!

昔々の授業中で、教室内に差し込む春の陽の誘惑はとろとろ、とろとろ、と…。
結果、ノートには、「なんじゃ〜こりゃぁーっ!」というミミズ文字が走ってるんですよね。
今私を襲っている甘美な睡魔を先生にばれないようにしなければ、なんとしても先生が黒板に記しているものを書き写さなければ、という必死の抵抗だけは残っているようないないようなミミズ文字…。

ローマの失態、あの醜態はどう贔屓目に見てもミミズ文字と一緒です。彼は世界という黒板にミミズ文字を書いてしまったんです。
どうせなら、イタリアの伊達男を気取って、「ローマの誘惑に勝てなかったのね。」くらいなことを言えばよかったのに。
どっちにしたってボカスカにされるんだから。

聞くところによると、この方はアルコール依存症だとか。

その人に「いいよ、気にするな。職務続行。」とのたまうあそうさん。

まさに、笑っちゃうほど呆れる。


3月5日はWBCフェアしますねー!!
JAPANに1点入るごとに生ビール一杯無料でかんぱ〜い!しよう!!


本日歩数=5,973 2.986キロ

2009年2月15日(日)
お天気ですね

昨日の悪寒が継続中。
この昼夜の気温差が体内をかく乱しておるのかな。

昨日運ぶ気力がなかったお米や野菜をサントリーと早稲田のラグビー前に運んでしまおうと今日は奮起したの。

春の陽気です。
風は強いけれど暖かでしたね。
気がつけばもう2月半ば、梅と桜、春のお花見にそわそわしだす時期になってきているんだもの。

気のせいか、木々はつぼみってますよ。
う〜ん、やっぱ、まだ、気のせいですけど。

2009年2月14日(土)
なぜか体調不良

今夜はM女史とTさんのお店へ行こうという約束になっていて、早めにいろいろ片付けておきゃなきゃいけないのに、ダメです、午前中はまったく動く気がしませんでした。
おしぼりを洗ってシャワーして、再びソファでダウン。

イベントの日はおおよそ一日中厨房へ入りっぱなしなこともあって、翌日の疲労度は半端じゃないんですね。
もう千代の富士です。
「体力の限界!」

で、ようやく動き出したのが4時過ぎでした。
仕入れに回って、片付けにお店に入って、自宅に戻って八王子の駅まで歩いて立川6時待ち合わせ。


T氏のお店に入る前に居酒屋チェーン店で軽く一杯しながら、おばちゃまの軽妙洒脱な話に少し元気をもらって、交番のおまわりさんに道を聞きながらもちゃ〜んとからかう余裕のおばちゃまは本当にお元気です。

T氏のお店もT氏もお客さんもみんな元気元気。
世の中元気だ元気だ、よかった、よかった。


私は少々不調。悪寒が始まりました。

2009年2月13日(金)
バレンタイン・スイーツ

逆チョコパーティーだったのよー。
なのに誰も来ないなんて。。。。
ボーイたちは可愛い子が来ないから寂しがって、おば様たちはイケメンが来ないと拗ねてしまって。。。

みんなー、どうしたのーっ。
声をかけていたときは皆「来る、来る。」って頷いていたじゃないのさ。

ま、仕方ない。
女の子は手作りチョコを仕上げる最後の夜だし、イケメンはチョコを受け取る最上のシチュエーションを考えながらお酒を飲んでいたに違いないんだから。もう。


というわけで本日は食べ物が残ってしまいました。
ケーキとコロッケサンドはみんなで食べて、シュークリームとから揚げはそれぞれお土産。ポトフのロールキャベツとウインナは来週小鉢に使うよ。3種類のサラダは明日の私の朝飯昼飯夕飯。
逆チョコで持ってきてくれたチョコはみんなみくままの娘のみくちゃんにプレゼントだー。持ってけ−っ。


では、次回のイベント、「高倉公園のお花見」改め「旭が丘公園のお花見」に期待しよう。
(高倉公園はトイレがないんだそうです。)


本日歩数=6,602 3.301キロ

2009年2月12日(木)
笑っちゃうほどあきれる?

サントリーのセサミン広報さんから連絡があって、ずいぶん長いあいだ飲用しているからCMに出てみませんか、とのこと。
出るのはかまわないけれど、あっしゃぁ、テレビに晒せる顔じゃないですぜ、なんたって元祖ブサイク引っ込めー、なんですから、それでも構わなければお店の宣伝にもなるでしょうからどうぞよろしく、と伝えておきました。

ついでに、最近のCMで草刈民代さんが踊るのが何故瀕死の白鳥なのか、くもう少し明るく元気なダンスシーンの方がセサミンらしくないかと、これまた余分なことを…。


小泉さんがずいぶん怒っておられるようですが、そもそも麻生さんをひな壇に立たせたのはあなた方だということをお忘れなく。
誰一人私が悪うございました、目利きができませんでした、と謝ることはなくて、ひな壇の大将だけ悪者にして首を切ろうとしているのはやっぱりおかしい。
ま、小泉さんは私は小池ゆり子に一票だった、と申し開きはするでしょうけどね。


この国ってほんといい加減。

日本郵政の大将も人事院の大将も、み〜んな、変!変!変!変!の100乗!!

国民の財産のひとつも管理できない人たちが何を言うかーっ!!

あ〜あ、つまらねー。

あ〜、怒りすぎたら血圧が…。


では、最後にちょっといいこと。
昨日しょうちゃんに聞いた『オタク』という植物のことをネットで調べているときに、オタクは見当たらないけど誕生花、花言葉、のサイトを発見。
私の誕生日の花は、沈丁花【不滅】・春蘭【気品】・杏【乙女のはにかみ】
いいんじゃないのー。
春蘭はシンビジュームのこと?いいんじゃないのー。


明日は逆チョコパーティーですよー。
みんな来てね〜!


本日歩数=6,369 3.184キロ

2009年2月11日(水)
ビール&ピザ&オーストラリア戦

しょうこ邸でVSオーストラリア戦を見ませんかとのお誘いで、本日いよいよ『新婚さんち・隣の晩御飯』を決行。

玄関においてある『オタク』という観葉植物は代々枯れることなく子孫繁栄という意味合いを持つとしょうちゃんに聞いて、改めて玄関のその鉢に詣でて「どうぞよろしく。」と手を合わせると、隣でこうちゃんも神妙に手を合わせているのがかわいい。
いい子です。

肝心のオーストラリア戦はあまり応援できないうちに0−0のドローに終わっていて、その頃には新婚さんにあてられたのか、ピザが到着する前のすきっ腹に飲みすぎたのか、なんだか酔っ払ってしまっていました。

私の酔っ払い方はお酒が過ぎるとそれ以上体がお酒を受け付けなくようで、トイレに駆け込んで戻してそれが本日はお酒受付終了のサインになりました。

これから宴もたけなわ、というときにゴメンねぇ。
また今度ね、次はすっかり飲みますからね。


ということで、次回、今週の逆チョコパーティーのあとのパーティーの予定、今度は来月29日(日)に高倉公園でお花見です。
また告知しますから、皆さんどうぞお楽しみに。


本日歩数=2,281 1.140キロ

2009年2月10日(火)
???

おねだりしていた万歩計がようやく手に入って、あゆちゃんはさっそく腰につけて仕事開始です。
その結果、店内を片付けしてちょっと歩くだけでも既に500歩と驚いていました。

この数字は案外目標になるんですよね。


ランチのときに、全部食べきれないから持ち帰りたいとお客さんが言っているということで、あー、うちのランチをそこまで大事にしてくれるなんて、いいお客さんだなー、と思ってあゆちゃんが下げてきたトレーを見ると、なんとなんと、ごはんがひとくち、ハンバーグがひとくち…。ホントにひとくち!それもおちょぼでひとくち、だよっ!
詰め合わせようと私が裏から用意した弁当用パックに入れるには絶対申し訳ないその量にしばし唖然として、おい、これくらいなら、無理をしてでも一口で食っちまいなっ、と思いながら弁当用パックをどんぶり用のパックに変えて「アルミホイルで一口ずつ詰めてあげて。」とあゆちゃんに渡しました。
これじゃぁ、ふたを開けたらアルミホイルしか入ってな〜い、なんてお土産になるに違いないけど。

たった一口であろうと食べ物をそのように大事にしてくれることは本当にありがたいんだけど。

・・;


本日歩数=6,699 3.349キロ

2009年2月9日(月)
テイクアウトしよー

この前お惣菜だけお持ち帰りのお客様が見えてからあゆちゃんは「もっとアピールしよう。」とテイクアウト部門へのイメージを膨らませています。

チラシを作っていると、ちょうど可愛いイラストが見つかりました。
うん、まぁまぁだな。

それをあゆちゃんに見せると、オーダーして料理待ちのお客さんがちらっと手元に取ってみるようなサイズでテーブルにも置きたい、とか、ダイソーにパウチが売っている、とか、下面ボードを支えるのにL字が必要で、それは家の工具ボックスにあったような、とか、彼女の工作魂に火をつけたようで、私も原稿をA3・B5・B4と変えて作ったところで、う〜ん、あと一歩、名刺サイズにまで落としても大丈夫かな、とこれはこれで苦労してみます。

じゃ、『ちょこっとアンケート』なんてのもいいよね。ペンやメモさしておくのにジャムの空き瓶使えそうだし。
お客さんとコミュニケーション取るきっかけにもなりそうだね。

床拭きしながら会話は弾む。
完成までもう少し。


本日歩数=6,840 3.420キロ

2009年2月8日(日)
風強し

この強風の中、それでもお天気は快晴なのでチャリで豊田のトキワ薬局へ出向いたらお店の場所は移転していてしかも日曜休日。
ふむ。

風で人も吹き飛ばされてしまったかしら、町の中を歩く人の数も少ないみたい。

では、今日はひたすらお勉強。
ということで、キリンサイトの『グルメグランプリクイズ』に没頭しました。
が、ダメ、ダメ。問題は全部で777問あって、これが連続で10問正解するのがやっとですのよ〜。
「もう一度チャレンジする」に挑戦し続けて今何時や〜、の世界でした。

『ガス・パッ・チョ』って、東京ガスのCMだと思っていたら、トマトやピーマン、にんにくなどの野菜とパンを一緒にミキサーですりつぶし酢とオリーブオイルを加えて仕上げるスペインの冷製スープ、なんて解説を読むと「ほー」と思うでしょ。

これ、777までいきたーい。


本日歩数=2,292 1.146

2009年2月7日(土)
忙しかった一日です

2ヶ月ぶりに予約が取れたTAUに行ったり、今週の月曜日に降った浅間山噴火の火山灰で白くなった車の洗車に行くと1時間待ちだとか、なんやかんや雑用に追われて忙しかった今日一日。

TAUのマスターも、「今年動きが無かったら店じまいを考える。」
「でもなかなか予約が取れない。」「それは土・日だけ。」

そうなんだよねー、2,200億持っていたL&G5万人の人々や着物トレーダーに押し寄せた15億持っていた200人の人々がいるに関わらずそれらの富裕層が何故中小の商店街を潤すということがないのですかねぇ。

そんなに騙されるほうに使いたいんですかねぇ。


そういえば、「あなたのためを思って勧めるのよ。どうでもいい人だったらその辺の水飲んでればー、って勧めやしないから。」って勧誘していた還元水のあの人も見えなくなりました。

目の前で水道水とサントリーの南アルプスの水と持参した還元水のそれぞれを水質チェックをしてみせ、確かによい製品であるだろうことは理解できるんだけど、いかんせん高額です。
なんとか還元水に500万って言っていた大臣もいましたね。そこまでのか価格ではないにしろ、高い。

「そんなに体のためにいいお水だったら、50万なんて値段をつけるんじゃなくて、本体をもっと人の手の届きそうな価格設定にして汎用性を広める方がいいじゃないですか。いずれにしてもそのあとフィルター交換で稼げるんだから。」
「この還元水を使用してお料理を出しているお店としてここを八王子の拠点にしたいのよ。」
つまり、そのお水の宣伝窓口になるってことなんだろうだけど、それならなおさら、モデラーとして無償提供されてもいいよね。

そんな反論をしたためか、私は「あなたのためを思って」より「どうでもいい人」に降格したようです。
まぁ、営業の人は言葉が勝負ですからそのときだけの耳あたりのよい言葉だとはしても、実際「そのときだけ」になったと思うとあまり後味はよくないものです。


人は心、言葉も心、だよねー。


本日歩数=2,928 1.464キロ

2009年2月6日(金)
パナソニックに綜合地所に

「突然シャッターがおりてしまった、なんてことだけは避けてね。」とお客さんが言う。
勿論そのつもりではいるんですけど…。

シャッターを下ろすときは花束のひとつもいただいて、ねぎらわれて、こちら側からもたっぷり感謝の言葉を述べさせていただいて、と、辞めるときのことを考えてしまう昨今。

「最近調子はいかがですか。」と問うとM社さんでは「駄目だね。全然動かない。だけど、H社さんでは週休4日らしいよ。」
週休4日??まー!木・金・土日が休みですと。

そうかぁ。
M社さんが「ぜんぜん」でH社さんは「さんざん」かぁ。

普段無口な方もこの話題では饒舌になります。
皆さん、どこかで吐き出したいんです。

オリンパスさんの新社屋もトッパンさんの新社屋も、ドーンと他を威圧するでかさでその姿を整え始めています。
このでっかさになって、人の波がどう変化してくるのか、少し前なら期待もしたかもしれないけれど今はただただ静観するのみなことがちょっと切ないかも。


でも、踏ん張ろー。
踏ん張って踏ん張って「40万失業者」の仲間入りはしないつもりです。
だって、7年前にリストラになって、全然世間の採用を得られなくてここに自分の仕事場を作ったんですから、これをなくしちゃったんじゃぁねぇ、自らが元も子も無くしてしまうことになります。
今が踏ん張りどころですね、って、最近はお客さんを脅しはじめていますのよ、おほほほ。
「突然シャッターおりたらあんたらのせいやでー。」って。
ま、ぴりぴりせんとこのくらいはお気楽に。


本日歩数=7,002 3.501キロ

2009年2月5日(木)
サイテーじゃない?
50の男が25の男に「ガン飛ばされた。」ですって。
50の男が25の男に「メンチ切られた。」ですって。

お絞りを投げつけて椅子を蹴散らして、それでもまだ憤りが収まらないのか、「男のケンカがわからない女が口出しすんじゃねー。」ですって。
何語をしゃべってるんだか、さっぱりわからん。

ごめんなさいよー、うちはお酒は売っててもケンカは売ってないんですよー。
しかも、そもそもがまったくあなたの勘違いですからね。

ご承知の通りに、これでもうちは紳士淑女の大人の方々のみにご利用いただいておりますので、今後は、あなたのようなお酒の召し上がり方をなさりたい方はそのように血気盛んな方々が集うお店をご利用なさってください。


これまで2年通ってきてくれていて、愉快な楽しいお酒の召し上がり方をする人だと思っていたのに、ガンだのメンチだのと、スーツを着てネクタイをきちんと締めた50の大人には似合わない氏素性がばれそうな言葉を使ってしまうほど荒れてしまうなんて、昼間によっぽどの何かあったんですか。


時勢が時勢だけに自制することもできなくなっていろいろあるんでしょうが、そこはそこ、しっかり自省して自生してください。
だいたい半分も年下の男を相手にケンカして男っぷりがあがるとでも?いったいどうなるというんです。

しばらく頭を冷やしたらいい。


本日歩数=7,226 3.613キロ
2009年2月4日(水)
母は米寿です

あゆさんは「本日の日替わり」を告知するランチボードに毎回一言メッセージを添えています。
その一言を適当に変えて夜の部に使っています。

「さんまの煮つけ」の日に、「カルシウムは足りていますか?」とあったので、「カルシウム」を「愛」に変えて、「愛は足りていますか?」
「麻婆豆腐」の日には「旨辛マーボで体の中からあったまってください。」とあったので、「てらすの生ビールで体の中から癒されてください。」
「野菜カレー」の日に「野菜がごろごろ、オススメ!」これは生ビールを別の枠に書いて「のどがごろごろ、オススメ!」

面白いよねー。


さて、今日母は88歳を迎えました。

既にあちらの世界とこちらの世界を行ったり来たりしている彼女の日常は、ひと掬いの水を小さく飲み、ひと匙のゼリーを優しく食べ、おそらく霞んでいるだろうその目と耳で遠くの風の音をかすかに聞きとって静かに表情を和らげます。

老いてゆくこと、今、母は親としての最後の仕事を子に教えています。
いつが最後になるともわからない母を目の前にするとき、すぎてきた年月をその小さくはかなげになった姿に重ねて折々の残像をこの脳裏に焼き付けてみます。

母は弱々しく笑んでいます。
なに?
母さん、なに?
その表情は諦め?
あるいは、もう笑む以外の表情の作り方を思い出せない?

彼女はもう何も語ることなく老いていきます。
老いてゆく過酷な現実を、もう知るすべもなく老いていきます。
優しいままで老いていきます。

母さん、よかったね。
いろいろな言葉や思いをひとつ捨てふたつ捨てて、最後に残ったものが笑むことだったなんて。
あなたに残された最後の仕事が誰にでもそうやって優しく微笑むことだったなんて、なんて、素敵なことじゃないか。


米寿はめでたいことといえ、今日は少々・・・になった。


本日歩数=5,986 2.993キロ

2009年2月3日(火)
もう500歳!

節分の豆はどうしてこうも美味しいんでしょう、ぽりぽりぽり ∞ ∞ 

年の数だけ、といわれて厄払い・無病息災、ぽりぽりぽり…、私はもう500歳を超えました。
(・・;

恵方まきという太巻きを今年のよい方角、東北東に向いて願掛けしながら一言も言葉を発せず食べきる、というコンビニが仕掛けた関西発祥の風習がこのあたりにも定着しつつあるようで。
去年初めてやってみたのですが、この太巻き1本食べきるのは半端なことではなくて、今年は辞めました。

皆同じ方向を向いて太い海苔巻きを食べている様子はちょっと怪しげだよね。


節分の豆をぽりぽりしながら、本日は『若大将』シリーズの『大学の若大将』と『海の若大将』の2本を、「うらやましー!」だの「うさばらしー!」だのと歓声をあげながら、完璧に鑑賞。
すると、この天真爛漫なノーテンキな古きよき無邪気な昭和の時代に既に、なんと、なんと、「MMK」なる台詞が!!

MMK!!

加山雄三扮する若大将を指して、「もてて、もてて、困る」ですと。

ひゃ〜!。

これ使わしてもらいます。
「あそうさん、あなたって、MMK。」
MMK=もてなくて、もてなくて、困る。


そんな話をしながら、みんなで大豆イソフラボン、無病息災、ぽりぽりぽり。

あしたこそ忙しくな〜れ。


本日歩数=7,644 3.822キロ

2009年2月2日(月)
明日は節分

今日はなんだか朝からばたばたでした。
ランチメニューを豆腐団子にしたために、カレーを仕込みながらお豆腐を崩して具を入れて握りなおして揚げて、途中見えたCO-OPの営業の人を相手に10分、キャベツを刻む間がなく早い時点からお客様、といった状況でいきなりビビンバだー。
わーい、最近石焼きビビンバの注文をよくいただきます。が、コンロは4つしかないのよね。
だって、今既に一台はカレー鍋、隣でスープ、手前のコンロでお豆腐を揚げていて、その隣でお豆腐の餡を煮詰めている、これでしょうが焼きを作って石焼きビビンバを2個を作るには、と。

ま、ランチはいつもこんな感じでばたついております。

さぁて、こうしてランチタイムの潮が引いてみれば、一生懸命お豆腐を崩して握りなおして揚げたのに、今日のランチは不発で、あ〜あ、今夜のお通しを朝からたくさん作りましたって結果で終わりました。

しかし、こういうばたばたって、仕事をしたー、という気になって実際は快感ですね。
ってことは、普段めったにやらないことをやって順序立てをちょっとずらして仕事をしてみるのも「かいか〜ん」する方法かもね。


明日は節分。
節分は立春の前日、ってことはもうすぐ春なんだよね〜。
春なんだよね〜。



本日歩数=8,872 4.436キロ

2009年2月1日(日)
富士山くっきり!

地上に吹く風よりも、天上ではめちゃめちゃ強風だったのか、雲がことごとく吹き飛ばされた感じの真っ青な空でしたね。

富士山が綺麗!!
真っ白、くっきり、美しい!!

仕入れに回る車もできるだけ富士山が正面に見えるようなコースを取って走ります。


しょうちゃんが再び扁桃腺を腫らしてしまった、といって、本日の予定だった、「まんま・みーあ」&「新婚さんち・隣の晩御飯」が延期になり、んじゃ、ぎっくり痛湯治に温泉でも行こうかな、という案も強風により却下、あー、つまらねー日曜日になりましたが、今日の仕入れ一回りドライブ兼秀峰富士山を遠めに見るミニツアー(?)で、そのつまらねーも吹っ飛んでしまいました。


それから一日家で安静にして、テレ朝の『ニュースの記憶』を見ていました。

新聞やラジオがニュースのすべてだった時代から、映像と人の言葉でニュースが伝えられ始めたテレビの時代。

広告評論家の天野祐吉さんが、「テレビがなかったからヒットラーは登場し、テレビがあったからオバマさんが登場した。」逆だったかな、「テレビがあったらヒットラーは登場しなくて、テレビがなかったらオバマさんは登場しなかった。」だったかな、ま、そんな意味合いのことを語っていて、テレビの持つ映像としてのメッセージ性をぴたりと言い当てる。

その50年のニュースの記憶の中の顔。
皆若い。
若い。
作り手も語り手も、とにかく皆が若い。

この半世紀、皆が皆老いてきたとは思わないけれど、今待たれているのは、オバマさんに代表されるような若いパワーとエネルギーを持った人、ということだろうか。

2009年1月31日(土)
安静にしてました

今日は初台ライブだったんだよね。

午前中のお天気が悪かったこともあって、COZZYさんの出番にあわせて出かけようと思っていたのですが、連絡がとれないままずるずるとしてしまいました。

ま、本日は安静日、ということで。


姿勢のよいのが私の取りえなんだけど、背筋をぴんと伸ばしたりすると、うっ、いってえー、なのよね。今は中腰の「えび状態」が楽なのよ。やだねー、これ、まったく「ばぁさん」じゃないの。

ぎっくり腰とは『魔女の一撃』とも呼ばれると聞きましたが、何故「魔女」なんでしょうね。
うん、「魔王」とすると、ちょっと優しさが感じられるね。ちょっとシルバーグレイなね。
おっとー、そんなこと言うと、再び魔女から嫉妬されてもう一撃喰らいそうですよ。

ここのところ、魔女におしおきされるような悪いことをした覚えはないけど、思うところ、この私の姿勢のよさに焼きもちを焼かれたってとこかなぁ。な〜んちゃって。
あー、でも、今回の一撃は少々へこみまするぅ。
だって、首が回らない&腰も回らない、これじゃぁ、うあ〜、なんてかっこ悪いんだー。
めげめげ、ですぅ…。

2009年1月30日(金)
雨の中のご来店ありがとうございました

ランチを召し上がっている女性はどうみても20代前半に見える。私にはそう見える。
で、来月13日の逆チョコパーティーのお誘いをする。
ネームカードをいただく。

えっ、えっ?
40代???

その方が帰られたあと、あゆちゃんにその話をすると「やだー、まま。どう見ても私より上ですよ〜。」
あゆちゃんだって、私には20代後半に見えるんですけどもね。

ドリカムの吉田美和さんがキムタクに似ているという私の見方もかなり却下されてはいるけれど、人の見方って結構いい加減。なに?私の目がいい加減なの?そっかー。


「今日は雨降りなので絶対貸切になっておくつろぎいただけると思います。」と、昼に見えたお客様にお誘いの言葉をかけておいたところ、ばしゃばしゃの雨で足元の悪い中ちゃんと寄ってくださいました。
やった〜!よかった、よかった。
これで何とか2月の声が聞けます、ってこれって、なんだか延命治療受けているような感覚だなぁ。

このくらいのお客様の確保を毎日したいものだけれど、どうすればいいのか、う〜ん…。

世の中が寄ってたかってヒステリックに不況を叫んでいても、業績悪化ばかりの企業だけじゃないのだし、今がそんなに悪くなくてもこの機に便乗して過去の粉飾や膿をさらけ出した企業だってありそうな気もするんだし…。
そうねぇ、今できること、こちらはヒステリック不況に踊らされることなく、癒しの空間を作って皆様をお待ちすることしか、手はないかな。


とにかく、腰をなおそっと。


本日歩数=4,793 2.396キロ

2009年1月29日(木)
あゆちゃんのお言葉

手が空いているちょっとの隙間に床拭きをしているあゆちゃん。

「どうしたらそんな働き者になれるの?」

「そんなに接客が上手じゃないし、要領が悪くてあまり戦力になれないし笑顔もうまくないから、せめて掃除くらいしなくちゃって。」

あゆちゃん、あなたったら何をおっしゃってんですかぁ?そのお言葉を聞かせたい人は世の中にたくさんいるけど、それはあなたには当てはまらないよ。

接客はいいし、にこにこしてるし、色気はあるし、綺麗好きで働き者で十分文句なしなのに、まだそのようなことを言う。昼だからといって夜の人より時給が安くて申し訳ないくらいです。
あなたと昼を組むようになって私はかなりストレスから解放されています。それに気づきませんか、お客さんの表情もかなりリラックスしていると思うよ。
あなたのゆっくり笑顔は皆に伝染するんだよ。

頼むよ、あゆ〜、夜もバイトしておくれよ〜!!


本日歩数=8,548 4.274キロ
おー、平日のこの数字は!
これは思うところ、スーパー3軒を一軒一軒いって来いのはしごに因るね。

2009年1月28日(水)
仕事決まってよかったね

Pさんの仕事が決まった。
昨日の昨日までずっと沈んでいた声がようやく明るくなって受話器の向こうに響く。「面接受かったよ。」

まだ24、5歳のイライラくんが56歳の、放っておけば行き倒れになりそう、体力はなさそう、歯もなさそう、風貌風体はよくなさそう、住居もなさそう、しかも酒は好きそうでただ頭はよさそう、なPさんのために自分のアパートの一室を貸しその人ができそうな仕事を探して知人を介して、と尽力する。

イライラくん、あなたは本当にいい男だ。
早いとこ悪妻と別れなさい。
おっと、これは別枠、か。すんませんな。


昨日尚ちゃんは「そんなの最初の2〜3年よぉ。」と私に悪態をつかれながら大おのろけ大会をしました。
ま、今が絶頂期なんだから仕方ない、キミの綺麗さとこうちゃんのいい男ぶりに免じて許す、ということで尚ちゃんの好きなアバの『まんま・みーあ』を今度の日曜日に見に行くことになりました。
そのあと、尚子&こうた邸で新居祝いをします。
参加なさりたい方はどうぞご一報くださいませ。

だって、一人で新婚さんの相手するの、きゃー、まんま・みーあ〜。


本日歩数=6,402 3.201キロ

2009年1月27日(火)
皆さん、お元気でした?
四国巡礼に行って来る、と言ってそれきり行方不明になっていたPさんがやっと姿を見せました。
これまでにもあちこちで目撃されていて、「見たよ。」と何人かから聞いてはいましたから、まぁ、行き倒れちゃいなそうだなと思ってはいましたが、年末からのこの一ヶ月、友人の家に居候しながらの就職活動をしていたそうで、その話の中におりしも、の、この時期の大変さを垣間見ます。

あれのさ、品川京浜ホテルの強制執行のこと、あーいうのだって、どこかの誰かが何とかすれば期間限定にしろ働く場所を提供できるかもしれないのに、その間にもう少し賢い方法を話し合えるかもしれないのに、不法占拠で権利がないから出て行きなさいとあれだけの大騒ぎをして、今の今まで働いていた人達を追い出して失業者にしてしまうってこと。
この状況で、彼らを追い出してすぐにでも取り壊して即新しい建物が建つとも思えないのだし、三方一両損の大岡裁きみたいな何かこう、もう少し知恵のあることで解決するやり方ってありそうでしょう?

今の時代、そこが仕事場として成立しているのなら、一人の失業者も出さずに少しでも長く就業できる方法を考える人の一人くらいがいてもいいように思うんだけどなぁ。

素人考えかしらね。

とりあえずPさん、明日は友人に紹介された仕事に面接に行くそうです。
ガンバレ。


そして、T氏。
なんとお久しぶりですこと。
11月末にお店をオープンするといってまったくそれきりでしたから、どんなに忙しいことかしらと思っていました。
なんだか丸くなっていました。
顔が、じゃないですよ、人が。

この二ヶ月でいろいろなことを学んだ、といいます。
経験豊富なその人が学んだという「いろいろなこと」とは従来の仕事との相違、世代間のずれなど感慨深げでしかもイメージができて面白い。
あっという間に3時を過ぎてしまいました。


そうよ、皆さん、こうしてたまには顔を見せてください。
いや、たまに、といわず月に一度や二度や三度や四度、あー、めんどうだ、毎日、顔を見せてください。

元気で生きていることを確認しあいましょう。


本日歩数=6,415 3.207キロ
2009年1月26日(月)
う〜、腰いてぇ〜
ぎっくり腰!!

ランチの準備で野菜を刻んでいるときに、きたっ!
いっ!動かないっ!瞬間冷凍された気分。

何で?
思い当たる節がないでもない。
実は昨日、マラソン見ながら腹筋をしていました。

の、せいでもないと思うんだけど。


もう今日の姿勢はえびです、えび!
えびす、ならかっこいいんだけどなぁ。ただの、腰が曲がった、えび!!

う〜、ちょっとの動作でしこたま痛え〜!!
痛い、じゃないの、痛えーっ!なの。

みくままに経験ないか聞いたら、生理痛止めの薬で治った、という。えー?ホント?ぎっくり腰と生理痛は共通項があるの?


一応、試してみます。
というか、手元にある鎮痛剤はバファリンしかないのでそれを飲んでみます。


本日歩数=5,886 2.943キロ
2009年1月25日(日)
渋井さんも朝青龍も優勝
ようやくお天気かな。

日本海の大雪模様を見ると太平洋側の久しぶりのお天気を晴れがましく思ってばかりもいられないけれど、吹雪の中の雪だるまマークの秋田に暮らす息子を案じながら、大阪国際女子マラソンを見たり、「トンスラ」を見たりして一日を過ごしました。

「トンスラ」は面白いですよね。
今までたまにしか見たことなかったですが、これ、原作がコミックなんだぁ。
最近、原作がコミックでドラマ化映画化っての多いんだけど、やっぱ、漫画の世界の中でのハチャメチャは映像になってもそれなりに面白いです。よくここまでやるなぁ、とか思うもん。
温水洋一さん、ホントよくやる。
役者さんて、ホントすごい。

以前、デューク更家さんのウォーキング講習を受けたときに、すっすっと歩いて、すっと立ちポーズを決めたら必ず「私は女優よ。」と言葉に出して意識するように念押しされましたが、なかなかそんなわけにはいきませんね、普通の人は。
それができていたら、みんな俳優さんや女優さんになれてるって。


それにしても、朝青龍。
みんな万々歳、って感じですけど、これはこれ、あれはあれ、の方がいいんじゃないですか?
これはこれでおめでとう、よかったね、だけど、あれはあれできちんとしましょう、ってことだと思うな。
駅伝とか見ていて、何キロも走ってきてへとへとでゴールしたあとでも、きちんとお辞儀をして引っ込む選手っているじゃない。

柔道とかでも、戦いを終えてお辞儀しあうじゃない。

つまり、そういうことだと思うんだけど。


朝青龍さん、よろしくお願いします。
2009年1月24日(土)
勝つんじゃないですか
朝からどんより。

景気は今後2〜3年でようやく底だというから、今はみんなして谷底へ向って滑落、転落しないように一足一足踏ん張っているものの、なんだか、見えない暗い力でずりずりと谷底へ引きずられている気分。

これで誰か一人が足を滑らせてバランスを崩そうものなら、そのロープでつながっていた大勢がドミノ倒しのように暗い暗い奈落へ引っ張り込まれそうな重い閉塞感で支配されてしまっていて、それを打ち砕く明るい材料が何も見えない。


年賀状の整理をしていたら、友人の一人がこんな文面を寄せていました。
「世の中の動きが早く、私達はただ流されていますが、体が健康で働く気さえあれば、まぁ、何とか生きてゆけますね。」


腹筋するぞーっ。
2009年1月23日(金)
ぶれないブレーンが必要だね
そうだよね、もともと、Brainってぶれえん=ぶれてないという意味だよね?
あは、あは、違ったっけ?麻生さんのブレーン達…。

麻生さん本人がぶれてるから永田町あたりは総ぶれなんだね。まったく皆さんいいお年なんですから一斉に乱視矯正かけたらいいのに。

乱視矯正かけても、頭の中身までは矯正できない、か。
いい加減に、政治家のための政治は辞めなさいよ、みっともない。


と本日も毒づいておしまい。
2009年1月22日(木)
久しぶりに雨です
霧雨。
氷雨。

来月は4回目の開店記念日です。
その前の14日バレンタインは土曜日なので金曜日の13日に、あ、13日の金曜日だ。あ、いや、今日はそれではなくてですね、13日に『バレンタイン・スイーツ・・逆チョコパーティー』を催しますね。

チョコレートにケーキ、お菓子いろいろ、勿論のんべの皆様のためには辛めのおつまみもご用意いたします。
遊びに来てね〜。
飲み放題¥3,000 逆チョコですから、男子がチョコ持ってくるんですよ〜。

また、23日(月)〜27日(金)は4周年記念、5年目突入祝いで、寄り道セット半額¥500でご提供!
ウックックッ、赤字覚悟の大盤振る舞い!!

だから、皆様寄ってください、来てください!!


…。
こうしていくらイベント打っても、今週のように人の気配が消えるとねぇ…。5年目突入といっても、それまで持つのかどうかの瀬戸際にきているような…。


そのように大ヒマでしたので、今夜は読売新聞に全文掲載されていたオバマさんの就任演説をたっぷり読みました。
これらの演説原稿をオバマさんと二人三脚で仕上げたのが若干27歳のジョン・ファブローさんという人だと聞いてびっくり。
しかも22歳からオバマさんの演説の草稿を手がけていたと聞いて二度びっくり。

栴檀は双葉よりかんばし、というけれど、すごいよね〜。


こちらは、まだまだ4歳。泣き言言ってる場合じゃありません。
芳しいかどうかわからないけれど、頑張るから来月13日はナースの皆様、明るい笑い声で我がてら’すを満たしてね〜!
2009年1月21日(水)
これでも社長よ
相変わらずヒマなんですが、それでもお客さんを無くします。


普通会社勤めをしていて、その会社の社長さんが気に入らないからと、「お前」呼ばわりして、「お前は水飲んでろ。従業員にはご馳走する。」ってやります???

どんなに貧乏くさくて下働きばかりしていて醜い社長でも、それなりの扱いを受けません??
だって、その会社の創業者なんですから、それなりの扱いを受けません????

水商売は何故そんなに低い位置に見られるんでしょう。
何故対等ではないんでしょう。


とりあえず、わたくしは、そのようなお客さまがいらしたときには、速やかに厨房で一人読書をするように心がけております。
それから、指名していただいた従業員につきましては、指名料をいただくようにしております。
つまり、わがままをご希望の場合はそれなりの料金をいただこうと思っております。

5万、10万払えないならわがまま言うな!
私で我慢しとけ!!


ま、いいや。
そのうち、この「灰かぶり」に親切にしておかなかったことに後悔するに違いないんですから。
毎日シャッターを開け、掃除をし、花を飾るのはこの「灰かぶり」だってことです。


本日歩数=5,377 2.688キロ
2009年1月20日(火)
オバマ大統領就任式
オリンピックよりもワールドカップよりも盛大で賑やかで全世界が注目した、ある意味強固な意志と決意を感じさせるイベントでした。

この在りようを見てオバマさんの演説を聞いていると、何故あの国にできてこの国にできないのか、とても不思議な気持ちになります。


『問題は、政府が大きすぎるか小さすぎるかではなく、政府が機能するか否かだ。』
『何故男性も女性も子供達も、どのような人種、宗教の人々も、こうして就任式に集まることができるのか。
何故約60年前は地方のレストランで差別された父親の息子が、こうして皆さんの前で宣誓式に臨むことができるのか。これこそが、我々の自由、我々の信条の意味なのだ。』
『我々が現在必要としているのは『責任』の新たな時代である。』【毎日.JP】

個人一人ひとりの責任を問い、自らを試練にたたせてオバマさんは就任演説を終えた。

今は喝采だけが耳に残るけれど、オバマさん、イエローも好きになって欲しいな。
「男性も女性も子供達も、どのような人種、宗教の人々も」が演説の中の言葉だけでなくて、海を挟んだ遠くのこの国からアナタの演説を聞いている私達のために、まだまだ戦の続いているアジアの、中東の、これらの国々にもきちんと目を向けて、『自由という偉大な贈り物を次世代に無事に届けた』と誇り続けて欲しい。


日本も早く大統領制になればいいのにね。
私達も私達の手でリーダーを決めたいよね。
2009年1月19日(月)
ミラクル!
一昨日豊田からとろとろ歩いて帰宅、のせいじゃないと思うけれど、お店のシャッターとドアキーを無くしてしまいました。

家にたどり着いて部屋のドアキーを取り出す時、「ゴンッ」と階段手すりに金属か何か触れる音がしたので、あ、何か落としたかな、と思って一通りあたりを見回したのですが、そのときは何も見当たらない。
まぁ、キーホルダーが手すりにでもあたったかなくらいな気持ちで部屋に入りました。

ところが、昨日買い物に回ってお店のシャッターを開けようとしたときにお店の鍵がキーホルダーの束についていない。
このとき初めてお店の鍵をなくしたことに気づいて、ここではバッグの中の予備キーでとりあえず事なきを得たのですが、さて、一体どこでどう紛失したものやら。

思い当たるのはやはりあの階段下にしかないと思い、帰宅して再々度捜してはみたもののやっぱりみつかりませんでした。

う〜ん、落とせば音のするものだし、気づかないほど酔っ払っていたとも思えないし…。
これはまぁ、作り直すしかないか、と迎えた今日。

自転車で走る途中途中、段差のあるごとに「チャリン」と音がする。
ん?ハンドルのベルは以前自転車を倒したときに壊れてそのままだから、音がするわけがないし…。
これはもしかしたら、と前かごにでも『例のもの』ひっかかっているかしら、と、赤信号のときに前かごの中を見てみる。
無い。
でも、走りだすとタイヤが撥ねるたびに、「チャリ〜ン」

ん?ん?ん?


あったー!!みっけ〜!!


なんとね、壊れたベルの、ベルを鳴らすときに指をかけるそこ、そこに引っかかっていたんです!

なんだぁ、ここにいたのぉ〜。無事だったのぉ〜。
見つけられなかったな〜。ペダルやサドルやライトや、ひっかかりそうな所は全部見たんだけどね。

そうよね、この自転車は階段脇に置いてあるからね。
鍵を落としたときにキミが掬い上げていたんだね。だから落ちた音もしなかった。

なんか、感動。


あゆちゃんも歩き始めました!
歩数計をもらってあげるね。

本日歩数=7,384 3.692キロ
2009年1月18日(日)
寒いですね
都市対抗男子駅伝では長野県が優勝!
この前の女子も案外良い成績だったじゃないですか?
長野県勢は頑張っておりますね。

三和近くで救急車や消防車の赤色灯がチカチカしていましたが、何かあったかな。
そんな騒ぎを見ながら仕入れにあちこち回ったんですが、三和の混みようはなんでだ〜。あの買い物ぶりを見ていると世の中まだまだイケルんじゃないの。
うち以外は。

って傍観してる場合か!
1月も週明けて後半ですよ。今月の売り上げはひどいことになっているから身を引き締めてかからないといけない。

駅伝同様、この長野県人もガンバラなあきまへんな。


本日歩数=2,085 1.042キロ
2009年1月17日(土)
2時間3時間は当たり前
午後は温泉に行こうと誘われていたので、いつもの通院の時間より早めに行動しました。

待合室は風邪症状と思われる人たちで大変混みあっていて、(うあ〜、この中で待つのはいやだなぁ。)と思いながらひたすら順番待ちをします。
「○○さん、受診前にインフルエンザ検査ができますがいかがします?」
冗談じゃない、その気配のある人は少なくとも待合室を別にするべきじゃないの?もしくは私を隔離しておいてくれ〜。
これじゃまるっきり感染病棟じゃないのよ。

咳とマスクと子供のむずかる泣き声に囲まれて待つこと2時間半、それでも呼ばれる気配なし。
ここで呼ばれても薬をもらうまでにまだ30分はかかるでしょう。
順番を確認に受付に出向くと、あっら〜、まだ5人あとです!

これはひどいです。
今日の受診はやめました。
とにかくこの風邪菌だらけの待合室から脱出しないと。


そんなこんなで、稲城市にある『季乃彩』に向って南多摩駅着が3時15分。2時半の待ち合わせをだいぶ遅れました。

ここは新しい温泉のようで、何種類かある浴槽自体は作りが少々小さめでジャグジーなども待ち状態でしたが、施設も新しく館内設備も充実していてなかなか良かったです。
雰囲気としてはこの前の『極楽湯』に似ていますが、どちらかいうとこちらの方がポイントは高いかな。


帰りの電車が豊田とまりだったこともあって、そこからとろとろと自宅まで歩いて帰ります。

本日歩数=12,790 6.395キロ
2009年1月16日(金)
このお店は有名なお店なの?
そーなの、そーなの、有名なの。
いえいえ、有名になりたいと願いつつ頑張っているところであります。
ところで、何が有名なんだろ。

めし!
あたりで有名になりたいなー。でへでへ。
でもま、これは10年早い。
んじゃ、『ヘルシー!』で、いかがかな。

あ、『石焼きタコスライス』は一応オリジナルってことで、これは「高倉名物」かなんかになったらオモロー、ですねぇ。

というわけで、今日は「有名なの?」と惣菜のみをご注文のお客様がいらっしゃいました。
しょうが焼きとハンバーグとカレーをテイクアウトしていただきました。それらはたぶん普通の家庭の味、普通に手作り、で特に有名ではないと思うのですが、こうした普通の手作りの味が有名になっていいかどうかはちょっと考えるところです。


高倉名物、石焼きタコスライスは当店オリジナルですよー。


本日歩数=5,228 2.614キロ
2009年1月15日(木)
寒いっ、ですっ!
今日のランチメニューはオーダーを受けてから調理する豚キムチだったので前作業が少ない。
準備が早めに終わって残った時間を、「おーし、フードの上でも拭くか。」とガス台の上に上がって油の溜まったレンジフードの上をマジックリンでガシガシしていると11時20分にはお客さんが見えた。

「今日も出足が早いですね。」とあゆさん。

そこから本日ご来店、20名さまー。
あゆさんが「20名は初めてですぅ。」

やっぱりなにかな、日ごろめったにやらないことをするとお客さんが入るということかな。


でね、今日は昼にも夜にも、これで終了。
んなわけないでしょ。

が、しかし、終ってしまった。

夜の部はあたりがぐっと冷え込んできていて、届いたばかりの『ドリカム・ワンダーランド2007』を2回も見てすごしました。
これはいい。面白かったです。吉田美和さんは木村拓哉さんに似ていますね。

明日の昼もかけよっと。
そうだ、『ベンチャーズ』も届いていますよ。


本日歩数=4,917 2.459キロ
2009年1月14日(水)
9月の5連休?
ありましたね、9月の5連休!
土曜日・日曜日・敬老の日・国民の休日・秋分の日!
秋分の日の23日はわかったけれど、敬老の日は15日だとばっかり思っていたら、そうよ、敬老の日は「第三月曜日」なんですね、で、今年は21日、すると、22日は何?ということになって、そうか、祝祭日にはさまれた日は国民の休日になるんでしたね。

5月の5連休が土曜日・日曜日、これが憲法記念日で6日の水曜日に振り替え休日になっていて、4日がみどりの日・5日がこどもの日・で、6日振り替え休日、と5連休!

後の木曜日・金曜日を有給とか休暇に当てれば9連休が2回!お正月や夏休みの連休とこれらとで今年は黄金週間が年間4回!!
すご〜い。


すご〜い、けど、先立つものが無いぞ。
さぁ、がんばって先立つものを作りましょう!
皆さ〜ん、先立つものを作らせてね〜!!
2009年1月13日(火)
すばらしい!
3日間も油落としに費やしたためか、今日のガスバーナーはすばらしい炎だーっ!
青々と、どの穴からも青々と美しい炎を立ち上げて、おー、感動だーっ!

いいよねぇ、こういう些細なことに感動のタネが残っているなんて…。


今日は源泉深刻で税務署へ。違った、違った、人件費の源泉申告で、行ったの。この変換ミスは使えますね。
税務署への今年の最初のお仕事を済ませました。


窓口は何人か座っていて、ちょうど他へご用のあったらしい方が「お〜い、誰か、窓口ー。」と中の人に声をかけるけれど、誰一人振り向こうともしないのね。
「お〜い。」と再び声をかけたあとで、一番奥で動いていた人がようやくその声に反応して受付をしました。

ふ〜ん。
税務署もこういう状況です。
なるほどー。


渡辺喜美さんの孤軍奮闘、支持します。
官僚内閣を打破し、どうぞ我々のための政治をなさってください。援軍が現れるといいね。
2009年1月12日(月)
成人の日
一月、早くも12日。成人の日。

フィギュアスケートの小塚クンや楽天の田中マークン、早稲田の斉藤ゆうちゃんや、卓球の愛ちゃんなど、今年はスーパースターが揃ったんですねぇ。
このある程度地固めが済んでいる方々が改めて「成人」というのを聞くと、なんとも早生のテクニックの凄さをまざまざと知るというか、いやいや、頼もしい、頼もしい。

彼らは今後幾多の場面において、私達にきっと感動を与えてくれるに違いなくて、そしてそんな場面がいくつも彼らに用意されているはず。
でも、そんなことこれっぽっちも思わなくていいんですからね。感動するのはこちらが勝手にするんであって、みんな思う存分自分の目指すことをやったら素敵だ。

世の中にはこうして確かに凄い人たちが存在しているけど、まだ、日の目をみていない人だってたくさんいる。でも、ま、いいじゃん、いいじゃん、大器晩成というのもあることだし、那覇の恒例暴れまくり成人式のように、君らにもきっと世の中をあっと感動させる凄いパワーがあるんだから、こんな日にそんなに目立ちたがらなくたってって、こういうお説教ってきかなぁ。

とりあえず那覇は成人式をやめたほうがいいよね。
20歳のかっこ悪さの代表例です。


全国高校サッカー選手権大会。
鹿児島城西×広島皆実。


高校サッカーはいいよね。
本大会もいいんですが、実は『最後のロッカールーム』が好きで、これを見て毎年のように泣いてます。
この番組をみるようになって、本大会も見るようになった、という方がもしかしたら正解かな。

関門海峡を挟んだ熱戦といわれて、どちらが勝っても初優勝。結局優勝旗は海峡を渡ることはできませんでしたが、鹿児島・大迫勇也クンは大会のゴール記録を更新し、その3分後に皆実が同点ゴールを決めたりの追いつ追われつの白熱戦で、ついには35歳監督率いる皆実が3−2で優勝、全国4,826校の頂点に立ちました。

その間私は、いまだコンロをゴシゴシ。
油は焼いて処理、ときいたことがあるので、今日はコンロをコンロにかけて焼きながら目詰まりをゴシゴシしました。これは案外よかったんじゃない?ほぼすっと穴に串が通るようになりました。
でも、だいぶ苦労したことは確かだね。
半日以上ゴシゴシしてたんだから。

これに懲りて、手入れは毎週きちんとするように。いいね。へい。

この「へい。」してくれる人、誰かいないかしらね。
今年こそ右腕参謀、だれかいい人が見つかるといいですね。
2009年1月11日(日)
連休2日目
今日は昨日より気温が低かったようですね。7.いくつ℃くらい。それでも昨日の10.いくつ℃の気温より暖かく感じられたのはやはり昨日の風がどれくらい強いものだったか、ということだそうで、まるで、『北風と太陽』の通りです。

北海道の高校で、雪の中での野球部の練習中に選手が低体温症をおこして救急車搬送された、なんてニュースを聞くと、風がどう体温を奪っていくか、決して侮ってはいけないんだと思います。
ただ、ここの校長先生は E.T phone home に似ていたなぁ。あ、そういう問題ではないですね。



さて、今日はお買い物を終えたあと、一日ガッツリコンロ磨きをしたのですが、これはかなり強敵です。
5年分の汚れは手ごわいです。
とりあえず、ガスバーナーの穴だけは通そうとギリギリするんだけど、あかんね。目詰まりの方が根性が座ってしまっていてかなり頑固モノです。

こういうのって、昔いた傘の修理やさんみたいな職業の人いませんかね。目詰まりをすっきり解決してくれる人ーぉ、って、そもそもは毎日きちんとお手入れしないから、こういうことになるんだけど…。


やっぱ、新しいのに買い替えないと駄目かぁ。


本日歩数=2027 1.013キロ
昨日とおおよそ同じくらいな行動範囲でしたから、休日の日はきっとこのくらいな行動範囲でしょう。

明日は鹿児島と広島の高校サッカー見なきゃいけないからこの半分くらいかな。仕方ない、せめてゴシゴシしながらサッカーするとしよう。
2009年1月10日(土)
本日は歩数計測忘れました
今日は風が強かったけれどお天気だったので洗濯を終えたあと、ちょっとドライブ気分で陣場あたりまでうろうろしました、って、また、道に迷っていたのと違うの?違うの、違うのよ。
お正月早々、路頭に迷わせないで下さいませよ。
その強い風の中を仕入れに回って、凄いね、昨日はビールを2ケースきっちり空けましたね。ベコニアを買って、お店に飾って片付けて、ガスコンロのお掃除をしようと重いコンロ部分を持ち帰り、この油汚れは蒸気でほぼケリがつくと聞いたことがあるので、明日は一日蒸し器の中ですごすことになると思うよ。

てな具合で動き回ったけれど、お天気で何より。風を引けば。

今日は出歩きまわっても歩数計を忘れてしまったので、記録に残らないのがちょっと寂しい。んじゃ、明日はがんばって歩こうかしらって、違うよ、明日はコンロ磨きです。たぶん一日中。


では、みなさま、良い連休を。
2009年1月9日(金)
ままトーク修行やめます
本日はてら’すの新年会でした。

朝から雨でそれも雪になります雪になりますという予報を回避しての冷たい雨でした。
そんな足元の悪い中を12名さまのお客様が寄って下さり楽しいひと時を過ごすことができました。

でもね、われはぼろぼろ。
みきままが休みになったこともあって、一人でも何とかできる鍋にメニューを変更したのですが、それでも作業量がたっぷり増えて、去年29日と同様疲れ果ててしまいましたぁ。

7時過ぎにりーままが出勤。
前回はたっぷり片付けに回ってくれていたので、あ、これで少し楽になるかなと思ったら今日のりーままは喋り専門の『まま』業務に専念したようです。
お客さんの前を離れずに床に置く空き瓶は、「あれ?何故奥まで持っていって片付けないの?」の疑問符を抱きながら私が奥へ。そして次を補給し、食べ終えた皿を片付け灰皿を交換し、洗い、「あれ?りーままは何故今日は動かないの?」の疑問のまま、何だか一人でばたばたと動き回っていた気分でした。

りーままからはその明るいキャラクターから発信されるままトークを学ぼうと、空いている時間をHELPしてもらうことにしたのですが、そういえば、初回登場のときから「やとわれままで〜す。」と言って皆に挨拶して回っていたんだっけ。
そうか、彼女の意識では、ここへ「まま」として仕事に来ているんだ。でも、私の意向は少なくとも「アシスタント」であって、ままトークはその仕事の仕方の中から学ばさせてもらうつもりだったんだけどなぁ。そうかぁ、「まま」として仕事をしにきていたのだったかぁ。
じゃぁさぁ、残りのいろいろな雑用は誰がやるの?ん?私?えっ?私なの?全部?
そうかぁ、私なのかぁ…。

雑用は今までだって、ずっとやっていますから別にいやじゃないけど、全面私一人で片付けるとなるとなぁ、ということで、下働きする量が圧倒的に増加してしまって、最後はもう血管ぴくぴくでした。

あかん、あかん、これじゃぁ、私がりーままのままトークを覚える前にダウンしてしまうよ。
りーままがリードするお店の雰囲気もガラリと変わってしまって、お客さんとりーままが大きな声で歌う歌謡曲が店内に流れだしたときには「これってありかぁ?」
お客さんは自分にべったり付き添って一緒に話して歌ってくれるままに大変喜んでいてくれましたが。

ごめんね、りーまま、あなたがイメージするてら’すとはちょっと路線が異なるようです。

最後に残ったお客さんがいみじくもおっしゃっていたように、「ここが一番ゆったりできる。それは適度にほったらかしといてくれるから。」
ほったらかしているわけじゃないのよ、でも、そんな店なの。

たぶんりーままの描く方向性は、クラブとかバーとかのイメージでお客さんとのトークを大事にして、つまみは柿ピーで充分、なのでしょうが、ここは二人くらいで半分ずつ作業を受け持つ、クラブでもないバーでもない小さなお店なので、一人が喋るだけの「まま」をしてしまうと喋っている間が無いもう一人への負担が大きすぎるのです。
灰皿が汚れていないか、グラスは空になっていないか、テーブルの上は、料理は、居心地は、会話は、と至っているとは思いませんが常々心がけていることは事実なのでその作業が喋らない一人に全部のしかかってくると、ね。そしてそれが今夜のように全面私の役目となると、んーんー、これは立場が逆転しているような…。


同じに疲れるのなら、一人で動き回る方が今日のようなストレスは溜まらない気がします。

だから、りーままから、ままトークを学ぶのはまだ先のことにしよう。


ままトーク修行はやめます。
まだ当分はこのままぶっきらぼう愛想なし、でやることにします。
皆様には、笑顔の絶えないぴきぴきと動き回る私好みの可愛いアシスタントにめぐり合えるまで、もうしばらくこのぶっきらぼう愛想なしでご辛抱くださいませ。


本日歩数=7,818 3.909キロ
2009年1月8日(木)
おならの話
いきなりですが、本日はおならの話。
先日「ウコンを飲み始めたら腸内活動が活発になって、ものすごくおならが出る。」というお客さんの話から、ウコンは飲んじゃいないが最近おならはよく出る私はそれについて少々調べたことがありまして、とりあえず、おならは[加齢による]という救いようの無い原因があってですね…。

腸管内のガスは70%が飲み込まれた空気で20%は血液から放出されたもの、10%が腸内細菌で分解された食べ物、小腸で消化吸収されない野菜や穀物が大腸で分解されて腸内ガスになるそうです。
飲酒、下剤の常用等もガスの量を増やすそうで、飲酒はもちろん、下剤に関しても今通院しているお医者さんの処方薬の中に該当するそれは入っています。

ストレスは仕方ないし、つばを飲み込まないようにするのも難しい、加齢とともにおならが出る、こともいたし方無し、として、最近あった出来事、実は。

温泉に行った日の帰り道、駅のバス停でバスを待つ間に急におならをしたくなり、「う、こりゃいかん。」とあたりを見回しますと、幸いにもバスを待つのは私一人。
あとは2車線道路の向こう側の歩道に行き交う人の影が見えるばかり。
これは助かった、と、ぶい、と放出したら思いがけず大きな音がぶぉーと出て、「やだ、失礼。」と再び周辺を確認すると、ぎゃー、人がいた!

!!
その若い人もどうリアクションしてよいかわからずふうに、あっちを向いて。。。

うろたえた私はおもむろに携帯を取り出して「マナーモード解除、と。」
…。
あれはマナーのバイブレーション音です、なんて、そんなことで誤魔化せるわきゃーないですよね。

あは、あは、あははは…、はぁ〜…。

うー、これで今年も嫁に行きそこなった。。。



本日歩数=4618 2.309キロ
2009年1月7日(水)
春の七草
今日は七草粥、お正月のご馳走を食べすぎて負担のかかったお腹に、消化の良い薬草入りのお粥を食べることでこの一年を無病息災で過ごせるように、という一月七日(人日の節句)の朝の行事らしい。

人日の節句というのは、過去一年の厄払いをしてこれから一年の無病息災と招福を祈願するといい、この朝に七草粥を食べると一年中病気にかからず寿命も延びるんだそうです。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、この七草をそろえてお粥にすることは、スーパーの店頭で申し訳なさそうなくらい小さなかごにおさまったそれらを眼にすることはあっても、今の世でははなはだ難しい。

今日は夜に、大根や水菜入りのおかゆを少々用意いたしました。


ここんところ、昼は勢いがあっても夜が静かなのでこうした季節の行事をして心を静かにしておこうと思います。



本日歩数=4946 2.247キロ
2009年1月6日(火)
黄色いきゅうり
みきさんの働きぶりがいいんですよね。
昨日・今日・明日のお手伝いをお願いしているのですが、ちょっとの間ブランクがあったのでまた1から忘れちゃっているかしら、と思っていたら、なんだか進化しています。

これが「10人以上のお客さんは受けたくない。」と言っていたみきさん?と思うほどてきぱきと動いて、(まだ、両方の手が別々に動くことは少ないですが。)1時あたりまでに昨日は15名、今日は17名のサービスを済ませました。
えー、何でぇ?どこかでこっそりレッスンしてるのぉ?
手際が冴えてるじゃん。花丸っ。

そうよ、記憶と経験は人を裏切らないのよ。
ありがとう、みきさん。大助かりです。
こうして都合のいいときだけこき使ってごめんよ。でも、まだまだ、空いているときは頼りにさせてね。


一昨日三和で買ったきゅうりが、3本ともどこを切っても金太郎、じゃなかった、端から端まで中が黄色。
3本とも。
で、昨日のランチには何とかよさそうなのを選んで使いましたが、残りはさすがに使えません。
で、ランチ後改めてきゅうりを3本買いに行くと、その手のクレームが幾つか届いていたようで、売り場に「黄色いきゅうりは交換します。」の張り紙がしてありました。
あ、なんだ、交換してくれるんだ。ただ、そのときはレシートが手元に無い。

今日は一昨日と昨日の2枚のレシートと3本全部切ってしまったきゅうりを持って、(これね、そのまま廃棄するのはもったいないので、浅漬けにでもならないかなと取っておいたんです。)交換してもらいに行きました。これで恨みっこなしです。
この手間隙のためにちゃんと時間を使うんですよ、偉いでしょ。この隠れた努力が皆様に安価で美味しいお食事をお届けする秘訣です。な〜んちゃって。


では。
今夜はヒマで昼の売り上げに助けられました。
また明日ガンバロー。
2009年1月5日(月)
ああ、のっけから…
新年初日、ランチはカレーを失敗してしまったようだね。食べ残しは心が痛みます。


夜の部の開店時間までまだ1時間、開ける前に連絡があって、「すぐ飛んでいきます。」とチャリを飛ばしてお店の前で開店を待っていてくれるお客さまをお迎えしたのが4時半頃です。
それから、みくままが出勤してきたのが6時で、そのとき「おー、もう、みくままが来たからお前は引っ込め。」

それはどういうことですか。
私は何ですか?ただのアルバイトですか?
開店前に呼び出されて鍵をあけて、私より遅く出勤してくるパートさんが来たらお前はもう用が無いって、どういうこと?しょうゆうこと、ってこれはもう去年のギャグなんですからね、5年このお店のままをしていても、まだ、バイト扱いですか。それも年明け早々。

「え?みくままが来たって、私だってここに居たっていいじゃないですか。」
「いいから、代われ、代われ。お前は引っ込め。」

私はいたく傷ついて、厨房に引っ込んで下働きをしていました。
ガス台を掃除し、天板を磨き、周辺を片付け、厨房のそこら中を磨き上げました。こういうことは、本当は従業員がすべき仕事なのよ、それがいつも私の仕事なのよ、みんな手伝おうともしないで当たり前の顔してるけど。

しかし、しかし、おかげさまで厨房はいつに増してぴかぴかになりました。

スタッフもスタッフで薄情なもんです。
ままどうしたの?の一言も無ければ、何かあったの?の気遣いも無くきゃらきゃらとお客さんと笑い転げている。。。
こういう人と仕事を続けることは非情だ〜、と私は落ち込み続けて厨房で『明日のお献立』の本を読み続ける。
で、呼び出されて、「出て行ってもいいんですかぁ?」
ここから私の逆襲が始まって、さんざんお客さんとみくままをチクチクマンしました。


まぁ、いいや。
今日は新年初日です。
こんなしょうもないことでへたれずに、笑って初日を終えるとしよう。
2009年1月4日(日)
明日から通常営業です
皆様はゆっくりなさいましたか?
連日いいお天気でしたね。



娘が田舎から帰京。
7キロ100分だったと帰省ラッシュに憮然としておりました。
田舎を出る頃にパンクして、停車したセディはバックで出てきた車に追突されてそのまま押し出されて石垣にぶつかってバンパーを傷つけて…。

新年からあたったから、渋滞の双葉PAでスクラッチ宝くじを買ったら、5000円と200円が当たった、って、おいおい、きみぃ、そういう話じゃないだろう?

見なおしてみれば、聞いた分よりセディの傷は浅いようでちょっと安心するけど、かわいそうなセディ、お正月早々。
でも、ま、これくらいで済んでよかったと、しよう。


夕飯は『温野菜』というお店でしゃぶしゃぶをいただきます。
このお店は初めて入りました。
あ、いいじゃないですか。従業員が可愛い子揃いです。うん?そっち?いえいえ、食べ放題なので、とにかく野菜をたくさんいただけます。
お肉も食べ放題なのですが、お肉そっちのけで野菜にくずきりにガッツきました。
美味しかったです。

これは息子を連れてきたら絶対元をを取れますね。
また、来よっと。


では、明日からお正月ボケしていないでがんばるぞー。おー。

トップページへ戻る

inserted by FC2 system