2007-碧空

トップページへもどる

2008年1月1日(火)
謹賀新年
謹んで新春のお慶びを申し上げます。

今年もよろしくお願いいたします。


ブログは2008年枠でお会いいたしましょう。
2007年12月31日(月)
行く年
Thelonious Monk & The Jazz Messengers & Blue Note をかけて面倒がる体にムチ打って水回りのお掃除をしました。

照明類を磨き、お手洗い、洗面所を荒い、カバー交換にタオル交換、ついでに石鹸類も新しいのにしました。さらに部屋の隅々の埃と格闘し、お蜜柑を食べて小休止。

明け方帰って来た娘を12時に起こして(男子バスケの忘年会に参加してきたといいます。こんな時間まで?始発の子に付き合って皆でファミレスタイムだったそうな。)
娘はこれから祖父母の家に出向いてお年越しをします。寒波が来ているらしいよ、車は大丈夫かな。
ということで、二人でチェーン装着の練習をしました。
息子は秋田のまま。お正月はバイトを入れてしまったようでお正月の帰省は無理らしい。

私はもう少しできるところまでお掃除をして、それからゆっくりしようかな。
とにかく、あちらこちらから送られてくるDM類、紙類に毎年毎年悪戦苦闘しております。もう部屋中倉庫か物置かというくらいな処理荷物に囲まれてしまっていて、お店をやっているって、こういうことでもとても大変なんだと改めて実感するんだから。


このページのブログも今日が最後です。
一年が本当に早いです。
例えば私の場合などでは、ローンが終わるまでといって毎日毎日が消化試合みたいなものなので、いよいよ日々が矢のように過ぎてもいくでしょう。
そのように駆け足で過ぎてゆく日々の中に、たった一つ、本当にたった一つでいいから大切な時の記憶を残して一年を終えてみたいと思う今日この頃。


皆様どうぞ良いお年を!
2007年12月30日(日)
新しいカレンダー
誰んだぁ?彼んだぁ。

なんてことを言いながら、娘の部屋にはコーラさんから頂いた可愛らしいカレンダーを、息子の部屋にはAIUさんからいただいたワールドなカレンダーを、私の部屋にはホギメディカルの保木コレクションのカレンダーを、ニレコさんから頂いたスケジュールが書き込めるネイチャーのカレンダーは洗面所に、ニッセイさんからいただいた卓上カレンダーはパソコンデスクの上、ワンニャンカレンダーは食卓テーブルから見える壁に、う~ん、イメージが違うな、これは保留。と、さて、これで新しい日付の準備はできたかな。

干支も子年で最初の年回りでスタートですね。

昨日の会話で、「毎年、今年こそは、ってきちんと思うんだ。だけど、その先が、続かないんだ。」
「今年こそは、…。」さて。

私の場合はどうしようかな。
1日までに考えてみよう。


ザ・ニュースペーパーのコントは抜群!面白い!!
2007年12月29日(土)
相棒
昼に水谷豊さんと寺脇康文さんの『相棒』を見る。
水谷豊さんて端正ないい役者さんになったなぁ。

脇を固める達者な役者さん方、ストーリー展開、映像の美しさを堪能しました。日本のドラマも本当にレベルが高くなりました。


夜は本年最後のお客様方と、映像は若き日のポリス、スティングをかけていたので、まずそのあたりからいろんなジャンルの話をしました。

当初、黄色と黒の上着を着ていたのでスティングと名乗ったとか、『Don't Stand So Close to Me 』で教師の免許を持っているから邦題が『高校教師』になったとか、かなりな親日家だとか、なんで、そんな事柄まで知っとんの?すご~い。

で、次は家庭の話になって、子供は好きだけど奥さんはただの同居人、とかって、えー?もっと、優しくしてあげてよ~。
私だったら、やっぱり優しくしたいし、優しくされたいけどなぁ。
以前、別のお客さんから「キミは男に幻想を抱きすぎ。」とクレームを頂いたことはあるけれど、世の中の男が全て冷たいわけじゃないからね、私はもう少し幻想を抱いていようかなぁ。
優しい『相棒』と時間を共有したいもの。


今夜はずっと『相棒』スペシャルだったらしく、帰宅後も朝まで見てしまいました。
シャーロック・ホームズも、アルキュール・ポアロも、杉下右京も、頭脳ワークする人の印象ってみなこうして端正なんだな。(金田一耕介は…、ちょっと外れる。)


さて、これでお正月休みに入ります。
明日から大掃除。
2007年12月28日(金)
忘年会
今年は通販で購入したカニをメニューに入れたので予算オーバー、料理の品数が少なくなってしまった。どーもすみません。

おばさま三人組が先週の金曜日に予約をしたいと来てくれのですが、ちょうどその日はクリスマス会だったのでその方達のお席を取ることができませんでした。
結局その日以外に皆が集まれる日がなかったらしく、集まりは流れてしまったんだそうです。

どーも、すまんかったのう。

ということで仕切りなおし、今日再び飲みたいといって寄ってくれたのですが、今日はたまたま、またまた、忘年会で…。
オーダー料理を受けることはできないのですが、3,000円で飲み放題ですから是非寄っていってくださいと、「これで2回目だから、このお店とはもう縁がないんだ、ないんだ。」とすねるおば様を「そんなに拗ねないの。」と口説いて参加してもらいました。

結局最期まで楽しんで居てくれました。
よかった、良かった。


今年の忘年会も無事終了です。
皆様、一年間ありがとうございました。
2007年12月27日(木)
素敵なレディにおなり
みくちゃんはみくままをキツイというけれど、ごめんよー、私も参戦するぞー。
みくちゃんは二人のキツイままの間でガンバレー!

「みくちゃん、猫背になっているよ。」
「みくちゃん、靴を引きずって歩かないの。」
「みくちゃん、グラスの中に指を突っ込んで持ってかな~い。」

etc・etc…。

貴方の姿勢や歩き方が素敵になったら、今よりもっと素敵になるよ。だから右から左にスルーしないでおばちゃま達のご意見に優しく耳を傾けてね。


あと4日で今年は終わりだ。
2007年12月26日(水)
はるさやさんが来たよ
mixiの八王子コミュニティで、八王子の美味しいお店を教えて、というトピックに、じゃ~ん、我が名を紹介してくれた人がおじゃるとです。

はるさやさん、36歳、2児の父、性格穏やか、しかわからないので、今度お店に来たときは暗号、「オクラホマミキサーを踊りたい。」と告げてください、と書き込みをしたら、「オクラホマミキサーを踊りたい。」と今日のランチに3人で寄ってくれました。

ありがとう、はるさやさま!


さらに、今夜はみくぱぱも来たよ!
なんだ、なんだ、みくままったら、私がご挨拶に行くの阻んでいたのは、みくぱぱがと~ってもイケメンだからなの?なんだ、なんだ、きみらったら、美男美女組だったのね。
みくぱぱ、今夜はありがとう!これで安心したでしょ?
みくままをいっぱい貸してね!


千客万来、だね。
2007年12月25日(火)
メリークリスマス
深夜、11時35分くらいから、TBSで毎年恒例の小田和正『クリスマスの約束』を見ました。

さだまさしさんや佐野元春さんがゲストででていました。
みんな、かなりなオッサンになったけれど、言葉を選びたくみに紡ぎメロディを織り上げるセンスはやっぱり一流です。

早稲田大学グリークラブの学生達との会話の中で、「言葉にできないシーンは?」の問いに「たくさんある。言葉にできない瞬間をたくさん持っていることがいいんだ。」ふうな台詞がありました。

そうなんだ…。

CMに見るあの秀逸な写真画面とともに、琴線に触れる曲というのは言葉にできない瞬間瞬間から生まれたのだね。


見終わって、この番組が年々グレードアップしていることもさることながら、観客の質のよさ、品のよさもあって大人がしっくりと鑑賞できる良い内容に今夜はとても満足。


さ、明日からはお年越しの準備です。
早いねぇ。
2007年12月24日(月)
クリスマスイヴだというのに
熱いスープをガバッと飲んで、唇に引っ掛けて、アーチチ、アチ…、忽ちにして水ぶくれです。

たらこ唇になってしまった…。イヴだというのに…。


と言うわけで、世間は勝手にイヴしていてよ、とばかり、てら’すは静かなイヴをしました。

やっててくれてよかった、という心温かいお客様と赤のワインを空けて、この前行って来たというルーマニア・トランシルバニア地方のドラキュラの城、ブラン城のビデオをPC画面で見せてもらいました。
個人ビデオの画質のためでもあるでしょうし、ドラキュラ城という先入観で見るせいでもあるでしょう、階段の先、階段の先、その奥…、うわ~、何か怖さが伝わってきました。

今夜はイヴなんだよ~。


中欧、東欧の歴史そのものが現存する街々はやはり一度は訪れてみたいなぁ。
この10年、私のパスポートは真白なまま終わってしまったので、次回の申告ではスタンプだらけにしてみたいですね。そのときは是非ガイドをお願いしようっと。


では、皆様、素敵なクリスマスイヴ&クリスマスを。
2007年12月23日(日)
今年のクリスマスイヴイヴも一人だぁ…
一日中2台のパソコンの前であーでぇ、こーでぇ。

何でこんなにあれこれ沢山片付けなければいけないことがあるんでしょうねぇ、ふーぅ。
しゃかしゃかっと打ち込んだら、さくさくっとオールクリアするプログラムはないものかね、まったく。


こんなんで部屋の大掃除もままならず、あっという間に夕方だぁ。

夕方前にちょっとお散歩行こうかな。
今日は割合暖かだったので、夕方もそれほど寒くなっていないはず。
そういえば、昨日の段階では雪が降るかも、なんて会話した気がするけれど、雪は降りませんでしたね。


千両の実がたわわです。
「山橘の 実の照るも見む」(万葉集 大伴家持)と詠まれた赤い実がひんやりとする夕方の気配になんとも鮮やかです。


さて、今夜は書類の整理をしながら「芋」かな。
2007年12月22日(土)
私の心は燃えている・いる?
ポインセチアの鉢植えを頂きました。
花言葉は「私の心は燃えている。」「完全燃焼」

赤と緑のこのお花が届くといよいよクリスマスらしくなります。


昨日の片付けをと思って早目にお店にでたのですが、なんときっちり片付いていました。素晴らしい!
食器類はすべてさーちゃんとみくちゃんが片付けていってくれてあって、記憶にないけれど椅子類まできちんと奥に片付けてあって、なんだ、私もただの酔っ払いじゃなかったのね、と、一安心。基本的に椅子の片付けは私の役目なのでね。

そーじゃなくて。
この記憶がないと言うのが大問題なんです。
最近、ちょっと何回かあるんだ。。。


ま、よいか。
よきに計らえ。
2007年12月21日(金)
HAPPY CHRISTMAS!
赤いウエアのみくちゃんもさーちゃんもとっても可愛い!!

17名の若い方々に集まっていただき、今年も賑やかに楽しいクリスマス会を開催できました。
てら’す専属の優秀なMCを迎えてのビンゴゲームではそのトークに大いに盛り上がり、2回戦のてらまま杯・シャネル争奪戦では、おっとー、私にビンゴーーーーーッ!!

シャネルだ、シャネルだ、って、残念、権利放棄します。クスン。


みくちゃんもさーちゃんも、一生懸命働いてくれるので私はひたすら酔っ払い道を邁進して、あー、やはり最後はごろーじろー、酔っ払った。


こういう楽しい会は何度やってもいいです。
でも、ビール3ケースが飲み尽くされて空っぽになっていました。。。
こりゃぁ、忘年会のときは4ケース用意しとかないといけないねぇ。


来週の金曜日は忘年会ですよー。また集まってね~。
2007年12月20日(木)
連休前の静けさよ
焼き鳥食べた~いとおねだりすると焼き鳥屋さんのままが届けてくれました。
「美味しいね~。」今夜のお当番、みくままと頬張ります。

焼き鳥屋さんのままは人が動かないと嘆きます。
あー、ままのところで動きがないのだからうちあたりがないのは至極当然、だから今夜は焼き鳥をゴチになっておしまいにしよう。


やっと注文していたDVDが届きました。
わーい、楽しみ~。

新規のお客様2名様、沢山お料理を注文してくださって、「全部美味しかった。」わーい、よかった、良かった。


帰りはまだ灯りがついていたTOPでちょっと一杯。
3周年ですって。
わーい、おめでとう!!
3周年記念のシチューをゴチになりました。
「いかがでしたか。」
「美味しかったですぅ。お肉がもう少し柔らかだったら、もっと美味しかったです。」

。。。
なんでこうして一言つけちゃうんだろ。。。


というわけで、今夜はこれにて。
2007年12月19日(水)
何故だ?
一つの小さな火種が、一晩寝たらとんでもない方向に話が進んでいました。

昨日私は、一昨日の出来事に関してお隣には不愉快な思いをさせてしまったと、菓子折りを持って謝罪に出向きました。
私はそれで事態は収拾したのだと思いました。

すると今日になって、当事者の私が知らないストーリーが出来上がっていて、一昨日に同席していない人が怒りまくって、「今度あいつが来たらカウンターに頭ぶちつけて詫びさせてやる。」とお店にやって来ました。

どうして貴方にまで話が及んでいるんです?


一昨日のことは酔った席の出来事です。
店主がお客さんどうしをケンカさせてどうするんです?
酔った席の出来事を店主がその場にいない人の耳にまで伝えあげて煽動することは我々の仕事ではありません。

それほど悔しい思いをされただろうことは容易に想像できますが、だからといって、お客さんどうしがもめることを望むべきではないと考えます。


くれぐれも、事態を大袈裟に捉えることのないように。
人それぞれが雅びのお酒を召し上がっていただけるように、我々は努めましょう。
2007年12月18日(火)
ざわざわと心の騒ぐ…
マイペース。
私は私のできることを穏やかに続けていきたい。


ウルトラ超弩級ヒマ、で、みくちゃんは9時半にあがりました。

或るお客さんの入院を聞きました。


それからお料理を沢山注文してくださる腹ペコ組が4名様、激辛麻婆豆腐、シーザーサラダ、たまらん焼、カレー春巻き、パスタアラビアータ、ソースやきそば、とたて続きの完食で、今夜は終了。


波風立たぬ心のままでありたい、今は。
2007年12月17日(月)
一瞬を…
『その女の一生は、この外に何一つ知られなんだげに聞き及んだ。
なれどそれが、何事でござろうぞ。
なべて人の世の尊さは、何ものにも換え難い、刹那の感動に極るものぢゃ。
暗夜の海にも譬えようず。
煩悩心の空に一波をあげて、いまだ出ぬ月の光を、水沫の中に捕らえてこそ、生きて甲斐ある命とも申そうず。
されば、「ろうれんぞ」が最期を知るものは、「ろうれんぞ」の一生を知るものではござるまいか。』
(芥川龍之介「奉教人の死」より)


最近、DS文学にはまっていて、(これって、お店がかなりヒマってこと?)最初のページから順次読破していくことにしています。いますが、本当はお店の営業前に芥川は読まない方がいいですね。
ちょっと重くなるもの。

因みに、DS文学は中学生くらいに読んだ本がほとんどです。こうして読み返すとあの頃の感想と随分かけ離れているような気は確かにしますね。
感性が随分とくたびれているのかもしれません。


唐突ですが、私はひいらぎのままと不仲ではありませんよ。
指摘されるように、行き来は頻繁ではないものの、今の多少距離感のある関係が私自身はベターだと思っていて、それがある意味周囲の誤解を生じているのかもしれませんが、新参者の私に不足している部分部分を苦々しく思う方々はいらっしゃるだろうけど、それを犬猿ふうに煽り立てるのだけはやめていただきたい。

私はままを尊敬しています。その認識に悪意も他意もありません。
常通り、ひいらぎままのお知恵をお借りしながら仕事を続けたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2007年12月16日(日)
年賀作成
今日はお天気もよく、絶好のラグビー日和。

予定では秩父宮で早稲田×中央の試合観戦だったのに、皆に振られ振られて一日中、3回目の『笑門来福』作成じゃ~。


今年は890余名様に、満3周年のお知らせを兼ねた新年のご挨拶を差し上げることになります。
異動や移動で、頂いているお名前のうち150名様ほどが住所不明で今年の『笑門来福』がお届けできないのは少々残念かな。

こうして1年に一度、頂戴したお名前を整理してみると、いかに沢山のお客様に支えられて今日までやってこれているか、改めて深い感謝の思いをします。


皆が元気で、清々と新しい年を迎えられたらいいね。


年賀状を作りながら、今日は一日スティングと一緒。
「Perfect Love...Gone Wrong」はまったくJAZZだねぇ。
だいたいこの「All This Time」はほぼ全編JAZZっぽいね。


おー、浦和レッズ!世界3位!おめでとう!!!

そして、ACミラン、世界一!おめでとう!!
2007年12月15日(土)
夜の訪問者
片付けをして、灯りを落として、メールのチェックをして、さぁ帰ろう、としていたときに、「失恋したよ~。」

カウンターだけ灯りを付け直してビールを飲みながら彼の痛む心を慰めてあげる。

話を聞いていると、おや、ちょっと待ってよ。
貴方が恋をしていたのは、Mさんじゃないの?私はてっきりそう思っていたんだけど。Mさんの結婚が決まってそれで失恋したんだと思っていたんだけど。
今貴方が失恋したって泣いている相手は、Kさん??

お~い、貴方はどちらの人に恋していたんだよ~。
私に電話に出てくれって言ったって、えー、ちょっと待ってよ~。
「えー、もしもし、初めまして。」

…。
結局、二兎を追った貴方は二人から振られたってことなんだよね。
最近、何か強がっている風には見えてましたが、ずっと寂しかったんですね。

でも、そんなもんサ。
逢いたいときに人は居ないものサ。逢いたい人の心はそこには無いものサ。


男はつらいなぁ。
お互い様、か。
2007年12月14日(金)
指を切った
明日がお誕生日だという最後のお客さんを送り出して本日の片付け。


スポンジでグラスの内側をぐるっと洗った途端、ぱきんと割れて右手薬指をぐっさり切ってしまった。

傷は思いがけず深かったようで、真赤な血が白いタオル地をみるみるうちに染めてゆきます。
赤い。
赤い。

薄く透き通った赤です。

その透明さは、水仕事で太くなった私の指から流れ落ちるには余りに不似合いなほど怜悧な美しい色をしていて、そしてその静かな怜悧さに不似合いなほどの勢いで次々に溢れて指先を染める透明な赤に、私は思わず息を飲む。

なんで、こんなに透明なんだろう。。。


あ、そうだ、仕事が終わったら顔を出せよと呼ばれているんだった、と、豊田に向かったのだけれど、指の手当てで時間くってしまってちょっと遅かったか、お店の下で今到着の電話を入れようとしたら、「もう帰るとこ。」だって。

なんだ…。


私はそのままUターン。
こんな具合に行き違いがあっても、夜の風は頬に妙に心地よい。
TOPの前でこれから引き上げるというゆうやさん達に出会いました。

もう、3時を回っているよ。


明日で、12月も半分過ぎるね。
2007年12月13日(木)
クリスマス衣装を揃えたよ
100円ショップで735円のクリスマス衣装を買ってきました。
みくちゃんが着てみると、まぁ、なんて可愛いこと。
私は黒の帽子を被ってみました。
まぁ、なんて魔女だこと。

今年のクリスマスパーティーは、さーちゃんとみくちゃんが赤い衣装でガンバリマッス。


かなちゃんが来たよ。
年末までお仕事びっしりの忙しさだそうです。
でもさすが若さです。元気そうで何よりでした。
この次は是非ゆっくりして行ってくれい。


浦和とACミランはいい試合だったけど、なかなか大変さ~。

それにしても黄昏てるなぁ。このお店は。
18歳がいるってのに。
みな、サッカー場へ行ってしまったのか?


今年はあと2週間、本当に早いですね。
2007年12月12日(水)
お肉屋さんの幟
毎朝、私は店前にミニテーブルを出し椅子をセットし、看板を出し、自転車をレイアウトします。
そして、左側のお肉屋さんの店先に立てられた「お弁当」の幟が風に揺れているのかいないのかを確認して、その日パラソルを出すのか出さないのか決めるのです。

いつものように、左側に目をやると…。
そうか…。
お肉屋さんの店先は、解体の真っ最中でブルーシートが張られています。もう幟はありません。

改めて、いつもと異なる景色になっているんだと気づき、そうか、今度は風の向きをナニを見て判断しようかと思案するのです。


「通いたいほどいい女がいない。」と毒づくお父さんとたつやさんが久しぶりに寄ってくれました。
たつやさんはこのお店を始めようとしたとき、いろいろアドバイスをしてもらった人です。
お店が3年になることを喜んでくれました。
お父さんは「儲からない店をいくらやっても仕方ないだろう。」と再度毒づきますが、このお店を閉めたら、私の仕事場がなくなっちゃうんだも~ん。
久しぶり、なんて言わないで、通いたいほどいい女が居なくても、ちゃんと応援してね。
2007年12月11日(火)
昼の洗礼
さーちゃんが今日は検診日なので、代理にみくままがアシストに来てくれました。昼のお手伝いの人の初日洗礼、忙しかった~。

人数としては16名様で多くはないのですが、今日が仕事初めという人にとっては、この人数は戦争ものなのです。
しかも、最初の10名様がぱらぱらとお席を占めていて、あとの6名様は外で待機していてくれるという、初めて『行列のできる店』になったんだぞー!すご~い!


でもほんと、みくままはさすがにばてたみたいでした。
夜の部に来たみくちゃんに「ままの具合どうでした?」と聞くと、「ひぇ~、ランチがあんなに凄いと思わなかった~、ってへろへろして帰って来ました。妊婦さんが毎日やってるの凄い、絶対あんたじゃできないって。」

あははは、みくまま、お疲れ様でした。
また次回どうぞよろしくお願い致します。


夜は夜でヒマだったんだけど、一組面白いお客様達で盛り上がってよかった。

私が首に巻いたスカーフで「JALなの?ANAなの?」
「ギャルなの。」
「客室乗務員なの?」
「客室掃除員なの。」なんてたわいもない話から、「15」という数字で尾崎豊がでて、「でもこの人の場合は宇多田ヒカルの母さんがでてくるよ。」などと、仲間の年長者に振ります。
お、私も年長者仲間です。♪15、16、17と~♪
…。イメージできてしまった。

寒い夜にはこうした愉快な会話で盛り上がるのが一番ですが、結局彼らはそのあとカラオケスナックへ行ってしまいました。なんだ~、またまた、そして誰もいなくなった、んじゃん。


今頃歌ってるんだ、♪15、16、17と~…。
そっちじゃないか。

15の夜~♪
2007年12月10日(月)
笑顔の天使
やっほー、みくままは月&金勤務になりました。

今夜はお客さんが「笑顔の天使」というキャッチフレーズを持って二度来店したほど、みくままのはちきれそうな笑顔は周囲の人を幸福な気分にさせます。

昔、「笑い袋」といったおもちゃがあって、スイッチを入れるとひたすら笑う、笑う、笑い続ける。それを聞いているこちら側もつい引き込まれて笑ってしまう、みたいな。


店内にはこんなに素敵な笑顔がいるのに、店外には人通りがないんですよ~。

サッカーは浦和が勝利して、厨房のガスフードのお掃除も片付いて、DS文学全集はあっという間に2冊読破してしまうほど静かで、さらに、お客さんがいないのに、なぜか酔っ払っている私がいるという静かさです。


ま、こういう日もあります。
でも、12月に入って例年に無く、静かだなぁ。
2007年12月9日(日)
やっと貫通!
排水管はとんでもないことになっていました。

今まで何回となく厨房の排水管やカウンターからの排水管をお掃除してもらっていたのですが、いよいよどうにもならなくなって、今回は厨房床のコンクリートを破砕して排水管をカットしてお掃除することにしてもらいました。
すると、なんとなんとびっしり。
うあー、排水管は一寸の余地無く油カスでびっしり。
うあー。うあー、ばうあー。

これじゃぁ、蟻のはいでる隙間もなし、製氷機からの排水が本体から溢れるのも当たり前、カウンターの排水が逆流するのも当たり前です。

お店の設計上、排水の勾配がうまくとれていないこともあって、厨房からの油分を含んだ排水がカウンター側の排水管に逆流して詰まりを生じていたようです。

油を溶かします、といううたい文句の¥10,000もする洗剤を使用していたにも関わらず、この騒ぎじゃね。

2時半から6時半まで水道屋さんと3人で油カスまみれになってお掃除しました。みな、とろとろになりました。
明日は午前中に剥いだ床の補修です。


てら’すの店内はこうしてあちらこちら壁をはぎ床をはぎして満身創痍になっていきます。
でもね、それでお客様に良い空間を作れるのなら、傷になるのは厭わないね。てらは、己が身の羽を紡ぐ「つう」なんですもーん。

そうだ、そういえば、吉野家のテラ豚丼、コピーは良かったんだけどなぁ。

『俺は、テラ以外に…、考えられない。』

コピー、だけは素晴らしいっ!


今日は、朝一番でTAUへ行って髪を可愛くこさえてもらいましたがそれも油カスでとろとろ。


さて、片付けを終えて春さんで一杯。
一日忙しかったねぇ。


30人31脚、ゴールは皆の心の中。

来週は秩父宮行くぞ、おー。
(寒かったら、行かない…。)
2007年12月8日(土)
怪しげな空
夕方の黒い重い空は何だったんだろう。
イヤ~な色の雲でした。
雨が少しパラつきました。

クドカンの『真夜中の弥次さん喜多さん』をこんさんと見て大笑いする。
やっぱりクドカンは面白いなぁ。
次は『木更津キャッツアイ』にするか『タイガー&ドラゴン』にするか、『ぼくの魔法使い』にするか、『我輩は主婦である』も面白いってこんさんが言っていたし。

長瀬クンはいいっ!!素晴らしっ!!


日曜日にみくパパにご挨拶に伺うと言っていたため、みくままがわざわざ来て日曜日はお掃除と忘年会で不在だと申し訳なさそうに告げていきました。
律儀だなぁ。


さて、明日こそ水道屋さんだ。
2007年12月7日(金)
みくまま金曜日、決定!
みなさま、お喜びなさいませよ、みくままが金曜日常時になりました!

みくパパありがとう!あとは水曜日、おねだりは水曜日で~す。ご挨拶に伺いますからね~、みくままを貸してくだされ~。

といって、みくちゃん、あなたはいらない、ということではないのですからね、あなたも素敵ならままも素敵、ということです。そこんところ、どうぞよろしく!!


人の心が、たまに重い。

40不惑、50天命、というけれど、我、いまだ学なり難し、無理難題にゆがむ日々を繰り返しております。

そういう事柄に惑うことのないようにと、笑顔だらけで過ごしたいと、この仕事を選んでみたものの、カウンターの内側と外側には歴然とパワーハラスメントの存在が付きまわっており、私のようなミス・カーンは、右から左に聞き流す~、のが極めてへたくそ、何故、私が作ったお酒を飲む、飲んで酔っ払った対価を私に支払う、といった単純明快なシステムに上下という優越という貴賎を付けたがるのか、あー、不思議だ~。

おそらく逆の立場になったら私自身だってそうです。
傲慢にもなる、横柄にもなる。ただ、内側の人物達に、それなりの敬意を払うことだけは自身に課しておきたいと思っているはいるけど。

職業に貴賎はない、はずでも、人には絶対貴賎ってあるんだよね。
悲しいけどね。


横書きすると折口学なんて人の名前のようにみえても、縦書きすると実は哲学だった、と丸谷才一さん『ゴシップ的日本語論』を引用して読売の編集手帳にありました。

そういえば、コモンセンスを小紋扇子と粋にしたのは誰だったかな。


ダメだ、そんなことを書いてもどうにも気が紛れない。
店をやる人間はプライドなど持ってはダメだと諭されたからかな、それとも…。

今夜はちょっと重い。それに具合が悪くなるほど酔っ払ってしまった。

もう寝るとしよう。
2007年12月6日(木)
重ね重ねありがとう
スワッチにポリスの件を報告したら、今日にでもくまざわのぴあコーナーへ行ってみるつもりだったらしいです。
私のために?

どうもありがとう。
本当にいい人なんだから。

で、結局、バレンタイン当日の娘のスケジュールはお仕事ということで、「その日はたまたま空いているよ。」というポリス好きのお客さんと行ってくることになりました。
とりあえずチケットを手にしたものの、私はロックコンサートは初体験。どうなりますやら。


紅葉の赤は今週の日曜日がピークだったかな、週半ばにして落ち葉三昧、今日は本当に寒かったですね。

先月いっぱいでお店をたたんだお隣のお隣のお肉やさんのご主人と仕入れ帰りに出会いました。
お店のときに見せていた表情と打って変わって、にこやかで明るい顔つきにちょっとほっとします。ゆっくり養生なさってお元気になられますように。

このビルのお店が閉店続きでこれで3軒のシャッターが降りました。ビル全体がリニューアル中で、あと一週間で塗装舗装が完了する予定ですが、次の借り手が早く見つかるといいね。
2007年12月5日(水)
酔っ払ってましたね?
スワッチー大明神の知り合いの業界人は配置換えで今じゃ洋楽ではないんだとサ。

憧れの業界人席はうたかたの夢、泡と消えてしまいました。
でも、スワッチーさん、いろいろ尽力ありがとう。

が、が、が、自力でGETしたんだもんね~。

やっぱり、あの日夜中に見た全てSOLD OUTぴあ画面は、私がただ酔っ払っていたという証明にはからずもなり…。酔っ払いはロクなもんじゃねー…。

んで、んで、んで、イヤッホー、追加公演の14日はまだお席がありましたのよ~!
業界人席とは比較にならないほど、きっとスティングは豆粒でしょうけれど、行ってきま~す。
ただね、私は、こうみえてもロックのコンサートって初体験なんですぅ。どないしましょう、どないしましょう。


ところで皆様、来年2月はいよいよてら’す3周年記念月間。
って勝手に銘打っていいのか知らないけれど、開店記念日の2月23日は土曜日、ついでにこの日はMY BARTHDAY!は、置いといて、2月18日から23日は3周年記念イベントを考えております。
が、その前に、あ、ちょっと待って。
14日って聖バレンタインじゃない!
ま、いいか、つまり、14日夜の部はお店をお休みにするということです。
つまり、皆様に営業チョコは届かず、スティングにチョコを届けてくるということですぅ!!!


そういうことで、皆様、14日の件、よろしくお願い致しま~す。
2007年12月4日(火)
業界人がいそうだ!
まだ私が若い頃には知り合いに業界人がいて、中々手に入りにくいチケットなぞを裏側からゲットできたりしたんだけど、世間から隔離されていた時間が長かったためか、今ではそのような伝手も皆無で…。

そしたらね、そしたらね、今日、ブログ読んだよと、嘆きのポリスを何とか知り合いの業界人にあたってみる、と。
あー、貴方は神様か?あ、そうだ、貴方は神様だったよ、スワッチ大明神、神様でいてくれ~。
神様、スワッチさま、大明神さま~!

んで、んで、神ならぬ紙は2枚ね、えへへへ。

ひゃ~、ぬか喜びにならなければいいねぇ。


もしゲットできたら、Ohhi~さ~ん、ドームでお会いましょう!!
ん?ちょっと、待って。
今再度ぴあ見たけど、私って勘違いしてない?
14日の方はまだチケットあるんじゃないの?

あれ~、ちょっと、待ってー。
PLAY BACK・PLAY BACK

時間切れだ。
明日ゆっくり見てみます。
2007年12月3日(月)
やったね、星野JAPAN!
ダルヴィッシュくん、しみじみと男前じゃ~!

星野さんがあんなに興奮した表状を見せるのは久しぶりじゃないですか。
野球の神様がもう一度くれたチャンスと言って、かつての黄金期の三人が開会式に立ち並んだ場面。
いかにもオッサンになったなぁ風情の星野さん、田淵さん、山本さん。
おー…。
その、時の流れに感慨深いものがありましたが、いいんだ、いいんだ、みなこうして時を重ねてゆく。
それにしても、本当にみな、いいオッサンになっちゃって…。

ま、いいか、オッサンになっても、みな男前だから。


こちらも、みくまま、再度登板!!
でもやっぱりご主人が少々お冠のご様子で、早急にご挨拶に伺わなくちゃ!ままを貸して~!

こうなったら、お客様から嘆願書を集めよう!
2007年12月2日(日)
お~い、水道屋さ~ん
一日中連絡待ちで身動きとれず、結局、連絡無しでした。
マラソン見て、ラグビー見て、TAUは夕方6時半以降でないと予約入れられないというのでキャンセルして、いまだボサボサ髪のまま、野球見て、バレーボール見て…。


その間、水拭きに行ったお店で捕まっていたデスモアを鎮魂してあげようと、夕方のドライブへ。
’50年のアメリカンポップスを流しながら後部座席のキミに、キミの最期の目はナニを見ていたのかと問う。
勿論答えなどないけど、今度生まれてくるときは、色の白い、尾の短い、栗色の目をして生まれて来いと語りかける。
その姿なら人はみなきっとキミを好きになる、はずだ。
人はみな、可愛い子を好きだもの。

同じに生きるなら、可愛がられて生きてみたらいい。

嫌悪されて、つままれてはじき出されるよりは。


ほぼ1時間、夜の帳のドライブを終えて、デスモアに沈んでいた私の心も夜景に癒されて帰宅しました。


夜の灯りは和むよなぁ。
2007年12月1日(土)
いよいよ12月です
朝青龍も亀田家もようわからん。

それぞれの業界の思惑が働いていて、受け手は首を傾けながら「ハイハイ、これで一件落着!」という言葉に捻り伏せられた感じです。

政界も官界も業界も、そうだよ、民間だって、あらゆるところに魑魅魍魎が跋扈する。

この国は残念ながらそんな国です。


だから、せめて、ブログにタイトルをつけてみました。

蒼峰、緑風、碧空…。

もしかして、もしかすると、これらって市民権得ていない?これらって、全部死語かな…?
私の中では、全部『神々の棲む言葉』なんだけど…。


コホン…。気を取り直して。

この言葉が空回りしないように、空しい響きにならないように、高嶺を仰ぎ見て呼気し、時代の風に包まり渡り、中空の永遠に耳を澄まし、敬虔に謙虚に…。


やっぱりナンだろ、この無防備な加齢臭は…。
でも、でも、でも、でも、そんなのカンケーねぇ。


さて、12月だぁ!!
早かったですね、お正月が開けてからこの12月まで瞬く間でした。

焦りはないけれど、光の渦にいまだくるくると泳がされている感じです。
地に足がついていかない、というか、あれ~、まだ、そんな幼いことを言っている私をどうしてくれましょう。
2007年11月30日(金)
みくまま、大正解!!
みくちゃ~ん、あなたのままはいいままだね~!
明るくて、働き者!!気働き者!!!

今夜は今週初めて忙しかったけれど、みくまま(あっきー、です!)は大活躍でした。しかも謙虚!!!

あっきーさんは今夜から正スタッフです。もう離さな~い!
ご主人さま、是非是非よろしく!
この非力てら’すにあっきーの力をお貸しくださいませ~!!切に切におん願い奉りまするぅ~。


ふ、ふ、ふ。
ところで、みくちゃん、キミは、あっきーさんの代わりにおうちで子守だー。
あー、だめだ、だめだ、そんなことしたら、今度はお客さんに叱られる…。
あー、どうしたらいいんだー。

まるで、頭を抱えてのたうち回るクマのツヨシくんのように、悲しくも嬉しい悩みでいっぱいの私です。


よかった、よかった。
2007年11月29日(木)
嵐の夜にしてくれ
製氷機からの排水が半端な量じゃない。
カウンターシンクの使用をやめて排水口に栓をしたので、製氷機の排水をバケツでかいだしています。
その量が、半端なく凄い。

うー。
これって、たぶんかなりな水道量、今まで本当にこの量の排水が行われていたのかなぁ。それともたまたま製氷の機能低下か。
もう一度メンテを受けてみましょう。


明日、みくちゃんがお休みで、本当にみくままが来るって、交渉成立!
楽しみ~♪


ブログを年度ごとに仕切ってから、どうもFTPがうまくいってない様子です。
来週掲載されるタウンワーク分でネットの不具合の指摘あり。
更新時のFTPはうまく閲覧できるんだけどなぁ。
とりあえず、毎日気をつけてみます。
2007年11月28日(水)
ポリスが来るって?
凄く久しぶりに来たのに、「いや、ままじゃない、ままじゃない、あの子、あの子。」

こら~っ、久しぶりに寄ってくれてそりゃないでしょー!!
18歳だって、30年経てばこうなるんだーっ!
おっと、いけねぇ、また、ちょっと見栄はっちまったぞい。。。


ところで、ポリスが来るんですって?
きゃ~、チケット取らなくちゃ。
スティングに会いに行かなくちゃ。
だけど、なんだか面接や雑用で忙しくて、自宅にも戻れていないんですよ、何とかしなくちゃ!!

って、今見たらみなSOLD OUTじゃないか~!!
追加公演もみなSOLD OUTじゃないか~!!

あ~。。。
2007年11月27日(火)
おっとー、マジ18歳だぁ!
昨日の電話でのやり取りで、かなり明るいキャラクターだという印象は受けたのですが、マジぴかぴかの18歳が来ました!

「試しに今日からやってみます?」にOK、しかも母上が送って来てくれていてそばの駐車場で待っている、という展開に「えー?では、ご挨拶を。」で、母上ともご対面です。
更に、母上がこれまたぴかぴかに若い!可愛い!明るい!どうみてもみくちゃん(あ、18歳の子はみくちゃんというのです。)のお姉さんのようです。
更にさらに、みくちゃんがお休みのときは代わりに働きたいとまで言ってくれて、もう驚きの連続でした。


床は製氷機の排水漏れでびしょびしょ、でもカウンターの中はぴかぴか。
仕事を覚えるまで少しお時間いただくかもしれませんが、ぴかぴかの18歳と話ができるお客様は大喜びでした。


来週も募集掲載されるのでしばらく様子見ですが、みなさま、みくちゃん、みくまま、をどうぞよろしく。
2007年11月26日(月)
募集開始
フリーペーパーにも対象とする読者層があるようで、今回のタウンワーク誌は20代前半の方々の食いつきがかなりよろしい。
ただ、年齢が幼い分経験が薄くてこちら側の要求する仕事をこなせそうな人が少ないのが少々残念ではあります。

今週・来週2週に亘って掲載されるので、ご縁がありそうな方はどうぞご応募してくださいませ。
今日明日は既に2名ずつアポとりました。16歳や高校生といった問い合わせもありました。
18歳の問い合わせには、「えー?うちはお酒おいてますので大丈夫ですか?」と逆に心配する具合です。


これだけ反響があれば、きっといい人がいるはずだ。
今度こそいい人がきてくれるといいですね。


お休み中はさびしかったよー、と泣かせるじゃないか、少なくとも寂しがってくれる人が一人でもいてくれたことに感謝します。
もう日曜以外はお正月休みまで休みませんからねぇ。
遊びにきてね。
2007年11月25日(日)
行楽日和
新そばのシーズンだそうです。

そば好きの私としては、早くありつきた~い!

朝『所さんの目がテン』でそばを取り上げていて、そば殻のそばをところさんが試食する場面がありました。
あははは。
作りゃいいってもんじゃないでしょうに。
で、そのお味は。
「香りはすれど、朱肉のようなだらしない味。」

なんだろ、その不思議コメントは~。
朱肉のようなだらしない味って、どんな味なんだろ。


前に「年間の平均気温ってのがあって、それは温暖化といっても10度20度変化あるわけじゃないのだから、夏が熱湯のようだったから、冬はもしかして厳寒になるかのかなぁ。」などと話をしたことがありました。

ここんところの東北地域の記録的な降雪も今日は一段落らしい。

こっちは行楽日和ですよー。


明日から、ランチもディナーも復活!
また、マイペースでやらせてもらいます。
どうぞよろしく。
2007年11月24日(土)
目指すぞ!アンチエイジング!
ミシュラン三ツ星の『数寄屋橋 次郎』さんのご主人82歳の二郎さんは、日焼けした汚い手で鮨を握るのはお客様に失礼だといって日常は手袋をして過ごすそうです。顔にシミができればそれも取るのだそうです。

ふ~ん。

でも一回の飲食で2~3万は。。。
って、まだ言うか。


結局ミシュランで紹介された星付きのそういうお店が、年内は予約で一杯になったという話を聞いて、う~ん。
なんか、日本の皆様ってお金持ちなんだねぇ。。。

でも、万にひとつそのようなお席に招待されたとして、まず、お行儀から入らなければいけないかなぁと考えると、それも少々窮屈で、まー、なんだな、今のまま、たこ焼き食べて、ラーメン食べて、でいいか、なんて結論になってしまう。


そうだね、ガイド本を持って初めて星付きのお店に向かわれる方々には、それはそれでお行儀を学ぶいい機会かもしれない。
ある意味、日本社会は100円文化に汚染されすぎている気配濃厚で、年長者への言葉使いから、物腰、立居振る舞い、相手への気遣い、そういったことがらが、「そんなのカンケーねぇ。」で隅に追いやられている現状を、今回のミシュランは『上質』だった日本文化を思い起こさせる一翼を担ったのかもしれない。


そう考えたら一回の飲食で2~3万は高くもないか…。
って高~い!これはこれで絶対高いんだってば!!

だから、誰か、連れてってー!!
2007年11月23日(金)
一週間のご無沙汰でございました
時間は本当にあっという間でございます。
無事生還したよ~。


3時頃からお掃除や仕入れのためにシャッターをあけました。
もう少し蜘蛛の巣とか虫の這ったあととか埃とかに悩まされるかと思ったら、まぁ、全然。
店内はいたってきれいなままでした。

4時少し過ぎには最初のお客様が見えて、「今日が初日なら、早めに開けてるかと思って。」正解。

まず、ご無沙汰を詫び、生ビールで乾杯。
あ、いけねー、今日ったら、朝からお腹に何も入れてないのです。ほんの一口目でいきなりビールが回ってきました。
慌てて、仕入れのついでに買ってきた、メンチカツ・エビカツ・ヒレカツのお惣菜をカウンターに並べて、「一緒に食べよ?」って、こらこら、キミがほとんど食べちゃダメ、これは私の朝昼晩飯じゃ~。

とまれ、このように元気であります。


勤労に感謝しながら、またカレンダー通り、明日からオープンで~す!
2007年11月22日(木)
ミシュランの商売
一般の人々のなん%がその暖簾をくぐれるのか知らないけれど、結局お店に出入りできなくてもガイド本としてその本が売れるわけで。
そのあたりはまったくまったく商売上手だよなぁ。

評判になるガイドブックが売れるなんて、そんなのその昔の康夫ちゃんの、注釈だらけで有名になった『なんとなくクリスタル』なんてガイド本(?)で立証済みだよね。ガイド本自体をメディアがいっぱい宣伝してくれるんだもの。

だいたい、一回の食事に3万だとか5万だとかって、普通の人が支払えます??まったく格差社会の象徴そのものなんだなぁ。
こういう場所って、IT長者か、ご接待受ける政治家や官僚のたまり場みたいですよね、って、多少僻みをこめてニュースを見てる私ですが、まぁ、一度は接待受けてみてもいいかな。お料理は確かに凄そうで、ありがたがっていただく価値ありそうだもん。
って、やっぱ、一生縁が無いか。。。


通院帰りにお店に寄ってみたけれど、やっぱりまだ、ペンキ塗りたてモードです。
明日は大丈夫かなぁ。
大丈夫じゃなかったら、快気祝い(?)に温泉行こう!!


VSアルゼンチン戦、ストレートー!!
ゴッツさ~ん、行けー!吼えろー!
2007年11月21日(水)
全部で~!?
整理した衣類を持ってリサイクル屋さんへ。

本物の皮ジャケットやブランドものスーツ、ブレザー7点含む29点をなんと、¥1,090円でお買い上げ。
…。
うそ…。

購入金額の500分の1くらいだ…。

ま、いささか年代物ではあるから仕方ないのかなぁ。
古着の日に出したと思えば、一枚500円のセーター2枚が手に入ったんだし。
それにしても、ちょっと想定外でした。3~4,000円くらいにはなるかな、と思っていたので。

次回、あの皮ジャケットが店頭でいくらの値段をつけているか絶対見にこよっと。


サウジ戦、さぁ、応援するぞ!!

フミヤさん…、国歌斉唱はよそう…。。。


柏木陽介君19歳、NO.17・獅子髪!キミは偉い!!素晴らしい!!!

北京オリンピック出場おめでとう!!
反町JAPAN、おめでとう!!
オシムさんもガンバレッ!!
2007年11月20日(火)
立ち入り禁止だった
あらまー。
お店の前はシャッターが塗装されて美しく変身中でした。
「今日は入れませんねぇ。」
「コンクリの外壁の方まで塗ってしまうので、明日、明後日くらいまで様子を見てもらえるとありがたい。」

あらまー。


今日はお酒の補充をと、車にいっぱい積んできていたのですがお店に搬入できずにそのままお持ち帰りです。
シャッターの外側でタウンワークさんとの打ち合わせが終わりました。
こうしてお店の外観もきれいにしてもらっています。
いい人、来てね!!


オーストラリア戦は、キャロルさんのクールフェイスにあっさりストレート負け。
ゴリさんやゴッツさんがいくら吼えても今夜のところはキャロルさんの圧倒的勝利だね。ナンだろ、あの極め付きのクールさは。ちょっとソープさんに似ているかな。

ゴリさんの肩幅、ひぇ~ぇ、かっこいいですぅ。
う~。
ガンバレ、ニッポン!!
2007年11月19日(月)
韓国戦あっさり?
信じられな~い。ストレートだあ!!


かなちゃんが週末遊びに来てくれたそうなんだけど、ごめんよー、今ビルは修繕中、我もまた修繕中。

今日はタウンワークさんと打ち合わせでお店に行くはずだったけれど、タウンワークさんの都合で明日に延期。これってなんか、逆だよね。。。
前にもぐるなびさんが営業で行くから時間とってくれというのでその時間を空けていたら、都合悪くなったから明日に延期、ということがありました。

う~ん、やっぱりこれって逆ですよね。

でも今回は募集案件なので仕方ない。
いい人、来てくれよ~。
2007年11月18日(日)
みずきさん、凄いなぁ
東京国際女子マラソンで、2年2ヶ月ぶりのフルマラソンになる野口みずきさんが2時間21分37秒で優勝。
この人の心肺能力はいったいどうなっているのでしょうか。凄すぎです。

それにつけても、2位のケニアのコスゲイさんの抜群のプロポーションの美しさにため息をつく私でした。


あー、とうとう男子バレーも始まってしもうた。
あちこち目移りしてもう大変なんですから。。。
あの肩幅、もうめちゃかっこいいのでござりまするう。
さてもさても、ポスト・愛しのゾルジさま・はいらっしゃるのかしら~。so perhaps 居ないだろうねぇ。。


そしたら、まー、木枯らし1号ですってよ!
思ったより早くないかい??

秋田、青森は相当な荒れ具合らしくて、『吹雪を初めて見たよ、すげーよッ!』と息子からのメールが届きます。
寒さには慣れているはずの彼が凄いというのだから、その吹雪は本当に凄かったんだろう。
へたれるなよー。


私が初めて地から吹き上がる『雪』をみたのは、青森駅のホームだったかな、あの足元から舞きあがる雪というのはやっぱり「凄いッ…」と言葉を失う情景だったように記憶する。
寒いというよりは痛い、だったかな。


みんな~、寄り添ってあったまろうねー。
2007年11月17日(土)
寒い
なんか、急に寒いですよ。


車検が終わったセディを受け取りに行って、ガソリンを入れに行って、新しくなったナビ子と一緒にそこらへんを走り回って、季節が一段と赤味を帯びてきたことに気づきます。

桜の枯葉の嵩が、もうすぐそこに雪姫の姿を見え隠れさせているようです。


あー、そうだ、まだ、運転は尚早だったかもしれない。

何人からか、どうしたの、と案じるメール。
でもね、どうやら私は無事みたい。皆が期待したほどこけてない。

今リサイクル環に入っていて、あと少しで元通りか、パワーアップする予定です。
パワーアップしたらきっと怖いぞぉ、覚悟しておいてね。
2007年11月16日(金)
オシム監督倒れる!
一日安静状態だったのでずっとテレビのニュースを追っかけました。
オシム監督が急性脳梗塞で夜中2時に病院に搬送されたと川淵キャプテンが記者会見してました。

88歳米寿の女性が10億円現金の寄付。

三田佳子さんの次男が覚せい剤所持三度目の逮捕。
こういう美しい母を泣かす息子ってどんなやつだろう。


最近のニュースって、芸能ニュースが当たり前に一般ニュースと同等に報じられるんですね。


…。
安静なんて言われなくても、正直いくらでも寝られます。
抗生剤とか鎮静剤のせいでしょうか。
もう、とろとろとろ…。
2007年11月15日(木)
休み初日
タカピーから、メールが入っていました。

元気だよー、大丈夫で~す。

ただ、昨日夜8時過ぎから絶飲食だったので、今夜はもうフラフラ。

人間食事は大事だ。
もう少し元気になってからちゃんとお返事しますね。
では。
2007年11月14日(水)
冷蔵庫が空っぽ
明日からお休みになるというので、冷蔵庫の中の食材を極力減らそうと考えていたのですが、それに及ばず、今夜はお料理がたくさんでて、キャベツの千切りもお豆腐も生ものはみなさばけてしまって大助かりでした。

かなちゃんにへるぷコールをすると『ヘトヘトですぅ~』のお返事が届きました。おー、忙しそうだよ~、何よりじゃないか~。


かな諦めの私は、洗って作って洗って作って、それでも最後のお皿をしまい終わったのが12時半だから、これって、天才!?


帰り際、TOPの前を通ったら、12時に看板を落とすこのお店がまだこうこうと看板をつけていて、中にお客さんの姿が確認できました。みな、頑張っとるね~。

私は明日から休みだよ~。
皆さ~ん、少々寂しい思いをさせますが、堪えて待っていてねぇ。
2007年11月13日(火)
膝の日だって
それにしてもよく考えるよなぁ。13日が膝の日だなんて。語呂合わせにもほどがあるって感じだよ~。

ところで小泉さん、貴方のエイゴのスピーチはいたたまれんですよ~!!おやめくだされ~。


今週は静かです。
2007年11月12日(月)
15日から23日まで
大変申し訳ありませんが、15日からおおよそ一週間、休暇をいただきます。
理由は無事生還できてから判明するでしょう。
なんてね、オーバーだねぇ。

ランチのさやかさんには休みをとってもらうことになって申し訳ありませんが、心配しないでね、再来週から活動開始ですからね。


重説の担当者から、12月14日で契約終了の連絡がはいりました。
おー、そうですかぁ。早かったですね~。
私の予定では3周年は来年2月の予定だったので吃驚してしまいました。
そうですよね、12月で契約してそれから内装工事だったんだ、そうですよねぇ、そう、そう。
次の3年契約の更新手続きをしてもらう話をしながら、あっという間の3年間を思います。


まだ、もう少し、今のペースでできそうです。
お米が手に入る間は私もガンバロー。
2007年11月11日(日)
立川の集客
所用で立川駅に立つ。

結構乗降客が多くて、それも若者が多くてこの街の活性度が判然としている。

八王子の街づくりの下手さ加減は以前も嘆いた気がするけれど、立川のこうして北も西も南も栄え始めている姿を見ると、新宿以降西側の拠点化を目指している様子が伺われて、人の流れを作るということが沈まぬ街にするためにどれだけ必要かがよくわかる。

人を集めて、且つ、荒らさないこと、街づくりの基本かな。


雨模様だったけれど、てんぷらがどうしても食べたくて夕飯は近所のお蕎麦やさんへ出かけました。
初めてのお店だったけれど、でも、そのお店は恐らくもう行きません。

私はお客さんの相手より片付けを優先するタイプです。
そのことを「間違っている。片付けはお客が帰ってからすればいい。」」とつい最近も意見されたばかりですが、それはその人のやりようで、いつでも次のオーダーが受けられるように厨房もカウンターもすっきりさせておきたいと考えているわけで、一人であれこれしている分にはなおさらお客さんを放ってしまうことになります。

でも今日行ったお店は違いました。
前のお客さんが食事したらしい跡形をそのままに、奥で休憩していた気配ありです。
休憩している時間があるなら、せめて店内くらい、次のお客さんのためにテーブルをさっぱりさせておいてよねぇ。

んなわけで、てんぷらは少々私の趣味と合いませんでした。


来週はもう少し美味しいお蕎麦屋さんを捜そうっと。
2007年11月10日(土)
フィギュアに女子バレーに
女子バレーワールドカップポーランド戦も女子フィギュア中国大会も結果知らずに終わった一日。
あとでニュースを追っかけることにしよう。

フィギュアというのが、造形だとか図形だとか立体の形という意味だと知ったのがつい最近で、そうなんだ、それでフィギュアスケートはあのように形としての美しさが求められるスポーツだったんだね。
キム・ヨナさんや浅田真央さんのエレガントさは年齢を超越し始めているもの。
凄いんだね~。


さて、あっと言うまもなく11月中旬に突入。
12月のクリスマス予定や忘年会予定を組み立てて、あれ~、一人でばたばたしているとやけに早いぜ。

さぁ、風邪を引かないようにがんばりまっショイ!
2007年11月9日(金)
急に寒くなってきました
今季初暖房日。


関東学院大学のラグビー部員の情けない不祥事。
ばか者!ばか者!ばか者ッ!!
春口監督は本当にいい監督なんだよ、その監督をこんなしょうもないことで泣かすなんて、この、この、この、大ばか者!!!
何度罵倒しても罵倒してもし足りない。

ラグビー部員は大学の花形だと思うんだけど、それでも、落とし穴ってあるんですねぇ。。。


ウタちゃんたら、酔ってた勢いだったなんて。。。
ま、そんなもんだ。
気落ちせずガンバロー!
2007年11月8日(木)
かなちゃん、ありがとう
へるぷじゃ~。
で、かなちゃんが「9時半までですけど~。」って8時に入ってくれました。

おー、ありがとよ、ありがとよ!
おおいに助かりじゃ~!


かなちゃんは立川のイタリア料理やさんでバイトが決まったらしい。一日中食器洗いをしていたそうです。
世間は忙しいんだねぇ。
てら’すでは、再来週から水・金にウタちゃんが手伝ってくれることになりそうです。
あとは、月・火・木。
昼はなんと、今のさやちゃんの後釜が決定!素晴らしっ!!


あの熱湯のような夏から、今日はもう立冬。
季節に追いまくられるようだ。
2007年11月7日(水)
なんとかやりくり
かなコールを諦めて、本日は一人で切り盛り。
身だしなみかなぐり捨てて、何とかやりくり。
おっ、ちょっと、ラップっぽい!

なんて、自己満していないで、今日の批判。


小沢さ~ん、選挙に勝てないからやめたー、だなんて、選挙がお仕事じゃないんでしょー??
政治家の基本はぶれないことじゃないんですか~???


この国はどこへ行くのだろう。。。
2007年11月6日(火)
がっかり。。。
今後の治療方針を伺いに再度整形外科へ。


かっかっかッ。。。
ざ~んね~んでしたッ。
私の口腔は歯周病が重度に進行していて、近日中にも総入れ歯になるそうです。ぐぇ~っ。。。

そういえば、この三年間、夜の歯ブラシは手抜きが多かった。バタンキューで寝てしまうこともしばしばあった。わが身の歯ブラシよりお店の手入れじゃった。。。


その間に細菌はどんどん私の歯槽骨を劣化させていたらしいのです。
まぁ、これはだいぶ以前から因果関係があった気配濃厚ですが、どーにもこーにも手入れが悪すぎたようです。

年に一回くらいの歯医者さん通いじゃダメということです。


皆のもの~、心して歯ブラシせぇよー!
急遽、同じDNAを持つ子供達に緊急指令しました!
2007年11月5日(月)
カードはとっておくべし
忙しそうだから、かなちゃんにメール。
「へるぷ。」

2時間して、「今夜はごめんなさいですぅ。」

やじゃ、やじゃ。飛んできてくれなくちゃ、いやじゃ~。


ま、いいや。
結局、今夜はそんなに忙しくなかった…。


切り札は最後までとっておこうっと。
2007年11月4日(日)
えっぇー??
小沢さん、ナニを考えとるの??

意味わかんな~いって、極めているのかなぁ。


藪の中だか、霧の中だか、密室の中だか、なんだか、なんだか。


私の行動は明朗です。

芸能人は歯が命、と言いますが、芸能人でなくても口元・歯並びの綺麗な人が羨ましい限りの今日この頃、舌で押し出してもいるのか、最近私の上あごはどんどん尖ってきています。
これは美しくない。
来年の3周年記念イベント第一弾、『私をリニューアル』。

世の中ビジュアル主義、この、でばった口元を修正してもらおうと意を決して美容整形外科へ出かけてきました。

よくテレビでやってるでしょ。
「これで貴方の美は約束されました。」

う~ん、うまくいくかしら。
2007年11月3日(土)
文学部卒は譲り合わない
日本史実の開始がいつか、しばし熱く論戦する。
縄文・弥生時代の前?391年?倭と高句麗??記録は?

そーだよ、そもそも八高線の高麗川から論戦が始まった気がするけれど、私はといえば、記憶の風化を確認するのみです。(^_^;)


それにしても、どうしてそのように記憶力が良いの??
40過ぎているキミらの話している事柄は、まるで中学生の教科書が手元にあるみたいです。

ま、薀蓄は好きな方なんですが、知識をひけらかすお酒もほどほどがよいかな、と。
ムキにならないでね~。


ぶつからないこと、かわすんです、って、私が言ってもあまり効き目ないか。。。
2007年11月2日(金)
ハナキンであった…
忙しかったけれどかなちゃんを頼らずに一人でこなしてみました。
こなしはするけれど、残念なことにやはり一人では火の番が大変です。
揚げ物をしていて、外から声がかかると火を細めるか消火してその場を離れざるを得ません。
するとべっちゃりした揚げ物になってしまうんだね。
料理番としては、これは由々しき問題であります。

どなたか優秀な火の番者、お待ちしておりますよ~。


かなちゃ~ん、戻ってこー。
2007年11月1日(木)
一生に、って
募集の第一稿がファクスされてきました。
「楽しく働けるお店です。一生に盛り上げていきましょう!」って、うえっ、えぇっ??

この誤植は…。一生付き合うのかぁ??


せめて、「Togetherしようぜっ」くらいしてくださいとクレームいれました。
意外と井川はるか、じゃなかった、意外とミーハーな私だよ~。


さぁ!
Togetherしようぜぃっ!!
2007年10月31日(水)
かなこ登場!
忙しい!忙しい!忙しいッ!の三連発で「今夜はダメだよ~。」と言いながらもかなちゃんがすっ飛んで来てくれました。

いい子だねぇ。


ツアーの話でひと盛り上がりです。

こんなふうにお店とお客さんの関わりが増えて、共有の記憶の彩りが増して、それぞれの時が厚くなってゆくのもいいかもね。


今度の日曜日に募集がかけられると連絡あり。
いい人見つかるといいなぁ。
2007年10月30日(火)
mixiからのお客様
mixiから応募者がありました。
20歳になりたての可愛い男子学生さんです。
当然厨房経験はなく、ダイニング・バーの「バー」部門に反応してカウンター側での仕事をご希望とのこと。

う~ん、ちょっと難しいかなぁ。
結論は保留にしましたが、バイト希望で訪ねてくれるときにはせめて経歴書くらいは持参した方が採用率高いんじゃないかなぁ。
手ぶら、はなぁ…。今時はこんなん?


ということで、もう少しmixiを更新してみよう。


ランチはさーちゃんが検診日で久々一人。
16名サマ。だから言わんこっちゃ無い、嬉しいジンクスだ~。
2007年10月29日(月)
今日は元気!
昨日あれだけ飲み続けたのに今日は案外スッキリ。

朝出かける身支度をしていると♪ピンポ~ン。
あらら、3階の奥様、傘の杖をついて、「お医者さんへ行こうと思ったけれど痛くて動けなくなってしまった。連れて行ってくれないか。」
お安い御用よ。
今日は娘がいるから治療が終わったら連絡してね、お迎えによこすから。

お店に入って1時間ほどしてから娘からメール。
「今お迎えに向かってます。骨折してたって。。。」
あららら、らぁ。

そろそろナンでもないところで転倒するお年頃の我々としては気をつけないとね。

娘さんに返信。
ありがとう。お役にたててよかったね。

ところで、娘さん?
昨日みかん詰め放題で詰め込んだみかん16個、お土産だよ~って手渡したからって、今朝一気に8個を食べて尽くしているのはいくらみかん好きのあなたでも黄色くなり過ぎなんじゃないですかぁ?

毎年お歳暮等で三ケ日からいただくみかんをほとんど一人で空にしているのは知ってますが。


さ、今週から夜は一人だよ~。
ガンバロー!!
2007年10月28日(日)
楽しかったですね~


車窓からです。




「かなファイナル」と銘打って、「静岡盛りだくさんの休日」バスツアーに行って来ました。
人気コースだったらしくバス2台でのツアーです。

てら’すからの参加メンバーはかなちゃん含む5名、全員穏やかなのんびりした人達ばかり、しかも台風一過のなんとも素晴らしいお天気!

空真っ青、富士山くっきり、ビールはたっぷり!!


ビール飲んでとろとろ寝て、お土産買って、三保の松原では海の波とたわむれ、る、前に、仁王立ちして海を見てる写真撮られちゃうし…。

海岸べりの波打ちが結構荒々しくて、まるで東映マークがでてきそうなくらい。そんな波に追い掛け回されるように子供達が歓声をあげて砂浜を駆け回ります。
あー、あの子らと一緒に波に追いかけられようかなぁ、っと、逡巡しているうちつい仁王立ちしてしまっていたらしい…。

で、左手側に目をやると富士さ~ん!
こちらは松竹マークだね。


海と山、ここはいい国ですね。


皆さ~ん、またバスツアー行こうねぇ!!
2007年10月27日(土)
明日はバスツアーだっちゅうの!
台風で一日中雨。雨。雨。

雨なので昼は少々油断しておりました。
油断しているにも関わらず、皆様雨の中ようこそお越しくださいました。

ランチメニューじゃないオーダーがでたりして、雨の中わざわざ来ていただいたのだからと、私も頑張りましたが、油断していた分、行き届きませず申し訳ありませんでした。
懲りないでねぇ。


で、夜も雨。
それでも、リレーのようにお一人お一人繋がって11時まで4名のお客様をお迎えしました。


明日のお天気はいかがかな。
2007年10月26日(金)
やっぱり花金だね
ちょっと忙しかった。
かなちゃん、本当に今夜が最後なの??

来週、誰もいないよ~。


かなちゃんクラスでないと、スタッフとして認めない気分の私。

自信のある人、応募してきてね。
2007年10月25日(木)
男前になりました
続・自転車の話。

電球を替えてもらいに二度目の訪問をした自転車屋さんで、問題は電球ではなくライト自身だということが判明してライトごと交換になりました。
ついでに前かごも交換してもらいました。
後輪のタイヤも随分傷んでいるというので、それは次回。

油をさしてもらって、空気を入れてもらって、前かごも新しくなって、ちょっと男前になりました。

えっ?
これって、メンだったの?
アウディと名づけたる我がママチャリは、私の意識の中ではママではなくてメンチャリだったのです。

お、ほ、ほ。
2007年10月24日(水)
静かに暮ゆる
昨日の夜中、1時半を過ぎていたとは思うけれど、北八の踏み切りを越したあたりで、「すいませ~ん。」と後方から声がかかりました。
や、通り魔か?
ヘンなのに引っかかるのはマズイと思い、ペダルに力を入れようとした矢先、目に入るのは白い自転車。

「暗い自転車だったのでね。」と、声をかけてきたのは見回りのオマワリさんでした。アブナイ、アブナイ、そうと知らずぴゅーとかって逃げるところでした。
彼は無灯火を注意してきたのですが、私はタイヤにきちんと摩擦させている旨を告げ、彼は前輪を空回りさせて確認をします。

結局電球が切れているんじゃないか、ということですぐに修理すると告げてご放免に。

それにしても、あんな時間にいったいどこから彼は現れたのでしょう。


で、今日早速自転車屋さんに行ったら定休日だったよう。

…む。
2007年10月23日(火)
ジンクスあり
キャベツを2ザル分たっぷり刻んだ日はランチ・ヒマッ!
ストックのご飯をあらかじめレンジした日はランチ・ヒマッ!

で、一人の日は忙しいッ!
というわけで夜の部、一人でてきぱきしました。


来週からしばらくこのパターンですので、皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2007年10月22日(月)
空が高~い
皆どこか遊びに出かけちゃったかな?
動きが止まってかなちゃんも9時で引き上げちゃったよ~。


豊田で同級生がやっているというカフェに連れて行ってもらいました。
おー、私好みです。
壁一面にレコード棚、白い壁に間接照明、黒いソファセット。
プレーヤーを操作しているのはスタッフと思いきや、なんと音楽好きのお客さんだといいます。

裏通りでしかもビルの4階で、立地に決して恵まれているといえないのに、こうしてオーナー好みのお店が展開できるんだ。凄いなぁ。


私はまだまだ今することでいっぱいいっぱいです。
とにかくアシスタント募集中!!
2007年10月21日(日)
ドライブ日和
とても良いお天気!
私はなんて日ごろの行いがよいことでしょう。

本日の奥多摩行きはまったくのドライブ日和で、大菩薩峠頂上には大勢のツーリング族やらローリング族のバイクで埋まっていて、思わずおでん屋のおじさんに「今日は何かイベントでもあるのですか?」と聞いてしまいました。

でも何か、皆いい顔していたなぁ。

さて、イベントはこちらっ!
『山のきのこ屋』さんでなんとなんと、まつたけお買い上げー!!!驚愕の¥25,000円!!
(私が買ったんじゃないから。というより私は買えないから。)


朝9時から午後3時までのドライブは、紅葉には早かったけれど高い空、たくさんの緑を目に入れて気が清々とする心地良いものでした。
おかげさまでのんびりできました。

次回は海に連れて行ってもらおっと。
2007年10月20日(土)
盛り上がってましたよ
H氏がお誕生日だというので、かなちゃんも遊びに来てお祝いをしました。

「一人一芸」なんてことして盛り上がり、店内が笑い声で溢れてました。
よかった、良かった。


11時半を過ぎて、「あと30分くらいしてから行くから。」なんて電話があって、「ダメですよ、明日はドライブ連れて行ってもらうんだから。」というのに押しかけられました。
ま、いっか。
飲んじゃえ。


んで、で、で、3時だよー。
明日早起きをガンバロー!
2007年10月19日(金)
昼夜寒暖差があり
風邪引かないで下さいね~。

はたちゃんがトイプードルの『すず』ちゃんを連れて遊びにきたときはカーディガンを羽織っていました。
そうですね、もうセーターでもおかしかないです。

夜帰る頃はもう寒いですね。
厨房でばたばたしている分には半袖で十分でも、行き帰りは気をつけないと。

桜の落ち葉はまだたいした量ではないんだけどなぁ。


秋ですよー。
2007年10月18日(木)
真相は?
「キミは困っている老人を見捨てるのか~。」と目一杯泣き落として、かなちゃんが来週くらいまでは手伝ってくれることになり少し安心。これで次の方まで多少の時間稼ぎができました。

ま、都合のいいときだけ「老人だよ~。」と年齢を振り回すのは、昨日の亀田家謝罪会見の「未成年につき。」というシーンのパクリです。

…まったくねぇ。

何で今更彼が未成年なの?
何故そんな未成年が大人に向かって「ゴキブリ覚悟しとけ。」なんて汚い言葉を使って、それをその場で誰も制しなかったの?


おー、そうだよ。
今朝、お掃除のとき3匹もでっかいのがうろついていたのよ。
2匹は退治したけれど、あと1匹は逃してしまった。
ホイホイとお団子をあちこち置きまくったものの、わ~い、なんか、うろちょろしてそうでヤですよ~。


無理を承知で望めば、心地よい日本語だけで話しをしたりされたりしたいよね~。
毒舌家の私がナンですけど、こう見えて結構平和主義者なんだから。
そこんところ、よろしくね~。
2007年10月17日(水)
喧しい
亀田親子の謝罪会見が始まって、まぁ、暫くこの喧騒が続きそうです。
だって、謝罪会見と銘打ちながらどの場面にも謝罪なんて一欠けらも見当たりませんでしたよ。

亀田家の罪と罰は、「とりあえず」亀田父にありなんだな。
自身のボクシングへの夢を満たすためのアイテムのひとつが、3兄弟に過ぎなかった。
自身の子を自分の人生録の筆にしてしまった。
本当は子自身に与えられていたはずの彼ら自身の時間を、亀田父は自身の時間に組み替えてしまった、ということなんだ。

きちんとした教育を受けさせてもらえず、亀田家という作られた欺瞞の偽ブランドを真と洗脳され続ける20年、悲劇はもの言えぬ子にあるのでしょう。

親の背中につかまってずるずると歩く三人の子の姿は、今までの試合の冒頭で何度か目にしたものだ。


親を慕う子の憐れに、亀田父が気づく日はあるのだろうか。
それは「とりあえず」なんて言葉の軽さではなく。
2007年10月16日(火)
一人でもなんとか
できるわけないでしょ。

一人は寂しいよ~。
だから、誰か早くバイトに来て~!

今年の広告費は既に使い切ってしまっているので、募集は無料掲載のできる来月です。
だから今月一杯は何とか一人でも堪えないと。

あー、てえへんだ~。
ヒマでも、一人じゃ、てえへんなんだよ~。
2007年10月15日(月)
まったく静かでした
昨日頑張ったからね、今夜は早めに帰館してよいか。
かなちゃんも9時で帰っちゃったし。

あー、10月も半分過ぎたぞー。
2007年10月14日(日)
本日営業
昼に野球の試合があり、そのアフターを当店で慰労していただくということで、本日は予約営業です。

やー、愉快で楽しいお仲間でした。
ただ、当初10名さまの予定が終わってみたら16名さまだったりして、ご飯やもろもろが不足してしまいました。どうも申し訳ありませんでした。
次回、もう一度関わって下さいませ。次はきっちりご満足いただけるような量と手配でお迎えしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


さて、片付けが終わって、仕入れを一回りして、帰ろうというときに灯りを落とした店にお客様の影が。
「今日は昼やってんだって?」
あんだってー??

と言うわけで若い夫婦の夫の悩みを聞きながら、飲み始めてしまいました。
夫よ、腐るな。
夫に腐るなといいながら、私はしだいに腐ってくるんだね。子供に優しくできない人を私は嫌いなんだ。
でも、あの奥さんはここに遊びにきたときはにこにこしていて、泣く子に「てめえー、ナニ泣いてんだよー。」なんて言葉使いする子には見えなかったけど。
「外面がいいんだ。」

わがままで乱暴で幼子を愛おしめない妻に、夫よ、キミのその優しさは必要なんだろうか。
子供が物心つくまで、どちらを選択するかその能力が身につくまでこのままでと悩む夫に、それまで子供が痛めつけられていてもよいのかと私は問う。


記憶は天馬のように駆け巡る。
2007年10月13日(土)
深夜4時
おーい、私は明日はランチの予約いただいているんだよー。

でも、久々、お店で3時まで飲んじゃった。
ご帰館は4時だー。

みな、いろいろあるんだね。
2007年10月12日(金)
寂寞の秋
もの想う秋です。
2007年10月11日(木)
mixi参戦
はたちゃんの紹介でmixiに入会しました。
連日スタッフ募集のブログを掲載する予定。しかも同文で!!
ホンキで募集する気あんのか~?とか言われそうです。もしかしたら、ないかもね。かな系が登場しないと、つまらないんだも~ん。

ということで、かなちゃんは皮一枚で繋がった~。
来週もう2、3日いてくれそうです。
その間に、mixiで誰か反応してくれないかなぁ。

グランプリのマスターも知り合いに声かけしてくれそうです。
こうなったら、総力戦だー。

でも、誰でもいいというわけじゃないの。
スナック系は雰囲気が違うし、おばちゃん系はこりごりだし、そうですね、静かで明るい働きもんがお望みで~す。ほー、条件難しそうです。


どうぞ自薦で来てね。
2007年10月10日(水)
おぉっとぉ!
どうした、どうしたーっ。

なんか、昼も夜も随分ヒマじゃん?
って、ヒマを通り越して、世間の時間が止まったように人が歩いてないじゃん!!

10月10日といえば、ちょっと前なら『体育の日』だ。青い高い空に秋風が爽快な日、じゃないの?
だいたいね、体育の日を週明け月曜日になんて変えてしまってから、秋らしいお天気に翳りありなんじゃないの?
温暖化と聞くと、なんだか暖かくなって気持ちよさそう、なイメージだから、もっと急を要する言葉にした方が逼迫感があるんじゃないかなぁ。
例えば、例えば、例えば…。
『日本沈没』みたいな、ショッキングな言葉。

う~ん、このボキャブラリー不足め!


夏が随分と暑かったせいか、急に肌寒くなった気がします、今日この頃。

もっと盛り上がってくれよ~、爽やかな秋だよ~。
2007年10月9日(火)
メニューできた、かな
懸案だった大文字にするメニューがほぼできあがりつつあり。
まー、時間がかかること、かかること。夏あたりから作成に取り掛かっていたんだから。

しかし、どうにも色気のない…。

とりあえずですね、えー、手元からぐっと離してメニューをご覧になられていた方々に優しい文字の大きさにはなったことと思います。
いっぱい注文してくださいね。


10月半ばだ、紅葉見に行こうよおぉ!
2007年10月8日(月)
筑紫さん復帰!!
TAUで髪をカットしてもらいながら、マスターと二人で世の中の理不尽に怒れまくる。

「誰か先頭きって声をあげてくれたら、ボクは店を閉めてその行動に加わる。」
「貴方が先頭に立ったらいい。」
「ボクにはその才能がない。」

そうなんだよね。
誰か一人、究極のアジテーターがいたら、私も久々に火炎瓶投げるかな、って、違うから。投げてないから。

そういう意味では、私は沖縄や広島の人々が羨ましい。
彼らには世代を超えて共有するテーマがあるのだ。
毅然と生きることへのテーマがあるのだ。


あっ!筑紫さんが出てる!!『NEWS23』に!

とても驚きました。
あー、少しでも、少しでも…。
あー、良かったですね。
相変わらず、淡々と穏やかで。


さー、頑張って10月行こう!!

って、のっけからスタッフがいないんだよー。
おーい、応募に来~い!!
2007年10月7日(日)
報道特集を見る
長井カメラマンの最後の取材テープについて検証していました。

混沌とする緊迫感の中で、これ以上の深入りは貴方の生命を保障することができないと制止する現地ガイドの言葉に「大丈夫、大丈夫。私はイラクへもアフガニスタンへも行った男です。」と記者の言葉がかぶる。
微かな増長がなかったものか、ほんの僅かな油断がなかったものか。

つくづく残念。無念に思います。


「誰も行かないところへは、誰かが行かなければいけない。」が口癖のとても優秀な記者だったと聞きます。

彼が命に代えてフィルムに残した現実を、日本の国も人も、無視してはいけない。
2007年10月6日(土)
連休前なのでさくさくと
早めに閉めて、近所の居酒屋さんに連れて行ってもらいました。
とても賑わっていて、うちとは大違い。

お魚焼いてサラダ作って、オープンキッチンで奮闘するままさんの雰囲気はどう見てもスナックの感じなのですが、今時はスナックより、こうして居酒屋、かなぁ。
カラオケがあったりするけど、やっぱ、ここは居酒屋なんだよなぁ。
でも、オーダーを片付けて、ままさんがカウンターの、腕にキンキラのロレックスしたおじさんの横に座る姿なんて、それは、スナック、なんだよなぁ。


結論。
こうして賑わってるってことがいいことなんだね。

一人で切り盛りするには、やはり、カラオケやテレビに助けられますね。
すご~く怖い目つきでお酒飲みに来られて、手酌で飲むならわざわざこんなとこへ来ないと凄まれても、人材がいない場合はもう、しょうないもんね~、と開き直って、いまのところ、再来週から一人だよー。
2007年10月5日(金)
さすが金曜日ぢゃ
とてもユニークな三人組のお客様がいらして、まるでまるで漫才を見ているようでした。
カウンターのコーナー側に陣取った三人組のおしゃべりに、はたちゃんとかなちゃんと私がカウンターの反対側で笑い転げるという図式で、まぁ、面白いこと面白いこと。
あー、楽しかったぁ!!
こういうの、本当にいいんだけどなぁ。

でもきっと、顔中シワだらけになったね…。

シワだらけになってもいいから、彼みたいな人がバイトに入ってくれたらいいんですけどねぇ。何とかならないかなぁ。


1時半過ぎて帰宅途中、TOPのユウヤさんとこが植栽に水遣りをしていました。
「こんなに遅くまで。」
「えぇ、今夜はちょっと延長しました。」
TOPは男の子だけでやっていて、結構流行ってます。
料理も店内のセンスも学ぶところがたくさんありますが、うちの方が閉店時間が遅くなってしまって、なかなか寄れないのが現実です。

近いうちにまた寄りますね~、お疲れ様でした~。
2007年10月4日(木)
小人の戯言
日本の国はつくづく、官尊民卑なんだねぇ…。
舛添さんの「小人の戯言」はいかがかなと思うけれど、市町村側の、「横領者への告訴なし」はもっと怪しすぎる。それって、決して『民』の感覚ではないですよ。


あかん。
本日昼お一人様、夜ほぼお一人様。プラス9時半過ぎに三組4名様。

10月になってもなかなか難しいもんですねぇ。
2007年10月3日(水)
横暴か?
先週木曜日にお休み、今週月曜日に夜9時に出勤したので、「出る予定の日は当てにしているので遅くなるときは連絡するように。」と注意したところ、再び昨日お休み。
そして今日連絡が。
「私は説教されたことはないので、やめます。」
!?
おいおい、キミは半世紀以上生きているのに、まるで子供か?

ということで、ちょうど2ヶ月、たまちゃんが退職になりました。
短い期間ではありましたが、今までありがとうございました。
こういうのを最近では『アベる』という?


さて、気を取り直して。
沢尻エリカさんが舞台上で不貞腐れて「別に。」発言をした後始末をしています。
「諸悪の根源は私にあります。」
えー?そんなぁ。何て過激なお言葉。
若さとはどうしてこうも直情的なんだろう。


羨ましくもあり、悲しくもあり…。
2007年10月2日(火)
ジャイアンツ優勝
私は別にジャイアンツファンではないのですが、ジャイアンツ優勝のシーンでは、ジャイアンツファンのお客様が「全部私の奢りだーっ!」で、その言葉に皆が反応して拍手喝采盛り上がりました。

良かったね。

で、そのまま、カラオケへ。久々~。
楽しかったですね。


ガソリンがまた値上げですと。
今まで¥5,000くらいだったのがあっさり¥6,000くらいになっとる!!
うー、もう絶対チャリってやる!(自宅周辺だけ…。)
雨でも風でもチャリるからねっ!(自宅周辺だけ…。)
…このコンジョなし。
2007年10月1日(月)
10月スタート!
ランチの『鶏モモ味噌味』が売り切れたので、残ったスープでまかないに味噌雑炊をしました。鳥皮コラーゲンたっぷり、ちょっとぴりからで、かなちゃんも私も完食!
美味しかったね。


昨日、車から店裏のストック庫へ30キロの玄米が入った袋を抱えて運び入れた結果、本日は右上腕完全に筋肉痛。イデデデ。

たまちゃんは腰痛で15リットルのビール缶も運べず、うんうんしている。
ホントはこのくらい華奢でないと女も可愛くないよね。

いいんだ、いいんだ。
この腕っぷしを見よ!男勝りの仕事はするよ。

かなちゃんにも言われる。
「男に幻想を抱いてはいけない。」

あら、まぁ…。
貴方ったらお若いのに、もう悟っておられるの?


このメンバーでもう少しできたらいいのにね。
かなちゃんは今週限りです。
皆様、くれぐれも残りの日々を惜しんでください。
2007年9月30日(日)
一日雨でしたね
おしぼりを洗ったら、お茶がらがいっぱい。

どうも、おしぼりいれにゴミ箱と間違えてお茶がらパックを捨てたみたい。
ま、いいか。お茶には殺菌効果があるというから。
(~_~;);

3回洗いなおしましたから、大丈夫だとは思いますが。
(^_^;);;


そんなことをしていたら今日一日が終わってしまった。
あー、もう明日から月が変わるよー。
2007年9月29日(土)
お天気は乱高下
昨日30何度だかで妙に暑くて、今日ときたらめっちゃ寒う~。

これは気をつけないとね。


靴やさんへ行きました。
昨日新しいサンダルを買ったのですが、どうもこの『ばんびろこうだか』の足に合わないらしく一日履いていると疲れて疲れて。

で、仕方ない、もう一足選びなおしです。
サンダルを捜していると、「レジで¥1,000円引き」なんていうミュールを見つけてしまい、お、これも購入。
でね、そのままミュールを履いてるんるんと帰宅したのです。

でも、なんだか具合がヘン。
右足ばかりどうも痛い。確かに一日立ち仕事ゆえの特に右足は外反母趾しているので、どんなにシンデレラしても死んでれら~、もともと靴は痛いのです。

だけど、ちょっと待てよぉ。
なに~、これは~。

おーい、靴屋さ~ん、このミュール、左足と左足だよー。


履いてすぐ気づかない私も私。
ま、こんなところかな~。
2007年9月28日(金)
雑学王は誰だったの?
雑学王を変換したら最初に『雑が食おう』とでました。


9月は中間締めかな、早い時間は全く♪オヒマなら来てよね♪モードで爆笑問題の雑学王を見てました。

今時の芸人さんは、ただお笑いができるだけじゃダメで、物知り・博学、さらに推理力も要求されて、別シーンではダンスもできて、泳げて走れて、まさにマルチな能力を要求されるんですね。凄いですねぇ、お笑い芸人さんがもてる理由はこのあたりでしょうか。


ミャンマーの軍事政権が民間に発砲して、取材中の日本人記者が至近距離で撃たれて死亡したというニュース。

「高い報酬をもらって危険地域へ入ったんだから、個人の責任だよ。」という人もいます。

ただ、紛争地域にプレスの腕章ひとつで乗り込むということは、武器での争いは何をも生まないという強烈なメッセージを我々に伝える仕事です。

記者が撃たれた銃弾の中に日本の国の闇を見るのは辛いけれど、逃げ惑う民に向ける銃口は、確実にその国を滅ぼすと思うよ。
2007年9月27日(木)
わー、宝の山だー!
昨日水道屋さんの奥さんが、「家にバザーに出すような品物が5袋くらいたまっているけどいる?」というのでありがたく頂戴しますといったら、今日早速届けてくれました。

中には、「えー、うそー、本当にこれいいのぉ?」というインターナショナルな品もあったりして、(そこのおうちは娘さんが4人居て、全員が留学経験ありのバイリンガルだったりする。)持ち物のレベルが面白いです。

中にひとつ、ハンディクリーナーの可愛いのがあって、そうだ、息子の部屋に掃除機が無かったから送ってあげようかと「おもちゃのような掃除機をもらったけど使いますか。」とメールをすると「いりません(笑)。」と返事が返ってきました。

「おもちゃのような」が余分だったかしら。
でもこれ、本当におもちゃのように随分可愛いんだけど、結構きちんと吸引するよ。


さて、もう、週末ですね。
かなちゃんはにごり酒で酔っ払ってました。
2007年9月26日(水)
排水管修理できた?
午後2時からの約束で水道屋さんに水漏れをみてもらうことに。

約束の時間まで少し間があったので、かなちゃんを店番に残して仕入れに回ってしまうことにしました。
車を取りに自宅に戻り、八百屋さん、酒屋さんを回るとおー、既に3時を過ぎとる~。アセ、アセ。
お店に戻ると、わーい、さっくんとかなちゃん、トランプして遊んでたぞーい。さっくんたらかなちゃんを1時間も独り占めだぞーい。
皆様、どーぞ羨ましがらないで下さいませ。

水道屋さんといえば、もう作業は始まっていて、「厨房の方は水通り良くなったから。」と、お水まみれです。
カウンター側はやはり曲者で、「圧をかける。」というやりかたでも一筋縄では解決しないようです。

この作業を何回か繰り返して様子をみるしか仕方がないかな。


水回りと心地よくお付き合いする方法をご存知の方はどうぞご一報くださいませ。
2007年9月25日(火)
中秋の名月
中秋の名月ってまん丸じゃないんだね。

深く高い夜中の空です。
漆黒の河に流れる雲は凛として美しい。


過ぎ行くもの…。


うー。
排水管から水が漏れ出る~。
完全に、花より団子の世界ぢゃ…。
2007年9月24日(月)
秋分の日の振り替え休日
その生気、精気の無さは憐れでさえあります。

彼は何をしたかったのだろう。

ちやほやされるのは一時だけなのに、政治には向かないということさえ、本人には自覚が無かったのか。
とりあえず一度、父親が座し得無かった『総理』という椅子に座ってみたかったのか。

そして今回は父が座した椅子にその息子も座す。
それはかのアメリカがそう、あの北の国もそう。


とりあえず、で政治をやられたら我々は堪らない。
蛙の子は蛙で政治をやられるのも堪らない。


マルセル・マルソーさん死去のニュース。

そういえば日本のパントマイムの草分け、マルセ太郎さんが生前、こんな言葉を残しています。

「日本のエリート、政治家や高級官僚には、品性も理想もない。彼らが一度でも我々の胸を打つような理想を語ったことがありますかね、国民の前で。あるのは言い逃れ、ごまかし、先送り-。ほとんど僕は絶望しています。だから今、僕は個人主義になった。誇り高く生きる。それしかない。」(salusalu.comマルセ語録より)


我々のために何をなすべきか、そう、我々のために、を肝に銘じて「人としての格、人としての品」を高めるための仕事をして欲しいものです。
2007年9月23日(日)
誰でもいいからかっこよく決めて!
誰が総理しようと、やっぱ、や~めた、などとまったくみっともないやめ方だけは止めましょう。
この空白で生じたという37億の赤字も個人的に返済してもらいましょう。

政治家が政治をしなくなって、自分の名を連呼する選挙活動に奔走している昨今、徹底的に内部浄化すること、責任の所在をあきらかにすること、議員年金、公務員法の見直しも望みましょうか。

と言っても、こういう雲の下の声は雲の上の方々にはひとつも通らない。


今日は一日、マッサージ台の上でニュースの追っかけをしてました。
済ませた用事はお掃除と洗濯と少しの片付けだけだー。

明日はもう少しメリハリつけるぞーっ。
2007年9月22日(土)
JKジャパン!素晴らしい!!
ジョン・カーワンヘッドコーチのもと、JAPANチームはこれまでになく素晴らしい!!

ランチ後の合間の、ほんの僅かな時間しかみられませんでしたが、素晴らしい!素晴らしい!スバラシ~!!
13日フィジーとのまさしく激闘!

フランスで開催されているラグビーワールドカップ。
日本は1次リーグで敗退が決定的になっても、あの競技場で沸きあがるジャポンコールの凄さはなんて感動的だったでしょう。
アナウンサーの「行けッ!行けッ!」の興奮も、あー、一緒にライブしたかったねぇ。


もーッ!やっぱりラグビー、大好きッ!!!
でもやっぱり25日カナダ戦も夜中だから見れないだろうなぁ。

行けッ!行けッ!
最後まで走りぬけ~!!
2007年9月21日(金)
久しぶりに忙しかったよ~
今月初めてかな、昼17名様。
あら、いやだ、7月28日以来です。
カレーが売り切れたのも久しぶりです。

連休前、お給料前だからどうかしらねぇ、なんてかなちゃんと話していて、おー、忙しかったよ~。
久しぶりにばたばたできてよかったねぇ。


9月は6月に匹敵する数字の悪さで、3人態勢を考えるとマズイんじゃないのぉ?でも、ま、こういうときもあります。

ということで、ブランデーのボトルを入れてくれたお客さんの友人がそのお酒に合うチョコがあるよと、わざわざ自宅に取りに帰ってロイズのチョコを持参してきてくれたりで、チョコでブランデー、美味し~い。
ふふ、こんなときもあります。


皆さ~ん、良い連休を!
2007年9月20日(木)
彼岸の入り
まだまだ暑いでしょう!?
ホント、具合が悪くなりそうですね。
皆様、ご自愛くだされよ。


昼から飲んじゃおうか、ということで飲んじゃうんですが、たまちゃん、「ままは飲んでばかりで仕事をしない。」は見当はずれです。
これでエンジンかけているのよ~。ほっほっほ~。

ここんところ、ほとんどお付き合いをしない方から、突然「あんたは冷たい人だ。」なんてお小言をいただいたりしたのも甚だ見当違いです。
ま、おおよそ出どこはわかっていますので「そんなのカンケーねぇ。」で片付けることにしときます。ほっほっほ~。


さて、いよいよ9月も下旬です。
季節が瞬く間に移っていきます。
自宅のベランダの下にススキが群生しています。
枯れる前のススキはそれはそれで素敵です。

秋を捜しにどこか行きたいものですねぇ。
2007年9月19日(水)
ああ、ピザが…
お酒は人を『素』にします。

そういった事柄を含めて、この仕事の妙を面白がっている私ですが、いくら腹立たしくても、食べ物を粗末に扱うことだけはやめましょう。


今夜はそれだけ。
2007年9月18日(火)
高い山こそゆっくり登ろう!
「思い込みを捨て、思いつきを拾う」
「高い山こそ、ゆっくり登れ」
「空振りは、思い切り振り切れ」
『プロフェッショナル』で生物学者の長沼毅さんがそう語る。


今日は一日勘違いして、生ビール¥300で売っちゃっただよ~!!ま、しゃ~ないか。

「空振りは、思い切り振り切れ」だ。
えっ?意味が違います??

ま、しゃ~ないかぁ。


脳内メーカーで遊んだら、私のは「眠」や「銭」や「欲」や「淫」や「休」や、そんなんばっかり。
私の好きな「美」とか「爽」とか「優」とかはないの??まったくぅ、色気の無い話ぢゃ。。。

しゃ~ないから、銭と欲で細腕しよっと。
2007年9月17日(月)
ひどい暑さです-2
昨日と今日がお休みでよかったです。
ホントに日中は出歩けません。

秋田あたりでは一日中ひどい土砂降りだったようで、この暑さや雨が局地的に突出するありようは、いったいどうしたものかと思う。

夕方お店を開けましたが、まだあたり一面暑さが残っていて、これじゃぁビールが美味しいはずです。


さて、連休明け、生ビールを冷やしてお待ちしていますよ~。
2007年9月16日(日)
ひどい暑さです
いや~、買い物に出かける気にもなれないほどの暑さでございました。
窓際でパソコンを打っているとガラス越しに熱気が伝わります。そのあたりにエアコンの効果はありません。

へばるよ~。


というわけで、安いお店があるよと誘われて、夕方から敵状視察に出かけます。ま、ビールを飲みに、なんですが。

混んでますね~。
若い方々でよく賑わっていました。
つまみ類は特に目新しいものはないのに、この人気はナンだろう。
う~ん、なんでしょうね。
しばらく宿題です。あと4、5回通わないとわかりませんね。
(;^_^A


では、では、まだまだ暑そう。
皆さーん、お互いバテないようにガンバリ魔性!
2007年9月15日(土)
蒸し暑かった~
連休初日の土曜日、空は青くて高いが暑いぜぇ、ぜぇ。


今日は凄く久しぶりのお客様がランチにお見えになって嬉しかったなぁ。

ほぼ2年前まで毎日ランチに寄ってくれていたのが、ある日ぴったり途絶える。
お顔は毎日拝見していても、連絡先やお誕生日は辞退されていてお名前を伺っただけであまり言葉を交わすことがなかったので、どうしたかなぁ、病気にでもなられたかなぁ、引っ越してしまったかなぁ、と案じる止まり。

その方が突然見えて今日は久々パスタを召し上がった。

聞けば海外勤務になって、まだこれからも暫くそちらだそうだ。
良かった、良かった。
お元気で何よりでした。

忘れずにいてこうして思い出して寄ってくれたことも、良かった、良かった。


今日は連休に関わらず、ちょっと忙しい土曜日でした。
良かった、良かった。
2007年9月14日(金)
Y字バランス
するするっと、まるで左手をまっすぐ上に上げるみたいにかなちゃんはY字バランスをしてみせる。
おー、美しい。なんとしなやかな。


今日お誕生日のNさん、大盛り上がりで楽しいですね~と思っていたら、瞬間、こてっと落ちました。
えーっ、うっそー。
歌舞伎の早変わりより早かったよー。

人を陽気にさせるお酒も過ぎると大変かな。
ご主人は最後まできちんと介抱してあげていてとても優しい。お疲れ様でしたぁ。
次回お見えになったときは、今日の八分目量をおすすめするようにしますね。


なんだか、残暑でしたねぇ。
2007年9月13日(木)
わかりやすい人だぁ
安倍総理辞任を受けての後任選び。
午前中に報道される麻生さんの顔には、殺しても殺しても漏れる笑みがいろいろな場面で映し出されていて、そして夕方、福田さん登場でその表情が一変する。

麻生さんて案外わかりやすい人だなぁ…。

そういえば福田さんって、あの時の年金未納問題で「ふっふっふ。」って退陣してしまった方ですよね。
「ふっふっふ。」のあとの説明とか釈明とかってたしか無かったんですよね。


福田さん、今回の責任問題を「ふっふっふ。」で閉めないで下さいね。
出掛かっているあらゆる『膿』を「ふっふっふ。」で終わらせないで下さいね。

あら、私の中ではもう福田さんになっとる。
ゴメンナサイね、麻生さん、別に悪気はないんです。ただ、この方がわかりやすい。
あー、以前の自民党に戻るんだなって。
2007年9月12日(水)
時流を見よ
えーっ??マジすか?って心境ですね。
だって、月曜日に所信表明したんでしょ?
「職を賭して国際公約」とかって言ったんでしょ?

この私でさえ、貴方は総理という職業は似あわないんじゃないかと疑問視したのが、ブログ上で言うと7月11日、イチローさんのオールスターMVPの日でした。
それからちょっと同情したのが8月7日。
そして今回。この時流を読まないタイミングの悪さというか、マヌケさというか、おっといけねぇ、総理経験者をマヌケ呼ばわりしちまったぜぇ。

情けないですねぇ。
それでもこの情けない男性の動向の陰に昭恵夫人の思惑が見え隠れするのは気のせいかな。そう感じるのは私だけかな。


元○○とかっての個人の肩書きのために政治を使うのだけはやめてよね~。
この方を党首とした方々もきちんと説明と責任とってよね~。これでまた無駄な税金が使われるんだから。
2007年9月11日(火)
かなちゃんとカラオケ
本当に今週ったらヒマ週??

秋だし、雨だし、9・11だし。
あー、でも、カラオケに連れて行ってくれるお客さんが来て、お店を早目に閉めて、ざんざん降りの中を豊田へ向かいました。

かなちゃん、可憐。
可愛い子は何をやってもサマになります。


でも一杯飲んで、一皿食べて、何曲か歌って2万円だなんて…。
だからスナックって嫌いだー。
全く、こういうところはお金持ちに連れて行ってもらわないと行けません。

でも歌って楽しかったからね、んじゃ、また連れて行ってくださいねー。
2007年9月10日(月)
今週は静かに幕開け
秋の日のヴィオロンのため息の…。


秋だし、雨だし、年だし…。そんなのカンケーねぇ、そんなのカンケーねぇ。


というわけで静かに今週もあけました。

雨にも負けず、風にも負けず、皆さ~ん、遊びに来てね~。
かなちゃんとストレッチしながらお待ちしていま~す。
ラララ・ライッ。ラララ・ライッ。ラララ・ライッ・ライッ・ライッ。
2007年9月9日(日)
BLAST楽しかったよ~!
BLAST東京公演最終日。
ブラスもパーカッションもダンスパフォーマンスも全部楽しかった!!

ああいうステージを見ると、目の前を歩く若い子達の姿勢、ボディの締まり具合が特に気にかかります。

あー、私も締めるぞーっ!!
って、我が娘も立ち姿が悪くてですね、「貴方は背も高くてスタイルもよいのだから、姿勢が良くなったら一層かっこよくなるはず。」と言えば、「ハイハイ。お説教はいいから。」「お説教じゃないですよ。」「ハイハイ。」

母の言葉が全てお説教に聞こえるらしく彼女は聞く耳を持ちません。
で、つまり、彼女の姿勢は相変わらず背骨が無いくらげのようなのです。
杓子定規の姿勢が全てかっこいいとは限らないけれど。


あの子が私の言葉に素直になってくれる日はくるかしら。
2007年9月8日(土)
本日も晴天なり
晴天のルビはヒマなり。
まるで昨日の反動ですね。


東校では明日が体育祭なのね、その準備で遅くなったのか、高校生の帰宅姿が最後まで続きましす。

みんな~、連休はまだ来週だよ~。
ま、いっか、今夜は阪神首位と『天国と地獄』の妻夫木クンを堪能できました。


明日はブラストを見に行くので今夜は早目に休みましょう。
では。
2007年9月7日(金)
台風一過
またまたぐーんと気温上昇。

生ビールが42杯出ました。
でも、¥300の日だったんだね~。
皆様にたくさん還元できました、ということにしておこう。


さて、最近の朝青龍騒動では何を取り違えたのか、すっかりモンゴルの温泉の宣伝になっているような。

なんか違うんだよなぁ。


今夜は『高校生クイズ』だったけれど、ほとんど見られなかったよ~。嬉しい悲鳴だ~。
2007年9月6日(木)
雨と風
さすがにこんな日は人の動きもないでしょう。

昼夜、人々は家路を急ぎ。


つい。
その脅威を見たくなるのです。
川べりの増水、濁流。

激しい雨に打たれながら、眩暈するのです。


それでも、こんな日に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。


『鳥人間コンテスト』。
ペダルを漕ぎながら、「サンバイザー、雨が降って3倍ザーッ」なんてのを聞き逃さず、余分なこと言ってると酸欠するぞーっ、と学生モードの気分で私も琵琶湖の上を滑空する。
「2個目のオヤジギャグは用意してないのかーっ。」とオーダーを受けつつ、ヤジを入れるのも怠らない。
彼はどのあたりで琵琶湖水に突っ込んだのか。
さて。


今日の仕事の最後に、若いカップルとお食事をともにして幸せな気分のおすそ分けをしてもらっています。

静かな時間を感謝します。
2007年9月5日(水)
台風9号接近
今度の台風はいきなり関東直撃らしい。

お店に向かう途中のあるおうちの庭先で『のうぜんかづら』の花が満開、それも幾枝にも幾枝にもたわわに花をつけている。
そのオレンジ色の美しい花がこの風にあおられて前後左右に大揺れする。

嵐がおさまっても、無事だといいなぁ。


かなちゃん、今夜は大活躍でした。
私も厨房をほとんどでられませんでしたが、大満足でした。
お料理出し終わって、かなちゃんと「お疲れ様。」と乾杯、残っていたお客さんが「ご苦労さん。」とねぎらってくれて乾杯。
こんなんがいいねぇ。いいねぇ。

かなちゃ~ん、引越しは延期してくれよ~。
引っ越すんじゃね~よ~!

あぁ、引っ越すなら、せめて、通えるとこにしといておくれよ~。

さぁ、皆で嘆願しましょ!!
かなちゃ~ん、ずっと、ここに居て~!
2007年9月4日(火)
橋下弁護士が訴えられてる?
たまに過激な発言をメディア上でしているのを見て、たまに嫌悪するときもあるけれど、『サンデー・ジャポン』での八代弁護士と組む、「青空有罪・無罪」(勿論有罪さんが橋下弁護士)は案外面白く見ていて、その人が今日は妙に真面目に会見をしていた。

言論の自由とか、ペンの重さとか、いろいろ取りざたされる言葉の奔流の中で、目だけは曇らせたくはないと思うこの頃。
ま、つい、頑固になってしまうときもありますが。


秋の声を聞いてそうそう、台風のニュースです。
2007年9月3日(月)
尊大な羞恥心と臆病な自尊心
以前、猛獣使いになろうと思ったことはないと書いたものの、「人間は誰でも猛獣使いであり、その猛獣に当たるのが各人の性情だという。」という一文を『山月記』に見る。


今夜の説教好きのお客様は、私に「お店をやっているうちは恋をしちゃだめ。」などと物申す。

大きなお世話だよ~。ノリが悪いとおしおきだよ~。
(ムチを持った、にしおか~すみこだよ~、風に決めてくれぃ。)


今日はお店に18時間も居たよ~。
2007年9月2日(日)
てんぷら食べたいなぁ
秋の声を聞いて、何故こんなにお腹が反応するの?
これじゃぁ、いくらビリーをしてもシェリーのような腹筋は夢のまた夢、アリソンの足は夢のまた夢のまた夢…。


さて、と。
今日の予定はだいたいクリアしたかな。

朝6時から女子マラソン見たし、サンプロ見たし、見ながら腹筋手前までのビリーしたし、ガス台以外の部屋のお掃除したし、(4日にガス検査があるというから、ガス台周辺をお掃除しとかないといけないのにね。あちゃちゃ~。)シャワーしたし、アタック25見たし、お買い物したし、TAUで髪を手入れしてもらったし。
あとは…。


9月を語る。
今月の目標。
読書!!
2007年9月1日(土)
始まったかも…
何日か前の天気予報で『秋雨前線』なんてのを聞いた途端に、私の右目からたら~り、右の鼻穴からたら~り…。イヤダー、ここんところ大人しかった花粉症なるものが復活か~??
ちゃんとヨーグルト食べているのに~。

グスン。
季節が移り行く節目節目はとても素敵でわくわくどきどきするんだけれど。

ただ、このグスン、は…。


昼は静かに世界陸上。
夜も静かに世界陸上。

あの男子4×100メートルリレーは何度見てもかっこいいです!
日本は勿論、どの国も!


今度生まれてくるときは絶対スポーツ選手だね。
2007年8月31日(金)
営業開始で満席?
予約のお客様でテーブル席は確保、次の予約のお客様でカウンター席4名分、おー、もう残りのお席は3名様分だよー。
って、1名様、営業開始早々ご来店。
次の1名様、「あ、ゴメンナサイ、そちらは予約席なんで…。どうぞ、こちらへ…。」「あ、じゃ、また来る。」スミマセ~ン。
そして、2名様ご来店。
これで満席じゃ~。

おっと、いけねぇ、「カナちゃんの日は毎回寄るね。」のお客様のお席をリザーブしておきませんでした。
スミマセ~ン、少々お詰めいただけますか、補助席を入れさせてくださ~い、って毎日こんなんだったらどんなにいいでしょう。


ひゃ~、カナちゃん!!
なんてかっこいい脚線美!!

あのアリソン・フェリックス、スーパー女子大生と対抗できそうな足だぁ!

という、おばちゃんの羨望を貼り付けにして、カナちゃんはにこにことお仕事してくれるのでした。


さー、明日もがんばろー。
2007年8月30日(木)
かっこよく振舞う
にこにこしていた時のあの可愛らしい人のよさそうな顔が不貞腐れるとあんなにも醜悪な表情になる。

私はずっとずっとにこにこしていたいと思う。にこにこと愛らしくしていたいと思う。
どんなにブサイクでもにこにこしていたら、何とか救いようがあるんじゃないかと、、、えっ?無理?
ナニ言ってんですよーっ、て、だから、不貞腐れるのをやめようと思う。


たぶん朝青龍のあの表情の映像は繰り返し繰り返し流されるでしょう。
それを思うと考え込むよなぁ…。
一度撮られちゃったらなぁ…。


出掛けに雨だとお客さんの足もばったりだ。
でも不貞腐れないんだ。にこにこ。
 (⌒o⌒) 

 (⌒o⌒) 

かなちゃ~ん、ほら、ストレッチしよう。
ほら、たまちゃんもしようよー。
 ヘ(^.^)/
2007年8月29日(水)
ストレッチしています
しなやかな手足をしているカナちゃんはバレー教室に通っているそうで、姿勢も立ち姿も本当に清楚で美しい。

「パンツ見えちゃうかな。」なんていいながらもベンチで180度の前後開脚は全くお見事。
最初はカナちゃんの体も大変固かったんだそうで、それを教室に3年ほど通ってここまで柔軟になったというから、カタカナの『ヒ』から脱却できない私もストレッチをガンバロー!!

だいたい股関節が固くなると老化も早いというからね。


世界陸上では日本の選手がなかなか決勝に残れません。壁は厚い、高い。

だけど、筋肉の品評会のようなアスリート達のあの体格は申し分なし!!

目指すぞッ、腹筋6筋!!
2007年8月28日(火)
やっとDM仕上がりました
9月のお誕生日の方々はなんと99名!
皆さ~ん、お誕生日おめでとうございま~す。
ビール飲みに来てくださ~い。


やっほー。
お料理をたくさん注文してくださるお客様、久しぶりのご来店。
ふー。
なかなか厨房を出られなかったぜぃ。

社長になったOhhi~さ~ん、これからますます大変でしょうけど、いっぱい仕事していっぱい儲けていっぱい遊びに来てね~。
北八から応援していま~す。

ふれー、ふれー、Ohhi~さ~ん!
2007年8月27日(月)
今夜はさくさくっと
今日のお客様は、すっと来てさっと飲んでせっと帰られました。

12時前だったのでユウヤさんのお店に寄ろうかと思ったら、そこも閉まっていました。
今夜は皆早かったんですね。


今週が明けたら来週は9月です。

早いなぁ。
2007年8月26日(日)
恐るべし、泡盛
世界陸上を見て、エアコンのお掃除と床拭きをして、買い物まではしたものの、9月のお誕生日の方々へのDM作成までは時間が取れなかった。

だって、今夜は沖縄料理のお店に連れて行ってくれるってお客さんがいたんだもん♪


立川の沖縄料理のお店に行きました。
凄~い。日曜日で満席です。それも若い人ばっかり。

『でーじまーさん』だったかな、意味あてクイズがあって見事正解、牛たたき半額ゲット!!
泡盛は詳しくないので、ここはやっぱりヘミングウェイかな、『老人と海』でいきましょう。

ん、飲みやすい。で、へべれけ~。

スミマセン。前後不覚。


懲りずにまた、連れて行ってくださ~い。
(@^0^@)
2007年8月25日(土)
のぞみ・かなこ・たまえ
うちのお店に時折おみえになる宮司様がいて、常駐している『のぞみ』と、スタッフに『かなこ・たまえ』がそろったことで『のぞみ・かなこ・たまえ~』。

さぁ、願掛けしましょう。
『のぞみかなえたまえ~』。


息子の大学から、学費減免決定通知が届きました。
むむ、さっそくご利益か?

これで負担が少し楽になります。日ごろは税金が高いぞー、と悪態をついている私でも、こういうときは凄く殊勝になってこうべをたれます。

息子からは「忙しいよ。忙しいけど充実してるって感じだ。」とメールが返ってきました。
何よりです。


残暑厳しき。心してかかれ。
2007年8月24日(金)
期間限定、美女在中
楽しかったですね~。
今日は久しぶりに昼夜のお仕事が楽しかったです。

それもこれも全部、新潟美人のカナ効果です。
あ、山梨美人のタカピー効果もですよ~。


昨日お客さんで見えたカナちゃんが、引っ越すまでなら手伝えると言うので今日から昼と夜バイトしてもらうことになりました。
おおよその予定は9月いっぱいくらいなのですが、それでも私としてはおおいに助かります。
今日は予約のお客さんがいたので、初めての日にバタバタするのは切なかろうと、タカピーにも声をかけたら大丈夫ですよ~、と、駆けつけてくれました。

みな、ありがとう!
それにしても、楽しかった~。
タカピーのアシストでお料理するのも、お料理が一段落してカウンターで小休止、カナちゃんやタカピーを相手におしゃべりするのも、楽しかったねぇ。


カナちゃん、貴方の仕事ぶりはとても楽しみです。
これから一ヶ月余、どうぞよろしく!

でも、何故、期間限定なのよ~。
今から、既に、残念ッ!!!
2007年8月23日(木)
胡麻
佐賀北はがばい旋風なんだって。
S・A・G・A・さが♪


OPEN SESAME 。
何故、「開け、ゴマ。」なんだろ??「開け、大豆。」とか「開け、麦。」とか「開け、とうもろこし。」とかじゃダメなの?

ということで、本日、スープにゴマを振ろうとして、キャップをはずしてしまって、ザーァッ…。
スープ椀にたっぷりのゴマ。
ひぇ~、5、6粒くらいでよかったんですが…。
セサミ旋風。


もう秋の虫が鳴いています。
2007年8月22日(水)
佐賀北校、全国制覇おめでとう!
時々、見えている角度が違うからかな、と思うようなボール判定があって、あの押し出しは本当にボールだった?投げた広陵のピッチャーだって、「え?マジかよ。」みたいな苦笑い表情だったですが、それでも勢いかな、佐賀北、おめでとう!!

こうした満塁逆転ホームランなんて本当にドラマみたいな現実があるんだぁ。凄い、凄い、本当に凄い!!

今年は本当に暑い夏でした。
皆、真っ黒でした。


これで今年も夏は終わりかな。
本当に暑かったですね。
2007年8月21日(火)
スカートを履いてみようと…
まったくあまりに暑くてね、毎年、年に何回かはスカートとやらを身に着けるのだけれど。
あれは、とりあえず風通しがよいので、厨房で動くのには多少不自由があっても熱が体にこもることは少ない。

しかし、どこに片付けたのか、そのものが見当たらない。
もう処分してしまった?

だいたい物持ちが良いので、どこかに仕舞ってあるはずなのですが、さて、どこへやら、いよいよアルチューハイマー増殖か。
かくして、本日も、暑い暑いといいながら、スラックスでふーふーしているのです。


タオルと団扇が必需品の日々です。
2007年8月20日(月)
えっ?閉店?
先月にお隣のコンビニが閉店したばかりというのに、今日はあの『みさお』さんが看板を外していました。

う~ん。。。


私はまだガンバルぞーっ!!!


いろいろ噂は入ってきますけど、でもこの店は頑張っていて偉い、と比較で褒められてもあまり嬉しくないような。。。


夏はまだまだ暑そうです。
皆さ~ん、てら’すの美味しい生ビール飲んで残暑を乗り切りましょう!!
2007年8月19日(日)
今年も24時間テレビの季節
水道屋さんからの連絡待ちで一日中たらたらしてしまった。
結局水道屋さんからの連絡はなしで、24時間テレビ内で放送していたはずの『ダンス甲子園』も見逃してしまって、あ~ら、たらたら。
これだけは見たかったんだ~、残ね~ん。

田舎へ遊びに行っていた娘が渋滞から解放されて戻ってきました。
玉ねぎ、ジャガイモ、きゅうり、なす、トマト、桃!
無事な娘さんよりその新鮮な田舎のお野菜に乱舞狂喜、は、大袈裟・・・・・くらいに今日も暑くて・・・・・。

結局どこか食事に出かける元気がなくて、娘さんは桃、(これはお土産のつもりでいたのに、彼女ったら「おばあちゃんが私に買ってくれたものだから。」と私へのおすそ分けはたった2個じゃ~。なんと薄情な娘じゃ~。)私はお味噌できゅうり、あとはビール!で今夜のお食事はおしまい。


水道屋さ~ん、連絡してくださいね~。
早くしないとお店がまた水浸しだよ~。
2007年8月18日(土)
それはヒドイよ
気の具合でも悪かったのか、今日は特に配慮に欠けた言葉を連発する人がいました。

女子バレーVSポーランド戦を見ていて、アタックを決めた日本選手に「顔が汚い!」
カウンターに座っていたご婦人がお隣のお店に用事があって席をはずしたとき「早く消えてくれ。」

当然私のこめかみはぴくぴくと反応し、「今日はあなたの言うことは何も聞いてあげません。」

お隣から戻ってきたご婦人がカウンターの中で偉そうにしている私を見て、「この店は客より偉そうでおかしな店だ。」

ふんっ!


更にさらに、サコさんがお土産を持って遊びに来ていて、その人はその横で私が作って出したカレーつけめんを食べながら「サコさんが作ったときの衝撃が一番。あとは惰性。」

ふんっ!
と、したいところですが、この場面ではもう既に、特に感慨はなし。


お料理は、人です。食する人もまた、人。
いろいろありますが、その人の記憶に残るお料理を手がけたいものですな。


おー、ハタちゃんから登頂成功のメールじゃ!!
これで今夜はすっきり!…のはず。
2007年8月17日(金)
猛暑一段落
ふーっ。

やっと滝のような一雨が来て、街並みが平静さを取り戻したような。
なんとも極端なお天気です。

ハタちゃんがこれから富士山へ登って来るといって出かけました。
あくまでもクールに。


雨の中飲んでいた三人の男性人は、脱いで日焼けした様子を見せる人あり、それは放っておくとこんな具合にしみになるよと脱いで見せる人あり、私はこんなにマッチロケと脱いで見せる人あり…、ナンだ、みんな、脱いだんだ…。

おーい、外からみたら何か怪しげな店だよ~。
って、人通りもないから、ま、いいか。


暑さは今日で一段落と考えてもいいのかな。
2007年8月16日(木)
非難轟々
「従業員に感謝しろ。」って、こういうことって人から言われてすることかな。

「客はサコさんやこの店の雰囲気が好きなんで、ままとなんか酒飲んでもつまらないだろ。」
夜中の3時までこんな非難を受けてました。


だだを捏ねる朝青龍の元へ通いつめた親方への非難と似ているところがあります。
強けりゃ何でも良かったのか、親方の教育が悪いからこんなことになるんだ、と。

親方も大変です。


私も大変です。サコファンの98人を敵に回すのですから。
でも、あと残りの二人はきっとてら’すファンなんで。

サコさんの接客の能力、お料理のセンス、これらは私の中ではかなり高い評価を持って毎日助けられておりましたが、その奔放性や我田引水さには能力との天秤にかけて尚、多々閉口するところがありました。

お店を営業する側にとって、猛獣使いになれなかった私の非力は不徳の致すところではありますね。
ま、猛獣使いになろうなんて思ったことはこの人生でなかったことなんだけども。


サコさんとサコファン98人の皆様、今までどうもありがとうございました。さよなら。

それにしても、やはり退職の日取りを決めて、私やお客さんからねぎらってもらって、お花の一本でももらって退職する方法がなかったものかどうか、それは返す返す残念です。
2007年8月15日(水)
猛暑更新!
黙祷を捧げる間にも滲む汗…。

蝉のあはれ。
本当に暑過ぎるんじゃないですか?
結構蝉が落っこちてます。


炎夏、です。


迫る~食感ー!ノンフライだーっ、のんふライダーっ♪は久々おもろ~い!
…、んで、製品名がわからない。はっはっは。
のんふライダーっ、のんふライダーっ♪
2007年8月14日(火)
猛暑!
猛暑!!なのに風も強くて日傘がおしゃかだぁ!

ほんの僅かな日陰、木陰を探しながら『くのいち歩行』する感じです。

日本全国、全酷、熱~い!!
日本で一番暑い埼玉県は熊谷市、さぞかし大変だろうと思うと、そこはそれ住めば都か、案外暑いことを受け入れて生活しているニュースが流れます。
『熱いぞ!くまがや』
クーラーよりは扇風機らしいのですが、回る風も熱風だぁ。


でも、今一番熱いのはやっぱり甲子園だねぇ!!
みんな、熱いぞ!!
2007年8月13日(月)
連絡はしてよ
金曜日に無断欠勤したたまちゃんが、あっけらか~んと出勤。
しかつめの私にはこのくらいな性格の人がちょうどいいのかなぁ。
でもね、連絡はするように。


というわけで、お盆の入りです。

案外忙しかったですねぇ。
みなお盆返上でお仕事しているんだな。


だけど暑いよ~!
2007年8月12日(日)
ブラジルは強い!
女子バレー、昨日の平均身長186センチのオランダも、今夜のブラジルも、世界の壁は高くて厚い。

高校野球も熱い。

これであと世界競泳が始まって世界陸上が始まって、夏はいよいよ残暑に向けて佳境だ!

スポーツはいいなぁ!!


今日の風はただ熱いだけより、少し秋風っぽく落ち着いてきた気がします。今日が季節の変わり目、かな。
変わる季節の境目が見えた日。

本当にあっというまですね。


今日は子供達とお食事。
息子は昼から大盛りパスタと今川焼き2個、たい焼き2個、お土産に私に持ってきてくれたはずのブルーベリーの八橋をぱくぱくと食べ、更にドラ焼を食べているのに、夕飯は不調だ、と言いながら蕎麦屋さんでてんぷらを食べたかった私の案を却下して、回転すしで20皿。

自宅のてんぷらだったらいろいろな食材でお皿に山盛りなのに、蕎麦屋さんのは何品かがチョコっとだからつらいんですと。
でも今日は昼から大盛りパスタを作ったから、山盛りてんぷら揚げる元気ないんだも~ん。


都内は少し静かかな。
2007年8月11日(土)
息子も帰省
昨日長いドライブをして真っ黒になった息子が帰ってきました。

初めての夏祭りを終えて、それも台風のさなかでの竿灯の重さは半端ではなかったらしいものの、1年生でも一回担がせてもらったと笑顔の報告をする真っ黒い息子です。
さてこれから9月終わりまでの夏休みです。
いいなぁ、夏休み。

でも、バイトがあるからすぐ戻るんだってさ、なんだ…。


今夜は文学談議。
司馬遼太郎や山本周五郎や、井上ひさしや、向田邦子、野坂昭如、村上龍、村上春樹、大江健三郎…。
もう少しいろんな作家が登場したような気がするけれど、あとは酔っぱらっちまってよ、とろとろしてたような、してないような…。


みなさ~ん、良いお盆を過ごすんですよ~。
ちゃんとお墓参りしてね。

てら’すは営業してま~す。遊びに来てくださ~い。
2007年8月10日(金)
頑張ったぞーっ
何かの手違いでしょうか、勘違いでしょうか、昼夜一人で切り盛りしたのじゃ~。それもお盆の帰省前か、今月一番のお客さんの入りじゃ~。

ま、いいか、当分「一人でやるッ!」と宣言したので。

昼の一人はそろそろ慣れてきたけれど、夜はお酒とお料理なのでやはり一人ではお客さんに迷惑がかかりますね。
お客さんの注文も「今度は20代でお願いします。」と無理難題、いや、そうでもないです、私ももう、おばちゃんはこりごりです。おばちゃんは私一人でいいです。


つまりこのお店は『従業員に楽しく仕事をさせる』より、私自身が『楽しんで仕事をしたい』んで、せっせこ、せっせこ手足を動かす私にみな恐れおののいてそろそろと後ずさりして行ってしまうんですね。

「何でも覚えます。何でもやります。」と言って入ってくれた人が陰では「このお店は洗い物までさせる。」と悪口雑言しているらしく、何言ってるんですか~、こういうお店は水仕事が当たり前なのよ~。
が、悪い言葉はちゃぁんと私の耳に届くんですよ~、気をつけようね~。


ということで、気分一新、20代の可愛い女の子のアシストをみつけようっと。
2007年8月9日(木)
本日は7・8・9
う~ん。
長野代表は今年もデルトマケで、県人会のお楽しみは初日にしてあっさりと消えました。

が、甲子園ではまたニューヒーローが登場しそうですね。
仙台育英の投手、佐藤クン。154キロ、17K!
凄い!

熱い、熱い甲子園であります。
カチワリの雫の中の熱い夏。


てら’すのスタッフ問題ではお客様にご迷惑をおかけしておりますが、もうしばらくお時間を下さい。
人の使い方が下手だというお叱りはこの個性に免じてご寛容に。
人にはそれぞれ相性というものがあって、こればかりは、いてくれたらどれだけ自分が楽になるだろう、という天秤にかけても自分が苦労する方がいい、という結論に達するときもあるのです。
この点だけは、人になんと言われようと毅然としていたい。

朝青龍と一緒には考えられないだろうけど、最近は子供の方が力が強くて、親方が一生懸命気を使って子供の家にお百度参りしているなんて姿は、世の風潮か。

クソくらえ、だ。
あら、ま、お下劣…。
2007年8月8日(水)
甲子園、始まったぞー
朝青龍の父親が「よってたかって息子を病気にしている。彼が病気になんてなるわけがない。」
その通り。
朝青龍は病気なんかではありません。
ただ、ちょっと、嘘つき。


イヤッホー!
甲子園が始まりました。
今日なんか、お掃除しながら開会式での大会歌『ああ、栄冠は君に輝く』を一緒に歌っちゃったもんね~。
ぅあぁ~、美しいソプラノじゃ。

これから15日間、若者、ガンバレー。


えっ?今日は立秋??
えっ??ほんとう?
まだまだ毎日凄く暑いですぜ。
蝉なんて、連日必死ですぜ。

そっかぁ、もう立秋かぁ。。。
2007年8月7日(火)
うだるッ~!
ナンだ、ナンだ、ナンなんだーっ、この暑さはッ!!!
日が落ちても一向に静まる気配のない暑さだーぁっ!

日本全国的に36℃オーバー!!

長袖して、軍手して、日傘してチャリしているのに、私の手、腕、首はぐんぐんUVを吸収しているぞーっ。

おー、なんと見事に日焼けた労働者の手だっ、んじゃなくてぇ、私は『白魚のような』手でお料理がしたいのッ。
…。無理だね、人間、諦めということも肝心だね。


スーパーの店頭で野菜を売っているおばちゃんが、首に巻いたタオルで汗を拭きながら、「暑くて大変ですね。」の声掛けに「暑いときは暑いときで汗をかくからいい。」
ヨッ!達人!!!参りました。


あ゛~。
でも、連日本当に凄い暑さだ。私はヘタレ満干。


あ゛~。
安倍さんも「いたたまれんですよ~。」っぽいですね。
ちょっと、ちょっとぉ、お仲間の方々、もう少しやり方ってあるんじゃないですかぁ?あの1メートルも離れていない場所で、あからさまに手のひら返すようなやり方は、どうも、いじめっこいじめられっこ、を見せつけられている気がして、ヤだなー。
腐ってもタイっていうじゃないですか、とりあえず、あなた方が総理の座に彼を座らせたのですから、多少敬意というものを払っても良い気がします。


う゛~、暑いっ!!
2007年8月6日(月)
1234
今日のレシートは1234が一枚、日付とあわせると5がなくて1234678、だからなんだって言われても困ります~。

この前の7777からレシートの数字に関心があったりします。
たとえばあの時の7777でも「はい、おつりです。2,223円。」と渡されてしまえば、7777は素通りしてしまった数字だったかもしれません。

いいことあればいいよね~。


日々是真夏。
2007年8月5日(日)
あやしげだなぁ
空港で見せたあのふてぶてしさから一転「うつ」だなんて、俄かには信じがたい。
それよりもあの精神科医という人も何やら怪しげなんだなぁ。

とりあえず肝心なことは、朝青龍が嘘をついたということを彼自身が恥じなければならない。

大きな問題に発展する前に、たった一点、最初の嘘の非を詫びるべきでしょう。


この何ヶ月かの政治の世界での問題のはき違えや、人の言動、行いの荒っぽさ、それらがすべて、ほんの小さな一点からスタートしているしていることを身に戒める必要があるように感じますが、いかがなもんでしょう。


毎日、暑いなぁ…。
2007年8月4日(土)
7777
まず、レジのおばさんが「わーッ。」とニコニコしました。
「ほら、揃いましたよ。」と請求された金額は7,777円。
本日の仕入れ金額、レシートにしっかり7が4つ並びました。
それを見て、今度は私が「おーっ。」とニコニコ。
今日は宝くじを買って行きましょう、とスーパーの入口にある宝くじ売り場に向かいます。
そこで売り場の窓口越しにレシートを見せると、「まーっ。」と破顔一笑。
一枚のレシートが三人のおばちゃんを愉快にさせました。
めでたし、めでたし。


これでくじが当たったら、皆でタヒチツアーだーっ!!!レジのおばちゃんも、くじ売り場のおばちゃんも一緒にツアーだよー!
2007年8月3日(金)
おーッ!
朝から気温はグングン上昇中!暑いッ!!

東京電力の検針者が9時半には既に汗だくで、「暑くて大変ですね。」と差し出した一杯の冷たいお茶を美味しそうに飲み干します。
今夜は八王子祭りで踊りの連に借り出されているんだと、わー、今夜は夜まで暑そうです。
でもゆかた姿はきっとかわいいだろうなぁ。


ほんと、こんな暑さじゃ、人はひっそりと家の中に居た方が身のためだなぁ、なんて考えていると、昼に予約のお客様が、まず9名様。
石焼きビビンバ2つ、石焼きタコスライス3つ、サバ塩焼き、煮込みハンバーグ、生姜焼き、カレー。
おっとー、コンロは4つしかないんですぜぃ。
続いて予約のお客様、3名様。
あっら~、フリーで2名様ご来店、ここでもう他の方のお席はちょっと無理かな。
ランチは小さなテーブルにトレーが乗るので、詰め合わせてお座りいただくのは限界があります。

う~ん、今日お断りして帰っていただいたお客様数、なんと、11名様!!
会社の社員食堂が夏休みになっていたらしいですね。


夜はきっと八王子祭りに人出です。
こちらは静かでした。
2007年8月2日(木)
さわやか~
台風5号の影響でしょうか、生ぬるい強風で一日あおられました。幟も髪も、もうバッサバサです。
バッサバサ。

九州四国地方は季節の早い時期から連続の台風で本当に大変です。
でも何が起きても自然には抗えません。


お店に向かう途中に一軒同種同業のお店があって、その店長さんがまだ遠くにいる私を見つけてニコニコと手を振ってくれます。
「これからペンキ塗りです。」ニコニコ。
「わー、かっこいいですねー。」ユウヤさん、かっこいいですぅ。ペンキ塗りだなんて、トム・ソーヤの世界だなぁ。

12時過ぎて帰宅するときもたまたま出ていたユウヤさんが手を振ってくれました。
ホント、目がいいんだなぁ。
また時間が間に合ったら寄せてもらいますねぇ~。
お疲れ様でしたー。
2007年8月1日(水)
振り回されちゃった②
のぞみ・かなえ・たまえのたまえさんが結局来れることになって、7時に入ると言って8時に登場、この人は案外暢気な人なのかもしれないなぁ。

とりあえず、私が厨房にいる間のカウンター・ホールが空になることだけは避けられそうです。
たまえさん、どうぞ、よろしくお願いします。


お隣のコンビニが昨日で閉店になりました。
片付けをするマスターの寂しそうなこと、もともと無駄なおしゃべりをしない方のように感じていましたが、凄く寂しそう。懇意にしていただいたので私も凄く寂しい…。
コンビニ業界は駐車場があるかないかで、食うか食われるか、厳しい情勢ですね。

ガソリンも今日から半端じゃない値上がりで、こちらも大変厳しい。

てら’すのマイレージカードも、申し訳ありません、スタンプ20個から25個に変更です。こちらも大変厳しい。
m(_ _)m


う~ん、何か良い話をしましょう。

そうだ、一番端の焼き鳥屋さんは25周年の張り紙がでていました。
おめでとうございま~す。
2007年7月31日(火)
振り回されちゃった
のぞみ・かなえ・たまえのたまえさんが結局来れないことになって、一ヶ月毎日出てもらっていたサコさんも蓄積疲労で暫く休むことになって、さぁてと、明日から当分一人で仕事をするはめになりました。
皆様には少々ご迷惑をおかけすることになります。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

…。
ま、いろいろあってよ。


でも面白い話もあるんだぁ。
夜遊びに来てくれたゆっこさんが、「『顔チェキ』とかいうサイトに自分の顔を写メして送ると自分がどんな顔だちしているか教えてくれるんだって。」とか言いながら、嫌がる私をパチリ。
やだー、ただでさえ、南こうせつさんに似ているって言われているのよー、やめてー、やめてー、ひゃー。

結果。
おほほほ、ほほほほ、ほほほのほ。
世の中のサユリストの皆様、大ッ変、申し訳ありまッせんッ。
私は吉永小百合さんだって!!!!!

もしくは、藤村志保さんだって。
アンド、もしくは中村玉緒さんだって。
ま、このヘンはどうでもいいです。
ついでに男性顔でいうと、児玉清さん、泉谷しげるさん、くりーむしちゅうの上田さん、らしいです。


まぁ、いいやぁ。
今夜は吉永小百合さんで、何があってもちょっとご機嫌。
ということで、明日から8月で~す。
2007年7月30日(月)
選挙結果がすごいことになっとる
昨日はほぼ一日ニュースを見ることなく過ごしてしまったので、今日はほぼ一日ニュースの追っかけをしました。
といっても、お店も結構忙しくてそれどころではなくてあっちもこっちもてんやわんやの大騒動。

選挙って、すごいんだねぇ。

どうぞ皆さん、どうかきちんと仕事をしてくださいませ。
我々の方を向いた我々のための政治をしてくださいませ。


私は一所懸命お客様のためのランチを作ろっと。
2007年7月29日(日)
VIVA!サーカス!
仕入れのお買い物を終えて選挙を終えて、選挙と言えば、記入台のあの細かい名簿、あれはよくわかりません。候補者が多ければ多いほど名前が小さく小さくなって、「えっとー、あの人はどんな字で書くんだっけ。」と名前を捜すだけで一苦労です。
もう一工夫、必要ですよね。


さぁ、本日のメインイベント、ボリショイサーカスを見に横浜まで出かけます。
出掛けにぽつりぽつりと細い雨、どうでしょう、お天気は持つでしょうか。


久しぶりの横浜!
サーカスは素敵だ!!

ボリショイの女の子は美しい!!
ダンサーも皆キュートだ!!
犬もホワイトタイガーもクマも皆可愛い!!

そして、やっぱり、ビールが旨い!!

あ、いけない、今日はホントは娘の誕生祝だったんだ。
それを言わなくちゃ。

娘さん、8月3日お誕生日、おめでとう!!
これからも素敵に時間を過ごしてください。
ボリショイの娘さんのような笑顔でね。
2007年7月28日(土)
あー、びっくりしたぁ
今日の昼ったら今月一番の来客数になりました。
私としては土曜でまったく気を抜いていて、まったくのんびり構えていて、わー、びっくりしたー、17名様!

最初に席が一杯なのを見て、わざわざジョナサンのドリンクバーで時間をつぶして再来店してくれたりして、それでもたっぷりお待たせしたりして、わー、どうもありがとう!!


お待たせしても、お待たせしても、なおこうして皆様が通ってくださるのを本当に心から感謝申し上げます。

本当にありがとう!!
2007年7月27日(金)
連絡網
ランチに見えたお客様が「これで夏休み。」と。
いいなぁ。でもディズニーランドで子供孝行ですと。人混みですと。ま、それもいいなぁ。
でも、お盆休みは特に取れないんですと。
…。ま、そんなもん、かな。

てら’すはカレンダー通りですよ~。日曜以外は休まず営業しておりま~す。

という話を、夜の部に見えた彼の同僚の皆様が既に知っていて、連絡網成立!!
ういお方ぢゃ、ういお方ぢゃ、苦しゅうないぞ、ちこう寄ってくだされー。


さて、日々暑い!!
猛暑でござりまするぅ!!

皆さまー、生ビール、たっぷり冷えてご用意できてございます。
枝豆と砂肝で一杯いきましょう!!
2007年7月26日(木)
反省だけならサルでもできる
って、サルに失礼だよ。
キミの辞書には反省の文字はないですね。
??何の話や?


今日は久しぶりに忙しかった~。
ワタさんかトオルさんか、彼ら料理の達人に週一でも手伝ってもらえるとありがたいんだけどなぁ。会話もユニークでとても楽しい。でも、ホント売れっ子で忙しいらしいです。残念。


来週月明けから新人一人登場します。
よろしくお願いいたします。
2007年7月25日(水)
方言の品
サッカー・アジア杯2007。
あー、残念でしたね。あと一息、あと一息。
やはりサウジアラビアは強かった!!


それを見ながら方言の話になりました。
方言といえば、井上ひさしさんが書いていた会津藩士と薩摩藩士の字幕がなくちゃ理解できない会話がとても面白かったNHKドラマを見たことがありますが、方言と言ったらやはり長岡輝子さんが語る言葉の美しさが印象的です。

長岡輝子さんの場合は言葉だけではなくて、存在そのものの温もり、品性に私などは限りない憧憬を抱きますが、かなりご高齢のはず。お元気でしょうか。


さて、サッカーは28日に韓国と3位決定戦。
ガンバレよ。
2007年7月24日(火)
美しいお辞儀
いつだったか、見ていた番組の中にとても美しい立ち居振る舞い、姿勢、美しいお辞儀をする女優さんがいました。
それを見て、そーだ、こうでなきゃあかん、きちんと腰を折り頭を下げること、この姿勢です!と開眼します。

この何日か、お帰りのお客様を送り出すときに多少意識してきちんと頭を下げるようにしていますが、まだまだ私のお辞儀はせっかちで速度が速すぎます。
ゆっくり、ゆっくり、「ありがとうございました、また、お待ちしております。」この言葉を心で唱え終えるまで腰を折り頭を下げてお見送りできるように心がけましょう。

目指すは『世の例にもなりぬべき御もてなしなり』だね。
ひゃ~、かっこいい!!


そうそう、その女優さんは元ボンドガールの浜美枝さんです。
2007年7月23日(月)
曇り空
夏休みに入ったといって久しぶりのランチタイム。
今年はシンガポールの海に潜りに行った、明日から堂ヶ島へダイビングの予定と言いつつ、どうよ、私のこのチャリ焼けの腕と比べてよ、海の男なのに色白なんだから、もう。ホント、羨ましい。

今の世の中は美白の世界、白がもてはやされます。
と思いきや、景気づけには『黒』らしい。
えー?こんなものも黒ー??という物にまで黒が浸透している。

世の中、白黒はっきりさせてよ~、なのかな。


曇りはグレー、雨は黒、今夜は黒…。
明日はたとえ曇り空でも、皆さま、遊びに来てグレ~。
2007年7月22日(日)
半日片付け
昼過ぎ、水道屋さんが排水パイプを見るというのでその時間を利用して、前にボトル棚がひっくり返って以来ずっと気になっていたストックエリアを片付けました。

棚の上の食器やボトルや備品のひとつひとつを全部店側に運び出し、棚のレイアウトを変え、虫が付いたり汚れた食器を洗って元に戻すという作業が、水道屋さんが帰ったあと大相撲の千秋楽をちらちらと見ながら、夕方6時半過ぎまで続きます。

ようやく何とか片付いたかな、というところまで漕ぎ着いて掃除機をかけていたとき、ドアが開いて、おー、びっくりしたぁ、知り合いの顔がのぞきます。
「今日はやっているんですか。」
やってねぇよぉ、日曜日だよぉ。
「灯りがついてたから、やってるならご飯食べさせてもらおうと思って。」
飲むだけなら何とかなるんですが、食事まで作ってあげる元気ないですぅ、私も昼から飲まず食わずじゃ~。

というわけで、二人で寿司春さんへ行くことにしました。
春さんはきっと二年ぶり以上ご無沙汰しております。ご近所というのにどーもスイマセン。


くーっ、美味しかったですぅ、最初の生ビール!!
もう感激ですぅ!!

今日はたっぷり肉体労働をしてしまいましたので、喉もからからでした。
つまみを3、4品作ってもらって続けてビールをグビグビ。
お寿司屋さんへ行ってお寿司を食べない人って私くらいかな、重ね重ね、どーもスイマセン。


さて、明日からしばらく水漏れは大丈夫と思います。また気を引き締めて皆様をお待ちしようっと。
2007年7月21日(土)
蝉の羽音を聞いた
久しぶりに次元さん来店。
だいぶ雰囲気が落ち着いてきました。そろそろプレパパかな。

でね、でね、相変わらず私は2時頃からぐらぐらし始めましたが、次元さんもぐらぐらしてたよ~。
やっほ~、私だけじゃなくて、一安心。

ということで皆様3時解散。次元さん、またね~、元気でね~。


いろいろありますが、私はひたすら、ひらにひらに、皆様の幸せを願っております!!
2007年7月20日(金)
賑わった~
きっと今年初めての賑わいじゃないかな。
昼も一人でバタバタしましたが、その片付けが終わらないうちに夜の部もバタバタしました。

ずっと木曜日のカクテルで月一、二度来てくれていた女性陣が今日は久しぶりのご来店。久しぶりで発散するものだから、まー、賑やか賑やか。

少々賑やか過ぎる気配がありましたが、他の皆様、どうかご寛容にお願いいたします。女性はこうして明日への活力とするのです。
それにしても、賑やか~。
う~ん、『女三人、姦しい!』という声も多少ありました。まー、ご容赦、ご容赦。


1時半を回ってようやく片付けが一段落したあと、暗くなった店内でサコさんは一服。するとドアが開き、のぞく顔がありまして、サコさんが元気になりました。
「いらっしゃ~い。」
えっ?いらっしゃ~い??
サコさんはもう一服モードに入っているからいいんだろうけど…。元気だなぁ。


ここのところ、人手不足でサコさんには連日お店に出てもらっているのですが、そのお客さんからサコさんがやめたがっていると聞き、えっ?そうなんだ、と再度驚き。
サコさんから連日は大変だとは聞いていて、スタッフの補充には心を砕いているつもりでいても、その進退をお客さんから聞くのはやはりあまり嬉しくありません。
とりあえず早急にスタッフの手配をしようとは思いますが、サコさんの能力に匹敵する人がなかなか見つからないのが本音です。

水と油の二人が、ケンカしいしいでもこうして二年間お店を切り盛りしてきたと私自身は自負していたのですが、私がサコさんに甘えすぎていたのでしょう。彼女の本心に気づきませんでした。これは、他人に言われるまでもなく限度を越えていたのかもしれません。
とか考えながら、私はやはりZZZzzz…。

ところで、もう4時になりますよ~、おしゃべりはそこらへんにして帰りましょう。
2007年7月19日(木)
初めてのランチタイム
普段夜の部で使ってくださっている方が本日はランチタイムにご登場。わ~い、快挙ー。お初でございま~す。

と言うわけで、二人で昼過ぎから飲み始めてしまいました。
夕方までにボトル、イッポーンッ!

途中4時過ぎにごーやと生ものを買いにスーパーまでチャリを飛ばし、戻ってそのまま夜の部に突入です。


夜の部のサコちゃん、あれっ?声嗄れしとるよ。昨日あれからカラオケでも行ったの?
やだーっ、マジすかーっ?昨日のおしゃべりで声が嗄れたんですとー?うそーっ、凄かったんですねー。
想像以上だったんですね、私が寝ている間中のおしゃべりは。


さて。
移ろいゆく季節、時の変わり目、様々に織りつむぎられる日常の出来事に一喜一憂しながら7月も早や下旬です。
夏休み。
夏祭りの準備があちらこちらで始まっています。今年はお天気どうでしょうか。


来週は娘さんとサーカス見に行くぞー、おー。
2007年7月18日(水)
クワズイモの雫
久々の4時帰りじゃ~。

ゆっこさんとなおちゃんとサコさん女性三人と男性二人、怒涛のおしゃべりタ~イム!
私は睡眠ng。ZZZzzz。


皆さんがお帰りになったあと、灯りを消して最後の片付けをしていたとき、入口側から差し込む光に反応したのかカウンターで光るものが見えました。

暗くした店内のカウンターの上、それは、きらっと私の視線を掴んだ一瞬ののちすっと消えました。

カウンターに100円ショップで買ってきた『クワズイモ』という小さな観葉植物が置いてあります。
色気のない名前の割りにとても可愛らしく、よ~く見ると、その葉先に小さな小さな水滴が溜まっていました。
そしてそれは次の瞬間小さな小さな雫になってほろっと赤いカップの中の土に戻っていくのです。


夜中、といってももうすぐ明け方、小さな神秘に出会いました。
2007年7月17日(火)
一日中雨です
細い細い雨が一日中降り続きました。

室内ではエアコンを止めると息苦しく感じても、外出すると肌寒いくらいでしたね。

体調管理をいたしましょう。
お客様の中にも風邪気味で体調不良の方が何人かいらっしゃいます。


今朝は、なんだか仕度が間に合いませんでした。
最初のお客様が見えられたときに、本日の日替わりメニュー「チキンカチャトーラ・味噌仕立て」のお肉もまだ焼けていなくて、キャベツも切り終えていなくて、小鉢のかぼちゃ煮がやっと出来上がったような始末でした。

ナンだろ。
何か、心ここにあらず、だったかな。
帰って来~い、集中力!


もの思う『雨』です。
2007年7月16日(月)
新潟・長野で6強の地震
午前10時13分頃、今日は『うみの日』でランチ休業のため、ゆっくり起きてシャワーを済ませ歯ブラシをしていたときです。
照明がゆらゆらしています。
観葉植物を置いた棚がゆらゆらしています。

「お、地震かな。台風のあとに地震じゃ、救われないなぁ。」と、そのときはのんびりしていました。

それからしばらくしてそれはかなり大きな地震だったらしく、各局地震ニュース一色になりました。

時間が経つにつれ、動揺、恐怖、被害の大きさが生々しく映像に映し出されます。
崩れ落ちる、山、家、人、人の心…。


大地が揺れるのは、怖い。


祖父母の住む長野の田舎は無事だったようです。
彼らも高齢者です。
私は遠くに居て無事を祈るのみで、こんなときでも何もできません。

どうぞ彼らを驚かさないで、と、ガイアの神に願うばかりです。
2007年7月15日(日)
ゆっくりしました
台風4号と梅雨前線による降り続いた雨や風は、全国各地でかなりな被害を出しましながら、午後3時過ぎくらいにはこちらを抜けたようです。

今年は春先から「風の強い年だなぁ。」と感じていましたが、一年を半分折り返してなお、まだまだ風の記憶が衰えません。
ラニーニャで海水温度が上昇、水蒸気になって大気中にかなりなエネルギーの蓄積が起こり、一旦台風の目などきっかけができるとその勢力が増幅されて今回のような自然災害に繋がると解説されていました。

ちょうどよく、ちょうどよく、と祈るばかりです。


外の雨風の賑わいを遮断して、一日パソコンに向かってメニュー作りをしました。

…のに、少しも進まな~い。

なぜか、木々の揺れを見てちゃうんだなぁ…。
風の行方、雨の先々をボーッと見てちゃうんだ…。


パソコンデスクから見る、音のない揺れる風景…。
2007年7月14日(土)
台風で選挙どころじゃないね
激しい雨なのに、皆様、ようこそお越しくださいました。
ありがとうございました。


ケイちゃん、お誕生日おめでとう。
ベビーも順調そうで、よかった、よかった。

こうして生まれてくる子のためにも、核の世の中にしちゃダメなんだよ。

過去、長崎広島にもう少し皆が真剣だった頃には、核武装論などもってのほか、議論することすら考えられない時代があったのに、今はどう?一般の人、政治家さえも核武装を論議し始めようとしている。
非核三原則を、とうとうと全世界に向かって訴え続けるのが被爆国日本の立場というのに、北朝鮮の「持ってるぞ、持ってるぞ。」という脅しに振り回される政治をする。しょうがなかったんだ、と米国の政治家になる。

「いい加減にしろ。」と一喝できる政治家がいないのが問題だね。そして、その誰もいない中から次の政治家を選ばなければならない私達は結構不幸だよね。


今夜はこんな話になった途端、皆「お勘定。」と腰を上げ始めた。
さては、キミラ~、核武装論者だな~?

困ったねぇ、戦後生まれは。
すぐ戦いたがる…。でもね、くれぐれも方法を間違えてくれるな。

これから生まれてくる子らのためにも。
2007年7月13日(金)
見られちゃいました?
あ~ん、いやだ~、見ないでよ~!!
誰にも見られたくない、知られたくない、私の密やかな唯一の恍惚の時間!?だったのに~。

きゃ~!
髪逆毛立て眉吊り上げてチャリで駆っ飛んでいる現場を見られちゃいました~。

!!

…、チャリの前かごにキャベツ何個積んでましたぁ?
『お一人様一個限定』のキャベツを「うぉっほっほっほ、2個ゲット!」なんてニヒニヒした顔してませんでしたぁ??
改めて、きゃ~、きゃ~!!
もう嫁に行かれんっ!!!


そーなんですっ、まだ、嫁に行く気むんむんのわたくしといたしましては、そんなあられもない姿を見られるのは「よひょう」に見られた「つう」の気分だね、やだねーっ、もうっ!ぷん、ぷん!

てなこと言ってその気になったら困るので、駆っ飛ぶ私を見かけたら声をかけて下さいねぇ!!
今度3Fに向かって手を振りますねぇ。

ヽ(^。^)丿どーぞーよろしくー。
2007年7月12日(木)
興奮冷めやらぬ
夏場で食材の痛みが激しい。

まして、不安な中国食材がスーパーの売り場を席捲している現状では、安心して召し上がっていただけるよう、何をどう求めよう、どう調理しようと、食材料に心を砕く昨今です。

とりあえず、今の日本は自給率を上げる以外に手はないような気がしますが、かなり難しい問題ですね。


イチローさんの表情がかなり明るい!
2007年7月11日(水)
オールスター史上初!Inside Park Homerun!
MLB7年目のイチローさんがオールスター戦でランニングホームラン!!
&MVP!!イヤッホー!!

1・2・3ストライクでアウト、それがボールゲーム と歌う場内の人々の平和で涼やかでにこやかで優しげな顔、スポーツの素敵なとこはこれだね!

野球なんてほとんど無知な私でもこうして少しずつ野球を知ってゆく。少しずつ選手の顔を覚えてゆく。


最近は胃痙攣をおこしてそうな安倍さんも、いっそ政治家なんてやめてスポーツしたら??
貴方に政治家は似合わないよ。


てなことをいいつつ、本日も相変わらずヒマじゃけ~!!
皆様~、いつ傾れてくれるんじゃ~??
2007年7月10日(火)
一日中静かな雨でした。
台風4号も接近して、ここ数日熊本ではひどいことになっていますね。
自然には、ちょうど良く、ということがなかなか通じない。

雨の中でも何か香っています。
どこからかどの木からか、あたりを見回しても青々と緑の葉ばかりで花の気配が見当たりません。
それでも清涼な良い香りです。
…。

そうだね、私自身の存在もかくありたい。


電話がありました。
スキューバダイビングのインストラクター&ガイドを職業としていて、夏場は特に忙しい同級生からです。
「あれ?今頃は与那国かモルジブじゃなかったの?」
「モルジブは来月。今週末はキャンセルがでて休暇がとれたから田舎へ行って来ようと思うんだ。一緒に行かないか。」
「まあ…。私のことを思い出してくれたんだ。」
「たまには思い出すサ。」
「…。ありがとう。」


「たまには思い出すサ。」
ふ~ん。
いい台詞だ…。


返事まであと3日。

予定がないわけじゃないけど…。
さて、どうしよう…。
2007年7月9日(月)
美味しいお土産をありがとう
朝、シャッターの前に何やらダンボールが置いてあります。
あれぇ?酒屋さん昨日配達したのかな?と思いながら中をのぞきますと、まーっ!わらびにジャガイモにかぼちゃ!&メモ用紙一枚。
わー、田舎からのお土産だー!

ということで、本日のランチに見えられた皆様、お気づきだったかな?
今日の小鉢のかぼちゃの煮つけは産直かぼちゃだったんですよ~!美味しかったでしょう!
明日はわらびのおひたしを付けましょう。
美味しいねぇ、良かったねぇ。

Sさま、どうもありがとう!


夜はアジアカップ・カタール戦をテレビ観戦。
う~ん…。気温39℃、湿度50%。
暑さでべったりして体が重くなる…。
走れなくなる。

次、UAE戦、ガンバレッ。
2007年7月8日(日)
おせっかい、だけど…
そりゃぁね、お節介だとは思うけど…。そんなに怒んないで、下さいよ。

ま、いいや。
貴方に紹介しようと連絡した相手も、今夜は仕事らしくちょうど時間とれなさそうだし、だから、この話はなかった、ということで、どうぞおしまいにして下さい。
功名を急ぎすぎたようです。ごめんなさい。


さて、気を取り直して。

あ、昨日が7・7・7だったんだ!
そのせいかな、ビリーの輸入版が9,300円くらいで手に入るとメールが来て、お、購入、購入、と必要項目を入力したのですが、さて、自分のアドレスが???
あーでもない、こーでもない、あーだったか、こーだったか、と打ちまくり、一旦TAUに出かけて髪をカットしてもらって、自宅に戻って再度挑戦。
そーだ、PCの方で確認できるかも、と思い出して、やっと全ての項目を入力し終わって送信。

そのお返事は
「売り切れました。」
そりゃそーですよねぇ。あれから時間がいっぱい経ってますもん。

やっぱ、7・7・7だったんですよね。無駄な出費するんじゃないッ!って。とりあえずそういうことにしておきます。
ビリー、またね。
2007年7月7日(土)
ありがとう!
わーい、わーい。
いつも一杯で座れなかったと言って、予約を入れて寄ってくれたご夫婦、ご主人がわざわざ韓国土産のキムチの詰め合わせを持ってきてくれました。
奥様が「私からじゃないですからね。主人からですからね。」
わーい、わーい、愛だ、愛だー、七夕だーっ。
でっへっへー。


そんなんで土曜というのにカウンターが賑わいました。
私はほとんど厨房を出られませんでした。

洗い物をようやく終えてカウンターへ戻ると、皆が「飲んでないでしょ、飲めば?」
わーい、わーい、タナボタだーっ、あ、違った、七夕だーっ!!

う~ん、今夜はカクテキも芋も格別旨いっ!


でもお二人ほどは怒って帰っちゃった、ような気がする。
「ままーっ!
大変お忙しいこととは思いますが、カレーそばっ!!」
「ままーっ!
さっきのキャンセル!お会計!」

…。いい子だから、そんなに怒んないで。
優しく、飲も。
ごめんね。私も料理が混み合うと一杯一杯で余裕がなくなってしまうのよ。



織姫と彦星、今夜は逢えたのかなぁ。
2007年7月6日(金)
久しぶりに忙しかった~
昨日のマイナスを一気に回復する勢いでお席が埋まりました。
その分お世話が行き届かず、ただ賑やかなお店で飲んでいただけ、になってしまった皆様にはどうも申し訳ございません。
懲りずに足を運んでいただけることを切に願っております。よろしくお願い申し上げます。


途中で生ビールの出がよくない、お、ボンベのメーターが空になっとる、と、初めてガスボンベを交換しました。
今までは配達してくれる酒屋さんにお願いしていましたので、私自身はまだ未経験なのでした。
お店始めて3年目になるのにね。

うまくいくかしら。

パイプをはずして、ボンベ交換をして、パイプを接続して…。
あー、なんか、ヘン。
出が…。出が…。チョロチョロって、あー、風前の灯…。
あの、ミストな泡は??何で??
えー、どこがヘンなの??うー、どうしよう…。今日は生ビール大好きのお客様がたくさんお見えなんですよー。どこをどうすればいいのー??

まいったな…。

って、ちょっと待てよ。
これか!

ボンベ本体のバルブが閉めたままなのでした。


おー、ほっほっほっほっ。
これでも一応、ドラフトマスター取得者で~す。
σ(^◇^;)


明日も美味しいビールを飲みに来てね~!
2007年7月5日(木)
日のあたる場所
グゥワラ・グゥワラ・グッワッシャ~ンッ!

へっ?何の音??
きゃ~、きゃ~!!
裏にストックしているボトル棚がひっくり返りました。

うわ~、地震のあとの酒屋さん状態。
あ~ん、何本割れたの??
あ~ん、指切っちゃったしー。

あ~ん、えもいわれぬ芳しさ、いやいや、違う、違う、そんなんしている場合じゃないから。
おー、なんてこったい!このガラスの破片の山は。

テキーラにピーチに、あ、しろ、もだ。もー、割れる前になんで一言ないのよー、って誰にクレームなんです?
テキーラにピーチだなんて、まったくカクテルじゃないのサ。このスイーツな香り!!わ~お。
これじゃぁ、今夜はねずみも酔っぱらっちまうぜ。


んな、騒ぎを経て、と~ってもヒマな夜でしたので、久しぶりに映画鑑賞をしました。
今夜は、モンゴメリー・クリフト&エリザベス・テーラーの『日のあたる場所』を。

最初の何分かでラストまでのストーリー展開はほぼ読めましたが、終盤登場する、宗教活動をしているという母親は厳格な表情そのままズバリなキャスティングだったし、勿論ベスの瞳の中は☆みっつ、でキラキラと美しかったし、最後の最後に殺意や犯意の深淵に気づいてそれを悔いて死刑の日を迎えるモンゴメリー・クリフトはとても哀しく美形だった。

こんな瞳で見つめられたら、いくらクールな私だって(?)コロッといかれちゃうだろうな。

哀しいけれど良い映画でした。


さ、明日はもう週末。今夜の分も、ガンバロー。
2007年7月4日(水)
しょうがない?
しょうがない政治家はホントしょうもない。
えー?辞めるったって、選挙のためなんでしょ??
だから政治家は選挙が仕事だって言われるんですよね。選挙以外の仕事してくれよ、いい加減。
君らは税金でご飯食べてるんでしょ?税金でいいとこ住んで税金で海外旅行して、税金でSPつけてもらってるんでしょ?
それで何がしょうがないんだか、下々にはわからないんだけどサ。


私はこれでも、朝から晩まで仕事して、微々たる量でも一生懸命税金払ってますよ。
源泉税に固定資産税、所得税に住民税、ガソリン税に消費税は加わります、とか、酒税が半分以上のビールを買ってまた消費税取られてる、とか、あれ?税の二重取りじゃないの?とか、疑問感じながらちゃんと税金払っているのよ。
それは君等に良い仕事をしてもらうためだったり、介護や福祉や教育に良い仕事をしてもらうためじゃないのサ。
それをにこにこしながら、「選挙対策のために辞任します。」だなんて…。

いい加減にしてくれー。
2007年7月3日(火)
Time goes by
そぼ降る夜の雨の中、サコさんやハタちゃん達と久しぶりにメロディに行きました。


この前の秋田への帰路で、娘さんは自分の好きな曲ばかり車内に流すのさ。
その中にELTの『Time goes by』があって、それもかなりリピート。


♪信じ合える喜びも傷つけ合う悲しみも
いつかありのままに愛せるようにTime goes by

過ぎた日に背をむけずにゆっくり時間(とき)を感じて
いつか笑って会えるといいね♪

そんな歌詞のオンパレードで、そうだ、今度歌を歌う機会があったら、この曲を歌おう、と心に決めて本日決行、なのでした。


それにしても、ハタちゃんは相変わらずうまいね~。
2007年7月2日(月)
れれれっ??
お願いだよ~、もう少し反応してくれよ~!
問い合わせゼロ、につき。

腐らない、腐らない。
焦らない、焦らない。
へたれない、へたれない。


今週は七夕ですね。
今年のお願いは『素敵なスタッフと出会えますように』

いいこと、ありますように。
2007年7月1日(日)
募集でていま~す
そこんとこ、よろしくッ!!

3月募集は空前絶後の空振りでしたから、今度は頼むよ~!!

てら’すはお客さんもスタッフもみな素敵揃いですよ~!ってどこかに誇張ありますか~?
No problem!!

さぁ!来てっ!!見てっ!!


皆で素敵な7月にしようぜぃっ!!
2007年6月30日(土)
水無月ゆく
6月最後の土曜日、昼も夜も静かに暮れ行く。

土曜の夜はおしぼりを持って帰ります。
日曜日にワイドハイターで洗濯して日干ししても週の半ばで匂い始めることがあるんですね。
抗菌洗剤もあまり効果なくて、ちょっと前に(といっても、14~5年ほど前かなぁ。これって、ちょっと前って言わない?あ、そう…。)研磨剤の入った食器洗剤が新発売されたとき『洗い終わったら新しい食器が一枚増えたみたい』なCMがあって、使ってみても、特別新しい食器が増えた感じはなかったんですが、つまり抗菌洗剤もそんなとこかな。
あまりCMを過剰評価しない方がいいってことです。

これ一本で貴方のダイエットは成功です!とか、これ一本で貴方の美は保証されました、とか、まぁ、世の中そう簡単に劇的ビフォーアフターを手に入れることは難しいものですのよ。
??話が少々ずれました??


そんなこんなを踏まえて、おしぼりを一生懸命洗います。そしてほかほかに熱くして月曜日には皆様のお手元をさっぱりといたします。

さあ~、また月曜日にお待ちしておりますよー!
2007年6月29日(金)
「信」
「信」って、そうかぁ、人の言葉、人が言う、って書くんだ。

まず例の21人に、それから、今まで仕事をしたことがない社会保険庁に、それから結局逮捕されちゃう元公安長官や、それらしき人達にこの字のつくりを知っていましたか~って、聞いてみよう。


毎日毎日暑いですからね、もうド~ミノ止まらない。

…。で、なんだろう、あれっ?もう6月終わっちゃうよ~!
お~い、来週は2007年を折り返すよ~。
2007年6月28日(木)
ビリーしちゃうからねッ
えーっ、なに?その腹筋はッ!!
そして、なに?この腹筋、いや、たるたる、はッ!

今時は右を向いても左を見ても、猫も杓子もビリーとシェリーだ。
ただねー、テンポが速くてついていけないのサ。

いいんだ、いいんだ、サークル・サークル!
プレス・プレス!
キック・キック!
ひたすらリズム感だね。
1・2、クロス!キック!


んで、ぐびぐび、くぁー!!
ビールが旨いッ!!

んで、またまた、たるたる…。
2007年6月27日(水)
荒唐無稽
荒唐無稽という言葉を知らないなら、厚顔無恥といってもいい。
山口県光市の母子殺害事件、私はこの弁護団21人の顔立ちをよく覚えておこうと思う。

事件当時の被告の年齢が18歳、犯行当時の精神年齢を12歳相当とすりかえる弁護団の詭弁をどう理解すればよいのか、その年齢で押入れにドラえもんがいたと考える(本当にそのように考えていたとするなら)幼児性をどう解釈しろというのか、死者姦淫が復活の儀式だと一抹の衒いもなく自己弁護するその冷血をどう正当視すればよいのか、本当にうんざりします。

私だったらきっと暴れだすだろう数々の暴言を、極めて冷静に一言一句受け止めて咀嚼し思考し、そして丁寧に言葉に置換して会見に応じている本村さんの姿を見ると私自身は言葉を失う。
胸が張り裂けそうになる。


本村さん、頑張ってください。

おそらく、この国の大半の人が貴方の側に居るに違いない。
2007年6月26日(火)
募集手続き
今度の日曜日のユメックスに求人募集が掲載されます。
とにかく少ない予算で優秀な人材を求めたいのですから、無理を承知のチラシ頼みです。
3月募集ではまったく空振りでした。
今度はヒットしてくれ~!

といっても、「ハードルが結構高いですね。」と担当者。
なぜかというとね、『ミュージシャン、ギタリスト、ボードビリアン、コメディアン、マジシャン&シェフ を希望』みたいなことを告げましたから。。。スイマセン、カタカナばっかりで、って、そうじゃない??どーもー。

ロマンスの神様、リクルートの神様、どーぞ、よろしくお願い申し上げます。
2007年6月25日(月)
さて、今日は
本日のランチは『肉豆腐』です。
糸こんにゃくを湯こぼしします。ざるにあげて水に晒し、その間にお肉をいためて、さて、糸こんにゃくを中華鍋に入れて…、ん??妙にこんにゃくの量が少ないなぁ、こんなもんだったかな?

真相=お水を流しているとき、どうやら本体が流れ出ていたらしく、ランチタイム後の片付けのときにゴミ受けから出てきた大量の糸こんにゃく…。

…んー。
ま、こんなもんです。( ̄- ̄;)
糸こんにゃくをもっと食べたかった皆様、どうぞ大目に見てやって下さいませませ。( ̄- ̄;)


さて、本日巷ではお給料日、のはず。
やっぱりヒマでしたねぇ。
しょぼしょぼと霧雨るお天気のせいにしといてよろしいでしょうか。

さぁ、みんな~、6月もラストスパートだよ~!
飲みたい人も食べたい人も仕事したい人も、み~んな寄っといで~!!
2007年6月24日(日)
6月最後の日曜日は雨
あー、ダメだ時間切れ~。


日曜午後10時から8チャンネルで安藤優子さん、滝川クリステルさん、桜井洋子さんの女性三人がメインになって『プレミアA』という報道番組風を発信しています。

今日は介護問題でワタミの渡邉社長がゲストでした。
安藤さんの「介護は儲かるんですか。」の突っ込みに、社長が「う、まぁ、儲かるというか…。」と言い淀むと桜井さんが渡邉社長著の本を手にして「こちらには、儲かるとはっきり書いてありますよ。」とにっこりと切り返す。
良い連携じゃ。

銚子電鉄の20余人の社員のドラマ、電鉄とぬれ煎の話。
そして『ぶんぶん』のビリーさんがクリステルさんの取材に登場、「継続は力だよ。」とあの笑顔で言う。


継続は力じゃ~。
2007年6月23日(土)
それでも髪は…
今年の風は只者ではないので、チャリ通勤のために髪にシューシューとスプレーします。
本来、ワックスとかスプレーとか好きではなかったのですが、のんさんの髪がチャリ通ながらいつでもきちんと固められて整えられているのを見て真似してみようと思ったのです。
でも、難しいですね、私の髪は基本的に普段から乱れっぱなしです。スプレーしても。

と言うわけで、昼夜働く働き者ののんさんが、昼の仕事でマネージャーに昇格するため、急遽お店を退店することになりました。唐突で脈絡不足で私としてはがっかりするばかりですが、彼女のキャリアのためには仕方ありません。
幾度か「私に仕切らせたら上手よ。」と聞かされていましたから、力量は十分だと思います。

のんさん、この5ヶ月間、随分助かりました。
ありがとうございました。
マネージャーの仕事、頑張ってください。
どうぞまた遊びに来てください。


ということで、人材募集!!昼・夜!
ハタちゃんがミクシィというのを紹介してくれています。
様子見てみますね。
2007年6月22日(金)
雨でもカレーは完売
知り合いが沖縄料理屋さん『きじむな』をオープンしたのは2005年9月18日、それからほぼ一年半でオーガニック料理屋さんにリニューアルしたと聞いて、その時々の流れに敏感に反応して事業を展開してゆくなんて、さすが、凄いなぁ、と感嘆符です。

今、誰をターゲットにし、何を売っていくか、そのために何をどうするかといった明確な視点を持っているのでしょう。勿論そのための軍資金も。
また、横浜行きたいなぁ!


さてさて、私は晴耕雨読かな。
暢気なものだと思うでしょ?いやいや、実際はばたばたと晴耕雨耕しているのが現実じゃ~。は・は・は。

で、晴耕雨耕しているとほんの僅かな空き時間はやっぱり眠くてね、晴耕雨耕のために僅かな時間を眠ります。行きたいお店は眠たくても這ってでもいくんだから、今夜はもう寝ます。
では。
2007年6月21日(木)
安全運転を!
クラクションを鳴らしながら2トン車が前方の軽を追いかけて行きました。
何が気に入らなかったのか。


先週の土曜日、夜の部の開店に間に合うようにチャリでお店に向かっているとき、私は前方から蛇行しながら走ってくる二人乗りのスクーター二台に気を取れらて、右横から出ようとしている車にはまったく気づかず、向かってくるスクーターをよけるようにしてそのまま直進したところ、右から出てきたその車と衝突しました。

ちょうど東校の保護者会を終えて帰宅中の保護者の幾人かの列があって、その中から「きゃ~。」という悲鳴があがり、その声が聞こえたのか聞こえなかったのか、なんと、その車は降りて状況を確認するでもなく、声をかけるでもなく、何事もなかったように走り去ってしまいました。

さいわいなことに私のほうは、チャリの後輪がガシャンという大きな音とともにぶつかっただけで転倒することなく、耳元を掠めるトラックのミラーも瞬時首を竦めて交わすことができたので大事にはいたらなかったので一安心なのですが、「大丈夫ですか?」と案じてくれる人達と、走り去る営業車の、その配送車の荷台横に書かれた会社名をしっかりと確認したのでした。

きっと彼もスクーターに気をとられていたのだと思いますが、会社の看板背負って仕事をしているときにはその看板の中で仕事をしているという意識を持って仕事をした方が世のため、人のため、自分のためだと思うのですが、いかがでしょう。


ガス爆発や偽造ミートや、TOPの責任が問われる事件が重なっているけれど、でもそういったTOPにものが言えない社員だって同罪だからね。
せめて、一人のちょっとした行いのために会社全体の印象が悪くなるような行為行動だけは慎む方が賢明に思えます。


その昔、「部長に意見を述べましたら、『あなたは誰にものを言っているの。』と意見を述べることを拒否されました。上司に意見をいえないような風通しの悪い会社は社員が沈滞していくばかりだと思います。」と社長に直談判して要注意人物になった例もありますが。。。


皆さ~ん、安全運転で行きましょう。
私も前方注意、左右確認、温厚穏便、で、チャリしま~す。
2007年6月20日(水)
脂肪八方-美人?
これは気に入った。
「脂肪八方(四方八方)」は創作四文字熟語としては秀でているぞ。カテゴリーはメタボ造語ですかね。
最近は「死亡発砲」の方がピンと思い当たる気配もあって、こりゃぁ、怖い、怖い。

でも今日の一押しは千葉県八街市での事件(?)、事件というには少々笑えるものですが、八街の80歳のおじいさんが夜中の一時あたりにスイカ泥棒をしたそうな。
それも一個15キロ近くありそうな大玉のスイカを17個、250キロ近い量を孫に食べさせてやりたかったという理由で…。
う~ん、八街のじいさん、やっちまったか、で、おあとがよろしいようでしょうか。


さて、6月もいよいよ下旬突入です。
暑さにも負けず、熱さにも負けず、寄っでけれ~!
てら’すの生は冷えてるよ~!
月・水・金、7時までは一杯¥300ですよ~!

では、皆さま、ご一行さま、店内涼しくしてお待ちしておりま~す。
2007年6月19日(火)
作り直しだ~(汗・たりらり~)
本日の日替わりランチは、茄子とピーマンとお肉で鉄火味噌しようとしたら、11時半過ぎてから茄子が煮崩れて汚くなってしまいました。
ウワーこりゃダメダ、売り物にならな~い。
あと12時まで30分、間に合うか。

と言う焦々(あせあせ)を経まして、残っていた茄子で何とか茄子肉炒めをしてお豆腐のあんかけにしました。
ふーっ。
鉄火味噌は改めて木曜日に挑戦します。


はたちゃんが何か言いたげに寄ってくれたのですが、ごめんよー、厨房がすったもんだしていたんです。
ごめんよー、夜もう一度寄ってくれ~。

というわけで、夜のはたちゃん。

はたちゃん、元気出せ。
貴方は、人の心の立場に立って物事を考えられる人で、また、そのように考えてしまう人なので、一層つらいかもしれませんが、貴方の笑顔がどれだけ人を救っているかしれません。

今の彼は『眠いとき』なんだ。
オーロラ姫だって、白雪姫だって、三年寝たろうだって、眠る主人公はいつか必ず起き上がるんだから、彼もきっとそのうち起き上がるよ。
彼にとって貴方は決して母ではないけど、今は母の気持ちになって静観しているのもいいかもしれないね。

こんなくらいしか力付けてあげられない私も少々歯がゆい。
2007年6月18日(月)
あじさいだって息も絶え絶え
暑いっすね~.

やはりチャリのときはジャケットを羽織ったり軍手をする方が暑さをまともにはくらいません。

「色が黒けりゃマメそで可愛い。色が白けりゃなお可愛い。」んだから、黒いより白い方がいいんでしょうが、顔や首元が日焼けしてしまうのはもう諦めましょう。
ただでさえ持って生まれたメラニン色素は豊富で、その昔野山を駆け回っていた頃には野生児そのもの、山のおサルさんだったんですから。
え~?ホント??
おっかしいなぁ、アンモナイトだった頃の記憶はあるんですが…。海の響きを懐かしむ、って…。

サルだったのか???

とうとう暑さで思考回路もいかれたか_ _ _。


みなーっ、ちゃんと遊びに来てくれ~!今週はきちんと元気なんですから~。
ヒマだと脳内羅針盤が腐りまする~。
2007年6月17日(日)
ああ、今日も一日たりらりら~
暑いし、眠いし、それでもお掃除やおしぼり洗いがあるし~、お買い物も行かなくちゃ~、眠~い、だる~い、夏ばてじゃ~・・・・・という一日でございました。


でも、見たよーっ!
ユウくんはきっと勝つだろうかららって、大学選手権はほっといて、『ヨサコイソーラン』見たよーっ!!
凄~い!!凄い、凄い!凄~い!
ホントに凄いです。これが全員素人というのがまったく凄いッ!!

演舞、群舞の素晴らしさを堪能して、またもや、ZZZZzzz…の一日でした。


でもきっとこれで疲れは取れるでしょう。
ちょっと遊ぶと、その疲労を回復するのに一週間はかかるなんて、ヤダネー、ホント、ご家老、じゃなかった、ご加齢、じゃなかった、ご苦労!

週明けは頑張るぞーッ、オーッ!
2007年6月16日(土)
今日も暑かったよ~
自転車で腕をむき出しのまま走ると、チリチリと皮膚が焼けるのがわかるんですよね。
アーチッチーアッチーッ。アッジーッ、は、さかな。

軍手をしてハンドルを握ります。カッコ悪いけど仕方ありません。
日本全国、火にかけられたフライパンの中の目玉焼きみたいです。チリチリ、ジリジリしています。
夕方日が落ちると今度は少し肌寒いくらいな風が吹いて、その折々に対処するのは少々大変ですね。
もしかして日本列島は砂漠化しているのか??


夜はお客さんの動きがなかったこともあって、お互い緊張がほぐれていたのでしょうか、カウンターで一人お酒を召し上がっていた方が普段話したことのない領域までぽつりぽつりと吐露します。
60余年の時間を掘り下げて、自分の来し方帰し方を語ります。


私がお店を始めたのも、いろいろな方々とこうして語ること、望むこと、省みることをしながらお酒を酌み交わすこと、そんな風なことだったろうとしみじみした夜です。


静かな夜です。
2007年6月15日(金)
暑い!じゃないかッ!!
昨日梅雨入り、今日梅雨明け、か??

今週はまたまた静かな一週間。
暑いときは仕事帰りに生ビール!!美味しいよーっ!
寄っていってーっ!


昼はカレーがよくでました。
そーだよ、暑いときはカレーだ、石焼きタコスライスだ、石焼きビビンバだーっ!
辛めの食べ物で暑さを吹っ飛ばすんだーっ、って叫びだしたいくらいに暑かったですね。

…夏に弱い私は、もう今くらいでヘタレです~ぅ~。
ほにゃらけ~。。。溶けそう~。。。


ぐゎっしっー!(これは、もしかして『まことちゃん』か?)
ぐゎんばろー!!
2007年6月14日(木
一週間遅れで梅雨入り
ホントに梅雨入りします?


犬の散歩の途中でいつも気になっているお店だったと初めて寄ってくれたご夫婦は美男美女。
豊富な知識、経験、それに経済力、で圧倒されそうでした。
時間の過ごし方が、どうにもおしゃれだなぁ。


雨だし、やっぱ、眠い。。。
結節性紅斑が最近また出始めている。気をつけよう。
2007年6月13日(水)
大学野球放映中
マーくんが初完封!
でも色気だしすぎと野村監督からは半ホメです。

マーくんもユウくんもリョウくんも、それぞれ羨ましいくらいに良い人生を歩んでますよね。


日に焼けたワタル、ウーロン茶になったケイコも順調です。めでたいッ!!


やっぱり私は疲れとる、ね。眠い、もん。。。
10時間の余波は暫く続きそうです。
皆さ~ん、勘弁してねぇ。
2007年6月12日(火)
今夜はゆっくり休みなさい、ということで
あらら、お客さまの動きがない。

昨日までたっぷり楽しみすぎたから今夜はゆっくりしなさい、と神様の思し召しか?


本音言うとね、ちょっと眠いのサ。
ず~っと暑くて陽にやられてしまったのもあるかもしれません。

今夜は早く休みましょう。
2007年6月11日(月)
ただいま~
もう少しここにいた~い。

もう少しいた~い。

…。

また夏祭りに来れたらいいねぇ。


本日もお天気!!なんと、朝っぱらから31℃!!
出発は午前10時です。
今度は秋田自動車道から東北自動車道をひたすら南下します。

お天気です。
完璧なお天気。

そして、宇都宮を過ぎて、お見事!ガス欠で~す!!
やったーっ、初経験!!!
こらーっ、そんなに喜んでいいのかーっ。
本日の運転手は「おかんっ!!」と少々お冠です。
都賀西方PAでマンゴーのソフトクリームと宇都宮餃子を食べながら、(宇都宮餃子って高~い。一口55円?これが?味もこれで??)ロードサービスを待つこと2~30分、あら、いいんですか?料金はガソリン10?分の¥1,300円のみ。
それで本当にいいの??えー、本当??
良かったー!出光会員になっといて!!まいどっ!


岩槻で一般道に下りてあら失敗、帰りの渋滞に巻き込まれてしまった~、やめでけれ~。
途中何度かお店を開けていてくれるサコさんにメールしたのですが、一向に返事なしです。
こりゃぁ大変だぁ、返事もできないくらい忙しいんだ、うあぁ、大変だ、大変だ、かなりツノがでているとちゃう??
と、ようやくお店に辿り着いたのは夜8時少し前。

恐る恐る…、なんだ、なんだ、ヒマじゃん。
すっかりお小言覚悟でいたので拍子抜けしました。
「今更状況をメールしてもどうにもならないと思ったから。」
ふ~ん。。。


ま、留守番はちゃんとしてもらったことだし、旅は順調快調、絶好調、だったし、(で、いいのかな?)無事帰れたし。


調子づいて、また行こうね、秋田!!
2007年6月10日(日)
わるいごはいねがー?


日本海!!




でかいッ!
なまはげー!




わるいごは
ここには、
いねよー。




どうです?



いいでしょう!!




八望台です。
男鹿半島目指してドライブじゃ~!

完璧なお天気ッ!!


走行距離8万キロの中古の軽は、昨日10時間走ってきたとは思えない元気さで新しい主人を迎えました。
試運転を終えた息子は今日も午後5時から9時半まではバイトというので、その前に我がセディでドライブです。セディも元気だよ、まったく。


大学を回って海沿いに出たときには、「あー、すぐ近くにこんないい場所があったんだー!!」と息子も大感嘆符。

そーよ、秋田県は日本海があるんだよー!

海だよー、海ッ!!

海を持たない長野県人としては、海・海風・海の遠景は、防砂林、防風林が風のなすままの方向に傾いで立ち並ぶのも全て新鮮で感動ものなのです。


夕日は7時半頃というので、息子がバイトにでてから男鹿半島一周を目指すことにしました。


途中寄った海鮮市場には美味しそうな貝がたくさん売っていました。
でも今回は諦めました。貝だけに、って、違うから。
そうじゃなくて、貝は日持ちしないと聞くのでね。こんなにお天気だから冷蔵庫もないし、持って帰れないのです。
本当に残念です。うー、本当に美味しそうなんだけど。
貝好きの私としては本当に残念。涙を呑んで、隣に置かれている『生ダコ』を調達します。おー、まだ吸盤が動いているよー。
お土産決定!サコさんやノンさんにも食べさしてあげよう。


八望台からはパノラマ状態に回りの海が一望できました。
山頂は風が少し強いですが、はるかには穏やかで包容力に満ちた静かな夕暮れの海です。

良い景色見て、良い風に吹かれて、明日からもずっとずっと元気で過ごそう!!


結局雲が厚くなって、海に沈む夕日を見ることができませんでしたが、暗くなる前に山を下りようと車に戻りました。
夕日は次回のお楽しみにします。
また、この風景に逢えるといいね。


山を下るときに、林の切れ目の草地に『玉巻きテープ』の親分のような、そうだね、大きさとしては大型トレーラーのタイヤくらいはありそうな、白い包み(?)固まり(?)が40~50ほどごろごろと点在していた。
あれは、なに?????
2007年6月9日(土)
うそつきナビ子と珍道中!
長野発は午前11時。
お天気だー!

そういえば長野県って怖い地名が多いね、なんて思いながら長野自動車道から上信越自動車道へ。
『姨捨山』でしょ、『黒姫山』でしょ、(姫さまが黒いんだよッ!?)『白骨温泉』というのもあるし、大糸線には『ひといちば』(一日市場)という駅があって、小さいころには人を売り買いするんだ、なんて本当に思っていましたし…。


北陸自動車道、日本海東北自動車道を終点中条まで。それから345号線・7号線を延々と北上しました。
延々と、延々と、うんざりするくらい延々とドライブです。

でも、でも、わーい、わーい、海だらけだよう!!

セディに搭載されているナビはおおよそ8年ほど前の地図データなので、延び続ける高速道情報がありません。で、今まで『この先、道なり何キロです。』なんてすまし顔でナビしていたナビ子は道なき道を走り続ける私に、『この先300メートル先、右折です。』『この先700メートル先、右折です。』なんて、とにかく引き返すようナビし続けた末、憮然としてとうとう黙ってしまいました。
ナビ子の世界では、今のセディは宇宙船なんだね、ほ~ら、私はナビ子の中の畑の上を飛んでいるよぉ。気持ちいいー!

それからまた暫く検索を繰り返し、ようやく道を探り当てたナビ子は案内を開始するのですが、「違わい、案内表示板ではまだ先に進めるわい!」と意地悪されて再度プツッと黙ってしまいます。
「また、ナビ子はコーヒータイムかぁ?」と私に笑われながら。

方向音痴の私に笑われるんだから、これじゃぁナビ子も釈然としないだろうなぁ。
帰ったら新しいデータを持った二代目ナビ子を捜してあげるよ。それで勘弁しておくれ。

と、すかしなだめつ、夜を7時半過ぎた頃ようやく『秋田県です。』とナビ子。それからまだまだ夕日を左手に見ながら一走りします。

ホテルの検索を始めたのは夜9時過ぎです。
何の情報も持たずに家を出たんだも~ん、って自慢しちゃいけねー。(;^_^A
とにかく安いとこー、お風呂これから入れるとこー、これから食べられるとこー、って旅人はわがままだね。

検索を何度か繰り返し、何とか条件を折り合って秋田市内のビジネスホテルを予約しました。
9時半にようやくチェックインして、おー、受付のお姉さん方、これぞまさしく正統派秋田美人だー。
明日の宿泊分もここでOKで~す。


10時近くに息子と合流。
10時間走った我々も、バイト帰りの息子も、みな、元気だ。よかった、良かった。


夕飯は、朝4時まで営業しているというホテル1Fの『こちら丸特漁業部』という居酒屋さんで芋4杯。
土曜の夜10時過ぎにかなりの席数でも満席で賑わっていたここは、本当に美味しかったです。
残り二つという岩ガキをゲット、『そい』という魚、子供達二人の食欲も、あれこれと、美味しい、おいしい。

よかった、よかった。


今夜は1時を回ったよー、お休みー、また明日ー。
2007年6月8日(金)
いざ出陣
「頼むから今夜は早くあがって。」
っていうから忙しかったのに頑張って早く切り上げて帰ったら、娘さんたら、「まだ時間かかるかと思って。」なんて言ってラーメン食べてんの。
あら、ま。


さぁ、秋田までのドライブスタートです。
本日は深夜1時に長野に向けて出発しました。
夜中だからスイスイ行くと思うでしょ?ところがどっこい、双葉を過ぎて、事故渋滞です。
なにやら車が燃えているらしいです。
スイスイ行くのは消防車にパトカーばかり、前途には闇夜にくっきり、もくもくと立ち上る白煙…。

ようやくとろとろ動き出して、おー、コンテナが黒焦げだよー。何をしたんだよー。

気をつけよう夜のドライブ。

ということで予定を1時間遅れ、長野到着が明け方4時でした。
今夜は顔も洗わず、着替えもせず、バタンキューしました。
2007年6月7日(木)
ハンカチ王子もハニカミ王子も
ハンカチ王子だとかハニカミ王子だとか、みな初見が『八王子』と読めるんですが、これって無理ありますか??


さて。
今年は毎日毎日風が強いです。
この現象はエルニーニョだかラニーニャだかは関係あるのでしょうか。
今年はラニーニャで猛暑になると聞きましたが、この毎日の風の強さはどうなってるんだろうと思います。
たとえば猛暑だったとしても、この風の強さなら湿気を吹き飛ばしてくれようというもの、今年がサラサラしていたら暑さもさほど気にならないかもしれないのにね。

さぁ、今年の夏はどうかな?

夏が来る~♪夏が来る~♪頑張ってるんだから 絶対来る~♪

ハクバノ王子も来るかしら???
2007年6月6日(水)
から梅雨かい?
最高血圧:101、最低血圧:67、脈拍数:59

血圧が100を越えるのは珍しい。
といいつつ、4/26計測では最高血圧:123、最低血圧:62、脈拍数:85、というとんでもない数値が書き出されて、『えー??なんで??』と吃驚したのです。
まー、この時は病院の受付時間に間に合うように走ったからね、心臓もバクバクしたのサ。


皆さ~ん、ストレスを溜めずに日々健康に過ごしましょう。
2007年6月5日(火)
「行ってきま~す」「お帰りなさ~い」
ハタちゃんが仕事前にわざわざお店に寄って声をかけてくれます。
「まま、行ってきま~す。」
「お、行ってらっしゃ~い、気をつけてねぇ!」


夜はメチャクチャ暇でほぼお一人様貸切キリンカップ状態だったけれど、「酔っ払っているけど、軽く寄ります。」というメールのお客様を待ちます。
タクシーで駆けつけてくれたにも関わらず本当に酔っ払っていて、作ったお酒もほとんど飲めずに「やっぱ、タクシー呼んで。帰るわ。」


昼も夜もこうしたお客様に支えられております。


ワタル&ケイコさ~ん、写真集もう少しで出来上がりますからね~。(日曜に作る予定だったけど、ちょっと私の調子が良くなかったですね。)
ついでにうちのお嬢さんのポートレートも割り込ませておこうかな、幸せのおこぼれ頂戴のために。
2007年6月4日(月)
朝から燃える
朝からサコさんの興奮さめやらぬ電話。

「昨日の夜のメール、読んでくれた?」
「昨日は具合が悪くて…。」
「今までままがナニを言ってもピンとこなかったけど、やっと少し、ままがやろうとしていることがわかったかもしれない。」
「ナニを言っているのか私は全然わからないですが。」
「土曜日にすーくんに連れて行ってもらったお店で、はっと思った。」
「誰かに何か言われたんですか?」
「こじゃれた店内の雰囲気や、お店の女の子達の立ち居振る舞いで、気づいたことがあった。次元さんが使っていたエプロンを借りたいです。」

結局、次元さんが使っていたコックエプロンはサコさんには丈が長すぎてカクテルエプロンをつけてみるのですが、厨房では胸元まで調理跳ねがあるということで通常のエプロンをつけました。

サコさんの今後におおいに期待しましょう。


斉藤佑樹クン、カッコ良すぎ!
自身がナニを求められているか、自分の持ち場をよく理解しそのように行動できる佑くんたら、おばちゃま達が騒ぐだけのことはありです。


あ、明日の春巻きの仕込み、すっかり忘れた~。
明日は早でじゃ~。
2007年6月3日(日)
体調不良
お天気なのに私は不具合。


お洗濯とお掃除を済ませて、少々ぐったりしました。
かろうじて早慶戦を見て、もうシンド、今日は早目に休みます。


週明けにきっちり復活いたしましょう。
では。
2007年6月2日(土)
ガンバレヨ、すーくん
すーくんのお別れ会をしました。

まぁ、遠く、海外赴任するわけじゃないからね。

君のキャラがてら’すから消えるわけじゃないから、学びたいこともたくさんあるから、そして、こちらから援護することもきっとあるから、ずっとずっと仲間でいよう。


春に、人は入れ替わります。

そして、私はここで、この場所で、人を待ち続けます。
2007年6月1日(金)
さて、じゅーん、じゅらい、おーがすと
あげコロッケの初オーダー出ました!
ほーらごらん、美味しいでしょ?やったねー!


ギター名人がアンプ持参で久々ご来店。
でも試し引きばかりで一向に本番してくれないんだよ。
ちゃんとライブしよっ!!

締めくくりは「歌、歌いた~い。」という彼らと一緒にこれまた久々メロディさんへ行きました。
そこで彼らは♪ホンダラホダララホ~イホイ♪や♪スイスイス~ダラララッタ、スラスラスイスイス~イ♪を歌い、大うけでした。

青春の歌を歌おう、と乞われて私の青春の歌ってなんだろうと思巡らせてみるのですが、う~ん、なんだろう。
普通に『青春の影』だとか『なごり雪』だとかって、この歌、っていう日本のその頃の歌が、出てこないんです。
ニルソンのWithout youとか、キャロルキングのYou've got a friend あたりならでてくるんですが、出てくるけど歌えないって、あははは(;^_^A


実際、あの頃、私はナニを聴いて過ごしていたんだろう。…。
青春の記憶、って、何か深いところにある…。
2007年5月31日(木)
お疲れさまでした
雨でも送別会、コーラボーイが集合しました。
みな若くて笑顔が素敵で愉快な良い仲間達です。
こんな仲間達と別れるのは、寂しくないかい?

都内ではまたまた雹が降ったらしい。
雹が降っても、槍がふっても、いろいろありますがガンバローね。
だって、若いんだもん!
それって、それだけで凄いことだもん!


お店を閉めて店内にお客様が忘れていった雨傘を広げます。
シェルブールの雨傘か、雨に歌えば、か、(どうにも古いなぁ…。そういえば、最近ミュージカル映画って作られてないですねぇ。)灯りを落としたお店の中はたくさんのビニール傘で埋まりました。
乾かして保管しておきますから、次は忘れないでね。


さぁ、明日から6月、衣替えです。
2007年5月30日(水)
立場が違うよ
A:「Bに優しくしてあげてよ。」
C:「Bに優しくしろって、Aに怒られちゃった。」
Aに叱られてCはBに謝りに来る。

Cより立場が上のようなAって何者なんだい?

ま、いいや。


「そんなの関係ねー。そんなの関係ねー。」
by小島義雄。
オッパッピー!
オッパッピー!って、Ocean Pacific Peace、らしい。沖縄出身のなかなか面白い芸人さんです。


皆様、本日は突然の雨にも関わらず足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました。
ちょっとの雨でずぶぬれになりましたね。
それでも、雨にも負けず、店内では熱く語りき。

新メニュー、好評です。
でも、あげコロッケが未反応。これ、マジ美味しいですよ。次回は是非オーダーくださいませ。


わー、明日が2007年の5月ラストじゃ~。はえぇー!
2007年5月29日(火)
新メニュー考案中
昨日サコさんが、『ラーメンサラダ』発掘!
ごまだれで美味しい、美味しい。
これからの季節にちょうどぴったり、さっそくメニュー化しました。

今日は、『あげコロッケ』&『いかユッケ』。
あげコロッケは、キムチ・塩辛・明太子で味の変化をつけます。意外な美味しさにきっと驚きます。
いかユッケは素材そのものの美味しさに加えて、見た目、色合いで一層お酒が進むことと思います。

ラーメンサラダ・あげコロッケ・いかユッケ、新メニュー3点そろい踏みです。
どうぞ一度ご試食ください。


ところで、今夜もかぼちゃのバシャが…。
皆さ~ん、12時閉店にご協力下さ~い。
2007年5月28日(月)
どくだみの花が満開
BLASTのチケット取得できました。
が、S席¥11,500もするのに、がーん、2階席だよ~。
(;O;) (/_;) (;ロ;) (T_T)


チキンカチャトーラ・トマトソース、本日は完売。
でもおかしいなぁ、2キロのトリモモがなんで9人分しか取れないんだ?火が入って縮むとしても一人あたり220グラム強は結構ボリュームありませんか?

でも皆完食。よかった、良かった。


さて、お仕事頑張って¥11,500を捻出するぞー!
2007年5月27日(日)
お天気だね
お客様の一人がホルンを担当しているというので、日野市民オーケストラ定期演奏会を日野市民会館で鑑賞。

構成されているメンバーはおおよそが中高年層とお見受けしますが、姿勢しかり、演奏スタイルしかり、クラシックを愛する方々のなんと端正なことよ。

日ごろバタバタと日常を過ごしている者には、こうした普段の自分とかけ離れた空間で目を閉じ耳を澄ますという時間は随分貴重です。

ま、私の場合は「目を閉じ」は頭の中まで閉じていることが多いんですけど…。

ホルン担当者は見当たりませんでした。
今回は補欠だったかも。
次回は是非勇姿を。


すっかり夏の装いの青い空です。
2007年5月26日(土)
お帰りなさい!
ワタル&ケイコが新婚旅行から元気で無事にご帰還しました。
少し陽に焼けて元気そうで、本当に幸せそうで良かった、良かった。

琉球ガラスのとても素敵なグラスセットをお土産にいただきました。
ありがとう!


さて、皆さ~ん、彼らの後に続きましょう!
次に、幸せのおすそ分けをしてくれるのはどなたかな?
『第三回ビールとカクテルの夕べ』の参加者募集していますよ~。


今夜はそんな、ワタル&ケイコと愉快な仲間達&てら’すファミリーが集まって賑わいました。
一人で厨房とカウンターで火を噴いていると、またまた遊びに来たサコ姫が手伝ってくれました。
待ち合わせの相手には「せっかく一緒に飲もうと思ってサコを誘いだしたのに、仕事させるなんて、フザケンナヨ。」と叱られましたが大助かりでした。
ありがとう。


来週の土曜日は岩手で婿さんになるスーくんの送別会です。
スーくんをご存知の方は、どうぞ寄ってください。

その日はもう6月、ですね。
2007年5月25日(金)
またまた、ひどい話です
領収書がなければ年金を出せないですと?
記録を管理保管しておくべきはそちらの仕事でしょう。
きちんと仕事をしなかった社保庁をカバーして、「請求する全員に支払えというのか。」当たり前じゃないの、5000万件のデータを消失させたTOPの責任はどこにあるんです?
それが首相の言葉ですか?あなたはどちらを向いて仕事をしているのです?
議員年金を廃止してその分を国民側に穴埋めする、くらいな仕事をどうしてしようとしないのでしょう。

65歳になって年金をもらおうとしたら、「もう用済みだから、あとは勝手に死んで。」
みたいな話ですよね。


若い子が「俺は、仕事場と家と酒が静かに飲めるてら’すがあれば、それでいい。政治には関心がない。」
いいの??
本当にいいの??
税金や年金問題に関心を払わない国は衰退するよ。


今週はヒマでまたまたいろいろなことを考えました。
この国のありようは絶対に変!
寂しいね。
2007年5月24日(木)
本村洋さん、ガンバレ
ひどい話です。
個人VS21人弁護団とは。

殺人を犯した人間の仕業を、『ままごと』呼ばわりはないでしょう。『口を封じようとして、手元が滑って首を絞めた』はないでしょう。

弁護団って何なんだ??
誰のための弁護なんだ??
被害者より加害者が守られる日本の法律って何なんだ!!
あなた方の身内の一人でも同じように酷い目にあってみたらいい。それでも『ままごと』と言えるのかどうか。


29時間篭城男事件では、殉職した警部の話がまるで美談に取り上げられ、いつしか、この事件の警察の不手際や責任が隅に追いやられている。
撃たれた警官を遠巻きに何時間も放置しておきながら、投降した男に「ありがとう。」はないでしょう。
いったい全体、何なんだ??


この国のありようは変!!
2007年5月23日(水)
ああ
お給料前の静けさよ、昼も夜も。
でも、やっぱ、寝ちゃって、ね…。
交流戦、放映しておりますよー。


いろいろな手続きが少しずつ片付きつつ、目に青葉、風に揺れる緑がいよいよ色濃く、光を反射しています。
あと、やらなくちゃいけないこと、期限が迫っていることって、なんだったけなぁ…。

うー、ダメだ、海馬が緑に溺れているぞー。
2007年5月22日(火)
打倒メタボ!
T憲氏は目標85㌔、S氏は目標80㌔、H氏は目標67㌔、T氏は目標65㌔。
さぁ、みんなー、頑張ってー!!

♪メ~タボ、メ~タボ、たぁ~ぷり、メ~タボー♪
♪メ~タボ、メ~タボ、たぁ~ぷり、ついてくる…♪♪
これは『たらこキューピー』で歌ってください。


内臓脂肪を減らすには玄米+豚肉だよー。
食物繊維がたぁ~ぷり、の玄米とビタミンB1を含む豚肉の組み合わせが体内の脂肪燃焼を活発にしてくれるんだよ~、って、食べすぎはいけません。
私もガンバロー!最近、すごいんです、横腹、脇腹、完全にメタボ腹しております。

前にも玄米のギャバについて少し書きましたが、このγアミノ酪酸の適正摂取で体内のエネルギー代謝が円滑に行われる、という話。
てら’すのランチの生姜焼きや味噌焼きなんてのがいいんだね。本当は三枚肉ではなくて、赤味肉がいいらしいんだけど、三枚肉の方が柔らかく調理できるので当店ではそちらを使用しております。

では、メタボの皆さま、お体に良いお料理を研究してお待ち申し上げます。食べに来てねぇ、飲みにも来てねぇ、飲ませにも来てねぇ。
2007年5月21日(月)
今週はさつきが満開
昨日の昼に食した生姜焼きランチは正直申し上げまして、てら’すの生姜焼きがずっと美味しいです。
ま、都内は家賃が高いから、1,000円というランチ値段からはあれくらいが限度なんだろうな。

本日はチキンソテー。
お給料前で、ランチもディナーも少々動きがありません。

お給料前でも行列ができる、なんて夢を描きます。
そうなんですよ、けっこう、前向き上向きなんですよね。
上を見て咲く百合の花、目も鼻も鼻の穴も全部上向き、青い空を見て、あー、気持ちよい~♪。

さて、次をガンバロー!
2007年5月20日(日)
IMAGE 6
国際フォーラムへ、IMAGE6を見に行きました。

フォーラム前広場で骨董市をやっていて、開演前の一時間、冷やかし半分で一回りしてみました。
う~ん、古きよき時代とはいえ、口元の欠けた花瓶や日常に使いこなせるかどうかわからない古色な食器類を見て、良い仕事をしてますねぇ、かどうか、そういったセンスのない私にはよくわからな~い、のでした。
それより、TIFショップの方が私には魅力的だったな。
あれも素敵、わー、これも素敵だ、と、このショップで過ごす時間はまるで夢心地、それらでレイアウトされた部屋をイメージして空想が広がります。
そうだよ、まず、これらの素敵な小物に似合う部屋作りからはじめないと…。まだ、手に入れるには早いな、とため息まじりで手にした小物類を棚に戻しました。


で、IMAGE6の話。
ジェイク・シマブクロさんのウクレレ、松谷卓さんのピアノ、加古隆さんのピアノ、ゴンチチのギター、葉加瀬太郎さんのヴァイオリン、羽毛田丈史さんのピアノ、小松亮太さんのバンドネオン、古澤巌さんのヴァイオリン、それから今日のみ特別出演の元ちとせさん。
日本の音楽界を支える一線級のアーティストを一度に楽しめました。
でも、何か発表会みたいだったかな。少々不完全燃焼気味、時折ガクンガクンと、リラクゼーションの私でした。
ジェイク・シマブクロさんはパワフルで素敵だったよ。

我が娘さんも、のだめカンタービレ、もう一度ピアノやらないかなぁ。彼女のピアノは好きだったし、かっこよかったけどなぁ。

娘さんに問うと、ピアノは持って歩けないし、そろそろ指が動かないんだとさ。
そっかー…。


本日のシメは目の前の新東京ビル地下にあった、地鶏料理屋さんで。しょっぱいおろしポン酢以外は大変おいしゅうございました。

次回鑑賞会は9月9日のブラストを予定。チケット取れるといいね。
2007年5月19日(土)
静かな週末
昨日の解散が4時でしたから、久しぶりに今日は眠かったです。
木・金の48時間中、睡眠時間は全部で6時間、楽しいことはあっという間に過ぎていくんだね。

昨日の片付け掃除を終えてこれでしばらくイベントないなぁ、なんて考えながらランチの準備をします。


昨日、すっとんでしまったスピーチ。
何故もう少しアクトレスできないかしら、ねぇ。

お詫びに、新婚旅行先のホテルを聞いて、そこ宛てに、彼らが到着したら渡してくださいとFAXをしておきました。
『良い旅行を!!』
2007年5月18日(金)
素敵でした
チャペルの結婚式に参列するのは初経験のせいもあって、いやがおうにも盛り上がる厳粛性にグッときました。
聖歌隊の賛美歌、アヴェマリアの独唱、パイプオルガンにバイオリン演奏…。
ケイちゃんの本当に美しいウエディングドレス姿。

披露宴も手作りのアイディアがそこかしこ盛りだくさんに散りばめられていて、楽しかったですね。
参列の女の子達もヒラヒラ、フワフワと本当に艶やかで可愛らしくそして美しい。

二次会も新郎自らマイクを握っては本領発揮、こうしてイベントを盛り上げる才能は全く天下一品です。

三次会のてら’すでは席数があまりに足りずにご迷惑おかけしましたが、皆文句のひとつも言わずに最後まで楽しんでくださって、本当に良かった良かった。

留守を守って準備をしていてくれたサコ&ノンもありがとうございました。お疲れ様でした。


四次会も引き続きてら’すで。

ケイちゃん、今日一日本当に長丁場になってしまって大変だったろうに、疲れをひとつも見せずにベロベロになってしまったワタルさんに付き合って、「今日一日たくさん綺麗にしてもらって。」と言い、「本当に楽しかったから、もう一度してもいい。」と言い、貴方は本当に偉い!賢い!さすがに我が娘じゃ!!


久しぶりにたっぷり綺麗で美しい花嫁さんを堪能し、たっぷり豊かで楽しい結婚式に参加できました。


ケイちゃん、ワタルさん、ずっとずっと、どうぞ末永くお幸せに!!
2007年5月17日(木)
結婚式前夜
いよいよ明日はワタル&ケイコの結婚式です。
明日列席予定の次元さん夫婦は千葉から、えみちゃん・たづちゃんは明日渡すプレゼントを預けに、バンド演奏をするさっくん達はスタジオでの最終レッスンを終えて、それぞれ集まってくれました。

いよいよですね。
てら’すファミリーが送り出す、初カップル。

こうして皆でお祝いします。
そして、皆で幸せのお裾分けをされます。


で、なんで今日の解散が夜中の3時なんだ?
みんなー、明日は一日中祝い酒なんだよ~、早く帰って体調整えろー!
2007年5月16日(水)
じゃがいもの焼酎
北海道土産にじゃがいもの焼酎をいただいた。
へ~、きちんと芋してます。美味しいよ。
こうして、なんでもお酒になってしまうんだねぇ。

そういえば、家庭で作る果実酒を営業用にすると酒税法に引っかかるなんてニュースをどこかで見聞きしましたが、野暮ですよね、大体、この国の酒税は高すぎるんです。
酒税も何も、タバコやガソリンや、とにかく間接税が高すぎます。
知らないうちに消費税同様、ばかばか支払わされています。これらって社会保険庁みたいにアホな使われ方してんじゃないだろうねぇ、って、税金の使われ方をちゃんと学んだら政治家にでもなれそうなんだけど。


今日のランチは昨日の反動からか、6名様。
スミマセン、今日予定の煮込みハンバーグが1食しかでませんでした。で、明日も日替わりはハンバーグですよ~。あしからず~。
2007年5月15日(火)
じわじわと
物の値段が上がってきています。
オレンジジュースやワイン、お米、お醤油、等々。ぜんまいの水煮あたりは一気に50円もアップしました。

バイオ燃料に穀物系が使われての影響と聞きますが、なんともおかしな話です。
食物、穀物はそもそも人間のエネルギーじゃなかったか。動力を確保するために人間の食べ物に影響がでる、というのは、う~ん、どうもねぇ。
こういったことに関わる様々なものがきっとじわじわと値上がりしてゆくことでしょう。

空が暗くなり、風が吹いたと思ったら突然ばらばらと地面に叩きつけられる雹に驚いて、行き交う人々は建物の影に逃げ込むのです。

このように人間は片隅に追いやられるのか。

まず『人』ありき、と思うのは私だけではないでしょうに。


ミッチー、早く帰ってこー。
今日も、雹にも負けず美味しいエネルギーを求めて17名の皆様が寄ってくれてますよー。
2007年5月14日(月)
筑紫哲也さんが…
『がんを生き抜く』と書いたボードをたてて、筑紫さんが淡々と語っています。
「がんで…。」えっ?今なんて言ったの?

お店の閉店間際、おしぼりを洗っているときに思わず聞き耳をたてました。
えっ?筑紫さんががんなの?

がん告知といえば、逸見政孝さんがテレビ画面に向かって極めて冷静に「私はガンです。」と語りかけたあの衝撃を思い出します。

アナウンサーとかキャスターはある意味公人、こうして番組内で告知することの意義を思うと、病気になってもだらしない闘病生活はできないんだ、毅然と病気に向き合うんだという意志が感じられ、最後の最後まで大変な職業だなぁとつくづく思います。


ニューヨークヤンキースでは、ピンクリボンキャンペーンでバットやリストバンドがピンク、観客もピンクで球場内がピンク色に染まったというニュースも聞きました。


筑紫さん、頑張ってください。
2007年5月13日(日)
母の日
母の日以外に「母に感謝する日」というのがあるらしい。
『雑学王』なんて番組をチラッと見て、たまたまそんな問題がでていました。

日本の暦の中で5節句というのがあって、1月7日の七草粥、3月3日の上巳・桃の節句、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕、9月9日の重陽・菊の節句。
この中で、3月3日はひな祭りでも特に祝日ではなく、5月5日は端午の節句で「こどもの日」として祝日になっている疑問を伊集院光さんが説明していました。

端午の節句自体は他のお節句同様、特に祝日扱いではないらしいのですが、たまたま「こどもの日」の祝日と重なったというのが真相らしいです。
その「こどもの日」に実は「母に感謝する日」が盛り込まれているようで、へー、そうなんだ、雑学は素晴らしい!


ということで、今夜は娘さんにゴチになりました。
ゴチになったお返しにボーイフレンド候補を一人紹介してあげました!!

皆さん、うちの娘をどうぞ、よろしく!!
娘さん、「こんなんでよかったら、どうぞ、よろしく!」
2007年5月12日(土)
母の日前夜
ワタル&ケイコ、ありがとう!!
母の日だからと、アレンジメントをいただいてしまいました。
えーっ?私に?えーっ?ほんとう?
わー!
私にまでお気遣いいただいて、本当にありがとう!!

結婚式のお誘いを受けて以来、私の息子・娘も同様だと自負しておりましたが、こんな具合にお花をいただくと尚一層嫁ぐ娘の「はは」してしまいます。
ちょっと、今から既に「うるうる」

今日が、彼らの出会い記念日。

このように、日々をAnniversaryにしていくことの素敵さはこれはもう若い人の特権ですね。
これからも、毎日を記念日にしよう!


そのような日々へのお手伝いができることの幸せを思います。お店をやってよかった。
2007年5月11日(金)
金曜日はカレーの日
昨日から一転、今日は7名様。

久しぶりのお客様がランチにきてくれました。
腰が痛いと歩行困難ふうです。
話を聞くと、友人らとバーベQのあと飲酒単独事故を起こして車は大破、本人はさいわい無事だったものの、まだお医者さんに行ってないんだといいます。
ダメだよ~。レントゲン撮ってもらってよ~。

風は多少強くても、水緩み、緑香り、の初夏です。
昼からビール、これはのんびりして結構イケルんですよね。そんな機会も増えてきます。
では、飲酒アフターはお互いに気をつけましょう!


今夜は大勢のお客様にご来店いただきました。

前の会社のメンバーが3年目にして初めて寄ってくれました。
皆さんお変わりなく、「えー?もう28歳?えー?結婚するのー?」そうですよ、私の記憶の中ではあなた方は21,22歳で止まっておりました。でも姿形は変わりなく、皆さんお元気そうで何よりです。
これで場所はわかったのですから、これからも寄ってくださいね。


今夜は、どうにもばたばたしてしまいましたが、皆様、ありがとうございました。

ギター名手に告ぐ!次回、ちゃんとギターを聴かせて下さ~い!!
2007年5月10日(木)
すごい風でした
久しぶりにランチ17名様!
今日は本当に皆様をひやひやさせてしまいました。
13人くらいを越えると、一人では少々ばたばたしますね。
最近チキンソテーはかなり自信あり、です。
鳥くさくなく、ふわふわと柔らかく仕上がります。
ただ今日の分はササミ肉を使ったために量が物足りなかったかもしれません。ササミ肉よりは固めですが胸肉でもそんなにぱさぱさ感がなく美味しく食べられると思うので、次回は胸肉で量を確保しましょう。

というわけで、片付けしながらお店に居ると、4時過ぎにはお客様ご来店。そのまま夜の部へ。
外は雨と風、今夜はゆっくりしていただけました。


そうだ、悲しいお知らせ。
来週からのランチのお手伝いは何日か延期になりました。
昼の皆様、もう暫く私のバタバタにお付き合いくださいませ。よろしくお願いいたします。
2007年5月9日(水)
春の花々
「お店にも自宅にも花を飾ったらいいよ。」
という息子の感性を受けてお店ばかりでなく、自宅のテーブルにも何がしか花を活けております。

ついこの前までつつじが満開で、その原色感に圧倒されそうでした。これからはさつきかな。ハナミズキは既に満開。

これらの夜の花色は妙に生めかしくて、夜陰に紛れて一枝花泥棒したくもなります。
ただね、月夜は明るい!
今時の夜には思いがけない明るさがあって、その中で花枝を手折るのはやっぱり後ろめたいかな。
花々は昼日中に花バサミを持ってパチパチやるのがいい。


風が強かった春から、いきなり真夏モード。
皆さ~ん、お店もビールも冷えひえですよ~。
遊びに来てね~!
2007年5月8日(火)
やったー!
大変長らくお待たせいたしました。
やっと昼の部サポーター決まりました。

ふくよかでにこやかで、お母さん似のハンサムな息子さんがいるミッチーさんです。
水曜日はヘルパーの仕事があるというので来週から月火木金をお願いします。
まだ水曜日は引き続き募集ということになりますが、これでしばらくはランチのお客さんをひやひやさせることは少なくなりそうですね。よかった、よかった。

またまたランチをバリバリ作りましょうね~。
人手があれば、夏限定『サラダうどん』も復活ですよ~。よかったですね~!

いっぱい食べに来て下さいね~!
2007年5月7日(月)
きのうが立夏で、今日がショッカー
良いお天気です。
ますますビールが美味しいぞー!

連休明けでランチ開始。
カレーを仕込んで、タコスソースを作ってと、今朝は1時間早めにお店に入り準備に忙しい。
夜の部も1時間早めに入ってトマトソースを作って、ハンバーグを仕込んでと、休み明けは作業が山積みでした。

連休明けで早速寄って下さったみなさま、良い連休を過ごせたようで何よりでした。


厨房では扇風機が回り、店内も送風から冷房へ切り替えます。

この春は風が強かった分、一気にみな吹っ飛ばしてあっという間に初夏だね、もう。
いっぱい、生ビールを飲みましょう!!
2007年5月6日(日)
久しぶりの雨
春の雨。

明日からランチ開始です。
連休中はランチタイムをお休みしたので気分的に随分ゆっくりできました。
時間ができた分はパンクしてしまった顧客データの整理に明け暮れ、8月のお誕生日の方々分までようやくたどり着きました。

ついでに営業数字を解析してみました。数字を見ると随分面白い結果がでてきます。

売上に占める割合は、開業1年目は、昼19.07%、夜80.93%。
月:15.85%、火:15.45%、水:15.78%、木:18.94%、金:18.31%、土:15.68%、と、一年目の土曜日はそう落ち込んでいたわけではなかったんですね。
2年目は、昼:21.13%、夜79.87%。
月:15.49%、火:16.40%、水:17.30%、木:18.86%、金:20.63%、土:11.33%。
2年目の土曜日はガクンと落ちましたがそれでも11%を占めるということは、土曜日の営業もおろそかにできません。
3年目の今現在は、昼:17.52%、夜:82.48%。
月:15.06%、火:14.63%、水:15.82%、木:15.74%、金:24.31%、土:14.44%、と、こんな具合です。

ランチは、多くの方から昼をやめて夜に集中した方が良いとのアドバイスをいただきますが、材料が回転することや20%ほどの売上を切ることは今の段階では考えられません。
ただ、昼を切ることで仕入れや仕込みの時間、光熱費、人件費、私自身への負担など、随分と軽くはなるでしょうね。


う~ん…。
まだまだもう暫くは忙しく慌しい日常を続けてみるんだな。目先がもう少しはっきりするまでは。
2007年5月5日(土)
五月晴れに鯉のぼり
あー、これで連休が終わってしまいますねぇ。

さらさらと良いお天気で、ぱらぱらとお客さんも寄ってくれて、それなりに営業できました。ありがとうございました。
沖縄に帰省したAさんは、風邪をひいてしまったようで体調不良にも関わらず、お願いしておいた『海ぶどう』と『ソーキそば』を届けてくれました。

とりあえず、皆無事に連休を過ごせたようで、よかった、よかった。

あとは10週間後、7月の15日・16日まで連休なしでお仕事ですね。
そんな風に数えると、いやだー、今年も疾風怒濤に過ぎてしまいそうです。
何かしなくちゃ。


ということで、今年の目標を立てます!

今年は、『調理師試験』を受けてみようと思います。
業界に2年間勤務すると受験資格が与えられるそうで、てら’すでその2年をクリアできました。
で、調べてみたら、ありゃー、19年度分の第一回目の願書締め切りは4月30日で終わっています。

ということは秋口まで多少の時間的余裕があるわけで、少しずつ本を読んでいく時間が取れるでしょう。
実務的な勉強は、今はサコさんという師匠が身近におりますので、チラチラと裏技・小技、そのテクニックを盗んでおります。


さぁ、目標を口にしてしまったぞー。
酔っ払ってる場合じゃないぞー。
がんばろー、おー!
2007年5月4日(金)
天空へ
早くも夏!


高校野球の特待生問題で高校野球界が揺れている。
揺れているけれど、なんで今更??
特待生制度って周知の事実で、それをTOPの方々が今まで知らなかったなんて、言わせねーぞー!

その制度があったから親に負担をかけずに進学できたという孝行息子だっていたでしょうし、経済の不安を考えずに学問も野球も、と青雲の志を抱いた生徒達が何人も存在したはずです。その子達に対して大人はいったいナニをしようとしているのか、失礼極まりない。まったくもってルール違反です。

もう新学期は始まっているんですよ。今から学費準備や今後3年間の学費計画をしなおせ、というのは、詐欺と一緒ですよね。
そのことをわかっていますか?

特待生制度がいかんというなら、早急に奨学金制度に組み替えてでも子供達、その親の不安を取り除くべきです。


真夏に向けて、彼らはもう一生懸命練習に明け暮れているんですよー。!!
出場辞退だなんて、生徒達には何の責任もないんですよー!


ショカなのに、人間世界は魑魅魍魎!!
2007年5月3日(木)
憲法記念日
湿度も低くさらさらと気持ちの良い一日でした。
こんな日はお散歩ですね。

でも、なんだ、スーパーは結構混雑していました。
連休居残り組や、ここが田舎組は皆、ばーべQ仕込みかな??
お天気だものね。


今日の激論。
お前呼ばわりはやめてくださ~い。
いくら「これは御前(おんまえ)という丁寧語だ。」なんてとってつけたみたいな説明されても、「お前は男か、付け馬に来い。」という使用法では丁寧に扱われている気はしません。

女性は大事にされたいのですよ、誰にでも。
今日のお天気のようにさらさらとぬくぬくと大事にされたいのですよ。
男性の皆様、どうぞ、年をとったリチャード・ギアにはなりませんように。
2007年5月2日(水)
おひさ~!
久しぶりに賑わった。

久しぶりの方々が、「なかなか寄れなくてごめんね。」と本当に申し訳なさそうに顔を見せてくれます。
連休中は「今日だけ出勤。」と仕事帰りに寄ってくれます。

いいんだよ~、グリーンだよ~。
忘れられていないということだけでいいんだよ~。
思い出したようにこうして寄ってくれるだけでもいいんだよ~。
そういうお客さんが週に一組でも来てくれるとなおいいんだよ~。(欲張り??)


昨日閉店間際のお客さんに、「自惚れるな!天狗になってんじゃないの?自信過剰だよ!」とさんざんやられて少々うんざりしていたので、今日ご来店いただいたお客さんの楽しいお酒にほっとする気分。

こうして、しばらくぶりに寄ってくれるお客さんを待って3年目、きちんとお店に灯りを付けお店を維持して来たということを私が自信にすることは、そのお客さんにとってそんなに不愉快なことですか?
まだ、自惚れるな!と一喝されなくちゃいけないことですか?

下敷きの上にも筆箱あり、あ、違った、親しき中にも礼儀あり。
お互いにお互いの立場に対して敬意を払おうじゃありませんか。


私は「客が黒を白といったら白なんだ。」との言い分には「黒は黒でしょう。」と猛然と反撃する可愛げのないオーナーをしているので嫌われるんでしょうけど、だからといって、謙虚に慎ましく生きてきた50余年を「自惚れるな!」といわれる筋合いはどこにもないんだな、これが。だって、本当に慎ましく奥ゆかしいんだも~ん。



明日からまた連休ですね。
皆様、どうぞ良い休暇を!!
2007年5月1日(火)
風薫る五月!
5月だぁ、5月だぁ!


5月と聞くだけで何故こんなにわくわくするんだろ。
新緑と風。
今日が雨でも5月の雨はひとしきり柔らかい。


もしかしたら連休明けから昼サポート決定、かもしれない。
絶対来てね~。HELP ME!
2007年4月30日(月)
ラ・カンパネイラ『鐘』
小山実稚恵さんの『ラ・カンパネイラ』(フランツ・リスト)を聴きました。

やっぱいいなぁ!!

最近CMで一人一音のシーンでもこの曲が使われているのを見るけど、そのときはピアノの台数が多いんじゃないかと思ってみていましたが、一音聴いただけで『ラ・カンパネイラ』を彷彿とさせる力があるんですね、曲自体に。


今日のNHKのピアノワンダーランドの最後は『レ・フレール』兄・斉藤守也さんと弟・圭土さんの連弾。
これがまた、よくここまで恵まれるよなぁ、と思うくらいのイケメンピアニストなのだ。

うちのお子様達も随分レッスンに通っていたので、そこそこは弾けるようになっていて、音楽会や合唱コンクールや卒業式などでのピアノ伴奏を受け持っていましたが、彼らに言わせると、「ピアノは趣味のひとつだからね。」
もう少し、もう少し、もう少し、趣味の域を広げてくれよと願ったのは私ばかりだったのでしょう。


ピアノは確かにカッコイイ!!


営業的にはやっぱ、連休だね。
通りに人がいない。
人はみな、高速道路の上だ。
2007年4月29日(日)
今日の予定は明日へ
一日片付けたぞー。
美容院へ行く予定だったけれど、明日じゃ、明日。

片付けだしたらもうどうにも止まらない。

何故こうも紙が増えるか。
本当にいろいろ送り付けないでくれ~。


5月のお誕生日のはがき作成も終了。72名様!!
皆、遊びに来てね~!
2007年4月28日(土)
気持ちの良いお天気です
連休突入、昼はコーヒーのお客様お一人でゆっくり。

今年の春はとても風が強かった。
でも、さすがに5月を目の前にすると、その強い風も温かく心地良いくらいに感じます。

新緑は、強風にあおられてさえ、さわさわと力強い。


秋田では今頃がさくらの見ごろだそうです。
さくらかぁ…。
さくら前線はまだ北上中。
遊びに行きたいねぇ。
2007年4月27日(金)
連休前に一杯いたしましょ
今月初めてくらいな賑わいで、よかった、良かった。

11時過ぎてのご来店の電話に「ちょっと待ってくださいね、うちの料理長がまだお料理作る元気があるのかどうか聞いてみますねぇ。」
で、サコ姫、「ガンバルッ。」
で、サコ姫ったら、見えたお客さんのテーブル席に座り込んで話し始めてしまった。
…。
「おーい、ごーやちゃんぷる、どうするのぉ?」

「もう、おなか一杯だって。」


そりゃぁ、あなたが作る気なかったんでしょ?
おしゃべり好きのサコ姫が気をつけなければいけないのは、始まったら止まらないそのおしゃべりかな。


明日から連休ですね。皆様良い休暇を!
てら’すは夜はずっと営業しますよ~。
遊びに来てくださ~い。
2007年4月26日(木)
なんでこうなるの?
『なんでこうなるの?』は随分昔に流行ったフレーズですね。イントネーションを上下させると欽ちゃんモードになります。

その時代よりもう少し古いと思いますが、今日の通院のご褒美はJAMES BROWNをGET、したと思うでしょ?
ぐ・ぐ・ぐ・が~ん、音声はどこへ行ったと??
音声がないぞーっ。

この前もMILES DAVISが途中引っかかって交換したばかり、これは結局どの盤もダメだったようで諦めましたが、JAMES BROWNよ、あんたもか?
タワーレコードさん、これで2度目ですぞ。

仕方ないから、音声はパソコンで別のJAMES BROWNのCDを流して、映像のみをDVDで見ると、なんとナンとこれが、笑っちゃうほどぴったり合って、あははは、拍手もんでした。
さすが、JAMES BROWN すご~い!


とにかくきちんとしたのを手に入れさせてくれ~。
2007年4月25日(水)
春よこい
春の風は強いけれど暖かい。
春風に誘われて昼は皆公園でお弁当を広げたのかもしれない。
私だったらやっぱりそうしたかな。


夜は前の会社の方々が寄ってくれました。
皆さま、ご無沙汰しておりましたが、お元気で何より何より。
去り行く人のために、記念ボトルラベルを急場しのぎで作りました。

ちょっとかっこよかったでしょ。

長崎の人になってしまっても、てら’すのこと忘れないでね!ちゃんと会いに来てね!
2007年4月24日(火)
昼から愉快なお客様
笑い声はもうほとんど文句なしです。
相好くずしてお腹から飛び出てくる笑い声の豪快さは愉快きわまりなく、楽しいお酒で何よりでした。

で、ボトル4本目いっちゃった。昼から夕方まで。
ああ、面白かった。


その方々が引き上げたあと、夜は相変わらずめちゃくちゃヒマでしたが、昼が面白かったのでまた明日ガンバロー、でございます。


3週間後に控えた結婚式のためにあつらえたドレスにこの身を合わせようと、ぷっくり下腹をへこます努力をしています。
…、うそ、うそ、まだ、何もできていません。
誰か、速攻性のある良い方法をご存知ありませんか~?ビールをやめる以外で。
2007年4月23日(月)
静かな週明け
お給料前だし、連休前だし、皆さんバリアーモードに入ってしまったか??街に吹いているのは風ばかり。
紋次郎でも歩いていそうだー。(古ッ!)


今日は頑張ってお医者さんへ行ったぞー。
連休前にもう一度来いということなので、次回は木曜日を頑張ることにする。ホント、通院にも気合がいる。
ご褒美は通院のたびのタワーレコードで、これは無料駐車券もらおうとして行きます。そして、DVDが増えていくね。

本日のGETはテンピテーションズ。(古ッ、古ッ!!)

でも、この頃のアーティストって実にお洒落ですね。
画面の中の古きよき時代、しばらくはこの時代の作品集めになりそうです。まぁ、新しいアーティストをほとんど知らないということでもありますが。


皆さ~ん、エンタメてら’すにもっと遊びに来てくださ~い。
2007年4月22日(日)
あしなが学生募金















かわいいボランティアさん達です。


写真掲載の許可を得ましたので。↓

先週の立川での用事はバッグが足りずで、今日は投票後に再度立川へ品物の受け取りに出向きました。

久しぶりのお天気で風は初夏の心地よさです。
ショッカー!


JR八王子の駅に『あしなが学生募金』のボランティアが出ていました。
そーだ、そーだ、お店のプリン犬もだいぶ重くなっていたから良い機会だ、届けてあげよう。


プリン犬の中に残っていたゼリーは彼女達に上げました。
また、新しくゼリーを入れておきますので、募金のご協力をお願いしま~す。

さてさて、募金額の発表です!
皆様、ご協力感謝申し上げま~す。

募金額、2年間でなんと
¥4,085円!!

…少々、少なくないか?
もっと、ゼリー買ってくれよ~。


あぁ、しまったー。
彼女達に今度遊びに来てくれって宣伝しとくんだったー。

ま、いいか。
寄付は匿名が原則なものなんだ。
お客さんからの寄付を自分とこの宣伝に使っちゃぁ、情けないやね。
今日の私からの寄付は¥500円。(スイマセン、まだ貧乏してるもんで…。)


ということで、カウンターのプリン犬はたっぷりお腹をすかせております。
またいっぱい食べさせてあげてくださ~い。
2007年4月21日(土)
きちんと薬、飲んだどーっ
昼はお二人、夜は17名、久しぶりに土曜の夜が賑わいました。たまたまサコちゃんが遊びに来てくれて随分助かりました。ありがとよ~。


夜の口開けが、以前から気になっていたんですがと新しいお客様、「1年くらいになりますか。」の問いに、「3年目に入りました。」と答えると随分驚かれて、その方のお知り合いがショットバーを開いたものの3ヶ月で閉めたと、この業界は難しいのに立派ですね、と話が盛り上がりました。

その方も50歳を過ぎての転職を余儀なくされてご苦労なさったらしく、それでもその方はたまたまスムーズに就職の機会を得られたそうですが、こんな話を天下りを繰り返してその都度たいそうな退職金をもらうとかのニュースになっている人々に聞かせてやりたいものだと、市井の人々は考えるんだよ。


私が前の会社でリストラされてからの就職活動時に、職安の勧めで、ある国立大学のパート事務職の面接を受けることになりました。
面接会場のドアを開けた途端、私の目に飛び込んできたのは窓を背に居並ぶ8人の教務教職関係者。
すると私のおでこにはたぶんテロップが流れたと思うんだ。
『おまえら~、時給850円のパートのおばちゃん一人採用するのに、何人並んでりゃ気が済むんだ~っ。税金の無駄使いするんじゃねーっ!』

…、これで相性がいいわけないでしょ。


明日は選挙です。
きちんと仕事をしてくれる人が選ばれるといいですね。
2007年4月20日(金)
反省はしています…
本当は昨日が耳鼻科の再診を受ける約束の日だったのです。
ところがね、仕入れや雑用に追われまくりで、3時半までの受付に間に合わなかったのさ。
それにもうひとつ、薬局にも行けてなかったのさ…。
処方箋はまだバッグの中だったのさ…。

今日は3時20分頃には時間が取れそうだと万障繰り合わせて受診に向かったのですが、「今日は先生が違うの。担当の先生は昨日待っていたのよ。」とやんわりとお叱りを受けました。
「薬もバカにしちゃいけないの。きちんと2日間飲んで、その結果を昨日診るはずだったんだから。」
「約束の日に来ない。薬も飲んでない。いい?仕事が忙しいからと、どんなに一生懸命仕事をしたって、仕事は自分の健康を救ってはくれないのよ。今度も忙しく仕事をしていて病んだんでしょ?」
「仕事は仕事で大事だけど、自分の健康があっての仕事だということをきちんと考えなきゃ。具合の悪いときはつとめて安静にしなくちゃ。」


反省してます…。
待っていてくれた先生、ごめんなさい…。
2007年4月19日(木)
パタパタまま
あれやこれやと、何故お店の仕事以外の事柄でこんなに忙しいんだ??
時間が『ウルトラQ』の渦巻き状に過ぎ去っていくよ。


月曜日に郵便局の窓口で出した郵便物がまだ届いていないという知らせに確認のため郵便局へ出向きます。
すると、「提出したときの状況を事細かに思い出して書類を出して。」というんだね。
ダメだね。
脳トレ素人にはそれが定形か定形外か、切手代が120円だったか140円だったか、時間が何時何分だったかなんて、そんな記憶の彼方を思い出すのにゆうに小一時間はかかろうというもの、だいたい今朝の朝食、(でたーっ、今朝の朝食!)を思い出すのだって、(うむむ、今朝は朝食抜きだーっ。)まるで『カサブランカ』のボギーの台詞「そんな昔のことは知らない。」くらいなんだから…。


とりあえず、雑用の女王している今日この頃。
日々、是好日、なんだな、きっと。
2007年4月18日(水)
外は雨・中も雨
一日中雨の春の日はまるで冬模様、寒かったですねぇ。

ランチタイムが終わった2時から、工務店さんと水道屋さんとで排水管と格闘しました。
外も店内もお水だらけです。

ここのところ、お米を研いだお水くらいで排水が溢れてしまって、お米を研いで床拭き、お釜を洗って床拭き、おしぼりを洗って床拭き、と、本来の仕事以外に増える作業に悲鳴をあげていました。

もともと排水管は細く何箇所か折れ曲がり、勾配も少ないためにゴミが詰まりやすく、あまり大量の排水に耐えるものではなかったのでしょう。
工務店さんはうんざりするほどパイプ掃除を繰り返し、その熱心さは、パイプが貫通してお釜いっぱいの排水をしても水漏れしなくなる5時半過ぎまで続きました。
「今日は営業にならないかもしれないよ。」と最初に言われての清掃でしたから、何とかお店を開けることができて助かりました。


ゴミ処理や雑排水には、ネットを使用したり油の融解に強い洗剤を使ったりと、心がけているのですが、毎日少しずつ蓄積されてゆく汚れにはかなわないということなんですね。

排水管もストレスが溜まっているんだなぁ。
2007年4月17日(火)
落し物は注射券?
ランチを終えたあと、やっぱり病院へ行ってくることにしました。

仁和会は立替中ということで、葵会館で仮営業でした。
へ~、結婚式場が病院になっちゃうんだ~、へ~。
パーテーションで区切られて、シャンデリア付き、ドレープカーテン付きでも診察室に変身しちゃうんだ、へ~、凄いもんですね~。


待合室で看護婦さんが聞いています。「注射券落とした方、いらっしゃいませんか~?」
へ~、注射するにも券がいるんだ、と人事に聞いていたら、違うよ、違うよ、私の駐車券だよ~。それがないと車出られないよ~。

やっぱ、今日耳鼻科へ来て正解だったね。
いや、脳神経科を受診するべきだったかな。
2007年4月16日(月)
今週は雨
昨日のOhhi~さんのライブでどうやら耳がいかれちゃったみたい。
パンチの効いた凄いドラムに痺れまくりはしたものの、三半規管がジンジンしているんです。


雨でジンジン、サザンの歌みたい。
2007年4月15日(日)
馬子にも衣装
スピーチだなんていうから、せめて、人前に出られるような衣装を身に着けなくちゃなんねぇぞ、と、今日のOhhi~さんのライブ前の時間を使って娘に洋服を見立ててもらうことに。

こんなフォーマルウェアのお店の前に立つのは何年ぶりでしょう。
う~ん、最後に着物を仕立てたのが娘の七五三のときだから…、いやだぁ、もう15年も前ですぅ、ってね、こう見えて私は結構物持ちが良いほうなので、15年前だろうが20年前だろうが、いまだに着ている洋服があったりします。へぇ~。。。

まだ持っているぜ、私が子供の頃に使っていた『ジャングル大帝レオ』のハンカチ。すっげ~、でしょ。


なわけで、最初のお店で二人でユニゾン「あっ、これかわいい!!」が見つかり早速試着です。
試着を終えて、店員さんを呼びます。
「スミマセン、これって、鏡おかしくないですか?」
「えっ?姿勢も綺麗でとても素敵なのに何かおかしいですか?」店員さんは怪訝そうに、眉間にしわ。
「そうなんです。だって、とても綺麗に見えるんだもの。絶対鏡が変です。」

こうして、まずはお買い上げ~!
ヒールは7センチ!!


ちょっとジュリア・ロバーツの気分だね。
2007年4月14日(土)
横列通学やめでけれ
人通りがまったくないのに、一時停止違反で捕まったとする。

「何で、こんな人気のないところで取り締まりですか?」
「高校の保護者からの要望でここは重点地域に指定されています。」

それなら、高校生の横列通学を取り締まってくれ~!

秋田で見た看板に、『高校生、横列通学やめでけれ』
あっちでもこっちでも、世間はおおいに迷惑こうむっているんだよ。


夜10時半過ぎに「これから甲府を出るけど、まだ営業してるか~?」
してねぇよ~。

結局彼らは12時頃着きましたが、こちらは営業してました。あは、あは、あははは。
2007年4月13日(金)
うたげ、ほがい
ど、ど、ど・う・し・よ・う・・・。

5月18日(金)に招かれている結婚式で、さらに、スピーチですと!?
ど、ど、ど、ど~な・い・し・よ・う・・・。
いっや~、やぃやぃ、こりゃ~、そげな晴れがましいこつ~、ぐゎ~ん、ぐゎん、ぐゎん。。。

わたくしめは、当日、ひっそりと祝いのお酒に溺れていようともくろんでおりましたので、さて、さて。


ということで、今から既に困っちまったでよ~。

スピーチなんて、子供の幼稚園卒園の日に母の会代表として壇上でご挨拶申し上げて以来で、困っちまって舞い上がっちまって、動悸は高鳴り、窒息寸前・・・。
まぁ、いいか、何とかなるさ・・・。

…。きゃ~!!
ど、ど、ど、ど~な・い・し・よ・う・・・!
2007年4月12日(木)
かっこいいですぅ!!
若者とおじちゃまのコラボレーション!

お客様でギター名人がいらして、まぁ、そのかっこよさげなこと!!大感嘆符!!
でも、ホント、ごめんなさいね、次回までに弦を張り替えておくといったのに、すっかり忘れている私だったのさ。

ねぇ、ねぇ、絶対ライブやりましょうよ!
ステージはそのボトル棚前なんですけど。
m(_ _)m

生音は良いッ!良いッ!
ライブは絶対おねだりしよっと。
これは喜ぶ人多いと思うよ。


おじさまのギターテクニックに、初めての若いお客様方もたちまちに魅了されてしまいました。音楽談義にひと花咲いて今夜は楽しかったですねぇ。
こんな夜は素敵ですねぇ。
2007年4月11日(水)
花の色はうつりにけりな
ここのところの体調不良で、鏡を見てその様相にびっくりします。
親の遺言(あ、スミマセン、まだ存命中です…。)で「貴方はすっぴんで外に出てはいけない。」といった失礼(?)なものがありますが、それにつけても、鏡を見て自分で自分に驚くのだから相当ひどいことになっているのでしょう。

花の色は移りにけりないたづらに…、と嘆くほどの花の色香が過去の私にあったのかどうかは不明でも、それにしてもねぇ、もう少し何とかならないものなの??


数日続いているこのめまいは、人を思う心の揺れならかっこいいんだけど、なんだか『メニエール症候群』とかの現実的な症状のようです。
耳鼻科へ行ってくるべぇか。


…、ねぇ。
4月半ば、雹に驚いたさくらは降り続く。
2007年4月10日(火)
昼忙しい・夜ヒマ
4月も10日、昼は「お待たせすることがあります」の告知に関わらず、本日も16名のお客様にランチしていただきました。
でも今日のランチはちょっと失敗ですね。
メニューは肉豆腐でおかげさまで完売しましたが、最後は煮詰まってしょっぱそうでした。お豆腐も火が入りすぎて美しくな~い。やはりお豆腐は湯がいて餡をかける方が見た目もきれいかな。

基本的に私の味は塩甘なので、物足りないと感じる方が多いかもしれません。でも今日の味は、塩甘通り越して「おー、しょっぺーっ。」
それでもこうして寄っていただけるのは嬉しいですね。


ということで一人でばたばたとランチ作業した分、夜は人通りが消えてカウンターで睡魔と闘っておりましたよ~。

もっと賑わしてくれ~。
秋田に遊びに行く交通費を稼がせてくれ~。
2007年4月9日(月)
さくらに雹
夕方の突然の雹には驚きました。
春のお天気の危うさはよく言われることだとしても、この自然の驚異に人は右往左往するばかりですね。

いろいろなことがあって、でも、「なんてことないさ~。」
と、にこにこして過ごしていたいよね。
にこにこしてね。


今日はサコちゃんとこの息子さんが入学式でした。
「お腹すいた~。」と駆け込むスーツ姿にしっかり母してるサコちゃんです。
ビールで乾杯。「おめでと。」
今年のサコ家はいろいろな出来事がありそうですが、ひとつひとつ母していきましょう。
お楽しみはこれからです。ガンバレ~。


今週もスタートです。
2007年4月8日(日)
吹雪くさくら
後日談。
そもそも私が日々の仕事にしていることって、そんなに大変なことだったか??
私にできていることができないほど、うちのスタッフって無能か??

冷静になってよく考えてみれば、あのお客さんの言っていたことって、やっぱりただただ私に突っかかりたかっただけじゃなくて??

ま、いいや。
そういったことに毅然と対応せずに振り回されたのも私自身。
でも。
お店に戻った日、その方もお客さんでいらしていて、「な、案ずるより産むが易し、だろ。」
ん、なろー、この次は絶対ぶっ飛ばす!!


このブログのタイトルを変更しようかな。
『日本で一番気の弱い・自信のない経営者の呟き』


まだ続くめまいは、このさくら吹雪のせいか。
2007年4月7日(土)
ランチは臨時休業
昨日の疲れからか一日中めまいが抜けず、ランチの準備をしながら嘔吐を繰り返しました。
こりゃ、いかん、いくらなんでも今日くらいは鉄の女返上である。
急遽『5時から営業』のお知らせをして、自宅に戻りました。

昨日の新幹線の中でも寒気がひどくて、その往復をコートを纏ってしのいでいたのですが、日ごろの睡眠不足はこうしたときに無理の利かないからだを作ってしまっているんですね。

午後は多少回復の兆しありで、お店を開けました。
サコさんやハタちゃんが来ました。昨日はもうフラフラでねぎらってあげられなかったことを詫びました。
まゆちゃんがお母さんとお花見帰りだといって寄ってくれました。
転勤先は凄く田舎だといって次元さんが来ました。


ヘタっていましたが、静かで良い土曜日でした。
2007年4月6日(金)
少々ヘタレました
入学式も説明会も全て間に合いませんでしたが、駆けつけてよかったと思います。

タクシーで大学まで向かう途中で青い広い海を見ることができました。海上保安庁の船影、貨物船…。
あぁ、そうだ、秋田は海のある国なんだ、これは日本海だ、秋田は改めて地図でしか知らない街だったことに気がつきます。
はるか昔には仕事で何度か訪れた記憶があるのですが、結局それきりでした。

お天気が良かったせいもあって、秋田の印象はすこぶる良い。
照れくさそうに安堵する息子の表情もまたよし。


ここの風土はきっと良い人間関係を育めるよ。
息子さん、ガンバリナサイ。
2007年4月5日(木)
行ってきます! 
負担をかけるのも、無理難題突きつけたのも重々承知、誰がどう、なんと言おうと、私はやはり入学式に参列したいです。
今日サコさんとノンさんに頭を下げてお願いしました。
明日、今からではとうてい間に合うと思われませんが、とにかく行ってきます。

私はキャンパス前の彼をカメラに納めたいです。ジジババに写真を見せてあげたいです。
皆さまがサコさんやノンさんを私以上に大事に思ってくれることは大変ありがたいのですが、今日のところは私の我がままをどうぞお許し下さいませ。

みなさま、明日のお花見帰り、どうぞ立ち寄ってください。
二人が頑張ってお店を切り盛りしているところを、どうぞ応援してくださいませ。
2007年4月4日(水)
二転三転
一人でお店を切り盛りする大変さは他の誰よりも私自身が実証済み、重々承知しています。
それを理解したうえでサコさんは金曜日私が戻るまでお店を開けてくれると言ってくれました。
私は頭を下げて「ありがとう。じゃ、やっぱり入学式に行ってきます。」
という展開になったので、再度『6日ランチ休み』の張り紙をし、釣銭や戸締り等、サコさんと打ち合わせをしました。

ところが。
サコさんが引き上げた後、お客さんとの話で入学式の計画の雲行きが怪しくなりました。

・帰りの新幹線の時間はわかっているのか。
・確実に8時に戻れる保証はあるのか。
・お店の仕事は一人ではできないといいながら、それをサコさんに押し付けるのか。
・個人的な理由で行くのなら、店を閉めて誰の負担にもならない努力をして出かけるべきである。

これらが、そのお客さんの言い分でした。

ごもっとも。
ぜ~んぶごもっとも。


私はもう情けないよ。
ハナからお店を休業にして入学式に出かけるべきでしたよ。
お店を休みにして出かける潔さがないがために、皆を振り回しましたよ。

お店をやっているうちは、私の自由なんてないんだということをもう少し肝に銘じるべきでしたよ。
子供の入学式に行きたいなんて、甘ったれるんじゃないよ。甘ったれるんじゃないよ!!!
2007年4月3日(火)
ノンさん、お初
忙しかったですねぇ。

雨なので、お店はヒマだろうとタカを括っていたら、あら、大変。
大人6名様・子供3名様のお食事の予約をいただいたのを皮切りに、水道橋勤務になっていた久しぶりのお客様方、今夜は絶対寄るんだと、お隣で時間つぶしまでしてきてくれた子供の同級生のお母様方等々でカウンターも厨房も大賑わいでした。

バイトに来てから初めてだ~、とノンさん。それほど私もノンさんも厨房をほとんど出ることができませんでした。
最後に飲んだ一杯のビール、美味しかったねぇ!


何故、畑違いの仕事を始めたの?と今日も同級生のお母さんに聞かれましたが、つまりこういうことなのです。
お店を開けてお客さんを待っていると、懐かしいお客さんが懐かしい時間を抱えて寄ってくれるでしょ?
そんなお客さんのためにお料理をたくさん作って、最後に美味しいビールを一杯飲めるでしょ?

こうして、私は懐かしい時間を2年間積み重ねてきたんです。お客さんたちと。
そしてこれからも、そんな時間を紡ぎ続けていこうと思っているんです。


皆様、今後も、どうぞよろしく。
2007年4月2日(月)
4月スタートです
さくらは吹雪く。

毛布とマットレスを息子に送ったあと、「マットはいらねぇ。」と彼からメール。
バカモン、もう送っちまっただよ。

あと、綿棒と風邪薬とバンドエイドを入れたあたりは私も母親だねぇ。

そういえば、昔昔、私の下宿時代にも、親から送られる荷物の中にはちょっとしたおやつだとか、注文しない品々が隙間を埋めるようにちょこちょこっと詰め込まれていたりしました。

これからも開けてびっくりするような、思わず苦笑するような品物を考えて箱の隅にいれてやろっと。


では、四月。
新社会人の皆様~、ビール半額でお待ちしていますよ~。
2007年4月1日(日)
やったぞ、10時間!!
これぞまさしく弾丸日帰り。
こまち9号は東京駅発8時56分。で、7時ちょっとには家を出、バス・JRを乗り継いで新幹線までたどり着きました。
わーい、わ-い、秋田新幹線は初乗車だよ~。
新幹線だ、新幹線だ、わーい、わーい。いっぱい繋がっているよ~。

な、気持ちは、ヒレカツサンド食べてビール飲んだらもう夢心地、4時間たっぷり熟睡しました。


秋田駅での在来線待ちのとき、息子が携帯見ながら「母さん、大変だよっ、東京で震度5強だって!!」
「えーっ??そんなぁ!!」
「・・・・。何でそんなにあっさり、だまされるかなぁ。」

エイプリルフールだと。


おまけ。
帰りの新幹線の中。
(うー、今度の揺れは長いなぁ、うー、この揺れはいつ鎮まるんだろ、うー。)
ほぼ4時間、地震の夢を見てうなされておりました。
2007年3月31日(土)
ランチはごはんだ!
昨日は二人で今日が10人。

パスタとピザだけのランチタイムから、ご飯もののメニューを戻してから、土曜のランチタイムのお客様が戻ってきました。
ふーむ。やっぱりご飯なんだね。


お客さんから注文受けた『らって・り・そっちら』が入荷しました。
わ~、どくろのマークだ、75度だー、すっげ~。
『ままははのおっぱい』という意味らしいのですが、どーしてそれがどくろマークなんだ??
イタリア人はわけわかんねー。
2007年3月30日(金)
寒かったねぇ
さくらの頃の花冷えはまいどおなじみとはいえ、寒かったですねぇ。

お花見帰りに、「とにかく、あったかいものを食べさせてくれ~。」と震えながら来店の皆様。
夜桜はある種、妖艶で美しいけれど夜のこのあたりは寒いですよね、特に今夜は風もきつく本当に寒かった。

寒かったせいか、昼はお二人さま。
でもガンバルゾー。オー。


そう、そう、明日予定していた次元さんの送別会は今日本人から、(お、今日本人((きょう、ほんにん))、はいま、にほんじん、になっとる。)来週土曜に変更で~す。
忙しいようですが、元気そうです。
皆さん、時間とれましたら、来週土曜に寄ってくださ~い。
2007年3月29日(木)
朝令暮改②
ゆっこさんが昼にランチに寄ってくれました。
両手指を包帯だらけにして。

昨日、ゆっこさんの連日の忙しさを話題にしたばかりだったのですが、その忙しさは私の想像を超えるものだったらしいです。
お休みの今日、両手、両手指、腕、背中に広がる水泡の診察に病院へ行ってきたそうで、病名はストレス性の皮膚湿疹。仕事中はともかく、休みの日くらいは安静にしていた方が良いという診断を受けて両手指の包帯姿になったようです。

で、来週の話はなくなりました。

いいよ、いいよ、私のほうは大丈夫ですよ。
それより、ゆっこさんの湿疹を治す方が先決です。仕事にも差し支えるし、何よりも穏やかにしてあげることが大事。

ゆっくりリラックスして早く治してください。
2007年3月28日(水)
久しぶり~
久しぶりにゆっこさんが遊びに来てくれました。
毎日毎日とても忙しくて大変だとのこと。
&・&・&、大変うれしいことに、6日の金曜日は休みだから、お店を手伝ってくれるというじゃありませんか!
おー!!おー!!

実は6日の日は息子の大学の入学式だったのです。
ちょっと公私混同かな、と理由を明確にしなかったのですが、ゆっこさんが来てくれるのなら、サコさんも私もとても心強いでしょう、入学式、行ってくる~!!

みんな、ありがとう!!
2007年3月27日(火)
朝令暮改
来週はランチも夜の部も、平常通りでございます。
金曜日はのんさんの都合がつきません。サコさん一人ではやはり無理だろうということで、この計画はなかったことに。

夜の部で私が席を空けるのは初めての試みでしたのでサコさんも気合をいれてくれていて、私もどんなになるか少々お楽しみでしたが、ま、お楽しみは次回ということで。


さくら、さくら、花開いてきましたよ。
2007年3月26日(月)
一人でランチ開始
おおよそ一年前のこの頃はこれから3ヶ月の間、一人でランチを切り盛りしておりました。
何とかなるっちゃぁ、なんとかなるんですが、お客さんの方が気が気じゃありません、ですよねぇ。

だから早いとこ、助っ人、来てくれよ~!

昨夜は久しぶりの今日からのことを考えて、遠足前日の子供状態に陥り、ほとんど寝られませんでした。
まぁ、なんだかかわいいもんです。

なのに、なのに、気合入れて望んだのに、お客様は6名様、でした~。ちゃんちゃん。


来週5日(木)6日(金)7日(土)のランチは所用によりお休みさせていただきます。
夜の部はサコちゃんとノンちゃんで営業いたしますので、どうぞお立ち寄りくださいませ。

では、あしたの昼もがんばるぞー。
北島康介くんもガンバレー。柴田亜衣さんもガンバレー。
2007年3月25日(日)
日帰り弾丸ツアー
朝から雨の降る中を傘をさして、バス停がわからずうろうろし、私の乗り場がどこか、人に聞いてもわからず二度三度階段やエレベーターを上下してしまいました。

う~、この表示じゃ、乗り場がわからねー。

ようやく高速バスに乗り継ぐバス停を思い出したぞ、『三村橋』だ、『三村橋』。って、行く先もわからずバス停を捜していたの?いや、そうじゃないから。大丈夫だから。横川のほうへ行けばいいんだって、それくらいはわかって捜していたんです。って、ちっとも大丈夫じゃな~い。えへへ。

ま、何とか、高速バスには乗れましたので。


日ごろ車で移動していると、公共の乗り物への乗り方が不案内で困ります。


来週は、秋田まで新幹線で日帰り弾丸です。おおよそ10時間。くー。
・・・・円座を買っておいたほうがよいでしょうか。
2007年3月24日(土)
世界フィギュア、シンクロ、亀田興毅さん、サッカー
観戦するのがたくさんあって、忙しかったですね。
どれもこれも勝利の祝い酒で、これまた忙しかったですね。

土曜の夜がこんな風に静かに賑わうと素敵だ。
気分は忙しくないんだし。明日はお休みなんだし。
2007年3月23日(金)
まゆちゃん、元気でね
まゆちゃんがお別れです。
大勢にプレゼントをもらって、花束をもらって、エールをもらって、にこにこして、てら’すを卒業しました。
まゆちゃん、この10ヶ月間、くるくると仕事をしてくれて本当に助かりました。これからは、遊びに来てくれる日を心待ちにしてランチを頑張ろうと思いますが、あなたの抜ける穴を考えると、気分は既に梅雨時のようです。

でも、がんばろー。
まゆも、社会人一年生、がんばろー。

遊びに来てねー。
2007年3月22日(木)
招待状
5月に結婚式をあげるてら’す第一号カップル「ワタル&ケイコ」が、できたてのほやほやと言って招待状を届けてくれました。

お式に向けてのこういった作業の時期って、女性が一番輝いて美しいときですね。もともとケイちゃんは穏やかで和らいでいる子なんですが、一段と柔らかく優しい。
若い二人の末永い幸せを心から願います。


そして、そして、悲しいお知らせ。
第三の男ならぬ「土曜日の男」で人気がある次元さんが、転勤してしまいます。千葉へ。
がーん、がーん。
それも、明後日には引越しとかで、早っ!
なんでなんでそんなに問答無用なんです??

というわけで、暫く次元さんはてら’すを休職いたします。
急な話ですが、31日(土)に送別会を予定しますので、皆様お時間の調節をお願いいたします。

それにしても、来週から昼のサポートも居なくなるし、こいつぁ、春からしんどいぜぇ。
誰か、助っ人にきてくれ~!
2007年3月21日(水)
臨時休業しました
うちの娘さんは親の私が言うのもなんですが、結構エレガントに成長しているのかもしれません。


息子の成人式の日には、当日予備校の講義があったために写真撮影ができませんでした。
今日は、あれからほぼ二ヶ月、あれこれ雑用、受験等を経て、伸び伸びになっていた写真撮影の時間をとることができました。

娘のときと同じホテルの写真室で、3年前は娘が振袖で椅子に。今回は息子がスーツで椅子に座します。

カメラマンの「お二人の関係は?えっ?姉弟?カップならベストカップルですね。」も、まんざらお世辞にも聞こえないほど、良い雰囲気ではないか。


待合室で見本のアルバムを見ていたときに、母「お姉ちゃんは幾つくらいが予定なの?」
姉「あと4年あとくらいかな。」
弟「俺の方が早かったりしてね。」
母「えーっ?あてあんの?」弟「全く根拠もないっ!」
根拠も痕跡もないなら、脅かすなーっ。

な、会話をしていたのでした。


おかげさまで二人ともきちんと成人しているようです。
そんなわけで写真撮影のあと、今夜は急遽息子さんの歓送会になりました。

もしかして寄ってくださった方には失礼いたしました。
どうぞ、また明日、お待ち申し上げます。
2007年3月20日(火)
マッチ棒3本!
まぁ、まぁ、卒業式姿のまゆちゃんがそのはかま姿をお披露目に寄ってくれました。
近日中に写真をアップしておきます。
(カメラをお店のほうに忘れて来てしまうのです。)


ノンさんのお嬢さんがバイト先のお仲間と遊びに来てくれました。
まぁ、かわゆい。そのまつげは一体ナニ?えっ?自前??まぁ…、ため息。マッチ棒3本は乗るね。


今夜はカウンター席もテーブル席も女性のお客さまがそろいました。テレビでは世界水泳で女性の美しい脚がシンクロないすどっせー!

女性は面白いなぁ。
賑やかだし、弁達だし、華やかだし、マッチ棒3本だし。


男性も負けるなー、賑わえー!華やげー!
2007年3月19日(月)
手続きで奔走
東へ西へ。

振込みで京王駅前の八信を捜したら、なんとか証券会社に変わっていました。あらま。
以前も、お豆腐買いに行こうとお店にディスプレイしている自転車に乗ったら、あらら、ほったらかしすぎたかしら、タイヤがベコベコ、空気が薄くなっているよー。あらまー。

時はこうして、どんどん、形を変えていくよ。
2007年3月18日(日)
香る沈丁花
春の香りですね。
困ったな、どうしよう、もう私は春のない国には住めなくなりそうだ。


娘がパソコンの中の『i-Tune』のファイルを圧縮して送ってくれという。キミィ、ナニを言うとるのか、圧縮しても、これ1ギガもあるぞ、ほれみてみい、Outlookがフリーズしてしまったぞい。。。

昨日久しぶりに遅くなったので、今日は朝からボケてんぞー。


もうほんと、お肌とお脳の大敵、夜更かしはやめようと思います。
でもね、営業時間は午後11時までで~す、ってわざわざ顔を出してくれる人のことを考えると、なかなか言えないんですね、これが。
極力、極力、、、、、どーすんのよぉ??
宿題。
2007年3月17日(土)
世界水泳始まったぞー
シンクロの予選、んぎゃー、マーメイド・ジャパンは頑張っておるぞ!!ん??なんで、んぎゃー、なんだ?

だって、SMAPの吾郎ちゃんがマーメイド・プリンスとかって言ってるんだもの、んー、ぎゃー。


みな、綺麗だなぁ。
2007年3月16日(金)
貸切でした
星の数ほどあるお店の中から、最終当店を選んでくださった由、ありがとうございました。
仕切りなおし後、初めてお店に来てくれた頃の話などして楽しかったですねぇ。
同僚の方が異動で都内勤務は寂しいですが、皆さまに支えられての2年でした。3年目も4年目も5年目も、皆さまが最後はここにお帰りになられるように、頑張ってお店をあけ続けましょう。
どうぞ応援して下さい。


本日のメニュー
☆ひじきとにんじん・きゅうりの三色ナムル
☆まぐろと焼ネギのぬた和え
☆春キャベツの肉巻き
☆竹の子と鶏、根菜の煮物
☆焼豆腐の肉野菜あんかけ
☆たまねぎ・春菊・にんじん・干しえびのかきあげ
☆ピザ
☆とろろそば
以上、満腹、満腹、満足、満足。
2007年3月15日(木)
それはないぜ
まゆちゃんが怪我をしてしまったので、タカピーを当てにしたら、タカピーときたら、「具合が悪く今日は行かれません。月末からの仕事もできません。」という電話を朝から受けた。

う~む。。。

今日の日替わりメニューを一人で切り盛りできるように急遽お豆腐ものに変更。


う~む。。。当てになるのは自分だけということか。
私がもう一人いたらよかとにねぇ。。。
2007年3月14日(水)
まゆちゃん、大変!
まゆちゃんたら「野菜を細く切るのをしていて。」って、それって、「千切り」のことかえ?
「親指の付け根も切ってしまって。」って、いくら春野菜が高いからって、自分の手まで切っちゃダメだよー。
「ずっと、血が止まらない。」って、ばかー、早く大山先生のとこ、飛んでけー!

夕方5時近くに夕飯の準備をしていたときのアクシデントらしいです。
縫い終わったと連絡を受けたのが6時過ぎ。
まゆちゃん、せっかく私を当てにしてくれたのに肝心なときに役立たずでごめんよー。大事にしてよー。


息子は秋田新幹線の行って来いで延べ10時間の強行軍をして、うんざりしている。

「迷っていないか?」最初のこのあたりのメールで携帯は電池切れになったらしく「えらいところに嫁いでしまったとか?」「凍死してるのか?」の返答をもらえず、私は本当に、彼は雪崩れに巻き込まれたのだろうと、雪国行きの彼の身を案じたのでした。


まゆちゃんも、うちの若者も、若いだけがとりえの世間知らずです。未体験ゾーンがいっぱいです。
でもね、希望だけはわんさかあります。
二人とも、がんばれよー!
2007年3月13日(火)
昼夜静かなり
皆さ~ん、どこで埋もれているの~?
通りから人が消えてしまったようです。動きがありません。さて、傾向と対策は…、ぢっと、手を見る、ぢっと、ぢっと、ぢっと、・・・、う~ん、貧相な手相ぢゃ・・・。

んなことを言っていると時間が過ぎてゆくのです。
ジョーク集を買ってきたけれど、ヒマな割りにバタバタもがいていてヒマないぞー。


さぁ、明日ガンバロー!
2007年3月12日(月)
今日のチキンソテーは、グッ!
鶏肉の臭みもなくて柔らかくて美味しかったね!
実はお酢で焼き上げました。これは正解!
今日はカレー風味で仕上げましたが、この前のように甘酢野菜添えバージョンもいいですね。
では次回に。


やっと、確定申告済ませました。
昨日出向いたら、日曜で休業でした。
これは確定申告時期くらいは日曜返上ってもんでしょう。自営業者は土、日しかなかなか自由時間がとれないんですよ。
公務員の皆様は、平日でも窓口手当て受けているとか聞きますのに、同じに手当てを受けるなら、土・日の方が後ろめたくないんじゃありません??
と、まぁ、ひとくさり噛み付いておいて、この申告で所得税とか徴収したら、もっと噛み付くからなぁ!!


皆さ~ん、今夜のように賑わっておくれ~、そしたら、固定資産税でも所得税でも、もってけ、ドロボーって、あ、ダメダメ、やっぱ、ダメダメ。今夜くらいがちょうど損益分岐点なんです。

はぁ~・・・。
2007年3月11日(日)
祝!合格
東北圏内への新幹線の回数券を購入します。
ひぇ~、ひと財産。
距離も遠い、時間もかかる、交通費も半端じゃない。
なんたって、寒いッ!

そんな遠いところの大学へ行くことになった弟の合格祝いをしようと娘がやってきました。

今までの参考書やら、教材やらでごちゃごちゃしていた部屋の片付けをしていた手を休めて、息子も出かける準備をします。


若者、ガンバレヨッ。敵は寒いゾッ。
寒いの大嫌いな母は、既に震えておるぞよ。
2007年3月10日(土)
昼一人、夜一人
昨日、流行りすぎた反動でしょうか、土曜だからでしょうか、昼も夜もお一人の貸切営業になりました。

そんな中、次元さんの結婚式が決まったという報告。
わ~ん、わ~ん、嬉しい悲鳴。
今月息子の入学金、4月に前期授業料、5月と6月、結婚式だ~、わ~い、わ~い、どうやりくりしよう~。

と、レレレのおじさん状態の私です。


皆さ~ん、ヒマにしないで、いっぱい遊びにきてくれよ~!!!
2007年3月9日(金)
いい子だっ!
風でパラソルが倒れてしまっていて、それを通りがかりの小学生がなおしてくれていました。キミはいい子だ。
それはそうと、これまでにもパラソルが風で倒れることは何度かありましたが、これはちょっと気をつけないといけません。
通行人に怪我をさせる恐れがあります。

土台は鉄製で結構重量がありますが、強風にはあっという間に倒れます。地中に埋めるわけに行かないし、そうですね、どういたしましょう。


T電気さんが送別会の流れで「支店の皆で寄りたいんだけど。」と、10時半から14名様、ありがとうございました。
また、その前後、席を譲ってお帰りになられた皆様、ありがとうございました。改めて、是非お待ちしております。

今夜は久しぶりに賑わってよかった~。
2007年3月8日(木)
優しい人
電話の語り口が大変優しい。
遠距離恋愛をしているというその人は、2年間付き合っているわがままな彼女なんだといいながら、一分おきくらいにコールされる携帯に向かって柔らかい言葉で、「今まだ飲んでいるんだよ。まだグラスに半分くらい残っているからね。もう少ししたら帰るから。」
嫌がらずにきちんと応対してあげている。素晴らしい。

「毎晩二時間くらい、電話で話を聞いてあげているよ。だから寝不足だよ。」優しい顔でそういいます。


春だもん。
2007年3月7日(水)
指が痛いよ~
お仕事のしすぎかな~??
右手親指第二関節が外反母趾のような感じに飛び出てきてしくしくと痛みます。

さて、どうしたものか。


サコデーでしたが、少々空ぶり気味で、サコさん一人酔っ払ってひっくり返っておりました。

このように人は年齢を重ねてゆくんだね。
2007年3月6日(火)
ケーブルの意味は
ここんところの風の強さで、たびたび「信号の受信状態がよくありません。」というメッセージでBSや地デジが混線してしまいます。これではあえてケーブルにした意味があまりないですねぇ。
早いところメジャーリーグとかが始まってお昼に放映できるといいんですが、今のケーブルチャンネルの内容はそれほど面白くないよう~、って、来週から世界水泳が始まるかな。


今夜もまいちゃんは可愛かったです。
「男受けするのは、ロン毛のストレート、或いはゆるパーマ。でも、今のこの髪はスパイラル。」
男受けするかどうかはわかんねー、けれどそのスパイラルヘアは良く似合って大変かわいい。
でもおばさんは真似しちゃダメ、なんだそうです。おばさんにはおばさんのヘアがあって、ショートでスキッとしているのがいいんだそうです。これは床屋のカミさんのノンさんの話。

まいちゃん、また次回髪談義しましょう。
それにしても、今夜の帽子は大変いい。
似合わないからダメとか言われそうだけど、ちょっと、真似したいな~。
2007年3月5日(月)
春の嵐
鼻の奥から喉側に粘膜の固まりが張り付いているようで、どうにも呼吸困難、天候不良、人間関係不調。


思いがけない春の嵐で強風悪天候にも関わらず、12名さまのご予約で席を賑わしていただきました。
ありがとうございました。

本日のお料理
・春キャベツとにんじんのヨーグルトサラダ
・おからコロッケ
・とり胸肉のグリル、新玉ねぎの甘酢添え
・海老と菜の花のてまり寿司
・しんじゃがと竹の子の煮物
・野菜とビーフンのいためもの

以上、春のお野菜を堪能していただけたでしょうか。


それにつけても、あ~、すっきりした~い!!
2007年3月4日(日)
何故命令するの?
何故命令口調なの?

昨日も今日も私はうんざりしています。


人を笑わば穴二つ、というか、人を呪わば穴二つ、というか、ま、そのようなことです。
似たり寄ったり、半世紀を過ぎても我は小さな下々の世界であがいております。
でも、年長者には年長者への敬意が払われて当然のように思うのですが、いかがでしょう。


梅花が風に舞い始めましたね。
2007年3月3日(土)
いばる人
私が嫌いなのは威張る人。
お酒を飲んで威張る人。


今日は3月3日のひな祭り。
せっかくのひな祭りでしたが土曜日だったので、生ビールを半額提供ということでお茶をにごしました。

『うれしいひな祭り

あかりをつけましょ  ぼんぼりに
お花をあげましょ  桃の花
五人ばやしの  笛太鼓
今日はたのしい  ひな祭り

お内裏様と  おひな様
二人ならんで  すまし顔
お嫁にいらした  姉様に
よく似た官女の  白い顔

金のびょうぶに  うつる灯を
かすかにゆする  春の風
すこし白酒  めされたか
あかいお顔の  右大臣

着物をきかえて  帯しめて
今日はわたしも  はれ姿
春のやよいの  このよき日
なによりうれしい  ひな祭り』


雅な童謡を、7段飾りの雛人形の前で雛と同じような笑みで歌っていた娘も、それ以来段飾りを飾ってあげることなく今年は早くも二度目の年女です。ホント、早いですねぇ。


今夜のような日は、土曜営業をやめようかとホンキで考える日です。
2007年3月2日(金)
おー、満席
やっと、今夜、てら’すらしい賑わいで一杯になりました。皆が料理をつつきながら歓談する。
こーでなくっちゃ、ねぇ。


『ぶなの森の葉隠れに宴(うたげ)寿ひ(ほがい)賑はしや
松明明く(あかく)照らしつつ木の葉敷きてうついする


これぞ流浪の人の群れ 眼(まなこ)光り髪清ら
ニイルの水に浸されて きららきらら輝けり


燃ゆる火を囲みつつ強く猛き男(おのこ)やすらふ
女立ちて忙しく酒を酌みて差しめぐる


歌い騒ぐその中に南の国恋ふるあり
悩み払う祈言(ねぎごと)を語り告ぐる嫗(おうな)あり


愛し(めぐし)乙女舞ひ出でつ
松明赤く照り渡る
管弦の響き賑はしく 
連れ立ちて舞ひ遊ぶ

既に歌ひ疲れてや 眠りを誘ふ夜の風
慣れし故郷を放たれて 夢に楽土求めたり


東(ひんがし)空の白みては夜の姿かき失せぬ
ねぐら離れ鳥鳴けばいづこ行くか流浪の民
いずこ行くか流浪の民 いずこ行くか流浪の民
流浪の民』



いい訳だなぁ。

人はこのように漂泊するのです。
2007年3月1日(木)
さて、3月
静かですねぇ、昼。

ここんところのランチタイムはヒジョーに手持ち無沙汰で、炊くご飯を少なめにしてもストックご飯になってどんどん溜まっていきます。
明日はホントに6合くらいしか炊かないぞー。


やっとこさ、やっとこさ、で、3月のお誕生日分のデータ入力が終わりました。
仕入れが終わって自宅に戻ってから、30分とか40分とかの短い時間での入力しなおしなので、800枚の再入力は時間がかかります。
前の仕事のときから、どれだけバックアップが重要かと重々承知していたはずなのに、自宅データは全然バック取っておかなかったんです。
バカだよねー。


花粉症の薬のためか、なんだか日々朦朧…。
2007年2月28日(水)
風の中で
髪を巻き上げて風が舞い、絡まりあう炎のように花びらが散る。

すごい風ですねぇ。
昼時の風はまだ暖かい空気をはらんでいて、コートを脱いでも汗ばむくらいでしたが、夕方の風は寒くて、冷たくて、ぶるぶると震えました。
表にディスプレイした立派なお花も、ブロック一個の重しでは堪えきれずにひっくり返ってしまいました。店内に運び入れると、カウンターの上で、まぁ、見事、見事。
近くで見ると一層の迫力です。


こちらの風邪もすごいです。
でも、もうおおよそは花粉症、かな。
咳き込む喉も花粉症からくるケースがあるようで、どうやら私の場合もそれっぽいです。
こんなに長く治らない風邪もしんどいもの。

風邪も花粉症も、吹き飛んでくれ~。
2007年2月27日(火)
静かな2月
昼はまゆちゃんとお客さん待ちです。

おー、やっと、お二人さまお見えか?
と思いきや、あらら、表の立派な花に触れてにこにこ笑って帰ってしまいます。
あらら?あらら~???

店内でモンローの映画流してたりするものだから、皆、退いちゃったかしら。

50年も前の映画でも、台詞も衣装もお洒落で余裕があって、美しい。
『スクリーン』という響きの中の映像、群像、それらが人々の夢であった頃の、憧れであった頃の、物語、人物、全てが美しい。


このくらい洒脱に粋な日々を過ごせたら、いいねぇ。しみじみ。
2007年2月26日(月)
いかん、窓辺のバラが…
つぼみのまま消え入りそうだぁ。
ガンバレー。


風邪と花粉で、もう最悪です。
風邪薬を飲んで2時間ほどは鼻の辺りも乾燥してしばらく静かなんですが、それを越えると、ぐぁ~~~~~。


鼻が、痛い…。
思考能力、ゼロ…。
2007年2月25日(日)
髪をカット
髪は5月まで伸ばそうと決めていたのですが、あっさりギブアップです。
今くらいの中途半端な状態が一番始末が難しく、私の手には負えません。
もう今日は切ってもらおうとTAUへ行くと、なんと、TAUのマスターときたら、なんだかロン毛。
「あれ?2ヶ月でそんなに伸びるんですか?」
「ここまでで、半年かかっていますよ。今まで帽子かぶっていたからね。印象薄いんでしょう。」
そっかー、帽子、かぁ。

でもまぁ、いいや、お店で帽子かぶっているわけにいかないし、長くするのに半年かかるんじゃ、こらえきれなくて毎月カットしたくなるだろうし、なんといっても、長い髪はお料理するのに邪魔だし、不衛生に感じるし…。

な、わけで、カ~ット、しました。


また、男だ、と言われちゃうな。
2007年2月24日(土)
すごい風でした
パラソルも、お花も全部一斉にひっくり返りそうな勢いの風で、街全体が北風と太陽の北風モード、人は、襟をつめて肩をすぼめて身を小さくして歩いていました。

夜も、雪でも舞ってくるかなぁ、と思わせる風の冷たさで、手も耳も凍えそうです。
土曜の夜は通りから人が消えます。特にこんなに寒くちゃ、ね、一層静かです。


静かな夜は静かにお酒を飲みましょう。
2007年2月23日(金)
おかげさまで2周年
満二歳のお誕生日を大勢のお客様が祝ってくれました。
立派なお花も頂戴し、3年目に向けていよいよ気が引き締まる思いです。お礼の言葉が足りなかったみな様に、この場を借りて再度心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

また、連絡をいただきながらお席の用意ができなかった皆様のためにも、3周年は一日ではなくて3日間ほどの期間を設けて多くのお客さまに立ち寄っていただけるよう、工夫しようと思います。

そうできるように、明日からの3年目の日々を充実させようっと。


で、やっぱり最後は寝ちゃいました。
普段は仕方ないだろうけど、肝心なときは寝たりしちゃいけない、と怒られました。
肝心な日も何も、飲んだら寝るな、寝るなら飲むな、の選択はかなりハードじゃ。


それはそーと、今日は私自身もお誕生日だったんだ、忘れていた。ま、いっか、もうこれ以上、年をとらないようにしよっと!( ̄ー ̄)フフフ
2007年2月22日(木)
お誕生日前夜だ、いぇ~い!
久しぶりに寄ってくれましたSさま、Iさま、N山さま。
カウントダウンを待って、『てら、2歳』を祝ってくれました。ありがとうございま~す。

ありがとうございます。
皆様に支えられて2周年。
本当に皆様のおかげです。
ありがとうございます。

てら、3年目も花火が上げられるように頑張ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
2007年2月21日(水)
バラが咲いた
窓辺に置いた小さなバラの小さなつぼみが、おー、赤く色づいて咲き始めそうです。
かわいい、かわいい!
ガンバレー。


川内康範さんの耳が、絶句するほど、すごい…。
なんで??


バラの花で、綺麗に済まそうと思っているのに、妙なことに気づいてしまった…。
2007年2月20日(火)
お豆腐、はずれ~
昨日のランチは良かったのに、今日の『豆腐野菜あんかけ』ははずれました。
美味しくてもメニューのせいではありませんね。仕方ないせいですね、人の動きがありませんでした。

で、今夜の厨房当番は私、夜もそうかなぁ、と油断していると、わーい、わーい、厨房を出られませんでしたよー。
皆さん、どーもありがっとゥッ!

だけど、風邪っぴきなんですけど。
早く鎮まれ、治れ!
2007年2月19日(月)
チキン完売
2キロの鶏肉は大きめにカットしたために7人分しかとれませんでしたが、おかげさまで完売しました。
「ヘルシーでいいよね。」と賞味していただきました。
そうですね、鳥料理は焼けば余分な油も抜けるし、いいかもしれませんね。
今後は鳥メニューを少し充実させてみようかな。


ケーブルテレビを昼時にON AIRしました。
映像を見ながらのお客様の会話も、地デジや大画面の話で盛り上がっていました。これで待ち時間もしのげそうですね。
まゆちゃん卒業対策第一弾としてはまずまずの効果でしょうか。


まゆちゃんファイナルは、3月22日か23日を予定しています。みなさま、スケジュールを空けておいて下さ~い。
2007年2月18日(日)
ラグビーは東芝とトヨタ&雨の東京マラソン
ケーブルテレビを接続しましたよー!

大画面に映る映像はさすがに迫力あります。
テレメディアの担当者さんから連絡があるまで自宅で東芝とヤマハ発動機の試合を観戦、そのあと、トヨタとサントリーの試合途中で連絡があり、立会いのためにお店にでました。
試合経過は残念ながら見られませんでしたが、後半ぎりぎりは大画面で見ることができました。

かっこいいですッ!!
テレビもラガーメンも、まこと、かっこいいです!


でも、私は風邪っぴきなんですぅ~。ショボン。。。


雨天の東京マラソンはなかなか圧巻。お天気だったらよかったねぇ。今日は寒かったものねぇ。
2007年2月17日(土)
風邪をひいたようです
鼻づまりの鼻は花粉症のために乾燥していて、そのせいか口呼吸をしているのか、朝起きると口の中がカラカラになっています。
あー、とうとう喉を痛めてしまったようです。


この前ままやのままとの話の中で、「こう見えても結構自転車操業なんです。」という私の言葉を受けて、ままが言います。
「自転車操業でも車輪が動いているうちはいい。病気してしまうとペダルを漕ぐことさえできない。」

そうだね、一人でお店をやっていると、私がこけたらお店はお仕舞いなんですよね。
人一倍風邪とかには気をつけていて、先手先手で風邪薬を服用するなどしているのですが、今回はどーもかかってしまった気がします。

ここんところのお天気は怪しかったものね。
大事にしよっと。
2007年2月16日(金)
寒かったですねぇ
昼夜の寒暖の激しさはいったいどーすりゃいいんだぁ、と叫びたくなるようです。
昼はコートがうっとうしく、夜はセーターを着込んでもぶるぶるしちゃったぞい。鼻はどうにもこうにも花粉症だし…。グスン。

昨日のランチの『チキンカチャトーラ味噌仕立て』は美味しかったよねぇ。でもお客様がたったの三人で、もう少し大勢のお客様にご賞味いただきたかったですぅ。
今日の昼に、とろとろに煮とけた鳥料理になってしまったのでも、いつも褒めてくれるまゆちゃんが「これは美味しいですぅ!」と感嘆符マーク付きで褒めてくれたから、感嘆符マーク分は美味しかったはず。
ということで、来週もう一度チャレンジだ!!

何曜日に準備するかはまだわかりませんが、食べに来てね~。
2007年2月15日(木)
まま、元気出して!
ままやのままから連絡をもらって久しぶりに会いました。

12月の入院から2ヶ月、病気治療中のせいもあるでしょうが、随分憔悴していました。

他人にわからない痛みや辛さを抱えて日々を過ごすことがどれだけ大変なことか、でも私は、話を聞いてあげることしかできません。
せつなさを抱きしめてあげることしかできないのです。

たぶん、ままが期待しているほどには、私の言葉の未熟さはままを励ますに至らなかったでしょう。

だけど、元気出して。
以前のように笑うことだけ考えて。
そう、今は治ることだけ考えて。


人は何故病むのだろうね。
それも、いい人ほど、ね。


夜はヒマだったので、『ジェーン・エア』を見ました。
早く大画面で見たくなりました。
仕事をしなくなりました。

次は『嵐が丘』だ。
2007年2月14日(水)
バレンタインでした
トラック一台分のチョコはなかなか評判良かったぞ、って手前味噌してま~す。

トミーのミニカはなかなか優れものです。
「孫はチョコよりこちらを欲しがる。」とねだられましたが、残念、ミニカにはもう一仕事残っているので差しあげられません。
チョコで我慢しといてください。

では、皆様、虫歯に気をつけてねぇ。
2007年2月13日(火)
おお!
一晩おいただけで、お店の雰囲気を制圧してしまったような気がするのは、気のせいでしょうか。
BRAVIAはすっかりTera'sファミリーになったように感じます。画像が映る週明けが楽しみですね。


昼からりえちゃんが遊びに来てくれて、そのまま夜の部へ突入。
雰囲気が変わったこととかタメ口のことを含めて、今まで中々できなかった話をたくさんしました。
心を吐露するというのは勇気がいります。
りえちゃんの思いの中に深い闇があることを、その思いの裏腹な部分にりえちゃんは自身を置いていることを、サングラスの奥から流れ落ちる涙に感じます。

語彙が貧困のために、貴方に掛けてあげられる優しい言葉を見つけられないけれど、貴方への思いは少し優しくなった。

こんなすっとこどっこいだけど、また遊びにきてくれ。
2007年2月12日(月)
まる一日がかりでした
お店にテレビを設置をしました。
当初は壁掛けを考えていたのですが、壁がテレビの重量に耐えられないだろうと結局棚置きになりました。

でーんと鎮座まします、40型。
うーむ、でかいですねぇ。
ちょっと、雰囲気が異なるような…。ま、そのうち馴染むでしょう。この画面からスポーツ選手の汗や笑顔や、エンタメの踊りや歌が躍り出てくることを想像すると、わー、迫力ありますねぇ。
そういえば、この前のサラリーマン川柳に『女子アナの お肌にきびしい ハイビジョン』なんてのがありましたね。でも、女子アナはもともとが美しいから大丈夫、大丈夫。細木数子さんあたりがどか~んと出てきたら、ちょっと怖い…。


問題は『ひかり』なんです。
ビルの配線がどこかで滞ってしまっているようで、申し込み以降二度下見に見えた担当者さんからはそれきり連絡がありません。あれれっ、てなもんです。
で、今日はケーブルテレビの方へ連絡をしてみました。
明日様子を見に来るということですが、さて、せっかくの地デジが配線ですったもんだしておりますよ。

無事に映りますかどうか、接続は18日です。来週をどうぞお楽しみに。
2007年2月11日(日)
大掃除です
自宅の接続をADSLからひかりに変えました。
ついでにパソコン周辺の大掃除をします。
ウイルスに侵されてしまった息子の部屋のパソコンや、筆王データの修復で今日一日は終わります。

でもあっちに気をとられ、こっちに気をとられで中々ハードな作業なんだ。今夜はビールにありつけるかどうか、心配になってきたぞー。
2007年2月10日(土)
ブラック・ホスピタル行きか?
たけしさんの「ホントは怖い家庭の医学」を昼に見ました。
いろいろテストをやってみると、まぁ、現状は何とか大丈夫そうですが、いつプッツンするかわからないのが今の世の中。

先日も、あるお客さん、「バスに乗ろうと思ったが小銭の用意がない。近くのコンビニでお金をくずそうと缶コーヒーを買ったものの…。」

なんと、Suicaで払っちゃったんだとさ。

みたいな、楽しい日常を過ごしている方が本当は面白いんだけど、これが何回かあるとブラックホスピタル行き間違いなしなんだね。
気をつけよう、気をつけよう、血液サラサラを意識しよう。


憧れのにいさまからメールが届いたよ~!
高血圧以外はお元気らしい。
そーだ、そーだ、にいさまも血液サラサラ意識でマッチョ道まっしぐらですね。『私もみな裸体、【あれっ、変換を間違えた】見習いたいと、』って、きゃぁ~、相変わらずにいさましてる~!!素敵~!


昨夜の雨もおしめり程度、空気が乾燥しています。
風邪に気をつけてくださ~い。
2007年2月9日(金)
すべからく
「すべからく」って「須らく」と書くことを知っていましたか?
すべきである、の意。~すべし。
「須」とは知らなんだ。

今日は昼から言葉のお勉強です。
電気用語で「てれこ」というのがあるらしくて、いきなり「てれこって知ってる?」といわれても「知らねぇなぁ。ニレコなら北八にあるが。」と答えるのが精一杯で…。
互い違いのことらしいのですが、それが歌舞伎の世界から来ているというので、またまた知識の泉をしました。

もうひとつ。
「たそがれ」の反対は?と聞かれて、「う~ん、たれそ、かれは、の反対だから、…れ・が・そ・た…。」と答えると、なんだ、なんだ、「かれは、たれそ」でいいらしい。
で、お答えは「かわたれ」。
ふ~ん。
「たそがれ」は言葉として生き残ったけれど、「かわたれ」はあまり流通していませんね。響きが美しくないもんね。
いずれにしても、朝も晩も、たれそ、かれは、も、かれは、たれそ、も結局相手が誰かわかっていないことだけは確かなんだね。


こんなことしていて、ランチがヒマだったと思うでしょ?
んなこたぁない、久しぶりに忙しかったんですもんねぇ。
メニューが石焼き系除いて一通り出たんです。
味噌焼きに生姜焼きに肉うどんにカレーにハンバーグにサバ塩焼きにカレーうどん。
ふー、凄かったねぇ。ガス台もまゆちゃんもフル回転でした。


でも、このくらいが、いい!!
2007年2月8日(木)
ヒマじゃ~
お願いだよ~、もう少し人通りあってくれよ~。

今週から火曜・木曜はノンさんがアシストです。
お初見なんだから、皆さ~ん、寄ってってくれ~。
これでしばらくはサコちゃんの負担が軽くなります。

あとは4月からのまゆちゃんの代わりを探さないとね。
明るい子、お待ちしていますよ~。
2007年2月7日(水)
面白いですねぇ
第一生命のサラリーマン川柳にこんなのがありました。
「うちのママ 家庭科少し 履修漏れ」う~ん、耳が痛~い。
「脳トレを やるなら先に 脂肪トレ」スイマセン・・・・
「OH三十一(みそか) 部屋も私も 片付かず」・・そっかァ・・・

身につまされるというか、訳わかりすぎて笑えないというか・・・・。


今夜のお客様も愉快なお酒で、「去年と一昨年」と言うつもりが滑舌の悪さ(?)で「去年とおととい」というヒット作が出て大笑い。
ついでに「山手線占い」というサイトを教えてもらって、私は【わが道歩みまくり、的確かつ几帳面な理性派『高田馬場子』】なんですと。タカダノババコぉ?
恋愛の傾向では【「出会いがなさすぎる」と自業自得のアリ地獄。恋愛から縁遠い道で、とぐろを巻く可能性が高い。】って、縁遠い道でとぐろを巻くってのがすごいなぁ。


今度皆のもやったげますねぇ。
2007年2月6日(火)
そもそもは
大阪住吉区長居公園のホームレス撤去のニュースが流れます。
同情はするけど支援する気には到底なれません。
大阪はホームレスの数が日本一と聞きます。餓死・凍死者が年間200人もいると聞きます。
格差社会が叫ばれても及び腰の行政に解決の糸口はなし、めどは立たず、聞こえてくる数字に驚愕しつつも、でも、今回の撤去を反対と言って支援する気なんかにはなれません。

ホームレスのそもそもは野宿にあるんで、公園に青テント張って鍋釜持ち込んで、食器も布団もあって、それって、そこで生活してんじゃないですか。
公園住所で住民登録しようとしたホームレスの方もいるようですが、それっておかしくないですか?おかしいと感じないことがおかしくないですか?


世の中しんどいことのみ多かりき。


そーだ、そーだ、明るいお知らせ!!
火曜と木曜のアシスタント決まりましたよー!!

あっそびに来ってねー!
2007年2月5日(月)
クドカンって…!!
好きな4チャンネル4時からの再放送枠は今は、『ぼくの魔法使い』というのをやっていて、これがハチャメチャでなんとも面白い。
この宮藤官九郎って人の脚本は木更津キャッツアイとかタイガー&ドラゴンとか、ピンポンとか、我輩は主婦であるとか、そのあたりを多少見たのですが、本当に面白いです。奇想天外、予測不可能な展開、あの男優、女優さんがここまで演るか、というくらい崩れまくるし、暴れまくるのです。

いっそ、DVD揃えようか、な感じです。
こういう才能はお得ですよね。羨ましい~!
2007年2月4日(日)
ヒンギスさん復活
東レパンパシフィックテニスはヒンギスさん5年ぶりの優勝、しかも5回目、すごいですねぇ。
準決勝でシャラポワさんが太ももを痛めて棄権したので、ヒンギスさんとの試合にならず、惜しい。
優勝すると誰でもそうなんだけど、ヒンギスさんもチャーミングだなぁ。しみじみ。


久しぶりにせんさんのお店へ遊びに行きました。
りえちゃんがバイトしていました。
元気そうで何よりでしたが、せんさんにタメ口のりえちゃんを見て、場所場所で随分雰囲気が変わるものだと少しシラケました。

さ、今日はもう帰ろっと。
酔っ払ったかもしれない。。。。。
女性はチャーミングな方がずっといいな。
2007年2月3日(土)
Nさんお元気でした!
毎日ランチに通ってくれていたNさんが一ヶ月ぶりに来てくれました。
最後の日に「明日は病院へ行く日。」とおっしゃっていてそれきりでしたので皆で心配しておりましたが、最近はご近所のお店で食事を済ませていると伺って安堵しました。
どうぞ、お元気で。
そして、今日のようにたまにはお顔を見せて下さいね。


今日は節分です。
年の数だけ豆を食べて一年の無病息災を願います。
私なんかもう大変です、10粒や20粒ではききません、って、は、は、は、は、まだ見栄を張るんだなぁ、これが。
えーと、節分豆は案外美味しいんですよね、なので、50粒プラスαほど食べて、もう口の中が速水もこもこでした。は、は、は、は。

来年は一粒10歳勘定で行くぞ、って、やだー、今、鬼に笑われたよー、きっと。


明日は立春です。
もうすぐ春ですね。
2007年2月2日(金)
アニータなんかほっとけ
どうしてどうでもいいことを追っかけたりするんでしょう。
アニータの来日を何故あのように大勢の取材陣が取り巻くのか理解に苦しみます。
ほっとけよ、もう。
日本の男はマヌケだとさんざんコケにされたのにまだ懲りないの?

「いい加減に目覚めなさい。」(女王の教室)


夜中を12時回ると、シンデレラはホントに、シンデレラ~。
おしぼりウォーマーにおでこをガンガンぶつけて舟を漕ぎ続けます。イテテテ、で、再び、ZZZZZzzzzz。。。。。

最近では寝てしまっても、あまり文句を言われなくなりました、はず…。
朝刊が来ましたよ~、で、本日はお開きで~す。
皆さーん、続きは今夜またお待ちしていま~す。
2007年2月1日(木)
人は機械や装置とちゃうで~
選挙のためだけに政治家をしているという人を大勢見聞きしますが、それにしても柳沢という人の言葉はセンス無さすぎですね。
こんなんで国会の空白の時間を作ってしまったことへの責任は問われてしかるべきでしょう。
大体女性を甘く見たり敵に回したら、世の中怖いんだぞー。
のこぎりで解体されちゃうぞー、うわー、怖い、怖い。


いよいよ2月。
もと同僚、Uさんが久しぶりに寄ってくれました。
会社が立川へ引っ越してしまったあと、中々皆さん忙しそうでほぼ音信不通状態でしたが、お元気そうで何よりでした。また来てね。


今日は昼夜ともに一人でお仕事。
一人は、心細いよ~。誰かいい人来てくれ~。
2007年1月31日(水)
行く1月
やはり早かったなぁ。
わかっちゃいるけど、早かったなぁ、行く1月は。
来る2月はどーだ、やっぱり逃げるか、どーだ、どーだ、逃げるか、捕まえるか、捕まえられるか。

一昨日、昨日がとてもヒマで今日も早い時間の動きが無かったので、早くも恐怖のニッパチ突入かと思われたのですが、8時過ぎあたりからちょっと一息息吹き返しました。
ありがとうございました。

さて、明日から2月です。
2月はバレンタインや次元さんの誕生日、私も誕生日、それからナンと言ってもお店の誕生日!なので気合いれてお客様にご奉公いたします。
遊びに来てね!!
2007年1月30日(火)
ひょん
「ひょん」-凶の唐音。
ささいなこと、細かいこと。
あまりよい意味合いで使用される言葉ではないらいしい。
そーなんだ、で、語源は?
“ひょん”はマンサク科の常緑樹イスノキの別名。木の実にできる虫こぶを吹いたときの「ひょん」と鳴る音が由来といわれる。「思いがけない」という意味で使われる「ひょん」の語源でもある。
と『赤穂民報』のHPにありました。


で、本題。
いよいよ大型テレビの注文にとりかかりました。
ネットで調べてみますと、本当にたかた社長が金切り声を振り絞って「金利ジャパネット負担ッ!」と叫んでいるように、一回払いも三十回払いもお値段変わらず、なのです。
そりゃぁ、負担が少ない方がいいわね。

これで3月の世界フィギュアが大型画面で見られるかもしれません。それだけじゃない、世界水泳も陸上も甲子園も、ソ・ソ・ソックラテスもプラトンもー、み~んな悩んでおっきくなった~、ではなくて、み~んな大型画面じゃぁ!!お楽しみ~。
2007年1月29日(月)
ひょんなことから
そもそも『ひょんなこと』ってナンだろう?

ひょんなこと、の「ひょん」
ひょんという名の木があって、現在名は「イスノキ」というらしいのですが、その木にたくさんの虫がとりついて、虫こべという玉を作って暮らしているらしいと、ここまでは「きらきらキラキラ」というHPから拾ったのですが、つまりようわからん。

次回待て。
って、40型テレビの話を書こうと思ったのですが、時間切れで~す。「ひょん」に引っかかってしまった。

またのちほど。
2007年1月28日(日)
ああ、山本KID…
捩れた左ひじ、凄く痛そうです。
試合中に苦痛にゆがむあんな表情するKIDさんをはじめて見ました。
アマレスリングとプロの総合格闘技とのルールの差異があって、つくづく大変なことだなぁと感じます。
それでも挑むんですよね、オリンピックの魅力とはすごいんですね。


一月最後の日曜日は片付けなければならないことが山積みで、合間を縫うようにシーツやカバーの洗濯、布団干し。今日は陽があまりでなくてすっきり、とはいきませんでしたがそれでも一日で乾いたのですから、やはりかなり暖冬なのでしょう。

季節がきちんと訪れること、四季がそれぞれの明彩を放つこと、大人になっても幾つになっても、もののあわれを与えられること、感じられること、この一年をそのようにいとおしみながら過ごしてゆく。
マラソンランナーのように駆け抜けてゆく時間に向かって私は願うばかりです。
2007年1月27日(土)
戸建てが欲しいと次元さん。
いよいよ子作りか?

鳥もまず巣作りをして卵を産んで子育てに入るそうだから、人も然り、…、な、はずなんだけど、人間界の家はとても高くて高くて、中々簡単には手が届かないのが現状です。

でも、頑張ってねー、次元さん。

今夜は朝4時帰りでした。1時過ぎあたりからは完璧寝ておりました。zzzz(_ _)ZZZ。
2007年1月26日(金)
早いぞー、
そのまんま東さんは東国原(ヒガシコクバル)英夫さんという珍しいお名前だったんですね、地元でも4軒ほどらしい。
大勢のマスコミに一挙手一投足追いかけられて大変だぁ。
でもヒガシガンバル、どうか頑張って欲しいですね。
あの議会の長らのふてぶてしさとやりあうのはしんどいでしょうが、田中前長野県知事と長野県議会のありようを是非学習していただいて、沈滞している地方自治の範となるような明るい手腕を見せて欲しいです。
今宮崎県は大注目浴びてんですもんね。この機を逃すなぁ!!

ということで、来週はもう2月だぁ!!
2007年1月25日(木)
次はだ・れ・か・な♪
「オハヨ、オハヨ、オハヨ~、次はだ・れ・か・な♪♪」
なんて子供の歌があったな。

今日は久しぶりに一人の作業なので、30分早目に家を出ました。
鼻歌を歌っている場合じゃないのですが、テーブルやパラソルや看板などのレイアウトを済ませ、床拭き、トイレ掃除、掃除機をかけて、テーブルを拭き、さて、厨房の番です。
お米を研ぎ、スープ鍋を火にかけ、野菜を刻み、カレーのお鍋がぷかぷか音を立て始めると、スープ鍋もシューシューと熱い湯気を噴きはじめます。

「オハヨ、オハヨ、オハヨ~、次はだ・れ・か・な♪♪」


あいたた~、夜も一人でしたよー。
風邪ひきまくりの次元さんや、サコ家の人々に「大丈夫そうですよ、今夜はお客さんの流れがなさそうですよ。」と言って電話を切った直後から、お客さんが流れ始めてくれました。

みなさまー、本日は一人の作業でしたぁ、お待たせいたしましたが、ご協力感謝申し上げま~す。
ありがとうございました。
2007年1月24日(水)
清涼飲料水の会社でしょ?
わーい、わーい、なんと怪しげ!
清涼飲料水のルートセールスさん、その制服で半ケツはやめろいッ!ズボンを引きずるなッ!
信号待ちをしていて、その傍に停車していた清涼飲料水の会社の人のカッコ、うわ~、カッコ悪~い。
ズボンのすそで地球を掃除してんのか~?
んで、信号は青。
うわ~、前に停まっていたシーマが爆発音で発進した。うわ~、うわ~、高級車を何でそんな低俗な音に改造しちゃうんだ~??もっと車に敬意を払えーッ!!

おばさんは朝から憤慨する。
えてして疲労する…。
2007年1月23日(火)
寒いッ!
なんだか妙に寒かったぞー。

寒かったせいか、夜はヒマだったぞー。
ヒマだったんで、最近よく名前を聞くあるお店をあるある探検隊、あるある探検隊、と出向きましたが、あっけなく敵前逃亡しました。
私は一人では知らないお店になかなか入れません。
んで、今夜はサコちゃんと一緒だったのですが、店内から漏れこぼれるカラオケの声にどうにもドアを開けることができませんでした。

う~ん、これはやはり相性というものがありますね。


私はダントツ、てら’すが好きだ~!!!
2007年1月22日(月)
ピアノを弾く娘や息子の指は、それこそ家事仕事をしない白魚のような指をしていて、私の指は家事仕事をたくさんこなしてきた勲章のように、太く太くたっぷり太くなって両手の指ぜ~んぶが親指のようです。

朝、冷たいお水でお米を研ぐときのまっかに染まる手、お湯で洗い物をするときの白くふやける手、この手は随所でロウドウしながらいろいろな色彩を描き出してくれます。

ごまかしが利かない手です。

昨日、出張の自転車修理屋さんが来て、切れたブレーキをあっというまに修繕してくれました。
その手際のよさは機械の構造を熟知していることは勿論ですが、しなやかな手の動きが印象を極めます。
油にまみれてしまった手は「おしぼりを持ってきます。」という私の言葉をさりげなく辞退して、料金だけを受け取って引き揚げて行きます。

プロとはこういうことか、ごまかしの無い手でした。
2007年1月21日(日)
チッチキチー
朝息子を送っていく車中、小さな小さなチワワを散歩させている人を見て、「あんらまぁ、猫かと思った。」と私が言うと、「猫を散歩させるだなんて、そんなヤツおるわけないやろ~、チッチキチー!」と息子。
「なんだ、キミィ、朝から余裕やねぇ?」
「いや、母親に合わせただけ。今はいっぱい、いっぱい。」

ま、何でもいいけど、頑張ってや~、チッチキチー。


あるある大捏造。
すごいですね。ひどいことになっていますね。
大体、納豆を作ってから20分も置いておくなんて、そんなまずいことをよく勧められるものだ。20分も置いた納豆はねばっけがなくなって、ただのたりらりら~の豆のつぶつぶみたいになって、美味しくありません。
ということで、私は実践しませんでしたが、毎朝の納豆は習慣で食しておりましたので、納豆の品切れには弱りました。

納豆は悪くないですよ~!
納豆それ自体は大変良い食材なので、ダイエットと聞いて納豆嫌いなのに食べ始めたという方を含めて、皆さ~ん、どうぞ、納豆離れしないように。
2007年1月20日(土)
惻隠の情
『国家の品格』が届きました。
藤原さんの説く武士道の精神に深く共鳴します。

卑怯を憎み惻隠の情を忘れず。

「惻隠の情」
「惻」は同情し心を痛める意。
「隠」は深く心を痛める意。
人が困っているのを見て、自分のことのように心を痛めるような自他一如(平等・無差別)の心もち、「思いやりの心」を「惻隠の情」という。

我儘で無分別に育ってきている分、この初めて出くわした言葉がとても新鮮に響きます。


政治家やお役人の方々は是非この本を教本にしてください。
2007年1月19日(金)
コアラでウ・カール&Toppa
お菓子やさんガンバル!

スーパーの一番目立つ場所で発見しました。
『受験生を応援』と銘打って、LOTTEから『コアラのマーチ』「コアラは寝てても木から落ちないヨ!」って、寝てたら受かるものも受からないだろッ。
明治は『ウ・カール』おなじみカールおじさんのカール。
キットカットは「きっと勝つ」らしいけれど、きっと、カットされるかも、と案じるムキもなきにしもあらず。
そして今年初お目見えは、『Toppa』。これが一番の買いでした。あー、気がつかなかったぁ。

『Toppo』ならぬ『Toppa』
受験生諸君、突破せよ!
んで、息子にもToppa一箱購入。


皆、ガンバレヨ~。
2007年1月18日(木)
ブレーキが…
左ハンドルからブチッと不吉音。

自転車のブレーキが切れてしまいました。
7年ほど乗っていますが、ブレーキ修理は初めてです。


今日は寒かったから、自転車もしんどかったかしら。
2007年1月17日(水)
親子して、方向音痴なんです
ランチタイムのまゆちゃんが就職のために3月でてら’すを卒業です。
今日のランチに見えてくれたお客さんと「まゆちゃんのように可愛くてぴかぴかしていて、気働きがあって、フットワークのいい働き者がどこかにいないものか。」と話をしていたとき、それは欲張りすぎだといいながら、次の人が見つかるまでその方の娘さんが手伝ってくれるなんて展開になり、おー、話はしてみるもんだのぉ、
瓢箪から駒です。
これで暫くはまゆちゃんの後釜をゆっくり捜せる趣です。良かった、良かった。本当に良かった。ありがとうございま~す。
あとは夜の部でサコちゃんとシフトを組める人をもう一人、どこかにいたらお願いしま~す。


ほっとしたのもそこまで。
息子から、『写真やさん45』というのを捜して、ずっと迷っているという電話。
んー、んー、んー…。
それって街のあちこちにあったような…。
んー…。

実は我々親子は大変な方向音痴でございます。
僅か10分くらいな距離にある目的地だとしても、2時間くらいは平気で迷える自信があります。

んー…。
2007年1月16日(火)
不二家
今もあるかどうかわかりませんが、昔は持ち手がついた『ミルキー』の大箱があって、それを買ってもらうと一日中たっぷり口の中が甘くて幸せだった記憶があるのに、ここんところの不衛生なニュースはいったい何でしょう。
消費期限が切れていても、ねずみが走り回っていたとしても、まるで「見る気ぃ?」なんだね。

舵取り、判断ミスをすると、そこに関わる人ばかりでなくどれだけの人を不幸にするかというお手本になりました。


細菌、おっといけない、最近とてもいやなニュースばかりで少々うんざりです。
2007年1月15日(月)
本当に筋肉痛ですぅ…
たった2~300メーターのバス停まで走ったくらいで…。

大体ね、毎日毎日同じ筋肉しか使っていないのだから、それ以外の部分に筋肉がついているなんてことは考えられないのだから、スポーツを見ているばかりではなくて、体を動かさないことには話になりません。
ハタちゃんがさっさと荷作りをしてさっさと富士登山してきたように、さっさと思い立って都内から13時間かけて歩いてきたように、んー、まぁ、このあたりはちょっと真似できませんが、心構えだけでもお手本にしようっと。


また『女王の教室』再放送やってるよ~。
今度の方が怖いゾーッ!
2007年1月14日(日)
足湯を楽しみました
昨夜帰宅が2時過ぎで、今朝は6時に起きて、6時46分のバスに乗るぞー、と、走る走るで、朝から筋肉痛です。
家を出てから、点滅を始めた信号まで一気に走るのですが、なんということでしょう、すごいね、もう太ももが上がらないんですね、引きずるように足を運んで、すでに早足だか本当にそれでも走ってるの?だかわからないずるずる状態で、渡りかけ半分で赤になってしまった信号を何とか渡り終わると、ありゃりゃ、バスが見えてる~、バス停までぜーは、ぜーは、なんという強行軍でしょう。

ダメだ、こりゃ、今ので今日一日の体力ほぼ全消耗。


伊豆長岡へのバスツアーへ行ってきました。
担当の添乗員さんはセンテンスの長い長い挨拶を一度も噛むことなく、立て板に水、聞きほれてしまうほど流暢にその弁を続けて、今日はこれだけでバスに乗った甲斐があろうというもの、ほら、みんな、聞けよ、人が喋ってんだから。おばちゃんのおしゃべりは地の底から湧き上がるようにぼそぼそぼそぼそ、じわじわとバスの中に充満してきます。ま、しょうがないか、みな、おばちゃんだから。

一番の収穫は足湯でした。
老若男女、子供も大人も、赤ちゃんもおばあちゃんも、そんな地元の人々と一緒に、足が真赤になるまで湯につけます。
そして足つぼロードをひいひい言いながら歩いて、再び足湯へ。

凄くのどか、凄く平和。


そんなこんなで、一日を過ごしました。
皆にお土産を買う予定でしたが今回のツアーは生ものがほとんど無くて、干物や瓶詰めばかりなのでやめました。でも、三島大社で皆の安全祈願してきましたからねぇ。

今年一年、どうぞ皆さま、平穏無事でありますように。
2007年1月13日(土)
1月のお誕生日の方へ
どーもー、スイマセン。
って、最初から誤っちゃおっと。
マシンの調子が悪くて、お誕生日カードが打ち出せません。
あーでもないこーでもないと努力してみますが、そーこーしているうちに、早や一月も半月過ぎてゆきます。

はがき投函係りのまゆちゃんが帰り際少々手持ち無沙汰なので、早めの対応を心がけます。
もう少々お待ちください。


今後のイベントはまだ予定ないの?と楽しみにしていてくれる方がいらして私は大喜びです。
じゃ~ん、来月は2周年ですよ~!!
どうぞお楽しみに!
って、私が楽しみ!いよいよ3年目に突入です!
2007年1月12日(金)
本も売り切れ
本屋さんに『国家の品格』を求めに行く。
あっら~、これも売り切れだぁ。

んで、一週間待ちです。


美味しいスープを作りました。注文は二人分。
「あー、今日の俺は不幸だったよ。
美味しいスープを飲めなかったからね。」
三人目の洒落男。

てら’すはお洒落な男達でうまるかも…??
2007年1月11日(木)
納豆売り切れ
どこもかしこも。
お店の棚から納豆が消えていました。

この前の日曜日の『発掘!あるある大辞典』で、朝晩納豆を食べるとダイエットに効果あり、という放映をした影響だそうですが、テレビの力って凄いんだねぇ~。

そうしたら、新聞の見出しが『納豆ないない大事態』ですと。
うまいなぁ!座布団一枚。
2007年1月10日(水)
国家の品格
朝のお掃除の途中で思わず手が止まります。
藤原正彦さんと鳥越さんが対談していました。

藤原正彦さんの論はとても説得力があって、教育は幼少からだ、子供が悪いことをしたら張り倒せ、その代わり、些細な、ほんの小さな良いことでも、褒めて褒めて褒めちぎれ、その子が穴があったら入りたい、穴が無ければ掘ってでも入りたいと思うくらいに褒めろ、と明快で快活な対談に朝からスッキリです。

阿部首相が幾度「美しい国」と連呼しても少しもピンとこないのですが、藤原さんの「美しい国」はとても共鳴できます。

福祉と教育にきちんとお金をかけなければ美しい国なんてありえないはず、福祉と教育を切り捨てたらきっとこの国は衰退してゆく。
北海道夕張市の悲惨さと伊達市の成功をよく比較してみたらいいのです。


夕張市はともかく、「国家の品格」、これは今度読んでおきます。
2007年1月9日(火)
以和為貴 無忤為宗
聖徳太子の十七条の憲法の第一条。

『やわらぎをもって とうとしとなし さからうことなきを むねとせよ』

みな、はらからぢゃ。
はらからぢゃ。


ということで。
どちらさまもよろしく。
2007年1月8日(月)
全国高校サッカー
岡山作陽×岩手盛岡商 1×2で岩手盛岡商が優勝。
両校初出場ながら、両校とも素晴らしい!

優勝の歓喜、敗者の無念、どちらも素敵です。

昨日今日の高校生の熱い戦いは、時代を超えて変わらないもの、変わってはならないものをよく教えてくれる。


今日は成人式。
これ見よがしに銜えタバコ、をポイ捨てる。
自由と同時に数々の義務やら責任やらをも手中にした日なんだ。
こらッ、そこの若者、携帯灰皿持ち歩けよ。

どうぞ、若者達の今後が佳き日でありますように。
2007年1月7日(日)
全国高校ラグビー
東福岡×東海大仰星は19×5で東海大仰星が優勝。
ホントにキミらは高校生か?

解説に平尾さん、久々のお姿見れて良かったぁ。


その昔の我が高校の校風は『質実剛健であれ、大道を闊歩せよ、弱音を吐くな』という、いかにも男子校のバンカラの末裔、古色蒼然、いささか時代がかった3つの項目が掲げられていますが、八十年有余、女子共学になったにも関わらず、いまだに校風であることに変わりなく、そして、その精神が生きながらえて欲しい校風であることに変わりなく、それらの言葉の持つ厳しさの片鱗を、時代を超えて今日は高校ラグビーに見ていた気がします。


しかし、本当にあの学校は男くさかったなぁ。
みな、一様に小汚くて…。
そーだ、『三丁目の夕日』の山崎監督も出身らしいじゃないか。もしかすると、同じ風景を見ていたのかなぁ。

皆さ~ん、お元気ですか?
2007年1月6日(土)
ふむ…
『ポートエレンファイナルビンテージ』というシングルモルトをネットで注文、今夜はそのお酒をオーダーしてくれた方がボトルでお買い上げです。

私とまゆちゃんが、ばたばたと20人のランチで格闘する以上の売上をこのボトルはたった一本でしてしまう。

ふー、凄い…。& うまい…。
56.7度、くーっ。


最後、どんな男性が理想か、という話になって、そうですね、私の中の永遠は『ジュリアーノ・デ・メディチ』なんですね。
右手に木炭、左手に食パンの部活時代、毎日メディチに恋をしていました。今なら、若い時のゾルジさまがメディチ像に近いんだなぁ…。

お小遣いをためて、やっとの思いで当時¥8,000もした一抱えもある白亜のメディチの頭像を買ったときはとても嬉しかったけれど、夜中に二階の部屋に忍び込んできた黒猫が蹴飛ばしてひっくり返して、ただの石膏の破片になってしまったときの悲しさときたら、あー、切なかったなぁ。

という話から、フランス料理のルーツはイタリアの片田舎フィレンツェにあった名家、大富豪メディチ家の料理だと聞いて、へぇ~とトリビアする。
イタリアルネッサンス期真っ只中のメディチ家は、芸術が歩いているような感じだったろうなぁ。
凄そうです…。なんだか、わくわくしますね。


ちょいと一杯のつもりで飲んで、いつの間にやら、お酒はこうしてさまざまな雑学を運んできます。


今年もいろんなネタをお待ちしていま~す。
2007年1月5日(金)
新年会
ひいらぎさんから立派なお花をたくさんいただきました。
松に百合、あと一種は桃、かな、ぼけ、かな、なんだろ、それぞれがとても良い枝ぶりです。
それらを料理を終えて手の空いたサコちゃんに活けてもらいます。
すごい、すごい、なんとゴージャス、なんと男性的で力強い、ちょうど良い花器が無いのがかわいそうなくらい迫力のある松と百合です。かっこいい!ひいらぎさん、ありがとう!上手に活けてくれたサコちゃん、ありがとう。


今日はランチタイムからのお客様がそのまま夜の部まで続き、私も昼から飲んじゃった~、のでしたが、2007年の新年会は7名のお客様、マジックを披露してくれた方が居たりして、大いに楽しんでいただきました。

年が開けた途端、またまた時間に追いまくられそうですが、今年も美味しくお酒が飲める空間作りにつとめます。どうぞ応援してください。
2007年1月4日(木)
2007年の初日です
昼はまぁまぁ、11名のお客様で2007年の営業が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お客さんが持ってきてくれたランタンを吊り下げました。
おー、いい感じじゃありませんか。
仄めく灯り、揺らめく灯りは何かほっとしますね。


年賀状の戻りが少なく良かったぁ。今現在で10枚、うち一枚はこちらのあて先ミスなので、実数9枚、優秀、優秀。
今度はご本人を連れて戻っておいでよねぇ。
2007年1月3日(水)
お正月休みも終わりだぁ
クリスマスセットが片付いたのと、部屋が少し片付いたのと、確定申告の書類作成でお正月休みが終わってしまいました。数字とはかくも現実、じっと手を見る世界でございます。

とうとう言うことを聞かなくなった筆王に手こずって、お正月価格になっている大型テレビやパソコンにくらくらしながら、今年度の予算を組んでみます。

あー、無理ですね、3月過ぎまではちょいと大きなお買い物はできません。
でも、年明け早々ため息つくのもナンなので、何か良いことを考える。

んー、『資生堂 椿』のお正月用のCM、やっぱり、和服着たらお尻振って歩くのは良くないんじゃないですかぁ?あ、そうじゃなくて、良いことを考える。
んー、サッポロの社員ミュージカルCM、いいじゃないですかぁ。おー、そうですね、これはまぁまぁ。
んー、うちのお嬢さん、年女だぁ。
社会人になって三年目、弟が、姉からお年玉をもらったといって、これは何か借りができたような気がすると悩んでいました。
んー、いいんじゃないですかぁ?姉弟なんだから。
おねぇちゃんが結婚とかして子供とか生まれたら、「おじさんからだよー。」ってお年玉でも上げればいいんじゃない?って言ったら、「おじさんかぁ。」と空想し始めて妙にしみじみしていましたよ。

ほらほら、おじさんとおばさんになる前に、二人とも相手見っけてきなさ~い。


明日から平常営業です。
皆様のお元気なお姿をお待ちしております。
2007年1月2日(火)
箱根もお天気
『箱根の山は 天下の険
函谷関(かんこくかん)も 物ならず
万丈(ばんじょう)の山 千仞(せんじん)の谷
前に聳え(そびえ) 後に(しりえに)支う(さそう)

雲は山をめぐり
霧は谷をとざす

昼なお暗き杉の並木
羊腸(ようちょう)の小径(しょうけい)は
苔(こけ)滑らか
一夫関(いっぷかん)に当るや
万夫(ばんぷ)も開くなし

天下に旅する 剛毅(ごうき)の武士(もののふ)
大刀(だいとう)腰に 足駄(あしだ)がけ
八里の岩ね踏み鳴す(ならす)
斯く(かく)こそありしか
往時(おうじ)の武士(もののふ)』


全く意味がわっかりませ~ん。
わっかりませ~んけれど、小さい頃はよく歌ってましたよねぇ、この歌。

その山道を韋駄天に駆け上がる若者、若者、若者。
順天堂の今井正人さんは「山の神」なんだそうな。

年末から、『ダンス甲子園』で高校生達の生き生きした素晴らしいダンスを堪能し、『30人31脚』で必死で一生懸命な小学生に涙し、開けて今日は箱根に挑む学生に声援を送り、〆は学生ラグビー。

いいねぇ、いいねぇ。

部屋の紙の山も明日の復路で何とか片付きそうなめどが立ちましたし…。
みんな、もういろんな紙を送ってこないでくれ~。特に、税金の申告書とか、国民保険の督促状とか…。こういうの、いただきたくないんですけどぉ…。


あ、そうだ、『箱根の~』の「前に聳え 後に支う」の「前」と「後」の間隔はどのくらいか知っていますか?
これは東校のPTA研修ツアーで、大好きだった故・柚木先生に教わったから知っているんだ♪
ちょっと勿体ぶって、5日の新年会で教えて差し上げましょう。
では。
2007年1月1日(月)
あけましておめでとうございます!
2007年、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m


皆様のお年越しはいかがでしたか?
我家はごく普通に静かに、のんびりと新年を迎えました。
昨日、娘が田舎へ行くとかでセディに乗って行ってしまったので、チャリでお店まで新聞をとりに行きましたが、案外風が冷たくて吃驚しました。
さすが新年の風、きりりと身の引き締まる思いです。


年賀状の書きましをしようと『筆王』を起動しますが、どうにも不安定でエラー報告続きです。どうしたのよぉ、年末ちょっとこき使ったからって、『筆王』頑張ってよぉ。
このパソコンも今年限度かな、って今年は始まったばかりだよ…。

今年始まったばかりっていえば、息子が昼に飲んだコーラに「おー、コーラは久しぶりだなぁ、いつぶりだったかなぁ。あれぇ、今年初めてくらいじゃないかなぁ。あっ、今年は初めてだ。」

親子で「今年初めて。」しています。


今年もどうぞよろしく。
新年は4日からです。



トップページへもどる







inserted by FC2 system